chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地球と自分を大切にする暮らしの実験室 https://junji-greenlab.hatenablog.com/

ミレニアム世代の自然とつながる暮らしデザイナー "ムダな時間とスロー(自然のリズム)を大切に" 生き物の命と自分暮らしの実験室。 #持続可能な暮らし #パーマカルチャー #ヴィーガン #adhd #hsp

Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/29

arrow_drop_down
  • ヴィーガニズムと生物多様性のこと

    こんにちは。じゅんじです。 「セルフケア」や「サステナブルライフ」をテーマに記事を届けています。 ☆一度、じっと座ってみる 五感を研ぎ澄まし、自然の息づく営みを感じ取る。今、ハイスピードの中で忘れ去られた自然との対話を。自然のエコロジーだけでなく、精神のエコロジーまでを見つめる旅へ。一息ついて、五感を通じて世界を発見しよう。 junji-greenlab.hatenablog.com ___________________________________________ 僕はヴィーガニズムや生物多様性について関心があって暮らしの中でも実践しています。 まだまだ勉強途中ではありますが、ヴィーガニ…

  • セルフケアのバランスを整える日に

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 昨日はセルフケアをメインに1日を過ごしました。 朝から晩まで予定が無く、そんな日はほとんどないのでこの日をどうにかセルフケアをする一日にしました。 自分が抱えていることを一旦なにも考えずに過ごします。 何よりも「自分の時間」を最優先に考えた1日を過ごしました。 僕は「何もしな…

  • セルフケアのための1日に

    こんにちは。じゅんじです。 今回はセルフケアのための1日にします。 今日は特に予定を入れなかったため久しぶりに自分を休める文字通りの「休日」を過ごしたいな、思います。 前回の記事にも触れましたが今は星野道夫さんの「旅をする木」を読んでいてそれをゆっくり読む時間や、ジャーナリングでもしようかな。 時々、自分が鬱っぽくなる傾向があるため時間があれば自分が感じていることを文章していくジャーナリングが必要なんですよね。 特に今はその境界線にいる感じがしているのでジャーナリングをして自分と向き合ってみます。 ちょうど目の前には、先週とれた甘夏があるのでこの記事を書き上げたら食べます。 甘夏を食べながら本…

  • 【ぼんやり日記】こんな本が好きかも

    毎週日曜日は、ぼんやりとなんだか浮かんでいることを吐き出すような日記のような内容になります。 ぜひ、お付き合いくださいませ。 最近、じっくりと読書する時間が減っていました。 体が疲れると、横になりしばらくスマホを触って長い時間触ってしまって時間を無駄にしてしまって。 読書する時間が欲しいのにやってしまっているこの現象に名前をつけたい。 ということで、難しめな本を避けてまずは自分の心が落ち着くような本を読んでいます。 今読んでいる本は、星野道夫さんの「旅をする木」。 やっぱりその人が感じている自然への文章に響くことがあって。 探検家の本などもそう… そんなに探検家の本について詳しいわけでないけど…

  • 蜂の引越し"分蜂"に遭遇した

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 以前の記事で春になると自然の新生活も面白いよという記事を書きました。 人も新生活で新しい場所・仕事・人との繋がりなど何もかも新しい生活。 自然も同じように植物は芽吹き、虫達も動き出し、自然の美味しいものにも出会える機会。 自然を大切にするにはこの自然の新生活を観察することが大…

  • 食べられる庭から「公共」を見直す

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com この1週間、「公共」の意味を見直す時間を過ごしています。 静岡県のとある公共施設で「食べられる公共施設」をつくるプロジェクトに参加させていただきました。 「食べられる公共施設」とは施設内のガーデンに食べられる果樹などの植物を植えたガーデニングから「人と人」「人と自然」をつなぐ…

  • 春の自然は、自然も新生活

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 4月になって2週間とちょっとが過ぎました。 この2週間だけでも充実した経験を。 そもそも新生活ということもあっていつもよりもまた違った景色が見られてより充実度が増した4月を過ごしています。 4月の新生活にって毎日自然と向き合う生活。 ガーデニングをしたり森に入ったり、公共施設…

  • 毎年の異ジャンル仕事をして感じたこと

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 毎年毎年、違うジャンルの仕事をしています。 会社に勤めたことのない僕は一年毎の生活が変わっています。 雇用条件による偏見・差別から若干の社会での生きづらさを感じていますがそれでも会社に勤めていないことによる恩恵をいただいています。 時間にそこまで縛られることもないし人のつながりを広げられることなど。 フリーターの風当たり 僕が社会を出…

  • 一度、じっと座ってみる

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com この1週間で変わったことはただじっとすることの大切さ。 ただじっとして自分の五感で自然の中で起きていることを観察しています。 五感をそれぞれ使い分けをしてじっと座り外からの情報を意識して見ると普段見ているものの景色が変わって見えてくるようになりました。 シットスポットを探す …

  • 休み

    こんばんは! 今回の記事の投稿はお休みします。 すみません。 休みたいときに休ませてください! だから休みたい時は休んで、体調よくしてください!

