キングダムカム・デリバランス(Kingdom Come: Deliverance) は2018年に発売された、1人称視点のアクションRPG。 https://www.youtube.com/watch?v=BQu-uuQYrXY キングダム
サイト運営について学びながら為になると思ったことを共有していきます。 ゲームについてはマイナーゲームメインの攻略を扱っています。
キングダムカム・デリバランス(Kingdom Come: Deliverance) は2018年に発売された、1人称視点のアクションRPG。 https://www.youtube.com/watch?v=BQu-uuQYrXY キングダム
MetaQuest(初代)で数年ぶりにBeatSavorを起動、VR系雑談とちょこっと葬送のフリーレンの話
最近ちょっと運動不足を感じてまして、ジムに…いくわけでもなく、ゲーマーとしてはVRで体を動かそうという発想に(笑) 以前も衝動的にBeat SavorをやりたくなってOcculus Questを購入、数カ月で使わなくなってしまったんですよね
【Unreal Engine5】<第19回> 問題集ソフトを作りたい①
第19回にして「初めてのゲーム開発」がタイトルから消えました…実はとある資格試験の勉強をすることになりまして、回答がマークシート形式なのでクイズ形式の問題集を自作したくなったので前回までとはかなり趣向が変わっています。普通に勉強した方がいい
特に監視台の機能追加 拠点での個別作業指示、これは神。基本的に神〇〇という言葉は使わない自分でも使いたくなってしまう。アヌビスはもちろん、多芸だけど運搬で作業効率が落ちていたパルの評価がうなぎのぼり。牧場系が勝手に農園に行って効率落ちていた
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 カメラの自動追尾
前回ボール挙動に関していろいろ触っていて、今回もその続きの予定だったのですが現在「カメラの追尾をどうするか?」で悩んでいるので、今回は少し横道(?)にそれてカメラについて色々見ていこうかと思っています。 《今回の記事後の実行テスト》 リアル
【番外編】初心者のBlender ~ダイスを作ろう【Unreal Engine5×Blender】
今回はUE5を扱いに当たって、Blenderと連携することでどんなことが出来るのかを体験してみようと思います。ちなみにBlenderもUnreal Engine5も無料※Unreal Engine5は商品化する場合は有料になるケースもありB
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ボール型アクタと物理演算を使った加速
ブロック崩しを(一応)終えたので、新しい題材でまたUE5を触っていきます。今回は目的があるわけではなく、目的となるようなゲーム探しの為に行き当たりばったり試行錯誤。レースゲームになるのか、遊戯タイプになるのか、パズル系になるのか… 《今回の
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ブロック崩しを作ろう⑤
ブロック崩し編最終回。今回やるのは「ステージセレクト」「パッケージ化」。 《パッケージ化後のexeファイル起動時のゲーム画面》 https://www.youtube.com/watch?v=NdRkTREjl3A バグもいっぱいあるので、
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ブロック崩しを作ろう④
1ステージだけみると形にはなりましたが、その周辺を整備します。 残り課題 今回 ブロックの造形を考える(見た目をGeometoryScriptで成型)今回 ステージ生成残 ステージセレクト画面残 解像度調整(多分やらない)残 パッケージ化
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ブロック崩しを作ろう③
前回までで基礎的なステージ構成は作り終えましたが、少しだけ手直ししてからUI周辺の処理を行います。 今回の実装後テスト ※少し音量注意 勝利時BGMはフリー音源の「達成!_M299 」(作曲:Fukagawa様)を使用させてもらいました 前
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ブロック崩しを作ろう②
前回はボールとバーの動作の実装をしたので、今回は実際にブロックを配置して遊べるようにしたいと思います。 今回の実装後テスト 今回の企画で初めてゲームっぽいものが出来た気がする!ステージセレクトどころかクリア判定もないですけど。 使用している
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ブロック崩しを作ろう①
練習用にブロック崩しゲームを作ってみます。と言ってもそこまで本格的なものではないです。本来は2Dゲームとして作るべきかもしれませんが、UE5は3Dしか触ってないのでここで2Dを始めるとまた最初から覚えないといけないことが多そうなので妥協。ゲ
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 物理マテリアル設定と、On Hitイベントを使った処理
「物理マテリアル設定」「On Component Hit」は直接関係ないですが、単体だとあまりに短かったため。「On Component Hit」に関しては今更感はありますが、少し困った事態があったので。 今回やったこと ・物理マテリアルを
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 datatableとwidget
