台風一過の晴天・・とはいかなかった曇り空の今日鎌倉の紫陽花が見頃と聞いて夫と二人、午後からブロンプトンに飛び乗って行ってきましたまずは、明月院予想通りに結構な賑わい境内を埋め尽くす紫陽花は、その殆どが青色で明月院ブルーと呼ばれているのだそう流石に見応えが
シニア世代の夫婦です。 セカンドライフを気ままなアウトドア三昧で楽しんでいます。 サイクリング、ミニベロ、日産リーフ&セレナ車中泊、キャンプ、ハイキング、セーリング、お花、ワンコ(我が家はビーグル)の話題が中心です。
台風一過の晴天・・とはいかなかった曇り空の今日鎌倉の紫陽花が見頃と聞いて夫と二人、午後からブロンプトンに飛び乗って行ってきましたまずは、明月院予想通りに結構な賑わい境内を埋め尽くす紫陽花は、その殆どが青色で明月院ブルーと呼ばれているのだそう流石に見応えが
行ってきました!ウィーン交響楽団の日本公演というのも。いつだったかNHKの番組でショパンコンクールに出場している角野隼斗さんの映像を見てちょっと聴いてみたくなったからちょうどウィーン交響楽団との共演があると知り頑張ってチケットをゲット(サントリーホールのチケ
1ヶ月半以上も放置してしまった当ブログここ数日は雨だというのでようやく重い腰を上げ家にこもって溜め込んでしまった記事の執筆活動!?を始めることにしました〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜まずは記憶に新しい今週の月曜日のことから・・5/11(月)ここは横浜元町関内のL
ずっと行ってみたかった茶畑ライド天候不順続きでしたが、明日は晴れるというので急遽行ってきました午後に家を出て、まずは東名高速道路・富士川SAへここは下りSAに車を置いたまま反対上りSAに隣接する道の駅富士川楽座へ歩いて行けるんですとにかく見晴らしが良くて、晴れ
ご存知(?)、ほぼ月例のご夫婦友人とのシニアライド狭山の茶畑などいろいろ検討して頂いた結果多摩ニュータウンに決定お仕事柄地理にとっても詳しいお相手のご主人に今回も素敵なコースを設定して頂きましたこの季節は新緑が映えて、気持ちの良い気候でサイクリングには最
突然のお客様まだ赤ちゃんのなぎちゃんです「かもめ眉」が可愛い
これが4回目の参加となる Brompton open ride今回は思い切って軽井沢企画へ申し込んでみました若い頃に毎年テニス合宿で訪れていた場所あれから何年すぎたのか・・♪(´ε` )懐かしいなぁ駅に着くと、もう皆さん集まっていました今回はどんな方々とご一緒できるのかそれも
私のブロンプトンがまたまた軽くなっちゃいました♪なんだか毎日、私のブロンプトンをいじくり回している夫そして、ネットショッピングで購入した部品のあんなもの、こんなものがポツリポツリと届く日々 別に私からお願いした訳ではないんですけどね脚力がなくて坂道が苦手
我が家から自転車で行きやすく広くていつもきれいに整備されている引地川親水公園前回行った時にはまだ早かった桜今日くらいが満開らしいそんじゃぁ、いかずばなるめぇてなわけで5時起きしてまたまた行ってきました引地川沿いのサイクリングロードを足早に・・じゃなかった輪
天気予報によると低気圧が次々に日本列島を通過して雨が多いその中で唯一今日だけは晴れここを逃していつ花見か!たくさん見るぞぉ〜【午前の部】てなわけで、起床5時朝飯も体操もなしでいざ鎌倉花見へ鎌倉山の桜並木由比ヶ浜大通りの桜極楽寺駅前の桜を、次々にめでながら若
天気予報だと今日はイマイチなお天気だけど朝起きたら晴れている٩(^‿^)۶午後には用事が入っていたので、だったら今でしょと、朝食も摂らずに行ってきましたお馴染みの引地川親水公園桜は5部咲きといったところでしょうかそれでも晴天の日曜日の朝とあって公園に訪れる人
Brompton Tokyo 1st Anniversary Ride・コロッケ編
Brompton Open Ride参加3回目の今日はブロンプトン東京のオープン1周年記念ライドいくつかのコースがある中で選んだのはなんだか楽しそうなタイトルの「肉屋のコロッケを探して」です午後2時半に渋谷のブロンプトン東京に集合我が家は渋谷駅まで輪行です初めて入るお店の中
夫と二人、春のお彼岸のお参りに自転車で行ってきました
さて、このつぶらな瞳のかわいいコは誰でしょう?答えいつもお世話になっている葉山時感の看板犬豆柴の「マンセル」ちゃんでした!今日、夫の自転車の部品の取替えをお願いするため葉山時感・自転車部のNさんを訪ねたら会えました嬉しい
春のヤドカリ車旅・九州へ⑧時化ても楽しやお帰り航海 by T.
1週間楽しんだ九州車中泊の旅も今日でおしまい帰りも新門司港からフェリーを使います出航してすぐに寝るまでは良かったけど深夜のトイレでは船酔いに苦しんでいる方が多数低気圧の通過で結構揺れる船に慣れていない妻を心配したけど朝起きたら結構平気そうでひと安心室戸岬
いよいよ九州観光も最終日フェリーの時間は夜の23:55なので今日は丸々1日使えます国東半島を探索してから新門司港に向かうことにしました9:00 別府のお宿 発10:30 熊野磨崖仏 着入場料のチケット私達を発見したおばさまが、遠くから急ぎ足でやってきてのお支払い(^。^)なぜ
前日、阿蘇のライドを満喫した私達二人して大満足だったので一番いいところで辞めておこうか。と予定していた2日目の阿蘇ライドはナシにして移動することにしました私も夫もまだ行ったことのない湯布院へ行ってみよう♪6:30 道の駅阿蘇 発フォトスポット湯浦パーキングを経
春のヤドカリ車旅・九州へ⑤やっぱり阿蘇は広かった by T.
