chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 電験3種(欠席確定)

    昨年の9 月に危険物甲種の試験、当日不参加しています。甲種危険物取扱者試験(玉砕) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談で、明日は電験3種の試験日。もちろん申し込み済み! 11/29日、7700円を振り込み済み!前夜の今現在、勉強時間、0分!ってことで、 欠席確定!マークシートなのでまぐれということもありますが、まあ、無理でしょう。ちなみに電験3の欠席は2回目? 3回目? です。約2万円も寄付しているのか。。。申し込むときは、勉強しようかな~と思うのですが、結局しないんですよね。。。別に資格を取っても取らなくて、メリットもデメリットも無いから、結局やらない。。。特に今年度の下期は仕事が…

  • ポイント活動(ポイ活) 2024年2月

    今年から始めたポイントの記録です。支払いの使い分けは以下です。ネット系ショッピング:楽天カード街中ショッピング:ViewSuicaで、2月末はこんな感じで。たまっていた期間限定ポイントを使ったりで、トータルは減っていますね。モッピーは、楽天ショッピング時のダブルポイントです。買い物額の1%つくので、一カ月当たりの楽天利用額は約60,900円くらい。JREポイントも使用せず貯めているだけ。こちらは1000円で15P。よって、一カ月当たりのSuica用額は約73,000円。街でショッピングで意外と使っている??オートチャージにしているのでよくわかりませんね。 前月差 2023 2024 2024 …

  • 池袋(アニメ東京ステーション)&神田(神田大明神)

    前回の続きです。『アニメ東京ステーション』⇒- アニメ東京ステーションすごくきれいな建物です。海外の方もいましたが、ほぼ貸し切り状態の人数!1階です地下です。こんな感じで、アニメの制作現場?の展示です。2階です。こんな感じで、ガンダムの展示(特別展?)。知らない。。。我々世代は、ガンダムと言えばこれです。 一番驚いたのは、スタッフさんで激かわの子がいました。マスクしていましたが、小顔でかなりレベル高いと思われます!で続いて、神田大明神へ。お茶の水で降りて、徒歩。途中、撮り鉄が5~6人いました。撮影ポイント(?)なのか分かりませんが。こんな感じ。本当はJR(上)とメトロ(下)がクロスする写真なの…

  • 高田馬場(池田屋⇒渡なべ)&池袋(アニメ東京ステーション)

    ネット情報では、池田屋@高田馬場がすごいらしく、金曜に向かいました。西早稲田から高田馬場へ向かいます。高田馬場は10年ぶりでしょうか。学生街に行くと青春を思い出し、ワクワクしますね!大通り。月曜に降った雪が若干残ってました(神奈川は既に溶けてますが)高田馬場駅前。学生さんはここに行くんでしょうね~。商店街。いいですね~、味があります。しばらく歩いて右折。見えてきました。馬鹿どもが、くそほど並んでいる。ネット情報では5人で12分らしいです。1時間以上待つ雰囲気。はっきり言って並ぶのバカバカしいので、並びません!(コスパがいいのか、味がいいのかわかりませんが、前者の理由であれば1時間並ぶのは馬鹿で…

  • 一人暮らしの食事(その2)

    書くネタがないので、食事を。最近見つけたのですが。ここの寿司が美味い!魚屋さんの寿司ですが。これまで食べていた寿司とは大違い!これまで↓ 一人暮らしの食事 - 40代 独身リーマンたけしの日常雑談 まったくレベルが違いますね。。。19:45くらいになれば半額です! もちろん半額で購入です!上:1000円が半額!下:1800円が半額! 大トロ、中トロ、うに、いくら、カニも!

  • ポイント活動(ポイ活) 2024年1月

    今年から始めたポイントの記録です。支払いは以下です。ネット系:楽天カード街中:ViewSuicaよって、楽天ポイント(&モッピー1%)、JREポイントが増えています。ポンタはクーポン交換に使ったので減っていますね。 2023 2024 12/31 1/31 楽天 49,301 53,195 ポンタ 33,141 33,137 JREポイント 81,610 82,342 dポイント 19,308 19,384 JALマイル 16,139 16,240 Tポイント 51 51 モッピー 25,765 26,289 合計 225,315 230,638

  • 初めての外出(2024年 初都内とラーメン初め2024/1/2)

    もう1月も終わりですが、節目関係の仕事で忙しくて書けていませんでした。個人的には、年末年始は12月15日くらいから1月2日くらいが一番ワクワクね!年始三が日に都内に行くようにしています。(家にいるのも飽きてきますから)さて、コロナも落ち着き、2年ぶりの三が日に都内です!こちらは2022年の時>初めての外出(2022年) - 40代 独身リーマンたけしの日常雑談 で、ラーメン好きのワタクシ、ラーメン初めに行く店を決めています。それは、新宿『つけ麺 五ノ神製作所』こちらは海老のつけ麺ということで、何となくめでたい気が。ちなみに、2020年1月3日 その年の1番目の客 ←これは記憶が曖昧。。。202…

  • 2024年以降に取得したい資格

    2021年12月30日の記事で『取得したい資格』について書いていました。 2022年以降に取得したい資格 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 今回は、それをアップデートしたいと思います。まずは当時の記事の実績を赤文字にて。------------------------------------------------■2022年以降に取得したい資格(優先順) 数字は難易度偏差値です。Webから引用。 ・52 無線従事者試験 特殊無線技士 陸上1級 国家資格 2022済 ・58 電気主任技術者 第3種 国家資格・60 技術士補(機械) 国家資格 ---機械で取りたい・55 危険物取扱者…

  • ポイント活動(ポイ活) 2023年12月

    地味にポイント集めてます。今年から備忘のために、獲得ポイントを記載していこうと思います。【年末2023/12/31時点のポイント】 楽天 49,301 ポンタ 33,141 JREポイント 81,610 dポイント 19,308 JALマイル 16,139 Tポイント 51 モッピー 25,765 基本的には有効期限が無いもの(利用時に更新されるもの)を中心に集めています。メインは楽天。ちなみに、楽天ネットショッピング時にはモッピー経由で購入です。楽天購入時に、購入額の1%付与されます。(ポイントをW獲得)(モッピーは入会して約6年。ってことは、楽天で年間43万円くらい使用してますね)あとは外…

  • ロマンスカーミュージアムへ行った話

    年末、相鉄の株主優待券(乗車券)を使用し、ロマンスカーミュージアムに行ってきました。場所は海老名駅です。初上陸。まずは横浜駅で乗車です。相鉄を使用するのは二俣川の免許センターへ行く時くらい。横浜駅。ガチャコーナーがありました。横浜から揺られる事30分。海老名に到着!途中の景色も良いですね~。住宅街沿線という感じでした。海老名は、小田急、相鉄、JRがあります。向かうはロマンスカーミュージアム!チケットを購入して入館です。ちなみに当日であれば再入館可能とのこと!中はこんな感じ。昔の電車は味がありますね~ここがメインでしょうか。人がいなく、良い写真取れました。(昼前だったので空いていましたね~)別の…

  • 待ち時間 豚らーめん ミドリカワ@海老名駅

    年末、相鉄線の株主優待券を利用し海老名のロマンスカーミュージアムへ。この話は後日。せっかく海老名に来たので、有名ラーメン店を探します。どこにしようか食べログで探します! ↓『豚らーめん ミドリカワ』 二郎系のようですが、「ライト」、「濃厚」というのがあるようです。ミドリカワ:食べログ3.60/ツイッターあり。■情報訪問日:2023/12/29(金) 晴れ到着時間:11:40 並び人数:7人着席までの時間:10分着丼までの時間:10分 ちょっと弱いかな~。海老名では第2位で、口コミも良かっただけに残念。やっぱり、横浜と海老名ではレベル違うのでしょうか。口コミ書いていた人、横浜来て色々食べてくださ…

  • 株主優待券(鉄道系)の売却について(2023年下期)

    2023年も間もなく終わりです。あっという間ですね。さて、この時期は恒例の株主優待券の売却による小遣い稼ぎです。参考:上期はこちらです。株主優待券(鉄道系)の売却について(2023年上期) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 上期の調査では、「チケットレンジャー(以下、T.R.)」が高額でしたが、今回確認したところ、これまで利用していた「アクセスチケット」の方が高いようです。【重要】・アクセスチケットは、Web/店舗で買取金額が異なります(1割くらい減)。・チケットレンジャー(T.R.)は、Web/店舗で同じ買取金額です。で、結果はこんな感じです。意外や意外、京急以外はアクセスチケッ…

  • 一人暮らしの食事

    書くネタがないので、食事を。家に炊飯器がない(処分した)ため、だいたい外食かスーパーです。ここ1週間くらいの食事です。①惣菜屋今週は2回ほど利用。合計2500円程度が、半額の約1300円。大トロ、中トロ入りですね。閉店前のため、鮮度は落ちていると思いますが、十分満足です。合計2000円程度が3割引きの約1400円。もう少し待てば、半額になったのですが、それ目当てに買わずに待機している人たちが何人もいます。数百円のために、そこまで待ちたくないですね。みすぼらしいです。②まつのや親子ささみカツ丼。これ、美味です!!既に数回リピート済み。コスパ的にも最高です。昨今、ラーメンが値上がりしているので、た…

  • 甲種危険物取扱者試験(リベンジ?)

