chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式と不動産で資産運用を目指す | 個人投資家のブログ https://kojin-toushika.hatenablog.com/

いちサラリーマンが赤裸々に自身の資産形成を綴るブログ。対象は主に株式と不動産。初心者でも理解しやすくがモットー。サイト運営者の投資実績も公開していく。投資初心者にも参考になるサイトを目指す。資産形成に興味のある方にオススメ。

個人投資家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/22

arrow_drop_down
  • デフレからインフレへの経済転換 - 資産防衛の時代 -

    「失われた1年」と言われる30年間の時代が続いた。 その間、経済成長はほとんどなく、物価は下落する一方の、いわばデフレ基調の経済だった。銀行利息はほとんどゼロで無いに等しかったのだが、物価が下がったため現金や預金の価値は相対的に増加した。 しかし、状況は変化してきた。 ウクライナ戦争を発端とする資源高や日本の金融緩和の継続を起因とする極端な円安など、政府や日本銀行の意図しない要因により物価が上昇が始まっている。 ここ2年数か月はインフレ基調が続いており、大企業を中心に賃金の上昇も始まっている。経済の大きなうねりとしては、デフレーションからインフレーションにトレンドが変わったというのが一般的に見…

  • 【初心者必見】海外FX業者のおすすめの選び方は安全性と取引コストを比較

    近年、海外FXへの注目が高まっている。 しかし「どの業者を選べば良いのか」、「選び方のポイントは何なのか」を明確に理解している投資家はまだまだ少ないのが現状だ。 そこで本記事では海外FX業者の選び方に焦点を当て、おすすめの選び方を詳しく解説してみる。 今回記事にする情報は、FX初心者をはじめ中級者から上級者まで幅広く対応しているため、誰でも自分に合った業者を見つけることができるだろう。また、各業者の特徴やメリット、デメリットを比較検討しながら選べるような情報も提供する。 一人でも多くの投資家が自分に合った海外FX業者を見つけ、より良い投資ができるよう、有名ではないブログながらサポートしたいと思…

  • 不動産価格の相場を調査する - AI査定ツールも活用したい

    最近の新築マンションや中古マンションといった不動産取引の価格変動は目を見張るものがある。 この変動を考えると、現在の不動産価格を正確に確認しておくことが重要と言えるのではないだろうか。 不動産を購入するにしても売却するにしても、実際に行動に移す場合には、最新の価格相場を確認しておかなければならない。 市場(需要)よりも高値で売りに出し過ぎではないか、供給に見合った納得の値段で手に入るのか、ということだ。 これらのバランス感覚は一朝一夕で身につくものではないが、素人でもプロに近い判断を行えるようにサポートするAI査定ツールなるものが近年現れてきた。 今回は、不動産価格相場の確認方法や、調査に役立…

  • ブログを書くなら少なからずSEO対策はしたほうが良い

    ブログを始める理由は色々あるだろう。 日記 情報発信 このうち「日記」に当てはまる人は、自分のブログがインターネットで検索されたり、誰かに見られたりということは期待していないかもしれない。 とはいえ、その場合はなぜ「日記をインターネットという公開スペース」に残し始めたのか。私には疑問だが理由は本人のみが知るところだろう。 片や後者の「情報発信」はどうだろうか。自分の知っていること、体験した経験そのものをインターネット上に残すことで、自分以外の誰かに読まれることを前提としている。 私のブログももれなく後者だ。 SEO対策を意識しているか そこで自分の情報がどこまで知られるかについては、SEO対策…

  • フィリピンの不動産投資をやっています セブ編

    前回の記事、不動産会社に勤めているので不動産投資を語ってみるであくまで個人的な意見を書きました。 東京の不動産屋でありながらいきなり今回のタイトルですみません。2015年の10月にフィリピンの観光地であるセブ島のマンションの一室を契約しました。 何をするにしても机上の空論よりも、自らやってみることが一番自分のためになると信じてやまないタイプです。 今回は僕の見解が多分に含まれていますので、あらかじめご承知おきいただいた上で読み進めていただけると幸いです。 不動産投資をする上で考えたこと 不動産の販売価格 まず一番最初に考えたことは「不動産の販売価格」です。自分の手持ちから鑑みて、どの程度の価格…

  • 不動産会社に勤めているので不動産投資を語ってみる

    マイペースでブログを書いています。 さて、僕が勤めているのは不動産会社。不動産会社とは言っても賃貸仲介がメインなので、なかなか”不動産投資”についてはアウトプットする機会がありません。 というわけで頭の整理も含めて不動産について書き連ねていこうと思います。 不動産賃貸仲介業という業種 投資法人が入居者を募集している物件や、分譲物件を購入して入居者を募集している個人オーナーの物件を仲介することが我々の仕事ですから、どんな物件が好まれるのかについては相当数の取引事例を見てきているつもりです。 1人の人間が人生の中で引っ越しをする回数というのはそれほど多くないのではないでしょうか? 多くないというこ…

  • 貯金が貯まる!全自動の家計簿サービス「マネーフォワード」をおすすめします(後編)

