chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保育士試験対策~これだけはやっておけ~ https://oimonocco123.jp/

R5 後期で保育士試験合格しました。保育士試験対策ブログやっています。少しでも力になることができれば幸いです。

おいものっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/30

arrow_drop_down
  • 保育士試験対策(児童福祉施設のそれぞれの概要・役割)

    【更新:2024年4月24日】 【R6神奈川県独自地域限定保育士試験・R6後期試験対応】※R6後期試験は概要がまだ公式から正式に発表されていないので、推測される範囲となります。こんにちは。おいものっこです。『児童福祉法』が改正され、令和6年4月1日施行されました。『児童福祉法』では、「児童福祉施設」と定義されているものが、12つから13つになりました。それも含めて、「児童福祉施設」と定義されているもののそれぞれの概要、役割をみていきたいと思います。 参照 児童福祉法 e-Gov法令検索 社会的養護の施設等について |厚生労働省 社会的養護|こども家庭庁 (adsbygoogle = win…

  • これから保育士試験の勉強を始める方へ~有名保育士試験問題集 3冊比較

    【更新:2024年4月17日】<※当ページはプロモーションを含みます>こんにちは。おいものっこです。今回は、これから保育士試験の勉強をしようと考えている方に向けた記事になります。保育士試験の勉強のためには、問題集の購入が欠かせません。そこで今回は、保育士試験のための問題集を3冊ピックアップしてその比較をしてみたいと思います。 < 福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2024年版 ><PR> 福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2024年版 作者:保育士試験対策委員会 翔泳社 Amazon 『福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2024年版』 ・著者:保育士試験対策委員会・発行所:株式会社 翔泳…

  • 保育士試験まであと10日。~10日前~前日、当日

    【更新:2024年4月10日】こんにちは。 おいものっこです。保育士試験まであと10日となりました。残り10日の気を付けるべきことや勉強の仕方、前日・当日に気を付けるべきことを、保育士試験に合格した者として、元塾講師として、2つの目線で書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずは、10日前からの気を付けるべきことや勉強の仕方として、①試験当日に体調をベストの状態に持っていきたいので、毎日、早寝早起きをして、ご飯をきちんと食べる。なかなかそうもいかない方が多いとは思いますが、気を付けるだけでもだいぶ違いま…

  • おいものっこの保育士試験対策「正誤問題編」

    【更新:2024年3月31日】こんにちは。おいものっこです。今回は、おいものっこの保育士試験対策「正誤問題編」と題しまして、正誤問題の一問一答をやっていきたいと思います。正しいor誤りであるのどちらかでお答えください。保育所保育指針と何らかの法律から問題を出しています。簡単な問題もあり、そうでないものもあり、ウッカリしていると間違えてしまうものありという感じに作りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 問題1「『保育所保育指針(平成29年3月31日厚生労働省告示第117号) 』第1章 1 保育所保育に関する基本原則 (5)…

  • おいものっこの保育士試験対策「超基礎問題・後編」

    【更新:2024年3月26日】こんにちは。おいものっこです。今回は、おいものっこの保育士試験対策「超基礎問題・後編」です。前編と同じく、基礎的な問題になっていますので、R6前期に試験を受ける方はもちろん、最近、勉強を始めた方や保育士試験を受けようか迷っている方も是非、試しにやってみてください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本番の形式とは異なる部分がありますので気をつけてください。 問題1次の㋐~㋙を「社会福祉法」で第一種社会福祉事業と定められているものを①、第二種社会福祉事業と定められているものを②に分けよ。㋐保育所 ㋑…

  • 保育士試験まであと一か月です。

    こんにちは。おいものっこです。おいものっこの保育士試験対策「超基礎問題・後編」は今、作成中ですので、先にこちらを書かせてもらいます。ⅹ(旧Twitter)に書いているのと同じところがありますが、そちらも見ていただけている方には、「大事なことなので」ということでご了承ください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 保育士試験まであと一か月になりました。皆さん、勉強のほうは思うように進んでますか。「あれもやってないこれもやってない」と感じている人が多いのではないでしょうか。でも、それは頑張って勉強をしている証拠です。勉強が進んでいる…

