chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 【高校・大学数学】極限の問題練習#1

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 解き方を覚えることが大事です。知らずとも解けなくはないですが、その場合少し時間が掛かるかもしれません。 ※スマホの方は数式を横にスライドして見てください。ここで場合分けをします。①のとき、でとなります。②のとき、でとなります。よって、①の場合、上よりであり、②の場合、上よりです。なので、解はと求まりました。 おわりに&お…

  • 【確率論】単調極限定理&確率の連続性とは?証明付き

    ここでは、単調極限定理&確率の連続性について確認し、証明します。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 前回→ 【確率論】確率の性質【劣加法性】証明付き - ドジソンの本棚 動画で解説(YouTube) 準備(前提知識) 単調極限定理とは 証明 確率の連続性とは 証明 おわりに&おすすめ 動画で解説(YouTube) - YouTube※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 準備(前提知識) 証明の前に下のを確認しておきましょう。事象の列が単調増加であるとき、すなわちであるならば、 であるので、 その極限を とします。また、事象の列が単調減少であるとき、すな…

  • 【高校・大学数学】広義積分とロピタルの定理の問題練習をしよう

    ここでは広義積分(+ロピタルの定理)の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 それでは解いていきましょう。 部分積分。途中までは難なく進めるはずです。まず、 を求めましょう。 とで直観でとなることはわかりますが、せっかくですので、しっかりと計算してみましょう。そうすると、ロピタルの定理を使う必要が出てきます。 をとすることがポイントです。途中、型ロピタルの定理を使っています。…

  • 【ε-δ】x^2の一様連続性を確認する(動画解説付き)

    ここでは、x^2の一様連続性を確認します。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 解: おわりに&おすすめ 問題 の一様連続性を調べよう。 ※区間と区間で考えよう。 動画解説(YouTube) 【ε-δ】x^2の一様連続性かどうかを調べよう(大学数学) - YouTube※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解: 区間と区間で考えます。まずは、とします。ここで、区間で考えると、 となりますので、 であるとすると、 とできることがわかります。しかしながら、上でとするととなるので、 となるためのを作ることができません。つまり区…

  • 【線形代数#1】行列とは(動画解説付き)

    今回から始めて線形代数を学ぶ方向けに”行列を主とした”解説記事を書いていきます。 ※ジョルダン標準形までを予定しています。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 動画解説(YouTube) 行列とは 行列の成分 行列が等しいとは 列ベクトル&行ベクトルとは 次に進む→ おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 行列とは まずは行列についてそれぞれの呼び方を確認する。上のサムネにもあるが、自然数について縦に個、横に個、計個のを並べたものを下のように表す。 これを型行列という。略して、行列と呼ぶことが多い。例…

  • 【高校・大学数学】x^xの微分方法(動画解説付き)

    ここではx^xの微分方法を2通り紹介します。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 方法1(通常の求め方) 方法2 おわりに&おすすめ 問題 を微分しよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 方法1(通常の求め方) とおくと、 なので、微分すると と求まる。 方法2 とおくと、 なので、微分すると である。 よって、 と求まる。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみてください。≫線形代…

  • 【大学数学】重積分の問題練習#2(動画解説付き)

    ここでは、重積分の問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 図でDを確認しましょう。 これをもとに計算します。 よって答えは、です。 おわり。動画ではもう少し詳しく解説していますので、そちらも参考にしてください。 ※一言※ LaTeXで図作りが大変でした。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみて…

  • 【大学数学】重積分の問題練習#1(動画解説付き)

    ここでは、重積分の問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 図でDを確認しましょう。 これをもとに計算します。 よって、答えはです。おわり。動画ではもう少し詳しく解説していますので、そちらも参考にしてください。 ※一言※ LaTeXで図作りが大変でした。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみてく…

  • 【大学数学】重積分の問題練習#1(動画解説付き)

    ここでは、重積分の問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 図でDを確認しましょう。 これをもとに計算します。 よって、答えはです。おわり。動画ではもう少し詳しく解説していますので、そちらも参考にしてください。 ※一言※ LaTeXで図作りが大変でした。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみてく…

  • ロピタルの定理の問題練習#3(0/0型)

    ここでは、ロピタルの定理の問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 ※型ですので、ロピタルの定理が使えます。なので、ロピタルの定理より、 よって、答えはです。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみてください。≫線形代数(初心者向け) ≫線形代数(上級者向け) ≫集合位相 ≫複素関数 ≫微分方程式…

