chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きょう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/11

arrow_drop_down
  • 今日はお休み

    今日はお休み。 そして、ピアノレッスンへ。 暑い日々が続いていますが、でももうすぐ秋です。 柘榴の実もなっています。 そして、めずらしい白いハト。 今日のレッスンは1時間。(通常は30分) こってりしぼられ、よろよろしながら家路についたのでした。 お家では、猫ちゃん達が、おくつろぎです。 最近、わりと近くにいる方が2名、癌に罹患されました。 2人とも、ちょっと調子が悪いので病院に行ってきます…から始まり、行った病院では、うちでは対応できないのでと、大きい病院を紹介され、検査ののち治療開始。 今は、治療が始まったばかりで、どうなるか見通しが不確定な時期。 治療の前に少し話した際には、がん保険に入…

  • 今年のお盆

    久しぶりに投稿します。 今年のお盆は、初めて結婚した次男と次男のパートナーAちゃんが我家に帰ってきました。 帰ってくるまでの間、子供部屋を二人が泊まれる部屋にするために、部屋の片づけ、エアコンの更新、カーテンの付け替えなどをして土日を費やしました。 そして、帰る日の前日はお風呂やトイレの念入り掃除。 お風呂の換気扇も久しぶりに洗いました。 次男夫婦が帰ってきて、ご飯は何を作ろうなどと計画していましたが、次男はさっさとお店を予約して、2日とも外食です。 作ったのはお昼のつけ麺一食分のみ。 次男とAちゃんは、ほんとにしっかりしているので、私に負担させてはいけないと、一緒に行った映画の料金やら、夕食…

  • 夏がくる前に

    今日はおやすみ。 なので、エアコンの掃除をしてみました。 このところ、タイマーランプが黄色に点灯していたのが気になってたんですよね。 自動でお掃除してくれる機能がついているのですが、それが途中で止まってしまって、フィルターが片側はずれない。 片方のフィルターはピカピカなのだけど、もう片方のフィルターはどろどろ状態でここまできました。 こんなことではいけないと、ネットで掃除の仕方を学んでから着手。 掃除するときは、コンセントをはずさなければいけないのも初めて知りました。 コンセントを再度差し込み、試しにリモコンの「おそうじ」ボタンを押すと、お掃除ノズルが定位置に戻っていくではありませんか。(これ…

  • 今日は結婚記念日

    今日は30回目の結婚記念日。 そして一人。 今朝ほど久しぶりに夢を見た。 内容はよく覚えていないけれど、孤独で切ないなあと思ったところで目がさめた。 夢をみた直後,目を開けたら、ハクちゃんがすかさずやってきて、わたしの顔を手でぽこぽこ。遊ぼう攻撃だ。 孤独だなんて、ハクちゃんと茶々に失礼だった。 いつもそばにいてくれるのに。 …なので今日は、『いろんなことがあったけどよく頑張った会』にすることに。 サーモンにぎりをゲットし、 ローストビーフも半額でゲット。 栄養のバランスは悪いけれど、今日はいいのです。 おいしくいただきました。 我家の猫たち いつもそばにいてくれて、ありがとう!! ハクちゃん…

  • 今日はお休み(久々のブログ更新)

    今日はお休み。 昨日もお休みでした。 昨日は、ピアノレッスンにて、旋律がようやくわかるようになりましたと、久々に褒められ、歯科の定期健診では、きれいに磨けていますとほめられ… わりと充実した土曜日でした。 一転、今日は予定の掃除を半分ぐらいしかできず、お昼寝を3時間もし、怠惰な日を送ってしまいました。 それは良いのだけど、このところ忙しくないので、暇な時間に不安が襲ってくる。 仕事では、来年異動になって新しい職場でやっていけるだろうか、とか、歳をとって猫ちゃん達がいなくなったら、私は寂しさに耐えられるだろうかとか… やっぱり暇なのは良くないですね。 我家のネコちゃん達 ハクちゃんは最近、私と仲…

  • ゴールデンウィーク終盤

    ゴールデンウィーク終盤、 とはいえ、普通の土日でした。 ピアノレッスンでは、練習をそこそこしたのであまり注意を受けず。 こんなことはあまりないので、浮かれた気分で久しぶりにセリアに行き、お皿とタッパーを購入。 これは必要なものなのですが、続いて↓も購入。 折り紙 久しぶりに行ったので、楽しくて買ってしまいました。 何に使うんじゃ~ そして、甘いものも。 ダイエット中なのに… そして、さぼりがちだったブログも、今書き中。 ハクちゃんからの遊ぼうとの誘いを無視してブログを書いているものだから、いじけてしまいました。 呼んでも無視。↓ 茶々は隣に座って、ご飯ちょうだい、と圧をかけてきます。 もうすぐ…

