chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こぼねと日常 https://kobone.hatenablog.com/

30代のサラリーマンです。 趣味の音楽、登山、釣りや 最近取り組んでいる家づくりについて綴っています。

こぼね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/31

arrow_drop_down
  • 【日記】公園でランチ

    こんばんは。 昨日書きましたが今日は久々に出勤しました。 妻と職場が近いので、昼休みは公園でお弁当を食べようと約束していたのですが 妻は仕事の都合で公園に来れなくなったので、1人で寂しくお弁当を食べました。 公園でお弁当を食べるのも、出勤するからならではのことで 良い気分転換になりました。 今日のお弁当 今日のお弁当 マカロニサラダと茹でたささみの柚子胡椒和えにしました。 それぞれ元にしたレシピは、次の動画です。 www.youtube.com www.youtube.com ささみはとても簡単で、しっとり仕上がったので また作ってみようと思います。 明日も出勤するので、またお弁当を持って公園…

  • 【日記】明日は、出勤日

    こんばんは。 ついさぼりがちになってしまいます。。。 明日は、9/2ぶりに出勤します。 今の気持ちは、夏休みが終わり、新学期をこれから迎える小学生のようです。 今まで面と向かって仕事していた同じチームのメンバーに、久々に会えるので少し新鮮です。 テレワークを続けていると、やはり1人で仕事している感が強く 寂しいという言葉とは違いますが、 すぐに相談できるメンバーや何気ない雑談できるメンバーが近くにいるということは 心強いというか、安心して仕事できます。 テレワークできる環境もとてもありがたいですが、メリハリつけて仕事に取り組みたいです。 気持ちを新たに明日を迎えたいです。 ありがとうございます…

  • Apple Watchのバンドを新調しました

    こんにちは。 3日ぶりくらいにブログを更新します。 最近は、そこそこ仕事がハードな状態で、ついブログもさぼりがちになってしまっています。 そんな日々を過ごしていますが、気分転換にApple Watchのバンドを新調しました。 革(ぽい)バンドからシリコンバンドへ 革(ぽい)バンドからシリコンバンドへ 以前は、革ぽいバンドを使っていました。 Amazonで1000円ぐらいで販売されており、安価ですがシンプルな革ぽいデザインで気に入っていました。 ただ、最近犬に噛まれて、穴が空いてしまったので、買い替えを決めました。 こんな感じです。。。 買い換えたバンドは、シリコンバンドで こちらも同じく安価な…

  • 【日記】ながら仕事

    こんばんは。 今日は、世間は祝日でしたが、私は、仕事でした。 安心してください?代わりに12日に休んでいるので、稼働日は変わりません。 打ち合わせもなく、自分の作業に没頭できたので 作業は、捗ったのですが、ついながら仕事をしてしまいます笑 野球見ながら仕事 犬を世話しながら仕事 今日の音楽 野球見ながら仕事 今日は、応援している2位オリックスが、1位ホークスとの直接対決3連戦の3戦目ということで ついスマホのアプリで、一球速報を見ながら、仕事をしていました。 サヨナラ勝ちという劇的な勝利を収めたので、一時は仕事どころではなかったです笑 犬を世話しながら仕事 普段からあまりゲージに入れずに飼育し…

  • 【日記】犬、シャンプー、買い物

    こんばんは。 台風の勢力がどんどん強まっているようで、恐ろしいです。 この休日は、不要不急の外出は避けて、なるべく家で過ごす予定です。 そんな今日は、台風によって天気が悪くなる前に、買い物を済ませておこうと外出しました。 外出の前に、シャンプー! 犬と一緒に買い物へ 外出の前に、シャンプー! 買い物の予定がありましたが、まず犬をお風呂に入れました。 約2週間ぶりのお風呂で、だいぶ体が臭くなっていました・・・。 お風呂を嫌がらないので、まだ良いのですが、 お風呂上がりのドライヤーに一苦労で、 まだ、子犬だからいいものの成犬になったらどうなるのか、少し不安です笑 綺麗になり、体からシャンプーの爽や…

