chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かわやのブログ(旧よろずやのブログ) https://yorozu831.hatenadiary.jp/

2022年春から乃木坂にはまっています。 乃木坂のネタを新旧にこだわらずにいろいろと書いていきます。 推しは早川聖来ちゃん。乃木坂で一番好きな人は1期生の衛藤美彩さん、坂道グループで一番好きな人は松田里奈さんです。

かわや(旧よろずや)
フォロー
住所
東京都
出身
保土ケ谷区
ブログ村参加

2023/05/15

arrow_drop_down
  • 中西アルノさん、いろいろ~その弐・その人物像と歌の魅力について

    前回の記事は『Actually...』のMVが中心でした。今回は、アルノさんのパーソナリティーと歌についてもう少し踏み込んでみたいと思います。彼女の言動から見える姿は、彼女がドМキャラであること、それから平和主義者であることです。それから、彼女の歌についても、もう少し踏み込んであれやこれや書きたいと思います。5期生の歌唱力の凄さは多分、乃木坂の歴史を塗り替える可能性があるように思っています。その中で、彼女がどのような位置にあるのかについて書いてみたいと思います。

  • 豚仙人@中央林間 ~豚にアイデンティ?!

    どうしても久しぶりに二郎系が食べたくなって、最寄りの二郎系を探した結果、中央林間の豚仙人が一番近いので、こちらにお邪魔しました。 狭い路地を入ったわかりにくい場所にあります。そのせいか、お客さんの入りは、二郎系にしては少ないと思います。 デフォの国産豚ラーメン(880円なり)を麺200gで頼みました。麺300gでも料金は同じなんですが、食べきれる自信がなかったので日和ました。 トッピングは野菜増し、他はデフォルトです。 まずはスープ。豚が前面に出て主張するスープです。 二郎系とも違うテイストです。いわゆるチャッチャ系ていうんですか、関東豚骨系ていうんですかね、そっち系のスープです。 化学調味料…

  • 5期生楽曲『心にもないこと』再考、テレパンのこと

    4月になりました。新学期の季節ですね。 そして、このブログを始めたのも去年の4月です。おかげさまで1年間、続きました。よく続いたと我ながら思います。 初投稿が忘れもしない、去年の4月29日。ゴールデンウィークのさなか、旅行に出ていたのですが、その折に宿泊先のホテルで書き上げて投稿した記事でした。 初めての投稿なので、すごくドキドキしていたのを覚えています。 まあ、その辺の裏話は、この記事の最後の方でつらつらと書いているので、興味がある人は覗いてください。 『心にもないこと』再考 さて、本題です。 初投稿の記事のテーマは5期生楽曲『心にもないこと』でした。 yorozu831.hatenadia…

  • 期別で見た完売状況の推移

    以前の記事『数字で見る乃木坂の世代交代』の続きです。 yorozu831.hatenadiary.jp 以前の記事で期別の完売状況の推移を出しました。 完売率を各期の人気の指標として使い、各シングルを経るにつれて、どのように人気が推移するのか簡単に見てみたのですが、推移を表ベースでお見せしたため、視覚的にわかりづらく、記事の最後の方でも「グラフの方がいいですね」と書いていました。 やっぱりグラフにした方がいいと思い、以前の記事の内容を焼き直し、表をグラフにしてみました。 まずは、シングル売上枚数の推移をグラフにしてみました。横軸に何枚目のシングルか、縦軸に初週の売上枚数をとっています。 やっぱ…

  • お茶濁し企画・頭NO王決定戦のおさらい2

    前回の記事の続きです。 yorozu831.hatenadiary.jp 前回の記事で、第1回頭NO王決定戦の模様をお届けしましたが、今回は、第2回の模様をお届けします。 第2回は、「絶対王者和田まあやに挑め」と題して、和田まあやさんに、前回参加していない2期生と3期生が挑む形になっています。厳密に言うと、2期生のうち、堀未央奈さん、北野日奈子さん、新内眞衣さんのお三方は前回も参加しています。 今回、和田まあやさんを除いて1期生はテストに参加しません。 今回も、独断と偏見に基づいて誤答・珍回答を抜き出します。そしておまけとして疑惑の「アポロ問題」について触れてみようと思います。 第2回頭脳王決…