  • ゴールデンウィーク中盤

    連休中盤。 特に出かける予定はないので、夏に向けて冷房対策として、猫ドアの設置をすることにしました。 電動ノコギリでドアの一部をきって取り付けるやつです。 まずはドアを外すところから。 簡単にははずれましたが、ドアが重いこと。 やっとの思いで床に置き、さて猫ドアを取り付けようとしたところ、 電動ドリルが必要と説明書に書いてあり、もちろん我が家にはなく、あえなく断念というか延期。 早速アマゾンで電動ノコギリを注文しました。 それから、外したドアを元にもどそうとしたのですがこれが大変。 重いドアを立たせて、ちょうつがいを合わせてはめるのですが、なかなか合わない。 そのうちに、ちょうつがいをさわって…

  • ゴールデンウィーク1日目(尾道散歩)

    今日から5連休。 長男は出て行って音信不通だし、東京で結婚した次男は今回は帰省できないとのこと。 おひとり様の5連休。 このままだと、寝て寝て日々が過ぎて行ってしまいそう。 そうだ、少しおでかけしてみよう。 …ということで、尾道へ。 新幹線の方が早いけれど、行き帰りで本を読むので、在来線です。 7時に家をでて、8時半過ぎに尾道へ到着。 到着後、千光寺公園のロープウェイ乗場へ。 そこまで行くまでに、本通り商店街を通って行きました。 【尾道本通り商店街】 グルメ、ファッション、尾道みやげなどのお店情報や観光ガイド情報 小さなお店がたくさん。 昭和の感じのお店と合間に新しくできたお店があり、とっても…

  • 今日はお休み

    土曜日、日曜日とお休み。 良い天気で気持ちもハレバレ。 先週、ふらふらとショッピングセンターを歩いていたら、30秒で血管年齢を測定します、との看板が目につき、早速測定してもらいました。 血管年齢はちょうど年齢相応でしたが、握力が23㎏(平均27㎏)で、筋力不足ということがわかりました。 最近、お腹のお肉もぼよよーんとなってきていて、腰もいたい。 これは筋肉不足によるものだったのだと合点がいきました。 計画作成は得意な私は、早速計画づくり。 毎日1万歩(これは筋トレではないですが…) できればプラスジョギング などなど。 さて、土曜日 8970歩 日曜日 8047歩 うーん、なかなか目標まで届か…

  • 新年度開始

    新年度が始まり、年度始めの業務がありばたばたしている最中。 実は、年度末あたり、息子とはケンカするし、仕事でも自信をなくしていて、うつうつした日々を過ごしていました。 前年度になり、職場では新しい方々が赴任され、いろいろな場面で説明したり、意地悪な質問になんとか答えたりしていると、 昔はそんなことはものともせず、突進してたことを思い出しました。 少し自信がもどってきた。 ケンカした息子とは、特に話もせず。 ですが、新生活に向けて買ったもののレシートが落ちてたりしています。 初めての一人暮らしにワクワクしてるのが、うかがえます。 ケンカしたりいろいろあったけれど、これで良かったような気がしてきま…

  • 年度末

    3月31日は、仕事をしていると、毎年慌ただしい。 退職される方もいれば、異動する方も… あいさつ、拍手、あいさつ、拍手。 その間に仕事。 ああ、忙しい。 桜が満開なのに…

  • ついにお一人様に!②

    ケンカして長男が出ていき、その2日後、帰ってきました。 元夫によると、独り暮らしを始めるけれど、その前にいろいろ整理しなければいけないので、一旦帰るとのこと。 帰ってきましたが、一切言葉を交わすことなく、私が寝てからお風呂に入ってるようです。 ケンカ中は私も腹が立っていましたが、今では落ち着きを取り戻しています。 それでも、このままここで暮らすよりは、独り立ちして自分のことは自分でやった方が良いと思っています。 ここで優しい言葉をかけたら長男の決心が鈍るかもしれないので、話しかけたりはしていません。 職場では、異動の発表がありました。 私は異動がありませんでしたが、思わぬ人が退職されることにな…

  • ついに本当のお一人様に!

    実は長男とケンカし、長男はそのまま家を出ていきました。 この長男、昔から育てにくい子でした。 言葉の裏側が読めないのです。 例えば、小学校に上がった時に、先生から「横断歩道は手を挙げて渡りましょう!」と言われますよね。 そうすると、交通量が多く横断歩道は危ないので、歩道橋を渡ることになっている場所で、手を挙げて歩道橋を渡るのです。 なんで手を挙げるかを理解できないんです。 この場合は、お母さん方から面白い…といって笑いがおこりましたが、私は切なかった。 今回も私の言った言葉を早合点して、勝手に怒ってものを投げつけ、けり、出ていきました。 普通はここでちょっと言葉を選べばよかったとか思うのですが…

  • 今日はお休み。そして春ですね。

    今日はお休み。 そして暖かい。 ホワイトデーも近づいてきたので、八天堂のクリームパンを持って実家へ。 hattendo.jp 実家に行くときは、猫ちゃんたちも一緒です。 ホントは一人で行こうと思ったのですが… 出かける前に実家に電話をして一人で行く旨を伝えると、母が残念そうな声で「お姉ちゃんも楽しみにしてるよ…」というので、急遽猫ちゃん達と一緒に実家へ帰ることにしました。 実家に着くと、母と父と姉が迎えてくれました。 生き物が苦手な姉ですが、我家の猫ちゃんはとてもかわいがってくれます。 猫ちゃんたちもそれがわかるのか、姉を見るとすりすりすり寄っていくんです。 よくわかってる… そして、実家は春…

  • そんなことってある?

