chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 風月堂でケーキセット ☕

    ケーキセットはフランボワーズショコラおかえりぃ~の夫は、モンブランを選んでいました。食事の後は伊東屋に手帳の中身を買いに行くというから、お付き合い。日付の入っていないものを毎年買っている。日付が入っていないんだったら、まとめて買っておけばいいのにと言ってやった。伊東屋は大した用もないのにうっかりエスカレーターで上がっちゃったら、下りのエスカレーターを探してもないじゃないの。エレベーターはだいたい満タン!階段使える人はいいけれど、何台も待たなければならない。ってことを山野でエレクトーンを習っていたOL時代にご一緒していたお姉さまが言っていた。というのを毎度思い出す。お姉さまお元気かしら?そんな事とは関係ないけれど用のない私は、お向かいの風月堂へ・・・ここは銀座に職場があり癌研に通院していた弟とたまに来ていた...風月堂でケーキセット☕

  • 丸の内 ひつまぶし備長へ・・・🍵

    来年はどうなっているかわからない。今年は帯状疱疹からその後の後遺症神経痛で半分を過ごし、来年も引きずるであろうこ奴との付き合い。寄る年波には勝てぬ!おっしゃる通りで・・・。今まで大した事もなかったのが奇跡と思い、注意していたところで避けることはできずと心して、ありのまま受け入れ、来たなぁー!さぁどうする!ま、しょうがない!・・・と来年は過ごしてやろうじゃないか!前向きなんだか、後ろ向きなんだかよくわからない。そんなこんなで、食べられるうちに食べたいものは食べよう。って事で予約して丸の内まで行って来た。忙しい息子たちも来てくれて、家族四人で・・・またご飯食べに行こうね。には、この辺だったら近いからいつでもいいよ~・・・と。二人の息子の都合が合わないことが多かったからなかなか行けなかったけれど、そろそろ親もお...丸の内ひつまぶし備長へ・・・🍵

  • 本・白石一文 「道」

    作品紹介・あらすじ一枚の絵が、世の中の仕組みを大きく覆す。男は、どん詰まりの場所にいた。二年半前の大学生だった娘の交通事故死。そこから精神の変調を来たし、二度の自殺未遂の隘路から抜け出せない妻。あれを試すしかないのか‐‐。かつて、高校受験に失敗した直後、失意のうちに目にした「道」というタイトルの一枚の絵。そして、そのあとに訪れた名状しがたい不思議な出来事。40年ぶりにその絵を目にした男は、気が付けば、交通事故が愛娘に起こる直前の三軒茶屋の交差点にいた。構想10年。満を持して放つ、アンストッパブル巨編。読書備忘録ニコラ・ド・スタール「道」3本の道・・・念じて飛んでいく?行くにあたってはすでにそこにいた人を弾き飛ばす?初めはタイムマシンのようなもの?と読んでいたが、読んでいるうちにパラレルワールドを思った。そ...本・白石一文「道」

  • 映画 「恋は雨上がりのように」

    あらすじ・解説陸上競技に打ち込んできたが、アキレス腱のけがで夢をあきらめざるを得なくなった高校2年生の橘あきら(小松菜奈)。放心状態でファミレスに入った彼女は、店長の近藤正己(大泉洋)から優しい言葉を掛けてもらったことがきっかけで、この店でアルバイトを始めることにする。バツイチ子持ちである上に28歳も年上だと知りながらも、彼女は近藤に心惹(ひ)かれていく。日増しに大きくなる思いを抑え切れなくなったあきらは、ついに近藤に自分の気持ちを伝えるが……。Netflix白石一文の「道」に、出て来たので観てみた。年の離れたアルバイト先のバツイチ店長と結婚したいと、道での娘も言った。そんなこんなでこの映画の話がでたのね。映画の店長はバシッと、まだ若いのだから・・・と。恋雨・・・映画「恋は雨上がりのように」