  • 【ぼんやり日記】あれこれ迷っていること

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 毎週日曜日は、僕のぼんやりと頭に浮かんでいることをただつぶやいていく日記のような記事になります。 ぜひ、お付き合いくださいません。 これからのこと 最近のことですが、一年後に福岡に戻り福岡で定住しようか、と考え始めまた。 2週間前より福岡県から静岡県に引っ越して「食べられる森…

  • 森づくりから見えること

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 前回の内容で僕たちが開催しているオンラインで社会問題を学ぶ講義についてご紹介しました。 junji-greenlab.hatenablog.com 4月のテーマでは「森づくり」から「社会」との繋がりについて特別講師をお招きして開催します。 今回の記事ではその講義に含まれる「森…

  • 社会問題を学ぶコミュニティのこと

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 僕は社会人としてとんでもなく立派とは言えない人生を過ごしてきました。 正社員としての経験がなく、自分で何かしようと思ったことはあまり上手くいかないことが多いです。 それでもなんとか生きてこれてたくさんの方に助けられて生きてきました。 僕と関わりのある方、皆さんに感謝したいとこ…

  • 【サボろう】じっと観察すること

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 僕がサボりたいときにサボることを悪いこととしないために「国際サボろう委員会」というものを設立しました。 「サボる」を「悪」としない、むしろセルフケアにしてしまうために記事のコンテンツとして投稿しています。 今回はみなさんに「サボろうよ」の提案をさせていただきます。 何もしてい…

  • 【サステナブルな暮らし】「採取」する食事

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 4月からの新生活になり「食」から通る「自然との繋がり」を感じています。 僕たちの食習慣では「買う」以外の方法で毎日の食をいただいています。 人からいただいたり、栽培したものを収穫したり。 そして「採集」の手段も僕たちの暮らしでは取り入れられています。 ちなみに僕たちとはシェア…

  • 手作りする暮らし

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 福岡県から静岡県に引っ越しをして1週間が今日で経過しました。 毎日、僕がやりたかった暮らしができていてとても充実した日々を過ごしております。 元々何もなかった更地に木や様々な植生を植えた森づくりとガーデニングを掛け合わせた「フォレストガーデン」での作業や、隣接した森での採集。…

  • 【ポットラック】ギフトから成る人との繋がり

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 福岡から静岡に引っ越して1週間。すでに情報量の多い経験をしています。 「自然とつながる暮らし」を自分の生活の中心に。 そして「人とつながる暮らし」も大切に生活しています。 週末は「ポットラック」でたくさんの方と交流しました。 ポットラックとは、参加者がそれぞれ料理を用意してテ…

  • 【ぼんやり日記】僕の人生だから

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 毎週日曜日はテーマを決めずに僕がぼんやりを頭に浮かんでいることを文字にしていく日記のような記事になります。 読んでいただけると嬉しいです。 4月になって新生活になりました。 もう何度もお伝えしていますが… これまであちらこちらに行って、まともな定住ということをしたことがありま…

  • 新しい暮らしで苦手なことに挑戦する

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 僕の今の環境は自然がそばにあって、都市空間もそばにある暮らし。 2階建ての戸建てで3人暮らしのシェアハウスに住んでいてガーデンには多様な植物や蜂の巣箱なんかを設置して。自然と自分の暮らしが繋がっている暮らし、そんな恵まれた環境に住んでいます。 また自転車で5分圏内には「食べら…

  • 慣れない新生活。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 新生活の変化に体が敏感になっているのか14時間睡眠をしてしまいました。 過眠症なのか寝ても寝ても眠たい状況です。 社会に出て一年以上の定住の選択をしたことがなくあちこち移動しながら暮らしてきました。 環境が全く新しい中の定住はニュージーランドへの留学以降でその時もかなり睡眠を…

