searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

D.IKUSHIMAさんのプロフィール

住所
兵庫県
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
プチメタ3.0
ブログURL
https://mclover.hateblo.jp/
ブログ紹介文
刺激を受けた物事に対する感想や考察、 資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。
更新頻度(1年)

197回 / 365日(平均3.8回/週)

ブログ村参加:2008/06/19

参加カテゴリ

英語ブログ / 英語学習情報

サラリーマン日記ブログ / 勉強しているサラリーマン

投資ブログ

※ランキングに参加していません

読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、D.IKUSHIMAさんの読者になりませんか?

ハンドル名
D.IKUSHIMAさん
ブログタイトル
プチメタ3.0
更新頻度
197回 / 365日(平均3.8回/週)
読者になる
プチメタ3.0

D.IKUSHIMAさんの新着記事

1件〜30件

  • 「ABCの歌」の終盤の歌い方がよくわからない

    「Aー♪Bー♪Cー♪Dー♪Eー♪Fー♪Gー♪」と アルファベットを順に歌う「ABCの歌」だが、 どうも終盤の歌い方がハッキリわかっていない。 「Oー♪Pー♪Qー♪Rー♪Sー♪Tー♪Uー♪」まではいいのだが、 そのままいくと「XYZ」のところで歌詞が足りなくなるのだ。 子供の頃から疑問だったけど ちゃんと正解を知らないまま大人になってしまった。 どう歌うのが正解なのだろう。 先を見越してVとWで時間稼ぎをするパターン。 私もこんな感じでごまかしていた気がする。 Nあたりでめちゃくちゃ詰め込むパターン。 その割に最後らへんで時間が余ってゆっくり歌ってる。 同じくN周辺が慌ただしいけど、 そのあと3…

  • 「ミステリーレターシリーズ vol.1」をプレイしました

    値段の割にあまり楽しめなかった謎解きキットから1ヶ月、 またも在宅で楽しめる謎解きキットを買ってみた。 リアル脱出ゲーム 感想その26 「ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.1」 謎解きゲームキット ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.1 塗りつぶされた5通の手紙 メディア: おもちゃ&ホビーこれは5通のエアメールを模した謎解きで、 封書を順番に開けながら謎を解いていくというもの。 プレイ期限は当初設定されていた日時から 2021年3月31日まで延長されている。 これが2500円という値段の割にあまりにもつまらなく、 期待していた面白さや達成感どころか、…

  • どんな料理にも合う最強のソースを探している

    ソースを使う料理がちょくちょくあるので 焼きそばソース、お好みソース、ウスターソース、 たこ焼きソース、とんかつソース、どろソースなどと 各種のソースを買っていたが、 2人暮らしだと思ったほど減らないので 結局、大半が賞味期限切れになってしまった。 そこで家で使うソースを1本に絞ろうという結論になり、 どんなソース料理でも合う最強の1本を探している。 「これぞ万能」というソースがあれば情報ください。

  • オープンワールドのゲームを再現した動画が見事すぎる

    「GTA」や「龍が如く」シリーズなど、 街なかを自由に移動しながら ミッションをこなしていくタイプのゲームを真似したパロディ動画。 独特の歩き方や障害物との衝突の仕方、 ゲーム特有の間やカメラワークの再現度が素晴らしい。

  • ミレービスケットの少女が怖い

    ミレービスケットのパッケージを見るたびに 妙な怖さを感じる理由がやっとわかった。 女の子が思い切り白目をむいてるように見えるのだ。

  • テレビやラジオの曲紹介のときの違和感

    テレビやラジオでこれから流れる歌を紹介するとき、 「それでは『THE BLUE HEARTS』で『リンダリンダ』です」 と歌手名の後ろに「で」が付けられるが、 なぜ「の」ではないのだろうか。 その歌が歌手の所有物と考えると 「○○○の△△△です」の方が 文章としては正しい気がする。 もしかして 「○○○(の歌と演奏)で△△△をお聞かせします」 ということなのだろうか。

  • LANケーブルを替えただけで通信速度が2倍以上になった

    スマホやパソコンはもちろん、 ありとあらゆる製品がインターネットにつながっている今、 自宅の通信速度は生活の快適さに比例する。 そこでプロバイダーのプランや Wi-Fiルーターにはだいぶ気を使ってきたのだが、 「商品に付属している貧相なLANケーブルを使うと 通信速度が遅くなってしまう」という噂を聞いて驚いた。 ほとんどすべての家電が無線LANで接続されているので 我が家で使っているLANケーブルは モデムとWi-Fiルーターをつないでいる1ヶ所だけ。 ルーターを買ったときにLANケーブルが付属していたので 何の疑問も抱かずにそれを使っていたが、 半信半疑ながらその部分を交換してみることにした…

