chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
meetan1919
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/21

arrow_drop_down
  • 2023年をざっと振り返ってみる

    もうすぐ2023年が終わろうとしている。 30代過ぎてから、毎日の仕事や用事をこなしていくうちにあっという間に時間が流れる。 決してキラキラした日常ではない。 だけど、それでも今年は悪くはなかったと思う。大きな事故もなく、家族が元気ですごているから。 それに、うちの相棒の黒柴がいるだけで日々に潤いがある。 話は変わるけど、ざっくりと写真で今年を振り返りたい。 今年の前半は、アルバイトと在宅仕事に追われてほとんどプライベートは充実できなかった。 少し遠出はした気がするけど、よく覚えていない。 秋は紅葉を観に行った。 地元近くながらも、こんな素敵な風景を観られた。 これは誕生日(11月4日)にもら…

  • 誕生日を迎えて

    今日(11/4)は誕生日だった。 見た目はまだ何とか若く見られるけど、もうだいぶ年齢いってる(30代半ばover) 誕生日だからこれまでの人生を少しだけ振り返ってみる。 現在は東北の実家住まい 一応、大学~社会人2年目まで関東圏でひとり暮らしをした時期はある。 自律神経失調症&発達障害(ASD3級手帳持ち)で、いくつかの職を転々として今はアルバイト兼在宅仕事をして生活。 結婚を考えた時期もあったが交際相手と色々あってうまくいかず。 どっちみち妊娠出産できない体になってしまった以上は…うん。 ASDであることは確か10年前に知った。今までの職場で、周囲の理解は得られたのか得られなかったのかイマイ…

  • 少しこちゃこちゃとした話

    少しこちゃこちゃとした出来事があった。 まずは、女としての自分が終わったこと。 月のものが来なくなり、5年以上婦人科でホルモン補充療法をしていていた。 ここ数ヶ月…それすら効果が見られなくなってきたということはもう完全に月のものは終わったのだろう。 そう悟った私は婦人科の先生に 「生理来ないのなら、もう注射はいいと思います。」 と相談した。 先生は私の年齢(30代半ば)を確認し、妊娠も希望していないことも知っているため、了承してくれた。 まぁ、いわば早発閉経ってやつ。 まだ更年期障害みたいな症状は出ていないけど、自律神経失調症もある以上対策は必要だと思う。これからは、「生物学上は女だけど心に性…

  • 2023秋の予定と今後の目標

    紅葉 紅葉の季節もそろそろらしい。 早く紅葉狩りに山へ向かおうと考えて、リュックを買った。 まあ、いつ行くのかは不明だけど。 休み取れたら安達太良山に紅葉狩りに行きたい・ うちの愛犬は、秋の植物を堪能しながら遊び回っている。 相変わらず元気な柴犬だわ(歓喜) そんな私の秋の予定と目標。 <秋の予定> ・ハローウィン(ぬいぐるみにコスプレさせたい) ・11月4日のバースデー(3○回目の誕生日。自分で家族にケーキ作りたい) なぜ今更目標? 文通相手で、同じASDを持っている女子が「夢を見つけて歩き出した」と手紙に書いていて、しばらく夢から遠ざかっていた私は刺激を受けた。 だから、キラキラはしていな…

  • ただの独り言

    時はいたずらに流れていく。 例えそれが自分の望むものではなくても。 決して若くないし、キラキラしていない私。 目標もアテもなく生きている気がしてきたが、それでいい。 日々の生活や仕事で悩むことは多少はある。 キラキラした日常ではない。 しかし、なにかしら「やりたいこと」「好きなこと」はあった方が張り合いが出ると思ってきた。 今やりたいこと・行きたい場所・好きなこと… とりあえず、今度まとめてみるか。 以上、ただの駄文落書きでした。

  • 黒柴の夏

    うちの愛犬・スザクさん。 黒い毛だから、やっぱり夏は毎年暑い。 夜は扇風機に当たって寝ています😴 人間も暑いんだもの、動物にとっちゃなおさら。 水分はこまめに飲めるよう補充してます。 しかし、今年の夏も元気に過ごせてよかった。

  • 久々ブログ

    数ヶ月ぶりです。 もはや半年以上も書いてなかった… さすがにサボりすぎたな。 これからは、好きなことをダラダラとぼちぼちと、ゆる~~く書いていきます☆ 物書きとバイトの間取って書いていきます。 今週のお題「苦手だったもの」 なんか久しぶりだから、お題でも書いてみます。 苦手だったものか…いっぱいあるけど ・へび ・G ・大きな声で騒ぐ人 ・ネチネチうるさい人 ・ネット上で暴言はく人(毒舌とはまた違う) ・たばこのニオイ どれも、今でも苦手(笑) まあ、こんな感じでぼちぼちと書いていきますわ。