  • 映画 「ザ・バットマン」

    解説クリストファー・ノーランが手がけた「ダークナイト」トリロジーなどで知られる人気キャラクターのバットマンを主役に描くサスペンスアクション。青年ブルース・ウェインがバットマンになろうとしていく姿と、社会に蔓延する嘘を暴いていく知能犯リドラーによってブルースの人間としての本性がむき出しにされていく様を描く。両親を殺された過去を持つ青年ブルースは復讐を誓い、夜になると黒いマスクで素顔を隠し、犯罪者を見つけては力でねじ伏せる「バットマン」となった。ブルースがバットマンとして悪と対峙するようになって2年目になったある日、権力者を標的とした連続殺人事件が発生。史上最狂の知能犯リドラーが犯人として名乗りを上げる。リドラーは犯行の際、必ず「なぞなぞ」を残し、警察やブルースを挑発する。やがて権力者たちの陰謀やブルースにま...映画「ザ・バットマン」

  • 草津温泉 ♨ 一日目の夕ご飯 🍴

    説明聞いて、どうぞ・・・に、いただきます。してしまったので、アミューズの画像ナシ、その後も、さぁいただこう。してしまいナイフとフォークを持った後に、あ、写真ね!してしまった。前回泊まった時に楽しみにしていたマノスのキャベツロールをがっついて写真撮り忘れていたのを、今回はしっかり記録できました。食後の珈琲はマノスのコーヒーを・・・12/19~21草津温泉♨一日目の夕ご飯🍴

  • 映画 「マチルダ・ザ・ミュージカル」

    解説「チャーリーとチョコレート工場の秘密」で知られるロアルド・ダールの名作児童文学「マチルダは小さな大天才」を原作とする大ヒットミュージカル舞台を映画化。本を読むことが大好きな天才少女マチルダ。自分勝手で思いやりのない両親はテレビ番組や儲け話に熱中してばかりで、マチルダの才能に気づくことはない。やがてマチルダは小学校に入学するが、そこは乱暴で意地悪なトランチブル校長が子どもたちを恐怖で支配する場所だった。マチルダは酷い目に遭わされながらも、優しい先生ミス・ハニーや友人たちに支えられて自らの運命を切りひらいていく。Netflixとんでもない両親の元、学校にも行かせてもらえなかったマチルダ家まで先生が訪ねてきてやっと学校へ・・・そのマチルダは才能に恵まれ、これまた担任の先生にも恵まれる。ところが校長がとても教...映画「マチルダ・ザ・ミュージカル」

  • 仕事納め・・・

    本日夫はシュウイチ古巣でフルタイム仕事納めよって、ワンプレートモーニングも今年最後早朝の電車に乗るべく薄暗い朝に行ってらっしゃぁ~い!私は、一日一か所ずつ大掃除を始めている。いっぺんにやるとイヤになるから、午前中だけ・・・もうずいぶんといらないものを処分した。以前と違い、ちゃっちゃといらないものを振り分けた。もったいないとかの未練なんかなくなっていたわ。キッパリ!ポイっ!でスッキリ!仕事納め・・・

  • 草津温泉 ♨ 貸切露天風呂 源泉へ

    チェックインしてお部屋に着いたら、すぐ温泉へ・・・ぜんぶ空いていましたから、森の湯へ・・・お風呂上りはお決まりの🍺ビールと私はチョコレートドリンク朝は牛乳何処もお掃除が行き届いていて・・・2泊3日、充分温泉を楽しんで来た。12/19~21草津温泉♨貸切露天風呂源泉へ

  • 映画 「そして、バトンは渡された」

    解説第16回本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの同名ベストセラー小説を、永野芽郁、田中圭、石原さとみの共演で映画化。血のつながらない親の間をリレーされ、これまで4回も名字が変わった優子。現在は料理上手な義理の父・森宮さんと2人で暮らす彼女は、将来のことや友だちのことなど様々な悩みを抱えながら、卒業式にピアノで演奏する「旅立ちの日に」を猛特訓する日々を送っていた。一方、夫を何度も変えながら自由奔放に生きる梨花は、泣き虫な娘みぃたんに精いっぱいの愛情を注いでいたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。主人公・優子を永野、血のつながらない父・森宮さんを田中、魔性の女・梨花を石原がそれぞれ演じる。監督は「こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話」の前田哲。Netflix田中圭が演じる森宮さん、市村正親さん演じる泉ケ原さん...映画「そして、バトンは渡された」

