chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mayueveryday https://mayueveryday.hateblo.jp

2022年休職し2023年からブログを書きはじめました。 読書で救われたこともあり、少しでも何か良い情報や日々感じたことを書いていけたらと思っていますので、読者登録していただけたら嬉しいです。

mayueveryday
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/28

arrow_drop_down
  • もう罠にかかっているかも?セロトニン不足の人は騙されやすい?

    お疲れ様です ■セロトニンとは?■ セロトニンは、感情、睡眠、食欲、性欲、学習能力などの調節に関与している。セロトニンはホルモンとしても働き、血液凝固や血圧の調節、免疫系の機能などにも関与しています。 セロトニンの不足は、うつ病や不安障害などの精神的な問題と関連していることが知られています。 セロトニンが不足が危険⚠️な理由とは? セロトニンが不足すると焦りや不安が思考力や判断力を奪う 普段日常生活で健康あり、普通の生活がおくれていれはわセロトニンは分泌される。 セロトニンは9割が小腸にあり、1割は血小板にある。 脳内で分泌されるセロトニンは、全体の3%程度… なので、腸内環境が大事で最近腸が…

  • 依存と孤独:境界線パーソナリティ障害の深層

    お疲れ様です 何かにはまってしまう心の病気... そこに、つけ込まれてしまう。 そして例えば、ホストにはまってしまい自己犠牲までしたて、お金を貢ぐ... そのお金を稼ぐためにまた第2の被害者が生まれる... 誰かに依存してして自己犠牲までしてしまうのは、なぜ? もしかしたら、 境界線パーソナリティ障害かもしれません ◆境界線パーソナリー障害とは? 幼い時や若い時から長い期間に続いた時に診断される。 1.見捨てられ不安 相手に見捨てられないように、なりふり構わず振る舞う。プレゼントを贈ってり、頻繁にメールしたり、望まい性交渉に応じたりする。 相手をつなぎとめたいので、自殺や自傷行為にも走りやすい…

  • 豊かな人生とはシンプルに生きること?

    シンプルに生きたい おはようございます☼ 自分にとって何が幸せか? 最近年齢とともに、時間の大切さが身に染みるように感じてきました。 幸せの形って時代とともに変化してませんか? いや、時代で人の価値観は変わっていますよね メディアや環境の変化、スマホなどネットの時代にうつり、価値観が時代とともに変わっていっている… そして、人は自分の幸せと向き合うのではなく、人と比べて自分の幸せの価値観を決めてしまう… ◆人と比べると幸せを感じられない… そこに小さな幸せがあっても見落としてしまう… そして、人のことを誹謗中傷してる暇はないということ… 時間は有限 あっという間にすぎていく ◆自分にとっての価…

  • 今週のお題「お弁当」

    今週のお題「お弁当」 こんにちは お題はお弁当ということで 私は、毎日お弁当をもってているのですが... 正直いうと... ほぼ 冷凍食品です😅 いやいや冷凍食品をバカにしてはいけません。 今はすごく種類も多く だいたい、野菜系とメインをつめています 毎日お弁当作る方は、かなりすごい 私には無理です...正直 かといって 毎日、コンビニも高くつくし、お弁当を注文してたべると量が多いので食べ過ぎて しまう... なので、冷凍食品最高な私でした😅 最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。 ランキング参加中ライフスタイル 「P…

  • つらい…

    こんにちわ! 生理前のPMSがひどいのです… しんどいです本当に… 胸のはりと、1番は顔の火照り…そして、ぼっーとし、暑くて暑くて仕方ない… なんのやる気もでない 元々、汗をダラダラかけない色白の女なため、 真っ赤になるタイプ 熱が逃げれないのか…キツイ😓 仕事中も顔が火照り… 「顔が赤いよ」って言われるぐらい💦 最近気温が上がり、自律神経も乱れているのか? ですが、この症状は暑くなると昔から余計でるのです… なんか、変な汗💦というか、ちょっとベタベタした汗をかくので匂いも気になるし… 首を冷やすといいかな? そして 暑いからとアイスを食べてしまった... 夜になると少し落ち着きましたが...…

  • 身体醜形症とは? 自分の見た目への苦悩

    あ~あ、なんでこんな顔なの? こんにちわ みなさん自分の見た目は気になりますか? 一日どのぐらい鏡をみますか? もしかしたら 身体醜形症という病気かもしれません... ◆身体醜形症とは?◆ 自分の顔が嫌いでたまらない…顔が気になって仕方ない…メイクに何時間も費やし、髪形の乱れなど数秒おきにチェックしたくなる。 とにかく人の目が怖く、自然に笑えない… 家族や友人などに「気にしずぎ」といわれても、早く整形したいと思う。 こんな風に思う方は 「身体醜形症」かもしれません。 SNSの復旧により、心ない言葉で傷つき最悪のケースも免れない場合もあります。 こんなの若い子だけでしょ? と思われがちですが、4…

  • 働くストレスから抜け出すためのヒント

    あーしんどい…毎日、毎日 こんにちわ あーこの本当会社ムリだわ〜 なんて思いながらも辞めらない、そして、体の危険信号にも気づかず、限界にきてしまう… そんな方いませんか? 人は環境によって左右されてしまうものです… これぐらい周りができているのに… 残業や休日出勤、自分だけ断れない… ネガティブな発言ができない環境にいて、本当はしんどいのに声をあげられない… でも、これって自分の思い込みで、もしかしたら声を上げたい人もいるかもしれない… そして、声を上げてなんて思われるかが怖くて声が出せない…😭 人って賢いから、環境に慣れてしまう事もある… おかしいと思っても、普通に思えてしまい… 気づいたら…

  • オレ、オレ、オレ様~「傲慢症候群の特徴とは?」

    オレ、オレ、オレ様〜🎶 こんにちわ みなさんの周りに、オレ様の方いませんか? オレ様以外にも、自分は姫だと思っている女性もいませんか? そして、自分は特別な人間だと思い込んでいる人いますよね… なぜ、こんな人になるのか? ◆オレ様が暴走してくのには過程がある。 「権力を握ったことでなりやすい」 自身過剰になり傲慢症候群となるのだそうです ですが、なんとなくこれは分かる気が... しかし、権力だけではなく【環境や、性格】なども関係しているようです。 オレ様というと男性だと思いがちですが、実は女性ももちろんある。 ◆例えばこんな人いませんか?【ちょっとした例】 【例1】 会社の権力がある仕事をしな…

  • 今週のお題「外でしたいこと」

    今週のお題「外でしたいこと」 こんにちわ あったかくなってきました... 外にでたい方も多いのかと... ただ、私は夏が苦手、暑いのが本当に苦手...なのです😭 10代はわくわくしていたのに.. ただ、今の時季は朝起きると気持ちいいですよね。 外でしたいことは、涼しい場所に行きたい 滝がある小さな山だったり 神秘的なとこに行ってみたいなとは思います。 自然の力はすごいですよね❣️ ランキング参加中ライフスタイル 「PR」

  • 私が経験したリアルな休職中の過ごし方「回復の過程」

    おはようございます 休職しようかなと考え中の方や、休職してる方 休職中どのように過ごしていますか? 私の場合どうしていたか、書いていきたいと思います。 参考になれば嬉しいです。 ◆休職1ヶ月目… 自分が、まだそこまで悪いと自覚がない… 焦りとソワソワ…働かなきゃ、という気持ちが焦る。買い物や外を歩く事で前向きになれると思っていたが…涙がでてきそうになることも…ずーっと憂鬱な気分と焦り… ◆休職2ヶ月目 薬が効いているのか、すごく眠たい…寝ても寝ても眠く、毎日そんなに動いていないのに、夜は10時30分には布団に入っていた。何も特に変わらず仕事しなきゃと焦り ◆休職3ヶ月目 だんだん休みに慣れてき…

  • 危険な行動パターン:摂食障害

    神経性やせ症とは? ◆神経性やせ症とは知っていますか? ダイエットがきっかけになることが多く、女性は男性の10倍… モデルさんやアイドルに多いのでは?と思いますが、実は、やせていることが有利に働くスポーツ選手にも多いと言われているそうです。 胸が膨らむことを拒むことで発症するケースもある... ■神経性やせ症はどんな状態なのか?■ 低体重 体重が増える事への恐怖心 認知のゆがみ やせたいと思う事は普通のことだが、ダイエットしても満足できず、止まらなくなってしまう。外から見ればガリガリなのにも関わらず、ボディーイメージ障害になっており、認識できない。 ■どんな行動をとるの?■ 食べる量が圧倒的に…