  • 自然とつながる新生活

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 新生活に体が敏感に変化を感じ取って頭痛と眠気に追われています。 福岡を離れて静岡での暮らしが始まりました。 ここ静岡での暮らしは3人のシェアハウスで暮らしています。 僕は年齢が一番下で、また料理などが苦手なためすでに弟のようなポジションでいます。 自然と暮らすことの実験 ここ…

  • アルコール依存症の父を持つ

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 「"自然とつながるサステナブルな暮らし"「"自分を大切にするセルフケア"とテーマに記事を…」といつも言っていますが最近いささか嘘ついてんじゃないかと自分の記事を疑っています。#気にしない さて、今回の記事のテーマは「アルコール依存症の父を持つ」という重いテーマで記事を書きます…

  • 一年前の今頃を思い出す

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 一年前の今頃は… 移動の高速バスの中で、盛大にアラームを流し続けてやりました。本当にごめんなさい。(起きれなかったー) 現在は福岡県から静岡県に引越ししている途中で、バスを待ちながら新入社員のような方の集団を眺めています。 心からのエールを送りながら僕はスーツを着て新入社員と…

  • 食べられる森

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 風邪と数年ぶりのカラオケのせいで喉がやられました。 ハスキーの自分の声に惚れそうなのでずっとこの声がいいなーと思っています。 さて新年度を迎えました。 新生活を迎える皆さんおめでとうございます! 僕も新生活でこれから福岡県から静岡県に引っ越します。 移動はバスと電車。4月2日…

  • 【ぼんやり日記】自分を大切にして。したい。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 毎週日曜日はテーマを決めずにぼんやりと思っていることを記事していく日記のような回になります。 毎日投稿のセルフケア 毎日、記事を投稿していて最近ではちょっと内容が薄くなっていますができるだけ濃い内容を書くように心がけています。 そうやって毎日、力を入れる習慣があることに疲れも…

  • これからの暮らしなんて予想できない(いい意味で)

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com これからの暮らしなんて誰にも想像できない 4月1日に今いる福岡県から静岡県に引越しをします。 これからは3人でシェアハウスでの新しい暮らしが始まります。 自然の仕組みを生かし自分たちの暮らしをサステナブルに3人でデザインにしていく新しい生活が始まります。 期間は最低1年間。 …

  • ちょっと暗い話です。ちょっとだけね。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 4月1日に現在いる福岡県から静岡県に引越します。 その引越しの準備に苦戦しているため今回の記事はいつもよりお短めな内容になっています。 僕たちの共通点は「30歳になるまでに…」 ニュージーランドに1年間住んでいた友人と久しぶりに再開しました。 その友人は1年間の休学を挟み5年…

  • 引越しの準備に困ること

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 4/1に福岡から静岡に引越します。 「就職先が決まったの?」聞かれますが、仕事ではありません。 ただ、おもしろそうで学びたいことがあるからなんです。 僕が移動する動機はいつもそんな感じです。 詳しい内容は後日させていただきます。 というのも今日こそ引越しの準備をさせてください…

  • 僕の記事におけるグラウンドルール

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 前回の「国際サボろう委員会」の記事の評価が低くて朝から笑っています。 「そりゃそうだよな」と思いつつも、「責任」の重さの受け止め方がみなさんと違うのかなーと思ったりしています。 それと単純に記事が面白くないことも原因の可能性の半分以上を占めているとも思っています。 個人的には…

  • 「国際サボろう委員会」の代表です。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 「国際サボろう委員会」というのものをつくろうと思います。 僕はその委員長です。 サボることを許すことをルールにした委員会です。 どうしても外せない予定やどうしてもサボりたいときなど毎日の記事を書けない時に「国際サボろう委員会」はそれを許します。 今回は、国際サボろう委員会の初…

  • 文章を書くことが還元させてくれるもの

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 自分の記事を書こうと思い、まずはnoteを使い始めたのは3年前のこと。 そして内容のある自分の記事を継続的に書き始めたのが一年と少し前のこと。 誰の好みにハマるかはそれぞれですが、長文の記事を200日間以上、欠かさずに投稿しているんです。 毎日、自己満足で終わらせないように、…

  • 【ぼんやり日記】来週からまた新生活だ!