  • 悩み相談に答える9歳の女の子がセンスありすぎ

    この投稿をInstagramで見る さよふしぎたんていしゃ(@sayomysterydetectiveagency)がシェアした投稿 - 2020年 7月月15日午後3時44分PDT Instagramで次々と悩み相談に答える さよふしぎたんていしゃが面白過ぎる。 正体は9歳の女の子ということだが、 敏腕のゴーストライターでもいるんじゃないかと重いほど いちいちセンスが光っていてスゴい。 ありがちな大人の悩みへの容赦のない対応に ハッとさせられることがある。 この投稿をInstagramで見る さよふしぎたんていしゃ(@sayomysterydetectiveagency)がシェアした投稿…

  • 来客を待っているときにトイレに行きたくなる

    宅配便や業者の点検などの来客予定で 「午前中」や「16~18時」みたいな 幅のある時間帯を指定されて待っているとき、 トイレに行っても大丈夫かどうか迷ってしまう。 トイレ中にインターホンが鳴っても対応できないし、 慌ててトイレから出ても間に合わずに帰ってしまうかもしれない。 そう考えると我慢して待つ方がいいような気がする。 などと考えて誰も来ないまま3分ほど経つと、 「さっき迷ったときにトイレに行っておけば 今頃トイレから出てきてたはず」みたいに思ってしまう。 「じゃあ今こそ行くべきか」と思うのだが、 「今度こそ来るかも」「今にもインターホンが鳴るかも」と不安になり、 また3分が経ってしまう。…

  • 遠近法や錯覚がそのまま現実に反映されるパズルゲームが斬新

    ec.nintendo.com 開発中のデモ動画が公開されてからずっと楽しみにしていたゲームが 「Superliminal」と名付けられてついに発売された! これは遠近法や錯覚などの視覚を利用したFPSパズルで、 たとえば缶ジュースを持ち上げて、 遠くの方を見ながら手を離すと、 その距離感で実際に大きくなってしまう。 手元にあった小さなものが 小さく見えている遠くの物体として扱われるのだ。 この作業を繰り返すと 物体をいくらでも大きくできる。 逆に、大きなものを小さくしたり 遠くに見えているものを 手元にある物体として引き寄せることもできる。 ほかにも錯覚を利用した演出が凝っていて 出口へと伸…

  • とある排水溝のフタだけが極端にサビている

    よく通る歩道の端には排水溝があって そこにフタとして鉄板が置かれているのだが、 とある場所のフタだけ異様にサビている。 ここだけ何があったのだ、と気になっていたが、 実はすぐ前の店がフタに合わせて玄関マットを置き、 しかもそこに水を撒くのだ。 おそらくその作業を日課として続けているのだろうが、 常に湿った環境に置かれ続けた結果、 フタがボロボロになってしまったのだ。 いつか上を歩いたときに 抜け落ちるんじゃないかと恐怖している。

  • 「シリアルキラーマンション」をプレイしました

    イマイチな完成度だった大阪での周遊謎解きから2週間、 家にいながら謎解きが楽しめるキットを買ってみた。 リアル脱出ゲーム 感想その25 「シリアルキラーマンション」 ドラマチック謎解きグッズ シリアルキラーマンションメディア: おもちゃ&ホビーこれは殺人鬼が所有するマンションを舞台にした謎解きで、 2500円で買えるキットを使って 家にいたままプレイできる商品。 話を進める上で、QRコード経由で Webサイトにアクセスする必要があるのでスマホは必要だが、 あとは本品だけで完結するようになっている。 難易度は全体的に低めで全体的にサクサク解けるが、 解き心地は悪くなく、解法を閃く気持ちよさは味わ…

  • アイコンに独自性や斬新さは不要

    とある場所で見つけたトイレだが、 男女の区別をするためのマークが異様にわかりにくい。 デザイナーが個性やセンスを見せつけるために 独自のデザインを突き詰めたのかもしれないが、 誰にでもひと目で意味が理解できないとアイコンとして無意味だ。 自己主張が目的を追い越してしまった悪い例。

