chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
coro1912 https://coro1912.hatenablog.com/

60を過ぎてから転職したパートの独り言 主婦失格を言い渡され現在はシングル 生活のために働かざるを得ない環境 なるようにしかならない生活のいろいろ

coro1912
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/30

arrow_drop_down
  • 手芸④

    手芸習慣の締めくくりです。 なんてことはない巾着袋。 マチつきバックの裏地の残りで3辺縫っただけのもの。 なんのために、何に使うの? アイロン袋用です。 今までアイロンを片づけるときは買ったときの箱に入れていた。 幅が片手で持てないのよ。 片手にアイロン、片手にアイロン台と持ちたいのよ。 でもアイロン自体がコードレスなので片手では持てない。 そこでせっかく引っ張りだしたミシンだもの。 ついでに巾着袋を縫ってしまった。 これで縫物は終わり、ミシンを片づけた。 今度は何を作ろうかな。 その前に、まず部屋を片づけよう。 にほんブログ村

  • 手芸③

    またまた生地の段ボールをガサゴソとあさりはじめた。 大島紬という未使用の反物が出てきた。 これでサブバックがたくさん作れる。 ほしいという人がもしいたらいつでも作れるよと思った。 とりあえずは見本を作ろうと思った。 必要分切り、一応洗ってみた。 水が真っ黒なのよ。 洗っても洗っても水がきれいにならない上に、生地の端がボロボロになってきた。 これでは作ったとしても、色落ちが心配。 処分しよう。 これからは何か作るときはまず洗ってから手間暇かかるか試してからにしよう。 今回はかくれマチ付きバックに挑戦した。 生地は前回の大島の端切れと、右のグレーっぽいものは琉球絣となっていた。 どちらも洗ってもそ…

  • 手芸②

    ハロワようにサブバックを作った。 ここに来てからはリュックにしている。 なるべく歩こうと思っているからだ。 リュックだと歩く時はいいけれど、書類等の出し入れが不便なのよ。 そこでA4のクリアファイル等がはいるサブバックを作った。 記事は大島紬の端切れ。 裏地は昭和時代の大判風呂敷。 昔は綿の風呂敷が多かったのよね。 それがなぜか記事の段ボールに入っていた。 内ポケットをつけて出来上がり。 これ持ってハロワに行こう。 仕事見つかるといいな。 大島などもったいないという人もいるけれど、何も使わずしまっておくのはさらにもったいない。 押し入れに眠っていた端切れを、本来は簡単な服にしようかなと思ってい…

  • 手芸①

    最近始めたもの。 といっても昔少しやってたのですが、その後しまったままだった。 引越しの時、押し入れから引っ張り出したら出てくるわ出てくるわ。 半分くらいの糸を処分した。 そういう中でもってきた糸で、チョー・・・・久しぶりに織物をした。 今回は卓上織に挑戦。 草木染の糸のキットがあったのでマフラーを織った。 150cmと100cmの2本(房部分除く) コットンなのでこれから使えるかな。 にほんブログ村

  • シクラメン

    以前はシクラメンなど買わなかった。 花が終わったあと、翌年に咲かせることはできなかったから。 最近考えを変えた。 この花はコスパのいい花だなと思う。 普通、植物の開花している期間は1週間くらいだと思う。 しかしこの花は3か月はもつよね。 このシクラメンも、年末に八百屋さんで売られていて衝動買いしたもの。 通常の花のものは1000円。 でもこの花は花弁が小さく珍しい。 しかも500円也! 大根と一緒に買ってしまったもの。 大根はすでに食べてないけれど、この花はまだ咲いている。 思い出した頃に水やりしているだけ。 手間もかからず一冬部屋を飾ってくれる花。 夏越し出来なくてもいいやと思っている。 に…

  • 前向きに進む前に(自分?子供?)

