chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一つ言葉にすれば、、、 https://kinutora.hatenablog.com/

思いを遂げる、夢をかなえるためには言葉にすることが大事。 退職を伝えてから日々の記録。ドラマ感想。スポーツ観戦記。その他雑感など 50代後半男性の想いを言葉にしていきます。

絹虎
フォロー
住所
福岡市
出身
玖珠町
ブログ村参加

2021/10/25

arrow_drop_down
  • しばし休みます

    昨日から今日にかけて、 「サッカー天皇杯決勝観戦」、「塞王の盾、完読」と書きたいテーマはあるのだけど、私的事情で、現在書き込みが難しい状況のため、後日落ち着いてからアップしたいと思います。 とりあえず今後1週間程度は、自身と周りの体調に気をつかいながらPCとは遠ざかりそうです。 1日1UPの目標からは外れますが、気持ちが落ち着いてから再開します。

  • 雪が降る・・・

    急に寒い一日となりました。 個人的には今日は在宅勤務だったのでよかったですが、ときどき窓の外を眺めるとずいぶん強く風が吹いてました。木枯らしか? 一気に冬到来です。 夕方仕事を終えてちょっと外出してみると、帰りには雪が舞ってきました。 九州人の場合、年に何回も見ないことでもあり、子どもの頃は嬉しい気分もありました。雪国の方には申し訳ないです。 でも今となっては、寒さに辟易するし、運転も気を遣うしと、嬉しさはなくなった気もします。少し寂しい気分ですね。 関係はないけど日経平均株価も終値が大幅に下がってました。こっちも寒い?? 明日も雪模様のようです。おとなしくしていよう。

  • 弁当は2杯分

    以前、平日のお昼(サラメシ!)はもっぱら外食でした。でもコロナ以来、テイクアウトの弁当を職場で食べるスタイルがすっかり定着しています。 一方、自宅の食事では、なかなかできないダイエットの手段として1杯130g測り取ってご飯を食べるようにしています。 そんな中、今日はお昼の弁当でごはん部分を半量だけにして残りは持って帰ることにしました。夕食時、持ち帰ったご飯を図ってみたら、 なんと139g! 普段の量と変わらなかったんです。ということは、これまではどんなに自宅で頑張っていても、お昼には約2倍のご飯を食べてしまっていたということです。確かに多いなとは思っていましたが数字で見せられると強烈ですね。い…

  • マスク生活下の身だしなみ

    コロナ禍に見舞われてすでに丸二年になろうとしています。 最近は、外出時に人前でのマスク着用が当たり前の世界になりました。 そうしたことに人はいつしか慣れてしまいます。 今朝寝坊しました💤 バタバタ朝の用意をしていると、心の中にふと悪魔のささやきがわいてきました。 「マスクしているから髭そってなくてもわからないなあ」 そして、遅刻するよりはまし、と髭剃りをしないまま出勤しました。 社内ではマスクつけっぱなしなので予想通り問題ありません。 しめしめ(^^) しかし、そんなことにはやっぱりしっぺ返しが待っていました。 何かというと今日は歯科クリニックに歯石クリーニングの予約を入れていたのでした。 椅…

  • 寒天培地はカビの保養地

    ある地域のふるさと納税返礼品として届いたのはフルーツゼリーの詰合せです。 段ボールを開いた時のぎっしりつまって圧倒される感じがたまりませんでした。 さっそく冷蔵庫にしまいました。ドアを開けると一段を埋め尽くす勢いの姿を見ると幸せな気分でした。 一日一個食べていて、10日ほど過ぎたころ表面に異常が現れました。斑点です。 フルーツの種?と一瞬思いましたがこの緑色は・・・間違いなくカビでした。 愕然 あわてて一気に食べようにも在庫はまだたっぷりです。 まだ傷は浅かったので表面からカビの周りを切り取って冷凍保存しました。それからは凍った内に表面をよく観察し、斑点があれば切除したのち自然解凍しています。…

  • サッカー天皇杯SF

    サッカー天皇杯の準決勝第1戦「大分vs川崎」を後半からですが視聴しました。 いまのJリーグでは敵なし感の強い川崎とJ2降格が決まっている大分の試合です。戦前の予想でも川崎の圧倒的有利でしたが、テレビつけた時点ではまだ0-0でした。大分が健闘していると言えます。 そこからライブ観戦しました。後半も攻めまくる川崎を耐え忍ぶ大分の構図は変わりません。それでも得点を与えず0-0のまま延長へ突入しました。 このままPKにもつれ込めばどうなるかわからないぞ、と思い始めた延長後半でした。途中出場の小林悠がついに大分ゴールをこじあけてます。1-0。 これで大分万事窮す、か。 時間は流れ後半のアディショナルタイ…