  • マインドコントロールの恐怖:ブラック企業からの脱出劇

    前回カルトのマインドコントロールについてお話ししました ですが、マインドコントロールは他にも沢山あります⇊ マルチ商法 デート商法 催眠商法 電話詐欺 ブラック企業 グルーミング DV ◆え?ブラック企業も?なんて思いませんか? オススメ映画⬇︎⬇︎ 実はブラック企業から抜け出せない人は、マインドコントロールされている可能性があります。 ブラック企業で精神が破壊されて、命を落とす方もいます。 外から見れば、辞めれば良かったのでは?なんて思いますよね? ですが、実は支配されている可能性もあるのです。 ◆ブラック企業によるマインドコントロール 外部との接触遮断「長時間労働や休日出勤で個人の時間を奪…

  • 危険なマインドコントロール

    マインドコントロールとは知っていますか? ◆マインドコントロールとは 嘘と隠ぺいによって情報をコントロールし、本人の現実感を変える手段である ◆マインドコントロールなんて無関係なんた思っていませんか? もしかしたら気づかない間に、日常で小さなマインドコントロールされてる可能性もあります。 ◆人は意思決定をするのが苦手 意思決定を下す際に、過去の記憶と情報と五感「目、耳、鼻、口、皮膚」などを通じて得られる2つ情報で意思決定している。 例えば 何かの儲け話がきた時に相手を2つの情報で判断しているため、もし相手がいい加減なやつなら断るが、昔から信用、信頼できる相手であればひっかかってしまう可能性は多…

  • セックス依存性の17の特徴

    セックス依存性について② 前回の続きで 続いては、セックス依存性におちいりやすい人はどんな人かについて書いていきます mayueveryday.hateblo.jp ■セックスにおちいりやすい人特徴■ チェックポイント☑️ セックスするためなら、嘘でも「愛している」と言える 気分が落ち込むと、セックスがしたくなる 性欲を感じていなくても、セックスやマスターベーションをせずにいられない セックスへの衝動が抑えられない 性犯罪を犯した、性犯罪をしそうになった セックスを終えた瞬間、罪悪感や後悔など嫌な感情になる セックスだけが相手を求める動機になっている セックスする為には、手段を選ばない 初めて…

  • 危険な依存:セックスへの渇望と闘い

    ◆セックス依存 苦しみを性愛でしか癒せない人 セックス依存とは? 欲望と衝動が抑えきれない 火遊び ポルノ 不倫 風俗など 答えは「強迫性」である。 この行為に取り憑かれたような状態になり、行わずにはいられない。 そして、自分でコントロールできない状態で、セックスげできないと、吐き気やセックスのことしか考えられなくなり、体が震えてくる人もいる… ★依存といってもさまざまなケースがある 自分のパートナーに対して依存するタイプ 不特定多数の相手に依存するタイプ アダルトやメディアにおける依存 ■深刻な被害■ レベル1 一般的に受け入れやすい行動 過剰なマスターベーション、複数の性的関係、ポルノ、風…

  • 愛を求める人々への警鐘

    刺激的な愛だけを求める人々ロマンス依存 愛とはなんだと思いますか? 愛とは○○である ここに何が当てまる? 大切なもの 1番大事 思いやる心 自分を犠牲にしてでも、相手を幸せにする気持ち 偽善 あてにならないもの ◆愛にはさまざまな形を求める人々がいる ★刺激的な愛だけを求める人々★ ドラマのストーリーが平凡なら誰も見ない... もし、小説や映画などがただの平凡なストーリーならそこに、刺激や興奮はなくつまらないと感じてしまう。 それは、ストーリーと一線を引ける人はいいが実際の自分の恋愛にも、刺激や情熱や興奮、波瀾万丈を求めてしまう... 激しい感情の起伏がないとダメで、強いロマンスがあるかない…

  • 癒えない傷:依存性と恋愛

    みなさん何か依存性だなと感じる事はありますか? ◆その中でも恋愛依存性について書いていきます。 「最近びっくりした職場での出来事【実話】 最近の職場での話 少し前に退職した40代女性Aさんがいました。Aさんには、子供2人と旦那さんがいます。Aさんは頻繁になんだかんだの理由をつけてよく休む方でした。 本当なのか嘘なのか分からない方だなぁーと私は感じていました。 そして、退職してあとあと聞いた話しによると旦那さんが薬物依存で何回か捕まっており、その度に暴力を受けたり金銭的に困っていたそうです。 ですが、そのAさんと昔から仲良くしていたBさんによると、離婚を決意し、隠れて部屋を借りたりしていた事もあ…

  • みなさん、ありがとうございました...

    ブログを始めて一年たちました。 読書登録や見ていてくださる方に感謝です 思えば、2022年から一年お休みし2023年から復帰してブログを始めました。 自分の事で何かお役に立てたらいいいなと思うのと、自分の言葉を発信できたらいいなと。 なかなか普段自分の思いを話す機会は少なく、聞く側になってしまう自分もあり、疲れてしまう。 そして、読書📚を始めてから考え方が大分変わってきたのがあります。 ◆人生って思い通りにいかないことばかり… 産まれた環境は自分では選べないし、例えば頭が良い悪いもある程度遺伝で決まってしまったり、環境も良い悪いで自分の人生が上手くいかなかったり、もちろん自分の性格すら遺伝がか…

  • 浮気と恋愛の真実

    【愛は、天国と地獄という二つの目的地だけを往復するシャトルサービスを提供しているようだ】 フランク•タリクの言葉 みなさん恋愛はしていますか? 恋愛は素敵な事でですよね♡ ポジティブになれたり、精神を保つ役割りもあり、綺麗になりたいとかかっこよくなりたいとか、自分を高めてくれる効果も… ですが、愛というのは努力しないと続かないのは事実であり、恋愛は時には、つねにアップダウンを繰り返す! ◆浮気は何年目に多い? 実は浮気が1番多いのは4年目 アメリカでは、40%が離婚にいたっているが、浮気は4年目に多く、離婚も4年後が最も多い。 恋愛は、国や年齢、性別や民族関係なく一貫性がおおむね見られるそう。…

  • 今週のお題「卒業したいもの」

    今週のお題「卒業したいもの」 おはよーございます さて日曜日の朝みなさんどうお過ごしですか? 金曜の夜、土曜日、日曜日の朝までは元気ですが、夜に近づくにつれてだんだん憂鬱に… のなんて方も多くないですか? 私だけ? さて、お題の卒業したいもの 考えたら小さい事なら沢山あります。無駄喰い、甘いもの、ゴロゴロしすぎ…メンタル弱めなとこ!いや、いろいろありますが… 1番は… 【回避型】卒業したいです。 イコール「独身生活を卒業したいのもあてはまります」😂 元々、回避型というか人は好きなんですけど、深く付き合うのが苦手…特に、心を開く事が苦手で一定以上の距離をとってしまうんです。 人見知りで、初めまし…

  • 結婚と健康:幸せな結婚と不幸せな結婚

    結婚は幸せ? みなさんは未婚ですか?既婚ですか? それとも、バツあり? ある9000人を対象にした研究によると… 「幸せな結婚」は寿命を伸ばすという結果がでている。 結婚は実はプラスの効果がたくさん♡ 心臓発作、がん、認知症など 特に男性は平均7年寿命延びる! ただし、不幸な結婚生活を送っていると1度も結婚しなかった人に比べて健康状態が悪化する可能性がある… 結婚生活が破綻していると、病気になる可能性が35%高くなり、寿命が4年短くなる。 でわ、再婚したらいいのでは? 例え再婚しても、マイナスは持続する可能性がある😢再婚者は離別しなかった人に比べて健康問題を抱えている人が12%も多く、離婚経験…

  • 最近の女性ホルモン事情【雑談】

    こんにちわ みなさんは最近どうですか? 春🌸に近づくにつれて、花粉との闘いと眠気との闘いが始まっております。 仕事は相変わらず暇で落ち着いています。そして、以前のような体調が悪い日が続くような事は減っていますが、ただ、ホルモンバランスはすぐれないというか先月は、人生初めて生理がこないという現実です😢 ですが、今はきそうな感じな状態が体に表れています。女性のみなさんなら分かると思いますが... 年齢というものはあらがえないが、受け止めていき一日一日を過ごしやすくしていくことしかないのだと思います。 体は正直です。40代の入って日々ホルモンバランスはがたついてきています。 若い頃は、そんなん自分に…