  • お茶濁し企画・頭NO王決定戦のおさらい

    乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』の次回番組で久しぶりに人気企画「頭NO王決定戦」(おバカNo.1決定戦)を開催するのを受けて、過去の頭NO王決定戦を振り返りたいと思います。 今回はデータで分析みたいなことはやらず、お茶濁しに徹しようと思います。まあ、言ってみれば、人気企画に便乗した、便乗商法みたいなもんですね。 さて、この頭NO王決定戦、アイドルのおバカぶりを見て笑おうという大変悪意に満ちた企画なんですが、実際に見ていて楽しいです。やっぱり人間って他人の不幸が大好物なんですね。 過去の簡単なおさらいとともに、独断と偏見で笑える誤答、珍回答をまとめました。次回放映までの予習にぴったりの企画では…

  • 数字で見る乃木坂の世代交代

    はじめに 今回の記事は、前の記事のある意味、続編です。 yorozu831.hatenadiary.jp 前の記事で3期生の選抜常連組の選抜状況を簡単にまとめてみましたが、もう少し踏み込んでみたくなりました。 それは何かというと、新しく期生が入ってくると、それまでの期の人気が新しい期生に移り、新しい期が人気を博し台頭するという仮説です。そして、サイクルを繰り返しながら世代交代しているということです。 まあ、当たり前の話と言えばそうなんですが、性分なんですかね、実際のデータで見てみたいんでやってみました、ということです。 乃木坂の握手会/ミーグリの動きを見ていると、いわゆる固定客と言えるコアなフ…

  • 魚焚@横須賀

    久々に横須賀にお邪魔する機会があったので、魚焚(うおたき)さんにお伺いしました。 もともとは、横須賀中央の繁華街にあるお店で食べようと徘徊したのですが、あまりそそられるお店がなく、少し外れにあるこちらのお店を訪問した次第です。 食したラーメンは、カニ豚骨ラーメン、1200円なり。 スープは塩ベースか醤油ベースか選べます。また、麺は平打ち太麺か細麺かを選べます。スープを塩、麺を細麺で頼みやした。 蟹の甘みの入った豚骨で、普通の豚骨に慣れた、というか豚骨こうあるべきという先入観がこびりついている自分のような輩には一瞬「むむっ」となりますが、わりとおとなしめのスープで、しかもあまりフックのかからない…

  • 今後の乃木坂46はこうなると妄想~其の参

    乃木坂の今後を予想する、この前の記事の続編です。前の記事はこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp いろいろと妄想してきましたが、このシリーズの最後に、今後の体制がどうなるか簡単にまとめてみたいと思います。言うまでもなく、これもまた妄想全開です。 今後の選抜 今後の選抜は、従来どおりの動きを踏襲するならば、今の3期生の立場に4期生がシフトするということになりますね。 今の3期生の選抜は5人でほぼ固定になっています。梅澤美波さん、山下美月さん、久保史緒里さん、与田祐希さん、岩本蓮加さんの5人です。これと同じことが4期生でも起こるということです。 お気づきの方も多いと思いますが、…

  • 今後の乃木坂46はこうなると妄想~その弐

    乃木坂の今後を予想する、この前の記事の続編です。 yorozu831.hatenadiary.jp 今回も、前の記事で使った絵を引用します。この図を選んだ意図は特にありません。何となく公式の動画から切り抜いて引用しています。 前の記事では、乃木坂が5期生を中心とした体制に徐々にシフトしようとしているのではないかと思える節があるため、そうと思わせる事実を集め、どう変わろうとしているのか、その手がかりとなる材料集めをしてきました。 前の記事では材料を4つほど並べましたが、この記事ではあと2つ書きます。 そのうえで、こう変わろうとしてるんじゃないかと想像を膨らませ、ついでに今後の体制の予想も立ててみ…