のんびりとsteamのスプリングセールでインディーゲームを買いつつ、少しつずつ進めていっています。steamゲームを始めようかとも思ったのですが、UnrealEngine5を一定期間触るのをやめてしまうと色々忘れてしまいそうなので…実は1日
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 スイッチボタンをトリガーとした処理
前回まで、StackOBot(SOB) の開発の方によるレクチャー動画で3回にわたって勉強してきました。おかげで少しずつUE5の理解が深まってきてると思います。 というわけで、今回は自由に色々触ってみようと思います。 今回やること ・Sta
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ~チュートリアル動画「Your First Game In Unreal Engine5」 を解説風に③
「Your First Game In Unreal Engine5」という初心者用動画を実際に並走しながら実際に作って勉強する企画。第1回はStatic Meshの基礎と地形操作について第2回はアニメーションをつけたキャラクター操作とAI
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ~チュートリアル動画「Your First Game In Unreal Engine5」 を解説風に②
「Your First Game In Unreal Engine5」という初心者用動画を実際に並走しながら実際に作って勉強する企画。83分の動画ですが、初心者が並走すると10倍くらいかかります…記事を書いてるともっとかかります(笑)今回は
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ~チュートリアル動画「Your First Game In Unreal Engine5」 を解説風に①
前回、重力変動系のゲーム作りはとん挫してしまいました。別方向で作ってみたいゲームはあるのですが、今回は基礎を勉強するつもりでEpic Gamesをみていたらチュートリアル動画なるものがありました。今まで基礎をすっ飛ばして作ってきたのでさすが
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 ~キー入力の設定(EnhancedInput)
キー入力に関しては、Unreal Engine5.3.2(5.1以降?)ではEnhancedInputが正式採用され、Unreal Engine4以前のinput方式は非推奨(というか使えない)になりました。 というわけで、今回はキー入力の
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 <第4回>重力制御~Directional & Planet Gravity 使っては見たが…
重力制御に関しては、プラグインで実現させようと考えて調査した結果 《重力関係のプラグイン候補》Directional & Planet Gravity ⇐ 今回使用 Ninja Character Plugin ・Direction
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 GeometryScriptを使った造形
今回はGeometryScriptによる造形に関して学んでいきたいと思います。 GeometryScriptによってアクタ同士の足し算・引き算で多彩な造形を行うことが出来ます。また、階段の段数などをビューポート画面から動的に操作できるように
【Unreal Engine5】初めてのゲーム開発 <第2回> ~面ごとに色を変更するキューブ集合体を作る
前回はCUBE型のブロックを自動で動かすところまで。今回はそのCUBEブロックに対して、プレイヤーのアクションをトリガーとして変化させる部分をやっていきたいと思います。 使用しているバージョン Unreal Engine 5.3.2 ステッ
【Unreal Engine5】初心者ゲーム開発チャレンジ企画 ~基本操作/キャラ/アクタの基礎/床ブロックを動かす
サードパーソン視点のパズルゲームを作りながらUE5の操作を学習するのが目的。前回はほぼUE5の導入のみだったので実質は今回がスタート。では行ってみましょう。 使用しているバージョン Unreal Engine 5.3.2 プロジェクトの起動
【Unreal Engine5】初心者ゲーム開発チャレンジ企画 ~導入
少し更新が空いてしまったのはゲームをしていたからです。今回遊ぶゲームは「Unreal Engine5」。というわけでゲームを作るゲームをやっていきます(笑)一応ゲームの完成象は何となくイメージしていますが、できるだけ難しい処理は行わないゲー
主に開発者・パブリッシャーの好意で無料化しているもので、ソシャゲは除外しています。一部クリアがないゲームも混じっていますが、私の観点では非ソシャゲということで入れています。 要はきちんと最後まで無料で遊べるゲーム一応追加DLC(有料)のゲー
【デイヴ・ザ・ダイバー】クリア後レビュー(やや辛口)【水中探索&寿司屋経営】
デイヴ・ザ・ダイバー(Dave the Diver)はネクソンの中の小規模チームが手掛けたゲーム。インディゲームというくくりに当てはまるかは微妙ではあるが、インディゲームというくくり自体がきちんとした定義のあるものではないので、どちらともい
【Monster Sanctuary】クリア後レビュー+攻略PT紹介【モンスター集めなコマンド式RPG】
一言でいうと メトロイドヴァニア×コマンド式RPG×モンスター収集 https://www.youtube.com/watch?v=iVvpXtrjl5c Monster Sanctuary Launch Trailer 先日までパルワ