九州に来たけん、ちょっと長崎弁ば思い出そうかね若かころ、九州に住んどったオイ(私の意)T.当時行ったことのなかった天草ば堪能した後は6:00 「道の駅上天草サンパール」ば出発阿蘇のメインは昔何度も行ったけん今回は南阿蘇へ7:30 「道の駅あそ望の郷くぎの」に到着すっ
天草・鬼池港で迎えた朝窓から差し込むオレンジ色の光に気付き外に出てみるとちょうど朝日が昇るところでした気持ちの良い1日の始まりです手早く朝食を済ませ7時半に出発今日は天草を西周りで南下しますまずは、夫がどうしても行きたい!!(・・と言ったかな?・・)この
夫の旧友Sさん宅にお泊まりさせて頂き深夜まで飲み&語り尽くした翌日Sさんの愛車かっ飛びスーパーカーで(パケットシートというレーサーみたいなシートでした)稲佐山山頂の展望台に連れて行って頂きました=3=3標高333m、360°のパノラマで、長崎市内、長崎湾が一望できます
実はワタクシT.は高校時代まで長崎に居たんです九州まで行くなら絶対会うべき奴が高校時代の悪友S70代になってもフルでトライアスロンをやってて数回ロードバイクで事故っても不死身の危ない奴今日は門司から長崎まで行ってS宅のお世話になります妻も以前に長崎の観光は経験
昨年6月の北海道、12月の熊野古道に続き今年のヤドカリ車旅・第一弾は春の九州を巡る旅となりました例の如く、そう決めたのは出発1ヶ月前のことどんなコースで廻る?どこをサイクリングする?車中泊の場所は?調べること、決めることは沢山あるのにセレ〜ナちゃんと一緒なら
前回に続き、奥様の命により今回もワタクシTが執筆恒例シニアライドは地元の湘南湘南方面は意外とポタにいいコースって無い。。でも走りました↓辻堂海浜公園ー引地川親水公園ー湘南台でランチー境川サイクリングロードー江ノ島約40km引地川親水公園の河津桜は満開!天気もい
Brompton Open Ride 隅田川の橋めぐり by T.
1月に行った御殿場のOpen Rideがよかったので今回も申し込んだら当選しました!「ブロンプトンオープンライド歴史にふれる東京下町さんぽ・隅田川にかかる橋」今回はちゃんと電車輪行で夫婦参加久しぶりに早起きをして、8時半に東京駅集合です今回も主催者含めて12名、皆さ
実家からの掘り出し物に昔懐かしいガラス鉢があったので年末に球根を買って水耕栽培をしてみたら綺麗に咲いてくれました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ところでヒヤシンスの花言葉って色によって違うんですね調べてみたら、黄色は・・あなたとなら幸せでした
今日は午前中に鷺舞橋まで一走りここに来ると、初対面でも休憩中のライダーさんと何かしらお話できるのが楽しかったりするのですが今日はだ〜れもいなくて、残念温かいお茶を飲んで休憩したらUターンで帰宅しました境川サイクリングロードのフェンスこんな切り抜きになってい
昨日の雪から一転本日はポカポカ絶好のポタ日和でもそれは午前中の話で午後になると曇ってきて冷たい風も吹く始末でもでも、そんな中午後に行ってきましたお馴染みの引地川親水公園へというのも、今日は先日夫が新調してくれた新タイヤで走ってみたかったからで、どうだった
パチリ
ここんとこ数日は暖かい毎日春が立っちゃったからかねでも、明日からすっごい寒波が来るらしい今日は絶対花見ライドに行かなくっちゃってことできれいな河津桜が見られるところを探し出しました松田の西平畑公園急いでブロンプトンをセレーナちゃんに積んでGO!お昼に着きまし
今日は立春その言葉に誘われて、午後から鎌倉までちょっとだけポタ梅の花はどんな感じかなぁどこ行く?どこ行く?散々迷って着いた先は扇ガ谷の英勝寺お隣の寿福寺には何度も来ているのになぜかこちらは通過していて、本日が初拝観です400年ほどの歴史ある尼寺とのことで国の
訳あって本日はお散歩代行ふわふわまんまるのかわい子ちゃんワンコのいる生活が懐かしい
山梨県甲府に来ています妻の実家が空き家になったので、鋭意片付け中だけど・・・私Tはラ・フランス(用無し👅)状態車にブロンプトン積んできたし天気も良く暖かいのでふらっとポタリングに行くことにとりあえず家から相川を下って荒川サイクリングロードを目指しますそうい
Brompton Open Ride 新春 御殿場サイクリング by T.