  • 【日記】犬と旅行に行きたい

    こんばんは。 最近は、犬中心の生活になっています。 狂犬病の予防接種を受けました 冬の長野県に行きたい 狂犬病の予防接種を受けました 今日は、狂犬病の予防接種を受けました。 ワクチン接種も含めて、今年最後の注射でした。 予防接種の効果が定着する2週間後からは、ペット宿泊可のホテルや旅館にも一緒に泊まることができます! あんなところに行きたいとか、こんなことがしたいとか、つい妄想してしまいます。 冬の長野県に行きたい 子供のころから両親に連れられ、よく長野県に旅行に行った関係で 今も長野県が好きで、年に何回か長野県に旅行に行きます。 特に犬を連れて訪れたい場所が、大町市にある中山高原です。 一度…

  • 【日記】穏やかな心を取り戻しました。

    こんばんは。 この一週間、仕事で行き詰まっており、なかなかブログを更新する気持ちを維持できませんでした。 行き詰まっていた仕事も解決でき、今は穏やかな心を取り戻しました。 唐突ですが、穏やかな心って大事ですよね? プロ野球 福岡ソフトバンクホークスの柳田選手が、過去に好調の秘訣は?という問いに対して 「穏やかな心でいること」と答えていたことが印象に残っています。 私みたいな一サラリーマンとプロ野球選手とでは、 置かれている環境が、全くことなりますが それでも、日々よりよく生活をするために「穏やかな心でいること」というのは、 とても大切なことだと思います。 20代の頃は、とにかく目の前の仕事をこ…

  • 家づくりの参考に!おすすめの本!

    こんばんは。 今日は、家づくりの内容です。 これから家を作りをする人や家づくりで困っている人の参考になればと思い 実際に私が読んで、参考になったと思った本をご紹介します。 伊礼智の「小さな家」70のレシピ 伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック) 作者:伊礼 智 エクスナレッジ Amazon 伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック) [ 伊礼智 ]価格: 2420 円楽天で詳細を見る まずは、こちらです。 私の他にも、いろいろな方がおすすめしている本です。 建築家伊礼智さんの著書で、 小さな家でも快適に過ごすためには、どのような家にすれば良いか どのように工…

  • 【釣り】初めてイカを釣り上げる!@明石

    こんばんは。 昨日9/11の出来事ですが、友人と明石でエギングしてきました。 本当は、昨日のうちに書いておこうと思ったのですが 暑さでバテてしまい、帰って寝てしました・・・ まだまだ熱中症には、注意が必要ですね。 友人に案内され、明石の海岸へ 友人がイカを釣ると・・・ 友人に案内され、明石の海岸へ 午前10:00に集合して、明石の海岸へ向かいました。 海水浴客やバーベキューしている方で、海岸は賑わっていました。 海岸から突き出している石畳?をポイントにして、キャストし始めました。 海岸から突き出している石畳とエギングというワードで、 だいたいどの海岸なのかわかる人はわかると思います。笑 まだ、…

  • 【日記】犬の散歩録②

    こんばんは。 休日初日の今日は、妻が用事があるということで 普段はなかなか行かない西宮に車で出かけ、 近くを愛犬と一緒に散歩に行ってきました。 お昼の散歩は、暑さとの戦い 水をがぶ飲み 影踏み お昼の散歩は、暑さとの戦い 今日は、お昼に散歩に出かけました。 普段は、朝と夜に行くことが多いのですが、 妻の用事が終わるのを待たないといけなかったので、 お昼間でしたが、散歩しました。 ただ、お昼の散歩は地獄でした・・・。 9月といえどまだまだ暑く、33度くらいあったのかと思います。 人間でとてつもなく暑かったので、犬にはもっと暑かったのかと思います。 申し訳ないことをしました。 水をがぶ飲み 公園に…