    おはようございます。 久しぶりのブログ更新です。 今朝のこと。 目覚ましに4:40に起こされましたが、スルー。 その後ハクちゃんに起こされ5時過ぎに起床。(ハクちゃんには4:00、4:10にも起こされました。) 今日はかなり寝坊したので、朝食のパンは片づけをしながら立って食べました。 猫ちゃんたちのご飯を用意し、トイレのお掃除。 職場で飲むコーヒーを作ったり、キッチンの片づけなどし、時計を見ると6:25。 あと30分程度で家をでないといけない時刻です。 飲みかけのコーヒーは、一気に飲むには熱すぎたためあきらめ、そこからは自分の身繕い。 お化粧して、ヘアアイロンで髪をふわっとさせ… そうして家を…

  • ハクちゃんおめでとう!

    今日は、我が家の王子様、ハクちゃん(マンチカン)の1歳の誕生日です。 どうどうの4.1キロ。 我が家にきた時は、2.1キロ。 倍になりました。 ハクちゃんへのプレゼントを何にしようか。 今まで、缶詰など買ったりしましたが、チュール以外でこれが大好きというものが見つからない。 そのうちに、なんだか太ってきたので、間食を控え、カロリーの比較的低いカリカリを主食としていました。 でも今日は特別です。 今まで食べたことのない味のチュールを購入。 昨日までのチュールは1歳までの仔猫用でしたが、今日のは成猫用。 大人です。 そして、チュールにがっつくハクちゃん。 ほんとに良い子で、茶々にとっても良いお兄ち…

  • 茶々の試練…続き

    避妊手術が無事終わり、家に帰ってきた茶々でしたが… 女の子の手術はお腹をかなり切るので、術後の経過をみるため、当日は家に帰れませんでした。 捨てられたと思ったのか、家に帰ってからの様子がちょっと変。 姿が見えなくなったので探していたら、 傷が痛むだろうに、わざわざクローゼットの上の、今まであまり使っていなかった猫ベッドに一人こもっていました。 落ち着くまでほっておくことにし、別の部屋でハクちゃんと遊んでいると、やってきて、何か訴えかけるように大きな声で鳴きます。 だっこしてやると、膝の上でずっと寝ていました。 体調が悪いせいだけではないのでしょう。 知らない所に一人ぼっちでおいておかれたことが…

  • 茶々(猫)の試練

    茶々はマンチカン(長足)の女の子。 生まれて6ヶ月になりました。 女の子は、発情期がくる前に避妊手術をすれば、乳ガンなどが防止できるため、手術を決行しました。 手術の前はご飯が食べられないので、朝ごはんの時間には少しだけ鳴きましたが、良い子にしてキャリーケースに入ってくれました。 一方ハクちゃんは、茶々が入っているゲージの周りをまわり、家を出る時にも、とても戸惑っていました。 茶々は、病院で採血される際も特にびびらないでいてくれ、私が病院を出る時も、特に動揺している様子はありませんでしたが、私としては茶々を一人で残していくのは、とてもしんどかった。 次の朝一、病院へ迎えに行くと、私の顔を見た茶…

  • 困った人

    職場で、とても良い人なのですが、働かない人がいます。 その人は、会議で⚪⚪をしなければならない、みたいなものは、ちゃんとこなすのですが、自分が計画をたてて結果報告までの一連の流れを自分でやらなければいけない仕事は、全くやらない?できない? 見かねて周りの人が、こういうふうにやりませんか、というやわらかい言葉で、やり方などばしっと決めると、それには従うのです。 先日、怒った上司に「いつできるんですか。」と何回も聞かれていましたが、結局、いつまでにはやります、とは言わず、「できるように、今やっています。」で、押し通してしまいました。 側で聞いていた私は、逆にすごいなあ、絶対何もやってないのに~と思…

  • 次男の結婚

    次男が結婚することになりました。 このお休みを利用して、東京から2人で報告に帰ってきました。 3時のお茶を飲みながら、我が家で歓談。 その後、出て行った夫と会食。 普通なら1回で済むのに、子供達も気を使います。 次男と結婚する彼女は、如才のない感じの人です。 子供の頃、どんな子だったのかとたずねると、 いつもいい子でいなきゃあいけないって思って、頑張ってたような子でした、などと言ってました。 私の子供の頃の話を聞いているようです。 彼女を見ていて、振る舞いなど完璧にこなそうとしているのが見えて、そんなに頑張んなくても力を抜いていいのよ…と言ってあげたくなりました。 まあ、今そんなことを言っても…