  • 女性の発達障害:見逃されがちな特性と治療法

    女性の発達障害について 女性の発達障害のつらさの原因とは? ◆特性が見つかりにくい 女性は男性の比べて多動性や衝動性が目立ちにくく、発達障害が見逃されやすい傾向にある。ASDは「おとなしい女性や女の」といて見られ、問題視されないことも。発見が遅れると後々大変に... ASD【自閉症スペクトラム症】とは? アスペルガーと自閉症の特性が似ていることから、まとめたがASD 主な特性は、コミュニケーションが苦手、こだわりが強いのですが、感覚過敏がある人も多くいます。 ■特性■ 表情が乏しい 目が合わない 会話が成り立たない 自分の気持ちや考えを表すのが苦手 冗談を真に受ける 他人の感情が理解できない …

  • 特性を把握して生きづらさを乗り越える

    大人の発達障害の生きづらさ緩和する 大人になっての発達障害は社会にでてから気づくこともあり、生きづらさを感じてる方も多くいると思います。 生まれ持った特性をいかし無理をしない方法を考えていく方がベスト。 ◆まず自分の特性を把握することから始める 自分の特性を把握しないと対処法を見つけれないので、悪循環になります。 そして、なにか困難があったときに、自己否定や人間関係で悩んだりして、うつ病などの引き金になることも... 簡単ではないですが、一つ一つ対処法を見つけていくことが大切だということ。 悪循環の特徴⇊ 失敗、叱責、対人関係の問題 ⇊ 自己否定、自身損失 ⇊ うつ、不安などの気分の変動 ⇊ …

  • 過敏で共感が苦手な生きづらい現実

    発達障害グレーゾーンとは? 障害があると診断されるレベルではなく、診断までは至らないレベルのグレーの人。 生きづらさの原因は、障害まで至らないので認知されず、守られないため、通常の社会にでるしかなく社会的に厳しい環境におかれてしまう。 「変わった人」「身勝手な人」「どんくさい人」 などと、見られて環境になじめなかったり、不利な扱いをされてしまう。 虐待やイジメなど受けやすかったり、トラウマを抱えてしまったり、安心感や対人不信、自身のなさ、回避的な生きき方をしてしまいやすい。 ■発達障害グレーゾーンタイプ■ 同じ行動を繰り返す 空気が読めない イメージするのが苦手 共感するのが苦手 かなりの過敏…

  • 3.11 東日本大震災

    今日は3.11 忘れもしない東日本大震災の日 被害に遭われた方心からお悔やみ申し上げます 2011年3月11日 今でも記憶にあります。 私は東海地方に住んでいて、直接被害を受けた訳ではないですが、仕事中に地震がおきこちらも結構揺れました。 そして、職場で外に避難をしおさまって職場に戻ると、事務所で所長がTVをつけたら衝撃的な光景が目の前に飛び込んできたのを記憶にあります。 今だに思い出すと涙がでてきそうになります。 なので、きっと被害に遭われた方や目の前であの光景を見た方は何年たとうが忘れられないと思います。 そして、今年能登半島地震 津波の影響もこちらもありました。 逃げる暇もなかったと言っ…

  • アルコールの闇「依存性は否認の病」

    アルコールは飲みますか? ちなみに私は、身体に合わないため飲めません… 若い頃何度かためしましたが、心臓があおり、だめでした… ◆アルコール依存症とは? 物質依存の中で一番がアルコール依存症。 日本はアルコール依存症率は男性2%、女性0.2%と男性が多いが、女性も増えている。 推定患者は170万人ですが、ひどい方の人数なので、もっといるはずといわれている。 ◆アルコール依存症とアルコール中毒の違い アルコール依存症は【やめられない状態】 アルコール中毒は身体に害が生じてる状態 医学的に別もの! ◆急性アルコール中毒と慢性アルコール中毒違い 急性アルコール中毒は、一気飲みなどで多量の飲酒をして、…

  • 今週のお題「小さい春みつけた」

    今週のお題「小さい春みつけた」 こんにちわ🌸 昨日は月1回の診療内科の日でした。 10時45分からの予約だったのですが、土曜日なのか毎回駐車場に困りまくって いるので、もっと遅くしてもらう事にしました。 そして、今回も変わらず薬をだしてもらいました。 やはり、ホルモンバランスとの関係などもあり、なかなか長期戦だと私は思っています。 自分が生きやすくする為には、自分のメンタルの安定がとても重要ですよね。 ということで 小さい春というお題ですが... 花粉です。 もう春といえば、風の強さと乾燥と花粉に毎年悩まされます。 そんな方多くないですか? そして、風が強く乾燥し頭もかゆくなります。 なので、…

  • 未来への不安と希望

    ロスジャネとは知っていますか? 1970年〜1982年、または1984年までに生まれた2021年現在37歳〜51歳の年齢の人たちを指し、別名「ロストジェネレーション世代」とも呼ばれます。 バブル崩壊に伴った人件費削減の影響を受けて、正社員での就職ができず、やむを得ずに派遣社員やフリーターといった非正規社員で社会に出るようになった人も少なくありません。 まさしく私の時代 全然社会のことを知らずある方のYouTubeで見てロスネジャという言葉を始めて聞きました。 確かに、私が高校卒業後就職先がかなり少なかったのを覚えているし、私が20代の頃は派遣という雇用がかなり増えている状況でした! それから、…

  • そして...その後

    今日もお疲れ様です その後ですが… mayueveryday.hateblo.jp ルーターを送り初期契約解除しましたが、まだ連絡はありません。送った伝票などはとってあります! そして、新しく契約しましたが、今回はしっかりしていました。 一応芸能人を広告にしているところを選びました。それが正解かは別として、まだましだといかうこと!かな… というとで疲れました… さて、今回のことでまだまだメンタルが弱い自分がいることに気づいた事と、いろいろ人生を振り返ってみて自分の選択で結局変わるんだなと。 ■例えば■ 恋愛 結婚 仕事 友人 食事や睡眠 買い物 など… 大人になると選択の連続 そして、その選択…

  • だまされました…

    おはよーございます 私… だまされました… というのは 私は、ポケットワイハイを持ち歩いたいるのですが、ある会社が安かったためそこにうつろうと決め、今まで使っていたワイハイを解約し、新たに契約し、昨日届いたのですが… 開けたら、壊れていました しかも、レンタルでもないのに箱無し中古品 充電🪫してもしても完了せず、そのうちまた充電切れ… さすがに腹がたち、連絡したが土日なので返事なく初期契約解除することにしました… 検索すればでてくる会社 今までこんなことなかったので 安さだけに惹かれてはだめですね… 結局こんな粗悪な商品を送りつけても、事務手数料はもってかれ送料もかかり無駄なお金が発生してしま…

  • 肺の重要性とは?呼吸から始まる健康への道

    肺の重要性とは知っていますか? ◆肺の重要な役割とは呼吸 肺から酸素を取り込まないと死んでしまう 呼吸は血液循環とも密接に関わっているため、呼吸の質がすごく大切! ◆肺が機能低下すると何がおきる? 酸素不足になり 冷え性、むくみ、酸欠状態になれば細胞が、がん化することも… 脳に酸素が届かず、集中力、メンタル、認知症にもなりやすくなる ◆肺の機能は40歳から急激に衰える 20代ごろから加齢とともに低下する 喫煙者は40代以降急速に低下進行することも… 加齢による肺機能は何歳でも高めれる 細胞の復活は無理だが、呼吸する力を強化し、酸素量を増やせる。 肺機能低下チェックリスト☑️ 喫煙者 ぜんそくな…

  • 楽しく運動してメンタルを安定させる方法

    遊びと運動で楽しむ? メンタル疾患をかかえやすい人真面目で遊び方を知らない人が多いかと思います。 何かをやろうと決めたら、真面目についついやってしまって、結局続かなくなってしまう… 私もその1人です! まず運動のメリットとは? やせる、体重がおちる 病気のリスクを下げる 足腰が強くなる 寝たきり予防になる 頭がよくなり、集中力が上がる 老化防止になる 睡眠の改善 疲労回復 メンタルの安定 メンタルの治療効果やストレス発散 前向きになる ボディイメージが高まり自信がつく 美肌効果 便秘や冷え性、更年期障害への予防 男性機能増加予防 など… 運動するとたくさんのメリットが… 運動すると疲れるんじゃ…

  • メンタルの向上と運動習慣

    強メンタルとはどんなもの? ◆30代から40代が運動習慣をつけたい理由は メンタルの向上! 運動とは、不眠、不安、うつ状態を改善する効果がある! ■あなたの不調は?■ 疲れやすい 感情の起伏が激しい 集中力がない 孤独感を感じやすい 記憶力低下 やる気がでない ※このような状態の1つがホルモンバランスの乱れ ◆重要な「成長ホルモン」 寝ている間に回復させる成長ホルモン 例えば、筋肉、免疫、脂肪蓄積燃焼、疲労などの回復 疲労回復ができないと、メンタル不調が続く 筋トレによって筋肉を疲労させることで、成長ホルモンがでやすくなる。 人間も使わない機能は衰えてしまう… 運動をしないと、機能は衰えてしま…

  • 男女の人間関係と嫉妬「男の前で変わる女性」

    女性の人間関係は疲れる事多くないですか? その中で 男の人の前になると急に態度変わる女性いませんか? 職場や飲み会など… 正直苦手なのですが…男の人は単純なので結構気づかないもの。 昔はそうゆう女性が本当に嫌いな時もありましたが… よく考えたら イライラしてるのは自分が嫉妬してる証拠なんだと バカバカしく思えてきて 最近は気にならなくなりましたが… 女性の悪口は嫉妬心からきていることも多く、イライラしたり 悪口を言ったりすることが多い気がします。 例えば 職場で男の人が、キレイな人にや若い女性に優しいなんて状況を見て、おばさんが影で怒ってるのを見かけることがあります。 それも、結局嫉妬心 男は…

  • 攻撃性の強い人とは?