  • 【釣り】エギングシーズンが始まる

    もう早いもので9月です。 月見バーガーが発売されたり、さつまいもや栗のお菓子が発売されたり 秋が近づいてきましたね。 釣りにも、シーズンがあり、秋の釣りといえばエギングかなと思います。 私は、今までエギングを本格的にやったことがないのですが、 今年は、エギングをがっつり楽しみたいです! 今年の目標は、10杯! メインポイント タックル エギ 今年の目標は、10杯! まだ、1杯も釣ったことないのですが、 目標は大きく!ということで、10杯を目指します。 大きさは、持って帰って食卓に並んでも、おかずの一品として堪能できるサイズを釣りたいです。 メインポイント 正直なところ、どこをメインにしようかま…

  • 【日記】本日のお弁当は、唐揚げ弁当

    こんばんは。 連日のお弁当日記です。 明日は、お弁当のリクエストがないので 朝ゆっくりできます〜笑 唐揚げ弁当 唐揚げ弁当 本日のお弁当のメインは、唐揚げにしました。 今日は、お弁当に詰めた写真もあります。笑 唐揚げのレシピは、こちらです。 リュウジ先生、いつもお世話になります。 味付けは、ポン酢と柚子胡椒で味付けをするので、 あげているのに、さっぱり美味しいです。 www.youtube.com こんな感じです。 盛り付けは、いまいちですが、いい感じに揚げられました。 もう一品は、キャベツナムル www.youtube.com またしても、コウケンテツ先生お世話になります。 本当は、もっと野…

  • 【日記】朝は、お弁当作り

    こんばんは。 この前書いたブログが、いろんな人に読まれて とても嬉しいです。 kobone.hatenablog.com このブログでも書いたのですが、最近朝に余裕が出来て お弁当作りなんかしています。 私はテレワーク、妻は外出なので、私がお弁当作り担当になっています。 これでも、独身時代はほぼ毎日料理をしていたので、それなりに料理できます。 今日は、プルコギ弁当 明日のメニューは、決まっていない 今日は、プルコギ弁当 まだ、弁当作りを始めてから2日目ですが 今日は、プルコギを作りました。 レシピは、これです。 コウケンテツ先生には、いつもお世話になっています。 www.youtube.com…

  • 【釣り】9/5 大阪アジングは、惨敗に終わる

    こんばんは。 9/5ですが、大阪の南港に出かけて、初めて大阪でアジングをしました。 ただ、結果としては何も釣れませんでした。 とても悔しいです。 今回は、反省点をまとめて、次に活かしたいと思います。 また、同じ悩みで悩まれているかたと、情報共有できればと思います。 それでは、いってみましょう。 使ったタックル 反省点 1.ワームカラーの選択に迷う 2.潮の流れを感じきれなかった 使ったタックル こちらに記載のライトゲームタックルを使用しました。 kobone.hatenablog.com 反省点 1.ワームカラーの選択に迷う 当日は、連日の雨で海水は濁っており、足元の真下ですら、ほとんど見えな…

  • 犬を飼い始めて、気づいたこと/変わったこと

    こんばんは。 最近、犬を飼い始めたことで、気づいたこと/変わったことがあります。 そのことについて、書いてみようと思います。 早寝早起きになった 朝の時間に余裕ができた 散歩が心地よい 床に物を置かなくなった 早寝早起きになった とにかく、犬は朝が早いです。 今までは、仕事の準備をするリミット時間まで寝ていましたが 犬はこちらのことは、関係なく、遊んでくれ、餌をくれということで、起こしてきます。 休日も関係なしに起こしてくるので、飼い始めた当初は、毎日とても眠かったです。 そんな犬に合わせるべく、寝る時間も早くなりました。 朝の時間に余裕ができた 結果、朝の時間に余裕ができ、 コーヒーをゆっく…