  • 寒波だけど仕事に行かなくちゃ。

    寒いですね。 ニュースなどでは、最強寒波と言われていますが、ほんとに寒い。 洗面所の窓も凍っていました。 この家に引っ越してきて、初めてのことです。 ノーマルタイヤの私は、いつもよりも早く家を出て駅まで徒歩20分。 朝起きるのは苦にならないのですが、寒いのは耐えられない。 こんなに痛烈に思ったのは今年になってから… 仕事で何かを成し遂げようとか、昇進しようとか思わなくなったら、今まで平気だったことが、平気でなくなってきました。 猫ちゃんたちは、私の見る限り、二人とも自由に楽しく暮らせているようです。 それが私の癒しとなってます。 私の希望としては、私も猫たちと一緒に楽~に暮らしたい。 でも、お…

  • いつもの楽しい休日

    久しぶりに、これと言って特別な予定のない土曜日。 ピアノレッスンの時間が午後からになったので、先にエステへ行きました。 エステは、私にとっては贅沢品。 これまで子育てやら仕事やら頑張った自分へのご褒美に、2年前に通い始めましたが、 夫が出ていき、老後の資金不足が露呈したため、この3月でやめることにしました。 美しさを求めるというより、肩や顔や頭皮など、こりこりに凝っているのをほぐしてもらうことを目的として通い始めましたが、ホントに気持ちよく、気持ちまでほぐされるようでした。 残念ですが、あと2回で終わり。 ほんと残念。 ピアノレッスンまで時間があったため、小腹を満たしに甘味処へ。 抹茶のアフォ…

  • 恐るべし!電気料金

    12月分の電気料金のお知らせがきました。 なんと37872円。 ギエ~~~ こんな電気料金、今までにみたことありません。 12月というと、長男がコロナに罹患し、続いて私も罹患。 半月ぐらい猫ちゃんと長男と私、3つの部屋で一日中エアコンをつけっぱなし。 しかも寒かった。 途中でこたつもだしたし… 1月はわりと暖かい日が続いているのですが、電気料金はどうでしょう? 恐ろしい。 次男の結婚に向けて、節約生活を始めたばかり。 お休みには煮物とカレーを大量に作り、冷凍したところでした。 …カードの利用金額もちょっとやばいです。 週末に、明日はお休みと思ったら、気が緩むんですよね。 退職したら生活費はかな…

  • 今年のとりあえずの目標

    次男が結婚することになりました。 両家顔合わせは、2月中旬。 それなりのフォーマルでいかなければなりません。 ですが、最近はそのような服は買ってない。 一昔前、お正月休み明けは、職場に少しオシャレ(ツイードのツーピースなど)して行ってたのを思い出し、クローゼットの奥から出してみました。 黒とブルーの2着のツイードのスーツ。 いずれも少しタイトなスカートです。 ギリギリ入るのですが、おなかとお尻がでています。 体重は変わらないのに、サイズがアップしてる。 あきらめモードで、リユースのサイトを探してみましたが、しっくりくるものが見当たらず。 う~ん。 そうだ、サイズダウンだ! ということで、とりあ…

  • 2023初出勤

    今日からまた仕事です。 コロナ罹患から続いた長い長いお休み(途中で2日ほどは出勤しましたが)には、太陽が顔を出さないうちは家にいる生活を続けていて、これが心地よいと感じていました。 今朝起きると、暗い。 行きたくなあ、と布団でもがいていたら、ハクちゃんが鼻を舐めてくれました。 さっさと起きてご飯を準備しろや~ということかもしれませんが、結構嬉しくて、起きる元気が沸いてきます。 母さんは頑張るよ、ハクちゃん。 ちなみに、早起きなのはハクちゃんだけで、茶々は最後まで寝ています。 それでも、私とハクちゃんが部屋を出る段になると、ぶっとしたまま、後をついてくるんですけどね。 出勤時も太陽は出ておらず、…

  • 2023初の朝散歩

    2023 明けましておめでとうございます。 久しぶりで2023年初めての朝散歩。 日の出です。…というか、出かける頃、玄関で日がでてしまい、公園まで歩いてくるまでに、少し昇ってしまいましたので、日の出後ちょっとしてからの初日の出?です。 今年の目標はまだ定まっていませんが、とにかく4日から仕事に行って、ちゃんと生活して… 今年もがんばろう。 息子2人と猫ちゃん2頭と、5人でお正月を迎えることができ、まずまずのお正月です。 そして、帰ってきた次男は猫2頭にめろめろです。 猫ちゃんたちも、帰ってきた次男をすぐに家族と認め、茶々は夜次男の足元で寝ました。 猫ちゃん2頭はお正月も仲良しです。↓ 年上ハ…