  • おいものっこの保育士試験対策「超基礎問題・前編」

    【更新:2024年3月17日】※今、現在、答えが開いた状態から始まってしまっています。閉じた状態から始めたいのですが今のところやり方がわかりません😭勉強中です。申し訳ありませんが、問題を解く前にご自身で閉じてください。今、あまり余裕がないので、時間がかかるかもです。※こんにちは。おいものっこです。今回は、問題をつくってみました。おいものっこの保育士試験対策「超基礎問題」と題して、どれも基礎的な問題になっています。最近、勉強を始めた方や保育士試験を受けようか迷っている方も是非、試しにやってみてください。前編5問と後編5問に分けまして、今回は前編5問をやっていきたいと思います。 (adsbygoo…

  • 保育士試験対策(似ていて間違えやすい名称を確認しよう~その4~)

    【更新:2024年3月8日】こんにちは。おいものっこです。今回は、「似ていて間違えやすい名称を確認しよう~その4~」です。このシリーズ4回目になりますが、このシリーズは今回で終わりにします。今回は、⑯から⑱の3つを取り上げてやっていきたいと思います。それではやっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ⑯出産手当金、出産育児一時金、育児休業給付金、出生時育児休業給付金、介護休業給付金 【2024年3月8日現在の情報です。…

  • 保育士試験対策(似ていて間違えやすい名称を確認しよう~その3~)

    (更新2024.3.3)こんにちは。おいものっこです。今回も似ていて間違えやすい名称シリーズ「似ていて間違えやすい名称を確認しよう~その3~」です。分かっているつもりでもボンヤリしていると間違えてしまいそうなものを集めてみました。それではやっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ⑫放課後児童健全育成事業、放課後等デイサービス ・放課後児童健全育成事業→=放課後児童クラブ→根拠法は児童福祉法 『子ども・子育て支援法』に「地域・子ども・子育て支援事業」の一つとしてに規定されている→保護者が労働等により、昼間に家庭にいない…

  • 保育士試験対策(似ていて間違えやすい名称を確認しよう~その2~)

    (更新2024.2.26)こんにちは。おいものっこです。今回は、「似ていて間違えやすい名称を確認しよう~その2~」をやっていきたいと思います。このシリーズをやるにあたって、似ている名称を調べていたら、無限にあって程々にしたほうがいいなあと思いました。。。保育士試験対策ブログにですので、試験を受けるにあたって間違えていたら困るもの、私、おいものっこが試験ギリギリまで混乱していたものに絞ってみていきたいと思います。今回は、⑦~⑪までやります。それではやっていきましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ⑦児童自立支援施設、児童自…

  • 保育士試験対策(似ていて間違えやすい名称を確認しよう~その1~)

    (2024.2.21更新)こんにちは。おいものっこです。今回は、名称が似ていて、混同しやすいものをまとめてみました。その1に関しては、今までのブログの重なりますが、復習を兼ねて、あらためて確認していきます。その1は、①~⑥まであります。それではやっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ①児童指導員、児童生活支援員、児童自立支援専門員、少年の指導する職員 ・児童指導員→児童養護施設、児童心理治療施設、障害児入所施設、児童発達支援センターに置かなければならない職員・児童生活支援員、児童自立支援専門員→児童自立生活施設に置…

  • 保育士試験【実技】ピアノ初心者のための練習方法

    (2024.2.16更新) <※このページはアフェリエイト広告を含みます>こんにちは。おいものっこです。今回は、保育士試験(実技)の課題曲をピアノで弾くにあたり、初心者向けにピアノ練習法、課題曲を弾くうえで気をつけるべきところなどを書いていきたいと思います。私、おいものっこは、音楽の専門家ではありません。しかし、ピアノを15年近く習い、部活、サークルはずっと音楽部(部長経験あり)でしたので、少しでも皆様の力になれればと思い、書くことにしました。著作権の関係で譜面は出せないですし、曲の詳細には言及しないです。しかし、できれば、お手持ちの『夕焼け小焼け』と『いるかはザンブラコ』をピアノ(鍵盤)の譜…