  • 今後の乃木坂46はこうなると妄想~その壱

    つい先日、6期生のオーディションの日程が発表されましたね。 だいたい2、3年周期で募集しているので、そろそろ感がありましたが、いよいよ来たかという感じですね。春と夏に分けて2回に分けて募集するとのことですが、なんでょうね、大人数を募集するってことでしょうかね。 一回の募集期間が、従来どおりだいたい一ヶ月です。これまで一回のオーディションでだいたい十人強の合格者を出してきたので、素直に考えると、二十人以上の6期生を入れようってことになりますね。そうなると大量の人員が入れ替わるってことになりますね。 いずれにしても、6期生の募集が始まるってことは、卒業のロードマップもできているってことでしょう。 …

  • ブログ裏話

    前にもブログの裏話を書きましたが、その近況版です。JavascriptやCSSのような技術ネタが少し入っていますが、初歩的な話ばかりです。 たいして難しい話をしているわけではありませんし、ブログ運用(特に「はてなブログ」をお使いの方)を始めたばかりの人には、何か参考になることがあるかもしれません。 とにかく自分はどこで何を設定したのかよく忘れてしまうので、備忘録としても、最近の設定をまとめておきます。 まずは、近況報告です。 近況報告 今まで、段落を字下げするというようなスタイルの指定を外出しせずに、タグの中に直接、書き込んでいました。 <p style="text-indent: 1em; …

  • 乃木坂懺悔室、おひとりさま天国の解釈、間違えてました

    久方ぶりの乃木坂46関係の記事です。 前のブログに書いたことが間違っている気がとてもしてきたので、訂正してお詫びします系の記事を書きたいと思います。 32枚目シングル『おひとりさま天国』に関する記事に書いた内容が間違っているように思うので、訂正したいと思います。 前の記事の訂正です。前の記事はこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp アンダー楽曲『踏んでしまった』をテーマにした記事なのですが、その中で『おひとりさま天国』の歌詞について、こんなことを書いています。 ~33枚目シングル『おひとりさま天国』のリリースに際して、作詞家の秋元康さんがセンターの井上和さんに送ったメッセー…

  • 初代ゴジラとマンハッタン計画

    世間的にはゴジラマイナスワンがヒットしているようですが、ちょっと興味があったので、初代のゴジラを初めて観ました。初代ゴジラとは、ゴジラシリーズの最初の映画、1954年上映の白黒映画です。 これから、映画のざっとした感想、特に登場する科学者に焦点を当てていろいろと書いていきますが、内容的にネタバレありです。なので、内容を知りたくない方は、ここで引き返すことをお勧めします。 それと、第二次世界大戦時に米国で発足した原爆開発プロジェクト「マンハッタン計画」についても触れます。このプロジェクトを主導したオッペンハイマーは映画にもなっていますが、今年には日本で公開される感じになっていますね。 さて、初代…

  • らーめんデータベースの話その2、支那そばや

    そろそろラーメン以外のネタを書きたいなと思っていたところですが、データベースに入っているデータを眺めているうちに、意に反して、書きたいと思うことが沸々と湧いてきました。 いささかワンパターン化していると思いつつ、ここで吐き出しておかないと後で絶対に後悔すると思い、想いを吐き出すことにします。 そういう意味では、この前のブログの続き物になります。いい加減、この流れを断ち切らないとラーメンブログになってしまいそうですな。 前のブログはこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp 何を書きたくなったのかというと、ラーメンを食べて感動したという話です。 お店の一覧を見つつ、あんな店で食べ…