  • 濃厚接触者となり、そしてついに…

    同居の家族がPCR検査で陽性となり、濃厚接触者となって3日目。 おとなしく家で生活していましたが、寒気がして発熱。 これはやばい! 発熱外来の診療時間を過ぎていたので、その日はそのまま就寝。 翌朝は熱は下がっていたものの、頭痛と喉の痛みとせき症状あり。 近所の発熱外来へ連絡し、自動車で病院へ。 駐車場に自動車を停め、その中で待機。 診察は病院内で行いましたが、それ以外、受付やPCR検査、薬の受け取り、支払いは車内で行いました。 他にも私みたいに自動車の中で待機している方が2,3人おられ、コロナ感染者も増えてるんだな、と感じました。 PCR検査の結果は明日連絡するとのことで、帰宅。 検査結果がで…

  • とうとう濃厚接触者

    一緒に住んでいる息子の様子がおかしい。 お休みの日は、食べたあとの食器が残ってたりするのですが、私が仕事から帰った時に、朝家を出た時の状態のままなのです。 早速息子の部屋に向かい様子をきいてみると、39.2度の発熱があるとのこと。 とにかく部屋を出るなと言い渡し、ドアや食卓等、消毒、消毒、消毒。 食事も部屋で食べてもらうようにしました。 さすがに、熱が高いので、あまり食べられなかったようだけど… 完全にコロナ罹患者扱いです。 肺炎症状はみられなかったので、明日病院に行くことに。 次の朝、熱は36.3度まで下がり、随分楽になったようです。 そして病院へ。 自分で運転して行ってもらいたかったのです…

  • 人間ドック

    例年、人間ドックの前1ヶ月は、食べ物に気をつけているのですが、最近ばたばたしていて、当日になってしまいました。 やっぱりLDLコレストロールの数値が高かった。 146㎎/dl 昨年は140だったので、また少し上がってしまいました。 LDLコレステロールについては、厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネットに、次のように書いてありました。 LDLコレステロールの正常範囲は140mg/dl未満です。140mg/dl以上の場合は高LDLコレステロール血症になります。高コレステロール食品や動物性脂肪の摂り過ぎに注意し、食物繊維や青魚などEPA/DHAを多く含む食事でコレステロー…

  • 喪中はがき

    最近、ちらほらと喪中ハガキが送られてくる。中に、大学時代の友人からきていたので、一瞬ご両親のどちらかが亡くなられたのかと思ったが、よく読んでみると、旦那様のお母様だった。 …出ていった夫のお父さんも今年亡くなられたのだけど、喪中ハガキはだせずにいる。 実質家族ではなくなった人の親の喪中ハガキを私がだすのは違うと思うし、かといって年賀状をだすのもはばかられる。 今年はなにもださないことに決めた。 年賀状をくれた人にだけ、お詫びの手紙を書くことにした。 先日実家に行った時、父は、「今年はあちらのお父さんが亡くなられたので、年賀状はださないよ」と言ってきた。 私はその場ではわかったと言った。 父が向…

  • 小さな壁にぶちあたる

    一昨年まで、超忙しくストレスフルな職場で働いていました。 年度途中で、まあまあ緩やかな部署に異動しましたが、ここで、今また小さな壁が立ちふさがっています。 こんな壁、以前なら蹴倒してたのですが、今はちょっとつらい気持ちになっています。 ゆるやかな日々を送っていると、ストレス耐性が退化しているみたいです。 土日は、猫ちゃんたちとゆるゆるしてるので、月曜日出勤するのも苦痛になってきました。 全体的に弱々になっています。 これってどういう心理なんでしょう? yahooでいろいろ検索していたら、日経WOMANの記事にこんなのがありました。↓ style.nikkei.com いつもイライラ。一度落ち込…

  • ニュースを読んで思う

    先日、松原千明さんが亡くなられたことが報道されました。 その後、亡くなる前の状況が近しい方たちから語られています。 2度の離婚をし、子供たちは成長して自分の元から飛び立って行き、かたや元夫は結婚し子供をもうけ、最愛の娘と元夫の家族はどうやら良好な関係を築いており、子供の誕生日には和気あいあいと家族の輪に入り、インスタグラムにも写真が掲載されている。 このような中で、孤独を深めていったのではないか。 このような感じでした。 私はこの松原さんの孤独がとってもわかる~ と思ってしまいます。 子供のために必死に過ごしてきて、それだからこそ子供たちはまっすぐ育って、あんなひどいお父さんとも仲良くして。 …

  • 秋の宮島(紅葉はまだだったけどね)

    11月6日日曜日。 友人2人と、久しぶりに宮島へ。 JR電車で宮島口駅まで行き、そこからフェリーで宮島へ渡ります。 まず、厳島神社へ参拝。 その後、紅葉谷公園をとおってロープウェイ乗り口まで。 無料バスもあるのですが、そこまでの道のりの景色もいいので、徒歩をおすすめます。 少し紅葉してました。 途中、食事中の鹿に遭遇。 そしてロープウェイに乗車。 事前に予約してたので、混むこともなく、すんなり乗車できました。 この季節、コロナ禍もあってか、お休みの日は予約制になっているので、要注意です。 www.miyajima-rw.info ロープウェイは最初は8人定員のゴンドラになっています。 次のゴン…