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 毎週日曜日が特にテーマを決めずに自分がぼんやりと思っていること書いていく日記のような内容になります。 それでも読んでいいただくと僕がしっぽ振って喜びます。 シェアハウス 来週から新生活の始まり。 4/2に静岡県に引っ越してシェアハウスでの生活が始まります。 3人の共同生活で自…

  • 廃自転車で作るコンポスト

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 廃材を活かす… 使えなくなったものを自分の生活に利用できないか考えたり、そして実際に利用していくことに楽しさを感じています。 これまでは足場板の廃材を使って棚を作ったり木の廃材を使ってスタンドデスクを作ったり廃墟の解体から出た壁板を使って堆肥場の壁を作ったりなど、廃材を別の形…

  • 好きなものに出会う時は一瞬の出来事

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 好きなものに出会う時は一瞬の出来事 今年の1月2日からほとんど毎朝欠かさずに「3分間ジャーナリング」をしています。 朝にできない場合は夜にやり、現在まで1日も欠かさずにやっています。 自分の気持ちをただノートに3分間書き続ける行為。 書く内容には近い目標や遠い目標だったり自分…

  • 就活生にアドバイスを求められたとき

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 前々回の記事のタイトルが「僕たちがどう生きていくのか」だったんですが… ジブリ作品と吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」をもじったタイトルではありません… 「こいつもじってなー」と思われたくありません涙 たまたまなんです涙#本当に そのぐらい、あのネームインパクトがすごい…

  • 明日もサボっちゃおうかな

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 身内が入院して心身共に疲れが来ました。 というかこれまでの溜まっていた体と心の疲れがどさっと降りてきた感じ。 身内は精神科への入院です。 なので前回に引き続き今回の記事も少しお休みをいただきたいです。 明日もサボっちゃおうかな… やりたいことがたくさんあるし… ↑これを作りた…

  • 「今日は休んでね!」って言ってください。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 _________________ ☆このプロジェクトを応援しています!コスタリカの農園に、植樹して「なまけものの通り道」をつくろう! 記事 一般社団法人 コスタリカ社会科学研究所www.costa-rica.jp 今回の記事は、別のテーマを書いている途中でしたが緊急事態になったので短めの内容でお伝えします。 身内が入院しました。 内容は控えさせてください。 ちょっと体も心も疲れちゃって… 休ませてください。 今日と明日だけは自分と向き合う時間をいただきた…

  • 僕たちがどう生きていくのか。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 昨日は「ワタシタチハニンゲンダ!」の上映会に参加してきました。 この映像作品は日本における、日本にルーツを持たない方に対しての「差別」を伝える内容です。 普段の生活では「差別」の加害が見えないように感じますが僕たちが住んでいる日本ではとても加害が無いとはいえません。 「ワタシ…

  • 【ぼんやり日記】200日連続を超えたんだって

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 毎週日曜日は、ぼんやりと感じていることを書いていくような日記のような内容になります。 日曜日だけはテーマも決めずにのんびりと記事を書いていきます。 どうかお付き合いくださいませ。 そういえば202日連続投稿だってさ… 毎日毎日、長文を書いて偉いよ、自分。 毎日ちゃんと朝に起き…

  • セルフケアに必要な時間を。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 人の頼みごとに自分の睡眠時間や体力をそそいでしまう… 結果、自分の時間が減ってしまい自分のことに追われてひどいときには自分が受け入れたくせに頼んだ人に嫌悪感を覚えてしまう… こんなことが続いています。 僕の睡眠の問題の原因のひとつはここ。 その解決策として、自分のケアする時間…

  • 3月15日。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 3月15日の今日は、なんかとてもいい日らしくて新しい挑戦などに向いている日だと聞いています。 ごめんなさい。「すぐに調べろよ…」という話ですが、調べてはいません。あまりそういうことに興味がなくて… そんな3月15日。実は福岡を離れて新しい定住先である静岡県に移動する日でした。…

  • よし、今日は寝な。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 前回に引き続き、今回も記事を投稿する時間を作れていません。 今回はお休みと、させていただきます! と、その前に今日の学びをひとつ。 毎月、オンラインで話している3人のトークグループがありまして、そのグループでの話がいつも面白くて毎月の楽しみのひとつなんです。 1人は、発信を仕…

  • 「恋愛」

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com さて、今回は記事を書ける時間があまり取れそうになく、時間を取る工夫もしないので、いつもよりも短めな内容になります。 そして「誰が得するの?」という話しをさせていただきます。 今回はハズレ回です。 そんな記事もたまには書かせてください。 今回は僕が苦手なことがテーマです。 「恋…