  • 座禅体験(オンライン)

    健保組合からのお誘いで「オンライン座禅」というイベントがあり参加してみました。コロナで欝々としている世の中で、心の平静を保つための時間。いったいどんなものなのか興味津々で参加しました。 事前にキットが送られています。 ・お線香とお香立て ・抹茶スティック ・和菓子一個 ・かんなくず(緩衝材) ・一筆箋 最近の抹茶はマグボトルに冷水と一緒に入れて振ることで茶筅でたてたのと同じようなお茶を楽しめます。取説の通り抹茶をボトルに用意、和菓子は懐紙においておきます。 準備万端です。 始まった会は、まず、今回指導いただく妙心寺の退蔵院を中心に案内してくれました。 国宝「瓢鮎図」の説明など興味深く聞きました…

  • ボーナス支給

    今日はボーナス支給日でした。 金額としてはまずまずで例年に比べても悪くないレベルです。 コロナ禍で厳しい業界もある中、ありがたいことです。 最近、社内では額の大小は別にして「もらえて当たり前」という雰囲気があり、一年間の苦労を実感したり、ありがたみを感じることが少なくなりました。 IT化の弊害です。 昭和の昔のように袋に入った現金をもらう、というのはありえませんが、せめて上司から各自に一言添えて明細を手渡しする”支給式”のしきたりは残してほしかったなあと感じています。 それは、小学校のころに通知表をもらうときと同じようなドキドキ、わくわく感をもたらしてくれます。 時代の流れで何でも合理化、とい…

  • おひとり様の在宅勤務

    久しぶりに2日連続で在宅勤務でした。 コロナ禍が落ち着いてきて電車が混みだしたのも避けたいし、この2日は朝夕の寒さが増していたのでちょうどいいタイミングでした。 今日は仕事をしながら、洗濯機を回しています。 以前、この話をしたときに、ある先輩(定年すぎた嘱託社員)に言われたことを思い出しました。 「勤務時間中は仕事以外するな」 すみません、とその場ではあやまったけどちょっと考えればそれってどうなの? 一方で、その彼曰く「家では嫁やガキがいるから仕事にならん」 (今の世の中、奥さんを「嫁」、我が子を「ガキ」呼ばわりする時点で、この方の感性には疑問しかありません。) 百歩譲って、家族といるとそうか…

  • 連続投稿ストップとスマホ連続再起動事件

    昨日おとといと珍しく2日連ちゃんの飲み会でした。どちらも一次会だけで抜けて時間的には早く帰ったけど、昨夜は本ブログ開始以来初めて投稿を見送ってしまいました。残念だけど仕方ないですね。継続が大事とは言っても、ちゃんとしてないときに書くのは失礼にあたりますから。 そしてそんなときは悪いことが重なるものです。ここ3日ほどスマホ(XPERIAです)がやたらと再起動を起こすんです。 気が付いたら再起動中でパスワード入力画面のまま固まっていて、その都度立ち上げています。 なので、「思いついたらスマホにメモ」 → 「夜PCで清書してUP」のリズムも崩れています。今日は下書きからがっつりPCと向き合ってます。…

  • コロナ禍でも鍋のころ、なのか

    オミクロン株の影がジワリと寄る年の暮れ。 今のうち?というわけでもないだろうけれど、今日は東京からの出張者を交えての飲み会でした。総勢5人。店はパーテイションで区切っただけのスペースに満席のお客さんでにぎわっています。 宴会開始。 刺身盛り合わせ。大鉢に盛られてきました。鍋の季節です。テーブル中央に鍋が据えられます。 ということはかつておかれていたアクリル板の仕切りは今や影も形もありません。 まだお昼のランチでは使っている店も多く見かけますが、居酒屋さんは違っていました。 気にするヒトはまだ気になるんです。 それ、私のことです。 ひとり断固としてマスク会食を続けました。 満員の店内は隣の声も気…

  • マラソン考(福岡国際マラソン最終回に思う)

    マラソンは試合です。勝負としての競い合いが見たいんです。 マラソンは見るスポーツから参加するスポーツに変化を遂げました。その結果、昨今花盛りの市民マラソン大会では、自己との戦いとして、目標記録を目指して走る人がほとんどです。○○位以上と順位を目標に挙げる人は少ないけど気になりません。 しかし一方こちらはプロの試合です。これは別物なんです。 雌雄を決する戦いの場であるはずの国際マラソンであれば、結果としての記録は気になるけど、第一の目標は勝つことです。最初から記録だけを追い求める今の風潮は、ただの記録会で感動する試合にはなり得ません。 そんな風にマラソン観戦がつまらなくなってずいぶん経ちますが、…

  • 眠り病?