  • カーテンを買いにニトリへ・・・🚘

    以前の家のサイズだとリビングのカーテンは4枚(4m)でよかった。こちらに越してきて5枚(5m)必要になり、だいたい100cm2枚一組で売っているカーテンを2セットと、特注で1枚を買って使っていた。しかもレースのカーテンだけ・・・10年ちょっと住んでいるけれどそれで済んでいた。しかも丈夫!カーテンはしょっちゅう洗うから丈夫でなければね。今年はいきなり寒くなりちょっと真面目にカーテン使おうか?と思い買いに行った所、遮光などの分厚いカーテンはお気に入りがなかったから(たぶん以前もその理由でレースだけにしていたんだっけ・・・)またレースで探した。今回は幅150cmというのがあったから、それといつもの100cmを組み合わせでそれぞれ合わせて5m!ここは線路がある南側はすべて二重サッシ、そこにはリビングと私の部屋があ...カーテンを買いにニトリへ・・・🚘

  • 草津温泉 ♨ お宿は ラビスタ草津ヒルズ・・・

    ドイツの「グリム童話」からとったお部屋は・・・ヘンゼルとグレーテル赤ずきん白雪姫の3種類前回、赤ずきんのお部屋に泊まったけれど、3人で泊まれる部屋だったから、2人だと無駄に広かった。その分料金も高かったから、今回はいちばん小さいヘンゼルとグレーテルを予約した。ふたりだったからこちらで充分だった。最上階にある4種類の貸切露天風呂へは、朝、昼、晩の3回、あとはちょっと弱い、どの部屋にもヒノキ造りの浴槽の天然温泉露天風呂「湯川の湯」にちょいちょい入っていた。コーヒーミルのセットは借りられるからと、カリカリやっていたけれど、最上階には☕珈琲も🍺ビールもサービスしているから、エレベーターで上がるだけでいいのだから、廊下はお散歩代わりにプラプラ行っていた。従業員さんは以前同様とても感じよく、安心してのんびり過ごせまし...草津温泉♨お宿はラビスタ草津ヒルズ・・・

  • グラコロたべて温泉へ・・・🚘

    大掃除を・・・と思ってはいるのに毎日の小掃除で済ませ、冷蔵庫を動かしたり、洗濯機の下とかは・・・いつしたか忘れている。こんなのは思い付いたときにちょちょっと一か所済ませておくといいとは思いますが、それをしないのが私でして・・・押し迫ってのんきに温泉自分ばっかりお出かけして悪いなと思ったかどうかは知らないけれど・・・帯状疱疹後遺症神経痛に温泉がいいと聞いて行ったら、なんかいいかもしれない。と言っていたからか、雪の温泉もいいよね!と言っていたからか、今年一度行った草津温泉に・・・雪は残っていたけれど、降ってはいなかった。夕ご飯は付いているからと、前回と同じくマックみつけてグラコロセットでお昼を済ませ・・・途中の道の駅八ッ場ふるさと館で、花豆の塩あま納豆を買って、👀花豆みて、うわっ大きい!そんなことをしながら、...グラコロたべて温泉へ・・・🚘

  • 本・井上荒野 「小説家の一日」

    作品紹介小説、メモ、日記、レシピ、SNS…。すべての「書くこと」をテーマに、さまざまな日常の忘れられない瞬間を描いた短篇集。表題作のほか、「窓」「つまらない湖」など全10篇を収録する。『オール読物』掲載を書籍化。緑の象のような山々園田さんのメモ好好軒の犬何ひとつ間違っていない窓料理指南つまらない湖凶暴な気分名前小説家の一日読書備忘録やばい。で始まったお話。メールのやり取りが面白い。そうなるのよね。だいたいねー・・・妻がいて子供がいて、もう壊れているからすぐ離婚するからって!そんなら今すぐ離婚したらどうよ!しないでしょ?ってことなのですよ。もうね、早く気が付いて!って、娘はいないけれど、むきになって読んでいた。ほぅらね。・・・緑の象のような山々いじめ方ひどすぎ!ここまでやられたら、もうないんだから助けて!す...本・井上荒野「小説家の一日」

  • 本・畠中恵 「こいごころ」

    作品紹介・あらすじ感涙必至の初恋に胸キュンが止まらない!「しゃばけ」シリーズ最新刊!!剣呑なお願いをする妖狐(ようこ)・老々丸と笹丸が現れて、またもや若だんなは頭を悩ましているってぇ!しかも笹丸は妖(あやかし)としての力が尽きかけているようで、兄(にい)やも長崎屋の妖たちもいつもと様子が違う……。あまりに切実な、“また会いたい”という願い、永遠の命を持つはずの妖にとっての最期とは――。シリーズ第21弾。読書備忘録そう・・・笹丸はかわいそうでした。そんなグスンなお話に始まり、若旦那の主治医である源信先生が隠居するってことになり代わりの医者をね・・・そして、いつものように若旦那が問題を解決していくお話が続き、最後の妖百物語は特別面白かった。まぁ何というかいつの時代にもいるんだねぇーの放蕩息子と言うかどら息子!...本・畠中恵「こいごころ」

