chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一つ言葉にすれば、、、 https://kinutora.hatenablog.com/

思いを遂げる、夢をかなえるためには言葉にすることが大事。 退職を伝えてから日々の記録。ドラマ感想。スポーツ観戦記。その他雑感など 50代後半男性の想いを言葉にしていきます。

絹虎
フォロー
住所
福岡市
出身
玖珠町
ブログ村参加

2021/10/25

arrow_drop_down
  • 整体効果

    約1年、整体に通い続けています。 主に猫背矯正とふくらはぎマッサージを交互にやってる感じです。 始めたころはわれながら身体もがちがちで、施術士の先生からもびっくりされていましたが、最近は自分でも改善されてきたかなという感じです。 今日、約1年ぶりに姿勢の写真を撮ってもらって、1年前の自分と比べて愕然でした。1年前は横向きの写真で背中も丸まっているし、前から見ると身体の軸がずれているのがよくわかりました。 それにくらべて現在の姿勢はばっちり。ただ先生曰く「やっとこれで一般の方並ですかね(笑)」とのことでした。 もうひとつ笑えたのは1年前と今日の服装が全く一緒だったことです。普段そんなに着ていない…

  • 大相撲初場所4日目「プロの目」

    本日は久しぶりの在宅勤務です。もともとは会議ばかりの日だったので在宅にしたのだけど、ちょうど、とでも言うように感染再拡大のタイミングにあたってしまいました。 さて、在宅勤務のいいところは通勤がないところです。勤務時間終了後、すぐに大相撲中継が見られるところです。さすがに時間内には見ないですけど。 昨日分析した正代は立ち合いの当たりこそ戻ったけれど、若隆景の攻めにずるずる下がってしまいました。うーん、負け相撲かぁ、と思ったところに物言いがつきます。何と若隆景の右足が踏み出していての勇み足。星を拾いました。 あとからスローで見たらはっきり足が出ていました。でもその瞬間に見きわめて物言いをつけた審判…

  • 大相撲初場所3日目「正代考」

    大相撲初場所は3日目です。 初日の見どころだった大栄翔戦を制した横綱照ノ富士に安定感が出てきてしまいました。これからの対戦相手は大変そう。このまま独走するのか? そんな中、今日は大関正代関についての思いを書いてみます。 優勝含めて日の出の勢いで大関を射止めた後、最近は精彩を欠いた場所は続いていて解説者や新聞、SNSなどでやたらと批判する声が聞こえています。 しかし私はそう思いません。正代は強いです。 表に闘志を出すタイプではなく言われやすいタイプだからと言って皆で寄ってたかって攻めるのはよくないです。 ・合同稽古で無駄話していたからと、鬼の首を取ったように怒ったある親方。・「正代が強くて怖いか…

  • 読書感想「塞翁の盾」

    2020年末に読了していたけど感想が遅くなりました。 塞翁の盾 ---------------------------------------------- ひと言で言えば「さすがハズレなしの今村作品」 ぼろ鳶組、くらまし屋の2大シリーズ物ではない作品で、舞台は戦国。 秀吉の天下統一が成りひと時の平穏を得ていたが、徐々にきな臭いかぜがふいてきた時代。主人公の石工・匡介には強い思いがあった。それは、戦乱の世を終わらせるため「最強の盾」たる石垣を作るというもの。だがそこに現れたのは、動機は同じ戦を終わらせたい思いながら「最強の矛」の砲を作ろうとする彦九郎。 そも”矛盾”の語源通り最強の盾と最強の矛…

  • 大相撲令和4年初場所展望

    令和4年の大相撲が明日初日を迎え、また楽しみな15日間が始まります。今日は開幕直前の展望と期待を書いておきます。 優勝争いの面では誰もが一致する通り一人横綱照ノ富士が大本命です。横綱になってからもますます充実ぶりです。先日彼の自叙伝「奈落の底から見上げた明日」を購入し、現在読書中です。少し盛って書かれているだろうことを差し引いても彼のこれまで歩んだ道のりの険しさが伝わります。それだけに、その苦しさを乗り越えた今は、心・技・体の絶頂期をむかえていると言っていいと思います。照ノ富士に心配があるとすればケガだけです。 あと万が一取りこぼすとすれば序盤の突き押し相撲相手でしょうか。 先場所の相撲を見て…

