chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
登山 いくぞう https://www.mboy.jp/

山登りが好きなおじさんです。自分が好きなことや興味があることを不定期で発信しています。

50代のオヤジですが、少しずつ自己成長したくてブログを書いています。もしよろしければご覧ください。

 mboy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/20

arrow_drop_down
  • 【自己分析】自分は何故学ぶのか?に立ち返る。

    寒くても植物は着実に成長している。自分も見習いたい。 みなさんこんにちは? お元気ですか? 寒い日が続いていたかと思うと、少しポカポカする日があったりして季節が少しずつ変わってきていますね。季節の変わり目は体調とメンタルにも影響しますので、自分の今の状態を認知することも大切だと思います。 とにかく健康には気をつけて下さいね。体が資本です。 ※今回は自分への振り返り回なので興味ない方はスルーして下さい。 ある日「ふと自分はなぜ学ぶのか?」と何の前触れもなく突然に問いを感じたので少し人生を立ち返って、自分が学びたいと思う理由について自分なりに過去を振り返りながら、遡って見ていきたいと思います。 ま…

  • 【失敗から学ぶ】戦時中から変わらない日本的組織の謎

    学びは自分を変える最高の手段 閉塞感を打ち破れない企業が陥る『2つの壁』 みなさんこんにちは! 寒さが厳しかった冬がやっと終わろうとしています。 少しづつですが温かくなってきています。春はもうすぐそこまできているはずです。 新しい季節が始まれば、また新しい時間が動き出すはずです。 しかし、ここ数年は嫌いニュースが続いていますね・・・。 その中でも日本の経済はコロナ後も伸び悩んでいます。 世界的にも経済成長には厳しい状況が続いている様ですが、特に先進国の中では日本経済がコロナ後も伸び悩み横ばいが長く続いています。 そこで今日は、過去に書かれた名著『失敗の本質』から日本が不況から脱却できない理由を…

  • 【時代による壁】時代別に壁という認識の変化が起こる!

    壁とは何を守るのだろうか みなさんこんにちは! 2月に入ってすごく寒い日もあれば、晴れている日はポカポカしている日もあり、少しずつだけど春が近づいてきている気がします。 最近になって、部屋で使っているエアコンの暖房の暖かさと、キャンプなどで暖を取るために使う焚き火の暖かさの違いに気がつきました。 まずエアコンの暖かさは、温風が直接体に当たらないようになっていて、熱源に中心がなくてなんとなく全体的に暖かいけど底にある温かみがない。 キャンプの時の焚き火は、目の前に火が燃えていて背中側は寒いんだけど、焚き火に面している身体の正面は暖かい。 焚き火(熱源)に向かって手をかざしていると、心まで温かくな…

  • 【AIの進化】ついにグーグル1強時代が終わるのか?最新AIのChatGPTにいろいろ質問してみた!

    AIの進化は加速している 質問内容1:ChatGPTがこれからのビジネス環境にどの様な変化をもたらすのか?という記事の冒頭の文章を考えてほしい。 ChatGPTの回答:以下ChatGPTが作成した記事(作成時間は5秒ぐらいでした)それをコピペしただけ。 「人工知能と機械学習は、世界中の業界やビジネスを変革してきました。今、OpenAIによって開発された高度な言語モデルであるChatGPTがビジネス環境に革命を起こす方法に注意を向ける時が来ました。ChatGPTは、自然言語の入力を理解し、対応する能力を持ち、テクノロジーとのやり取り方法を変革し、その結果、ビジネス環境に大きな変化をもたらす可能性…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、 mboyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
 mboyさん
ブログタイトル
登山 いくぞう
フォロー
登山 いくぞう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用