  • 元塾講師おいものっこによる「保育士試験(筆記)、段階別、効率重視勉強法」

    (更新2024.2.6) <※このページはアフェリエイト広告を含みます> こんにちは。おいものっこです。保育士試験の勉強をしている皆さん、勉強のほうは進んでいますか。前期の試験日は令和6年4月20日(土)、令和6年4月21日(日)です。試験まで3か月を切りましたが、まだ焦るには早過ぎるのでコツコツ地道にやっていきましょう。今回は、元塾講師おいものっこによる「保育士試験(筆記)、段階別、効率重視勉強法」をやっていきたいと思います。一応、保育士試験に焦点を当てたものですがどの資格試験にも当てはまるような内容になっています。①今期(R6前期)は見送り、来期(R6後期)に初めて保育士試験に挑戦される方…

  • 保育士試験対策(国や地方自治体の責務や業務、妊産婦や保護者の役目「母子保健法」)

    (更新2024.2.2)こんにちは。おいものっこです。今回は、母子保健法に規定されている「国や地方自治体の責務や業務、妊産婦や保護者の役目」の重要なところをまとめました。引用、又は参照 母子保健法 e-Gov法令検索 母子保健法<母子保健法における用語の定義>※定義内容については「母子保健法 第六条」をそのまま引用・妊産婦→妊娠中又は出産後一年以内の女子・乳児→一歳に満たない者・幼児→満一歳から小学校就学の始期の達するまでの者・保護者→親権を行う者、未成年後見人その他の者で、乳児又は幼児を現に監護する者・新生児→出生後二十八日を経過しない乳児・未熟児→身体の発育が未熟のまま出生した乳児であ…

  • 保育士試験対策(児童及び妊産婦の福祉「児童福祉法」)

    (更新2024.1.27)こんにちは。おいものっこです。今回は、児童福祉法で規定されている「児童及び妊産婦の福祉」に関してみていきたいと思います。10条、11条にある重要なものをまとめてみました。内容はもちろん、どこの業務かということも大変重要なので、間違えないで覚えましょう。参照 児童福祉法 e-Gov法令検索 児童福祉法10条参照市町村→次に掲げる業務を行わなければならない児童及び妊産婦の福祉に関し、①必要な実情の把握に努める②必要な情報の提供を行う③家庭その他からの相談に応ずること、必要な調査や指導を行うこと、並びにこれらに付随する業務を行う④実情の把握、情報の提供、相談、調査、指導…

  • 保育士試験(実技)の体験談

    (更新2024.1.23)こんにちは。おいものっこです。 少し遅くなりましたが、今回は、保育士試験(実技)の体験談を書いてみようと思います。地域ごと、会場ごと、受験分野ごとに違いがあるので、あくまでおいものっこの体験談として参考程度にとどめておいてください。筆記試験が終わり、ドキドキしながら結果を待ちました。筆記試験合格の知らせとセットで実技試験の受験票が届きました。筆記合格の嬉しさと同時に実技試験への緊張が高まりました。筆記試験合格の知らせから実技試験本番の日までは全く時間がありません。結果が出てから実技の対策をやろうでは間に合いません。早めに早めに対策を練りましょう。当の私は、筆記試験合格…

  • 保育士試験合格にグッと近づく6つの方法。~実技編~

    <※このページはアフェリエイト広告を含んでいます※>こんにちは。おいものっこです。今回は、「合格にグッと近づくつの方法~実技編~」と題して言語、音楽、造形のそれぞれの対策をみていきたいと思います。※令和6年(2024)保育士試験[前期]に対応。筆記試験→令和6年(2024)4月20日(土曜日)、21日(日曜日)実技試験→令和6年(2024)6月30日(日曜日) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ①出題内容を知る(『一般社団法人全国保育士養成協議会』ホームページ「実技試験(前期)概要」を要約) <音楽に関する技術>・幼児に歌って…