初めて行ってみましたブロンプトンジャパンのグループライド「新春御殿場サイクリング 富士山と和スイーツ」初参加枠に応募定員10名でこじんまり、距離18kmとなかなか良さそう1月12日の天気予報は晴れ!だけど寒波の影響でとっても寒くなる予報御殿場の最高気温は5°Cだっ
明日に備えてちょこっとポタ辻堂海浜公園まで走って、広い園内を散策これ↑ 足漕ぎ式で面白そう今日は強風で海は荒れ気味明日はグンと寒いらしいけど、初参加のイベントなので、楽しんで走ってきます
お昼ご飯前に海までお散歩今日は海の色が一段と青いかな気持ちいい凧は向かい風の時がよく上がるそうなんだかちょっと勇気づけられる気がする暖かくて良いお正月です
あけましておめでとうございます今年は、いつもの朝のお散歩時間に初詣少し寒いけれど、お天気も良くてよい年明けとなりましたこんな風にこの富士山を眺められる平和な時間にあらためて感謝笑顔あふれる一年となりますように
2025年が静かに暮れていきました今年最後の記事だからしっかり書かなきゃと思いながらのんびり紅白歌合戦を見ていたらあーーーっあと10分で今年も終わっちゃうじゃな〜い(๑>◡<๑)拙いブログですが今年もたくさんの方(笑)に見て頂きありがとうございました来る年が皆様に
BLUE NOTE TOKYO*COUNT BASIE ORCHESTRA
さてこの雰囲気のある階段はどこに続くのでしょうか?わかる人にはわかるかな?ドキドキしながら降りて行った先に待っていたのはこちら一昨日の夜、夫のお招きで人生初の「Blue Note Tokyo」へ足を踏み入れたのでした🎵なんか・・お店の入り口からしてとっても大人の雰囲気こ
ヤドカリ車旅の最終日今日は伊勢神宮を参拝します外宮→内宮の順番で参拝するのが良いと聞いていたので道の駅奥伊勢おおだいを目覚めとともに出発しあたりがまだ真っ暗闇の中ナビを頼りに伊勢神宮外宮の駐車場へ向かいました車内で朝食をとり、明るくなるのを待って外へこの
ヤドカリ車旅4日目の朝今日は熊野古道の観光写真によく出てくるあの坂石畳と森の木々がすてきな大門坂を登って熊野三山の最後のお詣り先那智大社にお詣りしに行きますここは「きっと早朝が吉」と予想道の駅なちを7:00に出て大門駐車場に向かいます予想の通りまだ訪問者はご
セレ〜ナちゃんでランチをした後は熊野三社の2つ目、熊野速玉大社に向かいますまずは、摂社である神倉神社から赤い橋を渡り、左に進むと鳥居が現れますが。思わずえーーーっ(o_o);この急勾配の石段に驚かされ、少々尻込みする私と夫です登りますか・・登っても登っても延々
年末ヤドカリ車旅・熊野古道へ③〜中辺路歩きます〜 by T.
ヤドカリ車旅3日目の朝いよいよ今日は熊野古道を歩きます熊野三山に至る熊野参詣道の一つ中辺路(なかへち)本来は田辺から続くなが〜い修行の道だけど私たちは発心門王子から熊野本宮までの約7kmを歩きますこの間は路線バスが通っていて便利古道を使った本宮への参詣気分を
ヤドカリ車旅の2日目朝一番の伊勢湾フェリーで鳥羽を目指します道の駅クリスタルポルトが伊良湖港のターミナルでもあるため乗り場は目の前で超楽チン乗船後、夫が2階に特別室があることを発見!せっかくなので入ってみることにしましたあら〜素敵 +400円でこのパノラマビ
この夏はむちゃくちゃ暑かったしぃ9月には体調を崩して、10月まで旅に出られなかったしぃ11月は信州に行った勢いで、12月もいいとこ行くぞぉ!ってことでずっと行きたかった熊野古道に行って来ました自作車中泊仕様のセレーナちゃんでねついでに、先っぽ好きの私Tとしてはあ
先日、山梨に帰省した際にふと思い立って懐かしの長瀞橋まで走ってきました3年前に「サイクリングしまなみ」の80kmコース参加対策として何度か走ったコースです車が少なく適度なアップダウンで景色もよし!初心者の私には打って付けの道でしたあの時一緒に頑張ってくれたタイ
ある日のこと葉山時感のNさんからメール11月30日〜12月1日に城ヶ島公園で開催される「Minivero Carnival Miura」へのお誘い29日のNECOgenic photo rallyに参加してきましたいつものセレーナちゃんにブロンプトン君2台を積みこんで9時ごろ城ヶ島公園に到着ここはしまなみ大会
鎌倉の紅葉はどうかな?今日は、源氏山公園に行ってみることにしました途中、立ち寄った佛行寺(ぶつぎょうじ)お寺好きの夫も知らなかった隠れた名所で春、ツツジが咲く頃のお庭が素晴らしいようです本日はスルーで失礼しますどう考えても上れそうにないこの坂・・25%の激
お買い物ついでに引地川沿いを走ってきました柏山公園引地川親水公園石名坂最終処分場跡地広場紅葉キレイ♪青空ランチとっても美味しい♪公園気持ちいい♪お天気の良い日に外に出るといいこと沢山ありますねスーパーでお買い物あら素敵よ〜・・とヨイショして大根1本背負っ
いつも、坂道ライドとなると「あの坂をブロンプトンで上るのは絶対無理でしょ」と、WITTとEmmeAkkaに頼っていた私と夫もちろん、それはそれで正解なのですが・・ならば一体どの程度の坂までなら上れるのか?!試してみたくて行ってみました「披露山公園」私は過去に2回、gir
2日目はブロンプトンでサイクリング道の駅伊東マリンタウンを出発してまずは国道135を走ります間も無く「なぎさ公園」で記念撮影本日は伊豆急の伊豆高原駅を目指します暫く走って国道135から県道109へ山道に入ると途中通行止めの看板がありこれ本当にいけるのかしら?と不安