  • 職場での意向調査

    来年度に向けて、職場で意向調査がありました。 今年は特に訴えることもないため、当たり障りのないことを書いて提出しました。 仕事の方はおいといて、家族欄に出ていった夫の名前を書きたくなかったのと、今一番心の支えになってくれているハクちゃんと茶々の名前を書きたい気持ちでいっぱい。 仕事については、来年もできるだけ穏やかな職場で過ごせるよう祈るばかりです。 上司との面談では、今の仕事の程度が自分には丁度よく、これ以上頑張らなければいけない職場にはもう行きたくないことを5回ぐらい繰り返しました。(洗脳です) あとできることはないので、異動のことは考えないことにして、今を楽しみます。 ちなみに昨年の調査…

  • 久々に焦りました

    やってしまいました。 なんと、パソコンにコーヒ-をこぼしてしまいました。 マグカップには飲みかけの少量のコーヒーが残っていて、それを倒してしまったんですよね。 取りあえず上からティッシュでふき取り、キートップをこじあけふき取り… そのまま使用し1日たっても異常がなかったため、これは大丈夫と判断し使用していますが、 今度は、こじ開けたキートップが1つはまりません。 5つほどキートップをこじ開けましたが、4つは奇跡的にはまりました。 残りの1つがどうしてもはまらないのです。 ネットで調べて試行錯誤して、2時間ぐらいかかってやっとはまりました。 www.youtube.com 良かった。 はめるのに…

  • 今日はお休み。なのに散々な日。

    今日はお休み。 そしてピアノレッスンの日。 天気も良いし、涼しいし。 揚々とピアノレッスンに出かけました。 レッスンでは、 最初にひととおり弾いたところで、 先生から、「どう弾きたいの?どんな風にきかせたいの?流して弾いてるとしか聴こえない。」 … 自分で練習しながらも、どう弾いていいか完成形が見えないと思っていたので、おっしゃるとおりなのです。 が、そこそこ練習していったので、正直つらい。 そこから怒濤の1時間半。 レッスン中は超集中するので、終わった後はぐったりです。 帰りながら、これからの事を考えました。 大人になってピアノを始めた頃は、発表会前は2時間ぐらい練習してました。 今はお休み…

  • 最近のブログ更新事情

    ブログを始めた1年2か月前は、週に2回又は3回の頻度で更新していました。 今は… なぜ、こんなに更新回数が減ってしまったのかと言うと、あまり感情が動かないからなのです。 自分については、特に怒ることもない、かと言ってすごく楽しいこともない。 そんな日々を送っています。 猫と暮らすことは楽しいですが、毎日変わったことがあるわけではなし… もちろん、毎日楽しいですが、この楽しさを文字にしてお伝えするのは、少々あきられるかと… 仕事も少々不満はあるけれど、以前のように辞めたいほどではなし。 ぬるぬると過ごしている私ですが、最近会った友人は、パワハラにあって苦しんでいました。 仕事に行く前には、腹痛に…

  • 猫間関係

    我が家の猫2頭、ハクちゃん(7ヶ月の男の子)と茶々(2ヶ月の女の子)。 一緒に暮らしはじめて2週間になりました。 次第にそれぞれの個性も見えてきます。 ハクちゃんはものすごく几帳面。 トイレで用を足した後は、きれいに砂をかけます。 茶々の方は砂かけは適当です。 茶々がトイレを使用後ハクちゃんがチェックし、不十分だと判断すると、ハクちゃんが追加で砂をかけます。 ある時は、大きい方のトイレ(ハクちゃん用)でハクちゃんが用を足そうとすると、茶々は前足でハクちゃんの頭をちょいちょいするのです。 ハクちゃんは仕方なく小さい茶々用のトイレに入って用を足してました。 そこは譲らなくてもよいのでは、と思いまし…

  • 仔猫を迎えて1週間たちました

    茶々(左)を迎えて1週間がたちました。 迎える前は、先住猫(ハク)との相性など心配でしたが、あっという間に我が家に溶け込み、今朝もこんな感じで2人で一緒にいました。 茶々が我が家に来て、劇的に変わったのはハクちゃんです。 以前は甘えん坊で、私が家にいる時は私の後を追い、外から帰ってきた時はスリスリが止まりませんでした。 それが、茶々が来てからは、茶々のお尻をなめてやったり、寝てるのを側で見守ってたり、茶々のお世話が1番です。 しっかりお兄ちゃんになりました。 私に対しても以前のようには甘えてきません。 …これは少し、いやとても寂しいのですが、私が留守の時も茶々と楽しく過ごしていると思うと、これ…