    育てたように育つというけれど・・・ 何かあったら世話になるからよろしくというつもりでした。 でも何か寂しさがつのります。 子供たちのことです。 子供たちが家を離れてから、何のために頑張るのか、そこに襲った震災。 息子たちが実家から離れていてよかった、その点では原発の不安からは解放された。 でも自分は・・・ 50過ぎていてよかったと思うけど、何の心配もなかったわけではない。 しかし、事故のあった地から離れていては不安だというわけにはいかない。 事故のあった地の人たちは大変だとは思うけれど、それを声に出せるだけいいなと感じていた不届き者です。 その不安から逃れようとサークルに逃げていました。 本当…

  • 前向きに進む前に(職場)

    5年近く私は何して来たのだろう。 60才の私を拾ってくれた、感謝すべき職場と思っていたけれど、所詮どうでもいい職場だったのかな。 前々職は15年務めた。 私にとっては長い職場だった。 非正規ではあったけれど、ここの職場のおかげで子供たちを大学まで行かせた。 親の万が一の時の対処ができた。 でも辞めた。 仕事が忙しい時、時間外手当もない。 正規は時間外がつくのに非正規は出ない。(組合の取り決め) それでも仕方なかった、仕事があるからね。 私の仕事がなくなった。 いづらくなり仕事を辞めた。 その次にいったところが福祉関係。 グループホームの世話人という職。 事務所と会わなくて辞めた。 何かと私のや…

  • 前向きに進む前に

    ここに引っ越してきて考えます。 もう後ろむくのやめようよ。 前にすすもよ。 でもね。 やはり進めないのよ。 毎日求人情報のメールみています。 その一歩が踏み出せません。 おもぃっきり愚痴。 その後、野となれ山となれ。 その後は楽しい会話にしましょう。 どんな会話しても時間は過ぎていくものだたら。 にほんブログ村

  • 退職を決意した

    60才過ぎてから転職しました。 フルタイムのパートです。 60を過ぎているために正規にはなれないそうです。 生活のために働いていますが、世の非正規の人には優しくないですね。 ----+ 退職しようと決めました。 それは先日上司との面談の時、「自分たちはやるべきことやらないで、若い人ばかり攻める。若い人が萎縮している」という話を聞いたからです。 今まで何を言ってもスルーしてきた上司です。 私は上司にかみつくことはあっても、若い人たちには個人的に言ったことはありません。 また40代前後の社員(若い人たち、この人たちが嫌い)とは親しく話すのに、その人たちには何も言わないというのです。 私は若い人とい…

  • 庶務の仕事の範囲は?

    60才過ぎてから転職しました。 フルタイムのパートです。 60を過ぎているために正規にはなれないそうです。 生活のために働いていますが、世の非正規の人には優しくないですね。 -------- 今日上司と言い合いをしました。 私が何か言うと、「それは庶務の仕事だから」といわれるのです。 それでは庶務の仕事の範囲はどこまででしょう。 職場で気づくすべてのことが庶務の仕事といえば庶務です。 ところが事務は私はここの職場で一人です。 私の業務は、経理・総務・総務と事務のなんでも屋さんです。 本来は現場の社員の協力なくしてはこなせないものだと思います。 現場の社員は、自分の業務が終われば、たとえ勤務時間…

  • 老害

    60才過ぎてから転職しました。 フルタイムのパートです。 生活のために働いていますが、世の非正規の人には優しくないですね。 -------- 60を過ぎてもまだ働いています。 普通の方はは再雇用だと思いますが、私は今のところもパートです。 ン十年もフルタイムパートで働いていて、今の職場で感じることがあります。 年寄りは害なのかなと。 私の場合は力もないので・・・ 今の職場で感じることは、定年時管理職だった人が再雇用になった場合のこと。 管理職時代の感覚が抜けないのですよね。 何しろ管理職時代は伝票など書いたことないのでしょう。 再雇用となり伝票を書くとなると間違いがちらほら・・・ 今の管理職と…