satisfactory 2024年中に正式リリース!?あとsubnautica2の話題も
satisfactory 2024年中に正式リリース予定 私が大好きなゲーム「satisfactory」のお話。 satisfactoryは元もepicの時限独占で配信された工場建設シム。広大な固定マップ上に自分好みの工場を発展させながら、
ソロプレイではありますが、パルワールドを一通り遊んでみて最後に行きついたのは、やはり「拠点作成」でした。マルチで遊ぶ場合は違うのかもしれませんが、ソロで遊ぶ場合は最終的な目的は・最高のパルの育成・手間のかからない拠点のどちらか、もしくは双方
【パルワールド】レジェンダリー設計図の効率入手(カスタム設定使用)【Palworld】
普段はカジュアルで遊んでいますが、伝説パルからのレジェンダリー設計図の入手はなかなか大変ですよね。というわけで、今回は公式チートである「カスタム設定」をいじって、できるだけ手軽にレジェンダリー設計図を入手してみます。 カスタム設定をいじる必
【パルワールド】レジェンダリー設計図の効率入手(カスタム設定使用)【Palworld】
普段はカジュアルで遊んでいますが、伝説パルからのレジェンダリー設計図の入手はなかなか大変ですよね。というわけで、今回は公式チートである「カスタム設定」をいじって、できるだけ手軽にレジェンダリー設計図を入手してみます。 カスタム設定をいじる必
【パルワールド】Q&A集/伝説パルの入手方法など【Palworld】
楽しくプレイすること視点で思ったことをつれづれと。Q&Aに関しては後々気が向いたら増やすかもしれません。 ゲーム準備 難易度はどれを選べばいい? 「カジュアル」がオススメ。 戦闘がカンタンと書かれていますが、ボス戦では適正なパルを連
【パルワールド】本当に面白い!?ゲーム評価と感想【Palworld】
2024年1月19日に発売され、瞬く間にスマッシュヒットとなった「パルワールド」。開発人数は40人程度で3年の年月での開発ということで、インディゲームなのは確かですが、ポップな見た目と奥深いシステムでとてもインディーゲームとは思えない。 早
【パルワールド】拠点作成における分かりづらい仕様や注意点【Palworld】
めちゃくちゃ面白くてハマっています。今回はその中で拠点の作り方について。 襲撃に関して 襲撃の発生と交戦条件 ・襲撃はプレイヤーが拠点にいる時、その拠点に対してのみ発生する可能性がある。・プレイヤーが拠点にいない場合交戦は発生しないので襲撃
アニメの話 今期みてるもの。 葬送のフリーレン(後期) https://www.youtube.com/watch?v=iqsnJJK8GA4&ab_channel=TOHOanimation%E3%83%81%E3%83%A3%E
【Baldur’s Gate 3】クリア後感想 & レビュー【バルダーズゲート3】
2023のGame of the Yearであるバルダーズゲート3をようやくクリアしました。プレイ時間は100時間オーバー(やり直し前のプレイ時間を考えるとさらにプラス)サブクエスト等はほぼ網羅しましたが、分岐や善悪プレイ等で複数回プレイし
【Baldur’s Gate 3】modで種族変更(PC版限定)【バルダーズゲート3】
バルダーズゲート3では、ゲーム中のリスペックは比較的簡易に行えますが、「種族」「背景」に関しては、ゲーム中の変更は不可となっています。 とはいえ、色々ためしていくのが楽しいゲームなので、「あ~〇〇じゃなくて××に種族変えたいな~」と思うこと
【Baldur’s Gate 3】クラス選択における前知識【バルダーズゲート3】
日本語化されて早速購入してしまったバルダーズゲート楽しんでいます。このゲーム、キャラビルドを考えるのが好きな人にとっては中毒性が高い(笑)最初の数時間のプレイだと、「Divinity: Original Sin 2 」みたいなゲーム、としか
2023/4から始めた本ブログですが、なんとか続けることができたのは見て下さる方のおかげです。今回はブログと、去年遊んだゲームで印象に残ったものを取り上げてみたいと思います。 画像生成AIのお話 ゲームの紹介・攻略をメインの当ブログですが、
mod版(2部)が面白すぎて、つい無印版(1部)も遊びまくって記事かけませんでした(汗)直接は関係ないけど、ランス10も1から遊びたくなったけれどあれかなり難しいんですよね。 直接的な画像はありませんが大人向けなゲームを扱った記事となってい
Stranded: Alien Dawn 不時着(インセイン/カオス)in デザータム プレイ記
今回は、単純にプレイ記で攻略というわけではありません、好きに遊んでいます。攻略記事ではないのですが、分析しながら遊ぶのが好きなのである程度そういう傾向の情報も多いです。一応デザータムということで、ソブリウスと違ってる点中心にご紹介など。本ブ
[ONI攻略] hydraシステム(もどき)で酸素供給+電力供給
の勉強をしてみよう、というページ。oxygen not includedにおける、2大要素である「酸素供給」「電力供給」を行うための水の電気分解。実は私は苦手です。電解装置はいつの間にか止まってるし、内部の温度はすぐ上がって温暖化原因になる
Stranded: Alien Dawn 難易度「インセイン」のクリアを目指してみる
今回は少し専門的な攻略講座を目指します。以前の記事の部分は前提となりますので、軽く目を通してもらえると幸いです。 想定する難易度はハード/ベリーハード/インセイン。DLC導入はなし。DLCを入れると、サービスロボットや配送ドローンがあるので
伝説の生き物2(Legendary Creatures2) アプデによる変更部分の紹介
特に大きな変更点のみ扱います。とりあえず最初は鍛冶屋だけ。今後、もし大きな仕様変更に関して扱う場合はこの記事にて行います。 鍛冶屋について(2023.11.14アプデにて追加) 3個合成(1つ上のレアリティに)が使い放題になりました。これは
