chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほばーりんぐ・とと https://blog.goo.ne.jp/tombo624

親から教わった着物のあれこれを書いてます。お役に立てることがあったらいいなと思っています。

毎日着物を着る暮らしではないので、着物じゃない話題もあってすみません!です。古い羽裏や着物の写真も時々載せています。ほぼ毎日更新していますので、覗いてみてください。

とんぼ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/06/06

arrow_drop_down
  • GWですね

    今年入手の我が家の「こいのぼり」です。高さは30センチちょっと。和紙製です。胴の中に鈴が入っていて、揺らすと小さくシャンシャン鳴ります。お天気気にして出したり入れたりがなくて便利。ははは。ご近所ではもう幼稚園以外では、こいのぼりを見かけなくなりました。一軒だけ、裏庭に面した窓から外を見ると、少し先の家のベランダの端、そこにたぶん50センチくらいだと思いますが、小さいこいのぼりが毎年出ます。ベランダの端しか見えないので、どのくらいの男の子がいるのかもわかりません。ウチと同じで、子供大きいけど出しているのかも。それくらい毎年で出てますから。あれよあれよと今に、もう4月も終わります。コロナもなんとな~く、うっすらと正体が見えてきたり、それでもまだまだ不気味だったり。まぁ2年間締め付けられてきたのですから、出たくなるの...GWですね

  • やーーっと暖簾の写真を撮りました。

    有名な浅草の合羽橋商店街交差点の反対側に、招き猫専門店があります。以前からの約束で、まだまだあれこれ細かいことは先だけど、とりあえず今年の誕生日を、ゆーっくりスタートの日にしたい、と言ってあったので、お祝いに持ってきてくれたのです。船橋から友人が二人、2時間かけて運んできてくれました。浅草橋から船橋へ、そこから横浜へと、猫様大移動。赤いおざぶの上で、やっとお休みいただきました。友人は、まず仕事場に案内し、ついでに?荷物をはこんでもらい…あらら。お客様もここでは「使われます」。これから一緒にやってもらうことがあるので、とにかくいっぺん、現場が見たいわーと、言われていたのですが、コロナのこともあり、延び延びになっていました。誕生日までに間に合ってよかったよぉと、二人とも喜んでくれました。そしてまた「人使いの荒い店長...やーーっと暖簾の写真を撮りました。

  • あわただしい再会

    写真は、京都のイトコとその娘ちゃんが、近くでたまに開かれる京都の骨董市でみかけて、買っておいてくれたもの。未仕立てばかり。まだほかにもありますが、とりあえずは3本。玄関先で出してササッと写したので、余分なものも映り込んでおりますがご容赦を。仕立てればまだまだ十分締められます。たぶん…帯屋さんの在庫整理ででてきたものかと。幸運です!他にハギレがありました。1メートルくらいしかありません。織はじめのところに「手織り」とありました。状況から言って「試し織の最初の部分」でしょう。最近の帯柄の傾向がわからないのですが、こういう色柄の帯は、紫や紺の濃い色の振袖に締めると、大人っぽい感じになると思います。ハギレなので、バッグにしてみますかね。こちらはシャレ袋。キズアリ…の表示なのですが「どこに?」です。黄色っぽい部分はもっと...あわただしい再会

  • 情報が心配?

    写真は最近ハヤリ?の「文字がわからなくなるスタンプ」プラス社のローラーケシポン、と言います。手の中に納まる大きさです。使う時は上の黒いところを押すと、カチッと止まって下の印字部分のカバーが本体にしまい込まれて、ローラーになります。使い終わったらまた黒いところを押せば、ローラー部分がカバーされてそのまま立てておけます。ローラーケシポンはこちらです。他にもう少し安いものがありましたが、だいたいは使い捨て。これはカートリッジが交換できます、しかも1個予備つきでした。これを玄関に置いて、荷物や不要な手紙が届くと、その場でこれで見えなくしてそのままゴミ箱へ、です。ちなみにこんな感じ。我が家は福祉関係のつながりがあったり、ネットショッピングをするのでそのたびに明細書が入ってきたり、そのほかに名前入りの広告文書などがたくさん...情報が心配?

  • なんか寒いですね。

    お彼岸まで…は、仕方ないとして、もう桜も散りかけてるというのにまだ寒くなって、ヤですー。写真はそれでも頑張ってくれているムスカリさんグループ。昨日は父の誕生日でした。88才、米寿です。母が亡くなった直後に病気をして弱気になった父に、がんばれっ目標「米寿」!と、ハッパかけてましたが、あっという間に10年以上も過ぎたわけで…ほんとに早いです。足もだいぶ以前よりヨレてきているし、全体的に衰えていることは否めませんが、とりあえずワクチン3回、何の副反応もナシ、普段は風邪もひかない「昭和ヒトケタ」の強さを存分に発揮しています。友人たちの親の年代も同じで、何かと「昭和ヒトケタ」って強いよねぇと…。戦争の時代、10代だった年代、食べるものも大変だったと思いますし、父なども疎開先でずいぶんひもじい思いもした…と言ってました。結...なんか寒いですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんぼさん
ブログタイトル
ほばーりんぐ・とと
フォロー
ほばーりんぐ・とと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用