  • 保育士試験合格にグッと近づく10つの方法。~筆記編その2~

    こんにちは。おいものっこです。前回の続きで「保育士試験合格にグッと近づく10つの方法」~その2~をやっていきたいと思います。5から10、法令等の読み方を知る~自分の気持ちを保つまで、一つ一つ最後までやっていきたいと思います。それではやっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 5、法令等の読み方を知る~なければならない→義務~するものとする→義務~置かなければならない→必置~努めなければならない→努力義務~務めるものとする→努力義務~することができる→任意など6、問題集やテキストを買ってやってみる私が使った問題集の同シリ…

  • 保育士試験合格にグッと近づく10つの方法。~筆記編その1~

    こんにちは。おいものっこです。おかげさまでR5後期で保育士試験のすべてを合格しました。今回は、自身の経験をもとに、「保育士試験合格にグッと近づく10つの方法」と題して、保育士試験合格のためにどのようなことをやっていけばよいかを書いていきたいと思います。その1では、1から4まで見ていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ※令和6年(2024)保育士試験[前期]に対応。筆記試験→令和6年(2024)4月20日(土曜日)、21日(日曜日)実技試験→令和6年(2024)6月30日(日曜日)1、法令等がどのあたりまで出るかを知る法…

  • 保育士試験、実技合格しました!!!

    こんにちは。おいものっこです。 保育士試験、実技、合格しました!!! 筆記、実技と合格し、これで試験はすべて終了で、保育士試験合格となりました😊本当に皆様(書ききれません💦)のおかげで合格することができました。感謝しかありません😭ブログやⅹ(旧Twitter)も、始めてみて本当によかったなあと思います。合格した皆様、おめでとうございます更なるご活躍をお祈り申し上げますブログもⅹ(Twitter)も続けます令和6年に受験予定の方は、一緒に頑張りましょう!少しでも力になれれば幸いです😌私は、今すぐに「保育士」として働く予定はしていませんが、「保育士」として業務に就く場合、登録をしていないと働くこと…

  • 今年もよろしくお願いします。

    こんにちは。おいものっこです。今年もよろしくお願いします。年が明けたばかりだというのに、日本中、世界中、大変なことばかりで気持ちが参ってしまいますが、何とか、とりあえず、人様に迷惑をかけずに生活できたらいいなと思います。それぐらいしかできません。どうか、皆さま、ご無事で、ご安全に。

  • 保育士試験対策(保育実習理論)~粘土や色について。

    こんにちは。おいものっこです。インフルエンザが流行っていますが、どうか皆様、健康第一で。今回は、保育実習理論で出題される「粘土」についてや「色」についてをみていきたいと思います。それではやっていきます。前回同様、基礎的なことのみ挙げています。保育士試験を受ける方は確実に押さえておきましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <粘土>粘土は木や石に比べて可塑性がある。(可塑性→自由自在に変形可能な性質をいう。)粘土には、土粘土、油粘土、小麦粘土、紙粘土などがある。土粘土→形が自由に作れる。だんだん水を足していくことで色々な感触…

  • 保育士試験対策(保育実習理論)~スパッターって何?コンテって何?

