chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子どもと旅に出よう https://kotabi.hatenablog.com/

小学生の息子2人、夫、私の4人家族でイギリス、アイスランド、フィンランド、エストニアを周遊してきました。 旅のことを中心に書いていく予定です。

KOTABI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/10

arrow_drop_down
  • イギリス6日目〜雨の中、バース方面へ

    Bradford-on-Avonのファームカフェ バース市街地をちょっとだけぶらぶら 今回のイギリス滞在ではゲリラ豪雨のような激しい雨によくあいました。 コッツウォルズ滞在3日目にはバースに向かいつつ、気になっていたファームカフェでランチと思っていたのですが、朝からまあまあ激しい雨。街を歩き回る天気ではなく、子ども達も行き渋り。 子供にとっては、慣れない外国であちこち移動して回るよりは、wi-fi環境がちゃんとあって持ってきたタブレットで動画が見る方がよいのでしょう… まあ分からんでもない。わかるけど、せっかくだしやはり行きたい。 Bradford-on-Avonのファームカフェ 雨足が弱くな…

  • イギリス5日目〜コッツウォルズ地方をなんとなく巡る

    前日にロンドンから移動し、コッツウォルズ地方の素敵なエアビーに到着。こちらに3泊して周辺を観光したり、バースの方まで足を伸ばす予定です。 Tetburyのファームステイ Bibury バイベリー Bourton-on-the-Water ボートン・オン・ザ・ウォーター 夕食はコッツウォルズ牛 Tetburyのファームステイ イギリス旅行のハイライトのエントリでもちょっと触れたのですが、とても素敵なファームの歴史ある建物に泊まることができました。 kotabi.hatenablog.com ジェーン・オースティン原作の映画に出てきそうな歴史ある趣はそのままに、内装は適度にモダンな雰囲気で、細部ま…

  • イギリス4日目〜スタンステッド空港からコッツウォルズ地方へ

    スタンステッド空港からレンタカー移動開始! ウェストンバート国立樹木園へ スタンステッド空港からレンタカー移動開始! ロンドンをいったん離れ、コッツウォルズやバースを車で巡る旅の始まりです。 大きな荷物を預け、レンタカーを借りるためスタンステッド空港へ。 なぜスタンステッドかというと、アイスランドに行くためのPLAYというLCCがスタンステッドから出発するから。 Liverpool StreetからStansted Expressというエアポート快速的な電車に乗って空港に行くため、徒歩圏内にアパートを借りていたのでした。つもりでした。 出発日はあいにくの結構な雨。親も子もそれぞれ大きな荷物をひ…

  • イギリス3日目〜子どもとロンドンぶらぶら

    昨日はSeven Sistersまで遠出をしたので&明日はコッツウォルズ方面へ車移動するので、ロンドンでゆっくり過ごす1日です。 Young V&Aでデザインの歴史にふれる ロンドン市内の農場、Hackney City Farm Sunday Roast @ Mama Shelter Young V&Aでデザインの歴史にふれる Mama Shelterというホテルで同僚一家とランチの約束をしているので、その前にヴィクトリア・アルバート子供博物館(Young V&A)に寄ってみます。 開館に合わせて行ったのですが、オープン時にスタッフが「Welcome!!」と笑顔で呼びかけていて、なんかいいなと…

  • イギリス2日目〜ハリポタ撮影地、Seven Sistersへ

    夕方から家族全員寝落ちしてしまった1日目の続きです。 2日目はロンドンから南の海岸の観光スポット、Seven Sistersに行くことにしていました。前日夕食を取らずに寝てしまったので、まずは近所のカフェで腹ごしらえ。行ったのはこちら。 ozonecoffee.co.uk オゾンコーヒー。外観も内装もおしゃれで、いい感じの活気があるカフェでした 朝から重め?がっつり食らいましたw 昔はイギリスといえば紅茶のイメージだったけど、コーヒー美味しかった 朝は小雨が降っていて肌寒かったのが、Seven Sistersへ向け出発する頃には晴れてきました。Seven Sistersはいくつか見所があるよう…

  • アイスランド、イギリスの長距離ドライブ

    今週のお題「大移動」 昨年夏、約1ヶ月かけてヨーロッパを周遊しました。 中でもイギリスとアイスランドは夫が運転するレンタカーで景勝地をめぐり、何キロくらいドライブしたのだろう?と気になっていました。 今週のお題を受けてルートを確認したところ。 アイスランド🇮🇸:4日間で、1,050km超 イギリス🇬🇧:5日間で、700km フィンランド🇫🇮:120km 合わせて約2,000km、走っていた! わー。 夫よ、しみじみほんとに、ありがとう。 距離が長いから、途中でたびたび交代する前提だったのですが、右車線を運転したことがほぼない私。左車線のイギリスも、ラウンダバウトなど独特の交通ルールに自信なし。…

  • ロンドン到着!