  • 本・垣谷美雨 「あきらめません」

    作品紹介・あらすじ「一人では何もできないが、一人でも始めなければいけない」定年を迎え、悠々自適なセカンドライフを送るつもりだった郁子は、突如、夫の実家に戻ることになった……。気持ちを切り替え、田舎暮らしを楽しもうとしていた矢先、なぜか市議会議員に立候補することに!年齢も性別の地方も越えて、日本のリアルを描く痛快エンタメ小説誕生!読書備忘録面白い!イッキヨミ!東京育ちの妻が夫の実家の地方に移住するってお話だけれど、田舎に行ったら、あれしてこれしてと夢みていたのに、ある日郁子は気づいちゃうんです。田舎の実態に・・・!そこからは早かったですね。あれよあれよと・・・仲間が集まり・・・そりゃ簡単にはいかなかったけれど、あきらめなかったのね。義母さんがとてもいい人で救われましたね。★★★★☆本・垣谷美雨「あきらめません」

  • お土産は・・・もみじ饅頭 🍵

    全国旅行支援-地域共通クーポン付きホテル宿泊お仕事だったけれど、ホテル代がお安くなりいつもよりいいホテルに泊まったそうで・・・しかも高層階!そのお部屋からの平和通りのイルミネーションの写真を送って来た。まぁ綺麗!と返信。クーポンでご飯を食べたけれど、連泊したから使いきれず空港でお土産を買ってきてくれた。久しぶりのもみじ饅頭でした。帰りの飛行機が遅れて帰って来たのは今日!新幹線も大変なことになっていたのね・・・お土産は・・・もみじ饅頭🍵

  • 本・林真理子 「死ぬほど好き」

    作品紹介・あらすじ生まれ育った小さな町での結婚を前に、言いようのない憂鬱をおぼえはじめた由希。そんな折、高校の後輩と再会し、心が大きく揺れだして-(「果実」)。熱烈に口説かれ、引きずられるようにして克己とつきあいだした妙子。だが、いつしか恋の主導権は逆転し、不安に駆らけた妙子は執拗なまでに恋人を追いかけるが…(「死ぬほど好き」)。女たちが抱える愛の闇を鮮やかにうつしだす八つの物語。読書備忘録まぁ何というか・・・いろいろ!表題の「死ぬほど好き」がいちばんのめり込んだ。わからないこともないけれど、やめなさい!それ以上はダメ!なのに・・・ってお話。昔、知り合いに、振り向かせるのが好きで、ガンガン押して振り向いてくれたらもう満足しちゃって興味がなくなる。って、悪魔のような女がいた。ってのを久しぶりに思い出した。★...本・林真理子「死ぬほど好き」

  • 映画 「トロール」

    あらすじノルウェーの山間部で、爆破により長い眠りから呼び起こされた古代のトロール。首相の科学顧問に任命された古生物学者が、壊滅的な大惨事を阻止すべく未知との戦いに果敢に挑む。Netflixノルウェーの妖精トロール・・・お土産にキーホルダーを買って来た、ん?妖精?なトロールこんなに大きいのもいたのね。トンネル造らなかったらずっと目を覚まさずにいたのにね。ゴジラを見ているようで・・早くお帰り・・・映画「トロール」

  • シクラメンも買って来た。

    真っ赤っかに染まっていたお店でポインセチアを衝動買いした後、シクラメンも欲しいなぁ~と思っていて、お花屋さんに行く用はなかったけれど、わざわざシクラメンを買いに行った。シクラメンは母がずーっと咲かせていた。もっともシクラメンに限らず母はお花に好かれていて、お友達が枯れそうになると母の所に持ってきていたっけ・・・私はお花に嫌われているから、スーッと通っただけで枯れてしまう人と言われていた。ポインセチアとシクラメン・・・ネットには育て方を詳しく書いてくださっている方もいるので、どらどらして育てましょう。とりあえず・・・100円ショップで買って来た。シクラメンも買って来た。