  • 大切にしている"3つ"のこと

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 「今からすぐにあなたの大切な3つのことを教えてください」と言われたとき、何が浮かびますか? 今浮かんでいるその3つが自分のことをよく伝えられるツールだと思っています。 半年前にこの質問をされて、「喜怒哀楽」「まっすぐに」「権利」と答えました。 「喜怒哀楽」は、自分の一瞬一瞬の…

  • 僕たちの生活から考える環境や社会のこと

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com こちら↓もチェックお願いします! 環境問題を主に社会問題へのアクションが僕の日常生活の軸にあります。 「この生活でどれだけ温室効果ガスの排出量を削減したか」のように、より大きな数字で社会問題を解決することはとても大切なことだと思います。 しかし、常に大きな数字を日常的に目指し…

  • 【ぼんやり日記】自分と過ごす1日に。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com こちら↓もチェックお願いします! 毎週日曜日は僕が気軽にぼんやりと書いていく日記のような記事になります。 テーマは決めないので話があちらこちらにいくことがありますがお付き合いください。 自分と過ごす1日に 毎週日曜日は、仕事よりも自分の管理を優先する日にします。 自分と向き合…

  • コスタリカにある僕のカカオの木

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 2,3週間前より↓こちらのプロジェクトの応援をさせていただいております。 ↓↓ www.costa-rica.jp こちらのプロジェクトは、コスタリカで自然保護区と自然保護区をつなぐ、生き物の通り道(生物回廊)をつくるプロジェクトです。 世界各地でこのような生き物の通りがつく…

  • 10個の「自分の"ここ"が面白い」をつくる

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 「あなたの得意なことはなんですか?」「あなたの長所と短所を教えください。」「特技を教えてください。」 いろんな場面でこのような質問を受けた経験があると思います。 自分自身には「どれだけ面白く生きられるか」で自分と勝負しています。 「自分の面白いポイント」をピックアップしてみる…

  • 旅から学んだ、暮らしの心得

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 毎年に定期的に1ヶ月間ほどの旅に出かけます。 その旅の目的では「自然と人が共存する暮らし」を見学させていただくこと。 僕がよく尋ねさせていただくのは古民家で自分で家を改修しながら自分で食べるための農作物を栽…

  • 「家族」ってなんだろう?

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 「家族とは」について、社会人になって考えることが多くなり、最近はこれまで以上に「家族」についてよく考えさせられています。 3月15日に今いる福岡を引っ越し静岡県のシェアハウスに移り、シェアハウスメンバーと「…

  • 自然とつながる暮らし。「スパイラルガーデン」とは??

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 前回の記事、『サステナブルな暮らしを考える』の内容に僕が実践しているハーブガーデン、「スパイラルガーデン」に少しだけ触れました。 今回の記事ではそのスパイラルガーデンについてご紹介しながら、「自然とつながる…

  • サステナブルな暮らしを考える

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 「自然とつながる暮らし」と「セルフケア」は僕はセットとして考えています。 自然とのつながり合いができれば、自分のケアもできて、自分のケアができれば自然へのケアもできます。 そして人へのケアもセルフケアのひと…

  • 【ぼんやり日記】本はどこで買ってますか?

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 毎週日曜日は、テーマを決めずに日記のような感覚でぼんやりと頭に浮かんでいることを書いていくような内容になります。 よろしくお願いします。 さて、今日はこれからとある講演会に参加してきます。 若い世代の政治参…

  • 一年後の生活を考える

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 さて、3月になりました。 15日から福岡から静岡に拠点を移し新たな生活が始まります。 今いる福岡でも拠点があるため寂しい感情はありません。 静岡では最低1年間はシェアハウスに滞在します。 そのシェアハウスで…

  • 過去記事をピックアップ!

    こんにちは。 じゅんじです! 本編は18時半の公開しますが、 その前に過去記事をピックアップしています! ______________________________________________ メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 オルタナティブ教育を受けて、伝えたいこと 僕が受けていた教育は "勉強をするため"というよりも、 「自己実現」や「生きる喜び」について 深く考えための教育だったと感じています。成果主義ではなく、 過程を楽しむことができたことが、 教育で培った僕の財産だと思っています。 junji-greenlab.hatenablog.com …

  • 6冊の社会問題・環境に関連した本

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 前回の投稿で、 天神の路上で本を並べて 社会問題や戦争に対して考える企画の 活動報告をシェアしました。 junji-greenlab.hatenablog.com 今回の記事では、その中で僕が持ち込んだ本を…

  • 過去記事ピックアップ!