  • らーめんデータベース発掘とレンタルサーバーの話

    前にブログで触れたラーメンデータベースを昔のパソコンから発掘しました。 ないないと思っていたんですが、あるもんですね。 随分前に買ったパソコンで、いまやメインのマシンが不調のときにしか使わなくなってしまったんですが、もしやと思い探してみたら、ありました。 すっかりなくなったと思っていたので、何だか古い友人に会ったような感覚です。 それで、今使っているレンタルサーバーにコンテンツをアップしてみたんですが、何も手を加えなくても動きました。 www.kawaya3.shop 前のブログで書いたように、最初、会社の同僚と遊びで作っていたものをレンタルサーバーにアップしたものです。 確か、初期にはMic…

  • 祝データベース復活と変な技術用語(正規表現、連想配列)

    以前のブログで軽く「乃木坂データベース」について触れましたが、その続編です。前のブログはこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp それで、データベースはこちらです。 www.kawaya3.shop 乃木坂データベースとは、名のとおり、乃木坂46に関する情報をデータベース化したものです。 メンバーの生年月日や卒業日などの情報を一覧形式で見ることができます。 あと、フィルターとソートの機能が付いていて、任意の条件で見ることもできます。 手前みそになりますが、フィルターとソートはこんな感じです。 データを「1期生」で絞り込み、選抜回数の多い順にソートをかけたところです。 ただ、デ…

  • 櫻坂3期生ドキュメンタリーとTakahiroism

    謹賀新年。2023年中に投稿する予定が年を越えてしまいました。投稿する前に風邪をこじらせて臥せっていました。 最近、『私たち、櫻坂46三期生です』というタイトルの3期生のドキュメンタリーにはまっています。 YouTubeの公式チャンネルで公開されていますね。 www.youtube.com 今年(2023年末執筆時点)の初めに加入した櫻坂46の3期生メンバーに、難曲の課題を与え、それをクリアできたら3期生楽曲のMVを撮影するという流れを追ったドキュメンタリーです。 課題曲は2ndシングル『Ban』(2021年4月14日リリース)で、フリが激しく難しいと言われている曲です。 www.youtub…

  • 魂心家@中央林間店で年越しラーメン

    年越しラーメン 12月22日に、中央林間の魂心家さんでラーメンをいただきました。 このお店、毎月22日はサービスデイになっていて、ラーメンのお値段が550円になります(ふだんは780円)。そこで、今年の締めに550円でラーメンを食べてきました。 ラーメン(塩)、麺大盛(18時まで麺大盛は無料)、うずらの玉子増しです。うずらの玉子は、まくり券を使って無料でトッピングしています。 ご飯食べ放題で、(18時までの注文であれば)麺大盛が無料なんですから、お得感がありますね。 まくり券とは、ラーメンを完食した場合にお店からもらえる券で、この券を使うと海苔、玉子セ、ホウレン草などのトッピング(ただし一品限…

  • Monopolyその2~補足と訂正

    この前のブログの続編です。この前のブログは下のリンクに掲載されています。 祝発売34枚目シングル『Monopoly』、感想や考察もどきなど - かわや(旧よろずや)のブログ 前のブログで34枚目シングル『Monopoly』を取り上げましたが、後半の説明が少し駆け足になっていた感じがするので、もう少し補足しておこうと思います。 前のブログを補足する形で書くため、内容的に前のブログとダブるところもあるのですが、書き足りなかった部分、それと前のブログで間違って解釈したと思われる部分を加筆しています。 今回、補足する部分はここです。 賀喜遥香さんと遠藤さくらさんが共謀して組織を乗っ取り、誰が組織の実権…