  • 【日記】犬の散歩録

    こんばんは。 休日もあと少しですね。 今日は、タイトルにある通り愛犬の散歩に出かけました。 いつもは、近くの公園を1周15分ほど歩いて、終わるのですが 今日は、少しだけ離れた大きな公園へ出かけました。 木陰に座って、モーニング 犬の集いに遭遇 木陰に座って、モーニング 人間は、散歩に行く前に家で朝食を済ませて 犬だけ、公園でモーニングです。 今日のモーニングは、パンの耳、蒸したささみ、りんごです。(帰ってドックフードをあげました。) 日なたは、まるで夏に戻ったようにめちゃくちゃ暑かったですが、 木陰に入るとなんとか涼しさを感じられました。 犬の集いに遭遇 モーニングを食べた後は、少し公園を散策…

  • 【日記】ラフティングに行ってきました

    こんばんは。 今日から休日ですね。 私は、かねて決まっていた「ラフティング」をするために、徳島まで行ってきました。 道中ドライブ4時間かけて徳島へ 天気も良く川の水が心地よい 道中ドライブ4時間かけて徳島へ 4時に起きて、4時半に大阪を出発しました。 途中のサービスエリアで朝食を食べたり、休憩したりしながら 徳島に着いたのは、8時半でした。 眠気に勝てず、ほぼ助手席で寝ていました。 現地について、ウェットスーツに着替えて、川に入りました。 天気も良く川の水が心地よい 連日の雨で、川が増水して、ラフティングできないかもと思っていましたが そのような気配は一切なく、とても良いコンディションでラフテ…

  • お気に入りのもの【OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III】

    最近は、日記ばかりでしたが 少し変えて、お気に入りのものを紹介したいと思います。 今日は、カメラ(OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III)を紹介します。 趣味:カメラではないので、紹介するカメラが他のカメラより どのようなところが優れているのか、機能的な話はできないですが ただ、愛でているものを主観で紹介する内容になっています。 お付き合いください。 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III お気に入りポイント:見た目 お気に入りポイント:ボタン操作が簡単 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II…

  • 【日記】先週末やったことの振り返りと今週末にむけて

    こんばんは。 また、週末がやってきますね。 ただ、この週末は天気が良くなさそうで、できることも限られそうです。 振り返り 次の週末は? 決まっている予定 自分のしたいこと 振り返り まず、先週末を振り返ってみます。 やりたいこととして挙げていたことは、次の3つです。 洗車 釣り 読書 全て達成できました。 やりたいと思っていたことを達成できたので、 計画的に行動できたかなと思います。 釣りに関しては、少し記録を残しておきます。 先週末は、ちょっと早いですがイカ釣り(エギング)してみました。 イカ釣りに関しては、まだイカを釣ったことのない初心者なので、釣れませんでした・・・ でも、どうやったら釣…

  • 【日記】ファイトケミカルスープで健康体へ

    こんにちは。 今日は、食べ物のことについて、書いてみようと思います。 ファイトケミカルスープというスープを食べました。 このブログ、健康意識ブログになってきてますね。 ファイトケミカルスープとは レシピ 実際にファイトケミカルスープを飲んでみた。 ファイトケミカルスープとは ファイトケミカルという成分が、植物には備わっており 植物が紫外線や外敵から身を守るために備わっている成分で そのファイトケミカルを摂るためのスープになります。 ファイトケミカルを摂取すると抗酸化作用やアレルギー抑制に効果があるみたいです。 「ファイトケミカル」で調べていただくと、 いくつも解説している記事が出ているので、詳…

  • 【日記】散歩とストレッチ

    こんにちは。 昨日から大阪生活が始まっています。 今日は、大阪は雨でした。 今週ずっと天気悪いですね。 近所を散歩 朝起きたら、犬といっしょに近くの公園へ、散歩にいきました。 公園にある池には、ときどきカワセミがいるようで 私が行った時も、カワセミに会えました。 iPhoneでズームして撮影したので、ぼけぼけですが 一応、カワセミです。笑 カワセミ こんな身近にカワセミに会えるなんて、 普段見ることができない鳥に会えると、なんか嬉しいです。 また、夜には、晩御飯を食べたあとに家の周りを散歩しました。 私が家づくりをしているので、何か参考になる家はないか あの家、素敵なだなーとか思いながら、のん…

  • 【日記】妻の実家に引っ越す!?