世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER どれを買うべき?レビュー+α
JRPGを遊んでみたくなり、積んであった「世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER」をプレイしてみたのでその感想など。なお、筆者は本作が「世界樹の迷宮シリーズ」の初プレイ作品です。 また、記事後半には3作目の「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来
Stranded: Alien Dawn DLC「Robots and Guardians」の購入是非と攻略
2023/11/7に待望のDLC「Robots and Guardians」と大型無料アップデートが同時に行われました。またStranded: Alien Dawnに新しい楽しみ方が増えたということで、嬉しいですね♪ ただ、今から始める人に
【The Talos Principle 2】お値段以上の出来のパズルゲーム【タロスの原理2】
今回はパズルゲームの中でも世界感やパズルの中身が大好きな「The Talos Principle 2」の紹介と攻略記事となっています。 日本語:公式対応(吹き替えはナシ) どんなゲーム? 簡単にいうとFPS/TPSのパズルゲーム。PORTA
前回は紹介&攻略(基本)でしたが、今回は少し踏み込んだ高難易度攻略について。 《前回の記事》 今回の記事の対象者 ・難易度5以降を攻略中・魔王時に魔王を倒せる戦力になっていない 推奨アンロック ユニット 祭祀者(シャーマン) ほぼ確実に加入
伝説の生き物2(Legendary Creatures2) 紹介と攻略
今回紹介するのは、2023/10/17に発売された「伝説の生き物2」。毎回1からスタートのローグライクゲームとなっています。 日本語:有り タイトルからして不安しかないですが、ストーリーは存在しないので思ったよりはきちんと翻訳されてました。
という話題自体は2023/6/14のガイドライン改訂のお話なので、既に現在ではエンディング~3学期の配信や画像引用も可能となっています。 ■ペルソナ5 The Royal 配信ガイドライン(2023/6/14 改訂)https://p-ch
Google Adsenseの流れと住所確認にかかる時間【広告収入】
当ブログを解説してから早いもので半年がたちました。元々は無料ブログで数年ほど書いていたのですが、不便さから一念発起して「レンタルサーバー」を借りて始めたブログです。 「Google Adsense」に登録したのは2つの目的があります・収益化
©︎山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 冒頭。魔王討伐が終わったPTの凱旋から物語が始まる。 『葬送のフリーレン』PV第2弾 どんな話? 魔王を討伐した勇者PTの一人フリーレンは1000年を生きるエルフ族。10年の
きっかけは少し前の記事で「冥王様が通るのですよ!」を評する時に「設定厨も大歓喜の作品」という文言を使うかどうか迷ったこと。最近「設定厨」という言葉を聞かないので、ネットで調べてみたんですね。そうしたら「設定厨とは蔑称」という扱いで説明されて
[アニメ] バジリスク~甲賀忍法帖がyoutubeで無料配信中(~10/31)
私の大好きなアニメ「バジリスク」が1カ月の期間限定ですが、youtubeで無料配信されていたのでご紹介。パチスロで大人気になり、OPの「甲賀忍法帖」(by陰陽座)は一世を風靡しました。決して万人受けする作品ではないですが、昨今では作られない
日本語有り(音声は英語/中国語のみ) 評価 オススメ度 総合: ストーリーに入り込めるか否かで賛否が分かれる。プレイ時間は大体のサブミッションをこなしてクリアまで25時間前後。ムービー時間がやや長め(昨今のRPG基準では普通)。アクション面
【ノベルレビュー】未だアニメ化していないストーリー重視の良作6選【なろう発作品】
いつもはゲームに関する記事をかいていますが、今回は趣向を変えてラノベのレビューをしてみます。5作品中、現在アニメ化進行中は2作品で今後ブレイクする可能性あり。記事現在「小説家になろう(小説を読もう)」にて閲覧可能であり、興味があれば気軽に読
Subnautica プレイ記録からみる攻略の流れ 3(完)
サイクロプス内部の設営~ 第3回。サイクロプスの建造を終え、地表部は凡そ探索終了したところ。 サイクロプス内部の設営 最低限必要なのはロッカーの増設と、屋内用プランター。ロッカーには本拠点に貯蓄してる素材をできるだけ移動させておきます。特に
頁岩集め~大型潜水艦サイクロプス建造まで というわけで第2回。前回はシーモスを作成したところまででした。 第2層で頁岩集め 頁岩は「ダイヤ」「リチウム」「金」のどれかが入手できる鉱物資源。第2層は閉じた洞窟状になっていて、デガシ号関連のイベ
Subnautica プレイ記録からみる攻略の流れ 1(ネタバレ有り)
開始~シーモス完成まで 基礎知識 ・MAPは固定マップ&バイオームはこんな感じ(海外サイト)ですが、ゲーム内でMAP画面はなし。1層:深度300M以上2層:深度500M以上3層:深度900M以上4層:深度1300M以上5層:それ以下(最終目
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開始~シーモス完成まで 基礎知識 ・MAPは固定マップ&バイオームはこんな感じ(海外サイト)ですが、ゲーム内でMAP画面はなし。1層:深度300M以上2層:深度500M以上3層:深度900M以上4層:深度1300M以上5層:それ以下(最終目
