chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 【確率論】確率の単調性・余事象の証明

    ここでは、確率の単調性・余事象の確認とその証明をします。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 確率の単調性 動画で解説(YouTube) 証明 おわりに&おすすめ 確率の単調性 確率空間について、 とする。このとき、 ならば、 である。 これを確率の単調性という。余事象についても見ておきましょう。 動画で解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 証明 単調性を示します。であり、 とは排反なので、 と表せる。 ・・・①ここで、 であるので が得られます。証明終わり。余事象については、 ①でとおくと、に注意すると、 が得られます。…

  • 【微積】広義積分の問題練習#2(a^xの積分)《大学数学の基礎》

    今回は広義積分の問題練習をします。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 問題 動画で解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 今回解いていくのはこちらです。 よく見る形ですが、油断しないように。 動画で解説(YouTube) youtu.be※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 前回同様、∞のままでは計算に困るので、とおき、としましょう。すると、 となります。よって、解は のとき、 のとき、 と求まります。※ちなみに・・・ です。おわり。動画ではもう少し詳しく解説していますので、そちらも参考にしてください。 ※問題は続きます。 次…

  • 【微積】広義積分の問題練習#1(1/x(x+1)の積分)《大学数学の基礎》

    今回は広義積分の問題練習をします。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 問題 動画で解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 今回解いていくのはこちらです。 人によっては簡単かもしれません。 この下で解き方を見てみましょう。 動画で解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 ∞のままでは計算で困るので、とおき、としましょう。すると、(※スマホの方:式は横スライドで見れます)より、 と求まります。おわり。動画ではもう少し詳しく解説していますので、そちらも参考にしてください。 ※問題は続きます。 次→準備中……

  • 【複素関数】留数定理と問題練習#02

    ここでは、留数定理を使って問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。前回→ 【複素関数】留数定理と問題練習#01【1/(2+cosx)】 - ドジソンの本棚 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 下の問題を解いてみましょう。 動画解説(YouTube) 【複素関数】留数定理とその問題練習#2 - YouTube※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 について。 とすると、 上半平面でで1位の極を持ち、 と留数が求まります。あとは留数定理を使うだけです。 おわり。動画ではもう少し詳しく解説していますので、そ…

  • 【複素関数】留数定理と問題練習#01【1/(2+cosx)】

    ここでは、留数定理を使って問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 下の問題を解いてみましょう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。 登録は≫こちら 解き方 留数定理を使います。 そのためにいくつか準備をしましょう。とおくと、 より、であることがわかります。また、について、 です。よって、上の確認により、 とできます。ここで、 とおくと、 より、 内にて、で1位の極をもち、 と、留数が求まります。あとは留数定理を使うだけです。 おわり。動画ではもう少し…

  • 【確率論】定義関数の期待値は?(指示関数)

    ここでは定義関数(指示関数)の期待値を求めます。 課題などにお役立てください。 定義関数の期待値 答えからですが となります。下で詳しく(といっても簡単ですが)見てみます。 流れ 定義関数なので、とでわけて考えます。これだけです。簡単。 紹介 確率論の勉強なら下の本がおすすめです。 買っておきましょう。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b…

  • 【確率論】確率変数の最大値最小値がまた確率変数になる(max,min)

    ここでは、確率変数の最大値・最小値がまた確率変数となることを示します。 準備 問 解 おわりに&おすすめ 準備 確率変数の話に入る前に、確率空間について確認しておきましょう。 dodgson.hatenablog.com上の記事でも使ったに対して、確率変数とは、 となることでした。詳しくは各参考書で確認しましょう。そこで問題は、確率変数に対して、最大値と最小値(max,min)をとると、 また確率変数になるのかどうかということです。 問 確率変数に対して、その最大値と最小値、つまり、 は確率変数となるかどうか確かめよう 解 max,minについてわかっていれば解けるはずです。 ※↓(横にスライ…

  • 【モッピー】たったコレだけ!友達紹介で誘える友達いなくてもOK!

    モッピーの友達紹介!! 誘える人がいない問題を解決します! こんにちは、ドジソンです。 今回は、モッピーで友達紹介をやってみたいけど、何やったらいいかわかんねぇ!という方や、Twitterやメールで誘おうとしたけど上手くいかない……という人向けに解決策をお教えします。 初心者向けにできるだけ丁寧に解説していきますので、是非最後まで見て行ってくださいね。 友達紹介での失敗例 解決策はコレ! ※少し脱線 ✔ブログを始めるなら急いだ方が良い 解決策その2(ブログでもダメな場合) そもそもの話&何故失敗するのか 効率をあげるためのコツ(ブログで紹介するなら) 友達紹介での失敗例 初心者は、モッピーの友…

  • 【確率論】コインとサイコロで考える確率空間(作り方|問と解答)

    ここでは、確率論の確率空間について見ていきます。 測度論の知識があったほうがよいですが、今回はなくとも理解はできるはずです。 確率空間とは? サイコロの場合 コインの場合 おわりに&おすすめ 確率空間とは? を標本空間(全事象とも)、を事象の全体、を確率測度とします。このとき、上の組、を確率空間と言います。次は実際の例で見てみましょう。 サイコロの場合 仮に2回投げたとします。このとき、 となります。 コインの場合 コインの場合も見てみましょう。 2回同じように投げたとき、確率空間はどうなるでしょうか?答えは下のとおりです。ちなみに、3回の場合だとのようにすればOKです。メモ:問で『サイコロを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用