  • 映画 ドラマ 「ソロ活女子のススメ 2」

    あらすじ2021年4月期に江口のりこ主演で放送された同名ドラマのシーズン2。「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・恵(江口)が一人の時間を楽しむ活動=ソロ活にまい進する姿を描く。ほか、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香が続投し、大塚明夫がナレーションを担当。シーズン2では、ソロサバゲ―などに挑戦する。Netflixアフタヌーンティー・・・2回だけ!よく考えたらたっかぁ~い!と、言いながらいただいていたっけ。ヘリクルーズ・・・ヘリもいいけれど、飛行船もいい。誰かプレゼントしてくれないかしら?サバゲー・・・やっていたらのめり込んじゃっただろうなぁー昭和レトロ・・・真っただ中だから、とくに。日帰り(粉もん)・・・大阪に住んでいた結婚前の夫の所に行った時に入ったお店が、ちゃちゃっとテーブルに来てちゃちゃっとやってく...映画ドラマ「ソロ活女子のススメ2」

  • フライングガーデンでハンバーグランチ 🍴

    洋食屋のデミグラスハンバーグランチライスはガーリックライスに・・・お芋とコーヒーゼリーパフェお芋だらけ・・・今日からまた、先日行った所でお仕事っ!始発電車で空港へ向かった。飛行機で暴れたマスクおじさんは、奥さんともどもたかがマスクと言ったそう。たかがマスクなら、したらよかったのに!と、思いました。フライングガーデンでハンバーグランチ🍴

  • 本・青山美智子 「ただいま神様当番」

    作品紹介・あらすじある朝、目を覚ますと手首から腕にかけて「神様当番」と太くて大きな文字が書かれていた!突如目の前に現れた「神様」を名乗るおじいさんのお願いを叶えないと、その文字は消えないようで……?「お当番さん、わしを楽しませて?」幸せになる順番を待つのに疲れている印刷所の事務員、理解不能な弟にうんざりしている小学生の女の子、SNSでつながった女子にリア充と思われたい男子高校生、大学生の崩れた日本語に悩まされる外国語教師、部下が気入らないワンマン社長。奇想天外な神様に振り回されていたはずが、いつのまにか主人公たちの悩みも解決していて……。笑えて泣けるエンタメ小説です。読書備忘録ぐるっと回って葵ちゃん!そっか、あの社長がね・・・どのお話もほんわかして、ほら左手が何かするよ!と楽しみに読んでいた。外国語教師の...本・青山美智子「ただいま神様当番」

  • 銀座コージーコーナーのジャンボシュークリーム ☕

    最近スーパーのセルフレジに慣れ、バーコードを読み取るピッ!が面白くて、ぷらぷらお買い物セルフレジはあまりたくさん買う用に出来ていなくて、ショッピングバッグがひとつしかぶら下げられないから・・・とか何とか言って・・・本日の広告のお品でした。今日はふたご座流星群ピークですよ~とテレビから聞こえてきたから、あらそ?お天気はどうかな?とベランダに出てみた。そしたら富士山がとてもきれいだった。カメラを取りにいてっている間に、オレンジが薄っすらになってしまった。あっという間だね・・・銀座コージーコーナーのジャンボシュークリーム☕

  • 映画 「シン・ウルトラマン」

    あらすじ次々と巨大不明生物「禍威獣(カイジュウ)」があらわれ、その存在が日常となった日本。通常兵器は全く役に立たず、限界を迎える日本政府は、禍威獣対策のスペシャリストを集結し、【禍威獣特設対策室専従班】通称【禍特対(カトクタイ)】を設立。班長・田村君男、作戦立案担当官・神永新二、非粒子物理学者・滝明久、汎用生物学者・船縁由美が選ばれ、任務に当たっていた。禍威獣の危機がせまる中、大気圏外から突如あらわれた銀色の巨人。禍特対には、巨人対策のために分析官・浅見弘子が新たに配属され、神永とバディを組むことに。浅見による報告書に書かれていたのは…【ウルトラマン(仮称)、正体不明】。Amazonプライム出たぁー!あ、やられるっ!声が出てしまった。誰もいないからいんだけどっ!窓も閉まっているし・・・息子が意外と面白い・...映画「シン・ウルトラマン」

  • タカキベーカリーのカスクートフランスとカワセミっ!