  • 情報を素早く文章化できる能力は社会でかなり役に立つ

    「会社(学校)に入る前に 勉強しておいた方がいいことはありますか」というのは 学生が社会人にしてくる質問ベスト3のひとつだが、 ここへきて「短時間で文章化することが得意でよかった」と 実感することが増えている。 業務関係や学生から来たメールを読んで 自分の言いたいことをすぐに文章にまとめられると 仕事がどんどん片付いてとても楽だし、 誰かから突然意見を求められても 熟慮したっぽい雰囲気でそれらしく語ることができる。 実は浅はかな意見であっても レスポンスが早いだけで頭の回転が速いように見られるので、 自分の考えをスラスラと文章化できるといろいろな場面で強い。 対応時間も短く済むので仕事も早く回…

  • 問題を抱えた人同士が自分の状況を打ち明け合う場面を洋画でよく見かける

    アメリカ映画を観ていると、 何かしらの問題を抱えた人たちが お互いの前で自分の状況を打ち明け合う場面をよく見る。 「グループセラピー」と呼ばれる集団療法らしく、 依存症や苦しい体験を緩和させるのに効果的なようだが、 日本ではあまり一般的な習慣ではないので 「一体どういうイベントなんだ」と最初は戸惑った。 逆に、日本では見慣れた場面でも 海外の人から見ると妙な習慣、というのもありそうだ。

  • ちょっとしたスペルミスが全体の価値を大きく下げてしまう

    先日挑戦した大阪での謎解きだが、 キットを買うために立ち寄った店の展示で 盛大に英単語のスペルミスがあったのでゲンナリした。 (言うまでもなく「START」と書きたかったのだろう) さらに謎解きをクリアしたあとのカードでも 思い切りスペルミスがあって2回目のゲンナリ感を味わった。 (念のために言えば「CLEAR」のつもりだったのだろう) 日本人に馴染みのない難しいスペルならともかく このレベルの英単語を間違われると その物自体が一気に安っぽく見えてきてしまう。 学生が作るゲーム作品でもこういったミスをよく見かけるが、 ちょっと検索して調べるだけで防げるわけだから 絶対の自信がない限り、ぜひ確認…

  • 数年前、スマートフォン用のパンツが売っていた

    数年前、スマホ用のパンツが ガチャガチャで売られていた。 いつも本体剥き出しで使っているのに パンツを履かせると急に卑猥な雰囲気になる不思議。

  • 幽霊の住む事故物件に引っ越してしまった人のマンガが面白い

    事故物件に引っ越したらヤバかった話 pic.twitter.com/6AxG2ZJmQf— 丹念に発酵@コミックス①発売中 (@tannen_h) June 7, 2020 恐ろしい恐怖体験が語られるのかと思いきや、 予想外のノリが展開されて面白い。

  • 100文字目で死ぬカニ

    100日もがんばれないので100文字にしました。 (参考:https://www.m-up.com/special/100wani/)

  • 「Mystery Town ~魔法にかけられた街を守れ~」をプレイしました

    ポテトチップスの袋に載っていた無料の謎解きに 非常に満足した日から数日後、 今度は大阪の道頓堀付近にて街歩き謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その24 「Mystery Town ~魔法にかけられた街を守れ~」 www.tokitokiescape.com これは大阪にある「時解(TokiToki)」というカフェが提供する企画で、 道頓堀付近を歩きながら謎解きをしていくというもの。 店内で謎解き用の冊子を1100円で購入し、 半径200メートル程度の範囲を歩き回りながら挑戦していく。 ただこれがかなりイマイチなデキで、 最初の6つの謎解きがあまりにもつまらなすぎる上に それが半分…

  • 巨大なハイヒールの正体が驚き

    遠目に見たときの立体感が素晴らしい。

  • とある床屋のサインポールがめちゃくちゃ短かった

    床屋のトレードマークにもなっている 赤・白・青の帯がぐるぐる回るサインポール。 大阪の商店街にある店のサインポールが めちゃくちゃ短くてかわいかった。

  • カルビー「ポテトチップス×謎解きクイズ」をプレイしました

    あまり満足できなかったリモート謎解きから2ヶ月弱、 予想外の場所で出会った謎解きに挑戦してみた。 リアル脱出ゲーム 感想その23 「ポテトチップス×謎解きクイズ」 www.yodaka.info これはポテトチップスのパッケージに 大きく「謎解き」の文字が描かれた商品で、 お菓子と謎解きがまさかのセットになっている。 これまでも簡単なクイズが載ったお菓子はあったので ちょっとした問題を載せている程度かと思ったが、 これがなんとメモが必須なレベルの内容。 とはいえ謎解き好きの本領を発揮してサラっと解き、 パッケージに書かれたQRコードから解答を入力するも、 まさかそこから何問も問題が提示されてい…