    今日の一日を振り返ってみると、 朝食 テレビ見てたらうたた寝してしまい気が付けばお昼。 昼食 読書していたらうたた寝してしまい気が付けば15時 そこでようやく起きだして外出しましたがあっと言う間に日が暮れてしまいました。 とにかく今日は眠かった。こんな日も珍しいけれど疲れがたまっていたのかな。 せっかくの休みをつぶしてもったいないような気もするけど、逆にいい休日だったと考えることもできます。むしろそう考えるようにしよう。 昼間、これだけネタから夜は眠れないのでは。いやいやそんなことはありません。ただいま執筆しながら、絶賛あくび連発中です。 今日はこのまま素直に布団に入ります。

  • 塩分摂取量

    現在、生活習慣病の予防目的で健康プログラムなるものに取り組んでいます。 やることは毎日の歩数、体重、血圧、塩分摂取量と食事記録をログにとって報告すること。それをもとに定期的なWEB面談と解析の結果と指導が送られてきてフォローを受ける仕組みです。期間は約半年で目標を決めて取り組んでいます。 今週で取り組み開始から、早2/3が経過しました。 そして中間経過がまとめて送られてきました。 歩数は徐々に増加。 コロナの落ち着きとともに外出時間も増えてきたからある意味当然です。 血圧は正常域キープで問題なし。 これから寒くなると入浴前後の温度差にも気をつけるよう、指導がありました 体重は問題でぜんぜん減っ…

  • 2021年11月の振り返り

    2021年11月の振り返りです 【総括】 スポーツ観戦が盛んだった月。特に大相撲は2年ぶりの本場所観戦だったので静かな観戦だったけど大いに楽しめました。 【各論】①資産:判定✕変動費のうちエンタメ費用が例月より多め。これは大相撲を2日観戦に行ったためで、その分食費を押えられたので全体的には例月並みで終えられました。ただ月の最後にオミクロン株の影響で株価が大幅下落、また為替も一気に113円を切る勢いで円高に向かったため投資部分がマイナスに寄与してしまいました。結果、月末資産比でマイナスでした。 ②健康(体重):判定✕前月比プラス。食事量減らしているつもりでもなかなか落ちないなあと思っていたら月末…

  • 冬来たりなば春遠からじ

    12月に入りました。昔ほど季節感は少なくなったけど、季節が駆け足で過ぎていく気がします。そして急に寒くなりました。コロナ禍の時代になって、手洗い、うがいの習慣が根付いて、普通の風邪も引かなくなったなあ、と我ながら思いますが、電車の中では鼻をすする音が増えていることに気づかされます。 何だかオミクロン株の影が少しづつ忍び寄っている感じも不気味で、またこれから在宅率を増やしたいものです。 今年も忘年会はできるだけパスしています。でも周りには”今のうちに飲んでおかなければ”という人もちらほら。 ちょっと付き合い切れません。 今、ちょっと仕事でも問題を抱えてしまっている(冬来たりなば)けど、これをクリ…

  • 感想「ボーイフレンド」

    全20話の韓流ドラマです。 大統領候補の父を持ち財閥の元嫁でもある大手ホテルの代表スヒョン。彼女は常に衆目に晒されプライベートもない日々で疲れ果てています。そんな彼女は出張先のキューバで一人の青年、ジニョクと出会います。屈託のない彼に惹かれ、久しぶりに笑顔を見せた彼女は、帰国後彼とまさかの再会を果たします。彼女が代表を務めるホテルの社員として採用されて入社してきたのです。 そこから二人の物語が始まります。 韓流ドラマではよくありがちなテーマです。 ただ主演の二人、ソン・ヘギョとパ久・ボゴムが良かった。ソン・ヘギョの可愛らしさに毎回癒されたし、パク・ボゴムも嫌みのない青年像を演じていて、素敵なふ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、絹虎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
絹虎さん
ブログタイトル
一つ言葉にすれば、、、
フォロー
一つ言葉にすれば、、、

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用