chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほばーりんぐ・とと https://blog.goo.ne.jp/tombo624

親から教わった着物のあれこれを書いてます。お役に立てることがあったらいいなと思っています。

毎日着物を着る暮らしではないので、着物じゃない話題もあってすみません!です。古い羽裏や着物の写真も時々載せています。ほぼ毎日更新していますので、覗いてみてください。

とんぼ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/06/06

arrow_drop_down
  • 緊急のとき

    というリポートがありました。先日の地震の時、電車があちこちで止まりました。そのときに塾帰りの子供たちが、駅まで来たら電車が止まっていて「さぁどうしよう」になったお話です。後日実際にご当人一人(女の子)と、その母親さんが顔を出さずに出演したリポートでした。それでいろいろ「新しいこと」を知りました。その女の子がキッズケータイを持っていて、親のケータイにかけたところ仕事中ででなかった…。別の子供が親のケータイ番号を知っていたので、その番号に女の子のケータイでかけたところ、「暗証番号」とメッセージが流れた。これはキッズケータイの場合は、登録以外の番号にかけるには、暗証番号が必要なのだそうです。女の子は暗証番号がわからず、結局ケータイはダメ、公衆電話は使い方がわからないから素通り、タクシー…というアイデアが出たけれど、み...緊急のとき

  • 今年の春は急ぎ足…

    毎年楽しませていただいているご近所さんの「源平桃」です。満開でーす。今年はもたついている間に、毎年のお楽しみ、ご近所のこぶしが開き始め、満開になり、そしてそろそろ花の数が減ってきました。ゆっくり見られなかったぁぁ。なんとまぁ急ぎ足なのでしょう。私はといえば、まだめまいがわずかに残り、更にはヘンな姿勢で?寝続けているせいか腰の痛みやらそこから膝裏にしんどさがくるやら…もぅほんとに「年だわぁぁぁぁ」と叫んでます。あっという間に3月もあとわずかです。急に寒くなるのももうないかなぁと思って、切らさないように気を付けていた灯油も残りを見ながらの追加。モコモコのダウンもクローゼットの奥の方へ…。なんだかあわただしくてイケマセン。ともあれ、春になったのは確かですし、お彼岸もいつのまにか終わっていたし(コラコラ)、少しずつでも...今年の春は急ぎ足…

  • 震度4…でした。

    さてそろそろお風呂に入って…と思ったとたんに「緊急地震速報」が鳴りました。福島の方だったけれど、あの時のことも思い出して構えてました。ちょっと遅れてきたのですが、なんと最初の揺れが終わらないうちに2回目の速報。あららららと思っていたらきました。ちと大きい。結局4でしたが、とにかくなんか長かったのです。地震って、強さも長さもどう変わるかわかりませんし、3.11のときも、本震はあとからでした。気味が悪くて、準備しつつもじーっと立って様子を見ていましたが、いつになったらとまるのよ…でした。我が家はまだ夜はストーブがいりますのでつけてました。とりあえず1回目でストーブを消し、2回目の速報でドアをあけ、玄関の扉もあけました。カーポートの片屋根がゆらゆら揺れてましたが、目の前を車が普通に走っていきました。動いてるとわからな...震度4…でした。

  • 3.11です。

    コロナやウクライナで、なんだか忘れそうになってますが、3.11、あの日です。あれ以来、防災の意識はけっこう高いまま暮らしています。最近は、いままであまり聞かなかった地域での地震が報道されて、やっぱり不安になります。11年目、TV番組もいろいろ特集をやっています。子供だった被災者がすっかり大人になったり、家族を失くしてそれでも頑張っていた壮年期の人は、髪に白いものが混じる年齢になっていたり…でも彼らが広げて見入る「家族」の写真の中の人たちは、あの時から年を止めて、まだ子供のまま、まだ年頃のまま、まだ働き盛りのままの姿で微笑んでいます。思えば私もまた11歳、歳を取ったということです。私にとってもいろいろあった11年でした。母を送り、主人を送り、家族が減りました。それでも、どこで亡くなったかわからない、遺体も上がらな...3.11です。

  • 早々とお彼岸に向けて…

    毎年のことではありますが、私はなかなかお墓参りにはいかれません。なのでお盆もお彼岸も、ひたすら自宅でなむなむ…になります。最近は父も足が弱ったせいもあって、以前ほどはいかなくなりました。さて、お供え物は生協で頼むとして(牡丹餅くらい作れってば)、おろうそくは毎年「好物ろうそく」。で、お線香はというと、とにかく頂き物の高級お線香というのがたくさんあります。御身内が亡くなった方はご経験があると思いますが、なにかとお線香をいただくのですよね。なので使うより頂く方が多くて、なかなか減りません。実家も同じ状態なので、お互い「お線香いる?」「いや、あるある」と。でも、今年は買いました。もうなんといいますか、今の世情、社会状況、大きく言えば世界的にも…とにかく早くあれこれおさまって、平和で安心な暮らしにもどってほしい…という...早々とお彼岸に向けて…

  • 順調に…三寒四温?

    とりあえずは陽の長さと暖かい日差しに、ちょっと浮足立っています。外へ出ては「あ、風がまだちべたい」なんて思っていますが。だらしない私は、まだまだ冬バージョンのカラダ、着るもの、食べるもの…で過ごしていますが、自然界はしっかり春迎えの準備万端。写真は、とうとうりっぱなお花が咲き始めた「フキ」です。ついこの前まで「フキノトウ」と呼んでたのに。更に昨日は京都のイトコから「菜花」が届きました。いつもお世話になっている農家さんが「雛祭りすんだら安く出すから」と声をかけてくれたそうで、4日に行って持ち帰ったそうです。それのおすそ分けでしたが、黄色い小さなつぼみ、濃い緑色の葉。春の色ですね。うれしいことです。さて、気持ち的にも体調も?ゆる~っとした気分でスマホのニュースをみていたら…あぁぁこれは何なんだぁの写真。早くも七五三...順調に…三寒四温?

  • ひなまつり

    ドタバタは相変わらずですが、とりあえず今日は雛祭り、です。桜餅は買い損ねるわ、桃の花は祭り前に枯れるわ、お雛様ゴメンナサイの今年ですが、とりあえずは季節のめぐり、楽しみます。ところで、雛祭りの歌と言えば「嬉しいひなまつり」の「♪あかりをつけましょぼんぼりに」ですが、もうひとつ記憶にかすかに残る「母の歌っていた雛祭りの歌」があります。ほとんど覚えていなかったので、必死でポツリポツリと歌詞を思い出し、つなぎ合わせて検索しました。ありました!「雛祭の宵」と書いて「ひなのよい」と読ませる題名。母のちょっとかすれた歌声も思い出したのですが、はっきりとメロディを思い出せるのは最初と最後だけというオソマツ。幸いにも歌っている動画も見つけられましたので、本当に久しぶりにフルコーラス聞くことができました。大正のころの歌だそうです...ひなまつり

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんぼさん
ブログタイトル
ほばーりんぐ・とと
フォロー
ほばーりんぐ・とと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用