    こんにちは。 実は、今日休暇を取得していました。 休暇を取得して、何をしていたのか書いていきたいと思います。 大阪へ引っ越し!? いろんな変化 趣味 食生活 体調 大阪へ引っ越し!? 急ですが、妻の仕事の関係で、大阪にある妻の実家で生活することになり 簡単な引っ越し?作業(服や仕事の道具など必要最低限のもの)をしていました。笑 これから、約半年ほど、妻の実家で生活することになります。 今までも何度か、泊まったことはありますが、 半年も居続けることは、いろんな生活の違いがあるので、正直不安でいっぱいです笑 いろんな変化 趣味 今まで住んで居たところは、車を20分〜30分走らせるといくつも漁港に行…

  • 【日記】実家図書館へ、行って本を借りてきました

    こんにちは。 今日は、犬に起こされ、朝から散歩しに行きました。 とても眠いですが、夏の終わりの朝は、 涼しくて、気持ちが良いです。 夕方に実家に帰り、読書するべく 実家の本棚を物色してきました。 あまりたくさん持って帰ってくると、荷物になるので2冊だけにしました。 「月と6ペンス」サマセット モーム 「黄昏の百合の骨」恩田陸 「月と6ペンス」サマセット モーム 月と六ペンス (新潮文庫) [ サマセット・モーム ]価格: 693 円楽天で詳細を見る いろいろと本棚にある本から、どれにしようか選んでいるときに 気になったので、持って帰ってきました。 一時期、読書にはまっているときに、 職場の人に…

  • 【日記】野球三昧の週末

    こんにちは。 待ちに待った、休日始まりました。(歓喜!) まずは、洗車から 午後は野球観戦 まずは、洗車から 週末にやりたいと考えていた「洗車」から始めました。 蚊と暑さと戦いながら、ワックスがけまでやりました。 ピカピカな車を見ると気持ちいいです。 洗車中に近所の小学生に挨拶されたような気がしたのですが イヤホンをしていたので、ちゃんと気づかなかった・・・ 挨拶しないおじさんとして、覚えられたくない・・・ 午後は野球観戦 洗車で浴びた暑さの影響で、 洗車のあとは、家で伸びていました。 14:00からオリックス vs 西武の試合を観戦していました。 (当方、オリックス贔屓です。) 終始オリック…

  • 【釣り】8/25 ライトゲームの魅力を再認識@明石

    8/25(木)、仕事終わりに明石にある漁港に行ってきました。 夜は、だいぶ涼しくなって、釣りしやすくなりましたね。 スロープから釣り開始 潮通しの良い位置へ移動 スロープから釣り開始 最初にたった場所は、漁港の入り口からすぐのスロープにしました。 漁港としては、一番奥まった場所なので、餌が溜まっているのではないか?と思い スロープから始めてみました。 数投すると、タケノコメバルが釣れました。 初めて、タケノコメバルを釣ったので、嬉しいです。 初めて捕まえるポケモンみたいな感覚です。 潮通しの良い位置へ移動 漁港の奥のスロープから 外洋に近い堤防に移動しました。 移動すると、すぐ何かがライズして…

  • 【日記】もう8月も終わりそう

    こんにちは。 今週も木曜日までやってきました。 週末が近づくにつれて、休日何をしようかで頭がいっぱいになります。 本当は、犬を連れて、どこか遠くへ旅行に行きたかったのですが 犬が可能なホテルや旅館を調べると、 犬と泊まるためには、狂犬病の予防接種と混合ワクチンの接種が必須になってるようで うちの犬は、狂犬病の予防接種をまだ打っていないので どのホテルや旅館も泊まれませんでした・・・ ただ、いろんなホテルや旅館を新しく知ることができたので、よかったとします笑 さぁ、この週末何をしようか。 この週末したいこと 読書したい 釣りしたい 洗車したい この週末したいこと 読書したい 普段から本を読むほう…