  • 静雨庵

    もう3ヶ月前の話になるのですが、9月30日、久しぶりに鎌倉を訪問し、昔よく通った「静雨庵」というラーメン屋さんに行きました。本当に超久しぶりで20年ぶりくらいじゃないかと思います。 前に鎌倉に住んでいたことがあり、場所で言うと横浜寄り、大船に近い辺りに住んでいたのですが、よく鎌倉に出てラーメンを食べました。鎌倉駅周辺では、「ひと乃」というラーメン屋さんと、今回訪問した静雨庵が二大フェバリットラーメンだったんですが、ひと乃は閉店してしまったようですね。オーソドックスなラーメンですが、じわっとくる美味しさが好きだったんですが残念です。 実際、自分が住んでいた20年くらい前は、鎌倉にあるラーメン屋さ…

  • 祝発売34枚目シングル『Monopoly』、感想や考察もどきなど

    またもやタイミングが遅れての記事となります。先月下旬に34枚目シングル『Monopoly』のMVが公開されてから、もう半月くらい経ってしまっていますが、一応、自分なりに考えるところがあるので記事にしました。 www.youtube.com 歌詞については「独占したいのね」と軽く流して、音楽面とMVのドラマに焦点を当てて書いていきたいと思います。 ポイントはこんな感じです。 音楽面では、「安定の品質、でもちょっと攻めてみた」という感じがしたので、その辺を中心に書いてみます。 MVのドラマを見て強く持った印象は、サクちゃんの策士ぶりのすさまじさですね。カッキーを餌で釣って操り、よそ様のものを乗っ取…

  • 阿鼻叫喚の地獄絵図、乃木坂の地獄料理人たち

    書きかけの原稿が溜まる一方で、一向にまとまる気配がないため、気分転換も兼ねてお茶濁し企画をしようと思います。 今回は2023年4月2日と4月9日にかけて前編・後編に分けて放映された『乃木坂工事中』の『どいつの料理が良いでショー』をネタにしたいと思います。もう半年以上前の企画なんですが、料理についていろいろ考えることがあったので、じっくり今まで暖めてきました。というのは真っ赤な嘘で、前々から書こうと思っていたけど、さぼっていただけです。 ちなみに記事中、メンバーの名前にハイパーリンクがかかっていますが、リンク先がエラーになります(2023年11月29日時点)。自前のデータベースとリンクしているの…

  • 『承認欲求』MVの考察もどき

    初の櫻坂46ネタです。 もともとは、乃木坂46をネタにあれやこれや書いてきたんですが、まあ、今回は櫻坂に浮気してみようという出来心で書いてみました。 櫻坂って個人のキャラが立っていていいですね。 今までネタにしていた乃木坂も、メンバーがなかなか個性派揃いで、特に5期生なんて面白くてエキセントリックな子が多いのに、売り出し方が普通すぎて、いまいちキャラが生きていない感じがします。 さて、ネタは、10月18日にリリースされた『承認欲求』のMVです。 リリースから一か月経っちゃっているし、旬なネタではないんですが、こうして書いてしまったのだからリリースします。 www.youtube.com 一言で…

  • 鴨andネギ@町田

    おととい(7月20日)、去年の終わりくらいに開店していて気になっていた鴨ラーメンの店に行きました。 なかなかこ洒落た感じのお店です。写真だとお店の雰囲気、伝わらないと思いますが。 店名も少し遊びが入ってますね。 鴨らーめんを注文。930円なり。 ネギを2種類選べます。自分なに選んだかな、忘れてしもうた。 最初にラーメンの丼をカウンター越しに見たときに、多分、顔に出てしまったと思うし、思わず小声で出てしまいましたが「ちいさ」。まあ、店員さんにも気取れられてしまったかも。だって、子供サイズの丼なんだもん。 縦長サイズなんだけど、まあ野郎が食べて満足する量ではないことは確か。 気を取り直してスープを…