    あなたの周りにもいるかもしれない攻撃性の強い人とは? ◆攻撃性の強い人ってどんな人だと想像しますか? 暴力、暴言、怒りをむきだしにしてくる人とイメージだけをもちがちでが、 厄介な攻撃性が、こそこそ陰湿な攻撃をし自分を満たす人もいる。 実に巧妙で計算されている場合も… 攻撃されているにも関わらず気づかない人も… 目次 ◆攻撃欲が強い人の欲とは? 相手に罪悪感を抱かせることが上手い ◆被害者になるのが上手い ターゲットにされたらどんな症状がでるのか? 攻撃性の人が近くにいることで周囲に与える影響 攻撃性の強い人が使う武器 ◆他人や相手の価値観を受けいれられない ◆自己愛が強い あやつられやすい特徴…

  • 今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 今週もお疲れ様です 私がずっと習慣にしていることは ◆足のマッサージ ふくらはぎのマッサージはもう10年以上続けてます!お風呂上がりにクリームを塗って時間をかけずささっとリンパマッサージのようにする なので、年齢の割には足太りはないと思います。 むくみやすい人は習慣にすると本当に変わりますよ❣️ ◆読書 読書は2020年、ある方のYouTubeをきっかけに読書するようになりました📕 そして、図書館にも頻繁に通ってます! 人生で、読書なんてほとんどしてこなかったのですが…本が好きになりました。本なんて地味な趣味…そんな考えでいた若い頃の自分に後悔して…

  • 気にしすぎる人と気にしない人の違い

    気にしすぎる人と気にしない人の違いは? あなたは気にする?気にしない? みなさんは普段気にしすぎだなぁーなんて感じたことありますか? 気にしすぎな人の特徴⇊ (例) ◆休みの前日職場で上司に嫌味を言われた 気にする人「一日中引きずり家でゴロゴロ、頭から離れずモヤモヤし一日が終わる」 気にしない人「休みの日まで気にしていても解決しない。なら外に出て運動したり、友達とあったり、趣味に時間を使ったりする」 (例) ◆LINEをしても返事がこない 気にする人「なんでLINEの返事がこないのか気になって仕方ないのでスマホばかり気になる。何か悪いことしたかとか気にしだしてしまう」 気にしない人「まぁー別に…

  • リゾートバイトの魅力🌴🌞

    「PR」 リゾバって聞いたことあるけど…そもそも何をしに、どんなところがあるの? リゾートバイト・リゾバ®️の【リゾバ.com】働く!遊ぶ!体験する! ということで リゾートバイトについて調べてみました❣️ ■リゾートバイトの魅力■ 1. 自然との一体感リゾートバイトは、美しい自然環境で働く機会を提供します。山々、海岸線、森林、湖など、自然の中で仕事をすることで、心身ともにリフレッシュできます。 2. 新しい文化との出会いリゾート地で働くことは、地元の文化や伝統に触れる素晴らしい機会です。新しい人々と交流し、異なる習慣や料理を体験できます。 3. スキルの向上リゾートバイトは、ホテル、レストラ…

  • 休職をした方がいいサインとは?

    休職をした方がいいサインとは? 休職を悩んでいるけど、休職に踏み出せない、不安、まだ大丈夫なんて思っていませんか? 私が休職にいたるまでの経験談をお話しします 何か参考になれば嬉しいです♡ まず、休職にいたるまでに 私が休職しようと思ったきっかけは、会社に行くと泣けてくるという症状が頻繁になったからです!もちろん胃が痛くなる日が多いなどそれ以外にもありましたが... 実はここまでいたるまでには、何かがきっかけという訳ではなく何年も前から徐々に徐々に病んできていました。それは後から気づきました。 そこに、大きなきっかけがくることで、潰れてしまう…🤔 鬱病はそこからぬけだせば治るものではないです!…

  • 女性と睡眠の現状と課題

    女性の方睡眠はとれていますか? 女性の睡眠のが男性より短いという報告も... 仕事、家事、子育て… 最近では、男性も協力的にはなっているとはいえ、日本はまだまだ男性社会ですよね! 眠る力ありますか? 睡眠時間は年々短くなっている… 世代別調査だと、もっとも短い世代は、45から49歳! 睡眠時間は何時間が良い? 最近のデータでさ7時間前後がいいとされていますが、人それぞれ。 ただ、5時間未満は心身と健康に支障をきたす。 なぜ、睡眠時間がけずられるの? 残業や勉強、テレビはスマホ、24時間営業店などの普及など、刺激ややりたいことなど限られた時間の中で、睡眠時間を削ってしまう。 眠らないと大きなツケ…

  • 感謝の心が足りない?欠乏意識を克服する方法を探る

    欠乏意識について 欠乏意識は経済状況との関係あるのか? そうでもない... お金があってもなくても欠乏意識にさいなまれている人もいる。 例えば、宝くじにあったたとして幸福を感じるのは1年... なぜか? お金があることで、今まで感じられた幸せが感じられなくなるからというデータもでている... 欠乏意識は経済的なことでだけではなく、自分に能力がないなど目標達成して成果をあげることにも苦労する。 欠乏意識を原因の一つが感謝の心が足りないこと 自分は不幸、恵まれていない、そんなことを考えれば考えるほど不幸になる。 特にSNSの時代で他の暮らしや、インスタなど写真など、比べてしまうような見せかけだけの…

  • 2024花粉症対策グッズと昨日の出来事

    おはようございます。 昨日は有給ということで、何年も行っていなかった眼科に昨日は行ってきました。実は24歳ぐらいの時に先天性の白内障という診断を受けていて、白内障は白髪と同じでいつ進行するか分からないということでそのままにしていたのですが、最近目の疲れがひどいのと、花粉症もかねて久しぶりに行ってきました。 そして、白内障は瞳孔をひらかないと詳しくわからないので今度ということで、 視力検査などしましたが、アレルギー検査をしていきますか?と聞かれなんだかしないといけないような雰囲気にもっていかれしました... 結果杉だけ反応したらしい... が、お会計が検査代もろもろ6800円もしたので...正直…

  • 冷静で感情を知らないサイコパス

    昨日の記事に続きサイコパスのと特徴について書いていきます mayueveryday.hateblo.jp 目次 サイコパスのの特徴とは? サイコパスは常に退屈を感じている 他者をうまく利用するサイコパス サイコパスは治療できる? サイコパスの餌食にならないためには? 似た特徴を持つ疾患ソシオパスとは? ◆サイコパスチェックリスト◆ まとめ サイコパスのの特徴とは? 度合は個人差があるが 普通の人は他者に対して共感したり 感情移入してり同情したり 反発したりして生きている。 逆にサイコパスは 他者の気持ちが理解できない為 自分以外の人間には冷淡 無関心である。 冷静ですが 他人に対して喜怒哀楽が…

  • サイコパスの本質とは?

