chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だめ男の毎日が休日 https://dameomaikyu.com/

2021年10月末に55歳を迎えセミリタイアしたシングルシニアです。JR東日本の大人の休日倶楽部パス、青春18きっぷを駆使して全国各地を旅行を中心にブログです。旅行の他、趣味の温泉、銭湯巡り、酒場放浪、落語、美術館めぐりも。

dameomaikyu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/12

arrow_drop_down
  • 新宿末廣亭へ12月中席の神田白山主任公演にいってきた

    こんにちは。だめ男です。 昨日、久しぶりに寄席に行ってきました。 日本で一番チケットの取れない講談師神田伯山師匠の主任公演です。 うかつにもこの公演を知ったのは5日目。それではいつ行こうかと考え12月20日の10日目、千秋楽にしました。ナイツの出演予定日、そして平日でそれほど並ばないでも大丈夫だろうということで12月20日にしました。 11時から整理券の配布が始まるのですが、Twitterで調べると、平日は何となく11時までに行けば、100番以内、1階席が取れそうだったので、それに合わせて10時50分に到着。 しかし、驚くほどの行列、何人並んでいるのか分かりませんでしたが、末廣亭の真裏まで並ん…

  • SOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展を見てきた

    こんにちは!だめ男です。 先日SOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展へ行ってきたお話しです。 5日間の旅行からも数日経ち、落ち着いてきたため、どこかへ行きたい病が発症しました。 JALの株主優待券も早めに売りたいこともあり、新宿へ。合わせてSOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展を見にいきました。 目次 SOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展 東中野松本湯さん銭湯巡り 東中野丸松さんでもつ焼きを堪能 SOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展 新宿にあるSOMPO美術館、有名なのは53億円で落札したゴッホのひまわりです。まさにバブル真っ盛りの時のニュースですね…

  • 島根~福岡マイレージ消化の旅5日目

    こんにちは、だめ男です。 前回に続いてマイレージ消化するために雲縁結び空港IN、福岡空港OUTの旅5日目、最終日です。 夕方の飛行機で東京に帰ります。元祖博多めんたい重さんのめんたい重で朝飲み、ホテルチェックアウト後は福岡城、大濠公園を観光、そして旅行最後の食事は元祖ぴかいちさんで。 目次 元祖博多めんたい重さんでめんたい重のお弁当 福岡城、大濠公園を観光 元祖ぴかいちさん 元祖博多めんたい重さんでめんたい重のお弁当 昨夜、ShinShinさんの帰りに飲んだ勢いでめんたい重のお弁当を予約してしまいました。営業時間は7時~。受け取りとも7時から可能と、7時半の受け取りで予約しました。 ということ…

  • 島根~福岡マイレージ消化の旅4日目

    こんにちは、だめ男です。 前回に続いてマイレージ消化するために雲縁結び空港IN、福岡空港OUTの旅4日目です。 前日博多に着きましたが、明日の帰国便に乗るまで、とにかく博多で飲み食いしまくります。 朝は元祖長浜屋ラーメンさんでラーメン、昼は新三浦さんで水炊き、夜はかわ屋さんで鳥かわ焼き、きはるの胡麻鯖やさんで鯖刺し、そして博多らーめんShin-Shinさんで明太焼きラーメンをいただきました。 元祖長浜屋ラーメンさんでラーメン 新三浦さんで水炊きと熱燗を かわ屋さんで鳥かわ焼き きはるの胡麻鯖やさんで鯖刺し 博多らーめんShin-Shinで明太焼きラーメン 元祖長浜屋ラーメンさんでラーメン 朝7…

  • 島根~福岡マイレージ消化の旅3日目

    こんにちはだめ男です。 前回に続いて雲縁結び空港IN、福岡空港OUTの旅3日目です。 今日は100名城の萩城を見て博多に向かいます。 目次 松陰神社そして萩城へ ふじたやさんでせいろそばとビールと熱燗と 元祖もつ鍋新天地さんでもつ鍋とビールと熱燗と 博多らーめんShinShin天神本店さんで焼きラーメンと焼酎と 松陰神社そして萩城へ 早朝5時半、まだ外も暗いうちにホテルを出て、今日の一つ目の目的地、萩へ向かいます。 7時すぎに東萩の駅に着きます。 萩市内の移動は乗車運賃100円の循環バスが2路線、それぞれ1時間に2本走っています。観光にはこれを利用するのが便利です。 バスの時間が合わなかったこ…

  • 島根~福岡マイレージ消化の旅2日目

    こんにちはだめ男です。 前回に続いて雲縁結び空港IN、福岡空港OUTの旅2日目です。 さぎの湯温泉さぎの湯荘の朝食 朝5時半に布団から出て、そのまま大浴場に向かいます。朝食の時間まで1時間半のんびり温泉につかり、朝からすっきり。そして食事処へ。 朝からたくさんの料理が並びます。これにカレイの一夜干しが出てきました。朝から満腹です。 8時半にチェックアウト、「安来に泊まってお得に観光~やす得!キャンペーン~」の3,000円値引き、夕食に飲んだビール、日本酒を2,000円のクーポンを使って、2万円ほどでした。 宿を出ようとすると、従業員さんが追いかけてきて、紙袋を手渡されます。何とおみやげだそうで…

  • 島根~福岡マイレージ消化の旅

    こんにちは、だめ男です。先週行ってきた出雲縁結び空港IN、福岡空港OUT、4泊5日の旅行記になります。目的はもちろん飲み旅です。 出雲縁結び空港に到着 7時10分発JAL277便に乗るため自宅を5時すぎに出ました。およそ2年ぶりの飛行機での旅行が始まります。 羽田空港には6時すぎ、ちょっと早めに到着しました。羽田空港は予想以上に人がいて、お客さんも戻ってきている印象です。 前回、羽田空港に来たときはアマゾンゴールドカードを保有していたので、空港ラウンジで飲み物を飲みながら搭乗までの時間を過ごしましたが、現在は解約しているため、ぶらぶら飛行機の写真を取りながら搭乗までの時間を過ごします。いい天気…

  • アーリーリタイアしただめ男のライフログブログを始めます

    はじめまして、だめ男です。 今年の10月末、55歳で会社を辞め、完全リタイアしたシングルシニアです。リタイア後の生活、趣味、お金のことを中心に書き、公開していきます。 リタイア後の生活 趣味について 散歩 酒場放浪 旅行 銭湯・温泉 美術館めぐり 落語 リタイア後のお金について ブログを始めるにあたってのまとめ リタイア後の生活 リタイアしてはや1ヶ月経ちました。「だめ男の毎日が休日」をブログ名にしたのは、本当に毎日が休日になってしまったからです。土曜、日曜もなければ、嫌な月曜日もありません。時間を縛られるものはほぼ何もないのです。近所に住む両親の介護の問題はありますが、売れない芸人と一緒、ス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dameomaikyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dameomaikyuさん
ブログタイトル
だめ男の毎日が休日
フォロー
だめ男の毎日が休日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用