  • 【家づくり】他とは違う土地探しの方法

    今日は、土地探しについて書いてみます。 Googleとかで、「土地 探し方」で検索すると、いろいろなサイトが出てきます。 例えば、このサイトのように、 SUUMOやアットホームなどの土地を掲載しているサイトを見たり 不動産屋さんやハウスメーカー/工務店に土地紹介してもらったり 基本的なことが書かれているサイトは、よくあると思います。 suumo.jp 基本的な土地探しを経験し、 実際に私がどのようなことに取り組んで土地を探したのか、まとめてみます。 また、他とは違う方法になっていると思うので、土地探しのヒントになればと思います。 土地の探し方 1.毎日SUUMO等の土地情報を見て、気になる土地…

  • 【釣り】8/22 悶絶、豆アジング@神戸

    8/20に34のアジングセミナーで教わったことを練習しようと思い 8/22の夜、近所の漁港にアジングしてきました。 また、ポイント選びの練習にと思い、今までいったことない漁港を選びました。 ポイント選び 船と船の間 左側の堤防へ ポイント選び 漁港の中は、このような感じでした。 グレーが足場を表していて、白矢印が潮の流れを表しています。 船と船の間が、潮がよれていたのと 左側の足場に向かって、潮が向かっていたので 足元付近に潮がよれていました。 この2箇所で、釣りをすることにしました。 ポイント選び 船と船の間 船と船の間は、潮がよれていたので 表層を0.8gの軽いジグヘッドで探ってみると さ…

  • 【釣り】使っているタックル紹介

    アジ 今日は、普段使っているタックルを紹介します。 ライトゲーム ロッド 月下美人(メバルモデル)610L-S リール 月下美人 MX ライン アーマード® F+ プロ アジ・メバル VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ エギング ロッド エギング X 86M リール アルテグラ 2500SHG ライン UVF エメラルダスデュラ センサー×4 LD +Si2 ライトゲーム ロッド 月下美人(メバルモデル)610L-S ダイワ(Daiwa) 月下美人 メバル 610L-S [2020年モデル]価格: 14812 円楽天で詳細を見る 約一年前に、釣り好きの友…

  • 【日記】淡路島へプチ旅行

    本日は、人間2と犬1で午後から淡路島へ、日帰り旅行に行きました。 神戸から淡路島へは、高速道路に乗れば、あっという間につきます。 本当にあっという間に着くので、旅行と呼ぶのか怪しいレベルです。 県立淡路島公園へ 淡路シェフガーデンへ 帰宅 県立淡路島公園へ 最近、犬の照くんが散歩できるようになったということで 広い場所で走り回れるところと思って、行きました。 (知らずに行ったのですが、ニジゲンノモリがある場所なんですね。) 人間が走ると、照くんも付いて走っていました。 やっぱり、犬も開放的な公園は、好きなのでしょうか。 県立淡路島公園は、駐車場が無料で、広い芝生の広場があるのでおすすめです。 …

  • 【釣り】34のアジングセミナーに行ってきました。

    アジ 本日は、明石で開催された34のアジングセミナーに行きました。 座学と実釣の2部構成で 座学では、社長の家邊さんが話されて 実釣では、参加者が各自釣りをしているなか、 家邊さんやスタッフの方と会話しながら、どうやって釣るのか指導してくださいました。 アジングに対するモチベーションがアップした良いイベントでした。 座学 堤防の際がポイント 風がある日を嫌わない 竿を動かさない 実釣 座学 座学パートで、私が今まで気にしていなかったなーと 勉強になったことを残しておこうと思います。 堤防の際がポイント ライトゲームの基本かもしれませんが、アジングでも同様 餌がたまる堤防の際が、ポイントになると…

