chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 猛暑予報の平日休は避暑地でマッタリとソフトクリームを食らう

    本日も猛暑予定日なここ宇都宮、折角の平日休をエアコンの効いた部屋でグダグダしているのも勿体無いかと思い、避暑地にでも赴いて涼を楽しんでみてはと走ってきました。 そう、避暑地と言えば当然ながら標高の高いところ。 ここ、宇都宮から自走で行ける避暑地と言えばやはり日光方面が👍かと。 いろは坂を上った奥日光も良さそうだし、鬼怒川から回り込んで栗山方面もアリかなと。 150km、2,000mUPくらい覚悟すれば、その楽しみ方は無限に広がり毎日でも飽きのこないライドが楽しめるのがここ栃木県の良い所ではないでしょうか。 ただし、15時以降は市街地もしくはお宿へ戻っておくのもお忘れなく。 栃木の雷はマジでヤバ…

    地域タグ:日光市

  • 新しいヘルメットLAZERで走る6月の灼熱ライド

    もはや梅雨が明けてしまったのではと思うくらい激暑な週末となった関東地方ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 自分は先日購入したヘルメット、LAZERのジェネシスを被り初のライドへと出かけてきましたが、あまりの暑さと向かい風で完全にやられてしまい危なかった... 終盤の市街地は水を頭にぶっかけながら何とか帰宅しましたが、アスファルト上の35°Cは灼熱地獄、信号待ちで止まった瞬間から身体が焼かれてしまい久ぶりに効いたなw いや〜、それにしても皆さん、この時を待ち侘びていたかの様で黒川神社前で屯ろうサイクリストの数にちょっとビックシ! チームジャージを着た方ばかりで野良な自分など自販機に近づく勇…

    地域タグ:鹿沼市

  • 梅雨明け寸前に雨の古賀志山をミニベロで散策

    食後の散歩がてらふらふらと森林公園までミニベロで走ってきてしまった。市内からだとガスっていて山の形すら見えない古賀志山っていったいどんな感じなのだろうか?と。 どんよりとした空の下、赤川ダムへの坂を上ると雨がパラパラとしている。 そして、そこは、あのアニメの世界そのものだった。 本当は新しいヘルメット被ってロードバイク最高じゃんみたいな話がしたかんったんだけど、こんな天気だとフェンダー付きのミニベロで少年の気持ちになってみよう。 と勢いで古賀志山の最高地点まで上ると伐採工事の案内が、城山西小からの裏古賀志林道は7月31日まで全面的に通行禁止となっていました。 脚が馴染んできたかなと思うと通行止…

    地域タグ:宇都宮市

  • LAZER Genesis-AF オンロード用にヘルメットを追加購入

    今年はロードバイクに乗り出して5年目、ヘルメットも本格的な物が欲しくなり色々と検討した結果、LAZERのGenesis-アジアンフィット買っちゃいました。 ジェネシスにした理由としてはそのサイズ感と軽量な事。 最近、走る距離が伸びてきたので少しでも体への負担を軽減するのが主な目的です。 正直、ヘルメットは消耗品として認識していたので数万円もする様な高級品には全く興味無かったのですが、走り方が変わるとヘルメットにも拘りを持つから不思議ですね。 とは言え、ジェネシスはプロユースなグレードの割に値段も手頃なので高級品に手を出した感じが全くしませんが... ある意味、コスパ抜群なのではと。 でっ、今回…

  • 梅雨の晴れ間にフォトポタリング満開の紫陽花を撮りに

    朝、窓を開けるとほんのりと夏の匂いが。 梅雨明けしてしまった様な日差しに誘われて定番のコースへと。 すると、幾度となく走っていた風景が全く別な装いをしていて、ちょっと驚く。 白い紫陽花が満開に咲き誇っていたのは姿側沿いにある下野市は箕輪にある蔓巻公園、姿川サイクリングロードから対岸を眺めて見つけてしまったw 蔓巻公園は100Vコンセント付きのオートキャンプ場もあり、お子さん連れにはとても人気のある公園です。 そんな中、自転車を被写体にしているなんて、変なオジサンで申し訳無い... goo.gl そう言えば、花を撮るなら雨上が一番だよとベテランの写真家の方に教わりましたが、晴れ日に紫陽花って真逆…

