chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サンゴクヤのバドミントン記録!! https://blog.goo.ne.jp/sangokuyabloge

ブログを通してバドミントンで強くなるために思ったことや、身体の使い方を誰でも理解できるように紹介していきたいとおもいます!

小学3年生からずっとバドミントンをやっていて、インターハイ、インカレにも出場し、いまはバドミントンのチャレンジリーグで仕事を掛け持ちしながらプレイしています。いまは自分の練習をしながら、中高生をメインに練習をみています。このブログではバドミントンで上位にはいるためにやるべきことと、自分自身が思ったことを書きたいと思います。

サンゴクヤ
フォロー
住所
佐渡市
出身
新潟県
ブログ村参加

2023/03/16

arrow_drop_down
  • サンゴクヤブログ第4回(フットワークについて)

    みなさんバドミントン楽しんでいますか?今回は「フットワーク」についてです。バドミントンの基本的なステップについてご紹介します。バドミントンには、前進、後退、右に移動、左に移動の4つのステップがあります。これらを自在に使いこなすことができれば、相手の攻撃をかわし、効果的に自分の攻撃を仕掛けることができます。次に、クロスステップについてご紹介します。クロスステップは、左右に移動するときに使うステップで、右側に移動する場合は、左足を前に出して、右足を後ろに引きます。左側に移動する場合は、逆に左足を後ろに引いて、右足を前に出します。クロスステップを使うことで、素早く正確な移動ができます。ホップステップについても解説します。ホップステップは、前進や後退の際に使うステップで、両足を同時に跳ね上げ、前方や後方に移動する...サンゴクヤブログ第4回(フットワークについて)

  • サンゴクヤブログ第3回(オーバーヘッドについて)

    みなさまお疲れ様です。色々バタバタしていて久しぶりの投稿です。今日は「オーバーヘッド」についてです。バドミントンを始めたばかりの人も分かりやすいように説明していきたいと思います。1、オーバーヘッドの仕組み、身体の使い方。まずはオーバーヘッドの仕組みから説明していきます。オーバーヘッドは、腕の力だけではなく、体の体幹、股関節、腰のねじりをうまく使うことが必要になってきます。腕は第1回で説明した「外旋・内旋」を使うのを意識します。外旋・内旋を意識することができたら、「肩スイング」を意識することです。「肩スイング」肩を大きくスイングさせることで、スマッシュを打つ際のスピードを増やすことができます。肩スイングは、体幹の回転と連動して行うことができます。つまり、スマッシュを早く打つためには、体幹の回転と肩スイングを...サンゴクヤブログ第3回(オーバーヘッドについて)

  • サンゴクヤブログ第2回(回内・回外)について

    みなさん、バドミントンを楽しんでいますのでしょうか??今日はサンゴクヤブログ第2回(回内・回外)について説明と、練習方法を伝えていきたいと思います。前回の外旋、内旋よりは簡単なのでサクッと説明していきたいと思います。1、回内、回外とは、、、回内とは運動の種類のひとつで、「内向きに回す」動きを指す。前腕(肘から手首)では、肘を固定して前腕を前に出し、手首を回転させて掌を下に向けるような運動を「回内」と呼ぶ。回外とは運動の種類のひとつで、「外向きに回す」動きを指す。前腕(肘から手首)では、肘を固定して前腕を前に出す形から、掌を上に向ける、または立ち姿勢で上肢を体側にぴったりと着けた姿勢から、掌を回して前に向けるような運動である。https://www.judo-ch.jp/seifukusisrch/usef...サンゴクヤブログ第2回(回内・回外)について

  • サンゴクヤブログ第1回(内旋・外旋の動きについて)

    さっそく書いて行きたいと思います!第1回目は(内旋・外旋)についてです!バドミントンをやっている人、スポーツをやっている人は1度や聞いたことがあることだと思いますが、どういう使い方をすれば良いかわからない人が多いと思います。自分自身もあまり気にせず、ずっとバドミントンをやってきました。もっとしっかり理解をしておけばいいなぁと感じたので、今日は書きたいと思います。1、内旋・外旋とは内旋→肩関節と股関節に見られる動きで、上腕や脚など長軸を中心として内側に捻ること外旋→肩関節と股関節に見られる動きで、上腕や脚など長軸を中心として外側に捻ること文章だイメージしにくいと思いますので図にして見るとhttps://www.kango-roo.com/learning/3759/見にくかったらここに図がありますので見てく...サンゴクヤブログ第1回(内旋・外旋の動きについて)

  • どんなことを書いていくかについて

    自分がこのブログを始めた理由自分はバドミントンを小学3年のときからいままでずっっっとやってきてまして、成績も高校は男子シングルスでインターハイに出場しベスト32、大学の時はインカレにも出場し、人生をバドミントンに注いできました。社会人になってもチャレンジリーグに出場しており、仕事とバドミントンの両立しながらやっています!自分の練習をしつつ、子供達に教えてます!それで今回はこのブログには「バドミントンに勝つために」というテーマでラケットの振り方や身体の使い方、考え方など自分が書きたいなと思った内容をいろいろ書いていきたいなと思っています。またバドミントンを強くなりたい人で、「これを教えて欲しい!!」っていうリクエストがあればそれについて書いていきたいと思います!こういうブログは人生はじめての試みなので、誤字...どんなことを書いていくかについて

  • 自己紹介

    はじめまして!sangokuyablogeと申します。このブログは趣味のまとめとして活用したいです。よろしくお願いします!自己紹介

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンゴクヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンゴクヤさん
ブログタイトル
サンゴクヤのバドミントン記録!!
フォロー
サンゴクヤのバドミントン記録!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用