    こんにちは。おいものっこです。今回は、絵画技法と絵の具やクレヨンなどの画材についてやっていきたいと思います。どちらも基本的なことのみを載せてありますのでご了承ください。保育士試験を受ける方は、どれも必要な知識となりますのでしっかり覚えてください。それでは、やっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <絵画技法>フィンガーペインティング(指絵の具)・文字通り、指や手に絵の具をつけて描く技法。スタンピング(型押し)・木の葉や野菜の輪切りなどに絵の具をつけて押す技法。スクラッチ(ひっかき絵)・明るいクレヨンを紙全体に塗り、上…

  • 試験が一段落したので・・・

    ※当ページはプロモーションが含まれています。こんにちは。おいものっこです。テストが一段落しました。しかし、“もっと大きな声出せたかなあ”とか、“調を変えればよかったかなあ”とか反省ばかりですが、前に進みたいと思います🙌前から言っている通り、ブログはこのまま続けますが、あとはいろいろ思案中です。とりあえず、疲れが出てきたので、甘いものをたくさん食べたいです😅 ㏚ 【Amazon.co.jp限定】 森永 ビエネッタ 6個セット <バニラ3個・ティラミス3個> 【森永乳業 公式】 大容量 アイス ケーキタイプ 森永乳業 Amazon ㏚ 窯焼ポテト!【2本セット】北海道の素材をふんだんに使った『…

  • 保育士試験対策(保育実習理論)~人魚姫は○○童話?、フロッタージュって何?

    ※当ページはプロモーションが含まれています。こんにちは。おいものっこです。保育士実技試験(12月10日)までもうすぐです。もうひと踏ん張り頑張ります。今回は、保育実習理論をやっていきたいと思います。意外と盲点になるところだと思うのでしっかり覚えて得点源にしましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日本の昔ばなしと世界の童話日本の昔ばなし→桃太郎、浦島太郎、さるかに合戦イソップ童話→アリとキリギリス、うさぎとかめ、北風と太陽、アンデルセン童話→マッチ売りの少女、みにくいアヒルの子、人魚姫グリム童話→赤ずきん、白雪姫、ブレーメ…

  • 保育士試験(筆記)、合格しました。

    こんにちは。おいものっこです。次回予告したにもかかわらず、私事を挟んでしまいますが、保育士試験(筆記)に合格しました!(^^)!これで少しは、このブログの説得力も増すかなと思っています。ブログやⅹ(旧Twitter)を皆さんに見てもらうことがいいプレッシャーになり、頑張ることができました。ありがとうございます!実技試験も頑張ります。ブログもⅹ(旧Twitter)も続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 どうぞ皆さま、お身体に気を付けてお過ごしください。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中資格試験勉強してる人

  • 保育士試験対策(保育実習理論)~ラプソディーって何?クラベスって何?

    ※当ページはプロモーションが含まれています。こんにちは。おいものっこです。保育士試験(実技)の言語と音楽の練習の動画を撮って確認しました。見なければ気がつかなかった所がたくさんあり、とても勉強になりました。まだ、練習動画を撮ってないという方は是非やっておいてください。今回も保育実習理論(音楽)です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <音楽のジャンル>ノクターン(夜想曲)→夜の情緒がテーマで叙情的。ショパンのノクターンが有名。セレナーデ(小夜曲)→恋人の為に窓の下で歌われ、奏でられる音楽。ワルツ(円舞曲)→3拍子。ショパンの「…

  • 保育士試験対策(保育実習理論・音楽)~レガートって何?リストはピアノの○○○?

    ※当ページはプロモーションが含まれています。こんにちは。おいものっこです。筆記試験が終わってから、30年以上の付き合いのピアノの先生(あっ、ピアノを30年続けたわけではないです😵)に保育士試験、実技の出来を二回ほどみてもらいました。音楽も言語もみてもらいました。自分一人でやっていては気づかないところにたくさん気づくことができてとても有意義な時間になりました。何より、とても楽しかったです😊 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は、保育実習理論の中の音楽、音楽用語については取り上げていきたいと思います。保育士試験を受けない方も、…

  • 「今週のお題」最近飲んでいるもの~2011年に復刻したアレ。

    ※当ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは。おいものっこです。普段は保育士試験対策のブログを書いていますが、はてなブログ「今週のお題」を見て書きたくなったので、初参加です。よろしくお願いいたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); では、本題の「今週のお題」最近飲んでるものは、サントリーのはちみつレモンです。あの、懐かしのはちみつレモンです。(年がばれますか・・・1986年に発売が開始されたそうです。【サントリホールディングスのホームページより。】)懐かしのと書きましたが、2011年にもうすでに復刻版が出ていま…