  • 【日記】掃除すると気持ちスッキリ

    今日8/19からまた、プチ夏季休暇に入りました。 昨日も書いたのですが、少しずつ秋が近づいているようで 朝起きたとき、涼しくて、窓を開けて、外気を感じました。 犬のワクチン接種 釣り キッチンの片付け 犬のワクチン接種 午前は、近所の動物病院に、犬(照くん)の3回目のワクチン接種に出かけました。 3回目ともなれば、注射もなれたようで?嫌がる素振りを見せませんでした。 3回ワクチンを打ち終わったので、少しずつ散歩しても良いみたいです。 照くんは、ゴールデンレトリバーなので、 朝晩それぞれ30分以上の散歩が適切なようで これから散歩の毎日です・・・ 照くんに負けないようにしっかり体力をつけたいと思…

  • 【日記】久々の出勤と秋の気配

    夏季休暇でしたが、今日は仕事でした。 また、1週間以上テレワークしてましたが、今日は、久々に出勤しました。 通勤電車の混雑は、いつもと変わらない ご褒美にコーヒー 秋の気配? 通勤電車の混雑は、いつもと変わらない お盆だということで、電車空いてるかなと思いましたが、 いつもと変わらず、満員でした。 昨日のブログに書いたように、 毎日コツコツとブログを更新することを目標に、 通勤電車の中で、ブログのネタを考えたり、下書きしたり、 時間を有効活用することを心がけました。 ご褒美にコーヒー お昼休みには、自分へのご褒美として、コーヒーを買いました。 コンビニの100円コーヒーではなく、 TAKAMU…

  • 毎日コツコツ続けたい!

    誰もが分かっていると思いますが、 何かを毎日淡々と一つのことを続けることは、難しいですよね。。。 何かというのは、人それぞれだと思います。 資格の勉強するとか、筋トレ/ランニングするとか。 今回は、何かを毎日続けるにはこうすればよい!という内容じゃなくて 私が毎日続けたいことけどできない・・・やるしかないんだ自分と このブログに残すことで、自分への戒めにします。。。 時間がない、疲れた、やる気がでない 時間がない 疲れた やる気がでない こんなことを毎日続けたい 筋トレ 家のどこかを掃除/片付ける ブログを書く 時間がない、疲れた、やる気がでない 毎日続けられない原因として、よく頭に浮かぶ言い…

  • 【日記】お盆、夏ぽいことしている?

    絶賛お盆で、仕事も夏季休暇中です。 夏季休暇中何をしていたのか、残しておこうと思います。 実家に帰る アジ釣りをする 砥峰高原へドライブ 実家に帰る お盆の定番かなと思いますが、 私と妻の両方の実家へ帰省しました。 帰省といえど、大阪と神戸で近距離なので、帰った感はあまりありません。 家族でご飯を食べて、団欒しました。 最近、我が家では、犬(ゴールデンレトリバー)を飼いはじめ 両親に可愛がってもらっていました。 ※アイキャッチの犬です! 名前は、照(てる)と言います。 これからも、度々ブログに登場するかもしれません。 アジ釣りをする ブログにも記していますが、時間の隙を見つけては 近所に釣りに…

  • 【釣り】8/14 豆アジは、すぐそこにいる@神戸

    8/14の夜、友人と近くの漁港にライトゲームをしに行きました。 神戸〜明石間では、サビキでアジが釣れているという情報をもとに この日は、豆アジを釣ることを目標にしました。 釣具屋で道具を調達する 表層で当たり、釣れたのは? 当たりが無くなり、港奥に移動 釣具屋で道具を調達する 友人と集合し、近くの釣具屋で豆アジを釣るためのジグヘッドとワームを調達しに行きました。 34のスタッフさんが、小豆ちゃんというジグヘッドを使って釣果を上げられていたので 真似て、小豆ちゃん0.4gを購入しました。 とにかく、針がショートシャンクすぎるくらいで、本当に釣れるのか? 34(サーティーフォー) 小豆ちゃん 0.…