    日常の小さな習慣や行動が、自分や周囲に与える影響は? 早起きやジャーナリングといった身近な習慣が、僕たちの生活にどのような変化をもたらすのか、僕の体験を通してお伝えしています。日常の小さな習慣や行動が自分自身や周囲に与える影響は?小さな習慣が、生活に起こすポジティブな変化を! junji-greenlab.hatenablog.com イベント行事や消費について、違和感や疑問を感じることあって… イベント行事について、 違和感や疑問を感じることがあって。イベント行事で消費を促す広告の影響によって、 「自分らしさ」を失われているときがありました。 「自分へのケア」と「自分以外の方」の関係ついて …

  • 僕の"できない"を聞いてください

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 今回の記事では「僕のできなかったことを共有する」という記事になります。 さて2週間前?くらいから早朝チャレンジについて「頑張っています!」ということをお伝えさせていただきました。 4時45分に起きて、1週間…

  • 20代が話す気候危機の不安

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 今回の内容は「気候危機」に関する内容をお届けします。 気候危機がこのまま進んでいくと、僕たちが生きている間にこれまで経験したことがないような被害が予想されています。 今回の記事では、気候危機に不安を抱いてい…

  • 【活動報告】社会問題を身近にするために

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 社会で起きている問題が"もっと身近で知られるような環境をつくりたい"って思っています。 差別はとても近いところで起きているし貧困は思っているよりも、もっと近くで起きています。 海外で起きている戦争に目を背…

  • 【あの時の話】社会が怖かった頃のこと

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 体調があまりよくなくて今回の記事では深掘りした内容を書けるかどうか…。 ということで今回の記事では過去の日記のような記事を書かせていただきます。 福岡から静岡へ 3月15日に今住んでいる福岡から静岡県に引…

  • 【ぼんやり日記】自分の部屋がお気に入りスポット

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 毎週日曜日は、僕のぼんやりと浮かんでいることただ文章にしていく、日記のような記事になります。 特に深掘りもしなければ、話題が変わったりもします。 よろしくお願いします。 今日は7時に起きました。 最近は早…

  • 【環境活動】「1人でできることは何がある?」の問いに対して

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 早朝から作業をすることが習慣化してきました。 今では5時半から仕事や勉強を開始しています。もっと早く作業を始めたいな。 しかし習慣化できてしまうとその習慣が壊れたときの絶望感がその1日に影響を与えてしまい…

  • 本でコモンコミュニティをつくる

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 僕たちがこれから始めていこうとする企画を共有した記事なります。 先日、とあるミーティングで「"シェアリングライブラリー"をしよう!」という提案が上がりました。 早速、進めようと思っています。 「シェアリン…

  • 共通した価値観を持った友人と

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 僕にはほとんどオンラインでしか会うことがない友人がいます。 1人は国内で、1人スウェーデン。 その友人たちとの会話は普通の会話ではなくて、自分が進めている仕事の話などの近況を報告し合っています。 これが本…

  • "小さなこと"の裏には"大きなこと"がある

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 先週の冒頭から「早起きする生活を頑張っているという内容を共有しています。 4時45分に起きる生活。 そして1週間ごとに5分間起きる時間を早くし9週間後には4時起きを達成させたいなー、という目標の共有も。 …

  • 「想像」は「守ること」

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 どうやれば社会で起こっている問題、命に関わる現在進行形の戦争に対して、向き合ってくれる人を増やしていけるのか、そんなことを考えています。 特に現在、地中海で起きている虐殺はどの社会問題も戦争も深刻ですが、…

  • 「なまけもの通り道」をつくろう!

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 ここ1週間の冒頭では早起き(4時45分)生活を紹介しております。 それほど僕にとって生活がガラッと変わって身体的にも精神的に良くなって大きく変わったことです。 そして前回の記事では「早起きの生活で深酒をす…

  • 【ぼんやり日記】コスタリカの紙幣が素敵!

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 毎週日曜日の記事は僕がぼんやりと頭の中にあることを書き出す、日記のような記事になります。 特にテーマも決めていないので話題が急に変わったりするかもしれませんがそこも楽しんでいただたらと思います。 ここ最近…

  • オルタナ教育を受けて、伝えたいこと

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 4時45分に毎朝起きるようになってから、日中の時間に余裕ができました。 その余裕を利用して足を動かして何かに触れる機会を作っています。 それは森に行ったり、ただ2時間くらい散歩する時間に使ったり、芸術作品…

