先週に引き続き、四つ橋線四ツ橋駅周辺を街ブラしてきた。花街って、艶めいた言葉でないかい?このあたり新町は、徳川…
大阪・奈良・京都・神戸、気儘に歩き廻っています。街道・古道、街歩き。時々でテーマを決めて、記録していきます。・・・たまには日常の事なども。
今歩いているのは、大東市。国道162号線、大東四条畷線とも言うらしい。〜らしいというのは、地元じゃないので馴染…
ここのところ毎週金曜日に出動していたが、今回は台風のせいで終日、・・・雨。土曜日は息子がご飯を食べに来るという…
河内街道と言う名称は、明治以降に出来たという。今回は、さらに古い旧の河内街道を歩いている。 江戸時代あたりには…
いつものように、お昼を公園で済ませて先を急ぐ。この道も、右側が暗渠になっている。 久しぶりの道標。 実は、ここ…
先週に続いて、河内街道。マイナーな街道ではあるが、地元ではあるし、古地図を照らし合わせて街道を探す楽しみもある…
小さな公園の隅に道標があった。左、天王寺というのは方角としてはあっている。昔からあるのだろうか? そのすぐ先に…
八尾のファミリーロードを北へ抜ける手前に常光寺がある。 常光寺は臨済宗南禅寺派の寺院で、通称は八尾地蔵尊。奈良…
街道にも成り立ちがあって、その経路も時代とともに変化するようだ。今回の河内街道は、江戸時代には枚方道と呼ばれて…
さて、貝塚市に入った。捕鳥部 万(ととりべ の よろず)の石碑。 日本書紀の記述にあるらしい。豪族、物部守屋の…
ちょうど岸和田城の西側を歩いている。 この辺り、明治時代の家屋が景観を構成する要素として大切に保存されている。…
2022年9月3日(土) 紀州街道の区切りは熊野街道(小栗街道)との合流点と決めていたので、あと少し。久しぶり…
長居にある大阪市立自然史博物館。「捕食(捕らえて食べる)」に注目し、彼らの顎(アゴ)や歯、ハンティングテクニッ…
なるかわ園地も何度か来ている。この辺りで標高500mほど。生駒山上からは、ほぼ緩やかに下ってきた感じ。 ようや…
「ブログリーダー」を活用して、yastyさんをフォローしませんか?
先週に引き続き、四つ橋線四ツ橋駅周辺を街ブラしてきた。花街って、艶めいた言葉でないかい?このあたり新町は、徳川…
今年は梅雨もあっという間に明けたので、長い夏になりそう。歩きたい気持ちと、エアコンの効いた部屋でじっとしていた…
先日、表題の博物館に行ってきたのでご報告。街歩きも危険な暑さに二の足を踏んでしまう。それならばと、電車を乗り継…
中津といえば住所の上では大阪市北区に位置するが、大都会大阪(梅田)の北側にレトロな匂いのする静かな街というのが…
中央線といえば、今や大阪関西万博に乗り入れている路線ですね~。今回は、昔、平野川流域に開けた農村地帯だったエリ…
OsakaMetroまちさんぽ、とても手頃なウォーキングコースを提供してくれる。久しぶりに歩きたくなったので、…
服部天神社からは、しばらく西に向かう。久しぶりの歩きに足が悲鳴を上げ始めた。焦ることはないので、ふれあい緑地で…
今年の冬は長い長い冬眠をしておりました。2月は強烈な寒波が2度も来たので寒すぎて・・・。 3月からは再開しよう…
本日のマップは、大阪メトロのぶらりウォーク、2023年のバックナンバーから。【近大共催】北をグルっと、カシャッ…
1月に入って2回目のウォーキング。少し暖かい日が続いたので出かけてみた。今回は大阪メトロのぶらりウォークから、…
今年の六社参りの冊子(というかマップ)はこんな感じ。絵馬を購入すると貰える。 今年はマップがイラストになってい…
もう1年か・・・。毎年思うが、この六社参り(約13km)を年初に歩けるうちは大丈夫!今年も頑張って完歩を目指そ…