    お昼はパンカスクートフランスにはキャベツとウインナーを挟んで・・・なんか暇だったから公園行く?と聞いてみた。いいねー行こうまさかまたカワセミが来ているとは思わなかったから、気にすることもなくちゃっちゃか歩いた。そして言ってみた・・・まさかいないよね?どうかなぁーこの前はたまたまだったんじゃないか?あ、いた・・・しかもとても活発!ビュンと水に入っては何かをくわえてを繰り返していた。そして、ちゃんと同じところに戻って来るのです。なので面白くて、ずっと見ていた。そしたら足元になんか触れるから何っ!と見たらカモが・・・あら~、あなたも写真撮ってほしいの?今日は雨の予報が・・・そんな日はのんびり夫は古巣でフルタイム外はまだ真っ暗・・・行ってらっしゃぁ~い!タカキベーカリーのカスクートフランスとカワセミっ!

  • 本・林真理子 「李王家の縁談」

    作品紹介・あらすじ皇族華族の内面をこれほど正確に描ききった小説は読んだことがない。傑作である。――歴史学者・磯田道史いつの時代も、高貴な方々の結婚問題はむずかしい――梨本宮伊都子妃は、娘・方子女王の結婚相手探しに奔走していた。なかなか身分の釣り合う婿が見つからないのだ……。方子女王が皇太子妃になる道が潰えた今、方子がみじめな思いをしないように、一刻も早く、良縁を見つけてやらなければならない。聡明で率直、そして行動力に溢れた伊都子妃は、誰も思いつかなかった方法で、娘の方子女王を〈皇太子妃〉にする道を見つけ出すが……。そのために乗り越えなければならない課題は、伊都子妃の想像を越えるものだった。高貴なる人々が避けては通れない縁談を軸に繰り広げられる、ご成婚宮廷絵巻が幕を開けます。読書備忘録梨本宮伊都子妃が日記を...本・林真理子「李王家の縁談」

  • ポインセチアを衝動買い・・・♡

    お花屋さんに寄った。ポインセチアとシクラメンの真っ赤っかにうっとりこれ、お花は・・・あ、お花はですね、このたらこ唇みたいなのがありますでしょう、この部分がそうなんです。へぇー・・・可愛い!可愛いでしょ?ねっ!・・・これ下さい!育て方のプリントももらって、大切に抱えて帰ったのです。テレビの横っちょに置いて、いいじゃないの・・・クリスマスみた~い・・・そう言えば、ここに越す前のマンションは出窓があって、そこにポインセチアを置いておいて、2年目も赤くした。1年目ほどではなかったけれど・・・同じようにしていたのに3年目の葉っぱは赤くならず、わさわさ緑色になり、そのうちなんか茎がすかんすかんになって枯れた・・・今回は頑張ってみようかと・・・始まりました・・・青春18きっぷのシーズンもう少し前もって、居ないよ~と言っ...ポインセチアを衝動買い・・・♡

  • 映画 「キネマの神様」

    あらすじおそらく日本で最も新型コロナウイルスの影響を受けながら、様々な人々の思いが結集し危機を乗り越えた“奇跡の映画”。「キネマの神様」主役は沢田研二をはじめ、菅田将暉、永野芽郁、野田洋次郎ら。人気と実力と経験を備えた豪華な面々が、非常にレアなコラボレーションを果たしていることも大きな見どころ。監督は日本を代表する巨匠・山田洋次が務め、日本版「ニュー・シネマ・パラダイス」とも言える物語を紡いだ――。Netflix原作読んでとてもよかったから、楽しみに観た。原作は原作・・・これは映画。志村さん亡き後ジュリーが快諾してできた作品、志村さんだったどうだったのだろう?と思ったけれど、ジュリーはジュリーでね。映画「キネマの神様」

  • メゾンカイザーのシュトーレン ♪

    お取り寄せをしたら、こんなに素敵な箱に入って来ました。メゾンカイザーのシュトーレンご贈答用かな・・・メゾンカイザーのシュトーレン♪

  • 公園散歩・・・カワセミ久しぶりっ!