    皆さんサイコパスとはどんな人間だと思いますか? 目次 サイコパスの意味 サイコパスとともに名が広まっているソシオパスとは? サイコパスの症状は十人十色 サイコパスの行動を支配するもの まとめ サイコパスの意味 心理学用語で【サイコパシー】精神病質者 【反社会性パーソナリティ障害】という診断名が使用されている ■サイコパスの脳で分かった事■ 法律にかなって模範に従うことができない 自己利益のために人をだます 衝動的で計画性がない 喧嘩や暴力を伴う易刺激性 自分や他人の安全を考えることができない 責任感がない 良心の呵責(かしゃく)がない サイコパスとともに名が広まっているソシオパスとは? ソシオ…

  • 「お探し物は図書室まで」...たまには小説も♡

    お疲れ様です 少し前に小説を買いまして📚 普段小説はあまり読まないのですが、小説もたまには読みたいなと思い 買いました いや、普段変わらない日常となんだかもやもやしている日常に 図書室で進められた本と出会い、何かが少しづづ動きだす そして、人との出会い... なんだかリアルな日常と気持ちが描かれていて あっというまに読み終えました 映画も好きですが、映画は音や映像が目にとびこんできますが 小説は自分の頭の中で想像しながら物語が進んでいく感じが良いなと感じました 自分にとって本気心動かされるような本に1冊でも出会ったら最高ですよね♡ だから沢山の本を読みたいと思うのかも... 最近気になってる小…

  • PTSDとは?トラウマの症状とその他の関連障害

    ◆PTSDとはご存知ですか? PTSD(心的外傷ストレス障害) トラウマそのものではなく、トラウマの一部を示す概念だそうです。 「危うく死ぬ、重症を負う、性的暴力を受ける出来事」への直接的、間接的な体験が 対象とされ、「フラッシュバック、トラウマ、過度な警戒心」 の3つの症状で定義されているそうです。 そしても一つ 「複雑性PTSD」というのがあるそうです。 PTSDの3つの症状に加えて、「感情調整の障害、否定的な自己疑念、対人関係の障害」 がある場合に診断されるそうです。 その他のストレス関連障害 ◆急性ストレス障害「ASD」PTSDと同じ症状が現れ1カ月未満で改善するもの ◆「適応障害」ス…

  • 限界と成長:自分を客観的に見つめる方法

    皆さんは自分の限界を知っていますか? 物事には、良い面悪い面が必ずあるような気がします 頑張れば超えられるような事 頑張っても無駄な事 でも、そこの見極めってなかなか難しい… 例えば、家庭や学校や職場など 限界がきてるのに無理をして頑張って行けば病気になる ですが、勉強やスポーツ 自分が頑張ればもしかしたら自分の想像より限界をこえる可能性もあるわけでして… 自分の限界を知る方法を調べてみました 目次 皆さんは自分の限界を知っていますか? ◆自分の限界を知る方法はある? ◆なぜ自分の限界が分からない? ◆自分を客観的に見るには? まとめ ◆自分の限界を知る方法はある? まず第一に、新しいことに挑…

  • 離婚の可能性と関係性

    ◆あなたの離婚の可能性は何パーセント? 「この心理テストは3年以内に離婚するかどうか」 85パーセントの確立で予測できるという質問です。 ただし、確率なので絶対ではなく、問題を知ることで関係性がよくなることも あります。 ◆離婚の可能性チェックリスト⇊ パートナーの行動にイライラすることがある パートナーはよく何かに怒っている パートナーがよく嫉妬してくる パートナーの浮気をよく心配する パートナーとよくケンカをする パートナーとの休日の趣味が違う 収入や金銭面に不安がある 近しい友人や親族に、結婚を心配されてる パートナーの親族や友人にあまり好きではない人がいる 子供に対しての意見が違う パ…

  • 今日は有給で診療内科に行ってきました...「雑談」

    今日もお疲れ様です🙂 今日は有給です🎵 最近ダイハツの影響で仕事が暇になっているため、ちょこちょこ有給をとっています。 そして、2、3日前から、喉が急に痛くなり風邪なの花粉なのかわらずとりあえず 風邪薬を飲んでいましたが、昨日のどの痛みはなくなりましたが、鼻水とのどのつまりで声がやばく、だるくてさすがに耳鼻咽喉科に... 風邪から始まり花粉症だということ...😮‍💨 薬をもらい少し良くなりましたが... そして、今日は診療内科の日 実は、先月書かせていただきましたが薬を半分にしたのですが、やはりなんだか調子が良くなく、もとの量にもどしました。 といっても、もともとがかなり少ない量なのでそれほど…

  • 境界線パーソナリー障害とは?売り掛け金問題から浮かび上がる心の闇

    最近ホストなどの売り掛け金問題が話題になりました。 ホストなどだけではなく自己犠牲までして何かにはまる、誰かにはまる… それ実は 境界線パーソナリー障害かもしれません… ◆境界線パーソナリー障害とは? 幼い時や若い時から長い期間に続いた時に診断される。 1.見捨てられ不安 相手に見捨てられないように、なりふり構わず振る舞う。プレゼントを贈ってり、頻繁にメールしたり、望まい性交渉に応じたりする。 相手をつなぎとめたいので、自殺や自傷行為にも走りやすい。 2.感情の不安定症 日にち、時間単位で気分がコロコロ変わり、楽しそうにしていたら急にイライラしたり、怒りだしたり、落ち込んだり、感情が安定しない…

  • 小さな習慣の積み重ねが大きな結果につながる

    ◆習慣について ★みなさん日々習慣はありますか? 人は結構毎日習慣で動いていますよね... 習慣とは、良いものもあれば、悪い習慣もある… 時間とは有限... 悪い習とは? 例えば 長時間のテレビ ネットサーフィン ジャンクフードに食べ過ぎ 喫煙 アルコール 夜更かしによる睡眠不足 大事な事の先延ばし 退屈しのぎの衝動買い など... 悪い習慣はモチベーションを避け向上心を失わせる。 悪い習慣に気づくステップ⑦ 自分が抱えている問題を特定する その原因である悪い習慣を見極める 悪い習慣から打破するために3週間の行動計画を立てる 3週間後の進歩状況を把握する さらに3週間の行動計画を立てる 悪い習…

  • お題「朝食に何を食べていますか?」

    お題「朝食に何を食べていますか? 朝食になにを食べているか? そもそもみなさんは、朝食を食べますか? 私はほぼ99%食べます🙂 なぜか? 普通に昼までもたないし、気力もでない... 朝食を食べないプチ断食を何回かしたことがりますが、私にはあいませんせした... 残りの1%は、寝坊した時です😅 朝食は仕事の時は、朝早いし朝が得意ではないのと時間がないので、だいたい 大好物の納豆とごはんと卵焼きという感じです。プラスだいたいヨーグルトを食べてます。 そして休みの日は、食パンのチーズをのせて焼く、プラス卵焼きとヨーグルトな感じです。チーズが好きでチーズトーストが好きなのですが、仕事の日は時間が朝ない…

  • HSP診断テストで自分の敏感度を知ろう! 認知のゆがみとの向き合い方

    「HSP」とは? Highly Sensitive Person【ハイリー・センシティブ・パーソン】 非常に敏感な人 5人に人りの割合で存在しているという。 人の顔色や匂いや音に敏感で、物事一つに敏感に反応してしまう為、ストレスを感じ 生きづらさを抱えやすい。 ただ、欠点ばかりではない 周囲に気配りができたり、感情読み取り相手の立場にたち物事を考えれる。 「気配り上手」「慎重派」など長所もあり、アーティストなどのも多い ただ、生きづらさは抱えやすい ◆自分がHSPなのかを知るテスト⇊ 人の顔色をうかがってしまう 人が話ている内容が気になる 騒音に悩まされやすい すぐにびくっとなる ニオイに敏感…

  • ストレスとは何か?ストレスの種類と反応、重要性まとめ

    ストレスとは何か? ストレスにはどんなものがある? ストレス反応とは? ストレスに強くなるには? 特徴は? ストレスは悪いのか? ◆あなたはどっち? まとめ ストレスとは何か? ストレスとは「圧力による物体のゆがみ」という意味 日常の中で起きる出来事から受ける刺激=圧力「ストレッサー」 ストレッサーに対する心や身体の反応=ゆがみを「ストレス反応」 この一連のメカニズムを「ストレス」呼ぶ ストレスにはどんなものがある? 別れや死別 失業 人間関係 職場環境や変化⇒「生活環境ストレッサー」 災害や事故や事件、自身の命の危機 家族の死など衝撃的な刺激⇒「外傷性ストレッサー」 困難な状況などに対応する…

  • 今週のお題「元気を出す方法」

    今週のお題「元気を出す方法」 元気の出し方はいろいろな事をためしてきました… 人と話す 買い物をする ドライブをする 運動する お酒を飲む「飲めませんが」 などなど… 結果的に 食べて寝ること!が1番でした… 結局元気がでない時は、疲れている... ということは寝るのが一番です。 後は、無理やり元気をだそうとしないこと! そして、罪悪感を感じないことする。 例えば、買い物でストレス発散はできない… 過去私も買い物でストレス発散してました😢 本当に欲しいものならいいかもですが、結局お金を使った罪悪感とその瞬間ドーパミンがでているだけで喜びも瞬間だけ… 人と話すことで楽しいと感じればいいのですが、…