  • 自然はインテリアではなく、共に暮らすパートナー

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 4時45分に起きる生活はそうそう上手くいかず、今日は5時半に起きました。 前回の記事の冒頭では、早起きに意気込んだ内容を書いた手前、ちょっとお恥ずかしいですが、僕ってそんなや…

  • 小さな習慣は、大きく道を変化させる

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 早起きは今日も続いています。 今は4時45分に起きていますが、だんだんと4時00分に起きることを習慣にしてやろうと企んでいます。 徐々に早起きを体に慣れさせていき、慣れていく…

  • こんな日には、自分に最適な選択を自分に与える。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 すっかり早起きにハマってきています。 早起きは三文の徳と聞きますが、三文以上の徳を得ています。 ちなみにですが、三文は100円ぐらいで、「ごくわずか」と言う意味らしいです。「…

  • 早朝に起きて、自然のデザインを養っていく

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 最近はできるだけ早く起きるようにしています。 4時45分には目覚ましをかけて5時過ぎには動けるように。 毎日はなかなか続けることはできていませんがそれでも一日二日間隔にはでき…

  • 何もできなくなったとき。これでケアする。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 時々ですが、どうしてもやる気が出ずにデスクに座っても意味のない動画を顔をデスクに委ねて延々と観続けてしまう日があります。 そんな日はとても後悔した1日になって何もしてなくも、…

  • 【ぼんやり日記】最近はまっている朝ごはん

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 毎週日曜日は、僕の頭の中のぼんやりと思っていること文章にしていく、日記のような記事になります。 ぼんやり日記では特にテーマを決めずにただただ思っていることを書き記事を投稿して…

  • 肩書きなどの「名詞」「形容詞」で判断しない

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 いつも困っていることがあるのですがその困りごとをひとつ共有させてください。 それが、「肩書き」問題です。 僕自身が自分の肩書きがわからなくて自己紹介のときにいつも何を肩書きに…

  • 「人生でこれを達成させたい」について

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 今回の記事は、ちょっと疲れ気味で短めの記事となります。 僕の現在の年齢は20代の後半で、若者世代というとギリギリ上の方で「若手」と言われると「うーん、違うなー」という微妙な時…

  • 「Culture For Peace ~未来に繋げる文化的デモ」

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 社会問題や平和を訴えるための活動で僕にできることはないかなー、と日々考えています。 ここのところは、毎月に社会問題などの勉強会をオンライン上で無料開催しています。 対象は、福…

  • 【サステナブルな暮らし】農業を体験して伝えること

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 約2ヶ月間、農家さんのもとで働きながら学ばせていただきました。 週に6日、畑に入り農業の仕事や農家さんの暮らしについてあれこれと知らないことだらけで経験できてほんとよかったな…

  • 【社会問題】本を展示して、会話したり…

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 3月に拠点を移動させて福岡県から静岡県に移動します。 移動すると言ってもそもそも拠点がなくぶらぶらと旅をしていたので移動よりも、拠点が固定したに近いですが。 3月に静岡に移動…

  • 【ヴィーガンのこと】読みたい本を勝手にメモ。

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 今回の記事では読んでみたい本を忘れないようにメモするための記事になります。 ここ最近、僕が読みたくなった本がひとつありまして。(いっぱいあるけど!)その一つが数々のサステナ…

  • 【ぼんやり日記】「やりたい」に手を挙げてくれる…

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 毎週日曜日は、頭の中にあるぼんやりと思っていることを日記のような感じでお届けする記事になります。 ぼんやりと書いていくので、話題が変わる可能性もありますが読んでいただけると…

  • 投票行って、希望の社会をお迎えしにいこ!

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 2月4日、各地域で選挙の投開票が予定されています! 僕がいる地域では選挙は行われていませんが、どの地域であっても一人ひとりが持つ大切な票を入れていただきたいと思います。 僕…

  • 記事の投稿が遅れています。ちょっと読んでください

    こんにちは。じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし""自分を大切にするセルフケア"をテーマに記事をおります。 今回の記事ですがネットワークの問題なのか記事を書いていたのですが、消えてしまうトラブルになったので投稿できないままでいます。 もう一度記事を書く時間もなく今回はお休みとさせてください。 と終われせるのもちょっとあれなので、僕が最近感じたことをお話しさせてください。 先日、いわゆる発達障がいの特徴を持たれている方と、お話ししました。("発達"も"障害"も苦手な言葉) その方と話しているうちに"障害"について考えされました。 "障害者"とは誰を対象にした言葉なのか。 "障害"…