    花の公園ですが・・・走ったり、歩いたり、ボール遊びしたり・・・カワセミが来るところの小枝に青い鳥がとまっています・・・が、どなたかか?公園側か?知りませんが動かない青い鳥🐤そんな青い鳥を、以前来た時にみんな騙されちゃうよなぁー、参ったなぁー・・・え?偽物なんですか?どらどらしたら、あらら・・・って事があったねぇーってしゃべっていたら、あ、いた!対岸に本物が!まさかあれも偽物?って見ていたら動いたから、ホンモノホンモノ!朝じゃなくても来るのね。ボケボケだけれどこれね、青い鳥のオブジェ?これはこれで楽しい・・・🐤公園散歩・・・カワセミ久しぶりっ!

  • 梅林堂の珈琲あんみつ ♪

    生クリームとあんこと求肥入りお天気だったから図書館へ・・・途中で・・・今週図書館休館だったんだわ!と思い出し、引き返し、途中の梅林堂へ寄り道して美味しいもんを買って帰った。帯状疱疹後遺症神経痛になってから朝までぐっすりが懐かしくなっているからね、畳の6畳間に二人でお布団敷いて寝ていたのを、私は母の為にどうかなと思っていた日当たりのいい部屋に、夜になるとおやすみ~♪と布団を持ってドアをぴたりと閉めて寝ている。夜中にパキッと目覚めて電気つけて本読み始めても、FM聴いたりも気にすることはないから寝室別って最高!と、思っているからもう同じ部屋で寝ることは、よほどのことがない限りないでしょう。まぁ何というか、自分の部屋があってよかってわ。母はマンションは好きじゃなかったようで、この部屋を使うことはなかった。もうちょ...梅林堂の珈琲あんみつ♪

  • 本・芦沢央 「神の悪手」

    作品紹介・あらすじ破滅するとしても、この先の世界が見たい――将棋に魅せられた者たちの苛烈な運命。棋士の養成機関である奨励会。年齢制限による退会が迫る中でも昇段の目がない岩城啓一は、三段リーグ戦前夜、対戦相手からある“戦略”を持ちかけられるが……。追い詰められた男が将棋人生を賭けたアリバイ作りに挑む表題作ほか、運命に翻弄されながらも前に進もうとする人々の葛藤を、丹念に描き出す将棋ミステリ。弱い者神の悪手ミイラ盤上の糸恩返し読書備忘録弱い者・・・復興支援に将棋を!そこで出会った少年かと思っていた少女の話が悲しい。そんなことをする大人がいたなんて驚いたわ。ふざけるなっ!ミイラ・・・このお話はすごかったね。恩返し・・・将棋を打つ人だけではなく、駒を作る人にも戦いがあるわけで、このお話はとてもよかった。将棋のことは...本・芦沢央「神の悪手」

  • ファミマの生カヌレケーキ ☕

    降っているんだかいないんだか、傘さしている人もいない人も・・・え?明日まで?・・・そんな急に・・・ってことで支所に行き相続に必要なものを取って、ついでに介護保険の何だか知らないけれど、追加徴収が来ていたので納めて、郵便局へ行って速達で出し、ついでに記帳をして、さらに銀行へ行き記帳して、ファミマのカヌレ美味しいよ!と聞いちゃっていたからスーパーで買い物する前にコンビニ寄って・・・生カヌレケーキ☕カヌレなの?な、カヌレを、あ、カヌレだ!美味し~い!と、珈琲と共に・・・これで終わるわけないわね!と思いながら、相続はめんどくさい!と言っても私は何もしていないけれど・・・不動産はいらないよ!と言ったら、なるほど負(不)動産をわかっているから、みんなで押し付け合い。コの字型に何棟か建っている50年前の建売住宅。運よく...ファミマの生カヌレケーキ☕

  • 映画 「デンジャラス・ビューティー 2」

    あらすじ「ミス・アメリカンコンテスト」への潜入捜査で爆破事件を見事解決したグレイシー(サンドラ・ブロック)だったが、顔がわれてしまったため、潜入捜査が不可能になってしまった。そこで“FBIの顔”としてPR活動を担当することになるが……。Netflixちょっとドタバタ最後にサイン会に来ていたプリシアの元に行ったのね。だいたいあの人、いなくなっていたし・・・映画「デンジャラス・ビューティー2」