    昨年の12月に危険物甲種を受験し見事に玉砕しています。甲種危険物取扱者試験(玉砕) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談理由は簡単。勉強不足です。ということで、今回は2カ月前から勉強をし、万全な状態で試験に挑む!と、心に誓い8月に申込み。そして今日が試験当日!で、勉強時間はというと、1時間程度。。。全くやる気起きないんですよねえ~~~。⇒ え!?そうなの!?OK!OK!状況を一旦整理してみよう。・勉強していない・受験は専修大学生田キャンパス(駅から遠そう) ↓ ↓ということで、本日の受験は見送りwww6600円損した~。次回は12月@慶応大学。次回こそはちゃんと勉強して受けようかと。と…

  • エネルギー管理士(エネ管)の結果(自己採点含む)

    7月末にエネルギー管理士(熱)を受験していました。 エネルギー管理士(エネ管)を受験 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談初受験で、試験までの総勉強時間は12時間。こんな感じで試験に臨みました。課目Ⅰ完全にノー勉強。参考書は全く読んでいないし、過去問も未着手。課目Ⅱ参考書①を1回読んで、過去問②を2年分のみ。(過去問は6割程度解けた)課目Ⅲ完全にノー勉強。課目Ⅰと同じ。課目Ⅳ過去問②を2年分のみ。(過去問は4割程度解けた)で、結果です。はい、不合格。事前の自己採点である程度分かってはいたのですが。。。 ちなみに自己採点結果は以下です。各科目6割以上で合格です。課目Ⅰ 135/200 (…

  • アレルギー検査を受けてきた②

    前回記事はアレルギー検査で採血まででした。 アレルギー検査を受けてきた① - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 1週間経ち結果をもらいに。事前の予想では、「ハンノキ属」「ブタクサ」を疑っていましたが、果たして結果は。。。 スギは予想通り!ヒノキもそんな気がしていました。「ハンノキ属」「ブタクサ」は無し!え、「ダニ」、「ハウスダスト」!?「ゴキブリ」に「蛾」って。ナニコレ!?ナニコレ!?スギ花粉だとある一定量を超えると花粉症になるといいますが、これまでの生活環境で、蛾やゴキブリがいるところで生活ていたということ!?!?だれか詳しい人教えて下さい!あと甲殻類アレルギーでエビも擬陽性ですね。…

  • アレルギー検査を受けてきた①

    いきなりですが、アレルギー検査を受けてきました! 10年くらい前から春になる花粉症の症状に苦しんでいます。若いころは、「自分だけはそんなものになるはずがない」と思っていたのですが。この花粉症ですが、年々ひどくなってきています。具体的には、1月の初めくらいから花粉症の症状が出始めます。ここ1,2年は盆明けくらいにも喉が痛くなったり、だるくなったり。ほとんどの人は春ごろのスギ花粉なのですが、実は春以外の時期にも花粉症があるようです。ワタクシ、実はスギ以外の花粉症も発症しているのではないかと。。。時期的には、「ハンノキ属」「ブタクサ」を疑っています。 ということで、アレルギー検査を受けてきました。検…

  • 【写真で振り返るコロナ禍④】2020年5月3日(祝)@池袋・後楽園・六本木

    これまで3回にわけて紹介してきましたが、今回が最後です。 【写真で振り返るコロナ禍③】2020年5月3日(祝)@銀座・月島 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 長かったコロナ禍初期の都内パトロールも最終章です。14:00@池袋繰り返しになりますが、GWの連休中の昼過ぎですよ!!池袋のメインストリートです。もほぼ人がいない。。。有名店には並んでいましたねwww14:20@後楽園まあ人はいませんよ!電車は走っていますが、1車両に乗客が1人いるかいないかという夢の貸し切り状態!15:15@六本木森ビル16:20@東急横浜駅最後は東横の横浜駅で〆です。言わずもがな、人はいません。このころは満…

  • 【写真で振り返るコロナ禍③】2020年5月3日(祝)@銀座・月島

    前回はコロナ禍初期のGWの新宿の写真をアップしました。 【写真で振り返るコロナ禍②】2020年5月3日(祝)@新宿駅 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 今回は東京の中心、「銀座」です。ご存じの通り、普段の休日でも歩行者天国にはたくさんの人!ましてやGWとなればお祭り騒ぎです。さて、コロナ禍初期のGWの銀座はどうだったのでしょうか。いきなり写真載せちゃいます。12:30@銀座これ、GWの昼ですよ!人も車もいない!!!こんな光景。。。銀座の街が。。。店もほぼ閉まってましたね!銀座がゴーストタウン状態でした!こんな銀座の光景を見ることは人生で二度とないでしょう!本当に貴重な経験でした。(…

  • 【コロナ禍の状況】2020年5月3日(祝)@新宿駅

    前回の横浜駅に続き、GW真っ只中の新宿の写真です! 【コロナ禍の状況】2020年4月22日(水)@横浜駅 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 まずは横浜駅で東横ホームに向かいます。当然ここも人がいない。9:50@横浜10:35@新宿駅人がいねー11:00@新宿 五ノ神製麵当然一番乗り。そして食後の写真。通常は店出ると長蛇の列なのに、全くいない。。。不謹慎ですが、ラーメン好きにはコロナ有難い。11:30@新宿 歌舞伎町続いてお待ちかねの歌舞伎町方面の様子です!歌舞伎町へ向かう途中。JR新宿駅の横。これ、早朝じゃないですよ!GW昼前ですよ!!!では続いては、本丸の歌舞伎町です! ↓ ↓ …

  • 【コロナ禍の状況】2020年4月22日(水)@横浜駅

    2020年のGW、コロナ禍の初期は行動制限が出ていました。不要不急の外出は禁止!でも、みんなが外出しないなら逆にコロナに罹患することもないだろうと普通に出かかてましたね。当時はそういう話をすると、「非国民」的なことをいう人もいました。その人たちはその後の制限緩和になるとバカみたいに外出し、見事にコロナになっていましたね。みんなと一緒の時に一緒の事をすればリスクは高まる。バカですね。わたくしは緩和の時こそ外出を控えたり、消毒を徹底しました。さて今回は、不要不急の時に外出したからこそ撮影できた貴重な写真を紹介です。2020年4月22日これ、水曜の平日の12時過ぎの写真です!横浜駅の中央通りです。端…

  • エネルギー管理士(エネ管)を受験

    先週、エネルギー管理士(エネ管)を受験してきました。これまで受験してきた資格の中では一番業務に関係ありそうな資格です。比較的難しい資格で、全4課目を合格する必要があります(課目合格制度有り)。課目Ⅰ エネルギー総合管理及び法規課目Ⅱ 熱と流体の流れの基礎課目Ⅲ 燃料と燃焼課目Ⅳ 熱利用設備及びその管理一般的な勉強時間は300~500時間とのこと。で、勉強のために準備した参考書は以下の2冊。【参考書】 ①エネルギー管理士試験(熱分野)徹底研究 改訂2版 ②2023年版 エネルギー管理士熱分野模範解答集7/29(土)試験前日の夜結局、試験までの総勉強時間は12時間です。一般的な勉強時間の20分の1…

  • FP(ファイナンシャルプランナー)3級の合格証書

    先日受験したFP3級、自己採点の結果からマークミスがなければ合格かなと思ってました。 FP(ファイナンシャルプランナー)3級を受験 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 Webでの合格発表は7/4の10時から。念のため確認したところ、「合格」でした。その後、無事に合格証書が到着しました。いつも通りA4の封筒。その中にもう一通封筒があり。合否通知が入ってましたね。点数は39/50です。 付け焼刃の勉強で合格したため、合格自体にあまり意味は無いかなと思っています。正直、大部分を忘れています。でも、勉強する前に比べ、0.1でも知識が増えて残っていれば価値あるものだと思っています。

  • 株主優待券(鉄道系)の売却について(2023年上期)

    半期の恒例、株主優待の売却時期です!前回はこちら。株主優待券(鉄道系)の売却について(2022年下期) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 神奈川県民のため、比較的アクセスしやすい横浜へ。候補は、「アクセスチケット」、「Jマーケット」の2店舗です。HPに掲載されている金額と店舗買取額は違いますね。店舗だと、だいたい1割減でしょうか。なお全般的にアクセスチケットのほうが高値で買い取ってもらえます。よって、こちらで一式売却し、28560円に。 アクセス 店頭/Web Jマーケット Web 店頭 Web 店頭 京急 460 420 0.91 420 410 東急 265 240 0.91 …

  • ITパスポート 合格証

    先日受験したITパスポート。 ITパスポートを受験 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 試験直後に画面上で点数が表示されるため、合否は分かっていましたが。やっと合格証が送付されてきました。簡易書留です。(先日のQC3級は郵便受けに入れられていましたが。)まあ、手元に届くとうれしいものですね~。

  • FP(ファイナンシャルプランナー)3級を受験

    先週、FP3級を受験してきました。世間一般的には簡単らしいですが、用語が難しく、苦手です。(技術系の資格も法令が苦手。暗記するのが苦手なのでしょうか)仕事には関係なく、一般常識として知っておきたいというのが動機です。実は2021年9月に受験したことがあり、その時は学科は合格、実技が不合格でした。科目免除があり、3年間有効。有効期限が今年度一杯なので、このまま失効はもったいない!2021年9月以降は無勉強です。ほぼ忘れています。というか、当時も直前の1週間に数時間やった程度。。。今回は改心するつもりが、勉強する気が起きません。結局、勉強を始めたのは、試験前日の18時ごろから。使用したのはきんざい…