信州に続き今度は伊豆夫が「ここ良さそうじゃない?」と見つけてくれたので散策に行ってみました奏の森リゾート伊東の大室山近くに2023年にオープンの複合施設とのことまずは敷地が広くてびっくり広大な森の中をそこだけくり抜いて施設が佇むそんな感じでしょうか「自然の中
仲良しご夫婦との今月のライドご自宅のある八王子市から宮ヶ瀬湖までコースを提案をいただきました「たいした坂はありませんよ」との話を信じて今回はブロンプトンで行きましょう!9時出発から2時間ほどで湖畔の鳥居原園地に到着確かに緩めの上り坂だったので快適でした園
先日の湘南平に続きお次のシニアライドもこれまた坂がハードな宮ヶ瀬ライドと聞いて少々焦っている私です坂と聞くと、すぐに軽〜いギアのあるWITTとEmmeを選択してしまう私達ですがお次はミニベロ(ブロンプトン)で行きたいよねと本日はブロンプトンで坂道練習してみました
坂トレ、坂トレ湘南平、湘南平と毎日呪文のように繰り返しながらシニアライド当日を迎えました天気予報を見ながら選んだ日程だったはずなのに・・あれ?超寒っ( ; ; )でも、みんなで走れば寒くない!烏帽子岩もバッチリで🎵思わず心から好きだよ〜チャ〜コ〜口ずさみたく
次のシニアライドのために今日はほんのちょこっとサザンビーチ辺りの道を下見しながらポタリング湘南平へ向かう通り道、サザン世代ど真ん中の私達にはここはやっぱり外せないものね道の駅ちがさきでお弁当食べて帰ってきました初めて食した「湘南みかんぱん」こちらは、西湘
翌日は夫の希望で小諸へなんでも、中学時代の国語の先生が島崎藤村好きで小諸の話を度々聞くなか一度訪れてみたいと思っていた場所なんですってならば、ブロンプトンでポタリングするにはもってこいですと、思いきや・・いつものように行き当たりばったり的に詳細の下調べは
今年も秋の信州へ車中泊スポットとして道の駅八千穂高原が良いらしいと、夫からの提案ありならば、八千穂周辺で行きたい場所を一つずつ挙げましょうとまずは私の希望地白駒の池へここは私が超若かった頃、両親と共に訪れて神秘的な苔の森と池に映る紅葉に感動した両親がいつ
再来週のシニアライド・湘南平攻略のため上り坂トレーニングに励んでいます今日は鎌倉山へドーナツ坂の下りを避けたら朝から夫お得意の担ぎコースになってしまいました(*≧∀≦*)気持ちの良い秋晴れで空も海も澄み渡っています残念ながら午後から用事があるので、遠出は無理
朝のお散歩中塀の上にちょこんと佇んでいる鳥を発見人がいるのに慌てて逃げる様子もないので静かに近づいて撮ってみましたあまり見かけない鳥だけど・・調べてみたらイソヒヨドリのメスでした木の実に夢中だったのね
行ってきましたコンサート🎶▪️プラハ・フィルハーモニア管弦楽団みなとみらいホールレオシュ・スワロフスキー(指揮)宮田 大(チェロ)スメタナ:交響詩「わが祖国」より≪モルダウ≫ドヴォルジャーク:チェロ協奏曲 ロ短調 Op.104ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界よ
今日は午後からシニア会ライドの下見ライド夫が大体のコースは考えてくれたものの地図の上だけでは道路状況がわからない場所もあって実際に走ってより良い道を選定しよう、ということになりましたシニアにとって安心安全に走れる道を選ぶことはとても大事この道路は車が多い
昨日の夕焼けいつまでもいつまでも見てしまいました
9月に入り少しずつアウトドア活動を復活しようとしていた矢先夫→私と続けて初コロナに感染そして2週間ほどで回復・・したように思えたもののその後も二人して今ひとつ体調がスッキリせず長いこと家ごもりとなってしまった毎日でした(泣)動かない日が続くと体力はどんどん
「友達が急に行けなくなってしまったので一緒に行って貰えたら嬉しいんだけど・・」と、ある日友達からお誘いを受け急遽ピンチヒッターとして行ってきました🎶じゃん!なんと、永遠のアイドル「Hiromi Go」のコンサートです!NHKホール、3階中央付近の最前列今回のツアーは
今朝も4時に起きて準備して、行ってきました!早朝ライドまずは車でこちらまで =3 7月にオープンしたばかりの道の駅「湘南ちがさき」次回のシニアライドコースの下見も兼ねて今日はここからスタートです行き先は、なかなか手強い場所なのでブロンプトンでは無理11枚ギア
朝の4時半に起きて、ラジオ体操&軽食とって5時発の早朝ライド起きたては体が重くて、ん〜〜走れるかな?と思っていたけれど走り始めたらなんのそのやっぱり朝のライドは気持ちよくって、走る走る🎶あっという間にいつもの逗子マリーナに到着です昨年、一昨年と、この場所で
暑さは勿論、なんやかんや言い訳をみつけながら家に閉じこもりがちな毎日を払拭しようとシニア会ライドの8月第2弾を決行しました!今回もいつものお仲間ご夫妻が素敵なコースを用意して下さり朝8時、河口湖大池公園から出発です河口湖大橋を渡り、まずは大石公園 へラベン
毎日の暑さ続きで我が家のアウトドア活動はすっかりお休み状態の今日この頃ですが、そんな中いつものシニア会グループライドを朝の涼しい時間に開催しようということになり行ってきました八王子!!コースはいつものお相手ご夫妻にお任せです8時前、爽やかです見晴らしも良
満を持して臨んだ、セレナのユーザー車検+構造変更何もかも初めてのことで・・webで調べたり、陸運局に問い合わせたりしながらなんとか準備を終えいざ、出陣!今回は通常の車検に合わせて旅グルマDIYで重量が増えたので構造変更の手続きもやっちゃいます場内は撮影禁止のた