  • 本・大森顕・山本衛 「痴漢を弁護する理由」

    作品紹介・あらすじ「痴漢」という犯罪に関わる者の苦悩と葛藤を通して、痴漢事件の内実、日本の刑事司法の問題を描き出す小説。読書備忘録第一話逃げちゃダメ!なのかな?とにかく弁護士を付けないと自分でできるか?って事でしょ?身長差とか繊維恨とかさぁーと、読んでいたら、先輩弁護士にどうなの?って聞かれていましたね。当番弁護士をそのまま選任したから、やる気あんのか?と思ったけれど・・・結果、どうなったんだろう?第二話妹弁がいてよかった。病かも?とは・・・三度目の痴漢だと聞いた奥さんのショックがね、お気の毒でした。まぁいろんな人がいるから、本でも読んでふむふむするしかないのよね。読んでみたら事情も分かりましたから・・・弁護士になれてよかったんだわーい!なんて思っていないでどっさり勉強してよい弁護士さんになってください。...本・大森顕・山本衛「痴漢を弁護する理由」

  • 小川珈琲の冬珈琲 ☕

    夫がいる時は、京都で買ったお豆入れから、からりと取ってミルに入れてカリカリとして淹れてくれるけれど、ひとりの時はめんどくさいから、お湯を入れるだけのひとり分のドリップ珈琲にしている。普段買っているほかに、たまにこういう季節の珈琲が出るのね。夫から・・・リンゴいる?と電話があった。え?あ~いるいる!”ふじ”だって・・・うん、お願い!森の家に行ってたのね12月は予定が変更になったりでカレンダーがぐちゃぐちゃ!で、今日は朝早く空港に向かって行きました。えっと~帰るのは・・・と、ボールペンで書いてある字をマッキーで重ね書き!お仕事で会う人・・・声がデカい!以前、夫と一緒にいる時に山手線でとんでもないところから大声で名前を呼ばれ、人をかき分けていらした。本来ならご挨拶をしなければいけないのに夫とは他人のふりしてちょ...小川珈琲の冬珈琲☕

  • 映画 ドラマ 「ウェンズデー」

    頭脳明晰(めいせき)で皮肉屋、そしていつも暗い面持ちのウェンズデー・アダムス。ネヴァーモア学園に入学した彼女が、新たな友や敵を作りながら、猟奇殺人の謎を探る。Netflixアダムス・ファミリーのスピンオフドラマいやそれはないでしょ?え?そうなの?えーーー!いちいち面白い!雨の日で誰もいなかった日・・・それをいいことに、朝から夕方までなんだかんだとイッキミした。お時間たっぷりありますから・・・これを暇!と言うのかもしれないね。そろそろ大掃除!と思うと・・・ゾーっとする。映画ドラマ「ウェンズデー」

  • 映画 「First Love 初恋」

    あらすじ本作は、1999年に発売された宇多田ヒカルの名曲「FirstLove」と、その19年後に発表された「初恋」という2つの楽曲にインスパイアされたラブストーリー。1990年代後半と、2000年代、そして現在の3つの時代が交錯し、20年余年に渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語が展開するNetflix行きつ戻りつ・・・主役の二人がとてもいいのね。心から応援したくなっていましたもん。キョンキョンもいい味出していました。あらぁ~こんな寒いところで・・・と思っても、もともと北海道でのお話だったんですもんね。最後もまた、とぉ~っても素敵だった。願いが叶いましたね。映画「FirstLove初恋」

  • 本・恒川光太郎 「箱庭の巡礼者たち」

    作品紹介・あらすじ洪水で流れ着いた黒い箱は不思議な別世界と繋がっていた。王族が圧政を敷き、竜が生まれ、吸血鬼が人知れず夜を歩く、そんな「箱庭世界」の観察が少年・内野聖の青春だった。ある日、恋人の絵影久美が箱の中に行くと言い出す。二度と戻れないとしても、箱の外から見ていた自分にしかできないことを果たすために。ただ箱を見つめるだけだった二人の人生は、箱の中と外で目まぐるしく変わり始める(「箱の中の王国」)。時を越える時計、超強力な接着剤、意思を持った機械、そして不死の薬。異能の道具が紡ぐ一繋ぎの連作集。箱のなかの王国吸血鬼の旅立ち-物語の断片1-スズとギンタの銀時計静物平原-物語の断片2-短時間接着剤海田才一郎の朝-物語の断片3-洞察者ファンレター-物語の断片4-ナチュラロイド円環の夜叉最果てから未知へ-物語...本・恒川光太郎「箱庭の巡礼者たち」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小春さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小春さん
ブログタイトル
ときどき森へ・・・sora日和
フォロー
ときどき森へ・・・sora日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用