  • DB不調とブログの方向転換

    データベース不調のお詫び Biglobeにおいてあった乃木坂データベースが不調です。 事情があって別サーバーに移したのですが、なぜかプログラムが動いてくれません。原因は不明ですが、鋭意、修復にあたっています。 ブログ記事の中には、データベースからデータを拾って表示しているものもあるのですが、現状ではその部分はエラーになって表示されません。 何とかエラーは修復できると思っているのですが、いよいよとなると、別の方法を考えざるを得ないですね。 ちょっと移行に対する意識が甘かったかも。移行に際して、こういうトラブルは付き物なので。 ブログの方向転換 今年の4月29日に初投稿して以来、半年が経ちました。…

  • データで言えること、卒業の年齢、思い出選抜などなど(1/2)

    なかなか原稿がまとまらないわ、データベースのデータは埋まらないわで、このままいくと楽勝で半年くらい何も書けない気がしてきたので、見切り発車することにして、えいやっと気合で記事を書くことにします。 まだデータが充実していないし、どう見せるのがいいのか暗中模索という感じですが、今回は、データで語る乃木坂のプロトタイプ版というか、試運転バージョンというノリで書こうと思います。 とりあえず今の時点でこんなことが言えるかなあ、というぼやっとした話を次のテーマに分けて書いていきたいと思います。 卒業の年齢は24歳が最多、卒業までの在籍年数は6~8年に集中している。3期生はもうすぐ卒業? アンダーセンター経…

  • 『踏んでしまった』と『考えないようにする』その2

    少し前の話になってしまいますが、真夏の全国ツアーが8月28日の神宮4日目を迎えて、無事終わりましたね。 今回のハイライトはシングル表題曲の初センター、そしてコンサート初座長を務めた井上和さんと、キャプテンになって初の大仕事となった梅澤美波さんのお二方かと。 多分、お二人には大いに期するものがあったんだと思います。 ひとまず、ツアーが成功裏に終わってほっとしていることでしょう。お疲れ様でした。 さて、神宮四日目、最終日の配信バージョンを観たのですが、ここで取り上げるのはまたもや『踏んでしまった』です。 前のブログで取り上げた楽曲なんで、いかんせんしつこい感じがしますが、本当に気に入ってしまったん…

  • ブログの裏話~ブログとデータベースの話

    ブログの記事はまだ10個強という具合でまだまだ数は少ないのですが、ここらでちょっとブログを振り返りたいと思います。 今までブログを書いてきた雑感と、これから乃木坂のデータ中心にテーマを展開していきたいと将来像について綴っていきたいと思います。 ブログを書き始めてからの雑感 今年の4月末からブログを始めたのでブログ初心者、まだ初心者マークを付けて走っているわけです。 でも、厳密にいうとブログ初心者ではないんです。 実は2年くらい前に楽天のブログで2つくらい記事を書いた経験があります。テーマはラーメンだったのですが、「食べた、うまかった」くらいのことしか書けず、あとはラーメンの写真を貼ってお茶を濁…

  • 菅原咲月さんについて思うこと~乃木坂という枠を広げる存在(2/2)

    前回のブログの続きです。 前回のブログでは、29枚目シングルに収録されている5期生紹介動画、菅原咲月さん編を中心に彼女の思いっきりのよさなどについて触れました。 バンジージャンプに挑んだり、ひたすら喋り続ける姿を映すなど、あまりアイドルっぽくない紹介のされ方だし、制作者サイドもあえてアイドル的な要素を排していたのではないかと想像しました。 それで、もしかして、今までの乃木坂の枠に嵌まらない存在として期待されているのではないかと妄想を広げました。 今回も妄想をいっぱいに広げて、あれやこれや書いてみたいと思います。 29枚目シングル収録、5期生紹介動画より 彼女の親しみやすいキャラに乗じて本ブログ…