  • 2023年の目標・やりたいこと

    どうも、みーたんです。 何気に2023年初の はてなブログ 。 物書き仕事も外仕事も、年末年始のコロナウイルス(家庭内感染)の1週間の自粛期間(もといほぼ引きこもり)を乗り越えてようやく仕事始め。 まあ、物書き仕事は在宅だから自粛期間でもこなしていたワケですが。笑 濃厚感染者で陰性だったにも関わらず、引きこもり生活のせいで体に毒素溜まっている感がすごかったので、市内唯一の銭湯付き岩盤浴でデトックスしてきました(本当にできたのか?) それはさておき、本題へ。 以前の記事でも書きましたが私の「2023年にやりたいこと」と「目標」についてさらに深く書いていきます。 目標:元気に健康に過ごす 自律神経…

  • 2022年の自分をほめる。そして2023年へ…

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年もそろそろ終わりますね。 そんなわけで、あえて今年の自分をほめてみます! そして、2023年にやりたいことも書きます。 たくさんありすぎて、何を書くか悩みますが(笑) <2022年の私を盛大に褒める!> 7年在籍し続けて、なかなか辞められなかったブラック企業を辞めた。 昔からやりたかった物書き仕事を始めて7か月。それなりに稼げてきている。 決して楽ではないダブルワーク生活を続けられている。 物書き仕事以外でも、動画編集やインスタ投稿のクリエイター活動にも挑戦している。 少しずつではあるけれど、思考が前向きになりつつある。 物書…

  • もう残り5日

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんなお題を見つけたからやってみる。 来年は、有給休暇を利用して遠出をしたい。セルフワーケーションしてみたい。 なんてね。 シンプルだけど、どこか遠くに出かけるのが来年の目標😀 #日記 #来年

  • 私のちょっとした野望

    こんばんは、久しぶりのブログを書いてみます。 最近の私の生活スタイルといったら、こんな感じ。 物書き仕事(在宅) アルバイト 月1回:心療内科通院 月2~3回:婦人科にホルモン治療の通院 家事手伝い 田舎で独身の実家暮らし(車なし)だから、とりあえず粛々と生きていけてる。 それに、現在の働き方(非正規雇用+業務委託)で、半年前まで働いていた前職(中小ブラック企業の正社員)の月給を何とか越せるようになった。 自律神経失調症も出るけど、どうにかやっていけてる。そこは自分をほめていいかな? ただ、最近あまり遠出をしていない。「田舎だから行く場所がない」といったら、単なる言い訳(笑) これといっての変…

  • 1つ、歳を取りました

    昨日、2022年11月4日は私の30数回目の誕生日。 特にこれといって特別なことはしていない。 前々日に、ケーキを少し食べたぐらい(えっ?) あと、自分への誕生日プレゼントという名目で、欲しかったスヌーピーグッズや伊坂幸太郎さんの小説を購入した。 誕生日を迎えるにあたって… 自律神経失調症、ASDをかかえつつ、物書き仕事とアルバイトのWワークをしている自分自身と付き合っている日々。 あまり器用なタイプではない私だが、それなりには生きている。 一歩一歩、亀の歩みでも前に進んでいこうと思う。

  • 今日から11月

    今日から11月。 早いもので、あと2ヶ月で2022年が終わる。 そして、私は30数回目の誕生日を迎える。 私なりに色々あったけど、それでも生きてこれたことに感謝している。 物書き仕事とアルバイトに格闘する日々は、半年になるが段々と苦にならなくなってきた。 自律神経失調症やHSPはあるけど、何とか体調をみながらやってこれてる。 それだけでも、成長したと言えるのかな? 30半ばのダメダメ人間だけど、本や仕事、そして普段の生活の中で色々な見聞を積んで成長できたらなと思う。 成長に年齢は関係ないから。 PS. スヌーピーはかわいいだけじゃなく、私の心の支えとなってるビーグルですUo・ェ・oU

  • 誕生日記念にほしいもの&したいこと

    毎日が過ぎていくのは早い。 7年間働いたブラック企業を辞めて、ひたすらアルバイトや物書き仕事のWワークをこなしていく日々を送るようになってから早くも半年目。 まだまだ未熟者だけど、やりがいは感じている。 そんな私だが、もうすぐ誕生日を迎える。 世間一般的に見たら普通ではない生き方をしている私を、支えてくれた人たちには感謝している。 誕生日にほしいもの&したいことをリストアップしてみる。 これは、メンタルの健康とモチベーションアップのため(`・ω・´)ゞ 【ほしいもの】 ・めざまし時計 ・冬着 ・冷え性対策のモコモコスリッパ ・動物写真集 ・新しい本2〜3冊 ・スヌーピーグッズ ・お気に入りの画…