  • 【数列の極限】はさみうちの原理と応用(使用例)【大学数学】

    ここでは、はさみうちの原理と応用(使用例)について確認します。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 動画解説(YouTube) はさみうちの原理とは? 使用例(応用) おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) youtu.be※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら はさみうちの原理とは? 任意のに対して、 , ならば、 となること。 使用例(応用) はさみうちの原理を使って、例えば次の問を求めることができる。 問: 解き方: まず、であることに注意する。(※スマホの方は数式を横にスライドして見てください。) 上より、 であるので、 よって、はさみう…

  • ロピタルの定理の問題練習#2(x^(1/x))

    ここでは、ロピタルの定理の問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 動画解説(YouTube) youtu.be※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 ※ロピタルの定理が使えます。 とできますので、 まずは、を求めましょう。型ですので、 ロピタルの定理を使って、ですね。なので、 より答えはです。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみてください。≫線形代数(初心者向け) …

  • 【確率論】確率の性質【劣加法性】証明付き

    ここでは、確率の劣加法性について確認し、証明をします。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 確率の劣加法性 ポイント 動画で解説(YouTube) 証明 おわりに&おすすめ 確率の劣加法性 事象の列に対し、次が成立する。 これを確率の劣加法性という。 ポイント 事象の列に対し、 互いに排反ならば、次が成立する。※σ加法性という。 動画で解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 証明 ※スマホの方:数式は横にスライドして見れます。 《証明》 互いに排反となるような事象の列を下のように作る。このとき、 なので、確率の単調性より(≫…

  • ロピタルの定理の問題練習#1(複数回使う場合)

    ここでは、ロピタルの定理の問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 ※ロピタルの定理を複数回使います。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 型ですので、ロピタルの定理が使えます。よって、答えはです。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみてください。≫線形代数(初心者向け) ≫線形代数(上級者向け) ≫集合位相 ≫複素関数 ≫微分方…

  • sinxは一様連続かどうかの確認&証明(+リプシッツ連続)

    ここでは、sinxは一様連続かどうかの確認とその証明をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。 問題 動画解説(YouTube) 一様連続かどうか リプシッツ連続⇒一様連続について おわりに&おすすめ 問題 は一様連続かどうか確かめよう 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 一様連続かどうか 下のようにして確かめることができます。 ※スマホの方:数式は横にスライドして見ることができます。・・・①ここで、任意のに対して、であるようにとると、①より、よって、一様連続だとわかります。 リプシッツ連続⇒一様連続について …

  • 【複素関数】留数定理と問題練習#03やや難

    ここでは、留数定理を使って問題練習をします。 動画での解説もしますので、よければそちらも見てください。前回→【複素関数】留数定理と問題練習#02 - ドジソンの本棚 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 下の問題を解いてみましょう。 動画解説(YouTube) youtu.be※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 として考えます。・・・① とすると、 上半平面でで1位の極を持ち、と留数が求まります。①に注意をして、留数定理を使うと、おわり。動画ではもう少し詳しく解説していますので、そちらも参考にしてください。 おわりに&おすすめ 最後に…

  • 【ε-δ論法】これで解決!極限の一意性の証明(複素関数版)

    はじめにこの記事では極限の一意性を確認、練習(証明)します。※2022/12//02更新、変更なし。 YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩チャンネルはこちら 複素関数のおすすめ記事です↓ 見てね!!dodgson.hatenablog.com◎できれば記事の最後まで読んでくれると助かります。 証明する前に※数列版、極限の一意性は別記事で証明しています。以下のリンクからどうぞ。dodgson.hatenablog.com さてここからは本題のε-δ論法で証明していきます。複素関数でやってますが、状況に応じて実数におきかえてもらっていいです。 ε-δ…

  • 【ε-N論法③】簡単!収束する数列は有界であることの証明

    はじめに ここでは【ε-N論法】収束する数列は有界であることの証明をします。 ※2022/12/02更新。変更なし。 YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩ チャンネルはこちら 収束する数列は有界であることの証明 より、 が成立する。 とおくと、 となる。 (※スマホは横にスクロール↓) とおくと、 となるので有界。 結論:収束する数列は有界。 以上。 おすすめ記事 下の記事が人気です。 dodgson.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 【初級】例題で学ぶロピタルの定理~(1/x)^xの極限(高校,大学)~