  • 灯油を買いに

    チョー久しぶりにログインしてみた。 昔の読むと全然変わっていない環境。 そうだ、バイト変えたのだ。 今はスーパーのお惣菜屋さん。 土日だけ弁当作りに行っている。 そこで先週ぎっくり腰になった。 ただできた弁当を隣に移しただけなのに背中一筋の電撃が・・・ そのあと動けなくなり早退した。 1週間たって少しは痛みが和らいだが、バイトはお休みにした。 かがむのが苦痛なのよ。 この1週間家でのんびりしたのはいいが、灯油がなくなってきた。 今日こそは買ってこなければ、今ストーブに入っているのがなくなったら、エアコンのない我が家どうやって過ごそうかしら。 でも、腰が痛いのに、灯油缶持てるかしら? 一人暮らし…

  • 今なんで仕事しているのだろう

    もちろん生きていくためです。 還暦前に独立し、聞こえはいいが家を出ました。 そこで待っていたのは、生きていくために働かなくてはいけないこと。 Wワークです。 非正規で働いていましたからね。 1か所の給料ではとても生活はできません。 平日の仕事 仕事はいろいろありましたが今はそれなりにこなしています。 しかし60過ぎという年齢は悲し。 待遇はよくないです。 それに管理職が・・・ 事務職を見下す、そんな感じありありの管理職がいます。 あんたね~、管理職だったら現場と事務がスムーズにいくようにとりなすのが管理職でしょう。 いらない話はいろいろするのに、若い子に肝心なことは教えない。 若い子に一言いう…

  • 朝食

    若いころの朝は1分1秒でも寝ていたい。 朝食抜きが多かった。 今の職場は、現場職と事務職の机が並んでいる。 現場職の朝は早い。 8時半から1時間ほど休憩になる。 その休憩時間に事務所にきて、PCのメールチェックしたり、デスクワークしたり、体休めたりしている。 その時に朝食をとるのである。 しかし、その隣で私は8時半から仕事が始まる。 データのチェックしたり、数字が間違っていないか確認している隣・前で、パンの袋ガサゴソ、おせんべいの袋ガサゴソ・ポリポリ・・・ 集中できません。 それを上司に言ったら、それも許されないことなのかと切り返された。 以前現場職の子たちが、休憩時間に事務所でぺちゃくちゃお…

  • ボーナス支給日

    今日はボーナス支給日です。 うちの職場、世の中不景気にもかかわらず、結構いい金額です。 きっと若い子たちは、ウキウキとこの話題なのかしら? 私は非正規なのでボーナスはありません。 楽しそうな会話を黙って聞くしかありません。 仕事は若い子の倍くらいあっても、給料は半分以下。 わりに合わないよね~。 今年から「同一労働同一賃金」が施行されました。 以前この矛盾を上司に聞きました。 私が60を過ぎているから、職場の規定だから仕方がないのだそうです。 それなら、若い子に私の倍仕事するよう指示しなさいよ! その上の上司の面談の時に、文書で質問書出しました。 1か月以上たっても返事がありません。 年取ると…

  • 60路にゆとりはない

    「因果応報」という言葉があります。 行為の善悪に応じて、その報いがあること。 いいことを行った人には幸せがあり、悪い行いがあった人には罰があるということかしら? ということは、今の私は今までに悪いことばかりしてきたのかしら? 60過ぎてもまだ仕事をしていて、どんなに頑張って仕事しても、スモーキングタイムばかりの1/3くらいの年齢の子の給料は半分以下。 最近の管理職は強うことが言えない。 周りがうるさくて仕事が進まなくても注意するどころか、事務所は明るく楽しくといわれる始末。 頼れる親がいない地域に来たので、子育てをしながらで職を転々としてきた。 ここが最後の職場かな~と思っていたのに・・・ 6…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、coro1912さんをフォローしませんか?

ハンドル名
coro1912さん
ブログタイトル
coro1912
フォロー
coro1912

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用