  • 同級生…

    同級生… 毎朝立ち寄るコンビニ🏪に行くと、ふと、入り口から同級生が入ってきたのが見えた… 久しぶりというか、もう20年ぐらいぶりに見た彼は面影はそのまま残っていて、変わらずだった。 話しはしていない…見ただけ… ふと、懐かしい気持ちと 同級生ってなんだか不思議な感じがした… 同級生って同じようにその年代や環境を過ごしてきている... そして、同じクラスや学校での何年かを共に過ごしていろんな経験を共にしている。 1番青春といわれる頃などを共に過ごせばなおさら貴重な時間となる。 人は、一緒過ごした時間が長ければ記憶に残りやすくなる。 だけど、同級生だからこそなんだか会いたくない場合も多いし、比べて…

  • 年齢を超えた情報収集のチャンス

    社会にでると世代ギャップを感じる場面も増えてきませんか? ついつい、いろいろ言ってしまったり...どう扱っていいかわからないことも多くりますよね... ◆どうしたらいいのか? 感覚や知識の違いを情報として捉える 年下の相手にも、ていねいな言葉を使う 人間を恐れず、自分で自分が好きになれば良い 初めから拒絶しない 生まれ育った時代が違えば、感覚や知識にも違いがある。そこに興味がもてないのであれば、情報収集であると割り切る。 知識が増え、意外なチャンスも舞い込んでくる。 丁寧な言葉を使い、先輩風にするのはやめる。 「今時の子」「私なんておばさんだから」は禁句。年齢差別、自虐は自分イジメだからです。…

  • パニック障害の原因と症状:ストレスが引き金になる脳機能の異常

    パニック障害とは知っていますか? 私は数年前に知りましたが… 知らない方はパニック障害は怖がりなんて単純に思いがちかも知れませんが、パニック障害も過度なストレスでの脳機能障害なんです。 目次 パニック障害とは? パニック発作の症状 多く現れる症状とは? 【広場恐怖症】とパニック症 まとめ パニック障害とは? パニック発作を繰り返す病気… きっかけなく起き、いつどこで発作に襲われるかわからないため、日常生活ができなくなる。 成人の場合は、人間関係、健康問題、不安を抱えたり、子供の場合は、虐待や離別といった軽減が引き金になる。 原因は、脳機能異常で扁桃体の機能異常 パニック症の患者に、二酸化炭素を…

  • デトックスとは?体内の有害物質を排出する方法

    目次 デトックスとは? デトックスの方法 肝臓ケアで気をつけること 肝臓のためにできることは? 女性のエストロゲンにも影響する 腸内環境の状態は自分で分かる まとめ デトックスとは? 体内に溜まった有害物質を排出させるという意味だそうです 人は 食事 環境から様々な毒素を吸収してしまっています 現代では毒素を避けるのは不可能 毒素は脂肪に溶ける性質がある そのため肥満の人は毒素が蓄積されやすい 肥満は毒素まで吸収されやすいという事 デトックスの方法 デトックスをしているのは 自分の細胞 毎日毒素を分解 代謝して細胞外に誘導する 腸 肝臓 皮膚 肺を通して対外に廃棄する なので 便 尿 汗 呼吸…

  • 時代の変化を感じる昭和生まれの思い

    こんにちわ🙂 最近時代が変わりつつありますよね… 感じる方は多くいると思います。 昭和⇒平成⇒令和 私は昭和なので時代の変化をすごく感じます。 なので昭和生まれの方はそんな方が多いのでは? 最近は芸能界もいろんな闇が暴露されて、きっと昭和の時代は今より 闇に葬られた事件も多いのではないかと感じてます。 ですが、良い事もあれば過剰反応しすぎで 何かをすればすぐにたたかれ 失敗をできにくい時代にもなってきてしまっているのではないかと思います。 そして テクノロジーの進化でもちろん沢山救われることもある ですが、体や脳は昔と変わらない ある番組を見たことがある📺 プラスチックで生活をたてている国の地…

  • 今週のお題「最近おいしかったもの」

    今週のお題「最近おいしかったもの」 最近美味しかったものは… ジャンボエンチョーのたい焼きです 職場の方に聞いて食べたら 皮うすパリパリであんこも🫘たくさん! 甘すぎずついつい2枚ぐらいいける感じでした。 あんこ以外にもあるみたいなので気になる方は是非食べてみてください❣️ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 玄米の魅力とは?体に良い栄養素満載の健康食品

    お疲れ様です 最近玄米生活を始めました ということで 玄米について調べてみました 目次 玄米とは? 玄米は体に良い? 玄米と白米の血糖値の違い まとめ 玄米とは? 玄米は、米の一種です。通常の白米とは異なり、種子の外層である糠(ぬか)や胚芽(はいが)のままの状態で精米されていない米のことを指します。そのため、栄養価が高く、食物繊維やビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれています。玄米は健康食品として知られており、日本の伝統的な食文化で重要な役割を果たしています。また、炊き立ての玄米は、香りが豊かで噛みごたえもあり、特有の風味を楽しむことができます。 玄米は体に良い? はい、玄米は体にとても良いと…

  • ストレス対策としてのリフレッシュ方法

    遊ぶのが苦手… 遊ぶのは得意ですか? メンタルが病みやすい人ら遊び下手だそうです。 遊びより仕事…趣味がないなど… 休日何もすることがない そして リラックス下手… 疲れているのに休まない 休むことに罪悪感… ストレスが溜まったらそれを取り除こうとする? 相手は変えられないし、コントロールできないこにあらがえば、ストレスが溜まる。 人の性格は簡単に変えられない そこに時間を注げば、精神と時間の無駄使い。 ストレスの原因の対処法を身につける 仕事帰りに何か趣味を見つける 安らぐ人と食事 読みたい本、見たいアニメ、映画を見る など、自分の楽しい、リフレッシュ、気分転換、憩いの時間をつくる ストレス…

  • パーソナリティ障害とは?思考や感情、行動の異常について解説

    パーソナリティ障害とは? パーソナリティ障害(Personality Disorder)は、個人の思考や感情、行動のパターンに異常がある状態を指します。一般的に、このような障害は長期間にわたって持続し、日常生活や人間関係に支障をきたします。 目次 パーソナリティ障害の種類 反社会性パーソナリティ障害の診断 サイコパス特徴 サイコパスはなぜ産まれる? ◆ホワイトカラーサイコパス まとめ パーソナリティ障害の種類 妄想性パーソナリティ障害【人を疑わずにいられない人たち】 シゾイドパーソナリティ障害【感情が乏しく孤立する人たち】 統合失調症パーソナリティ障害【急に怒る、風変わりな人たち】 反社会性パ…

  • ネガティブな感情を読み取り、助ける――悩みやストレスと向き合う方法

    目次 質問です⇊ 脳疲労状態チェック☑️ 脳疲労改善するためには? 日記を書く 寝る前の日記 まとめ 質問です⇊ あなたはまずパッと見てどの表情に目がつきましたか? 笑顔と答えた人はポジティブな方に意識が向きやすいが、それ以外の人はネガティブな感情にもっていかれやすい傾向がある… ですが、悪い訳ではない…ネガティブな感情を読み取りその人 を助けてあげたいなど、そこに人間の良さも私はあると思います… ですが… ネガティブな考えからポジティブな考えへの 切り替えができない人は危険である⚠️ なぜか? 前頭葉の疲労状態→セロトニン不足… 切り替えできない状態になると、疲労は溜まり 感情のコントロール…

  • お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

    お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 これまで生きてきて死ぬかと思ったことは何回かありますが… 身体的な事でいうと海です。 私は若い頃ボディボードをやっていまして… その時に、離岸流の怖さを知りました… ただ、 1番は、波🌊に巻き込まれた時に、ロングボードをやってる人と同じ波に乗ってしまったらしく... その人も初心者なのか、その方がボードを離してしまいそのボードが私の左頬に当たったことです… 気づいたらものすごく痛くて…そして、誤ってはもらえなかったですし無視でしたが… 私はすぐ海から上がり、顔は少し腫れ病院に行きました… ただ、何の…