  • ITパスポートを受験

    4月にITパスポートを受験してきました。実は2月に受験予定でしたが、勉強する気が起きず、数回延期。こちらのテスト、試験3日前くらいまでなら、延期ができるのです!(次回の空いている日時へ変更可能)これまで受けた試験で一番役に立ちそうな気がしました。ITパスポートなので、PCとか通信とかの知識だけかと思いきや、会社に関わる内容も含まれており、なかなか良かったです。使用した参考書はこれ。読みやすく個人的には良かったです。 【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集 高橋 京介 本 通販 Amazon 第1章 企業活動第2章 法務第3章 経営戦略マネ…

  • 品質管理検定(QC検定)3級の合格証

    3月にQC検定3級を受験しました。 品質管理検定(QC検定)3級の受験 自己採点で合格は確信していましたが、その後、合格証が届きました。右:封筒の宛名書き 兼 結果の通知書左:合格証(A4サイズ)封筒サイズに目一杯で入っていたため、開封時、ハサミで右上端まで切ってしまいました。点数の記載は無し。有償で写真入りカードの作成案内も入っていました。3級程度ならあまり意味ないかな。(というか、業務上携帯する必要も無いし、仮に1級でも作らないかな)

  • 品質管理検定(QC検定)3級の受験

    3/19(日)、久々に資格(検定)を受験してきました。業務は品質管理部門ではないため、一般的な3級を受験。巷では、「10 時間で合格」という本も出ているので、難易度は低めデスネ。 https://engineer-education.com/qc-kentei/使用したのは2教材。①10時間で合格! 山田ジョージのQC検定3級 テキスト&問題集②過去問題で学ぶQC検定3級 2022年版いつも通り、直前までやる気が起きず。1週間前から本格スタート。勉強時間は合計10前後時間くらいだと思います。①は文章をざっと読み、過去問は5年分ほどしました。統計計算の個所は式を知らないと解けませんが、それ以外は…

  • 東京都庁 45階 展望台へ行く の巻

    久々に都内へ。することもないため、都庁へ。目的は展望台。都庁45階の展望台は、なんと無料なのです!展望台に行くのは5,6年ぶりです。余談以前は向かいの住友ビルの展望台も無料だったのです。(意外と知られておらず穴場だった)なんと老朽化で2017年に閉鎖したようです。知らなかった。ショック。。。夕方の都庁。しばらく歩くと見えてきます。以前は正面から入れたのですが、入り口がかわっていました(コロナのせい?)。都庁の真下から。中に入りエレベータへ向かいます。エレベータに乗る前に、展望台での注意事項(感染防止の注意)の説明がありました。そして持ち物検査を経て、いざエレベータへ。エレベータは1人でした。展…

  • 待ち時間 皇綱家 (きづなや)@池袋 (2023/1/15) +池袋 ラーメン二郎

    新規開拓 池袋の『 皇綱家 (きづなや)』 池袋周辺で点数の高い店。 こちとら、横浜で本場の家系を食しています。都内の店がどの程度のものなのか。 <お店のについて>池袋地下C10出口すぐ。 食べログ3.68(TOP5000) /ツイッターあり。■情報訪問日:2023/1/15(土) 雨到着時間:13:15 並び人数:6人着席までの時間:15分着丼までの時間:20分まずは列に並んで、店員の指示があったら食券を買うスタイルのようです。 並ぶ場所のルールがあるようです。ラーメン(850円)+キャベツ(100円)+ライス(100円)ライス(食べ放題)ラ・イ・ス、食・べ・放・題!あ、美味い!美味いです!…

  • 上越新幹線「E7系とき」に乗るの巻 ~車内、駅弁~

    昨年12月、5年ぶりに新潟方面へ。以前は2階建て『MAXとき』を利用していましたが、既になくなっています。今回は、『E7系とき』多分、北陸新幹線と同じ。まあ、「東海道新幹線N700Sの方が上でしょ」と思っていましたが、否!「E7系とき、ブラボー』ですね!全容。スマートな顔ですね。(奥のグリーンは東北新幹線)座席です。ヘッドレストはスライドします。飛行機のようですね。(参考:東海道新幹線はスライドしないはず)最近は1座席1コンセントが当たり前!これは助かります。さてコンセント位置ですが、前の座席の下方にあります。見えますかね。(参考:東海道新幹線はアームレストについていた気がします)人は少なめ。…

  • 結果【目標】ダイエット(2022年)

    昨年、目標を立てていました。なので、一応振り返り。ダメですね。 【目標】ダイエット(2022年) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 食事①ラーメンは大盛にしない。並+トッピングにする。 >概ね気を付けていた。②1日の食べたものを考え、バカ食いしない。 >意識していたが、微妙。③自炊する時、『2人前』は止める。 >そもそも自炊をほぼしていない。。。④間食は極力控える。 >在宅時は間食が多い⑤お菓子類は控える。 >概ねOK。運動①エレベータ、エスカレータは極力使わない >概ねOK②週4日以上はストレッチをする。(内容は別途検討) >ほぼできていない。2022年1月末 85kg ⇒ 20…

  • ラーメン・つけ麺 2022年を振り返る(その2)

    前回の続きです。前回:ラーメン・つけ麺 2022年を振り返る - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 2022年は開拓した店が結構ありました。食べログで高得点の店を中心に開拓しましが、並び時間と距離を考えるともう行かないかなという店も。。。 *今年も気が向いたら行きそうな店を青文字に。*今年も絶対に行きたい店を青太文字に。*( )は2022年の訪問回数。 --------------------------------------------3.91 櫻井中華そば店 @保土ケ谷 (1) 初 BRONZE2022/2021 百名店_2022-2019 確かに美味いが場所と待ち時間が次第かな…

  • 2023年の初外出(1/1-1/3の関内辺りを歩くの巻)

    あっという間の年末年始。個人的には12/22~1/1くらいまでが一番ワクワクします。ピークは1/30の夜くらい。なぜかワクワクMAXで3000円もする高級ワインを開けましたよ。そのせいか大晦日は除夜の鐘を聞く前に就寝。気にしないと思いきや、地味に後悔しますね。元旦は出歩くつもりはなかったが、腹減りすぎて街へ。当然店はやっていないのでチェーン店です。2023/1/116:30ごろの関内の地下道。人いない。。。伊勢佐木町モール。年末恒例のイルミネーション。2023/1/2朝飯を食いに2連続。9:30ごろの関内。しばらく歩いたところ。右側には韓国街の通りがあります。行ったことは無いが、24時間営業の…

  • カテゴリー分け

    ブログの冒頭に『★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!』と書いていますが、スマホだとカテゴリー表示されないのに気づきました。。。ググると設定方法があるようですが、どうやら有料登録が必要そうな雰囲気(違ってたらスミマセン)そのため、この記事に全カテゴリーを表示することにしました。これで多少は使いやすくなったはずですね。 ちょっと贅沢 初 役立ち 持ち物 資格 食べ物(ラーメン・つけ麺 以外) 食べ物(ラーメン・つけ麺)

  • ラーメン・つけ麺 2022年を振り返る

    今年もあと1週間になりました。今年1年間続けたことがあります。そ・れ・はラーメンの写真を撮る!1年間に何杯食べるか調べる!ということです。で、結果はこんな感じ。今回はとりあえず訪問日と店のまとめ。次回は振り返ります。乞うご期待!!(記事を稼ぐために2部構成www)1月1月2日 つけ麺 五ノ神製作所@新宿店1月5日 とらきち家@東白楽1月6日 MEN YARD FIGHT@反町1月9日 流星軒@吉野町1月11日 MEN YARD FIGHT@反町1月13日 松戸富田麺絆@東京駅1月14日 MEN YARD FIGHT@反町1月15日 横浜家系 黄金家@黄金町1月16日 ぶた麺@片倉町1月18日 …

  • 株主優待券(鉄道系)の売却について(2022年下期)

    半年に1回のお楽しみ、株主優待前回に引き続き、そのまま金券ショップへGOです。●前回 株主優待券(鉄道系)の売却について(2022年上期) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 今回も横浜駅の金券ショップへ。多分ですが、ここが一番高額(?)買取な気がします。って、『最強買取』らしいですし。 で、結果はこんな感じ。 枚数 単価 店HP 前回 京急 15 380 400 380 東急 20 200 210 210 相鉄 70 160 150 160 東武 - N/A N/A 580 南海 1 2,250 2,500 2,800 合計 23,150 東急と南海が買い取り下がってますね。特に南…

  • 続・とんかつ百名店を訪問の巻 ~川崎とんQ/とんかつ 檍 横浜馬車道店+日吉 和栗WAGURI~

    とんかつマイブームが来ていることは既報です。週1以上で行っていましたが、最近はさらに加速しています。これまでの週1で通っていた「はまや」に加え、1ランク上のものを食べるようになっています。 とんかつ百名店を訪問の巻 ~2軒(丸和/とんかつ 檍 横浜馬車道店)~ - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 今回の記事は、川崎 とんQ(百名店)---9/30日吉 和栗---12/4横浜馬車道 とんかつ 檍--- 8/9,19,9/19,24,11/17,22,24,28,30 ←11月後半行き過ぎ。※これとは別に週末の『はまや』も行ってますので。9/30 川崎 とんQ川崎のとんかつ百名店平日の1…

  • 甲種危険物取扱者試験(玉砕)