  • 学生の3分の1以上が数百万の借金をしている異常な現実

    高校を出たばかりの若者が 数百万円の借金をして高級車を買おうとすれば、 「金を貯めてからにしろ」だとか 「数百万という値段の意味がわかっているのか」だとか言って 周囲の人間は全力で止めるだろう。 しかし、なぜか学費のための奨学金となると その数百万の借金が平気で受け入れられてしまう。 貸与型奨学金を提供する代表的な団体である日本学生支援機構が サイト上で公開している資料によると 無利子の第1種でも約240万円、 利子の発生する第2種は340万円ほども借りられている。 奨学金を借りている学生は年々増えており、 学校によっては在校生の半分以上が奨学生だったりする。 「奨学金」という言葉でマイルドに…

  • 何もしなくていいから金持ちになりたいのではなく、金があればやりたいことが何でもできるのだ

    ウォーレン・バフェットは言う。 「子供に残す理想的な金額は したいと思うことを何でもできる額であり、 何もしなくてもよい、と思わせてはいけない」―――「敗者のゲーム」より 親が金持ちなら楽な人生が送れる、と考える人がいるが、 金があることで歩みを止めてしまうなら その人にとってマイナスにしかならない。 金というのはブレーキを外すパワーがあり、 やりたいことにチャレンジできるようになる。 一生贅沢できるだけの金を稼いだ有名人たちが いまだに仕事を辞めないのは やってみたいことがたくさんあるからなのだ。

  • 「PROFILE」のスペルミスをしているサイトがすごく多い

    プロファイル(プロフィール)という英単語は 正しくは「PROFILE」なのだが、 このRとLを間違っているWebサイトがすごく多い。 正しいスペルで書けているのに 別の部分でなぜかスペルミスしているものもある。 自信がない英単語は一旦調べよう。

  • USB充電式の電撃殺虫器で鬱陶しいコバエが退治できた

    夏になるとどこからともなく小さな虫が部屋に入り込んで イライラさせられることがある。 蚊よりもコバエを見かける機会の方が多い。 特に風呂場はなぜかいつも小さなハエ(チョウバエというらしい)がいて シャワーを浴びるたびに退治しているのに 次に入ったときにはまた新たな虫を見かける。 殺虫剤を撒くのは大げさだし、 虫が寄ってこなくなる薬剤もいまいち効果が薄い。 そこで光で虫をおびき寄せて 感電させて退治する電撃殺虫器を買ってみた。 【2020増強版】QZT 電撃殺虫器 LEDランタン 蚊取り器 照明 捕虫器 誘虫灯 殺虫灯 屋外室内適用 防水機能 USB充電式 省エネメディア: その他飲食店の前に置…

  • 人間は、いつも周りにいる5人の平均をとったような人になる

    人間は、いつも周りにいる 5人の平均をとったような人になる――――――ジム・ローン 学校でも職場でも私生活でも、 また、能力面にも収入面にも言えることだが、 人は同じ時間を過ごす周囲の人間を平均化した状態に落ち着く。 がんばる人と一緒にいる人は努力する傾向にあるし、 サボる人に囲まれればサボってしまうものだ。 自分を理想像に近づけたいなら 誰と付き合うかをきちんと選んだ方がいい。

  • 飲んだ後のネームボトルの内側をコーラ色で塗ってみた

    USJでコーラのペットボトルに 自分の名前を入れてもらえるサービスがあったのだが、 中身を飲み終わったあとも捨てるのが忍びなかったので 模型用の塗料で中身が入っているように塗ってみた。 黒と茶色を混ぜてコーラ色にしたものを中に垂らし、 少しずつボトルを回して塗り面積を広げていったが、 予想以上に計画通りの仕上がりになって満足した。

  • 偉い人が掃除や荷物運びを手伝ってくれても喜んではいけない

    会社で掃除や荷物運び、資料作りなどの作業をしているとき、 立場の高い管理職の人が一緒に手伝ってくれると 親切で嬉しく感じることがある。 しかしこれはあまり褒められたことではない。 立場が高いということは その分高い給料をもらっているということだ。 1日8時間労働で年間の労働日数を250日とすると 年収1000万円の人の時給は5000円になる。 1時間あたり5000円もの給料をもらっている人に 掃除や荷物運びなどをさせるなら 業者に発注する方がよほど安く済む。 つまり、偉い人が利益の低い仕事をすると会社的に赤字になるのだ。 高い報酬をもらっている経営陣は経営に集中し、 会社全体の収益を向上させる…

カテゴリー一覧
商用