  • 職業別健康リスクチェック

    職業で健康リスクが変わるの?3つ以上当てはまったら危険☢ 目次 【営業 接客 サービス】 【製造 技術】 【管理 事務】 【SE】 【運輸】 人は働いている以上一日の大半を職場で過ごします 環境によって人は影響を受けやすい 職業別健康リスクチェック 【営業 接客 サービス】 おなか周りが85センチ以上 朝食を抜くことが多い 食事の時間が不規則 麺類 丼もの 菓子パン 多い 接待などが多い 顧客先への移動など 車を使うことが多い タバコを吸う 顧客の都合に合わせて食事をとる為 食事時間が不規則になるため 手軽に食べれる 物が多くなりがち 早食いにもなりやすく 車の移動が多くなり運動不足にも 接待…

  • お題「わたしは○○恐怖症」

    お題「わたしは○○恐怖症」 恐怖って生きていれば沢山ありますよね! 冬なら春にかけての静電気… ですが… 1番は、ムカデです… ムカデは夏から秋にでてきますが、ムカデ恐怖症になったきっかけは、ある時部屋で座って髪を乾かそうと乾かしていたのですが、なんか足に違和感を感じ見たら? 大きなムカデがパジャマのズボンにくっついていたのです😱 パニックになった私は、手でおもっきり振り払ってムカデは飛んでいき、床をはっていきました 急いで、ゴキブリ用のスプレーをかけたら固まりました… そうです…ゴキブリ用でも効きました… もう、汗💦びっちょり… 始めてムカデを家で見たその年は、3回ぐらいムカデと遭遇… その…

  • 月1の診療内科の日

    こんにちわ🙂 昨日は月1の診療内科の日でした... 病院に行き薬を飲み始めてから2年たちました そして、復職してから1年たち もともと薬の量はかなり一番少ない量で、今はそこまで変わらない生活ができていることで、👨🏾‍⚕️「先生から薬を辞めてみますか?」という提案がありました… ただ、私もいきなり辞めるほどばっちりではないので不安という事を伝えると 👨🏾‍⚕️「でわ、半分にしましょう」 ということで、今の薬の半分という選択しました。 半分なんてわざわざ作ってくださるなんてありがたい🙂 ということでとりあえず1月試し これで様子を見てこのまましばらくか、もとに戻すかはまだわかりませんが... ただ…

  • 月経前の女性のメンタル変化とその影響

    月経前の女はメンへらに… 女性のみなさんは月経前性格変わるなと感じたことありませんか? 気づいてない方もいるかもしれないですが... ふだんより落ち込みやすい、いつのよりイライラする、動きたくなくなる、 ふとした言葉に敏感に反応してしまうなどないですか? これって人によるし、女性同士でもなかなか分かりあえなかったりしますよね...😮‍💨 そして、そんなのただのホルモンバランスの影響でしょ?と 軽く見られてしまったり、なかなか理解してもらえない... なので、一人で抱え込まずまずはクリニックに行ってほしいです。 始めは婦人科で良いかなとは思います。 特にPMDDはメンタルが病み日常生活にも影響を…

  • 今週のお題「急に休みになったら」

    今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら 前日の夜まず好きなアニメやドラマを見ます。 そして、休みの朝はいつもより少し遅く起きて、朝はまずダラダラし 読書や好きなことをし、午後からは外にでて日用品の買い物や 本屋など自分の好きな時間にします。 急にお休みになったから急にどこかに出かけるというのは苦手なので 何か自分のためになりそうなことを探すと思います。 休みって休みの前日がわくわくしませんか? 「PR」

  • 自己肯定感とは?その重要性と高める方法

    自己肯定感とは? 自己肯定感は、自分自身に対する肯定的な評価や信じることです。自己肯定感が高い人は、自分の価値や能力を認め、自信を持って自分自身を受け入れることができます。失敗に対しても前向きな態度を持ち、自分を励まし続けることができます。一方、自己肯定感が低い人は、自分に対して否定的な考えや感情を持ち、自信を持つことが難しくなる傾向があります 自己肯定感を上げるには? いろんな方法がありますがまず、すぐできる方法は、今の自分をありのまま受けいれ、自分を許し、 自己否定、自己嫌悪から解放してあげること 自己嫌悪から解放されるには 罪でないことで自分を苦しめていないかを思い出し、自分を許す作業か…

  • セロトニン不足に注意!驚くべき影響とは?

    目次 セロトニンとは? セロトニンが不足が危険⚠️な理由 セロトニン不足で焦りや不安を感じる 焦りにつけ込むビジネス 送料無料という罠 まとめ セロトニンとは? セロトニンは、人間の神経伝達物質の一種であり、多くの重要な役割を果たしています。セロトニンは、感情、睡眠、食欲、性欲、学習能力などの調節に関与しています。また、セロトニンはホルモンとしても働き、血液凝固や血圧の調節、免疫系の機能などにも関与しています。 セロトニンの不足は、うつ病や不安障害などの精神的な問題と関連していることが知られています。 参考本⇊ ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる https://amzn…

  • お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

    お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 大失恋って本当この世の終わりかと思った記憶があります。 ですが、人間よくできていて忘れすものです。 昔長年つきあっていた彼氏に振られた時は、長いのと他を知らなかったので 結構引きずるというか、つらかったですね... ただ、その人との関係というか今までの日々がガラッと変わる変化に今思えばきつかったのかもしれません。 本当にこれしかない... 時、時薬 これしか本当にないと思う 人間忘れるのです。 そして 次の恋愛にいけばもうさっぱりです...特に女性 私も何回も悔しい思いや 無駄に自分を責めていた時もありました。 思いだいたら相手がやばいやつってこ…

  • 睡眠の重要性と脳への影響

    1日に2つの時間がある⏰ 1、思い通りにいかない日々の時間や仕事の時間やスマホやTVその他の時間 2、もう一つは睡眠の時間 1は起きている限り何かにつねに刺激を浴びている… 体や脳は新しい情報、憂鬱なニュース、スマホなどの刺激、つねに脳は刺激を受けている... ★睡眠は体だけではなく脳も休めるためにすごく重要 睡眠不足は、集中力や創造性の欠如、記憶力低下、衝動的にもなりやすい 若い頃なら寝不足でも大丈夫なんて思っているのも間違いで、寝不足は感情のコントロールや行動のコントロールも損なわれる。 メンヘラだなと思う方は睡眠不足を疑ってみたほうがいかも? そして、睡眠が足りないと気分障害がおこりやす…

  • お題「高校生に戻ったらしたいこと」

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 私の時代の高校生はギャルの時代👩🏾‍🦰 浜崎あゆみに憧れ、雑誌はギャル雑誌が売れ、黒い肌 ルーズソックス ギャル服を買いに行くと、浜崎あゆみさんの曲がバンバン流れみんな浮かれていた気がします。高校生の頃は無敵な勢いですよね・・・👍 今戻ったら そんなことも楽しみつつ、将来のことをその時なりに考えた行動をする。 そして、その頃付き合っていた彼とは離れ自分を大事にするかな... 自分の人生をしっかり見ることができる自分になりたいですね... ですが、時代と環境に人は左右されやすくあの頃の時代は今とは違っていましたから こんな時代はいつまでも続かないと先を読む力が…

  • 不眠症とは? 不眠の原因と解決策

    みなさんは、不眠を感じたことはありますか? 目次 不眠症とは? ◆不眠の要素とは? ◆まずは改善を心がける ◆睡眠障害とは何がある? ◆睡眠のリズムは2つの要素からつくらている ◆まとめ 不眠症とは? 夜眠れなくても日中に問題なければ不眠症ではない。 ただ単に睡眠時間が短いだけである。 夜眠れないことで、日中に眠気や集中力、疲れがでてしまうようであれば不眠症かもしれません。 参考本⇊ 教養としての精神医学 [ 松崎 朝樹 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る ◆不眠の要素とは? 入眠困難【寝付きが悪い】 熟睡障害【眠れた感じがない】 中途覚醒【夜中に目が覚める】 早朝覚醒【朝早く目が覚める】…

  • お題「10万円」

    [http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550728253:title=お題「10万円」 10万円いきなり渡されたら何に使いますか? 昔の私ならお金の使い方を知らなかったので、自分が欲しい服とか今欲しいものを買っていたかもしれませんが... 今なら まずは、欲しい本を1万から2万ぐらいいっきに買う 3万円は自分が今行きたい場所に行く そして残りは貯金かな... すごく堅実的な使い方をしそうです そして物より経験にお金を使うです。 いや20代からもっとこんな風に思えていたらと思うと後悔は大きいが... まぁ時代と環境でもあるということで... 今が一番若…