  • 33枚目シングル収録『踏んでしまった』と『考えないようにする』

    YouTubeに33枚目シングル収録の曲が続々と公開されていますね。 この記事の執筆時点(8月19日)で表題曲のほかに『踏んでしまった』と『考えないようにする』がYoutubeで公開されています。 すでに33枚目シングルの表題曲『おひとりさま天国』でなんやかんやとブログに書いたので、33枚目のその他の曲は聞くだけにしようかなと思っていたのですが、『踏んどししまった』があまりにもかっこいいため、なんか書きたくなり、感想(考察もどき?)を書いてみます。 アンダー楽曲『踏んでしまった』 『踏んでしまった』は曲がやたらめった、かっこいいですね。 www.youtube.com 疾走感があって、ここしば…

  • 33枚目シングル表題曲『おひとりさま天国』感想、考察もどき

    1年前以上のネタばかり書いているので、たまには旬なネタも書かなくてはという強迫観念に駆られて、33枚目シングル『おひとりさま天国』をネタにいろいろ書くことにしました。 www.youtube.com 8/10の夜にMVが公開になりましたが、その翌日に2回くらい見ました。そのうえで歌詞とMVを中心に感想というか、考察もどきを書いていきたいと思います。 あんまりきちんと見てないので、データが間違っていたり、後で気が変わって書き直したりする可能性がありますが、今回は時間優先てことで。 歌詞について 歌詞を読んで思うのは、一言でいうと「恋愛不器用、でももしかして小悪魔?」ですね。 歌詞の全体的なトーン…

  • 33枚目シングル選抜予想反省会

    前のブログ、それとTwitterで、柄にもなく33枚目シングルの選抜を予想しましたが、その当たり外れの検証をしたいと思います。 当たるも八卦、外れるも八卦の世界なので、「反省」ということもないのですが、他に言葉が思いつかなかったので「反省」ということにしておきます。 前にブログで自分は「センターが誰とか、フォーメーションがどうとか」に関心がないと言っていましたが、それに反して予想をしました。 なぜかというと、ブログに予想じみたことを中途半端に書いていたんですが、どうせするんなら、ちゃんと予想らしきものをやって男らしく玉砕してこいという心の声に従った、ということなんです。 で、どんな予想をしたか…

  • 7枚目シングル『バレッタ』~その壱 選抜発表とMV

    なんで今頃『バレッタ』なのかというと、単に自分が乃木坂にハマったきっかけが「不遇の2期生」というキーワードだったわけで、7枚目シングル『バレッタ』の選抜発表の異様な雰囲気はかなり鮮烈な印象を残したわけです。 そこからの乃木坂の動きを追っていくうちに面白くなって乃木坂にハマったのですが、乃木坂ファンとしては、ちょっと変わり種かもしれません。 今回の記事では、7枚目シングル『バレッタ』の選抜発表の前編、MVの感想(考察?)を書いていきます。後編では選抜発表の後編、センター堀さんのその後について書くつもりです。 7枚目シングル『バレッタ』の選抜発表 2013年10月7日放映の「乃木坂ってどこ」の第1…

  • 乃木坂46、5期生楽曲「バンドエイドを剥がすような別れ方」~咲月さんは5期生の接着剤?!

    乃木坂46、5期生楽曲「バンドエイドを剥がすような別れ方」~咲月さんは5期生の接着剤?! ここに書いているネタは、もともとは「乃木坂46、32枚目シングル5期生楽曲『心にもないこと』~君たちには帰る場所がある」というブログに書いてあったものです。 しかし、そのブログの中に無理矢理、「バンドエイド剥がすような別れ方」を押し込んだ感があり、いかにも窮屈だったので、もっと書きたかったことを書き足し、単独のブログとして独立させることにしました。 しかし、5期生のことばかり書いてますね。 自分は、本来「不遇の2期生」という言葉に興味を引かれ、不遇という声をよそに逞しく駆け抜けていった彼女たちを見て乃木坂…

  • 組織論で見る32枚目シングルと33枚目シングルの選抜

    組織論で見る32枚目シングルと33枚目シングル 唐突でなんですが... yorozu83 on Twitter: "5期生曲でセンターやった3人+1人くらいだと思ったけど、5人入りましたね" / Twitter 32枚目シングル選抜発表後の自分のつぶやきです。 そういえば、なんでこういう風に思ったんだっけと振り返ると、普通の組織論でそう考えてたんだなと思い出し、そして、そこから33枚目の選抜もざっくりとは展望できるなと思い、こうしてブログを書くことにしました。 組織論なんていうと堅苦しいですが、そんな大層なものではなくて、部活でも会社でも何でもいいのですが、ある程度の人の集まりがあったら、ごく…

  • 中西アルノさん、いろいろ~その壱 Actually...