昨年夏、奈良まで行って「二人乗りドンガラ4ナンバー化」をしてもらったセレナちゃん1年目の車検が迫ってきましたこれに合わせて車中泊DIYで車の重量が変わったので再び構造変更やんなきゃ😔今回はユーザー車検に挑戦です!そのために「荷物」と判断される物は全て下ろさな
6月5日のこと北海道旅行の前の話ですが・・この日向かったのは、静岡県奥大井にある千頭駅(せんず)今回はローカル線ライド第3弾!大井川鉄道沿線ライドですと言っても、大井川鐵道は、2022年の台風被害により川根温泉ー千頭間が現在も不通とのことそこで、奥大井エリア
そろそろ咲いているかな?毎年見に行っている鵠沼の蓮池はまだ少し早かったようです昨年より株も少なくなっているのかな?隙間が多いような・・気持ちよさそうに泳ぐカモちゃんを観察して帰ってきました帰り道、広場のアガパンサスが満開でした
6月13日妻と「今行かないでいつ行く?、行こう!」と決めて予約したのが、3日前大急ぎで旅仕度をし、大洗発サンフラワーの夕方便に乗船7泊8日の車中泊+船泊の旅の始まりです1年前から中古車を調達してDIYで作ってきた車中泊仕様のセレナ実はその時からいつかは北海道旅
5月23日(木)のこと夫から「お天気良さそうだから明日、走ろうか?」と、お誘いを受け行ってきました三島〜修善寺 帰りは輪行ライドですまず車で目指すは、静岡県清水町の丸池公園小さな公園を想像していたら純和風作りの趣のある公園で、とてもいい感じなんか幸先いいん
5月21日(水)のことお天気良いから走ろう🎵と、久し振りにWITTとEmme Akkaで出かけましたと言っても、我が家地域には軽く走りたい、という時のコースの選択肢が少なくてまたまたお決まりのコースですわぁきれいと、写真を撮りましたが帰宅後この花の名前を調べてみたら「オ
せっかく旅グルマで来たのだからじゃんじゃん活用しなければ・・とライドの後、湖畔沿いにある小田急山中湖フォレストコテージでオートキャンプをしてきましたここは、以前来た時にふらりと見学をさせて頂いたところ観光地にあっても、緑が豊かで森林好きの夫も納得ライド解
5月14日(水)のこといつものご夫婦とシニアグループライド今回は山中湖〜三国峠〜明神峠を走りました(オリンピックコースを逆から辿るルートです)「ちょっと登るけど30kmほどの楽勝コース」と聞いてまずはスイスイ〜っと湖畔をスタート富士山も綺麗で最高じゃな〜いなん
3日目5月10日(土)のこと安曇野サイクルロゲイニング当日の朝です早朝、目が覚めると外はまだ小雨(泣)でも空は明るいし天気予報もお昼までには晴れると言っている開始の10時までには上がるかな?期待を込めて、朝食、着替え、自転車の準備と、坦々とこなしていたら上が
5月8日(木)の続き1日目の車中泊場所に選んだのは「松本市アルプス公園」松本市の北西部の丘陵にあって北アルプスの山々が一望できる、とても素敵な公園でした(広さはなんと71ha!)園内は起伏に富んでいて、とにかく緑が綺麗日没までのんびりお散歩を楽しみました2日目5
長らくサボっている間に、6月に突入してしまいました5月の記事が溜まってしまい・・アチャチャここから先は暫く5月のお出かけ記録が続きます(๑˃̵ᴗ˂̵)5月8日(木)のことサイクルロゲイニングに参加するために我が家の旅グルマ"セレ〜ナちゃん"+"ブロンプトン"で
この5月、妻がブログ更新をサポっています実は私たち、気候の良さに誘われて毎週のようにセレナにブロンプトンを乗っけてライドを楽しんでいるのですが・・・今回、なかなか執筆気分の乗らない妻に変わってワタクシT(夫)が本稿を書いて背中を押すことになりましたこの後に
義経と弁慶が祀られている白旗神社藤の花が満開だというので運転免許の更新手続きの帰りに、少し遠回りして行ってみましたまずは参拝忘れずにね聞いた通りに、満開でした🎶この薄紫の花房の方が「弁慶藤」で白い花房が「義経藤」とのことこちらは1週間ほど先が見頃のようで
健康保険組合から送られてきた健康管理ウオッチ運動モードの中に「サイクリング」があったので早速使ってみたくなり行ってきました1月にハイキングした、高野の切り通しへのルートを通り目指すは北鎌倉の「散在が池森林公園」北口から入りました注:公園内への自転車の持ち
これまで、夫が友人に誘われたことはあったけれどちょっと敷居が高そうで参加しなかったエロイカジャパン2025行ってきました!・・と言っても、シニア夫婦が参加したのはメインのヴィンテージ自転車でのロングライドではなくて1日目のMAPEI FRIEND RIDE 30というお気楽コース
お互いに、なんやかんやあって延び延びになっていたシニア会ライドようやく日程調整が出来て、ご一緒してきましたまずはブロンプトンをお披露目してから ♪(´ε` )八王子をスタートこちら方面に来た時はいつもコースはHご夫妻にすっかりお任せです日野市 程久保川の遊歩道
用事で鎌倉に行ったついでに若宮大路の段葛へ足を延ばしました桜は満開を少し過ぎていましたがおかげで、この時ならではの桜吹雪のトンネルを歩くことが出来ました沢山の花びらが風に舞う姿って、本当にきれいその下を人々が行き交う光景がちょっとノスタルジックに感じられ
朝のテレビの天気予報で「今日は年に数回のとても気持ちの良い1日になるでしょう」と聞いたので我が家は、今日も今日とて、お花見ポタでございます♪行き先は先月末にお花見ランチをした「大神スポーツ公園」桜は、満開は少し過ぎたところでしたが、前回来た時よりは、綺麗に
まったりくつろぎながらなんなら、寝そっべったりなんかして桜を見られるって・・最高ね!!