  • ぎりぎりで生きている

    ここのところ、体調が不安定。 バイトには行けているし、物書き仕事もそれなりにこなしてはいる。多分、私の体ではこんなことが起こっているのだ。 ・天候不順や寒暖差疲労による自律神経失調症の悪化 ・仕事のプチストレスが積もってしまっている→スランプ状態になっている いずれにせよ、自分なりのやり方で乗り越えていくしかない。 誰にでも、悪い時期はあるのさ。

  • ささいな幸せ

    今日は、物書き仕事の他にやっているアルバイトがお休み。 こんな嬉しい出来事がありました。 大阪に住む友人から、かわいいキーホルダーが🥰嬉しすぎる🥳#スヌーピー #PEANUTS pic.twitter.com/oELRsjS7KP — みーたん (@Meetan0003) 2022年9月28日 プレゼントしてくれた相手は、かれこれ2年以上は続いてる同い年の文通友達の女の子。 人柄や趣味(読書、音楽など)も似ていて、とても親近感が湧くし文面からでも頑張り屋さんなのがあ分かる、とてもいい子です。 スヌーピーは関連グッズや本まで集めてしまうぐらい好きです☆ 今や、生活になくてはならない存在です。 他…

  • メンタル弱い物書きの前向きなるためのリスト

    アルバイトと物書きで、細々と暮らす私。 まあ、こんなスペックです。ASD持ちで、昔から結構ネガティブ思考なんです。 meetan1104.hatenablog.com そんな私が、前向きになるためのリストを考えました。自己肯定感の低さを少しでも解消できるきっかけにしたいと思います。 とりあえず、書けるだけ書いてみます。 また書くかもしれない…? ・いろいろな美術館に行く。 ・本をたくさん読む。 ・新規動物園の開拓 ・文通相手を大事にする。 ・両親を大事にする。 ・愛犬の散歩は積極的に。 ・きれいな部屋にする。 ・朝活をぼちぼち再開する(最近朝ぐったりしていたので) ・食事に気を付ける。 ・無駄…

  • 通院とバイトのお話

    月に1回、心療内科に通院してます。 そして、ワイパックス・ジェイゾロフト・ジェネリック眠剤をもらって帰る流れ。 貴重な週1回休みを利用して。 とはいえ、今はバイトなので 火・木曜日:午前中3時間だけ勤務 金~月曜日:5時間勤務 水曜日:全休 ※物書きの仕事は時間を見てやる感じ っていう勤務体系だから、あまり苦にはなっていません。 主治医の先生はちょっと心配していたけど(笑) ブラック企業の正社員だったころの地獄に比べたらなんのその。 ・8時間勤務だけど、タイムカード切った後に「ちょっといい?」と言われて残らされる ・日勤(17:30退勤)の翌日に早番(5:00出勤) ・どこかに人がいないと、と…

  • 詳しく自己紹介

    みーたんとは何者か?まだ詳しく書いてないのを思い出しました。 軽く自己紹介します😀 ※随時更新するかま 【基本情報】 HN:みーたん 年代:30代なかば 性別:女(未婚・結婚願望なし) 職業:アルバイト&物書き(色んな仕事転々としてきた) 住まい:東北某所 趣味や関心:読書、散歩、かわいいキャラクター、動物、芸術鑑賞、文通など 備考:ASD&HSP、自律神経失調症あり。(精神障害者保健福祉手帳3級) 【みーたんの特徴】 ・とにかく全般的に不器用すぎる。 ・独身で実家住まい(家族は両親と犬) ・田舎暮らし ・Wワークしているが苦にならない

  • スマホを変えてみた結果

    昨日、オンラインストアでスマートフォンを変えました。 もう5年ぐらいは使っていて、寿命も来ていたので… Android→Androidと、リーズナブルな価格(しかも一括払い)で購入! 念願の(?)マイナポイントにも申し込めたし、機能性も抜群で文句なし! 前機種での反省も踏まえて、ちゃんと長持ちさせよう。

  • ブログ、はじめました

    はじめまして、みーたんと申します。思うところがありまして、このブログを立ち上げました。趣味の読書、散歩、日常のあらゆる出来事などゆるゆるとつづっていきます😊たまに、メンタル的なことも書くかも? ※ASD、HSP、自律神経失調症持ちですまぁ、気が向いた時にチラ見する程度で構いませんので、よろしくお願いします◎

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、meetan1919さんをフォローしませんか?

ハンドル名
meetan1919さん
ブログタイトル
田舎人みーたんのキリトリ日常
フォロー
田舎人みーたんのキリトリ日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用