  • 3連休の一日目

    今日は3連休の1日目。 朝晩はめっきり涼しくなり、一気に秋へ突入という感じですね。 久しぶりに朝散歩へ。 いつもの公園に行くと、2匹の鹿が目の前を走り抜けていきました。 カメラをだす暇もなく、見送りました。 ジャンプ力、半端ない。 そこら辺の柵なんて、ものともせず超えていきました。 そして家では、ハクちゃんと昨夜から加わった茶々(生後2か月、マンチカンの女の子)との3人の生活が始まります。 時々4人になります。(長男もいるのでした…) 茶々は、昨日ブリーダーさんがお届けしていただきました。 多頭飼の場合は、しばらく会わせるまでに期間をおいて…とYouTubeなどで言われていますので、私もそのつ…

  • 新たな家族(猫ちゃん)お迎え

    ハクちゃんを迎えてから3か月。 最初の、「なんて猫ってかわいいの~」時期が終わり、可愛いだけじゃなく、うんちやおしっこもするし、ご飯だってあげる手間は確実に増えてる…のを感じるようになってきました。 面倒くさくなったということではなく、冷静に判断ができるようになってきたということです。 やっぱりかわいいですが、+家族の一員になったな、という感じです。 ハクちゃん自身も、いろいろ主張するようになってきました。 また、新しい技を覚えて、得意げに何回も繰り返したりして… そして、今一番の課題と思うのは、相手が私一人では退屈だろうなということ。 そこで、もう一人迎えることに決めました。 マンチカン長足…

  • 秋の旅行の事前準備

    何年ぶりかの旅行に行くことにしました。 宿は一緒に行く友人にとってもらいましたが、友人は県外に住んでいるので、現地集合です。 そこで、新幹線をスマートEXで予約してみました。 あらかじめ設定した手持ちの交通ICカードで、新幹線に乗車できるというもの。 座席も好きなところを指定することができます。 駅の窓口に並ばないで、新幹線の切符を手に入れることができるなんて、画期的!(私にとっては…) 交通ICカードとクレジットカードを手元に置いて、説明を読みながらの登録作業を進めました。 少し時間はかかりましたが、全部予約することができ、とっても満足です。 旅行も楽しみです。 私がパソコンの前で悪戦苦闘し…

  • 今日は何もしない日曜日

    昨日、ハクちゃんの去勢手術が無事終わり、ほっとしたのか、何もする気になりませんでした。 洗濯ぐらいはしたものの、買い物も行かず、おうちでごろごろ。 ハクちゃんも一緒にごろごろ。 ハクちゃんは、夕方には元気に走り回っていました。 免許の自主返納問題 最近、急に父が忘れっぽくなって、というか、思い出せないことが多くなり、家族で心配しています。 自動車の運転は、今までは問題となることはなかったのですが、事故が起きる前に免許を返納してもらおうということになりました。 最初は、母から切り出し、一旦拒否って、次の日はやっぱり返納することにして、次の日はやっぱり返納を止めて… 父もいろいろ思うところはあるで…

  • 今日は土曜日、そして猫の手術の日

    ピアノレッスンはお休み。 そして今日はハクちゃんの去勢手術の日です。 昨夜から絶食。 朝起きても、ご飯がもらえないので、いつもは穏やかなハクちゃんですが、少し気がたって走り回っていました。 病院についたら、まず血液検査。 大人しく注射器で血をとられました。 そしていよいよ手術。ここからは、ハクちゃん一人。 手術が始まったのが9時30分、そこからお迎えの15時まで、知らないところで知らない人に囲まれて頑張りました。 お迎えに行った時には、麻酔が完全にきれていなくて、ふらふらしてました。 先生からの術後のケアなどについてお話を聞いた後、帰宅。 家に帰って顔を見ると、今までみたことがないくらい目がう…

  • 嫌な気分の土曜日

    朝方、書類に印鑑を押して欲しいといって、出ていった夫が家に来ました。 普通の顔をして、先日次男の彼女に会ったことやらを気軽に話し、ハクちゃんをなで、普通の顔をして帰っていきました。 いったい何を考えているのでしょう? 何も考えていないか、今の距離感が心地よいと思っているのかも。 冗談ではありません。 子育ての大部分を私に押し付け、いつもきつい言葉で接し、私が弱っている時に出て行った人の顔なんて、もう見たくない。 お酒もタバコも飲みほうだい。 勝手に生きていけばいい。 私はこれまでのことを忘れて、普通になんてできないし、無性に腹がたちました。 まだまだ冷静になってないみたいです。 これが、どんな…

  • 母と姉

    姉と母は今、少し仲が悪くなっている。 姉はバリバリの働く女なのですが、最近は疲れ気味。 限界まで働いているようです。 一方、母親はもういいお年頃なので、この暑さで体の調子が良くない。 にもかかわらず、暑いのに畑にでてしまって、体調をくずし、病院へ行くの繰り返し。 病院へ連れて行くのは姉。 それで、姉は母へ、畑にでるのは止めて体に気を付けて欲しいって言ったようだが、それが母の気に障り大げんかです。 母としては、これまで家のこと(洗濯やら孫育てやら食事作りやら)は全部やってきたのに、娘は全くやらず遊んでばかり(に見える)。 家の草ぐらいは抜いて掃除しろや! といったところ。 姉としては、日々限界ま…

