chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一日一楽 https://ichi-raku.hatenablog.com/

2024年春、夫がアーリーリタイアしました。50代夫婦のセカンドライフの様子を綴ります。

ichi-raku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/31

arrow_drop_down
  • 支出の少ない家

    以前子供が大学受験をするときに、周囲のクラスメートたちのそれなりの人数が奨学金を借りると言っていたようだ。また、親からお金がかかるから私立はだめで国公立にしてねと言われていた同級生や、受験料を抑えるため受験する校数を絞るように言われていた同級生もいた。「うちはそういう点では苦労なかったよね」と子供が言う。 お金の苦労をしてないように子供に見えるのは、うちが収入が多いからではなくて、支出が少ないからだろうと思う。 夫婦ともに正社員で世帯年収が1000万円以上あるとパワーカップルなどと呼ばれるようだけど、我が家の場合はパートをする前は私が在宅ワーカーで報酬は中高生のお小遣い程度の額だし、夫1人では…

  • 新社会人の下の子

    この4月から新社会人になった下の子。時間が不規則な勤務なので、午後ゆっくり出勤して夜中に帰宅ということも結構ある。 夫がタクシー帰りしていたときは私は先に寝ちゃってたんだけど、子供は女の子というのもあって、安全面の心配から、帰宅したのを見届けてから寝たいもんで起きて待っていると寝不足気味になる。 下の子が配属された部署にはもう1人新人がいるんだけど、子供は女の子だけど一人で行動するのが平気なタイプ、同期は男の子だけど一人で行動するのは不安というタイプのようで、つきあい方に少々悩んでいる様子。 個人作業が多いので昼休みの時間が決まっていなくて、先輩からは区切りのいいときに勝手にお昼ご飯に行ってい…

  • いつまで続く?

    私の年齢はまさに更年期に当たるんだけど、「お?これはもしかして」と初めて思ったのは2020年の春だった。下の子の高校の卒業式と大学の入学式を控えた頃だ。 気温は高くないのに、急に首から上がボワッと暑くなって額に汗をかくということが1日に何度か起きるようになった。これが噂のホットフラッシュか、と思った。お風呂に入ったり髪にドライヤーをかけたりひざ掛けを使ったりなど、体が温まることをするとトリガーになるようだった。 顔に結構な汗をかくので、子供の学校の式典に参加しているときに症状が出たら嫌だなぁと思っていたら、新型コロナが流行って、高校の卒業式は親の参列は無しになり、大学の入学式はオンラインになっ…

  • 夫、リタイア生活満喫中

    仕事を辞めるとき、夫はこれからはゆっくりできるぞと楽しそうに話していた。 子育て期間と称して20年間も引きこもりをした私の経験からすると、多分時間があって嬉しいのは最初のうちだけで、そのうちだんだん退屈するようになるのではないかという気もするんだけど、今のところ夫はのんびりした生活を満喫しているようである。 夫はリタイアしてから、週に2~4日、半日程度趣味のことをしに外出する。何も予定がない日は、最低5000歩歩くと言って公園に散歩に行ったり徒歩で買い物に行ったりしている。 家の近くに朝8時半から開いているスーパーがあるんだけど、会社勤めしていたときと変わらず朝早起きする夫は、そのスーパーの開…

  • 株価が下がってるけど

    今月からNISAを始めたばかりなんだけど、早速株価が下がっていて、最初の約定から10日でしっかり下げてる。 だいぶ前にちょっとだけミニ株というのをやっていた時期がある。確か日経平均株価が20000円をちょっと超えるぐらいの時期だったと記憶している。 いくつか株を買ってそのまま何年か放置していたんだけど、やがて平均株価がズルズルと下がってきて20000円を切ってしまった。リーマンショックの時期より前だったと思うので、イラク戦争のあった時期あたりだろうか。 当時私は子育てのため仕事を辞めて収入がなくなっていて、さらにマンションを購入するために自分の独身時代の貯金から頭金をいくらか出した後で手持ちが…