海嫌いでもやらないのはもったいない良ゲーム。 舞台は水中。墜落するオーロラ号から脱出ポッドで逃げた主人公は、水中サバイバルしながら他の生存者を探すことに。 どんなゲーム? ストーリー(墜落スタート) 墜落する際に、主人公含む何人かが脱出。脱
【ブルーアーカイブ】無課金で1年やった結果を見てみる【1日15分】
無課金で軽く遊ぶソシャゲとしては最高のゲームだと思います。丁度1年ほど遊んだので記録がてら記事にしてみます。 特にいいと思う点 ・少しずつキャラが強化されていく達成感 ・youtube等での動画発信(公式・二次創作) ・BGM ・アニメ調の
前回からの続き。 キノコの森(Sporia Forest)探索 Rat Caveの横から入っていきます。 新敵のMushrooms(赤キノコ)はレベル3なら問題なく倒せるはず。 緑キノコはやや強敵だがこのくらいならなんとか。 さらに上位のキ
Lords of Xulima 洋物の懐古的ターンベースRPG 紹介と序盤攻略①
需要があるかなんて知らない!自分が好きなターンベースRPGの紹介と、序盤の進み方。かなり人を選ぶゲームなので、点数評価はしません。 日本語:(非公式)日本語化可能日本語化配布サイト⇒こちらかなりしっかりした日本語訳で、フォントも見やすいです
No Man’s Sky 序盤の動き方(主にチュートリアル部分)後編
基地建設 新しい惑星で壊れたテクノロジーにアクセスすると、「基地のコンピュータ」「地形操作機」がアンロックされます。 このうち、「基地のコンピュータ」を設置することで、建設可能な基地エリアを作成できるようになります。とりあえず最初の基地に関
No Man’s Sky 序盤の動き方(主にチュートリアル部分)
※当記事はver.4.4 (ECHOES)の環境で作成したものになります すごく面白いゲームなのですが、いきなり惑星に放り投げだされ、しかも時間制限のある状態からスタートなので何をやっていいのか分からないかと思います。ちなみにオプション画面
No Man’s Sky 最高の探検クラフトゲーム【ゲーム紹介】
日本語音声有り 「No Man's Sky」は自信をもってオススメできる宇宙×基地建設×やり込みなゲームです。寄り道でやり込むのが好きな人には是非触ってほしい。steamレビューを見ると批判もありますが、プレイしないのは勿体ないゲームだと思
Cult of the Lamb ブラックユーモアに富んだ教団育成ローグライトゲーム
アクションパートで資源等を稼ぎ、教団育成パートでローグライト的な永続強化を行っていくゲーム。アクションローグライトゲームというのがしっくりきます。私がプレイした中で最も近いゲームは「Hades」になるでしょうか。 ゲームとしてはアクションゲ
【Symphony of War: The Nephilim Saga】DLCが発売されたので最高難易度でプレイしてみた
ベースゲームのレビューに関しては以前の記事にて 今回は新しく発売されたDLC「Symphony of War: The Nephilim Saga - Legends」に関する記事です。」 DLCで新たに最高難易度「狂気」が選べるようになっ
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今回は2021/8/25に発売された「King's Bounty II」の攻略のまとめ記事となります。迷ったのですが、King's Bounty2のレビュー記事は書きません。とにかく移動面で不便すぎたので万人にオススメとは言い難いゲームだっ
Stranded: Alien Dawn 攻略記事② シナリオ攻略+α
今回は前回より少しゲーム内容に踏み込んだ攻略。攻略情報に関しては、私自身3シナリオをクリアしただけなので、網羅性は低い点ご了承下さい。牧場/食料に関しては前回述べたので省略します。 観察 ゲームを開始すると、ほとんどの植物・動物は未鑑定状態
Stranded: Alien Dawn 革新性はないが質の高い箱庭サバイバルゲーム
以前の記事でも述べましたが「banished」に研究ツリーと近代設備と襲撃要素を加えてグラフィックを上げたゲームです。各シナリオには明確なクリア目標が設定されており、ランダムイベントや惑星の特性をうまく加味しながら効率のよいコロニー運営を行
Stranded: Alien Dawn 攻略記事① キャラ選択/TIPS/食料
本記事は、Stranded: Alien Dawnに関しての攻略記事です。購入した遊び初めてチュートリアルは一応やったくらいの方を対象としています。 キャラクター選択 ゲーム開始時に4人のキャラを選択(ランダムで4人選ばれていますが選択も可
[Stranded:Alien Dawn] キャラクターデータ 一覧
遊び始めました。チュートリアルを終えたところですが、初期キャラ4名を選択できるということでキャラ選択の指針としてまとめてみました。「banished」に研究ツリーと近代設備と襲撃要素を加えてグラフィックを上げた感じのゲームでしょうか。ある程
今回はダメージ計算のお話part2です。前回は、ダメージ計算における加算・乗算の種類分けについて実際に発生するダメージを元に検証していきましたが、今回は「乗算系ダメージ」について理解を深めていきたいと思っています。 現在記事のこの部分を書い
色々検証データを載せてますので、全部見るのは大変かもしれません。一応、最後にまとめとして結論を書く予定なので、お急ぎの方はそこだけ読んでいただいても大丈夫です。検証内容に関しては、読み物としてどうぞ。 検証方法 パラゴンボードをリセットした
【DIABLO4 攻略】パラゴンボードn枚目のレアノード活性化必要値
追加ボーナスを取得するための必要値。パラゴンボードをリセットしてみたので、せっかくなのでデータを取りました。接続した時点の枚数により算定されます。パラゴンボードを埋めてる時に気にはなっていたのですが、せっかくリセットをかけたので副産物として
[Punch Club 攻略] 100日でチャンピオンを目指せ