  • 【家づくり】建築会社を選ぶときに大切にしたこと

    今回は、私が建築会社を選ぶときに どんなことを重視して、選択したのか綴ってみたいと思います。 私は、いくつかのハウスメーカーを実際にみて、大阪の工務店で建てることを選びました。 正直なところ、全建築会社の特徴を知っているわけではないので、 限定的な意見になると思いますが、参考になればと思います。 やっぱり、地震に強いこと 無垢床と漆喰壁 間取りの自由度 本物感/素材感 とはいえ、金額 終わりに やっぱり、地震に強いこと どの建築会社を選択するにも、地震に強い家であることだけは譲れませんでした。 地震王国の日本で生活する上で、せっかく建てた家が地震で倒壊してしまうことや 倒壊したことで、家族に被…

  • 【釣り】8/8 大物の掛けたけど、ラインブレイク

    釣りをした記録を日記調でまとめてみようと思います。 早速、8/8の記録です。 釣りにでかける 直リグとメタルジグを投げる ライトゲームに切り替えると・・・ 釣りにでかける 8月8日(若潮)の仕事終わり、近所の漁港に釣りに出かけました。 平日の仕事終わりに、釣りに出かけるのは、好きです。 今は、日中蒸し暑くても、夜には涼しい風を感じることができたり 日中、テレワークで家にこもっていても、息苦しいので つい、出かけてしまいます。 風速は、0.5〜1.5m/sぐらいで、あまり気にならない程度でした。 直リグとメタルジグを投げる 昨日行った漁港は、過去にアコウを釣り上げた実績があったので 今日も25c…

  • 家づくりを始めた3つの理由

    家づくり 今回は、前回にまとめた最近取り組んでいることの1つである 家づくりについて書きたいと思います。 kobone.hatenablog.com 本記事のタイトルにある通り、「なぜ家づくりを始めたのか」 私の考えを整理し、 自分が家づくりを進めて行くなかで、芯を持てるよう また、私の考えが誰かの役に立てばと思い、書いていきたいと思います。 通勤時間を改善したい 戸建てに住みたい 妻の実家近くに引っ越したい さいごに 通勤時間を改善したい 私は現在、神戸市西区で生活しており、勤務先は大阪市内です。 いくら乗り換えを急いだとしても、片道1時間半はかかり、 毎日、往復3時間通勤に費やしていました…

  • 自分が取り組んでいることについてまとめてみる

    前回は、ブロクに何を書けば良いか迷っているということで 自分の好きなことについて、書いてみました。 kobone.hatenablog.com 今回は、好きなこと趣味とは別で 取り組んでいること、頑張っていること?について 記載し、自分の中で整理してみたいと思います。 お金のこと お金について勉強していること 実践していること どうやって勉強しているか 副業 投資 家づくり お金のこと いきなり現金なことに記載してみます。 今まで妻には、話す程度で おおっぴらに人に話す/伝えることは、なかったので 少し恥ずかしいというか、 普段私ことを知っている人から、怪しい人間になったのでは? と思われない…

  • 自分の好きなことについてまとめてみる

    こんにちは。こんばんは。 ブログを始めるにあたり、 自分はどのようなブロク記事を書けるのか?という壁にぶつかりました。 やはり、書いていて楽しいと思えるような内容にしたいので 自分の好きなことを書いていきたい。 でも、好きなことって何だろうかと自分のことなのに、止まってしまいました。 そこで、一度文字に起こして、改めて自分の好きなことは何か整理しようと思い 次の内容でまとめてみます。 好きなこと 音楽 登山 釣り 野球 終わりに 好きなこと 音楽 音楽が好きで、 高校生→大学生→社会人という過程で、バンドを組んで演奏し、楽しんでいましたが 音楽を聴くことも好きです。 特に好きなアーティストは、…

  • 【購入レビュー】ダイワ エギングX 86Mは、入門者におすすめ

    ダイワのエギングX 86Mを購入してみて、レビューを記載しました。

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こぼねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こぼねさん
ブログタイトル
こぼねと日常
フォロー
こぼねと日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用