chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 英語が嫌い!?なりそう。

    学校に行きたくない ある日のできごと 感想1(英語のこと) 感想2(その他) 補足として... 学校に行きたくない ある日のできごと 先日、が、プンプンして家に帰ってきて、帰るなり... 「もう、学校に行きたくない!」 と言うので、心配して聞いたところ...「英語」の授業でモヤモヤしたようです。 (子供の言うには...) 「ママは、guess はどう発音する?」 「(...何の話..?)ギャス...かな?」(ギャが強めで、スが弱め。) 「うん。...先生が『ゲス』って言うからさ...『ゲス(ゲが強めで、スが弱め。)』と言ったら......意味を聞かれて、答えたんだけど、『先生が言ってるの間違え…

  • Books #12 11月の読書(5年生)

    11月になりました。ハリーポッターブームはだいぶ落ち着いたのですが、あまり読書は進まないようです....ハァ… ε= (´Д`●) 最近、時間が取れず...また、は、同じ本を繰り返し読むことも多いので、あまり新しい本は読んでいないようです。 今月読んだ本 いいたいことがあります!(魚住 直子 ) かがみの狐城(辻村深月) 探偵チームKZ事件ノート 裏庭は知っている(藤本ひとみ原作 / 住滝 良) これまで読んだ本 今月読んだ本 いいたいことがあります!(魚住 直子 ) 小学6年生の女の子が主人公の児童書です。 学校の図書室で借りて、朝読書で読んだそうです。 いいたいことがあります! 作者:直子…

  • 学力育成テスト ステージ4(6回目)

    一昨日、学力育成テストの結果が出ました。そのご報告です。 今回も、自己採点と代替同じですが、簡単だったので、平均点が良かったので、結果としてあまり良くなかったです。 結果 国語(平均点 共通:64.3, 受験種別:107) 算数(平均点 共通:57.4, 受験種別:100.3) 社会(平均点 61.7, 受験種別:77.8) 理科(平均点 66.3, 受験種別:80.1) まとめ 過去の育成テスト 結果 国語(平均点 共通:64.3, 受験種別:107) 今回割とできていました。共通問題の失点は、ほとんどが漢字です。応用問題の方は、6割程度。各問題がよくできていたので、もう少し点数が取れている…

  • 学力育成テスト ステージ4(6回目)自己採点など

    ルーティーンが4教科になって、2週間ほどが過ぎました。漢字と計算と、理社の基本問題。全部で30分程度ですが、なんとか続いています。 今日は、午前中にあった保護者会(オンライン開催)がありましたが、残念ながら、仕事でお休みしてしまいました。...冬季講習と来年度のお話だったので、楽しみにしていたのですが...本当に残念です。 テスト勉強の様子 テスト前日 試験当日 自己採点 まとめ テスト勉強の様子 テスト前日 今回の算数のテスト範囲は、「速さ」です。「栄冠」の問題は解いてしまったというので...「よくでるランキング」の文章題の中の「速さの3公式」の単元の問題に取り組みました。 また、今週は、体…

  • おだやかな休日

    このところ、若干の体調がすぐれないことが多く更新が疎かになっていてすみません。 さて、今日は、とっても久しぶりに、本当に休みで ... とふたりでランチをしに出かけてきました。お休みの日の様子を書きたいと思います。 ふたりでランチ おこづかいの使い道 お天気はだいじ ふたりでランチ さて、今日は、とっても久しぶりに、本当に休みで ... とふたりでランチをしに出かけてきました。ランチといっても、遠くに出掛けたわけではなく、日能研の近くにあるショッピングモールのファミリーレストランです。 混み始める12時より少し前に着くように出掛けたので、少し待ちましたが、まもなく、お店に入ることができました。…

  • 学力育成テスト ステージ4(5回目)