    到着、帰国のタイミング合わせて5日間ロンドン周辺にいました ロンドンには早朝5時半ごろに到着しました。 行きの飛行機で映画やゲームを満喫しすぎてほぼ寝ていない小学生二人、その横でやはりほとんど寝られなかった親。ホテルのチェックイン時間の15時までどう過ごすかが問題でした。 博物館や美術館は見ながら立ったまま寝てしまいそうだったので、観光バスであちこちに行って時間稼ぎをすることに。 空港からPaddington駅まではElizabeth Lineで30分ほど。パディントンのカフェで朝ごはんを済ませた後、大きなスーツケース2個の荷物を預けて、ロンドン観光スタートです! 事前に購入しておいたCity…

  • 2023年夏、イギリス旅行のハイライト

    小学生の息子二人を連れて家族で行ったイギリス、アイスランド、フィンランド周遊旅行。イギリス編🇬🇧を書いていきたいと思います。 まずは個人的ハイライトから〜 1. 観光・景観スポット 2. グルメ 3. ファームステイ 1. 観光・景観スポット 白亜の絶壁、Seven Sisters (Birling Gap) イギリスといえば、王室ゆかりの古く荘厳な建物や可愛らしい村、なだらかな丘陵の牧草地…など、人工的なものに見どころが多いというのが自分のイメージでした。 一方ここは荒々しく美しい景観のThe 大自然という感じ。ハリポタにも登場していた場所だったので、日帰りのプチ遠足気分で行ってきました。 …

  • 2023夏🇬🇧🇮🇸🇫🇮旅行:ホテル、レンタカーなど

    ホテル、宿はBooking.comとエアビーで レンタカーはBooking.com一択 こちらのレンタカーにお世話になりました はてなブログにはAIがタイトルを作成してくれる機能があるということで、ものは試しにと最初の3本のエントリーで使ってみました。 内容を要約してタイトルにしてくれて、わかりやすくて良いかも? と思ったのだけど、続けて旅行記事を書いているため、長くて似たようなタイトルがサイドバーに縦に並んでしまい。 生成AIのスマートな使い方を模索しています😆 さて、本題のホテル、レンタカーなどの手配編です。 ホテル、宿はBooking.comとエアビーで 昔から、海外旅行のホテルはBoo…

  • 子どもと一緒にイギリス、アイスランド、フィンランド旅行:旅の準備編

    アイスランドのLCC、PLAY Air アイスランドへの家族旅行は、息子②が生まれてきてから ずっと温めていた悲願?だったので、 かなり念入りに準備を進めてきました。 旅の準備:飛行機などの手配(目次機能を使ってみたくてつけてみる) 言霊? 行き先・フライトの選定 チケットの購入時期 言霊? 準備編の最初に「言霊」て…と自分でも思いますが。 20年近く前に一人で行ったアイスランドの風景に衝撃を受けてからずっと、 いつかまた行きたいと思っていました。 子どもが生まれてからは、家族で行きたい、子どもに見せたい、になり。 近い将来の夢として、折に触れて家族に伝えてきました。 海外に興味のない息子二人…

  • 子どもと一緒にイギリス、アイスランド、フィンランド旅行:全旅程

    2023年夏、1ヶ月弱かけてイギリス・アイスランド・フィンランド(+エストニア日帰り)に行ってきました。 息子二人(小5、小1)は夏休み、夫と私は会社のサバティカル休暇を取得。 旅のメインの目的はこの二つ。 アイスランドの独特で雄大な大自然を息子たちに見せたい(自分がもう一度見たい) 息子二人が小学生のうちに外国の生活、文化、景色などに触れさせたい 加えて、暮らすように旅したい、同年代の子供がいるイギリス人の友達に会いたい、 どこかでファームステイ体験をしたい、夫がフィンランドに興味を示した‥ などなどを詰め込んだ結果、 全行程26日間、1カ国につき1週間プラスαの旅行になりました。 移動が多…

  • 夏休みの思い出:子どもと一緒にイギリス、アイスランド、フィンランド旅行

    初めまして。 昨年夏、久しぶりに旅行らしい旅行ができたので、その時のことを中心に書き残したくてブログを始めます。 小学生の子どもの夏休みに合わせて休みを取り、1ヶ月弱かけてイギリス・アイスランド・フィンランド(+エストニア日帰り)に行ってきました。 1ヶ月弱の日程でゆとりがあると思って色々詰め込んだ結果、なかなかタイトなスケジュールになってしまい、「なんで毎日毎日出かけないといけないの?」と息子たちに度々怒られていましたが、無事に予定通り完遂! 記憶が薄れないうちに書き残そうと思っていたのに、気づけば年が明けてはや2月ですが、ぼちぼち書いていきたいと思います。 絶景スポットや約1ヶ月間の宿や交…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOTABIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOTABIさん
ブログタイトル
子どもと旅に出よう
フォロー
子どもと旅に出よう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用