久しぶりの名作インディーゲームの攻略記事です。レトロゲームの面白さが詰まっているボクシング×ストラテジーなゲーム。これからゲーム作りを趣味or仕事でやろうという人には是非触ってほしい。昔プレイしていたのですが、もうすぐ2が発売されるというこ
【DIABLO4 攻略】レアノード強化グリフの効果的な運用を考える(ローグ)【ディアブロ4】
今回は、パラゴンボードの中でも特に一部をフォーカスしたお話。個人的に可能性を感じている「レアノード強化グリフ」に関してです。 今回も例のごとく「ローグ」のパラゴンボードを用いていますので他職の方申し訳ありません。 該当のグリフは2つ。 &l
【DIABLO4 攻略】最強・最適の装備特性とは?【ディアブロ4】
今回は装備品の厳選に使う「特性」のお話。 とか言っておきながら、すいません。今回扱う装備群は、私の使用キャラである「ローグ」目線になっていますのでご了承下さい。おそらくクラス別で食い違う点は多いので、各自補完をお願いします。他クラス触ってな
【DIABLO4】 やっぱり弓ローグ強い!(気がする)part2【ディアブロ4】
どちらかというとローグ=近接ビルドの方が目立ってる気がする今日この頃。確かに操作が面倒なので、「レベリングとしてはどうなんだろう?」と思わないこともないです。でも、エリートがサクサク溶けていくのが楽しいんですよね。 以前、lv62の時の画像
【DIABLO4 】アップデート 2013/6/28所感【ディアブロ4】
本日アップデートがあり、私が書いた以前の記事に関係する部分もあったので、仕様変更に関する部分のみ見ていきます。 情報元URL(blizzardお知らせ) 2023.6.28 アップデート情報(仕様変更部分) 経験値報酬 ナイトメア・ダンジョ
【DIABLO4 攻略】初心者用・知っておくべきことまとめ【ディアブロ4】
豆知識的なものを纏めていきます。 全般 アイテム エリクサー・化身は倉庫に貯蔵できる 「消費アイテム」「化身」インベントリを圧迫するこれらは普段は倉庫に預けておき、ある程度貯まったら整理するようにしましょう。 特に「化身」の中でもダメージ表
【DIABLO4 攻略】パラゴンボード(ローグ)を考察【ディアブロ4】
lv73ローグ(弓)やってます。操作が煩雑なのでレベリングは難ありの弓ローグですが、きちんと操作するとボスも簡単に溶けるのが楽しいのでまだ弓でやってます。近接用の装備に変えるのが面倒なだけとも言いますが。トーメントを始めて、なんとかヘルタイ
【DIABLO4 攻略】ナイトメアダンジョン評価【ディアブロ4】
ローグやっとlv70になりました。難易度はまだ「ナイトメア」で活動中。「トーメント」は敵の最低レベルが73なので、そろそろ移行を考えています。現在はソロでティア15~20のナイトメアダンジョンをめぐっていますが、ダンジョンによって特徴がある
相も変わらずdiablo4やってます。最初はどうなるかと思った「ナイトメア」難易度ですが、装備が整ってきたら囲まれても死ぬことはなくなりました。題名ですが、初戦まだ「ナイトメア」でレベルは62。まだ最高難易度の「トーメント」が控えている段階
【ゲームレビュー】DIABLO4(ディアブロ4) 【ローグクリア時感想】
2024年6月は「ストリートファイター6」「ディアブロ4」「ファイナルファンタジー16」と大作目白押し。私も先日「ファイナルファンタジー16」の体験版をプレイしたのですが、ストーリーに引き込まれてしまいました。召喚獣がかっこよかった~。FF
[ONI攻略] 作業時に立つ場所を忘れた時の為の記事[Oxygen Not Included]
今回は、地味に忘れやすい「キャラの立ち位置」について。TIPSにまとめようとも思ったのですが、きちんと説明すると割とスペースを取ったので1本の記事にします。 なぜ「立ち位置」が重要なのか? 作業時に「明るい作業場所(作業速度+15%)」のバ
[ONI攻略] 貯水と気体の貯蓄に気を付けるべきこと[Oxygen Not Included]
コロニー運営初心者の頃は、給水ポンプで水を引いて、一通り使い終わったら排水して、「綺麗なラインに出来た」と喜んでいたものです。しかしながら、プレイを重ねてくると排水というのはエネルギーの廃棄に等しいと気づきます。 なぜなら、液体をパイプに引
今回のお題は食事食事効果は士気(モラル)に直結するのですが、最初はよくわからないですね。士気に関してはゲーム序盤はあまり気にせず構いません。キャラが育ってきて、多くのスキルを持つようになると、高い士気を維持しないとストレスが貯まるようになり
他ゲームをやってると、何か物足りないというか、「今ならOxygen Not Includedで以前より効率のよいコロニー作れるかも」などと根拠もなく思ってしまい、唐突に遊びたくなってしまうのがこのゲームの怖さ。前回は宇宙開拓開始で終わりまし
前回のレビュー記事に書ききれなかったポイントを紹介。主にゲームを始めたばかりの人を対象としています。ペット厳選に関しては、ゲーム外のセーブデータ差し替えを行っていますので、そういうのが嫌いな方はそっと閉じてください。 攻略Tips スポーン
【ゲームレビュー】Core Keeper 【テラリア?マイクラ?】
一番しっくり来る説明としては、2D見下ろしのテラリアを目指そうとしているゲーム。地下世界に放り出された主人公が、周囲を探検しMAPを広げて(explore)、敵と戦い(battle)、スキルで成長(skills)、研究アンロック(resea
【Satisfactory攻略】第3回:ハイパーチューブキャノン(レールガン)による高速移動
satisfactory最速の移動手段である「ハイパーチューブキャノン」(正式名称不明)の解説というか作り方というか。イマイチ使いどころがわからないブループリント機能ですが、「ハイパーチューブキャノン」作成においてはすごく便利。 ハイパーチ