    受けてきました。そして玉砕しましたね。勉強しよう、しようと思い、トータル10時間未満。。。。前日も当日もやる気が起きず。取得してもしなくてどっちでもいいからやる気ないんだろーなと。1年前は受験費だけ払って未受験、今回は取り合えず受けました。これを機に次回は勉強しようと思います。(最近はこのパターン多い(笑))試験会場は日吉の慶応大学。やっぱ東横は良いですよね。気持ちが贅沢になります。あと、構内にいる子が可愛いす。40過ぎのおっさん、久々に学生気分に戻りましたよ。ええ。(と言っても、小生は国公立なので『質』が違いましたが。。。)日吉駅目の前という最高の立地。イチョウがきれいです。 まあ、全く歯が…

  • 資格試験日(備忘用)

    記事というか、今後の試験取得に向けてのスケジュール用に、今年度の試験日をまとめたものです。 ・エネルギー管理士試験 2022/7/31・電験3種 2022/8/21、2023/3/26・高圧ガス第一種冷凍機械 2022/11/13・技術士第一次試験 2022/11/27・機械設計技術者 2022/11/20・機械保全技能検定 2022/6/26(3級) 2022/12/18(2級) 2023/1/15(1,3級)・FP 2022/5/22 2022/9/11 2023/1/22・ビジネス会計検定 2022/10/16 2023/3/12 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 ・…

  • いざ、愛媛① ~新横浜から岡山~

    半年前ですが、春に愛媛に行ってきたので備忘録。目的は仕事ですが、松山で観光もしてきました。 愛媛(というか四国全般)には、7年くらい前に車で行った事がありますね。 その時は道後温泉とか宇和島とか行きましたが、今回は松山メイン。特記事項としては、ALL電車で行きましたよ! 5時間46分! 918.5km!なかなか遠いですね~。岡山は通過することはありますが、降りるのは初ですね。 まずは、名古屋近く 京都通過。京都鉄道博物館が見える。 ここからは京都⇒新神戸前まで一気にご紹介。 新神戸(多分)。こっからはFor岡山 多分、岡山到着。これは間違いなく岡山。 ここで乗り換えです。岡山駅は初下車ですねー…

  • とんかつ百名店を訪問の巻 ~2軒(丸和/とんかつ 檍 横浜馬車道店)~

    とんかつ百名店のレベチな美味さに感動した話です。昨年、突然のトンカツマイブームが到来。以降、週1以上でとんかつ定食を食しています。 2021マイブーム トンカツ (はまや、松のや、豚肉料理専門店 KIWAMI 、とんかつせんのき) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 だいたいはコスパ抜群の『はまや』です。昨年9月ごろから行きだし、今現在50回ほどリピートしています。ここでも十分なのですが、今回は『百名店』へ 食べログ とんかつ 百名店 2022 [食べログ] 【神奈川】①丸和(まるわ) 2月後半の金曜日11:50くらいに到着。9人ほど並んでます。 大森の姉妹店の様ですね。20~30分…

  • 株主優待券(鉄道系)の売却について(2022年上期)

    さて、今回も半期ごとの株主優待が送られてきました。以前は高額買取の店をいくつか調査しましたが、今回は面倒になり、1店舗で売却です。前回記事: 株主優待券(鉄道系)の高額買取店について - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談場所は会社帰りに寄れるアクセスチケットです。結果はこんな感じ。 枚数 単価 小計 京急 15 380 5,700 東急 20 210 4,200 相鉄 70 160 11,200 東武 2 580 1,160 南海 1 2,800 2,800 合計 25,060 これにメルカリで売ったJR系の割引券+私鉄のデパート券などが合計37,400。トータルで63,000円弱です…

  • 第一級陸上特殊無線技士(合格)

    6月に受験した『第一級陸上特殊無線技士』に合格しました。せっかくなので勉強ログを残します。 さて、既報の通り、 2月に受験した時は完全に勉強不足で見事に玉砕しました。 このまま引き下がれず、6月も受験してきました。今回こそはしっかり勉強するぞ!という気持ちでしたが案の定、直前までやる気起きず。6/9が試験日で、本格着手は5月中旬ごろ。【勉強資料】①テキスト「第一級陸上特殊無線技士試験: 一陸特集中ゼミ」 ---前回同様。評価を後述しています。②過去問令和に入ってからのものをWebで探し印刷。A(午前),B(午後)の両方なので、合計20数回分※過去問は『kema's Homepage』が最高です…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト@反町 27回(2022/2/24~6/10)

    おなじみの『麺ヤード ファイト』 記事に書けてなかったけど、結構行ってました。一気に載せます。けっこうな確率で、3名だけが購入できる『炙り豚』買えました。あと、各月の限定もちょこちょこ食べちょこちょこ食べてます。 2022/2/242022/3/2、9、11、14、16、242022/4/5、7、13、18、22、26、282022/5/6、10、11、16、18、20、23、26、27、312022/6/2、3、10 2022/2/24 2022/3/22022/3/92022/3/112022/3/142022/3/162022/3/24 限定。2022/4/52022/4/72022/4…

  • 待ち時間 ラーメン 登良治郎@白楽 4回分(2022/3/6(日)、3/21(月)、4/10(日)、6/5(日))

    週末、ラーメンの禁断症状。土日もメンタードのごわごわ麺を食べたいが、土日には休み。そういう時は白楽駅近くの登良治郎です。■情報訪問日:4回分(2022/3/6(日)、3/21(月)、4/10(日)、6/5(日))到着時間:色々並び人数:0名着席までの時間:0分着丼までの時間:10分何回か行きましたが、外での待ちは無しです。写真、全部同じに見えますが別日です。注文は小豚+野菜マシマシ(マヨネーズ) 740円です。

  • 待ち時間 横濱丿貫@横浜駅アソビル 2022/5/13(金)

    これまでも何回か行ったことある、『横濱丿貫』 横濱丿貫は関内桜木町ら辺に本店がありますね。経験上、そちらは並ぶ!でも、穴場のこちらは並んだ経験はほとんどなし!なので丿貫の時はアソビルに行きますね。あと駅から近いというのもメリット。横濱丿貫:食べログ3.68(TOP5000)/ツイッターあり。■情報訪問日:2022/5/13(金) 雨到着時間:12:00 並び人数:0人着席までの時間:0分着丼までの時間:10分素材にこだわったプースーで日替わり?(週替わり?)です。主に高級魚介系のプースー。ツイッターで事前確認できます。まあ悪くはないんだけど高いから、コスパ的に疎遠になりがち。この日はズワイガニ…

  • 待ち時間 らー麺土俵 鶴嶺峰@京急鶴見 2022/5/4(水)

    以前はよく行っていた、『鶴嶺峰』 GWの後半の夜に、無性につけ麺が食べたくなりこちらに。元・力士の方がやっています。貴乃花親方とのつながりがあるらしく、店内に写真あります。文句なしで美味!! 鶴嶺峰:食べログ3.64/ツイッター、ブログあり。■情報訪問日:2022/5/4(水) 晴?到着時間:19:40 並び人数:5人着席までの時間:15分着丼までの時間:10分また食べたいと思う美味しさ。 眠りチャーシューは必食!!

  • 待ち時間 横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家@博多 2022/4/30(土)

    ラーメン通なら家系の元祖・吉村家を知っていて当たり前。総本山の吉村家には同店で修行し免許皆伝されている直系店が複数あります。ええ、もちろん関東圏にある店は当然行ってますよ、小生は。でも関東圏以外にもあります!今回は九州博多にある『内田家』GWに九州行ったついでに訪問です。どうやら内田家は3店舗あるようです。そのうち、今回は本店へ。(各店舗で注力している種類が違う模様)横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家:食べログ3.51/ツイッターあり。■情報訪問日:2022/4/30(土) 晴れ到着時間:13:50 並び人数:0人着席までの時間:0分着丼までの時間:10分博多駅から10分くらいだった…

  • 東海道新幹線 ⇒ 十三・みたらし団子 ⇒ 九州新幹線

    2月に久々の出張。出張の醍醐味は移動中の時間しかしながら最近はWi-fiやモバイルが発達し、車中でもメールチェックやノートPCで作業している人が多いですね。うんざりです。ワタクシは仕事に興味無いので、「そこまでしますか?」という気分になります。移動中は飯食ったり、スマホでネットしたり、本読んだりして過ごしたいですね。10年くらい前はもっとゆったりだった気がしますが。。。東海道新幹線まずは東海道新幹線。N700です。最近は便利になり、各座席にコンセントあるんですよね~。窓際に座る必要はありません。おやつの「箱根路 みそまん」普通のまんじゅうですが、美味です。 箱根で製造かと思いきや、製造者は静岡…

  • 待ち時間 ぼっけもん@あざみ野 2022/3/13(日)

    今回は5回目くらいの訪問。あざみ野駅近くの『ぼっけんもん』 あまり行く用事がない駅です。ですが、今回はこの店目的で行きました。味噌の店です。個人的には味噌ではNo.1です。ぼっけもん:食べログ3.52/SNSは多分無し。■情報訪問日:2022/3/13(日) 晴れ到着時間:11:00 並び人数:0人 ほぼ開店時なので。着席までの時間:0分着丼までの時間:10分美味です。麺が太麺でこれが美味いです。有名店の味噌ラーメンにも行ったことありますが、普通は縮れの細麺。でもこの店は違います。味噌自体も美味いです。家に近かったら確実に通っている店ですね。ランチタイムはライスが無料(だったはず)