  • 地震多いな

    昨夜愛媛県で震度6弱という大きな地震があった。最近地震が多い気がする。 夫は仕事柄、災害が起きると被災地支援に入ることがあった。 最初はまだ20代のとき、結婚して1年ちょっとぐらいの時期だったが、阪神淡路大震災が起きた。被災地に入るように言われて、暖房のない環境で過ごすことを想定して、あわてて裏フリースのトレーナーや厚手の下着、薬、使い捨てカイロなどを買いに走ったのを覚えている。 当時はまだ携帯電話も持っていなかった時期で、途中で連絡入れてもらえる状態になかったので、帰ってくるまでひたすら待っているしかなかった。 東日本大震災が起きたときは、夫は東北地方の何ヶ所かを移動しながら応援に入ることに…

  • 人目にさらされること

    子供が生まれたとき、外に働きに出るのをやめて在宅の仕事をするようになった。 仕事は家でするようになったけど、子供たちが幼かった頃は幼稚園への送り迎えがあったり、子供が友達と遊ぶときに親も同伴だったりで、外との接点は多かった。 自分の立ち居振る舞いには気をつけていたし、たとえTシャツとジーンズ姿でも小ぎれいに見えるように気をつけていた。 子供たちが小学生になり親の送り迎えが必要なくなると、外に出る機会がものすごく減った。もともとインドア派だし一人で行動するのも好きだしで、誰とも接しないで過ごすことに何の不都合もなかった。数ヶ月に1回、保護者会に参加するために学校へ行く以外には出歩く機会もほとんど…

  • 他者との接点を求めて仕事選び

    現在私は3つの仕事を掛け持ちしている。在宅の仕事2つ、スーパーのパート1つである。 子供が生まれたとき、自分の性格上子育ても仕事もという状態だと両方中途半端になり、それがストレスになるだろうと感じたので、外に働きに行くというスタイルをやめた。 ただ、社会との接点は持っておきたかったので、下の子が生後半年ぐらいだった頃、在宅でできる添削指導員の求人を見つけて、試験を受けたら採用された。 週に2日作業すればいいので、子供たちが寝ているときや幼稚園に行っているときに時間を見つけて作業した。 子供たちが少し大きくなってからは自由になる時間が増えたので、やはり在宅でできる模試の採点の仕事も増やした。 在…

  • 夕食当番

    夫が会社勤めしていたときは、平日の夕飯は私が作って、土日は夫が作っていた。 夫はわりと食に興味がある人で、自分で作れば自分の食べたいものを食べたいときに食べることができるので、忙しい平日は無理だけど土日は作りたいと言い、我が家では結婚当初からずっとそのやり方でやってきた。 それに馴染んでいた子供たちは、世間一般でも土日はお父さんがご飯を作るものなんだと思っていて、友達たちと話していて「おや?違う?」となったこともあったそうだ。 夫がリタイアしたのを機に、あらためて夕食当番を決めることにした。 私が月金土の週3日、昼から夕方までパートに行くので、夫は今まで通りの土日に加えて私のパートのある曜日も…

  • 新NISAを始めてみた

    流行に乗った感があるけど、新NISAを始めた。 今まで、独身時代に貯めたお金と、父が亡くなったときに少し入った遺産があるのだけど、運用するという意識がなくて、ずっと利率の低い銀行の普通口座と定期預金に放り込んだままになっていた。 3年前からパートを始めて定期収入があるようになったのと、先に夫と上の子が旧NISAを始めていて結構順調だったのを見て、自分もやってみたくなった。 自分がよく楽天市場で買い物するし、クレジットカードも楽天のを持っているので、楽天証券で始めることにした。 今後制度が変わる可能性はあるけど、今のところパート先の定年が65歳なので、定年まで働くとしたら私の年齢だとあと10年。…

  • カスピ海ヨーグルト

    去年の春ぐらいから、カスピ海ヨーグルトを作っている。市販品もあるのだけど、種菌を使って自分で作ることもできるのだ。 ある日、実家の母から電話が入る。母が知人に勧められて市販のカスピ海ヨーグルトを食べるようになり、お通じの調子がいいので続けたいけど、市販品を買うより種菌から作った方が安くなるから、私に種ヨーグルトを持ってないか聞いてきたのだ。 なぜ私に聞く?と思ったら、「前に何かヨーグルト作ってたでしょ」と。よくよく記憶を掘り起こしてみたら、そういえばかなり昔ヨーグルトきのこが流行ったときにちょっとだけ作ってたわ。続かずすぐやめちゃったけど。 調べてみておもしろそうだったので、ネットで種菌を2箱…