    地域タグ:下野市

  • この時期の自転車ライフはしょうもない事に時間を費やす

    完全に梅雨入りしてしまったここ宇都宮ですが、本日は低い雲がどんよりと広がり日差しも無いまま一日が過ぎようとしています。 ただ、幸いな事に本日は傘マークも見当たらないので自転車には乗れそうでした。 そこで、何時ものルーティーン、宇都宮市森林公園まで。 無風の湖畔は何時以来でしょう? 鏡の様な水面に見惚れて思わず一枚、しかし天気がイマイチで残念。 と、詩人ぶいてみましたが、本当のところはアジリストの空気圧調整で来ています。 今のところフロント5.5barにリア5.8barで概ね良好かと思ってはいたのですが、先日の筑波山で風返し峠から筑波山神社方面への下りでブレーキ握りっぱなし! 実は、ちょうっと怖…

    地域タグ:宇都宮市

  • 梅雨の合間に里山の蕎麦を求めクロスバイクでランチポタ

    今週のサイクリングは絶望的だなと思っていたのに、天気予報では終日曇りマークが並び気温も暖かくなるとの事、ここ数日は肌寒い日が続いていたので有難い限り。 でっ、早朝からランチの目的を何とするか悩んでみるが、これと言って思い浮かばず時間だけが過ぎてゆく。 最近、これが食べたいって欲望が薄れてきている様な気がするのだが... 結局、雲の流れに身を任せて晴れ間の多い方へと進む事に。 そんな感じで走り出してみたら県道177号線を北上して南摩ダムの建設現場へと、新しい道はとても走りやすく適度にアップダウンがあってサイクリングするには丁度良いかと。 実は本日の空気圧、フロントが3.2barでリアが3.5ba…

    地域タグ:鹿沼市

  • 久しぶりに筑波山まで自走で楽しむグルメ&スイーツライド

    タイヤをパナレーサーのアジリストに換えてからと言うもの、すこぶる調子の良いビアンキのロードバイク。 落車の怪我も癒えてきたところで、久しぶりに筑波山を目指してみる事に。 天気予報では15時くらいまで晴れマークが並んでいたのでスタート時間さえ間違わなければ十分に楽しめそうだなと前日から決めていました。 何と言っても、週末の筑波山はサイクリストで溢れていそうな予感が、ここへ単騎で乗り込んでスマートにランチをして帰ってくるの意外とハードルが高かったりして。 全ては綿密なタイムスケジュール通り事を運ばねばならないのだが、家出るところからして既に遅れているし... 不動峠に着いたの、予定よりも30分程遅…

    地域タグ:茨城県

  • ワークマンのクライミングパンツはマジで最強だった

    先日落車した事を薄っすらと告白しましたが、あの日はタイヤのインプレッションの他にワークマンで購入したクライミングパンツのサイクリングテストも兼ねていました。 店舗で試着したところ、冬用のサイクルタイツに似た履き心地はその機能性からしてサイクリングにも使えるのではと思い夏に向けて用意していた一枚です。 それが、まさかの落車でズタボロ雑巾になってしまうとは... 立ち上がった自分の姿に落胆し、廃棄処分を覚悟。 ところがこのパンツ、洗濯してみたらあら不思議! 確かに、損傷した形跡はありますが、まだまだ普通に着れるじゃないですか。 結局、このパンツのおかげで下半身はほぼ無傷、それに比べて上半身は長袖の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、denzo cyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
denzo cyclingさん
ブログタイトル
自転車好きのこそっとした話な
フォロー
自転車好きのこそっとした話な

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用