  • 待ち時間 ラーメン 登良治郎@白楽 2022/2/11(金)

    2/11は祝日です。久々に家系「末廣家」が食べたくなりました。あのチャーシューを。でも休日はバカな客どもが長蛇の列。絶対に並びたくありません。よって昼のピーク時を外し、14半ごろを狙います。が、お店に近づくと見えてくる長蛇の列。こんな時間に並んでいるバカな客ども。並ぶ気しないので、予定変更で近くのG系「登良治郎」です。ラーメン 登良治郎@白楽:食べログ3.56/ツイッターあり。■情報訪問日:2022/2/11(金) 晴天到着時間:14:40ごろ並び人数:0名着席までの時間:0分着丼までの時間:10分コスパ敵には満足です。味も良いです。ここ、場所が穴場的な雰囲気です。白楽駅前は六角橋商店街があり…

  • 第一級陸上特殊無線技士

    2022/2/13、第1級陸上特殊無線技術士を受験してきました。そして落ちました。(自己採点結果は記事の最後です。)■受験動機仕事に無関係&無線に特に興味無し。受けた理由は、『完全に暇つぶし』です。(拝読している資格関係のブログ筆者が保有しているため受験)■勉強今回も直前までほぼ無勉強状態ですwww勉強したのは直前の2/11,12のみです。<教材>①参考書申込時はしっかり勉強するつもり教材を購入。Amazonランキング上位の「第一級陸上特殊無線技士試験: 一陸特集中ゼミ」411ページのボリューム。でも使ったのは10ページくらい。。。読んでも全く頭に入らず。そして時間が無さすぎ。。。②過去問過去…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト@反町 2022/2/2(水)、4(金)、7(月)、10(木)

    おなじみの『麺ヤード ファイト』 今回は夜の部の開店狙いで「豚マシ」いけました。<お店のについて>平日のみの営業です。ツイッターに営業カレンダー出てます。初めて行く人、以前に簡易マニュアルを記事として書きました。参考になれば幸いです。さて、今回は閉店直前のログのみ記載。 メン ヤード ファイト:食べログ3.54/ツイッター、インスタあり。■情報訪問日:2022/2/10(木) 雨到着時間:19:10 並び人数:9人着席までの時間:30分(開店前に並んだので)着丼までの時間:40分20時閉店ですが、19:10くらいに並ぶのがラストです。※事前にツイッターで確認して並ぶのがベターです。雨の中到着。…

  • 待ち時間 中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメン@セブンイレブン 2022/2/1(火)

    2022年も1か月経過です。早いですね~。この日も夜まで仕事。どこかで食べて帰ろうと思っても、店は20時まで。最悪です。マジで勘弁してほしい。仕方ないのでコンビニへ。徒歩1,2分でローソンとファミマがあり、専らコンビニはその2点。しかしこの日はちょっと遠いセブンイレブンです。年始にコンビニラーメンを記事を書きました。その際、Webで調べてると、どうやらセブンイレブンのラーメンが美味い と。ずっと気になってました。で、買ったのは、『中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメン』。中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメン:-/-※とみ田は超有名店ですね。■情報購入日:2022/2/1(火)到着時間:-並び人数:-着席…

  • 第二種電気工事士試験(合格)

    12月に下期に受けた電気工事士2、無事に合格できました。筆記は試験後に解答速報が出るので自己採点で合否が分かるのですが、実技は自己採点が難しいですね。時間内に完成しなかったり、明らかな欠陥に気づくと不合格な気がしますが、自分で気づかない欠陥もありそう。でも何とか合格!諦めずに実技の前々日に練習してよかったです。>興味あれば過去記事をご覧ください。合格発表は1/28で、HP上では同日確認できました。ちなみに、合格通知のはがきは2~3日後に到着。 実技に向けた工具揃えたり、練習材準備したり。意外とお金がかかりますね~。教材やら工具はもう使うことはなさそうなので売却します。今後は夏に向けて電験3の勉…

  • 待ち時間 ほうきぼし 横浜@関内店 2022/2/13(日)

    初訪問の店、『ほうきぼし』 別店舗ですが、テレビで特集されていました。そこそこ有名なようです。前回日記の一陸特の試験後、品川か大井町でラーメン食べるつもりがまさかの雨。仕方なく雨にほぼ濡れずに行ける店に。関内駅前のセルテ6階です。関内はビジネス街に近いので、休日は人少ないから良いですねー。混んでいるのは嫌です。そこそこ人気の家系ラーメン「真砂家」の真横です。関内ほうきぼし:食べログ3.48/ツイッター、ホームページあり。■情報訪問日:2022/2/13(日) 雨到着時間:13:00 並び人数:0人着席までの時間:0分着丼までの時間:10分辛いの苦手なので、辛さ控えめにしました。あ、普通に美味い…

  • 待ち時間 馳走麺 狸穴(マミアナ)@池袋 2022/1/30(日)

    新宿へ行く用事がありました。せっかく都内に行くので、昼飯は新宿の五ノ神でつけ麺でも と。15時過ぎに向かったので、さすがに空いているだろうと思いきや、行列。並ぶ気しませんね。。。新宿周辺はそこそこ開拓済み、せっかくなので池袋も視野に入れ調査開始です。食べログで気になったのは、『馳走麺 狸穴 (マミアナ)』お腹の減り具合のマッチするビジュアル。しかも高得点。早速向かいます。有名店なので混んでるだろうなーと思いき、超空いているー!!時間が良かったのでしょう。ラッキーです。馳走麺 狸穴 (マミアナ)@池袋:食べログ3.71(TOP5000)/ツイッター、HP無し。■情報訪問日:2022/1/30(日…

  • 2022年1月結果 【目標】ダイエット(2022年)

    1月も終わりです。年の初めに設定した目標の結果です。興味ないと思いますが、お付き合いください。1月結果(赤色) 食事①ラーメンは大盛にしない。並+トッピングにする。 ちょっと改善。②1日の食べたものを考え、バカ食いしない。 ちょっと改善。 ③自炊する時、『2人前』は止める。 そもそも自炊がほぼなかったかも。④間食は極力控える。 以前よりは意識した。⑤お菓子類は控える。 以前よりは意識した。 運動①エレベータ、エスカレータは極力使わない 7割くらい達成②週4日以上はストレッチをする。(内容は別途検討) 週2くらい③週3日以上は筋トレをする。(内容は別途検討) 週1くらい。。。 目標1月末 85k…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト@反町 2022/1/24(月)、28(金)

    おなじみの『麺ヤード ファイト』 絶品の『炙り豚』が食べたく、開店狙いで行ってきました。この炙り豚、先着3名で売り切れになるという激レアのトッピング。まあ美味いこと、美味いこと。幸いなことに、ゲットだぜ!!<お店のについて>平日のみの営業です。ツイッターに営業カレンダー出てます。初めて行く人、以前に簡易マニュアルを記事として書きました。参考になれば幸いです。では、ログ。メン ヤード ファイト:食べログ3.54/ツイッター、インスタあり。■情報訪問日:2022/1/24(月) 晴天到着時間:10:45 開店15分前並び人数:9人着席までの時間:0分(開店前に並んだので)着丼までの時間:40分嘘だ…

  • 待ち時間 松戸富田麺絆@東京駅 2022/1/27(木)

    完全にドハマり中です。出張ついでに東京駅近く KITTE地下の『松戸富田麺絆(ココロ)』へ ※こちらは食べログでも上位、日本一のつけ麺と言われている『中華蕎麦 とみ田』の系列店。今月2回目です。でも今回はいつもと違う。何が違うって、訪問時間!お昼間近のピーク時間帯!!さて並びはどうだったんでしょうか>>>>松戸富田麺絆(ココロ)@東京駅:食べログ3.70(TOP5000)/お店のHPあり。■情報訪問日:2022/1/27(木) 晴天到着時間:11:30ごろ並び人数:8名着席までの時間:5分着丼までの時間:10分並んだ瞬間に4人ほど中に入り、一気に減りました。その後も順調に回転していきます。こち…

  • 待ち時間 徳@アトレ川崎店 2022/1/25(火)

    訪問先は川崎の『徳 アトレ川崎店』です。またまた緊急事態宣言で、晩飯を食べる時間が限られてます。仕事帰りに時計を見ると19時過ぎとなっており、仕方なく可もなく不可もない店に。意外と知られてないですが、川崎アトレの地下にラーメン街があります。その名は、ラ ー メ ン Symphony。そこでよく行く店です。このお店の良いところは、ライス無料、お替わりし放題。しかも店員が気を利かせ、大盛ライスです。つけ麺の場合は1kgまで同額。500gにすれば無料ライスも付きます。お腹がへった時にはGOODな店です。徳 アトレ川崎店:食べログ3.29/ホームページあり(親会社)。■情報訪問日:2022/1/25(…

  • 待ち時間 とんぱた亭@片倉町 2022/1/23(日)

    大晦日以来の「とんぱた亭」です。日曜の夕方はなるべく家でゆっくり過ごしたい派です。ちびまる子ちゃんやサザエさんを見てゆっくりしたいのです。なので、日曜の夕方の早い時間です。とんぱた亭:食べログ3.55/ホームページあり。■情報訪問日:2022/1/23(日) 晴れ到着時間:16:50ごろ並び人数:0人着席までの時間:0分着丼までの時間:5~10分

  • アロママッサージ(健全な店)

