自分用のメモ書きともいう。 リアルタイムバトル(オートバトルに近い)なウィザードリィ。モノクロで作られた世界感にエッジの効いた音楽が特徴のダンジョンRPG。2023年12月21日発売(早期アクセス)で記事現在のバージョンはver.0.11.
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自分用のメモ書きともいう。 リアルタイムバトル(オートバトルに近い)なウィザードリィ。モノクロで作られた世界感にエッジの効いた音楽が特徴のダンジョンRPG。2023年12月21日発売(早期アクセス)で記事現在のバージョンはver.0.11.
キングダムカム・デリバランス(Kingdom Come: Deliverance) は2018年に発売された、1人称視点のアクションRPG。 https://www.youtube.com/watch?v=BQu-uuQYrXY キングダム
最近ちょっと運動不足を感じてまして、ジムに…いくわけでもなく、ゲーマーとしてはVRで体を動かそうという発想に(笑) 以前も衝動的にBeat SavorをやりたくなってOcculus Questを購入、数カ月で使わなくなってしまったんですよね
第19回にして「初めてのゲーム開発」がタイトルから消えました…実はとある資格試験の勉強をすることになりまして、回答がマークシート形式なのでクイズ形式の問題集を自作したくなったので前回までとはかなり趣向が変わっています。普通に勉強した方がいい
特に監視台の機能追加 拠点での個別作業指示、これは神。基本的に神〇〇という言葉は使わない自分でも使いたくなってしまう。アヌビスはもちろん、多芸だけど運搬で作業効率が落ちていたパルの評価がうなぎのぼり。牧場系が勝手に農園に行って効率落ちていた
前回ボール挙動に関していろいろ触っていて、今回もその続きの予定だったのですが現在「カメラの追尾をどうするか?」で悩んでいるので、今回は少し横道(?)にそれてカメラについて色々見ていこうかと思っています。 《今回の記事後の実行テスト》 リアル
今回はUE5を扱いに当たって、Blenderと連携することでどんなことが出来るのかを体験してみようと思います。ちなみにBlenderもUnreal Engine5も無料※Unreal Engine5は商品化する場合は有料になるケースもありB
ブロック崩しを(一応)終えたので、新しい題材でまたUE5を触っていきます。今回は目的があるわけではなく、目的となるようなゲーム探しの為に行き当たりばったり試行錯誤。レースゲームになるのか、遊戯タイプになるのか、パズル系になるのか… 《今回の
ブロック崩し編最終回。今回やるのは「ステージセレクト」「パッケージ化」。 《パッケージ化後のexeファイル起動時のゲーム画面》 https://www.youtube.com/watch?v=NdRkTREjl3A バグもいっぱいあるので、
1ステージだけみると形にはなりましたが、その周辺を整備します。 残り課題 今回 ブロックの造形を考える(見た目をGeometoryScriptで成型)今回 ステージ生成残 ステージセレクト画面残 解像度調整(多分やらない)残 パッケージ化
前回までで基礎的なステージ構成は作り終えましたが、少しだけ手直ししてからUI周辺の処理を行います。 今回の実装後テスト ※少し音量注意 勝利時BGMはフリー音源の「達成!_M299 」(作曲:Fukagawa様)を使用させてもらいました 前
前回はボールとバーの動作の実装をしたので、今回は実際にブロックを配置して遊べるようにしたいと思います。 今回の実装後テスト 今回の企画で初めてゲームっぽいものが出来た気がする!ステージセレクトどころかクリア判定もないですけど。 使用している
練習用にブロック崩しゲームを作ってみます。と言ってもそこまで本格的なものではないです。本来は2Dゲームとして作るべきかもしれませんが、UE5は3Dしか触ってないのでここで2Dを始めるとまた最初から覚えないといけないことが多そうなので妥協。ゲ
「物理マテリアル設定」「On Component Hit」は直接関係ないですが、単体だとあまりに短かったため。「On Component Hit」に関しては今更感はありますが、少し困った事態があったので。 今回やったこと ・物理マテリアルを
のんびりとsteamのスプリングセールでインディーゲームを買いつつ、少しつずつ進めていっています。steamゲームを始めようかとも思ったのですが、UnrealEngine5を一定期間触るのをやめてしまうと色々忘れてしまいそうなので…実は1日
前回まで、StackOBot(SOB) の開発の方によるレクチャー動画で3回にわたって勉強してきました。おかげで少しずつUE5の理解が深まってきてると思います。 というわけで、今回は自由に色々触ってみようと思います。 今回やること ・Sta
「Your First Game In Unreal Engine5」という初心者用動画を実際に並走しながら実際に作って勉強する企画。第1回はStatic Meshの基礎と地形操作について第2回はアニメーションをつけたキャラクター操作とAI
「Your First Game In Unreal Engine5」という初心者用動画を実際に並走しながら実際に作って勉強する企画。83分の動画ですが、初心者が並走すると10倍くらいかかります…記事を書いてるともっとかかります(笑)今回は
前回、重力変動系のゲーム作りはとん挫してしまいました。別方向で作ってみたいゲームはあるのですが、今回は基礎を勉強するつもりでEpic Gamesをみていたらチュートリアル動画なるものがありました。今まで基礎をすっ飛ばして作ってきたのでさすが