  • 保育士試験対策(その他の教育に関する条文)

    こんにちは。おいものっこです。今回は、その他の教育に関する条文をみていきたいと思います。次回からは、法令関係は、一旦お休みして、保育実習理論関係をやっていきたいと思います。保育士試験を受けない方にもなじみのあるジャンルを取り上げたいと思っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 学校教育法引用元 学校教育法 e-Gov法令検索 第二十九条 小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを施すことを目的とする。 ※ポイント・空欄問題としては、心身の発達、義務教育として行われる教育、基礎的、…

  • 保育士試験対策(幼稚園や幼児期の教育についての条文)

    こんにちは。おいものっこです。今回は、幼稚園や幼児期の教育の教育について記されている条文について、みていきたいと思います。試験問題としては条文ごとではなく、項目ごとに出題されることも多いので確認しておきましょう。それではやっていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 学校教育法引用元 学校教育法 e-Gov法令検索 第三章 幼稚園 第二十二条 幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とする。 ※ポイ…

  • 保育士試験対策(義務教育をはじめとする教育についての条文)

    早いもので、保育士試験が終わり、1週間以上経ちました。R5後期では、子ども家庭福祉、社会福祉、教育原理、社会的養護の4つを受けました。ほかの科目はR4後期とR5後期で合格しています。R4後期に、子どもの保健、子どもの食と栄養、保育実習理論に合格、R5前期に保育の心理学、保育原理に合格しました。私は、3回に分けて受けましたが、2回くらいで考えている方は、保育原理、子ども家庭福祉、社会福祉、教育原理、社会的養護を同時に受けることをお勧めします。どの教科で出てもおかしくないような問題が多くあるのでそうしたほうが効率がいいです。解答速報によれば、今回受けた4教科も、どうやら無事に、合格しているようです…

  • 保育士試験対策(地域子ども・子育て支援事業)

    こんにちは。おいものっこです。今回は、『子ども・子育て支援法』に規定されている「地域子ども・子育て支援事業」についてをみていきます。『子ども・子育て支援法』は、とても重要な法律ですが、その中でも「地域子ども・子育て支援事業」は、試験に出やすいとても大事なところなので、しっかり覚えましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <地域子ども・子育て支援事業>子ども・子育て支援法。実施主体は市町村内閣府ホームページ参照利用者支援事業 ・子育て家庭や、妊産婦の困りごと等に合わせて、必要な支援を選択して利用できるように情報の提供や支援の…

  • 保育士試験対策(苦情対応と自己評価、第三者評価について)

    こんにちは。おいものっこです。今回は、施設等の苦情対応と自己評価、第三者評価についてみていきたいと思います。それぞれ義務(~なければならない)なのか、それとも努力義務(努めなければならない)なのかというところも非常に重要になってきますので注意して覚えましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <苦情対応について>★★<児童福祉施設>における苦情対応について定めているのは「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」※児童福祉法ではない。・児童福祉施設の中でも、乳児院、児童養護施設、障害児入所施設、児童発達支援センター、児童心理治…

  • 保育士試験対策(第一種社会福祉事業、第二種社会福祉事業と社会福祉法人)

    こんにちは。おいものっこです。今回は、第一種社会福祉事業、第二種社会福祉事業と社会福祉法人についてやっていきたいと思います。どちらが第一種社会福祉事業で第二種社会福祉事業かというのは、覚えてしまえば、瞬時に答えられますし、得点源になりますから、しっかり覚えましょう。では、やっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 参照 社会福祉法 e-Gov法令検索 <第一種社会福祉事業>国及び地方公共団体、社会福祉法人が主体。主に入所施設で、利用者の生活にとってより必要性が高いもの。都道府県知事に届けを出さなければならない。 ・…