  • 「正しく」よりも「らしく」いたい

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 皆さんの理想な暮らしってなんですか? 理想な生き方ってなんですか? 僕自身の理想な生き方は、誰を羨まずに、社会との繋がり自然との繋がりを感じれる場所にいて、自分の“好き”に…

  • 2024年にやりたいけど、できないこと

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 2024年に実はやりたいけどできないことがあります。 去年とは違って、旅をする生活から定住する生活へと移行します。 定住する生活も旅する生活もどちらを選んでもやりたいことが…

  • 【社会問題に対して】特権的だからできること

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 僕の関心ごとは社会問題や政治にあって生活や仕事、未来の選択肢にはそれらのアプローチに繋がっていくのかをいつも考えています。 社会問題や政治に関心を持った始まりはフェミニズム…

  • 読書会で"正義"について考えた

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 僕の今までの人生は自分の中で総合的に評価すると楽しかったなー、って思っています。。 過去にみた未来のことを考えると、僕がこんな生き方できるんだなー、こんな仲間に恵まれたんだ…

  • 読書会で"正義"について考えた

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 僕の今までの人生は自分の中で総合的に評価すると楽しかったなー、って思っています。。 過去にみた未来のことを考えると、僕がこんな生き方できるんだなー、こんな仲間に恵まれたんだ…

  • 【ぼんやり日記】「自然を見る」ってこんなこと

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 日曜日の今回の記事は、僕がぼんやりと浮かんでいることを書いていく日記みたいな記事です。 テーマなんてないので、話しがあちらこちらに行き来しますが、よろしくお願いします。 3…

  • 【イベント情報】patagoniaで面白いイベントやってるよ

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 最近よくつぶやいているんですけど、記事を毎日書くことがこんなに自分に良いことだらけなんだなーって思っています。ちょっと大変なこともあるけど。 影響力とかは全くいらないけど、…

  • 僕が見た農家さんの暮らし

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 1月もそろそろ終わり。もう一ヶ月経つんだ、という気持ちです。 こんな僕も歳を重ねてきたんだー、と感じています。 他の動物からすると長く生きているからそりゃそうか、と思いなが…

  • 僕が見た農家さんの暮らし

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 1月もそろそろ終わり。もう一ヶ月経つんだ、という気持ちです。 こんな僕も歳を重ねてきたんだー、と感じています。 他の動物からすると長く生きているからそりゃそうか、と思いなが…

  • 僕が見た農家さんの暮らし

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 1月もそろそろ終わり。もう一ヶ月経つんだ、という気持ちです。 こんな僕も歳を重ねてきたんだー、と感じています。 他の動物からすると長く生きているからそりゃそうか、と思いなが…

  • ちょっと嫌なことがあって…

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 前回の投稿にて、もうすでに削除したのですが初めてアンチのようなコメントが送られてきました。 内容はうる覚えなのでそのコメントを思い出して伝えると何か語弊があるといけないので…

  • 生きやすさのためにある社会

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 社会に出て4年目になります。 一年間の休学を挟み.5年間の大学生活を終えて、そこから4年。 もうすぐ5年目になるのかな。 大学を卒業とほぼ同時にロックダウンが始まりました。…

  • サステナブルな暮らしを続けられる理由

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって、 ¥300でお読みいただけます。 junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 ワクワクとかドキドキとか自分の行動にはいつも心が動かされることを期待して生きています。 逆にワクワクやドキドキが期待できないとわかったらやめてしまうことが早いです。 継続す…

  • 【サステナブルな暮らし】USEDを選択肢に入れる

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事はプレミアム版となって ¥300でお読いただけます! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円で、どれでもいくらでもお読みいただけます! ここ2ヶ月間は2週間に一回のペースぐらいで、古本屋さんや古道具屋さん?アンティークショップ?によく行っています。 新しいモノを買うよりも、一度人の手渡った…

  • 【サステナブルな暮らし】USEDを選択肢に入れる

    こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ メンバーシップを始めます。 過去記事を1000円で、読めます。 ここ2ヶ月間は2週間に一回のペースぐらいで、古本屋さんや古道具屋さん?アンティークショップ?によく行っています。 新しいモノを買うよりも、一度人の手渡ったモノの魅力にハマっていきました。 元々かた古着などを環境問題や人権問題の観点から選ぶようにしていました。 ここ2,3年は新しい服は買っていないです。僕の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLabさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLabさん
ブログタイトル
地球と自分を大切にする暮らしの実験室
フォロー
地球と自分を大切にする暮らしの実験室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用