  • むくみやすい方や冷え性の方あずき🫘の力を使おう!

    https://amzn.to/47tOL8V 香ばしくてクセもなくオススメあずき茶♡ あずき茶がオススメな理由⬇︎⬇︎ あずきには血圧低下、動脈硬化予防などに効果があると言われている「ポリフェノール」、肥満予防、コレステロール値の低下、血流改善などに効果があると言われている「サポニン」、鉄分が含まれています。 むくみや便秘解消、冷え性などに悩む方にもオススメです。 という事で最近毎日飲んでます。 仕事の時はマイボトルにティーパックをポンと入れたままお湯を注いでもってくだけで簡単! ヘルシーカンパニー 北海道産あずき茶 5g×45PC ティーバッグ 小豆茶 アズキ茶 国産 ヘルシーカンパニー …

  • 他人の意見に振り回されず:休職と自己の保護

    ◆休職を後悔する理由 休職するとあることにほとんど方がこう思うと思います ⇊ 働いてない自分がダメな人間に見えること 多分多くの方が働いてないと、周りの目【友人や近所、親族】などが気になると思います。 なぜなら私もこの事でストレスを感じたからです。 最初の2.3ヶ月は、心配の声そしてゆっくり休みなよと言ってくれる方も多いのではないでしょうか? ですが、だんだん半年ぐらいたつにつれて仕事はどう? 探してる? そして1年近くになると... まだ働いてないの?とか 毎日何してるの?とか 働けなくならない?とか... よく暮らしてけるねぇとか... そんな言葉を言ってくる方もいます… 本当は良くなって…

  • ラベルレスのお水が話題!おすすめ水の選び方を紹介

    お水普段どのぐらい飲んでますか? ◆水が必要な理由⇊ 水は私たちの体にとって非常に重要な役割を果たしています。以下に、水が体に必要な理由をいくつか挙げてみます。 1. 水は私たちの体の細胞や組織の主成分です。約60%から70%が水でできており、血液、リンパ液、消化液など、体内のさまざまな液体の基礎となっています。 2. 水は体温の調節に役立ちます。水は汗として体表に出ていくことで、体温を下げる効果があります。また、水は体内の代謝反応にも関与しており、体温の調節をサポートします。 3. 水は栄養素や酸素の運搬に不可欠です。血液中に溶けた栄養素や酸素は、体中の細胞に運ばれるために水を必要とします。…

  • 劣等感からの嫉妬による意地悪行為とは?

    学校や職場、ママ友など意地悪な人って必ずいますよね。 どんな人なの? 意地悪の正体は劣等感からの嫉妬 相手の発言をまともに聞かない 物理的に離れる 自分を守る対応策を 意地悪な人のグサグサくる発言は、劣等感。 うらやましく、同じレベルに引きずり下ろそうとしている。正論かのように発言し、自分勝手な意見を述べているだけ。 対抗心や復讐心の強い人は、嫌味をやたら言いますが、あなたが傷ついたりするのを見て楽しみ、愛情をもって人と交流した経験がなく、共感能力もない。 「社会性パーソナリティ障害」を患っているかもしれません。 なので、何か言われても真に受けてはいけない。 会話を打ち切って、上からアドバイス…

  • 心理テスト:3年以内に離婚するかどうか85パーセントの確立で予測できる

    ◆あなたの離婚の可能性は何パーセント? 「この心理テストは3年以内に離婚するかどうか」 85パーセントの確立で予測できるという質問です。 ただし、確率なので絶対ではなく、問題を知ることで関係性がよくなることも あります。 ◆離婚の可能性チェックリスト⇊ パートナーの行動にイライラすることがある パートナーはよく何かに怒っている パートナーがよく嫉妬してくる パートナーの浮気をよく心配する パートナーとよくケンカをする パートナーとの休日の趣味が違う 収入や金銭面に不安がある 近しい友人や親族に、結婚を心配されてる パートナーの親族や友人にあまり好きではない人がいる 子供に対しての意見が違う パ…

  • 女性同士の付き合い方のポイントとは?

    女性同士の付き合いってめんどくさいなんて思ったことありませんか? 学校 職場 ママ友などなど・・・ でも、めんどくさいなと思っても付き合っていくしかない時のありますよね? 目次 女性同士の付き合い方が上手な人ってどんな人? 同性か好かれるタイプ ◆自分中心と自己中は違う ◆女性同士のベストな関係 まとめ 女性同士の付き合い方が上手な人ってどんな人? ◆自己中ではなく自分を大切にできる人 女性同士の付き合いを楽々とこなす人の共通点は 【相手よりも自分の気持ちを大事に扱っていること】 以外と思いますよね・・・ それは 誰とでも仲良くしなければならないと思っている人ほど人との付き合いが難しくなる 自…

  • 今週のお題「2024年にやりたいこと」

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年やりたいことは 「遊びと学び」です。 そのためには、まずは体力をつけること。 睡眠 運動 食事 はもちろん、結局うまくいっている人や活躍している方は体力がありますよね。 もちろん一人一人違うので無理をしないことですが... そして、行動力です。 人との良いつながりはすごくメンタルにも良いらしい... 人生案外短いものだなと日々感じています。 小さなことでも楽しく感じることができるような考え方ができたら最高ですよね。 今当たり前にできていること 実は当たり前ではないことでもある。 なので、なるべくやりたいことや挑戦したいことなどやった方がいいですよね。…

  • 不眠の可能性が高い女性のための睡眠チェック!

    多くの女性が悩んでいる眠りについて 40代から更年期にかけて半数の女性が実は不眠の可能性が高い ◆あなたの不眠度セルフチェック☑️ ◆眠りが浅くなるのはなぜ? ◆改善方法 ◆誰でもできる副交感神経を高め方⇊ ◆心地よい温度と湿度 ◆何科に行けばいいの? ◆あなたの不眠度セルフチェック☑️ ベッドに入って30分以上寝つけない 夜中に何度も目が覚める 起床時間より2時間以上早く目が覚める ぐっすり眠った感じがしない 日中に眠気がつよい 睡眠不足で気分が悪く、イライラしがち やる気がなく疲れやすい 平均睡眠時間が6時間以下 休日は平日より2時間以上睡眠が長くなる 一カ月で3つ以上当てはまる人は、睡眠…

  • 2024年 初購入本

    本購入しました! 楽しむことできていますか? そもそも毎日楽しむことができている方は仕事以外の小さな楽しみ方を知っている… 樺沢先生の本は優しいですね! そもそも私もそうでしたが、メンタル疾患の症状がでている時は何もできない… 読書すら… そうなる前に自分で楽しみ方を見つける🔍 そのヒントがたくさん書かれているし、とても読みやすい本。 ランキング参加中Think<書くことは考えること> 精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方 (きずな出版) 作者:樺沢 紫苑 PHP研究所 Amazon 「PR」

  • 過剰栄養と身体のリスク

    こんにちは🙂 みなさん1日どのぐらい食べていますか? 空腹の時間はどのぐらいありますか? そもそも空腹って身体にいいのか?空腹は逆に太るなんてことも聞いたことがありますが... 目次 ◆空腹は本当に身体にいいの? ◆そもそも人間は栄養過剰に対応できる機能はない ◆栄養過剰になると悪いわけ ◆朝食を食べないと頭が働かないは本当か? ◆自分でコントロールする まとめ ◆空腹は本当に身体にいいの? 人間はもともと空腹に強い。 人類の歴史から明らか。 歴史は、天地地異や戦争で食料確保に苦労してきた。 飢餓の心配から解放されたのは、50年から60年ほど前... 人類は飢餓の時代を乗り越えて生きてきた。 …

  • 内臓脂肪とは?その影響と対策は?

    みなさん内臓脂肪って気にしたことありますか? 年齢とともに内臓脂肪が気になりだす方も多いと思います😣 ◆内臓脂肪はどんな悪さをする? 内臓脂肪は内臓の周りに脂肪組織のこと。 それが、たくさんたまっている状態...外から見る事ができない隠れた脂肪。 皮下脂肪は皮膚の下にある脂肪なのでつまむこともできる脂肪。 内臓脂肪が増えると、体内で悪玉物質を増やし、糖尿病や脳梗塞、高血圧などの生活習慣病にかかる確率があがる。 ◆メタボリックシンドロームとは? メタボリックシンドロームとは【代謝症候群】の意味 メタボの基準は? 男性 ウエスト85センチ以上 女性 ウエスト90センチ以上 内臓脂肪は皮下脂肪と違い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mayueverydayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mayueverydayさん
ブログタイトル
mayueveryday
フォロー
mayueveryday

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用