    はじめに この記事ではロピタルの定理を例題を使って解説します。 前回の記事の続きなので、そちらから見ることをお勧めします。 ※2022/12/02更新。変更なし。 前回↓ dodgson.hatenablog.com YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩ チャンネルはこちら 【初級】例題で学ぶロピタルの定理・続(高校,大学) を求める。 とおく。 であり、 とおけば、 のとき、で、 …① であるので(※最後、ロピタルの定理を使用)、 従って、 ここで、①にて、 としてもよい。これもロピタルの定理を使用。 まとめ 簡単な問題、(1/x)^xの極限で…

  • コーシー列と収束の関係&バナッハ空間

    ここではコーシー列と収束の関係とバナッハ空間について確認します。 バナッハ空間を知らない場合は予習ということで。 ※2022/12/02更新、変更なし。 YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩チャンネルはこちら コーシー列って? 知っておくべき事実 バナッハ空間って? おわりに&おすすめ コーシー列って? となるものですが、 しっかり書くと、です。 知っておくべき事実 収束するならコーシー列です。 逆は一般に成立しません。がしかし、成立する場合もあります。 例えば、をノルム空間としたときコーシー列であれば、そのノルムの列は収束します。 この例外が重…

  • 【関数解析】ノルム空間Xにおいてコンパクトならば完備であること

    ここでは『ノルム空間Xにおいてコンパクトならば完備である』ことの解説、証明をします。 関数解析としていますが、解析・位相として見てくれても問題ないです。 YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩チャンネルはこちら 証明の流れ ノルム空間ならば? 点列コンパクトならば? 完備であるのは 証明 おわりに&おすすめ 証明の流れ いきなり証明に入っても分からないかもしれないので、順に確認しながら見ていきましょう。 ノルム空間ならば? ノルム空間ならば、距離空間の話になるので、コンパクトと点列コンパクトが同値になります。 これに関しては覚えておいてもよいでしょ…

  • 【簡単】絶対収束とコーシー列(収束することの証明)

    はじめに 絶対収束とは 証明 おわりに&おすすめ はじめに ここでは絶対収束するなら収束することの証明をコーシー列版で証明します。 ※2022/12/02更新、変更なし。 YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩チャンネルはこちら 絶対収束とは が収束するならば、は絶対収束する。 というものです。 ついでに、絶対収束は英語ではabsolutely converge という。 証明 のとき、 とすると、 として、となるので、 はコーシー列となり、収束する。 気になるなら、初めに任意にを取って最後ににもっていってもよい。別の証明として より、コーシーの収…

  • 有界と絶対収束ならば絶対収束する(証明付き)

    はじめに 有界と絶対収束 証明 おわりに&おすすめ はじめに ここでは有界と絶対収束ならば絶対収束することの証明をします。 詳しくはこの下で。 ※前回の続きです。そちらからどうぞ⇩ dodgson.hatenablog.com ※2022/12/02更新、変更なし。 YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩チャンネルはこちら 有界と絶対収束 が有界な数列でが絶対収束するとき、 は絶対収束する。 これを証明します。有名な問なので、ここはテンプレ通りにやっていきます。 なので収束定理を使います。 先に定理を確認しときます。 ★ 数列でを満たすなら が収束…

  • 【ε-N論法①】極限の一意性の証明 ~数列とその極限~

    はじめに ここでは【ε-N論法】極限の一意性の証明をします。 ※2022/12/01更新。変更なし。 YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩ チャンネルはこちら 証明したいもの《極限の一意性》 では早速証明を始めよう。 ※スマホから見ている人は横スクロールしながら読み進めていってほしい。 ・数列が収束すれば、その極限は一つである。《極限の一意性》 証明: とする。極限が一つでないとき、 , となる(極限が二つあるとする) より、 ] より、 ] が成り立つ。 とする。(は任意より) ここでとおくと、 が得られる。 これより、 は矛盾より、 よって示…

  • 【ε-N論法②】はさみうちの原理の証明~数列とその極限~

    はじめに ここでは【ε-N論法】はさみうちの原理の証明をします。 ※2022/12/01更新。変更なし。 前回↓の続きです。まだ見てない方は①からどうぞ。 dodgson.hatenablog.com YouTubeで数学解説動画を投稿しています!⇩よければチャンネル登録お願いします⇩ チャンネルはこちら 証明 ・に対し、を満たし、 ,ならば、である。 この証明だ。 準備:まず示したいのは、 ]である。 このように方針を立てるのは重要だ。 を分解して、とすれば道が見えてくるはず。 では、証明スタートだ。 より、 ]…① より、 ]…② が成り立つ。 に対して、とおくと、 ならば、 ①より…①’…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用