第2回目のお題は、発電設備 大まかな発電設備建設の流れ 手作業(ティア0のバイオマス解禁まで) 発電設備がない最序盤は手作業です。といっても、HUBアップグレード2でHUB後部のバイオマス発電機が解禁されるので、順調にゲームを進めていけば1
【Satisfactory攻略】第1回:拡張性を考えた工場建築をしよう
最近はひたすら工場建設をしてまして、ようやく現在のティア8までの納品を終えました。 前回のoxygen not includedに比べるとそこまで難しいゲームではありませんが、ポイントやちょっとしたテクニックはありますので、何回かに分けて記
【ゲーム紹介】Satisfactory -工場経営シムの最高峰【レトロなFE風味】
工場建築シムというジャンルの中で1つ触るとしたらこれ。サバイバル色は薄めで、ガッツリと生産ラインのボトルネックと向き合うゲームです。ただひたすら、惑星を便利にしていきましょう(そして公害をまき散らすw)。 https://www.youtu
【ゲーム紹介】Satisfactory -工場経営シムの最高峰【レトロなFE風味】
工場経営シムというジャンルの中で1つ触るとしたらこれ。サバイバル色は薄めで、ガッツリと生産ラインのボトルネックと向き合うゲームです。ただひたすら、惑星を便利にしていきましょう(そして公害をまき散らすw)。 https://www.youtu
【ゲーム紹介】Synphony of War – The Nephilim Saga【レトロなFE風味】
もし、映像的なパラダイムシフトがなければファイアーエムブレムがこういう風に続いていた世界線もあったかもしれない、そう感じさせてくれる素晴らしい作品。ドラマチックなストーリーが特徴ですが、初見で楽しんでほしいのでストーリーネタバレはナシのレビ
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前回ボール挙動に関していろいろ触っていて、今回もその続きの予定だったのですが現在「カメラの追尾をどうするか?」で悩んでいるので、今回は少し横道(?)にそれてカメラについて色々見ていこうかと思っています。 《今回の記事後の実行テスト》 リアル
今回はUE5を扱いに当たって、Blenderと連携することでどんなことが出来るのかを体験してみようと思います。ちなみにBlenderもUnreal Engine5も無料※Unreal Engine5は商品化する場合は有料になるケースもありB
ブロック崩しを(一応)終えたので、新しい題材でまたUE5を触っていきます。今回は目的があるわけではなく、目的となるようなゲーム探しの為に行き当たりばったり試行錯誤。レースゲームになるのか、遊戯タイプになるのか、パズル系になるのか… 《今回の
ブロック崩し編最終回。今回やるのは「ステージセレクト」「パッケージ化」。 《パッケージ化後のexeファイル起動時のゲーム画面》 https://www.youtube.com/watch?v=NdRkTREjl3A バグもいっぱいあるので、
1ステージだけみると形にはなりましたが、その周辺を整備します。 残り課題 今回 ブロックの造形を考える(見た目をGeometoryScriptで成型)今回 ステージ生成残 ステージセレクト画面残 解像度調整(多分やらない)残 パッケージ化
前回までで基礎的なステージ構成は作り終えましたが、少しだけ手直ししてからUI周辺の処理を行います。 今回の実装後テスト ※少し音量注意 勝利時BGMはフリー音源の「達成!_M299 」(作曲:Fukagawa様)を使用させてもらいました 前
前回はボールとバーの動作の実装をしたので、今回は実際にブロックを配置して遊べるようにしたいと思います。 今回の実装後テスト 今回の企画で初めてゲームっぽいものが出来た気がする!ステージセレクトどころかクリア判定もないですけど。 使用している
練習用にブロック崩しゲームを作ってみます。と言ってもそこまで本格的なものではないです。本来は2Dゲームとして作るべきかもしれませんが、UE5は3Dしか触ってないのでここで2Dを始めるとまた最初から覚えないといけないことが多そうなので妥協。ゲ
「物理マテリアル設定」「On Component Hit」は直接関係ないですが、単体だとあまりに短かったため。「On Component Hit」に関しては今更感はありますが、少し困った事態があったので。 今回やったこと ・物理マテリアルを
のんびりとsteamのスプリングセールでインディーゲームを買いつつ、少しつずつ進めていっています。steamゲームを始めようかとも思ったのですが、UnrealEngine5を一定期間触るのをやめてしまうと色々忘れてしまいそうなので…実は1日
前回まで、StackOBot(SOB) の開発の方によるレクチャー動画で3回にわたって勉強してきました。おかげで少しずつUE5の理解が深まってきてると思います。 というわけで、今回は自由に色々触ってみようと思います。 今回やること ・Sta
「Your First Game In Unreal Engine5」という初心者用動画を実際に並走しながら実際に作って勉強する企画。第1回はStatic Meshの基礎と地形操作について第2回はアニメーションをつけたキャラクター操作とAI
「Your First Game In Unreal Engine5」という初心者用動画を実際に並走しながら実際に作って勉強する企画。83分の動画ですが、初心者が並走すると10倍くらいかかります…記事を書いてるともっとかかります(笑)今回は
前回、重力変動系のゲーム作りはとん挫してしまいました。別方向で作ってみたいゲームはあるのですが、今回は基礎を勉強するつもりでEpic Gamesをみていたらチュートリアル動画なるものがありました。今まで基礎をすっ飛ばして作ってきたのでさすが