    いろいろあって、最近ルーティーンが4教科になっています。漢字と計算と、理社の基本問題。全部で30分程度ですが、続けていけたらいいね、と声かけをしているところです。 さて、一昨日、学力育成テストの結果が出ました。そのご報告です。 今回も、自己採点からあまり良くなかったので、期待はしていませんでしたが、結果を見て...親子で、ちょっと落ち込みました。 結果 国語(平均点 共通:64.2, 受験種別:109.1) 算数(平均点 共通:55.6, 受験種別:101.2) 社会(平均点 68.9) 理科(平均点 54.2) まとめ 過去の育成テスト 結果 国語(平均点 共通:64.2, 受験種別:109…

  • Books #11 10月に読んだ本

    10月になり、英語の Harry Potter and the Philosopher's Stone は3回目のハロウィンになりました。そんな中、やっと...ハリーポッター(日本語版)の読書が一段落しました....ハァ… ε= (´Д`●) 最近、の、国語の成績がたいへん悪いので、心配した日能研の先生から本を借りてきたりしながら、やっと、再び、日本の小説を読み始めました。 今月読んだ本 スロウハイツの神様(辻村深月) かがみの狐城(辻村深月) これまで読んだ本 今月読んだ本 スロウハイツの神様(辻村深月) 日能研の先生から借りてきて、3週間ほどかけて読みました。ドラえもん「のび太の月面探査機…

  • ちょっとした勘違い

    休日に...親子でテレビをみながら... (テレビドラマ「ザ・トラベルナース」をみながら....) 「このドラマだと...みちょぱさん、いつもと感じ違うね」 「!?」 「みちょぱさんじゃないよ。*1」 「!?... ○ber Eats の CMに出てる人 ...?」 「そうだよ。...○ber Eats の CM の人、みちょぱさんと思ってたんだ。」 「うん....。」 そういえば...お二人は似ていらっしゃるような気もします。 *1:安達祐実さんです。

  • 面積比と相似比

    5年生の後期になって算数は、ずーっと「比」を扱っています。 今回は、面積比と相似比 。 は、図形が、あまり得意でないので心配です。 以前、面談した塾の先生からも「図形と比」のところは難しいと、かなり、おどかされたので、親としても、どんなに難しい単元なのかと、ドキドキしていました。 そして本日、明日のテストのために復習中...栄冠のとき直し(2回目)をしながら... ○番と●番以外、全部わからない。 (なんか偉そう....) ...というわけで、面積比のところの復習に付き合いました。 今回のところは、難しい問題がなくて(が慣れ親しんだ分野だったこともあり)、としては、片手間に教えられたので楽だっ…

  • 全国模試 5年生 ステージⅣ #3

    少し遅くなってしまいましたが、3回目の全国模試の結果を報告します。 結果 平均点と得点(百分率) おわりに これまでの全国模試 結果 平均点と得点(百分率) 今回の結果は、こんな感じでした。自己採点通りですが、悪かったです。 教科 平均点 おおよその得点(割合) 4科 273.0 70%⤵︎ 3科 224.4 60%⤴︎⤴︎ 2科 160.3 60%⤴︎⤴︎ 国語 79.9 70%⤴︎ 算数 80.3 60%⤵︎ 社会 48.0 80%くらい 理科 63.1 70%くらい 国語は、全国模試の良い方の得点、漢字と語句(配点 50点)のところ 6割しかできていなかったのですが、その他の部分で、約8…

  • 皆既月食

    今夜は少し冷え込みますね。 皆既月食 442年ぶりの天体ショー 赤い月 お月見 天王星は見えません... 星空観察グッズ 442年ぶりの天体ショー 今日は、11月8日の夕方から夜にかけて皆既月食を見ることができました。皆既月食は、ご存知のように、月が地球の影にすっぽりと入る現象です。徐々に月がかけてきて、完全に隠れると、赤い月が見られるようになります。 また、今回は月食中に天王星食*1も起こったそうです。皆既月食中に惑星食が起きるのはとても珍しく、前に起こったのは安土桃山時代(1580年7月)で、約442年ぶりの天体ショーなのだそうです。 www.nao.ac.jp 赤い月 皆既月食は、午後6…