キー入力に関しては、Unreal Engine5.3.2(5.1以降?)ではEnhancedInputが正式採用され、Unreal Engine4以前のinput方式は非推奨(というか使えない)になりました。 というわけで、今回はキー入力の
今回は未開拓惑星にロケット発射台を設置するまで。Oxygen Not Included攻略記事としては本記事ともう1本だけ、探索用の宇宙船レイアウト例だけ1本書いたら区切りとします。気が向いたらまた書くこともあるかもしれません。前回は地表部
前回は地表部分の基地を作りましたが、今回はとっつきづらい惑星探査部分を扱っていきます。 最初に解放しておくべき仮想プラネタリウムの研究 研究は上から、研究端末(土を消費)、スパコン(水を消費)、材料工学端末(RADボルトを消費)、仮想プラネ
今回は基地作成編 「Space Out!」のDLCで大きくシステム変更がなされた上に、DLC入りの攻略情報が非常に少ないです。情報が少ないゲームの攻略を目的に立ち上げたサイトでもあるので、もう少しOxygen Not Included(ON
西尾維新原作の中で一番マイナーなのではないでしょうか?個人的には好きな本作ですが、現在youtubeで全話無料配信中になっています(~6/2)期間限定ですが、期間は結構長いので興味がある方なら全話見るのは問題なさそうです。下記は一気見動画で
現在steamでは「パズルゲームフェス」(4/24~5/1)が開催中。といってももうあまり期間はないのですが、パズルゲームは結構好きなジャンルなので、私が触ったことのあるものを中心に語っていきたいと思います。「パズルゲーム」と言っても、色々
今回は2本立て。mod(外部ツール)を使用する方向けになりますので、興味のない方はスルー推奨です。 外部MODについて 何の為にMODを入れるのか? まず前提として、このゲームにはサンドボックスモードがゲーム側から提供されています。これを使
コロニー設計において、気体フィルター使っていますか?今回は、手軽にお安く気体の仕分けができる方法を使った水素発電所を作っていきます。 気体フィルターを使わない仕分け 代替手段との消費電力比較 「気体フィルター」は、「気体パイプ元素センサー」
今回は『Oxygen Not Included』の発電設備についてまとめます。「発電」はこのゲームにおいて非常に重要な要素であり、「発電に始まり発電に終わるゲーム」と言っても過言ではありません。発電の消費資源枯渇はコロニーが崩壊する理由の最
今回は『Oxygen Not Included』の発電設備についてまとめます。「発電」はこのゲームにおいて非常に重要な要素であり、「発電に始まり発電に終わるゲーム」と言っても過言ではありません。発電の消費資源枯渇はコロニーが崩壊する理由の最
みなさんは「箱庭サバイバルゲーム」を遊ぶでしょうか?いわゆる「空腹度」「体温」などのリソース概念があり、それぞれの入手手段がトレードオフになっていて、数多ある手段を取捨選択してキャラクターを生き残らせるジャンルのゲームのことです。 「マイン
CSS初心者の学習用にオススメです。結果をみながらCSSのデザインを作れます。「あれ、fontだっけ?font-colorだっけ?」みたいな状況から脱することが出来ると思います。 軽い気持ちで作り始めたら、沼にハマりました(いつものやつ)。
すごく単純な方法で解決しました。検索してもなかなかお目当てのページが出なくて、結局chatGPTさんに何回も聞いてたら解決法を提示してくれました。何回も聞くの大事ですね。 どういう時に必要なのか? 自分の場合は特殊で、見出し用のCSSデザイ
すごく単純な方法で解決しました。検索してもなかなかお目当てのページが出なくて、結局chatGPTさんに何回も聞いてたら解決法を提示してくれました。何回も聞くの大事ですね。 どういう時に必要なのか? 自分の場合は特殊で、見出し用のCSSデザイ
前回、いきなりプログラムの中のことをゴリゴリやってしまいましたが、もしかして手軽にjavascript開発環境が作れるなら、触ってみたい人もいるかなということで記事にします。あと、自分がPCを変更したときに導入の備忘録用です。 テストコード
仮想サイコロツール作成のプログラム回です。主にAjaxを用いた連携について。自分自身がまったくの初心者だったので、初心者目線の記事になります。好きなこと書いてるうちのブログの方向性はどちらへ向かっていくのか(笑)どうも、全然ゲームできておら
「アイコン」「ロゴ」というのは自作すると結構たいへんなものです。私のサイトで現在使ってるはというとwindowsの付属ペイントで作成したこれでもかなりマシになりました。以前は完全に「つれづれげーむず」だけだったので(笑) この「アイコン」「
こんにちは、つれづれ猫です。今まではローカル環境で『Stable Diffusion web UI』を利用してきましたが、いかんせん私のビデオカードは8Gなのでハイレゾ(高画質化)処理などを行うと失敗するケースがありました。というわけで、こ
今回は「Stable Diffusion web UI」とは直接は関係ありません。次回(予定)の『Google Colaboratory』 のフォルダを『Google Drive』に作ると合わせると画像の管理が楽になりますね。これがあるから
今まで『Stable Diffusion web UI』を触ってきて、一番衝撃を受けました。それはとあるmodelに出会ったから。 それは、『Realistic Vision V2.0』というモデルに出会ったからです。 ほんとこのモデルはす
前々回の記事で少しだけ触った「Counterfeit-V2.5」について、今回は見ていこうと思います。前の記事では風景画がメインだったのであまり触れませんでしたが、2D絵としては一つ抜けてる印象だったのがこのモデル。 なので、2Dキャラ絵を