  • オートミール朝食

    なかなか減量ができない。 ついつい食べ過ぎてしまってるのでしょうか。そして、行きついたのが現在受けている栄養指導の中で紹介されたオートミールです。食物繊維の王様で、しかも栄養も不足しないそうです。 ちょっとネットで調べてみると、いや、でるわでるわのレシピ集。 知らない間に巷ではかなりのトレンドになっているようでした。 調べた結果、自分なりの基本線は次のように決めました。 ・オートミール:30g・水:180CC・溶き卵:1個・白だし:大さじ1・ねぎ:適量 これをお椀で混ぜ合わせ、軽くラップを載せて500Wx3分 ”チン!” 最後にのりを散らせば卵雑炊風の出来上がりです。 オートミール 朝の時間が…

  • 新年あいさつ回り

    今日まで休みで、街中に買い物に出ました。すると、あちらこちらでスーツ姿の5,6人の集団を見かけます。 仕事始めのあいさつ回りです。 確かに以前は私も同じことをやっていたのを思い出します。しかし、コロナを理由に会社方針も出てやめにしました。もっとも今では客先のほうも、挨拶だけに行っても露骨に迷惑な感じを見せられるので行かないほうが賢明です。 個人的には、以前から生産性のないことでやめたかったので、ようやく安堵の気持ちです。それもあって初日に休みを取ることもできました。少しづつでも変わっていけるといいです。 季節感をなくさないことは重要だと思う一方で、今もなおあいさつ回りを続けているサラリーマン諸…

  • 断捨離(家計)作戦

    今年は断捨離をより進めていこうと思います。 手始めは家計の断捨離、まずは携帯料金の見直しからです。 もともと、スマホとタブレットの2台使いで2回線を保有していました。しかし、この2年コロナもあって出張がめっきり減ったためタブレットの使用頻度がすごく下がっています。そこでタブレット用にサブで保有していた1回線を解約することにしました。自宅にはWi-Fi環境もありタブレット自体は使えるので問題ありません。 ということでドコモショップに出かけます。契約状況を見てもらうと、タブレットの方に何かわからない月払いが2600円弱あることが判明。契約時のまま有料オプションが残っていたのでした。ちゃんと見ていな…

  • 2021年12月の振り返り

    2021年12月の振り返りです 【総括】 叔父が他界。後半はそれでいっぱいいっぱいになってしまいました。闘病3年、しかしコロナ禍に襲われ面会禁止になってしまいました。12月になってようやくコロナが緩んで制限付きで面会可能になったのでお見舞いに向かいました。ベッドに横たわる叔父は呼びかけにかすかに反応するだけで会話はできませんでした。そしてその面会の翌日、まさかの危篤の報せが入りました。面会まで待っていてくれたように、その後静かに息を引き取りました。冥福を祈るとともに弟に先立たれてショックを受けているであろう母のケアもしないといけません。湿っぽい年末になってしまいました。 【各論】①資産:判定〇…

  • 2022年、新年を迎えて

    年末、叔父が永眠しました。そのバタバタと年末年始が重なって時間が取れずブログも止まったままでした。新年を迎えたのを機に気分一新、改めて再開したいと思います。 2022年、寅年です。トラを入れたハンドルネームを使っているので今年はより一層いろんなことに挑戦していきたいなと思います(年男とではありませんが(^^; )。 とは言えまずはコロナの終息が一番です。年が変わったからと言ってまだ気を許すことはできません。これについては「気分一新」ではなく継続して対策していきます。 会社の方はどうなるか。これも始まってみてからもう一度考えて進めていくつもりです。今は少し冷却期間中。 さて、そんな2022年の目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、絹虎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
絹虎さん
ブログタイトル
一つ言葉にすれば、、、
フォロー
一つ言葉にすれば、、、

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用