    2週間前の話ですが、アロママッサージに行ってきました。月1のご褒美です。アラフォーになり体が硬くなったり、在宅で疲れがたまりやすくなってます。普通のマッサージによりも気持ちいいですね。これまで何店か行っていますが、最近のリピートは関内にある店です。まずは関内に到着。11時ごろです。関内はオフィス街なので休日は空いていますね。奥に見えるのがベースターズの本拠地、スタジアム。 まあ誰もいませんね 周りがビルがあり、その中にスタジアムがあるので結構斬新です。ほぼ真横にはJR線も通りおり、こんな立地は珍しい気が。 で、そこから5分くらいのところにある「楽堂(ラクドウ)」。4500円くらいで60分のアロ…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト@反町 2022/1/11(火)、14(金)、18(火)

    今年はダイエットしたいが、全く真逆のチョイス中。おなじみ『麺ヤード ファイト』。けっこう行くので、記事書くのが間に合わないぜ。ということでまとめ書きです。というのと、この店に行くのは週1にします。なぜなら太るから。<お店のについて>平日のみの営業です。ツイッターに営業カレンダー出てます。初めて行く人、以前に簡易マニュアルを記事として書きました。参考になれば幸いです。では、ログ。メン ヤード ファイト:食べログ3.54/ツイッター、インスタあり。■情報訪問日:2022/1/18(火)到着時間:17:45 開店15分前並び人数:5人着席までの時間:0分(開店前に並んだので)着丼までの時間:15分 …

  • 待ち時間 ぶた麺@片倉町 2022/1/16(日)

    全く行く気はなかったのですが、片倉町の『ぶた麺』へ。系統で言えば、ジロウ系なのでしょうか。年に2回ほど行く店。野菜マシマシのモヤシの量がすごいので、ヘルシーに腹いっぱいになりたい時に行ってますね。ぶた麺:食べログ3.41/HP,ツイッターなし。■情報訪問日:2022/1/16(日) 晴天到着時間:17:45並び人数:0人 着席までの時間:0分くらい 着丼までの時間:10分くらい?ってか、お客さん、ZERO~~~。初めて店に行った時、『野菜マシマシなのに少ないなー』 と思いました。が、否!2丼っっっ!! でも、味はごくごくフツーですね。パンチがないかなー。

  • 待ち時間 横浜家系 黄金家@黄金町 2022/1/15(土)

    先週断念した『横浜家系 黄金家』へ。(※詳細は別記事『流星軒』参照)黄金家:食べログ3.58/HP,ツイッターなし。■情報訪問日:2022/1/15(土) 晴天到着時間:11:15並び人数:4人 ※詳細は下【愚痴】参照着席までの時間:10分くらい着丼までの時間:5分くらい【愚痴】普通は並ぶはずないんですよね。穴場の店なので。なぜ並んだかというと、、、いるんですよ!若い男4人でラーメン食べに来るバカが!ファミレスならまだしも、カウンター系のラーメン屋に!!ワタクシも会社の人と行くことがありますが、2人までです。横一列で並んで食べたいのか、横一列で4席空くまで他の人も座れません。本当に邪魔!!お客…

  • 待ち時間 ラーメン二郎 横浜関内店 2022/1/15(土) 未入店

    こちらは有名店の『ラーメン二郎 横浜関内店 』です。昨日の開店直後くらいに店の横を通ったので、並びを数えてみました。(食べてません)本日は開店直後の様子。今日も良い感じで長蛇の列です。絶対並びたくないですねwww最後尾の人はマスキングしてあげました。 長時間並んでるバカと思われると可哀そうなので。武士の情けです。■情報訪問日:2022/1/15(土) 晴天到着時間:11:05 ---多分、11時開店のはず並び人数:外の待ち45名着席までの時間:-分(並ぶと1時間オーバーコース?)着丼までの時間:-分------------------------------------------------…

  • 待ち時間 松戸富田麺絆@東京駅 2022/1/13(木)

    客との打ち合わせでちょこちょこ東京駅に行くことがあります。その帰りに寄るのが東京駅近く KITTE地下の『松戸富田麺絆(ココロ)』 ※こちらは食べログでも上位、日本一のつけ麺と言われている『中華蕎麦 とみ田』の系列店。10月末に初めて行き、今回は4回目です。休日の東京駅は混んでそうなので、行ったことは無く、平日のみの訪問です。しかも打ち合わせ後行くのでピーク時間外。なので待ち時間はないですね。松戸富田麺絆(ココロ)@東京駅:食べログ3.70(TOP5000)/お店のHPあり。■情報訪問日:2022/1/13(木)到着時間:16:10ごろ並び人数:0名(席は3割程度)着席までの時間:0分着丼まで…

  • 待ち時間 麺屋M@黄金町 2022/1/9(日)

    そこそこ有名店の近くを通ったので待ち状況のメモです。(入店していません)黄金町駅近くの「麺屋M」です。※別記事の『寿々㐂家』の近くです。この周辺、意外と高得点の店が多いです。過去3度ほど行ったあります。煮干系が基本ラインナップ。それとは別に、週替わりで『限定』を提供している感じです。ワタクシも、限定狙い。限定にはかなり力を入れているようで、高級と思われる食材を使用。貝類、ワタリガニ、海老、高級魚、鴨 などなど。加え、その麺にマッチした丼ぶりも都度提供されていますね。限定メニューはお店のツイッターで確認できます。興味ありそうなときは是非行ってみて下さい。ちなみにこの日は『鴨そば』でした。丼も鴨系…

  • 待ち時間 寿々喜家@黄金町 2022/1/9(日)

    そこそこ有名店の近くを通ったので待ち状況のメモです。(入店していません)伊勢佐木町近くの「寿々喜家 曙町店 」です。ちなみに店の看板は『寿々㐂家』です。難しくて読めませんよね。食べログではそこそこの高得点。何度か行ったことがありますが、醤油が濃い直系よりもマイルドだった気が。『この店に行ってどうしても食べたい』という気は起きないので、近くに行った時に、たま~~に食べる程度。日曜の13:30、まあピークは過ぎているせいか、この日は並びは無しでしたね。ちなみに大通りの反対側は風俗街です。その様子は別記事でちょっと載せようかなと。(こちらも入店はしないですw。)寿々喜家 曙町店:食べログ3.66/H…

  • 【目標】ダイエット(2022年)

    先ほど体重計に乗ったら愕然としました。87kg。。。不摂生な生活の結果ですね。一念発起してダイエットをします。誰も興味ないと思いますが、宣言しないと途中で投げ出しそうなので、ブログで宣言です。入社時は76kgだったので、何とかそこに戻せるように励んでいこうかと思います。無理な食事制限はせず、可能な範囲で少しずつ減らしていきます。後半になると厳しくなるので、1kg/月を目標に。食事①ラーメンは大盛にしない。並+トッピングにする。②1日の食べたものを考え、バカ食いしない。③自炊する時、『2人前』は止める。④間食は極力控える。⑤お菓子類は控える。運動①エレベータ、エスカレータは極力使わない②週4日以…

  • 待ち時間 流星軒@吉野町(新規開拓) 2022/1/9(日)

    本日、有名店を新規開拓しました。吉野町の「流星軒」です。5年連続 百名店(2017/2018/2019/2020/2021)本当は黄金町の家系ラーメン「黄金家」へ行く予定だったのですが、到着する満席!空いてて穴場の美味い店だと思っていたのですが。。。ショック。待つのもなんだかなーと思い、周辺で有名店を検索。食べログ高得点&未開拓の店、「流星軒」があります。ツイッターを見ると、昼の部は14:30まで。何とか間に合いそうです。14時ごろに到着しましたが、数名並んでますね。並ぶのは嫌いですが、せっかく来たので我慢しましょう。流星軒:食べログ3.74/ツイッターあり。■情報訪問日:2022/1/6(木…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト 2022/1/6(木)

    麺ヤード、2022年 ファーストファイトです。この日は雪!しかもそこそこ降ってます。お店の公式ツイッターでも『雪なので確実に暇と思われる』と。並ぶの嫌いなので、非常にありがたい!ぜひ行きましょう!という事で、雪道を歩いて行きましたよ。到着すると、ほぼ満席!「あれ、空いていないと?」と思いつつ食券を購入です。(通常の同時間帯に比べると空いているのでしょうか)■情報訪問日:2022/1/6(木)到着時間:19:50並び人数:0人着席までの時間:0分(2席空きあり)着丼までの時間:15分今回は初の生卵(50円)をトッピング。周りを見ているとトッピングしている人多いんですよね~。生卵につけてすき焼き風…

  • 待ち時間 とらきち家 2022/1/5(水)

    今日から仕事初めです。私だけでしょうか、働くと塩分が欲しくなりますね。本日訪問したのは、東白楽駅近く『とらきち家』です。こちらは百名店にも選ばれている有名店ですね。(こちらは吉村家ではなく、王道家の系統だったはず)新規オープン直後(5~6年前)は好きだったんですが、最近はほとんど行っていないですね。家系の中でもスープの臭みが強い方です(ケモノ臭さというのでしょうか)この臭いが得意ではないので、周辺の『末廣家』へ行くことが多いです。しかしながら、末廣家のツイッターを見ると、年明けは1/8(土)からという強気の営業スタイル。一方、とらきち家のツイッターでは今日から営業と。なので本日はとらきち家に。…

  • 待ち時間 【コンビニ】麺屋一燈監修 濃厚豚醤油ラーメン 豚マシ 2022/1/4(火)