桜が咲いたら行こうね、と言っていた逗子ハイランドへ行ってきました満開まではもうひと息、かな?住宅街の中にある桜並木なので人も車も少なくて安心気持ちよく走ったあとはのランチは最高に幸せな美味しさでした ♪帰り道、極楽寺へここは、いつも静かに時間が流れていて落
モノいじりが趣味のワタクシ、旅グルマいじりは終わりません良さそうなアイデアを思い付いてはその度にちょい足し工作が続きます【その壱:換気ファン】ネット見ると、みなさんパソコンにケースファンを使って換気扇を付けてる調理の時や車内に熱気がこもる時に良いらしいワ
過去、タイレルでの輪行4回「重くて歩きにくくてもう無理〜」「輪行なんて絶対イヤ〜〜」と、毎回泣きが入る私を気遣い、夫が思案してくれた秘策の紹介です工事現場に転がっているようなグレーの塩ビパイプにアタッチメントが付いていますえっ!おしゃれなブロンプトンにこれ
ソメイヨシノが咲き始めたというのに天候不順の毎日そんな中、今日は「時々晴れるかも?」というのでお花見&ポタリングを期待しながら、以前クータンと青空ランチをした① 、②大神スポーツ公園に行ってみました相模川の土手沿いの桜はまだでしたがスポーツ広場のいつもの
いちめんのなのはないちめんのなのはな・・・山村暮鳥の詩「風景」を思い起こさせるいちめんの菜の花の中を走ってきましたここは江戸川サイクリングロード他の方のブログでこの場所を知りこれは花が終わらないうちに行くしかないでしょと、ブロンプトンの初輪行に挑戦しまし
先週の金曜日鷺舞橋でお会いしたライダーさんに教えて頂いた南足柄市・一ノ堰ハラネの「春めき桜」超お勧めです!!でも見頃はギリギリかな?と聞いたので土日は避けて月曜日、何はともあれ早速行ってきました迎えたばかりのブロンプトン2台を初めて車載して出かけます酒匂
我が家の自転車、気が付けば6台!そんなにあっても乗れんでしょ!でも旅グルマ作っちゃってブロンプトン2台乗せて二人でお気楽な旅をするのが僕の夢😀そうだ!計画通りブロンプトン買っちゃって他のチャリを整理しょうってな訳でブロンプトン買っちゃいました「これが私の
今日は大磯前々から気になっていた旧吉田茂邸を見ながら走ろうかと下記のコースを選んでみました家から全て自転車で往復すると60kmほどでも大量花粉が舞い飛ぶ中、それはちょっと・・と言い訳をして大磯漁港の駐車場から出発ですまずは腹ごしらえ漁港内にあるOISO CONNECTの
先月末の東伊豆車中泊の旅の帰りに立ち寄った湯河原の幕山公園見頃と聞いて、昨日再び行ってきました!朝食もとらずに早めに家を出て、開園時間前に到着平日にもかかわらず既に第1駐車場は順番待ちの車の列ができていましたでもこんな時も旅グルマセレ〜ナちゃんと一緒なら
天候不順続きで自転車にサッパリ乗れていない中今日は、必要に迫られてのお買い物ライドとなりました食事会で水餃子をリクエストされ、手作りの皮は自信がないのでプロの力をお借りすべくまずは鎌倉大町の「邦栄堂製麺」さんを初訪問売り切れもあるというので開店時間の11時
郵便ポストまで行くついでにお散歩少し足を延ばして、常立寺(じょうりゅうじ)へ行ってみましたこの辺りでは梅の名所として知られています参道の梅はまだ咲き始めたばかりでしたが本堂前の枝垂れ梅は8分咲きくらいこちらのお寺は、心配りの「花手水」も楽しみのひとつです
手作り旅グルマでの東伊豆への旅記念すべき本番初旅はお陰様でとても楽しく、良い時間を過ごすことができました憧れの、リアウインドウから景色を眺めながらのティータイム一面に広がる海と稲取岬二人で口を揃えて「いいんじゃな〜い」車内はすこぶる快適で、これはもう動く
台風一過の晴天・・とはいかなかった曇り空の今日鎌倉の紫陽花が見頃と聞いて夫と二人、午後からブロンプトンに飛び乗って行ってきましたまずは、明月院予想通りに結構な賑わい境内を埋め尽くす紫陽花は、その殆どが青色で明月院ブルーと呼ばれているのだそう流石に見応えが
行ってきました!ウィーン交響楽団の日本公演というのも。いつだったかNHKの番組でショパンコンクールに出場している角野隼斗さんの映像を見てちょっと聴いてみたくなったからちょうどウィーン交響楽団との共演があると知り頑張ってチケットをゲット(サントリーホールのチケ
1ヶ月半以上も放置してしまった当ブログここ数日は雨だというのでようやく重い腰を上げ家にこもって溜め込んでしまった記事の執筆活動!?を始めることにしました〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜まずは記憶に新しい今週の月曜日のことから・・5/11(月)ここは横浜元町関内のL
ずっと行ってみたかった茶畑ライド天候不順続きでしたが、明日は晴れるというので急遽行ってきました午後に家を出て、まずは東名高速道路・富士川SAへここは下りSAに車を置いたまま反対上りSAに隣接する道の駅富士川楽座へ歩いて行けるんですとにかく見晴らしが良くて、晴れ