  • 今後の家計費

    長年、我が家の家計は夫の一馬力だった。毎月決まった額を家計費として私に渡してきて、残りは夫が自分で管理していた。年金型の保険に入ったり投資したりして、それなりに運用してきたようである。 私が預かった家計費からは食費、日用雑貨代、光熱費、医療費、私と子供たちの被服費や美容院代を出していた。夫の被服費とネット関連の費用、夫の趣味でもあるテレビ絡みの費用(BS、CSなど複数契約している)は夫が出していた。 3年前に上の子が社会人になったけど実家暮らしが続くので、社会人としての自覚を促すため1人分の食費ぐらいに当たる額を家に入れてもらっている。今まで家計費から出していた洋服代や美容院代も子供が自分で出…

  • 現役に譲る

    夫はわりと持ち物が多い方である。我が家の下駄箱の半分は夫の靴が占めていて、残り半分を私と子供たち2人で使っていた。 玄関には小さめのクローゼットがあってコートを掛けるようになっているんだけど、ここも夫のコートやジャケットが7割がた占めていて、残りのスペースに私と子供たちのコートが1~2枚ずつ入っている状態であった。 仕事が激務だった夫は、気に入ったビジネス用の靴や服を買って身につけることでストレスを軽減し、モチベーションアップにつなげていたようだ。またコートなどの置き場所も、いちいち2階のクローゼットに取りに行かなくてもいい便利な場所を、一番忙しくて大変な人が優先して使うという感覚だった。 退…

  • 期待しなければいいんだけど

    昨晩は上の子の帰りが遅く、夕飯後の後片付けに取りかかれる時間が深夜近くになった。食器は食洗機が洗ってくれるんだけど、入りきらなかったフライパンと中華鍋が残ってしまった。「俺が洗っておくよ」と夫が言うので、助かる~ありがとうと私は就寝。 で、今朝起きてみたら、汚れたフライパンと中華鍋がそのままシンクに置いてあった。これから洗うのかなと思っていたら、夫、遊びに出かけてしまった。仕方なく昼頃私が洗い物。 市役所に住民票を取りに行かないといけなくなり、私は明日パートがあるから夫に行ってくれないか聞いたら、役所関係が苦手な夫が渋る渋る。いや、あなたが仕事辞めて新たに健康保険証をもらうための手続きに必要な…

  • 国民年金の手続き、少しでもお得に

    夫の退職に伴い、夫は年金の第2号、私は第3号被保険者だったのを第1号に変更しなくてはいけないので、2人そろって市役所に行ってきた。 令和6年度の1ヶ月あたりの国民年金保険料は16,980円。これを少しでも安くしたいということで、2年前納を選択した。口座振替で2年分まとめて前納すると397,290円。納付書で毎月2年間納付した場合と比較して16,590円お得になるそうだ。 本来ならばこの4月から翌々年の3月までの24ヶ月分を前納するわけだけど、手続きに来たのが既に4月なので、前納の口座振替ができるようになるのが来月、あるいは6月になるかもしれないとのこと。 前納は年度途中からでもできるそうで、口…

  • 新年度スタート

    今、我が家に飾ってある花は、卒業式の日に下の子がもらってきた花と、夫が退職するお餞別として同僚からもらってきた花を一緒に活けたもの。 今日は下の子の入社式だったんだけど、家を出るとき小雨が降っていたため、自転車に乗れないので夫が車で最寄り駅まで送っていった。今日から勤め人としてスタートする子を、昨日で勤め人を辞めた親が送るという図。 遠足前の子供のように、下の子は昨夜全然寝付けなかったそうで、2時間睡眠ぐらいだったらしい。 片や夫の方は、サラリーマン時代と同じように早めに就寝してすぐに眠りに落ちたものの、いやな夢を見たと言う。夢の中で夫はなぜか政治犯ではないかと疑いをかけられて追手から逃げてい…

  • はじめに

    今年の春、我が家は区切りのときを迎えた。 下の子が大学を卒業して社会人になる。それと入れ替わるように、夫が定年まで数年を残してアーリーリタイアすることになったのだ。 現役引退した夫、パートタイマーの私という50代夫婦と、会社員の子供2人という4人家族になる。 考えていたより少し早く始まったセカンドライフだけど、毎日小さなことを楽しんだり喜んだりできたらいいなと思っている。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ichi-rakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichi-rakuさん
ブログタイトル
一日一楽
フォロー
一日一楽

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用