chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 訪問済みラーメン・つけ麺(川崎市内+α)

    人よりラーメンを食べていると自称しているこのブログ。これまで東京,横浜市内の訪問済みの店について纏めました。 ・訪問済みラーメン・つけ麺(東京23区) 修正1・訪問済みラーメン・つけ麺(横浜市内) 今回は川崎+αです。基本アウェイなの街なので、中心駅の川崎駅のみです。【訪問店について】①食べログ高得点(3.4~)のお店を中心に選定。※スマホが普及する2011年以前は、たまたま見つけた店に入ることもありました。しかし最近は食べログで評価見てから入店するようになりました。ちょっと寂しいですね。 ②極力並びが少ない店をリピートしてしています。(並ぶのが嫌いなので) 神奈川県川崎市川崎区リピートしてい…

  • 待ち時間 とんぱた亭 2021/12/31(金)

    2021年大晦日です。巷のラーメン店はほぼお休みですが、やっている店もあります。それがここ「とんぱた亭」、間違いなく2021年のラーメン食べ納めです。店名に「家」は付きませんが、豚骨醤油の家系の部類です。直系の家系に比べると醤油はマイルド。麺は酒井製麺。(多分変更はしていないはず)家系のチャーシューは苦手(杉田家や吉村家ですらチャーシューは微妙)。チャーシュー麺にすることはほぼありません。しかし、こちら とんぱた亭は、チャーシュー麺をチョイスする数少ない店。(あとは末廣家もチャーシュー美味)とんぱた亭:食べログ3.54/ホームページあり。■情報訪問日:2021/12/31(金)到着時間:11:…

  • 2021マイブーム トンカツ (はまや、松のや、豚肉料理専門店 KIWAMI 、とんかつせんのき)

    今年ももう終わりです。備忘として今年のマイブームについて。以前に書きましたが、今年はトンカツマイブーム襲来。これまでそのようなことは全く無かったのですが。突然です。9月下旬にマイブームがきて、そこからは週1~2のペースでいきました。主にご飯お替わりできるところですね。■ピックアップ①はまや @関内店/桜木町店:計17回くらい②まつのや @横浜/伊勢佐木町:計5回くらい③豚肉料理専門店 KIWAMI @川崎:1回④とんかつせんのき @東神奈川本店(食べログ3.58):1回■詳細①はまや @関内店/桜木町店:計17回くらいこれは「国産上ロースかつ定食(1000円)」ですね。いつもは「ロースかつ定食…

  • 待ち時間 真砂家@関内 2021/12/25(土)

    先日、「真砂家」に行ってきました。こちらはJR関内駅前の徒歩0分、セルテ内の6階にあります。セルテ6階は他にも複数のラーメン店がしのぎを削っています。【補足】ビルの上階にある家系は珍しい気がします。チェーンのラーメン店の場合、セントラルキッチンで作ったスープを湯煎して使うのでビル上階でも見かけます。しかし、豚骨からスープを取り出す本格的な家系の場合、あまり聞きませんね。真砂家:食べログ3.56/ツイッターあり。■情報訪問日:2021/12/25(土)到着時間:18:00ごろ並び人数:0人(店内空席)着席までの時間:0分着丼までの時間:5~10分可愛い女性が御一人様で来ていました。味はまあまあで…

  • 待ち時間 丿貫福富町本店 2021/12/30(木)

    今年も残すところあと1日、ぶらぶら散歩のついでに『丿貫福富町本店 』を見てきました。こちら、百名店2020,2021のようです。先日の「テレ東 アド街ック天国」の伊勢佐木町特集で第2位だった気がします。ツイッターを見るに、今日が年内最後の営業のようです。並びを数えてみました。(食べてません)■情報訪問日:2021/12/30(木) 晴天到着時間:12:30ごろ並び人数:外の待ち12名くらい?着席までの時間:-分(並ぶと20、30分程度かと)着丼までの時間:-分初めていく方は場所が分かりにくいかもしれませんね。並ぶ場合は店の前ではなく、横の駐車場です。 【マル秘】ちなみに横浜駅横のアソビル内にも…

  • 2022年以降に取得したい資格

    2022年以降に取得を目指したい資格を纏めました。猪突猛進です。基本やる気が続かず、試験の1~2週間前に着手というパターンが続いています。意志が弱いです。FP3級も実技(実際は筆記)で落ちました。レベルは37のようです...orz確実の脳の記憶力が低下していますネ。■2022年以降に取得したい資格(優先順位準)・52 無線従事者試験 特殊無線技士 陸上1級 国家資格・58 電気主任技術者 第3種 国家資格・60 技術士補(機械) 国家資格 ---機械で取りたい・55 危険物取扱者 甲種 国家資格・51 高圧ガス製造保安責任者 冷凍2種 国家資格 または 47 高圧ガス製造保安責任者 冷凍3種 …