ご存知(?)、ほぼ月例のご夫婦友人とのシニアライド狭山の茶畑などいろいろ検討して頂いた結果多摩ニュータウンに決定お仕事柄地理にとっても詳しいお相手のご主人に今回も素敵なコースを設定して頂きましたこの季節は新緑が映えて、気持ちの良い気候でサイクリングには最
突然のお客様まだ赤ちゃんのなぎちゃんです「かもめ眉」が可愛い
これが4回目の参加となる Brompton open ride今回は思い切って軽井沢企画へ申し込んでみました若い頃に毎年テニス合宿で訪れていた場所あれから何年すぎたのか・・♪(´ε` )懐かしいなぁ駅に着くと、もう皆さん集まっていました今回はどんな方々とご一緒できるのかそれも
私のブロンプトンがまたまた軽くなっちゃいました♪なんだか毎日、私のブロンプトンをいじくり回している夫そして、ネットショッピングで購入した部品のあんなもの、こんなものがポツリポツリと届く日々 別に私からお願いした訳ではないんですけどね脚力がなくて坂道が苦手
我が家から自転車で行きやすく広くていつもきれいに整備されている引地川親水公園前回行った時にはまだ早かった桜今日くらいが満開らしいそんじゃぁ、いかずばなるめぇてなわけで5時起きしてまたまた行ってきました引地川沿いのサイクリングロードを足早に・・じゃなかった輪
天気予報によると低気圧が次々に日本列島を通過して雨が多いその中で唯一今日だけは晴れここを逃していつ花見か!たくさん見るぞぉ〜【午前の部】てなわけで、起床5時朝飯も体操もなしでいざ鎌倉花見へ鎌倉山の桜並木由比ヶ浜大通りの桜極楽寺駅前の桜を、次々にめでながら若
天気予報だと今日はイマイチなお天気だけど朝起きたら晴れている٩(^‿^)۶午後には用事が入っていたので、だったら今でしょと、朝食も摂らずに行ってきましたお馴染みの引地川親水公園桜は5部咲きといったところでしょうかそれでも晴天の日曜日の朝とあって公園に訪れる人
Brompton Open Ride参加3回目の今日はブロンプトン東京のオープン1周年記念ライドいくつかのコースがある中で選んだのはなんだか楽しそうなタイトルの「肉屋のコロッケを探して」です午後2時半に渋谷のブロンプトン東京に集合我が家は渋谷駅まで輪行です初めて入るお店の中
夫と二人、春のお彼岸のお参りに自転車で行ってきました
さて、このつぶらな瞳のかわいいコは誰でしょう?答えいつもお世話になっている葉山時感の看板犬豆柴の「マンセル」ちゃんでした!今日、夫の自転車の部品の取替えをお願いするため葉山時感・自転車部のNさんを訪ねたら会えました嬉しい
1週間楽しんだ九州車中泊の旅も今日でおしまい帰りも新門司港からフェリーを使います出航してすぐに寝るまでは良かったけど深夜のトイレでは船酔いに苦しんでいる方が多数低気圧の通過で結構揺れる船に慣れていない妻を心配したけど朝起きたら結構平気そうでひと安心室戸岬
いよいよ九州観光も最終日フェリーの時間は夜の23:55なので今日は丸々1日使えます国東半島を探索してから新門司港に向かうことにしました9:00 別府のお宿 発10:30 熊野磨崖仏 着入場料のチケット私達を発見したおばさまが、遠くから急ぎ足でやってきてのお支払い(^。^)なぜ
前日、阿蘇のライドを満喫した私達二人して大満足だったので一番いいところで辞めておこうか。と予定していた2日目の阿蘇ライドはナシにして移動することにしました私も夫もまだ行ったことのない湯布院へ行ってみよう♪6:30 道の駅阿蘇 発フォトスポット湯浦パーキングを経
九州に来たけん、ちょっと長崎弁ば思い出そうかね若かころ、九州に住んどったオイ(私の意)T.当時行ったことのなかった天草ば堪能した後は6:00 「道の駅上天草サンパール」ば出発阿蘇のメインは昔何度も行ったけん今回は南阿蘇へ7:30 「道の駅あそ望の郷くぎの」に到着すっ
天草・鬼池港で迎えた朝窓から差し込むオレンジ色の光に気付き外に出てみるとちょうど朝日が昇るところでした気持ちの良い1日の始まりです手早く朝食を済ませ7時半に出発今日は天草を西周りで南下しますまずは、夫がどうしても行きたい!!(・・と言ったかな?・・)この
夫の旧友Sさん宅にお泊まりさせて頂き深夜まで飲み&語り尽くした翌日Sさんの愛車かっ飛びスーパーカーで(パケットシートというレーサーみたいなシートでした)稲佐山山頂の展望台に連れて行って頂きました=3=3標高333m、360°のパノラマで、長崎市内、長崎湾が一望できます
5月23日(木)のこと夫から「お天気良さそうだから明日、走ろうか?」と、お誘いを受け行ってきました三島〜修善寺 帰りは輪行ライドですまず車で目指すは、静岡県清水町の丸池公園小さな公園を想像していたら純和風作りの趣のある公園で、とてもいい感じなんか幸先いいん
5月21日(水)のことお天気良いから走ろう🎵と、久し振りにWITTとEmme Akkaで出かけましたと言っても、我が家地域には軽く走りたい、という時のコースの選択肢が少なくてまたまたお決まりのコースですわぁきれいと、写真を撮りましたが帰宅後この花の名前を調べてみたら「オ
せっかく旅グルマで来たのだからじゃんじゃん活用しなければ・・とライドの後、湖畔沿いにある小田急山中湖フォレストコテージでオートキャンプをしてきましたここは、以前来た時にふらりと見学をさせて頂いたところ観光地にあっても、緑が豊かで森林好きの夫も納得ライド解