キー入力に関しては、Unreal Engine5.3.2(5.1以降?)ではEnhancedInputが正式採用され、Unreal Engine4以前のinput方式は非推奨(というか使えない)になりました。 というわけで、今回はキー入力の
重力制御に関しては、プラグインで実現させようと考えて調査した結果 《重力関係のプラグイン候補》Directional & Planet Gravity ⇐ 今回使用 Ninja Character Plugin ・Direction
コロニー設計において、気体フィルター使っていますか?今回は、手軽にお安く気体の仕分けができる方法を使った水素発電所を作っていきます。 気体フィルターを使わない仕分け 代替手段との消費電力比較 「気体フィルター」は、「気体パイプ元素センサー」
今回は『Oxygen Not Included』の発電設備についてまとめます。「発電」はこのゲームにおいて非常に重要な要素であり、「発電に始まり発電に終わるゲーム」と言っても過言ではありません。発電の消費資源枯渇はコロニーが崩壊する理由の最
今回は『Oxygen Not Included』の発電設備についてまとめます。「発電」はこのゲームにおいて非常に重要な要素であり、「発電に始まり発電に終わるゲーム」と言っても過言ではありません。発電の消費資源枯渇はコロニーが崩壊する理由の最
みなさんは「箱庭サバイバルゲーム」を遊ぶでしょうか?いわゆる「空腹度」「体温」などのリソース概念があり、それぞれの入手手段がトレードオフになっていて、数多ある手段を取捨選択してキャラクターを生き残らせるジャンルのゲームのことです。 「マイン
CSS初心者の学習用にオススメです。結果をみながらCSSのデザインを作れます。「あれ、fontだっけ?font-colorだっけ?」みたいな状況から脱することが出来ると思います。 軽い気持ちで作り始めたら、沼にハマりました(いつものやつ)。
すごく単純な方法で解決しました。検索してもなかなかお目当てのページが出なくて、結局chatGPTさんに何回も聞いてたら解決法を提示してくれました。何回も聞くの大事ですね。 どういう時に必要なのか? 自分の場合は特殊で、見出し用のCSSデザイ
すごく単純な方法で解決しました。検索してもなかなかお目当てのページが出なくて、結局chatGPTさんに何回も聞いてたら解決法を提示してくれました。何回も聞くの大事ですね。 どういう時に必要なのか? 自分の場合は特殊で、見出し用のCSSデザイ
前回、いきなりプログラムの中のことをゴリゴリやってしまいましたが、もしかして手軽にjavascript開発環境が作れるなら、触ってみたい人もいるかなということで記事にします。あと、自分がPCを変更したときに導入の備忘録用です。 テストコード
仮想サイコロツール作成のプログラム回です。主にAjaxを用いた連携について。自分自身がまったくの初心者だったので、初心者目線の記事になります。好きなこと書いてるうちのブログの方向性はどちらへ向かっていくのか(笑)どうも、全然ゲームできておら
「アイコン」「ロゴ」というのは自作すると結構たいへんなものです。私のサイトで現在使ってるはというとwindowsの付属ペイントで作成したこれでもかなりマシになりました。以前は完全に「つれづれげーむず」だけだったので(笑) この「アイコン」「
こんにちは、つれづれ猫です。今まではローカル環境で『Stable Diffusion web UI』を利用してきましたが、いかんせん私のビデオカードは8Gなのでハイレゾ(高画質化)処理などを行うと失敗するケースがありました。というわけで、こ
今回は「Stable Diffusion web UI」とは直接は関係ありません。次回(予定)の『Google Colaboratory』 のフォルダを『Google Drive』に作ると合わせると画像の管理が楽になりますね。これがあるから
今まで『Stable Diffusion web UI』を触ってきて、一番衝撃を受けました。それはとあるmodelに出会ったから。 それは、『Realistic Vision V2.0』というモデルに出会ったからです。 ほんとこのモデルはす
前々回の記事で少しだけ触った「Counterfeit-V2.5」について、今回は見ていこうと思います。前の記事では風景画がメインだったのであまり触れませんでしたが、2D絵としては一つ抜けてる印象だったのがこのモデル。 なので、2Dキャラ絵を
前回の続きになります。まだの方は前回記事から読んでいただけるとありがたいです。今回の記事で、私が今後の風景画像でメイン/サブで使っていくSampling methodを決めようと思います。 サンプリングメソッド(Sampling metho
せっかく画像生成AIで絵を生成できるんだから、トップ絵もそろそろ変えていきたい。そんな雑談回。 「Stable Diffusion web UI」を触っているといつの間にか時間がすぎていて、いまだに新しいゲームを始めれていない。どうもそんな
ので、使い方など。 つい先日「Stable Diffusion web UI」を導入したのですが、面白いですね。 とは言っても、プロンプト(prompt)の管理方法が納得できなくて、すぐ管理用のツールの作成に移ってしまったのでまだあまり触っ
絵心がなくてもトップページとかで使うイラスト/画像を作成できる サイト運営をしてる人だと、やはり使用する画像は気になるところです。当たり前ですがネットに転がってる画像を勝手に使うのは著作権的にNGなので、絶対にやめましょうね。人物イラストな
サイトマップは以下の2種類があり、まったく別の機能です。 サイトマップの種類 HTMLサイトマップ ユーザーがサイト内の自分が欲するページへのアクセスを補助するページ。「カテゴリ」に似ていますが、もう少しユーザビリティが良くなったものです。
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