chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ranmarubell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/12/08

arrow_drop_down
  • コロナ感染闘病記 5 ワクチン

    前回からの続きです。 コロナワクチンは3回接種しています。 孫を除く大人4人とも3回接種です。孫はもちろん未接種です。 政府・自治体や専門医が接種を勧めても、我が家では4・5回目は接種していないということです。 ワクチンに対する私の疑問。 mRNAワクチンが、今回、何故こんなに急速に開発されたのか? このタイプのワクチンの実用化には数々の課題があった筈。 とコロナ発生時から思っていました。 コロナ初年度、私は、国産の不活化ワクチンを待っていましたが、不活化ワクチンがなかなか日の目を見ません。 一方、同居の息子夫婦はワクチン優先接種のエッセンシャルワーカーのため、ほぼ強制的に接種となっていった。…

  • コロナ感染闘病記 4

    前回からの続きです。 コロナに感染してみての個人的体験です。 私の症状は「コロナ軽症」だったと思いますが、インフルエンザの軽症時と同じくらいの”大変さ”でした。 中症・重症にならなくて良かったです。ウィルスの弱毒化が進んでいるのでしょうか。 ただ、発熱時の症状・・幻覚?? 睡眠時に、夢か幻か、奇妙な体験をしました。 いろいろなものが見えます。テレビのニュース映像のような、ダイジェストのような、細切れの映像が次々に目の前に展開されていきます。映像に見合った音声も入っています。 色彩も、数少ないようですがついているように見えます。 この画像は出てきませんでしたが、人物が多いとか、その配置とかはこん…

  • コロナ感染闘病記 3

    前回からの続きです。 自宅療養の開始 11月21日(月) 保健所から健康状態把握のための電話がありました。 四桁の囚人番号、じゃなかった、保健所用ID番号をもらいました。 症状悪化の場合は、病院でなく保健所の相談センターに電話するシステムを教えられました。24時間体制。 やばい症状になった場合は、そのまま消される!?(冗談です) 私のデータ 感染日は 11月17日(木) 発症日は 11月18日(金) 自宅療養期間は 11月19日(土)~25日(金) この25日まで毎日、保健所からの健康確認があります。 毎朝、落ち着いた保健士の声が聞けて安心できる。落ち着いていない人もいます。 平熱になっていれ…

  • コロナ感染闘病記 その2

    前回からの続きです。 住んでいる町内にあるクリニックが発熱外来対応ということはチェックしてあったのですが、今日は日曜日! 熱は上がってくるし、医療機関はお休み時間が近づいている。 日曜日と言えば当番医、それが終われば常設の救急病院になる。 はたして発熱外来にたどり着けるのだろうか? まずは、静岡市保健所の発熱等受診相談センター(24時間)に電話をすることに・・・ 30秒くらいでつながりました。 ところが、電話口で喋ろうとすると咳き込んでしまう。これが功を奏した? 担当の保健士(たぶん)が「苦しそうですね。発熱外来を探しましょう」と・・ 残り時間の少ない”当番医”(当番医は19時まで)の中から、…

  • コロナ感染闘病記 その1

    コロナウイルスに感染しました。 「ついに来たか」という感じでした。 3世代二人ずつ計6人の家族のうち、4人が感染・発症しました。 その4人全員が自宅療養を経て復帰(陰性)できました。 私自身は74歳という高齢かつ心血管に基礎疾患持ちであります。 全国にたくさんいらっしゃる高齢の方の、ちょっとした参考にでもなればという思いから、今回の顛末を記録することにいたしました。 感染の始まり 11月17日(木) 朝、孫(幼児)が発熱し、かかりつけの小児科に受診。 この時はコロナの診断は無し。 私は、この日の夜から喉に違和感が出る。 11月18日(金) 孫が再診でコロナ「陽性」となる。 家族全員が濃厚接触者…

  • 来年も ナダルが!

    ATPファイナルズ予選ラウンドで、ナダルが連敗。 得意でないサーフェスとはいえ、動きが悪いなあと強く感じていました。 ・・もう・・・かなあ・・・ 予選3戦目のルード戦。 見違えるテニスを展開。 数年前の同大会で、初戦敗戦のあと俊敏なテニスを見せて連勝した時を思い出しました。 良かった・・・ これなら、来年もナダルのテニスを楽しむことが出来そうです。 テニス&ナダルファンの私にとって、 「クリープを入れないコーヒー」は問題ないけど、 ナダルのいないテニスツアーは問題ありなのです。

  • こんな日本に誰がした プチ鹿島

    プチ鹿島 政治コラム集 お笑い公文書2022 本は図書館に返してしまったので、画像はお借りしました。 プチ鹿島氏は新聞20誌(20でよかったかな?)を読み比べて政治コラムを書かれています。 発想の根拠をそこに置いているというのは慧眼ですね。 とにかく面白い! 思わず笑い声が出てしまう! 面白いけど、恐ろしい! すごく恐ろしい!! 私は、内容の要約が下手なので、この本の具体的な紹介はしませんが・・・ この本は、私のような小市民の選挙の投票とお金の使い方を考える資料になります。 ここから何を読み取り、どう行動するかですね。 それにしても、50年前には、 「政治が悪いのは官僚が政治を牛耳っているから…