5月14日(水)のこといつものご夫婦とシニアグループライド今回は山中湖〜三国峠〜明神峠を走りました(オリンピックコースを逆から辿るルートです)「ちょっと登るけど30kmほどの楽勝コース」と聞いてまずはスイスイ〜っと湖畔をスタート富士山も綺麗で最高じゃな〜いなん
3日目5月10日(土)のこと安曇野サイクルロゲイニング当日の朝です早朝、目が覚めると外はまだ小雨(泣)でも空は明るいし天気予報もお昼までには晴れると言っている開始の10時までには上がるかな?期待を込めて、朝食、着替え、自転車の準備と、坦々とこなしていたら上が
5月8日(木)の続き1日目の車中泊場所に選んだのは「松本市アルプス公園」松本市の北西部の丘陵にあって北アルプスの山々が一望できる、とても素敵な公園でした(広さはなんと71ha!)園内は起伏に富んでいて、とにかく緑が綺麗日没までのんびりお散歩を楽しみました2日目5
長らくサボっている間に、6月に突入してしまいました5月の記事が溜まってしまい・・アチャチャここから先は暫く5月のお出かけ記録が続きます(๑˃̵ᴗ˂̵)5月8日(木)のことサイクルロゲイニングに参加するために我が家の旅グルマ"セレ〜ナちゃん"+"ブロンプトン"で
この5月、妻がブログ更新をサポっています実は私たち、気候の良さに誘われて毎週のようにセレナにブロンプトンを乗っけてライドを楽しんでいるのですが・・・今回、なかなか執筆気分の乗らない妻に変わってワタクシT(夫)が本稿を書いて背中を押すことになりましたこの後に
義経と弁慶が祀られている白旗神社藤の花が満開だというので運転免許の更新手続きの帰りに、少し遠回りして行ってみましたまずは参拝忘れずにね聞いた通りに、満開でした🎶この薄紫の花房の方が「弁慶藤」で白い花房が「義経藤」とのことこちらは1週間ほど先が見頃のようで
健康保険組合から送られてきた健康管理ウオッチ運動モードの中に「サイクリング」があったので早速使ってみたくなり行ってきました1月にハイキングした、高野の切り通しへのルートを通り目指すは北鎌倉の「散在が池森林公園」北口から入りました注:公園内への自転車の持ち
これまで、夫が友人に誘われたことはあったけれどちょっと敷居が高そうで参加しなかったエロイカジャパン2025行ってきました!・・と言っても、シニア夫婦が参加したのはメインのヴィンテージ自転車でのロングライドではなくて1日目のMAPEI FRIEND RIDE 30というお気楽コース
お互いに、なんやかんやあって延び延びになっていたシニア会ライドようやく日程調整が出来て、ご一緒してきましたまずはブロンプトンをお披露目してから ♪(´ε` )八王子をスタートこちら方面に来た時はいつもコースはHご夫妻にすっかりお任せです日野市 程久保川の遊歩道
用事で鎌倉に行ったついでに若宮大路の段葛へ足を延ばしました桜は満開を少し過ぎていましたがおかげで、この時ならではの桜吹雪のトンネルを歩くことが出来ました沢山の花びらが風に舞う姿って、本当にきれいその下を人々が行き交う光景がちょっとノスタルジックに感じられ
朝のテレビの天気予報で「今日は年に数回のとても気持ちの良い1日になるでしょう」と聞いたので我が家は、今日も今日とて、お花見ポタでございます♪行き先は先月末にお花見ランチをした「大神スポーツ公園」桜は、満開は少し過ぎたところでしたが、前回来た時よりは、綺麗に
まったりくつろぎながらなんなら、寝そっべったりなんかして桜を見られるって・・最高ね!!
桜が咲いたら行こうね、と言っていた逗子ハイランドへ行ってきました満開まではもうひと息、かな?住宅街の中にある桜並木なので人も車も少なくて安心気持ちよく走ったあとはのランチは最高に幸せな美味しさでした ♪帰り道、極楽寺へここは、いつも静かに時間が流れていて落
モノいじりが趣味のワタクシ、旅グルマいじりは終わりません良さそうなアイデアを思い付いてはその度にちょい足し工作が続きます【その壱:換気ファン】ネット見ると、みなさんパソコンにケースファンを使って換気扇を付けてる調理の時や車内に熱気がこもる時に良いらしいワ
過去、タイレルでの輪行4回「重くて歩きにくくてもう無理〜」「輪行なんて絶対イヤ〜〜」と、毎回泣きが入る私を気遣い、夫が思案してくれた秘策の紹介です工事現場に転がっているようなグレーの塩ビパイプにアタッチメントが付いていますえっ!おしゃれなブロンプトンにこれ
ソメイヨシノが咲き始めたというのに天候不順の毎日そんな中、今日は「時々晴れるかも?」というのでお花見&ポタリングを期待しながら、以前クータンと青空ランチをした① 、②大神スポーツ公園に行ってみました相模川の土手沿いの桜はまだでしたがスポーツ広場のいつもの
いちめんのなのはないちめんのなのはな・・・山村暮鳥の詩「風景」を思い起こさせるいちめんの菜の花の中を走ってきましたここは江戸川サイクリングロード他の方のブログでこの場所を知りこれは花が終わらないうちに行くしかないでしょと、ブロンプトンの初輪行に挑戦しまし