    前回の貯金が貯まる!全自動の家計簿サービス「マネーフォワード」をおすすめします(前編) から引き続き、僕がマネーフォワード利用をおすすめする理由を紹介していきます。 収入と支出の管理が全自動で楽 家計簿ってレシートを見て細かく入力していくみたいな地味な作業ですよね。 僕も以前は手書きまとではいかずとも、家計簿アプリで支出があるたびに入力していました。 でも結果は、続きませんでした。 前回でも書きましたが、家計簿をつける理由はあくまでも貯蓄のため。ですが、気が付くと入力していく事自体が目的のようになってしまって。 本来の管理をしていくことの前に力尽きてしまいました。 それがマネーフォワードを使っ…

  • 貯金が貯まる!全自動の家計簿サービス「マネーフォワード」をおすすめします(前編)

    マネーフォワードって知ってますか? ずいぶんと更新をしていませんでした。三日坊主ですみません。 さて、今回は「資産管理ツールのマネーフォワード」というサービスについてお話をします。 マネーフォワードとはだれでも簡単に続けられる全自動の家計簿サービスです。WEB上で利用できることが特徴で、スマホなんかではアプリも出ています。 このマネーフォワードがとても便利で資産管理に最適なので、このブログを見てくれているあなたにもおすすめしたいと思います。 そもそもなんで家計簿サービスを使い始めたか? 僕みたいにサラリーマンである以上、投資に充てるお金は給料から捻出するしかありません。 投資費用を貯めようと思…

  • インドネシアの株式を保有していました

    1年ほど保有してみて気付いたこと かなり久しぶりにブログを書いて頭を整理してみることにしました。 僕が保有していたのは以下の株 INDF:インドフード サクセス マクムール・・・インスタント麺、ベビーフード、調味料、コーヒーなどの食品メーカー インドとありますが、インドではなくインドネシアの株です。 そもそも数ある株式の中からインドネシアの株に投資することにしたのも理由があります。 まず、アジアの中でもこれからさらなる経済発展が見込める新興国であること。 その人口は年々増え続け、労働人口が多いことも特徴的。 これはかつて日本が戦後から高度経済成長期へ突入した構造を踏襲することが予測できます。 …

  • 森を見て木を見る

    日経平均が下がってます 下り相場。ここから何を予測するかが株式での運用を行う上で大事だと思います。 リスクは出来る限り回避したいものですから。 そこで考えるのが、 「いま自分が購入しようとしている株式は今後上がりやすいのか下がりやすいのか?」 株式投資が株価の上がり下がりに影響する以上、この問題は避けて通れません。 結論から言うと 「国内株式をやる以上、大元の流れには逆らえない」 ここで言う大元とはつまり「日経平均」 日経平均はすべての銘柄に連動するといっても過言ではないと思っています。 どの株を購入するかに没頭してしまうと、目先の銘柄の株価だけに意識が行ってしまいます。 目先の株価は今が買い…

  • 不動産投資について

    金持ち父さん貧乏父さんを読んだことのある人は、ロバート・キヨサキがサラリーマンの傍ら購入したアパートから不労収入を手にしたことはご存じかと思います。 僕もですが、この本を読んだ時に初めて「資産」について考えたものです。 それはもう目からうろこがボロボロ落ちました。 有名な例えですが 投資は後々あなたの懐にお金をもたらしてくれる。 消費は後になってもあなたの懐にお金をもたらしてはくれない。 というようなものがありました。 実によく投資と消費の違いを表しているなと思います。 僕がこの先も行なっていきたいのは「投資」 本を読んだ当時も、不動産投資ってすごいな!とは思いましたが、腑に落ちてはいなかった…

  • SBI証券を使っています

    証券会社の選び方は人それぞれだと思いますが、ここでは僕の選択基準を。 自分がどんな投資方法・スタンスか?を判断基準に 僕はデイトレーダーではありません。 またサラリーマン投資家なので一日中株価を気にしてパソコンの画面に食いついていることもできません。 なので高性能なデイトレードツールとかは、いらない。 普通に株価が見れて、チャートが見れて、企業情報だったり、関連ニュースなどが見れれば十分です。 投資方法としては、国内株式と外国株式に投資。 中・長期という意味はあまりわかっていませんが、希望は長期保有で成長性のありそうな株を探しています。 つまり 自由な時間はそれほどない 高機能トレードツールは…

  • 自己紹介します

    はじめまして。 このブログは平凡なサラリーマンが株式投資と不動産投資を勉強していくことで、資産形成を目指していく過程を赤裸々につづったブログです。貯金は、ない。(2013年10月現在)資産運用にあてる元本は毎月の給料から貯蓄に回した分を少しずつ。基本方針は、「無理はしない」株式投資でいえば、「信用取引」とかは手を出しません。 なぜ、株式と不動産を選んだのか? 給料も少なく、ビジネスセンスがあるとは言えないため起業で儲けるには向いていないと判断 銀行に預けているだけではお金は増えない 資産には生活に必要な金額を生み出してもらいたい 株は以前に一度手をだしたことがあるw セミリタイヤした人が知り合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、個人投資家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
個人投資家さん
ブログタイトル
株式と不動産で資産運用を目指す | 個人投資家のブログ
フォロー
株式と不動産で資産運用を目指す | 個人投資家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用