  • 訪問済みラーメン・つけ麺(横浜市内)

    人よりラーメンを食べていると自称しているこのブログ。前回は横浜編を書きかけだったのですが、今回気合を入れて書き上げました。(でも多分10店くらい抜けあり)主に追加したのは、・鶴見区・神奈川区(一部)【訪問店について】①食べログ高得点(3.4~)のお店を中心に選定。※スマホが普及する2011年以前は、たまたま見つけた店に入ることもありました。しかし最近は食べログで評価見てから入店するようになりました。ちょっと寂しいですね。 ②極力並びが少ない店をリピートしてしています。(並ぶのが嫌いなので)【たけしのおすすめ】 ---前回から変更。◎:美味いし、高リピート〇:美味いし、そこそこリピート△:美味い…

  • 初めてフツーの銭湯に行った話

    サウナに入りたくて、週末に初めてフツーの銭湯に行ってきました。※これまで、スーパー銭湯やジムの入浴設備の利用経験あり持参したものはタオル(小)、タオル(大)、ミニボディソープ。お邪魔したのは、近所の「徳の湯」です。反町駅0分とのこと。日曜の16時くらいに到着です。↓ 写真の左端が反町駅、右が銭湯 ↓ 風呂は何種類か有り。 玄関で下駄箱に靴を入れます。下駄箱は結構埋まっており、混んでそう。券売機(タッチパネル)で入浴(490円?)+サウナ(100円)を購入。受付で下駄箱のカギと券を渡し、サウナのカギを受け取ります。※サウナの扉には取っ手がありません。鍵穴(ひっかけ穴)があり、下の道具で引っ張り開…

  • MEN YARD FIGHT 麺ヤードファイト 初めての方向け ルール (非公式)

    色々なラーメン屋に行っていますが、この店は並びのルールがしっかりしています。(近隣周辺に迷惑をかけないようにだと思いますが。)初めて行く方は一読される事をオススメします。※非公式なので、万が一違って注意されても責任は取れません。(今のところ怒られたことはない) ざっと以下です。①食券購入は入店時。まずは並び。②並び方は置き看板を参考に。③店内に入り食券を買うタイミングは店内の並び状況&店員指示待ち④着席は店員から指示あり。(それまでは壁際で待つ)⑤着丼までには15分程度。水、レンゲ、ティッシュはセルフです。麺の写真を撮っても注意はされません。店主はちょっとイカツイ感じです。(が、まあ普通です。…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト(2021年〆) 2021/12/28(火)

    麺ヤード、年内最後の営業ということで行ってきました。(ちなみに営業日はお店の公式ツイッターで確認可能。ありがたい。)昨日同様、開店前に行きましたが、並びが全然違いました。昨日は5人くらい。今日が20人くらい。並ぶの嫌いなので普通なら絶対並ばないけど最後なので。あと開店前の並び人数なので、開店ともに店に入り、座れる可能性が高かったので。(この調子だと、年明け初日にも並んでそうだな。。。)■情報訪問日:2021/12/28(火)到着時間:10:45並び人数:開店前20人以上着席までの時間:0分。開店時のキャパ(14人)に入れたので、座れました着丼までの時間:30分 ←2ターン目の茹でなので。まあ座…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト(計12回) 2021/11/26(金),12/1(水),2(木),6(月),7(火),9(木),13(月)16(木),17(金)22(水),23(木),27(月)

    麺ヤード情報をほとんど書いておりませんでした。行っていなかったわけではなく、むしろ逆。行き過ぎていました。最近はピーク時を避け、・昼の場合は、開店時(11時)または14時前後、・夜の場合は、開店時(18時)または22事前後狙いでした。結果的で外では待ち時間は無しです。(開店時狙いは外で10分程度待ちますが、その代わり1ターン目で食しています。)■情報訪問日:2021/11/26(金),12/1(水),2(木),6(月),7(火),9(木),13(月)16(木),17(金)22(水),23(木),27(月)到着時間:上記参照並び人数:上記参照着席までの時間:上記参照着丼までの時間:15分 ←太麺…

  • 待ち時間 ラーメン二郎 横浜関内店 2021/12/26(日)

    こちらは有名店の『ラーメン二郎 横浜関内店 』です。昨日の昼時に店の横を通ったので、並びを数えてみました。(食べてません)■情報訪問日:2021/12/26(日) 晴天到着時間:12:50ごろ並び人数:外の待ち58名着席までの時間:-分(並ぶと1時間オーバーコース?)着丼までの時間:-分相変らずの行列です。人によって仕事納めで年末休みの人もいるでしょう。なのでこの行列なのでしょう。。。このくそ寒い中、絶対並びたくない(笑) ---------------------------------------------------■情報訪問日:2021/12/4(土) 晴天到着時間:12:50ごろ並…

