chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てんかわのブログ https://tenkawa-2020.hatenablog.com/

雑多ブログ。 ひとりごと、タオ(老師)、瞑想、映画、読書。 断酒、断薬、依存症や離脱症状から回復の過程。 アルコール/処方薬/タバコ/イリーガルなやつ。

よろしくお願いします。

てんかわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/12

arrow_drop_down
  • 考えが神だ

    考えが神だ 考えによって 自分の運命が左右される 考えをちゃんとしなさい 昔お世話になった社長からもらった言葉。 当時の私は何も考えてなくて毎日酒を飲んでその日暮らしみたいな生き方をしていた。 社長はいろんな人との付き合いがあっていつも他の会社の社長、政治家、学校の理事長、組織や団体の会長、芸能人なんかと食事や飲みの席に行ったりゴルフとかしていた。 そういう時は別の席で他の付き人の人と一緒に食事をして待っているか一人で車の中で待機していた。 組織の人と政治家の人だけは大体いつも付き人を通じてこっそり小遣いをくれた。 社長は衣食住の全てを世話をしてくれていたけどお金はあまりくれなかったので喜んで…

  • 朝さんぽ

    3:00就寝。5:30起床。軽い悪夢で目覚める。嫌な気分なので寝る気失せる。 どうせ休みだし無理に寝ることはないとウォーキングに出る。 片耳イヤホンでオーディオブック「頭のいい人の短く深く眠る法」を聞きながら歩くもすぐにもの思いにふけりたくなりイヤホンを外す。 休暇に入って200日辞めていたタバコを吸い出した。おかげで口の中がムチャムチャする。不快。 が、歩くと心が気持ちが良い。もう悪夢の繊細は思い出せない。 犬を連れたおばあちゃんと挨拶を交わす。犬が吠えやがる。よし、いいぞ。上等だ。そうやっておばあちゃんを守るんだぞ。 40分歩いた。 水のシャワーを浴びる。パンと目玉焼き、コーヒーを飲む。 …

  • 備忘録。もうすぐ一年。

    長く留守にしていた自宅に帰り片付け断捨離をしていたら手帳(日記的なもの)が出てきた。 2011年〜2019年まで。 9年間分の手帳 2021年からは100年日記(アプリ)に記録してるので直近の手帳は無い。 100年付けられるなら昔の手帳のやつもアプリに記録しようかと移し替えを進める。 手帳を読み返していると飲酒での失敗(忘れていた黒歴史)が続々と出てくる。 いたる所に「もう酒はやめる」と書いてある。 この頃の自分を簡単にプロファイリング?すると ・「アルコールに習慣を支配されている」 ・「人間関係に不用心である」 ・「人懐こ過ぎるのに人間嫌い」 ・「嫌な事や人を避けたり逃げずに我慢する。なんと…

  • キリマンジャロの豹

    断酒して50日を過ぎた昨日あることをふと思い出した。 子供の頃に読んだ漫画「バナナフィッシュ」にあるワンシーンから。 ヘミングウェイの小説『キリマンジャロの雪』の一編に 「標高約6000メートル、キリマンジャロの頂上付近には凍りついた一匹の豹の死体がある。この豹が何を求めてここへ来たのか説明できる者はだれもいない」というくだりがある。 (標高6000メートルに横たわる豹の死体) ここで主人公のアッシュは豹の気持ちを考える。 「高い山の上、これ以上先ににエサとなる動物がいないのを知っていたはず。何を求めて登り続けたのか? 途中で引き返すこともできたはずなのに。」 「死体の向きはどうだったのか?な…

  • 立つことについて。

    数ヶ月のステイホームで座りっぱの生活が続き血の巡りが悪くなった気がする。 現在休職中なので用事がなければほとんどの時間を家の中で過ごしている。 外に出るのは買い物をするか気晴らしの散歩、ウォーキングぐらいだ。 テレビ(必要と感じて録画した物と最低限のニュース)を見るときも、PCの前にいる時も、本を読むときもずっと座っている。 これじゃいかんと思ったのでスタンディングすることにした。横文字だとなんかカッコいいな。 ずっとじゃなくてもいい。とりあえず立つんだ。 立ってテレビを見る。立ってPCをする。立って本を読む。 うん。なんだかカッコいいぞ(^-^)v キーボードとマウスを底上げする台を作ろう。…

  • 禁煙と匂いのこと。

    禁煙して匂いに敏感になった。色々な匂いがする。 家にいるとどこからの匂いなのかまだ特定できてないけどいつも少し焦げ臭い。 燻した様な匂いがする。臭くはない。良い方の焦げ臭さ。 なんだかホッとする。 自宅の匂いにも気付く。 「あ、うちはこんな匂いするんだ」とわけもなく嬉しくなる。 アロマが心に影響を与えるのを考えると 今まで匂いで受ける良い影響をタバコでダメにしていたんだと知る。 子供の頃は季節の変わり目になるとその季節の匂いがして移り変わりを知ることができた。 「春夏秋冬の匂い」なつかしい匂い。 禁煙することで第六巻的なものが身に付いたわけではない。 元々備わっているちょっとした事に気付ける能…

  • テスト。

    こんばんは。 てんかわ©です。ブログ始めることにしました。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんかわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんかわさん
ブログタイトル
てんかわのブログ
フォロー
てんかわのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用