    お店がやっていないと無性に食べたくなります。もはや禁断症状。明日からの営業が多いようですが、待てません!邪道ですが、コンビニのラーメンに手を出しました。最近は有名店監修のラーメンが増えてますよね!とりあえず近場のコンビニ、ローソンへ出陣です。買ったのは、『麺屋一燈監修 濃厚豚醤油ラーメン 豚マシ』。Webで調べると色々な評価がありますね。ただし、この評価を書いている人たちに言いたい。『あなた方、日頃どれだけラーメンを食ってんすか?年間150杯食ってます?』って話すよ。最後は自分の舌に合うか合わないか という事で、いざ実食です。麺屋一燈監修 濃厚豚醤油ラーメン:-/-※麺屋一燈自体は超有名店です…

  • 初めての外出(2022年)

    ちょっと強引ですが、2022年初めての外出です。 (1)新宿 花園神社で初詣&納札場所は新宿三丁目近くの『花園神社』。これまでに2回ほど初詣した記憶があります。最初はたまたま見つけ、『新宿の街中に神社⁉』と、驚いた記憶があります。有名な神社仏閣(神田大明神や代々木八幡宮など等)とは異なり、穴場的なイメージ。 ■12:05到着。空いているだろう思い行きましたが、そこそこ混んでましたね。誤算です。 ■12:20もう間もなく。 ■12:25近づいて来ました。あとちょっと。 ということで、参拝までに30分待ちました。誤算です。あと、こういう看板が。『特許取得』と書いてありますね。何かが特許なのでしょう…

  • 待ち時間 つけ麺 五ノ神製作所 新宿店 2022/1/2(2022年食べ初め)

    元旦はさすがに閉まっていますが、2日なれば開店している店もちらほら。毎年恒例、都内への初詣ついでに食べ初め。2022年、ラーメン・つけ麺初めです。今回は『つけ麺 五ノ神製作所 新宿店 』。ご存じの通り、5年連続の百名店(2017、2018、2019、2020、2021)という、超有名店です。つけ麺 五ノ神製作所 新宿店:食べログ3.78/ホームページあり。■情報訪問日:2022/1/2(日)到着時間:開店前並び人数:詳細を下に記載しています着席までの時間:下参照着丼までの時間:10分程度ちなみに、一昨年は、営業初日(2日)、一番最初のお客になりました。どうせなら今年も開店前(11時前)に並び、…

  • 訪問済みラーメン・つけ麺(川崎市内+α)

    人よりラーメンを食べていると自称しているこのブログ。これまで東京,横浜市内の訪問済みの店について纏めました。 ・訪問済みラーメン・つけ麺(東京23区) 修正1・訪問済みラーメン・つけ麺(横浜市内) 今回は川崎+αです。基本アウェイなの街なので、中心駅の川崎駅のみです。【訪問店について】①食べログ高得点(3.4~)のお店を中心に選定。※スマホが普及する2011年以前は、たまたま見つけた店に入ることもありました。しかし最近は食べログで評価見てから入店するようになりました。ちょっと寂しいですね。 ②極力並びが少ない店をリピートしてしています。(並ぶのが嫌いなので) 神奈川県川崎市川崎区リピートしてい…

  • 待ち時間 とんぱた亭 2021/12/31(金)

    2021年大晦日です。巷のラーメン店はほぼお休みですが、やっている店もあります。それがここ「とんぱた亭」、間違いなく2021年のラーメン食べ納めです。店名に「家」は付きませんが、豚骨醤油の家系の部類です。直系の家系に比べると醤油はマイルド。麺は酒井製麺。(多分変更はしていないはず)家系のチャーシューは苦手(杉田家や吉村家ですらチャーシューは微妙)。チャーシュー麺にすることはほぼありません。しかし、こちら とんぱた亭は、チャーシュー麺をチョイスする数少ない店。(あとは末廣家もチャーシュー美味)とんぱた亭:食べログ3.54/ホームページあり。■情報訪問日:2021/12/31(金)到着時間:11:…

  • 2021マイブーム トンカツ (はまや、松のや、豚肉料理専門店 KIWAMI 、とんかつせんのき)

    今年ももう終わりです。備忘として今年のマイブームについて。以前に書きましたが、今年はトンカツマイブーム襲来。これまでそのようなことは全く無かったのですが。突然です。9月下旬にマイブームがきて、そこからは週1~2のペースでいきました。主にご飯お替わりできるところですね。■ピックアップ①はまや @関内店/桜木町店:計17回くらい②まつのや @横浜/伊勢佐木町:計5回くらい③豚肉料理専門店 KIWAMI @川崎:1回④とんかつせんのき @東神奈川本店(食べログ3.58):1回■詳細①はまや @関内店/桜木町店:計17回くらいこれは「国産上ロースかつ定食(1000円)」ですね。いつもは「ロースかつ定食…

  • 待ち時間 真砂家@関内 2021/12/25(土)

    先日、「真砂家」に行ってきました。こちらはJR関内駅前の徒歩0分、セルテ内の6階にあります。セルテ6階は他にも複数のラーメン店がしのぎを削っています。【補足】ビルの上階にある家系は珍しい気がします。チェーンのラーメン店の場合、セントラルキッチンで作ったスープを湯煎して使うのでビル上階でも見かけます。しかし、豚骨からスープを取り出す本格的な家系の場合、あまり聞きませんね。真砂家:食べログ3.56/ツイッターあり。■情報訪問日:2021/12/25(土)到着時間:18:00ごろ並び人数:0人(店内空席)着席までの時間:0分着丼までの時間:5~10分可愛い女性が御一人様で来ていました。味はまあまあで…

  • 待ち時間 丿貫福富町本店 2021/12/30(木)

    今年も残すところあと1日、ぶらぶら散歩のついでに『丿貫福富町本店 』を見てきました。こちら、百名店2020,2021のようです。先日の「テレ東 アド街ック天国」の伊勢佐木町特集で第2位だった気がします。ツイッターを見るに、今日が年内最後の営業のようです。並びを数えてみました。(食べてません)■情報訪問日:2021/12/30(木) 晴天到着時間:12:30ごろ並び人数:外の待ち12名くらい?着席までの時間:-分(並ぶと20、30分程度かと)着丼までの時間:-分初めていく方は場所が分かりにくいかもしれませんね。並ぶ場合は店の前ではなく、横の駐車場です。 【マル秘】ちなみに横浜駅横のアソビル内にも…

  • 2022年以降に取得したい資格

    2022年以降に取得を目指したい資格を纏めました。猪突猛進です。基本やる気が続かず、試験の1~2週間前に着手というパターンが続いています。意志が弱いです。FP3級も実技(実際は筆記)で落ちました。レベルは37のようです...orz確実の脳の記憶力が低下していますネ。■2022年以降に取得したい資格(優先順位準)・52 無線従事者試験 特殊無線技士 陸上1級 国家資格・58 電気主任技術者 第3種 国家資格・60 技術士補(機械) 国家資格 ---機械で取りたい・55 危険物取扱者 甲種 国家資格・51 高圧ガス製造保安責任者 冷凍2種 国家資格 または 47 高圧ガス製造保安責任者 冷凍3種 …

  • 訪問済みラーメン・つけ麺(横浜市内)

    人よりラーメンを食べていると自称しているこのブログ。前回は横浜編を書きかけだったのですが、今回気合を入れて書き上げました。(でも多分10店くらい抜けあり)主に追加したのは、・鶴見区・神奈川区(一部)【訪問店について】①食べログ高得点(3.4~)のお店を中心に選定。※スマホが普及する2011年以前は、たまたま見つけた店に入ることもありました。しかし最近は食べログで評価見てから入店するようになりました。ちょっと寂しいですね。 ②極力並びが少ない店をリピートしてしています。(並ぶのが嫌いなので)【たけしのおすすめ】 ---前回から変更。◎:美味いし、高リピート〇:美味いし、そこそこリピート△:美味い…

  • 初めてフツーの銭湯に行った話

    サウナに入りたくて、週末に初めてフツーの銭湯に行ってきました。※これまで、スーパー銭湯やジムの入浴設備の利用経験あり持参したものはタオル(小)、タオル(大)、ミニボディソープ。お邪魔したのは、近所の「徳の湯」です。反町駅0分とのこと。日曜の16時くらいに到着です。↓ 写真の左端が反町駅、右が銭湯 ↓ 風呂は何種類か有り。 玄関で下駄箱に靴を入れます。下駄箱は結構埋まっており、混んでそう。券売機(タッチパネル)で入浴(490円?)+サウナ(100円)を購入。受付で下駄箱のカギと券を渡し、サウナのカギを受け取ります。※サウナの扉には取っ手がありません。鍵穴(ひっかけ穴)があり、下の道具で引っ張り開…

  • MEN YARD FIGHT 麺ヤードファイト 初めての方向け ルール (非公式)

    色々なラーメン屋に行っていますが、この店は並びのルールがしっかりしています。(近隣周辺に迷惑をかけないようにだと思いますが。)初めて行く方は一読される事をオススメします。※非公式なので、万が一違って注意されても責任は取れません。(今のところ怒られたことはない) ざっと以下です。①食券購入は入店時。まずは並び。②並び方は置き看板を参考に。③店内に入り食券を買うタイミングは店内の並び状況&店員指示待ち④着席は店員から指示あり。(それまでは壁際で待つ)⑤着丼までには15分程度。水、レンゲ、ティッシュはセルフです。麺の写真を撮っても注意はされません。店主はちょっとイカツイ感じです。(が、まあ普通です。…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト(2021年〆) 2021/12/28(火)