  • 全国公開模試(5年後期・3回目)自己採点

    秋晴れのあたたかい日が続きますね。 なんとなく、親子ともどものんびりと過ごしております。 さて、昨日は全国公開模試だったのですが...午後になって、後回しにしていた自己採点をして、振り返りをしました。 ...嫌な予感はしていたのですが、かなり、がっかりな結果でした。 自己採点 国語(6割程度?) ちょっと、より道 算数(6割程度?) 社会(7割強?) 理科(6割?) ふり返り これまでの全国公開模試 自己採点 得点までつけてはいないのですが... 国語(6割程度?) 国語は、漢字と語句で配点が50点あるのですが、そのうち20点を落とすのは、もはや日常となりつつあります。 理系を目指すなら...…

  • 学校見学に行こう!? 〜男子校の学園祭見学〜

    先日、とある男子校さんの学園祭のイベントに参加したので、その報告を書きたいと思います。 こちらの学校さんは、今年創立100周年の記念の年ということで、今日の学園祭も基本的には人数の制限を設けず対面開催でした。 男子校の学園祭の見学...といっても、実際に学校に行ったわけではなく、あるクラブが、一般参加ができる形でハイブリッド(対面とオンライン)でイベントを開催されていたので、そちらを見学させていただきました。 講演者は、すべてそのクラブのOBで、高校を卒業して間もない大学生、大学院生、社会人まで、さまざまな立場の、さまざまなお仕事をされている方々でした。 講演の内容は、大学生による大学生活や研…

  • 中学入試と英語 #3 私立中学2

    は、小さい頃から英語をやっていたので、一応、英検準2級ホルダーです。 そんなこともあって、英検で、試験が有利になる学校についても、少し調べておりました。 前回、このことを調べたのが、7月下旬〜8月中旬だったのですが...その後、試験の英語のレベルが英検3級 → 準2級に変更になった学校があります。そこで、前回は英検利用入試という観点で調べましたが...英語入試をしている中学校の試験の英語のレベルという観点で調べてみることにしました。 英語の筆記のある学校と英語の筆記試験のレベル 普通の学校 国際系の学校 2024年入試から英語入試が取り入れられる予定の学校 関連記事 夏休みに、英検を利用して優…

  • もやっとすることしないこと

    もやっとしたこと もやっ...ともしないこと もやもや... もやっとしたこと 最近、職場でひとまわり以上違う若いお母さんと、うっかり、お話することになってしまいました。 お子さんの学校の話題が出て、子育てについて熱く語られていたのですが...選ばれた学校が芸術系で情操教育などでも評判のよい人気校だったので、「良い学校を選ばれましたね」などと...なんとなく相槌をうっていたら... 若い母「私は、偏差値とかじゃなくて、一生の友達ができるといいなと思って私立中学受験をさせたんです!」....(๑•̀ㅁ•́๑)✧キラーン若い母「○○さんも、偏差値とかではなく、お子さんにあった学校を選ぶといいですよ…

  • Books #10 9月の読書

    9月になっても、英語の Harry Potter and the Philosopher's Stone 進行中...1回目は読み終わって、2回目を読んでいるそうです。そんなわけか...ハリーポッター(日本語版)の読書も継続中です....ハァ… ε= (´Д`●) そろそろ、何か、ちゃんとした本を読んでほしい。 ハリーポッター ハリーポッターと不死鳥騎士団 これまで読んだ本 ハリーポッター 夏休みが終わっても、ハリーポッター祭り継続中...。 ハリーポッターと不死鳥騎士団 不死鳥騎士団は、小4で一度読んでいます。先日映画を見たところで、夏休みに1度読んだばかり...再読です。 ハリー・ポッター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トトさん
ブログタイトル
のんびりさんの中学受験!?
フォロー
のんびりさんの中学受験!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用