昔あこがれだったプログラマー。今からでもUnityを勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! Unity勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。
自作ゲームを公開しています。 まだパソコンでしか遊べないので、現在、スマホ対応版を頑張ってます。 https://unityroom.com/users/r9bkxnqgc7zmpwjhfea3
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Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日はsignalについてまとめてみました。
Unity経験者のGodotの遊び方:インスタンス化と実体化について
Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日はインスタンス化について紹介します。
Unity経験者によるGodotの遊び方:Nodeの種類ごとの色の設定方法について
Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日はNodeの種類毎の色の設定方法について紹介します。
Unity経験者によるGodot実践メモ:スライダーについて
Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日はスライダーの作り方について紹介します。
Unity経験者によるGodot実践メモ:乱数・awaitについて
Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日は乱数作成について紹介します。
Unity経験者によるGodot実践メモ:GameManagerっぽいものについて
Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日はUnityでいうGameManagerっぽいものの作成方法について紹介します。
Unity経験者によるGodot実践メモ:インプットマップとノードの種類について
Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日はインプットマップとノードについて紹介します。
Unity経験者によるGodot実践メモ:変数とスクリプト・処理ルーチンについて
Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日は変数の宣言の仕方とスクリプトの構造の違いについて紹介します。
Unity経験者によるGodot実践メモ:初期インストールと4大要素について
Unity経験者がGodotを遊んでみて学んだり、感じたりしたことの記録です。 今日は最初のインストールと、Godotを学ぶ上でとても大事な4大要素について紹介します。
今度は3D脱出ゲームを作成しています。 今日は、イベントの整理と実装・k処理の仕組みをまとめました。
今度は3D脱出ゲームを作成しています。 今日は、GameModeを定義しました。
今度は3D脱出ゲームを作成しています。 今日は、Zoom機能を改造しました。
3D脱出ゲーム:ItemBoxをドラッグできるようにしよう。
今度は3D脱出ゲームを作成しています。 今日は、ItemBoxをドラッグして動かせるようにしました。
UniTaskとオブジェクトプールの併用でasync/awaitが動かなかったので解決方法を実験。
昨日書いた様に、3D脱出ゲームはちょっと休憩して、今日はUniTaskの実験。Unityroomのゲームジャムに参加した際、どうせならとUniTaskを導入して使ってみた。 敵キャラの動作をコルーチンの代わりにasync/awaitでやってみたのだけれど、なぜか上手くいかない。 敵キャラはオブジェクトプールを使って、同じオブジェクトを使い回す様に作ったけれど、敵がやられてオブジェクトプールに返って、 その後に再生成されると、async/awaitが動いてくれなかった。もっとしっかり解決方法を調べたかったけれど、ゲームジャムは一週間と言う期限があったので、仕方なくコルーチンに戻して完成させる事に…
3D脱出ゲーム:カバンからアイテムをドラッグして出せるようにしよう。
今度は3D脱出ゲームを作成しています。 今日は、カバンからアイテムをドラッグして取り出す仕組みを考えてみました。
3D脱出ゲーム:ドラッグしたアイテムを所定位置にセットできるようにしよう。
今度は3D脱出ゲームを作成しています。 今日は、ドラッグしたオブジェクトを所定の位置にセットする仕組みを実装しました。
UnityRoomの1Wゲームジャム参加:Color Change Panicを公開しました。
Unityroomの1Wゲームジャムに参加。 パズル・シューティングゲームを公開しました!
ドラッグ&ドロップで3Dオブジェクトを移動したり取得したりしよう!
今度は3D脱出ゲームを作成しています。 今日は、オブジェクトをドラッグして移動したり、アイテムボックスに格納する方法ついてです。
今日も、しまづさんのyoutubeシリーズで3D脱出ゲームの勉強です。 www.youtube.com今日は、 # 08ズームパネルの作成 # 09ズームオブジェクトの作成 # 10ズームオブジェクトの回転 をやりました。# 07アイテムの使用の時点で、ItemBoxの選択の初期化が抜けているように思えていたので ちょっとドキドキしていたのですが、# 08ズームパネルの作成でしっかり対策されていました🤣 そりゃそうよね〜😆今回の動画での一番の学びは、やっぱり、# 10ズームオブジェクトの回転での、 Objectを回転させる時の回転軸を指定する方法と、その回転軸に補正を…
昨日に引き続き、しまづさんのyoutubeシリーズを参考に、3D脱出ゲームの勉強中です。 www.youtube.com今日は、 # 04 アイテムボックスに左詰でいれる # 05 アイテムのデータベース化 # 06 アイテムの選択 # 07アイテムの使用 を実習。やっぱり新しいことを学ぶのは楽しい!😁 この時点でも、学びがたくさんありました。 public bool OnSelected() { if (item == null) { return false; } BackGroundPanel.SetActive(true); return true; } 基礎の基礎で、関数の説…
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