    麺ヤード、年内最後の営業ということで行ってきました。(ちなみに営業日はお店の公式ツイッターで確認可能。ありがたい。)昨日同様、開店前に行きましたが、並びが全然違いました。昨日は5人くらい。今日が20人くらい。並ぶの嫌いなので普通なら絶対並ばないけど最後なので。あと開店前の並び人数なので、開店ともに店に入り、座れる可能性が高かったので。(この調子だと、年明け初日にも並んでそうだな。。。)■情報訪問日:2021/12/28(火)到着時間:10:45並び人数:開店前20人以上着席までの時間:0分。開店時のキャパ(14人)に入れたので、座れました着丼までの時間:30分 ←2ターン目の茹でなので。まあ座…

  • 待ち時間 MEN YARD FIGHT 麺ヤード ファイト(計12回) 2021/11/26(金),12/1(水),2(木),6(月),7(火),9(木),13(月)16(木),17(金)22(水),23(木),27(月)

    麺ヤード情報をほとんど書いておりませんでした。行っていなかったわけではなく、むしろ逆。行き過ぎていました。最近はピーク時を避け、・昼の場合は、開店時(11時)または14時前後、・夜の場合は、開店時(18時)または22事前後狙いでした。結果的で外では待ち時間は無しです。(開店時狙いは外で10分程度待ちますが、その代わり1ターン目で食しています。)■情報訪問日:2021/11/26(金),12/1(水),2(木),6(月),7(火),9(木),13(月)16(木),17(金)22(水),23(木),27(月)到着時間:上記参照並び人数:上記参照着席までの時間:上記参照着丼までの時間:15分 ←太麺…

  • 待ち時間 ラーメン二郎 横浜関内店 2021/12/26(日)

    こちらは有名店の『ラーメン二郎 横浜関内店 』です。昨日の昼時に店の横を通ったので、並びを数えてみました。(食べてません)■情報訪問日:2021/12/26(日) 晴天到着時間:12:50ごろ並び人数:外の待ち58名着席までの時間:-分(並ぶと1時間オーバーコース?)着丼までの時間:-分相変らずの行列です。人によって仕事納めで年末休みの人もいるでしょう。なのでこの行列なのでしょう。。。このくそ寒い中、絶対並びたくない(笑) ---------------------------------------------------■情報訪問日:2021/12/4(土) 晴天到着時間:12:50ごろ並…

  • 待ち時間 貝ガラ屋(百名店2021) 2021/12/19(日)

    資格の試験のついで訪問しまた。牡蠣ラーメン、食べログ高得点&百名店(2017/2018/2019/2020/2021)のようです。■情報訪問日:2021/12/19(日)到着時間:12:40ごろ並び人数:4名 着席までの時間:10分?着丼までの時間:10分?行列を覚悟していましたが、到着したら外の並びは無し。店内に4名ほどいました。店内で並びましたが、超蒸し暑いです。店が古い団地の1階で狭い。尋常じゃないくらい蒸し暑いです。マジで蒸し暑い。 牡蠣ラーメン食べました。感想は。。。どうなんだろうか。。。まずくはないけど。。。好みなのでしょうが、同じ牡蠣ラーメンなら錦糸町の『麺や佐市(TOP5000…

  • 第二種電気工事士試験(技能)

    12/19(日)に第二種電気工事士試験(技能)を受験してきました。特に必須の試験ではないのですが、暇つぶしの受験です。筆記試験は10月くらいに受験しました。あの時は午後から試験で、前日および当日の午前に勉強したところが出題され助かりました。(勉強時間は15時間くらい?)ちなみに技能試験の勉強に費やしたのはほぼ1日程度です。技能試験は事前に告知されている13問中から1問が出題され、作製する形式です。試験時間は40分です。 ■12/17(金) 試験2日前 18:00の状態。 本、工具および練習用の資材を購入していましたが未開封。試験会場は遠いし、今から練習しても間に合わないかもしれないし、受けに行…

  • Nike Air Jordan 1 Low "Mocha Brown" を買った話

    先日、「スニーカーブーム終焉」という記事を書いたところですが、買ってしまいました。今日。新たに。 スニーカーマイブーム終焉 ~①処分(売ったもの) ジョーダンシリーズ~ スニーカーマイブーム終焉 ~②処分(売ったもの) ジョーダンシリーズ以外~ スニーカーマイブーム終焉 ~③現在履いている&今後も履く~ふらっと立ち寄ったABCマートGS。本日発売の『Nike Air Jordan 1 Low "Mocha Brown"』買う気はなかったのですが、実物が良さそう&若干プレ値になりかけ だったので思わず購入。個人的にはローはダサいと感じており敬遠気味。なにがダサいってかかとの刺繍。ダサすぎ。マジダ…

  • 株主優待券(鉄道系)の高額買取店について

    コロナ禍以降の世間の流れに乗り、株を始めています。楽しみはといえば、半期ごとの配当および株主優待です。優待券等が送られてきますが、使う予定無し!よって、ほとんど売っています。売る方法としては、「メルカリ」または「チケット買取店」です。店舗の方が買取額が高い場合は店舗で売っています。今回は鉄道系の優待切符を売却しました。買取してくれる店はいくつかありますが、可能な限り高額で取引したい!事前にネットでいくつか調べます。Webで価格一覧が出ていますが、「Webと店舗で価格が異なります」との注意書きが。とりあえず行ってみないとわからないのか。。。下期にも売るだろうし、一念発起して調査を実施。タイミング…

  • 待ち時間 ラーメン二郎 横浜関内店 2021/12/4(土)

    こちらは有名店の『ラーメン二郎 横浜関内店 』です。昨日の昼時に店の横を通ったので、並びを数えてみました。(食べてません)■情報訪問日:2021/12/4(土) 晴天到着時間:12:50ごろ並び人数:外の待ち46名着席までの時間:-分(並ぶと1時間オーバーコース?)着丼までの時間:-分相変らずの行列です。先週からコロナの新変異株が発生しているようですが、まだ関係なしですね。もしかするとまた緊急事態宣言になるかもしれないので、その前に行く感じでしょうか。---------------------------------------------------■情報訪問日:2021/11/27(土) …

  • ロレックスを売った話(購入時の思い出)

    これも備忘録。2021年初めに長年使用したロレックス エアキングを売った話です。まずは購入時の話です。■購入今と同じくらい寒い時期、2003年12月。当時は大学3年生。大阪で一人暮らしていました。収入は親からの仕送り月10万円(家賃など込み)+バイト代です。(余談ですが、今くらいの歳になると。毎月10万円を送ってくれていたありがたさ良くわかりますね。毎月10万を捻出するのは大変。)バイトは、最寄り駅のマイナーコンビニ・デイリーヤマザキでバイトしていました。週4くらいで月5万円程度だったと思います。実はずっと購入場所は天王寺MIO ナカヌキヤという店です。雑貨やらブランド品やら香水、家電が売って…

  • 待ち時間 六厘舎 大崎店 2021/11/30(火)

    大崎に行ったついで遅めの昼飯。ネットで探してみると、あの有名店の本店が。。。六厘舎 大崎店 (TOP5000)せっかくなので行ってみましょう!!■情報訪問日:2021/11/30(火)到着時間:14:20ごろ並び人数:0名 着席までの時間:0分着丼までの時間:10分?ピーク過ぎているので空いていましたね待ち時間無し。もう来ることもなさそうなので、ちょっと贅沢に。着丼し実食。数年前に東京駅で初めて六厘舎のつけ麺を食べたとき、あまりの美味しさに驚きました。そこの本店。感想。。。。うん。。。もう来ることないな。。。なんか残念だ気持ちになりました。

  • スニーカーマイブーム終焉 ~③現在履いている&今後も履く~

    スニーカーマイブームの備忘メモ、第3回です。 前回はこちらでした。 スニーカーマイブーム終焉 ~②処分(売ったもの) ジョーダンシリーズ以外~ 今回は『③現在履いている&今後も履く』です。 最終的に残したスニーカーです。結局シンプルカラー、シンプルデザイン、履きやすさが一番です。あと値段ですね。スニーカーは消耗品なので、できれば15,000円以下が良いです。高いと雨の日嫌だし、汚れると気になります。 ■ナイキまずはエアマックス90。これは2色買いました。パイソンなので、ちょっと高級感あるかなと思ってます。カラーもシンプルなので、大人(おっさん)でも履けるかなーと。①は発売当時定価で購入し、ずっ…

  • 待ち時間 ラーメン二郎 横浜関内店 2021/11/27(土)

    こちらは有名店の『ラーメン二郎 横浜関内店 』です。昨日の昼時に店の横を通ったので、並びを数えてみました。(食べてません) ■情報訪問日:2021/11/27(土) 晴天到着時間:12:00ごろ並び人数:外の待ち43名着席までの時間:-分(並ぶと1時間オーバーコース?)着丼までの時間:-分さすが昼のピークです。すごい行列。。。先日は女優の葉月里緒奈さんが並んでいたようで。(ご本人のインスタ)ニュースを見るとコロナの新変異株が発生しているようです。不謹慎ですが、その期間はさすがに並ぶ人も減るのかなと。■過去 待ち時間 ラーメン二郎 横浜関内店 2021/11/20(土)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけしさん
ブログタイトル
40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談
フォロー
40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用