    中西アルノさん、いろいろ~その壱 Actually... 去年、鳴り物入りで乃木坂に入ってきた5期生、その中でも中西アルノさんの存在はすごく大きくて、一番衝撃的な出来事ではないかと個人的に思っています。 それで、今回は第一弾として、それから彼女がセンターを務めた29枚目シングル『Actually...』について触れたいと思います。 中西アルノさんは乃木坂史上最高の歌姫 本題に入る前に、中西アルノさんをどう見ているかと言うと、自分の中で「乃木坂史上最高の歌姫」なんです。 もちろん、生田絵梨花さんを筆頭に、歌のうまい人を何人も乃木坂が輩出しているのを知っています。 けれども、心の琴線にじかに触れる…

  • 菅原咲月さんについて思うこと~乃木坂という枠を広げる存在?(1/2)

    菅原咲月さんについて思うこと~乃木坂という枠を広げる存在? 別のブログ記事で『バンドエイド剥がすような別れ方』を取り上げて、菅原咲月さんについてちょこっと触れたのですが、内容的にいかにも舌足らずだった気がします。 MVの中で語られていると思われる彼女の5期生の中での位置付けについて、説明しましたが、あまり説得力がないように感じます。 そこで、もうちょっと書き足しておこうと思います。 29枚目シングル『Actually』に、ドキュメンタリー形式で5期生の各メンバーを紹介する動画が収録されています。 乃木坂46『Actually...』 - YouTube それを見て、菅原咲月さんだけテイストが違…

  • 乃木坂工事中第396回で見せた黒見明香さんの賢さ

    今日のお題は、4期生の黒見明香さんです。 乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』で見せた黒見明香さんの賢さについて綴ってみたいと思います。 彼女の親しみやすいキャラに乗じて、ここは馴れ馴れしく「ミンゴ」と呼ばせていただきたいと思います。 一時期、乃木坂工事中の物まねネタや、B級ニュースのカマキリで人気に火が点くかと思いきや、今ひとつ伸び悩んでいる感がありますが、まだまだ先は長いので、気長に応援したいと思います。 私の推しは早川聖来さんなんですが、でも単純に美人度で測ったときにミンゴはトップクラスに入るんじゃないかと思っています。 一言で美人度と言ったところで、人それぞれだと思いますが、目鼻立ちの整…

  • 乃木坂46、32枚目シングル5期生楽曲「心にもないこと」~君たちには帰る場所がある

    初のブログ投稿となります。 去年の春から乃木坂46のにわかファンをやっています。おかげさまでにわかファン、2年目に突入です。 にわかファンっていうのは、まあ、言ってみれば、せいぜいYouTubeに上がっている動画とか見るくらいで、握手会/ミーグリの参加経験なし、コンサートに行った経験なしと、外野の外野、外様の外様みたいなファンです まあ、そういう意味ではファンと言えるかどうかも微妙なのですが。 さて、前置きはこのくらいにして。 今回のお題は、32枚目シングルに収録されている5期生楽曲「心にもないこと」です。 32枚目シングルの発売が3月29日なので、もうひと月経ってしまいましたね。 投稿はタイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわや(旧よろずや)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわや(旧よろずや)さん
ブログタイトル
かわやのブログ(旧よろずやのブログ)
フォロー
かわやのブログ(旧よろずやのブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用