今年も石切さんへ初詣。いつもと違うのは一人で参拝。というのは、妻が年末にインフルエンザに掛かって病み上がりなた…
しばらくブログの更新をサボっているうちに年が明けてしまった。改めまして、あけましておめでとうございます。 振り…
寒くなってきましたねえ。今日は、JR鳳駅から。 「鳳」(おおとり)、昔は大鳥「大鳥」の字を使っていたが、明治中…
季節が夏から冬に切り替わった!?今年は秋があったのかな?ともかく寒い一日に、街道歩きを再開した。今日は、百舌鳥…
今回は浅香山駅から再スタート。使うマップは、大阪府の歴史街道ウォーキングマップ。このマップのひと区切りがだいた…
安倍晴明神社を過ぎると、すぐに阿倍野王子神社がある。大阪府内の九十九王子で唯一、旧地に現存している王子と言われ…
前回の続き、JR天王寺駅前の阿倍野歩道橋から阪堺線を望む。何度も来ているが、懐かしいのは2018年に歩いた時の…
もうそんな季節かと・・・1年は早い。夕方にいつものワンちゃんの散歩。もう夜店が出てる。 夜になると、ここをふと…
今年の暑さは、去年を上回るねー。というフレーズを毎年繰り返しているような気がする・・・。ウォーキングに雨は大敵…
ここから右の道を進めば天野山へ向かう天野街道、西高野街道は左の道をまっすぐに。 暫く登りが続いたが、やがて見晴…
前日は豪雨だったが、当日は一転猛暑の晴れ日。6月だというのにすでに夏のような・・・、週末には梅雨入りするんだと…
西高野街道、大阪公立大学の前を通過。以前の大阪府立大学。ここは受験に失敗しているので、何十年前の話とはいえ苦い…
京、大阪から高野山に詣でる道。東高野、中高野、下高野はすでに歩いた。なので今回は西高野街道に。 堺市の大小路を…
飛鳥水落遺跡を後にして、酒船遺跡に向かう。地図にある目印の道標で、ここから右へ歩く。「右 岡寺」、岡寺を目指す…
飛鳥川を遡っていると、道標を見つけた。右、岡寺とある。岡寺は、明日香村の東、岡山の中腹にあるので『岡寺』と呼ば…
大和八木駅から太子道を再開。今日も暑くなりそうなので、半袖Tシャツで帽子は必携。今日は、いよいよ明日香村に。 …
遥かに、二上山〜葛城山〜金剛山に至る山並みが見えている。聖徳太子の時代はもっと田園風景が広がっていたことだろう…
黒田駅から再開となるが、地元の駅から黒田駅までがややこしい。いくつか行き方はあって、今回は大和西大寺駅経由で行…
糸井神社を後にして、再び寺川を渡ったところに面塚の碑があった。実はこれは解説だけで、もう少し東に行ったところに…
飽波(あくなみ)神社。鳥居に掲げられた額は、安堵町出身の近代陶芸の巨匠・富本憲吉(人間国宝)の筆によるものだそ…
かつて聖徳太子が斑鳩から明日香へ通ったという伝説が残る太子道(筋違い道)。久しぶりに奈良を歩いてみる。このとこ…
先週、ライオンズ戦を観戦してきた。薄曇り、雨の予報もあったが、ドームの場合は関係なし!ただ行き帰りは仕方ないけ…
鳥飼仁和寺大橋を渡るぞ〜!当然、歩いている人など一人も居ない・・・。 誰も居ないので、遊んでみた。タイマーをセ…
小阪街道、このあたりは大久保庄の道とも呼ばれている。庄は「いなか」の意味だから、村々があった頃の生活道路でもあ…
前回の続き、京阪大和田駅で降りて高架をくぐるところから。 ご覧のように天気は良いが、かなり黄砂が飛んできてるら…
4月15日(月)、昼から散歩がてら「らくらくセンターハウス」に行ってきた。そもそも東大阪市の東の端のほうなので…
中環を越して暫く行くと、堤根神社に出る。ここはもう門真市に入っている。 門真市内には堤根神社が2社あり、こちら…
3月は、雨が多かったねえ。言い訳になるが、休みと天気が一致しないままに一月が過ぎてしまった。さて、4月。歩ける…