  • 保育士試験対策(児童福祉施設以外の施設や職員などについて②)

    こんにちは。おいものっこです。今回は、児童福祉施設以外の施設や職員についての続きをやっていきたいと思います。義務なのか、努力義務なのか、任意なのかをきちんと区別して覚えるようにしましょう。似たような名前が多いので、そこも気を付けて覚えるようにしましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それでは、みていきたいと思います。★は置かなければならない職員 ・発達障害者支援センター(発達障害者支援法)・基幹相談支援センター(障害者総合支援法※障害者の地域における相談支援総合窓口・地域活動支援センター(障害者総合支援法)※地域生活支援…

  • 保育士試験対策(児童福祉施設以外の施設や職員などについて①)

    こんにちは。おいものっこです。今回は、児童福祉施設以外の施設や職員についてやっていきたいと思います。義務なのか、努力義務なのか、任意なのかしっかり区別して覚えましょう。似たような名称が多いので、それも気を付けて覚えましょう。それではやっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <児童福祉施設以外の施設や職員について>★は置かなければならない職員 ○は置くことができる職員 ・児童相談所(児童福祉法)→★児童福祉司※児童相談所は、都道府県に設置義務 要保護児童対策地域協議会(児童福祉法)※地方公共団体(都道府県や市町村)が設…

  • 保育士試験対策(児童福祉施設の職員の配置)

    こんにちは。おいものっこです。引き続きよろしくお願いいたします。児童福祉施設の職員配置は、とても大事なところなのでしっかり覚えましょう。それではやっていきます。単に義務なのか、条件が当てはまったたら義務なのか区別して覚えましょう。それではやっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は、『児童福祉施設の設備及び運営に関する基準』に規定されている職員ついてです。黒字と赤字が置かなければならないとされている職員です。(青字については条件が当てはまった場合には置かなければならないと規定されている)置かなければならない=義務…

  • 保育士試験対策(年号対策③)

    こんにちは。おいものっこです。今回も、引き続き年号対策をやっていきます。救貧策、児童自立支援施設の歴史、日本の近代教育制度、手当、保険、~プランの年号をそれぞれ見ていきます。日本の近代教育制度、手当、保険あたりは年号をしっかり覚えておくほうがいいと思いますそれではやっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <救貧策> 恤救規則公布(1874) ↓ 救護法公布(1929) ※恤救規則の廃止により制定された。 旧生活保護法の施行(1946)により廃止された。 <児童自立支援施設の改名の歴史> 感化院ー感化法(1900) ↓…

  • 保育士試験対策(年号対策②)

    こんにちは。おいものっこです。今回は、年号対策②です。障害者福祉関連の法律と虐待防止法関連等の並び替えをみてみたいと思います。全ての正確な年号を覚える必要は必要はありません。順序は正確に覚えておきましょう。赤字の年号は覚えましょう。それではやっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <障害者福祉関連> 身体障害者福祉法成立(1949) ↓ 精神保健福祉法成立(1950) ↓ 知的障害者福祉法成立(1998) ※精神薄弱者福祉法(1960)という名前だったが1998年に改称された。 ↓ 発達障害者支援法成立(2004) …

  • 保育士試験対策(年号対策①)

    はじめまして。おいものっこです。 保育士試験対策を『これだけは覚えよう』というものを中心に備忘録的にまとめていきたいと思います。まずは、必ずと言っていいほど出る並び替え問題対策です。「社会福祉」「子ども家庭福祉」「教育原理」などの科目で出されます。関連項目ごとに分けて考えるとわかりやすいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); <日本国憲法~児童福祉法改正(2016)までの流れ> 日本国憲法成立(1946) ↓ 児童福祉法成立(1947)※教育基本法と学校教育法も1947年に公布された。 ※並び替え問題で問われるのはこの年号。…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おいものっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おいものっこさん
ブログタイトル
保育士試験対策~これだけはやっておけ~
フォロー
保育士試験対策~これだけはやっておけ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用