  • My Favorite 伊坂幸太郎

    伊坂幸太郎単行本44冊を読み終えました。 快作ばかりの作家さんだと思います。 その中でも、好きな作品、心に残る作品はいくつかあります。 第一にあげるのは ゴールデンスランバー(14作目) 私にとっては1970年が舞台の小説でした。どういう意味かは・・・。 第2は 週末のフール(11作目) タッチは軽快、テーマは重い、純文学寄りの1冊です。こころにトゲが刺さります。 第3は殺し屋シリーズ グラスホッパー(7作目) マリアビートル(21作目) AX(36作目) 血沸き肉躍るシリーズですが、何故かこころに沁みます。 他にも、「陽気なギャングシリーズ」、「黒沢シリーズ」、「死神シリーズ」等々、面白い作…

  • 伊坂幸太郎 マイクロスパイ・アンサンブル

    伊坂幸太郎単行本全44冊、最新の一冊を読み終えました。 マイクロスパイ・アンサンブル 2022年4月発刊 作家さん51歳(52歳かも)の時の作品。 190頁の中篇です。 作家さん得意の同時多次元進行の構造です。 この書き方に、私は慣れていますが、初めての伊坂作品がこの本だと、ちょっと取っ付きにくいかもしれません。 あちこちに仕込まれた伏線も「スリットまるっとお見通しだあ!」とヘラヘラ読み進めましたが・・フィニッシュで、やられました! この”落ち” コアな伊坂マニアなら分かるんですかねえ? 借りた翌々日に図書館に返しました。良識ある市民感覚は私の大事にしているところです(笑) 次の作品は2023…

  • 新世代の星 アルカラス & ルーネ

    ホルガー・ルーネがジョコビッチを破りましたね。 マスターズの決勝、しかも接戦で勝利しました。 (ストレートアームです) ジョコビッチのレベルがあまり高くなかったとは思いますが、それでも大したものです。 昨年、ルーネをブログ記事にしていました。 2021.9.1 全米テニス いい若手が出てきました!(自分でも忘れていましたが、こんなことを書いてました) これで、カルロス・アルカラスと19歳の星が二つになりました。 アルカラスは腹筋の断裂で全治6週間とのことです。 腹筋は完璧に治してほしいですね。シーズンオフに入ることは吉かな? その間に、サーブの改良があれば、アルカラスファンの私としては嬉しいで…

  • ジャズ徒然草 11 前衛&即興演奏

    11月5日の FM放送 ジャズ・トゥナイト 前半の特集は、前衛&即興演奏、私の好きなジャンルです。 大友良英のヨーロッパだより 今回の特集は、先日3年ぶりに海外ツアーに出た番組MCの大友良英が見てきたヨーロッパの現状、そしてこれまで聞いてきた即興演奏家たちについて語ります。 楽曲 「Well, You Needn't」Chet Baker(6分08秒)<enja ENJ-5>「Hypochristmutreefuzz」Eric Dolphy(5分25秒)<LIMELIGHT PHCE-3073>「Call that a balance」Derek Bailey & Han Bennink(2分…

  • テニス練習日記 大丈夫かな?

    11月1日は、先月軽い肉離れを起こしてから7日目になります。 見苦しい写真で恐縮です・・ 患部に75mm幅のキネシオテープを張り その上からサポーターをつけます テニスに行ってきます。 そんなにまでしてテニスをしたいのか! そうなんです、テニスファンの方なら解っていただけるかと・・・ 以前、心臓の、ある治療を終えて、半年ぶりにコートに戻った時、 仲間から「テニスコートで死ねれば本望でしょう」と言われたことがあります。 それは違います。 そんなことになったら、その場にいた人達に大きな迷惑をかけてしまいます。 テニスクラブにも。 この時は、心臓治療医から「テニスをガンガンやっていい」とのお墨付きを…

  • ジャズ徒然草 10 狭間美帆のアンサンブル

    10月29日のFM放送「ジャズ・トゥナイト」 リクエスト特集・秋 今回はリスナーの皆さまお待ちかねの大人気企画、リクエスト特集をお届けします。 楽曲 「It Never Entered My Mind」The Miles Davis Quintet(5分20秒)<Prestige VICJ-2064>「One Hundred Years From Today」The Bill Perkins Оctet(4分49秒)<Pacific Jazz TOCJ-9448>「Who Can I Turn To」Dexter Gordon(5分12秒)<Blue Note TOCJ-9115>「Bags'…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ranmarubellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ranmarubellさん
ブログタイトル
ジャズとテニスの雑記帳
フォロー
ジャズとテニスの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用