chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 【集合位相】全射であるが単射でない例

    ここでは全射であるが単射でない例を見てみます。 確認用や課題などの参考にしてください。※確認済みですが、万一、記事内にミスがあれば、お問い合わせ、またはTwitterまでご連絡ください。 全射だが単射でない例 例2&問題 おわりに 全射だが単射でない例 コツを掴めば大丈夫。 例えば、 上は全射であることは明らかなので、単射でないことを示したい。これは より なので、単射でないことがわかる。 例2&問題 上の例と似たものを用意した。問題&確認用として使ってほしい。 全射であることは明らかなので、単射でないことを示してみよう。 おわりに このサイトは読者皆様の協力によって成立しています。 よければ…

  • 【証明】ノルム空間のスカラー倍は連続

    ここでは、『ノルム空間のスカラー倍は連続』を証明します。 問 解(証明) おわりに 問 ノルム空間のスカラー倍は連続となることを示そう。 ※解き方・進め方のヒントは≫こちらを見てください。 解(証明) ノルム空間のスカラー倍は連続となることを示す。 すなわち、スカラー倍を・・・①, で・・・②としたとき、 であればよい。これは以下の式よりわかる。(詳しい説明はnoteの方を見て欲しい) より示せた。 おわりに このサイトは読者皆様の協力によって成立しています。 よければ以下の3記事で、興味があるものをお読みください。 ※メインサイトに移動します。 ①仮想通貨の勉強方法・取引方法を解説! ※50…

  • 【証明】単調減少で下に有界な数列は収束する

    ここでは、『単調減少で下に有界な数列は収束する』ことの証明をします。 『単調増加で上に有界』はこの逆をすれば証明できます。 問 解(証明) おわりに 問 単調減少で下に有界な数列は収束することを示そう また、この証明方法を使い、『単調増加で上に有界な数列は収束する』ことも示してみよう ※解き方・進め方のヒントは≫こちらを見てください。 解(証明) 単調減少で下に有界な数列をとする。 またこれをとおく。このとき、下に有界より、下限が存在して、 である。よって、かつ ・・・①単調減少と①より、 として、 となる。示せた。※『単調増加で上に有界な数列は収束する』は、上の逆と上限のを使えば示すことがで…

  • 『ドジソンの本棚』と『ドジソラ』について(サイトの簡単な説明)

    ブログやYouTubeでの活動場所が増えてきましたので、この記事でまとめて紹介しておきます。 詳しく知りたい方は各サイトを見てください。 ドジソンの本棚 ドジソラ ドジソラ(YouTube版) note Twitter(ドジソン) お問い合わせ ドジソンの本棚 dodgson.hatenablog.com ドジソンの本棚 雑記ブログです。好きに記事を書いています。 主に勉強(数学)記事が多くなっています。 最近ではポイントサイト、仮想通貨やブログの解説記事もそれなりに増えてきました。 ドジソラ dodgsonblog.com ドジソラ 仮想通貨とポイントサイトの解説記事をメインとしています。 …

  • 【LaTeX】ドイツ文字・フラクトゥールの使い方【小文字・大文字】(コピペ用にも)

    ここでは、でドイツ文字・フラクトゥールの使い方について見ていきます。 ※LaTeXの記事がもっと欲しいとのことでしたので、増やしていきます。何かあればTwitterまで。 ブログでも使えます。参考までに。★LaTeXが超楽になる裏技を下記事で解説しています。 LaTeXの知識が無くともOKです。 ※有料記事ですが、人気で売れています! note.com ドイツ文字・フラクトゥール 小文字: 大文字:こんな感じです。 めちゃカッコいいです。使う機会はあまり無いですが・・・ 中身は下のようになっています。 \mathfrak{abcdefghigklmnopqrstuvwxyz} \mathfra…

  • 【複素関数】iのi乗の計算(証明)をわかりやすく解説『i^i』

    ここでは、i^i(iのi乗)を計算します。 始めからいきなり答えを見るのではなく、ステップで区切りながら見ていきます。 確認用などにお使いください。 ステップ1 ステップ2 ステップ3 ステップ4 まとめ ステップ1 であることは問題ないはずです。 ちなみに、これが答えではありません。 次は、この『』を計算しましょう。 ステップ2 ですね。 なので、 となります。 ステップ3 上のは、です。 は、 となりますね。ここのところはややこしいですが、図を描いてみればわかるはずです。(PR)Amazonギフト券1000円分をECナビでプレゼント中! 詳しくは≫こちらの解説記事を見てね! ステップ4 ま…

  • 【2022年10月】今からポイ活(ポイントサイト)を始めるならどこがおすすめ?(結論:ハピタス)

    こんにちはドジソンです。 今回は、今からポイントサイトを始めるならどこがおすすめかについて書いていきます。 サイトによってはトラブルが多い中、どこのサイトがおすすめなのでしょうか。 結論:ハピタス 何故他のサイトがダメなのか ハピタスは稼げるの? 登録してもらえるもの 結論:ハピタス 最初から結論を書きますが、ハピタスがおすすめです。 『サポートがしっかりしている・高還元率』 という非常にシンプルな理由からです。 もちろん、良いところを挙げていけばキリがないのですが、詳しくは省略します。簡単にまとめたものが下画像となります。 何故他のサイトがダメなのか 理由の一つとして、広告利用してもポイント…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用