  • 待ち時間 貝ガラ屋(百名店2021) 2021/12/19(日)

    資格の試験のついで訪問しまた。牡蠣ラーメン、食べログ高得点&百名店(2017/2018/2019/2020/2021)のようです。■情報訪問日:2021/12/19(日)到着時間:12:40ごろ並び人数:4名 着席までの時間:10分?着丼までの時間:10分?行列を覚悟していましたが、到着したら外の並びは無し。店内に4名ほどいました。店内で並びましたが、超蒸し暑いです。店が古い団地の1階で狭い。尋常じゃないくらい蒸し暑いです。マジで蒸し暑い。 牡蠣ラーメン食べました。感想は。。。どうなんだろうか。。。まずくはないけど。。。好みなのでしょうが、同じ牡蠣ラーメンなら錦糸町の『麺や佐市(TOP5000…

  • 第二種電気工事士試験(技能)

    12/19(日)に第二種電気工事士試験(技能)を受験してきました。特に必須の試験ではないのですが、暇つぶしの受験です。筆記試験は10月くらいに受験しました。あの時は午後から試験で、前日および当日の午前に勉強したところが出題され助かりました。(勉強時間は15時間くらい?)ちなみに技能試験の勉強に費やしたのはほぼ1日程度です。技能試験は事前に告知されている13問中から1問が出題され、作製する形式です。試験時間は40分です。 ■12/17(金) 試験2日前 18:00の状態。 本、工具および練習用の資材を購入していましたが未開封。試験会場は遠いし、今から練習しても間に合わないかもしれないし、受けに行…

  • Nike Air Jordan 1 Low "Mocha Brown" を買った話

    先日、「スニーカーブーム終焉」という記事を書いたところですが、買ってしまいました。今日。新たに。 スニーカーマイブーム終焉 ~①処分(売ったもの) ジョーダンシリーズ~ スニーカーマイブーム終焉 ~②処分(売ったもの) ジョーダンシリーズ以外~ スニーカーマイブーム終焉 ~③現在履いている&今後も履く~ふらっと立ち寄ったABCマートGS。本日発売の『Nike Air Jordan 1 Low "Mocha Brown"』買う気はなかったのですが、実物が良さそう&若干プレ値になりかけ だったので思わず購入。個人的にはローはダサいと感じており敬遠気味。なにがダサいってかかとの刺繍。ダサすぎ。マジダ…

  • 株主優待券(鉄道系)の高額買取店について

    コロナ禍以降の世間の流れに乗り、株を始めています。楽しみはといえば、半期ごとの配当および株主優待です。優待券等が送られてきますが、使う予定無し!よって、ほとんど売っています。売る方法としては、「メルカリ」または「チケット買取店」です。店舗の方が買取額が高い場合は店舗で売っています。今回は鉄道系の優待切符を売却しました。買取してくれる店はいくつかありますが、可能な限り高額で取引したい!事前にネットでいくつか調べます。Webで価格一覧が出ていますが、「Webと店舗で価格が異なります」との注意書きが。とりあえず行ってみないとわからないのか。。。下期にも売るだろうし、一念発起して調査を実施。タイミング…

  • 待ち時間 ラーメン二郎 横浜関内店 2021/12/4(土)

    こちらは有名店の『ラーメン二郎 横浜関内店 』です。昨日の昼時に店の横を通ったので、並びを数えてみました。(食べてません)■情報訪問日:2021/12/4(土) 晴天到着時間:12:50ごろ並び人数:外の待ち46名着席までの時間:-分(並ぶと1時間オーバーコース?)着丼までの時間:-分相変らずの行列です。先週からコロナの新変異株が発生しているようですが、まだ関係なしですね。もしかするとまた緊急事態宣言になるかもしれないので、その前に行く感じでしょうか。---------------------------------------------------■情報訪問日:2021/11/27(土) …

  • ロレックスを売った話(購入時の思い出)

    これも備忘録。2021年初めに長年使用したロレックス エアキングを売った話です。まずは購入時の話です。■購入今と同じくらい寒い時期、2003年12月。当時は大学3年生。大阪で一人暮らしていました。収入は親からの仕送り月10万円(家賃など込み)+バイト代です。(余談ですが、今くらいの歳になると。毎月10万円を送ってくれていたありがたさ良くわかりますね。毎月10万を捻出するのは大変。)バイトは、最寄り駅のマイナーコンビニ・デイリーヤマザキでバイトしていました。週4くらいで月5万円程度だったと思います。実はずっと購入場所は天王寺MIO ナカヌキヤという店です。雑貨やらブランド品やら香水、家電が売って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけしさん
ブログタイトル
40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談
フォロー
40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用