  • 今日は普通に仕事の日

    今日は普通に仕事の日です。 私の今の職場は、穏やかに日々が過ぎて行く感じですが、一つ前の職場は、めちゃくちゃストレスフルな職場でした。 今日、以前そこで一緒に働いたAさんとたまたま出会ったのですが、元の失礼な上司がやらかしていました。 私がいる時も、かなり失礼なことを言っていましたが、今日はAさんにめちゃめちゃ怒って失礼な言葉を連発したらしい。 Aさんは憔悴していました。 なお、このAさんは根性もあり、仕事もでき、責任感も強い方で、職場になくてはならぬ人なのですが、失礼な元上司はこんな方にもあたりちらして失礼なことを言うのです。 さすがに頭にきて、早速上の方にチクりました。 人を大切にできない…

  • お盆休み1日目

    今日は山の日ですね。 ということでお休み。 息子は夫の父の初盆で、出て行った夫の家族とお参りに行きました。 そして帰ってきて、今度お父さんとご飯を食べにいく約束をした、とのこと。 怒り爆発です。 子供が小さいころ、残業に飲みにほとんど家におらず、特に気にかけてなかったくせに、大きくなったら父親面です。 息子も息子です。 私に洗濯や食事の用意や片付けやらやってもらって、外食は父親と? そんなに父親が良いのなら、父親と暮らせばいい。 こんなことを考えながら、こんなことを言ってはいけないと呪文を唱えながら、悔し涙がでてきます。 ちょっと言ってしまったけど… 近頃はだいぶん平常心で暮らせていると思って…

  • 普通の日曜日。暑いです。

    今日は日曜日。 それにしても暑いです。 我家のピーマンもこんなになっています。↓ 母からもらった苗を適当に花壇に植えたのですが、1つしかならず、大きくもならず、そのまま黄色くなってしまいました。 私の適当な性格が、このような結果を産んでしまいました。 今度植える時は、ちゃんとプランターに植えよう! そして、アイコは… こちらは、細々とですが、おいしい実をつけてくれています。 来年も植えよう。 そして夕食。 今日は家で収穫したトマトと野菜サラダとステーキです。 ↑は、一昨日、29日(肉の日)に仕事帰りにデパ地下でゲット。 2877円をお肉に使うのは躊躇するけれど、半額ならいいですよね。 息子と山…

  • 祝1周年!

    令和3年7月に夫が家から出て行って、1年たちました。 最初は、悔しいやら心細いやらで、動揺しました。 「悔しい」というのは、自分が子供2人を育て、正社員としてもしっかり働き、家計の1/2を担ってきたのに、この仕打ちはなんだ…ということ。 子供達も思ったよりは冷静で、でもって夫とも普通に接し…やってられない気持ちでいっぱいでした。 だって、子供達は100%私の味方だと思っていたから。 そして、どうしたら出て行った夫に後悔させられるか、などと不穏なことも少し考えました。 他の方のブログを読ませていただき、自分も生活を楽しもうともしてきました。 今まで街路樹の種類やら、冬に咲く花やら、特に気にしたこ…

  • 今日は普通のお休み

    今日は特に何もないお休みです。 ハクちゃん(猫)に4時30分に起こされましたが、起きることができず。 その後甘噛みされたり、上にのっかられたり、舐められたりしましたが、6時までベットの中にいました。 そしてピアノレッスンへ。 ↓広島の街です。 夏です。 セミの鳴き声がうるさい。 そして、今日は片付けの続き。 古いパソコンの処分をします。 ①楽天で「パソコン・小型家電リサイクル 利用券」を購入。 ②アマゾンで段ボールを購入 ③パソコンのデータを抹消 アマゾンで↓をダウンロード 『HD革命/Eraser 一発抹消 ダウンロード版[ソフトウェアのダウンロード]』 そして展開 …今日はここまでです。 …

  • 3連休もハクちゃん(猫)と一緒

    3連休です。 先日洗濯機を買い替えるために洗面所を大掃除したことで、掃除に弾みがついています。 昨日(土曜日)はクローゼットの上の棚のものの整理。 子供達の教科書やらが、とってありました。 20年前は私も几帳面だったのです。 もう使わないので、紐で縛って資源ごみへ。 その後から今朝にかけては、大学入学で家を離れた次男の部屋。 ゴミがいっぱい。プリントもいっぱい。 ぶつぶつ文句を言いながら整理。 まだまだ掃除しきれていませんが、疲れたので一旦終了。 その後はトイレ。 トイレは日々掃除してないわけではないのですが、少し念入りに掃除しました。 スイッチが黒ずんでいて気になっていたのですが、カバーがパ…

  • 洗濯機の引退

    ドラム式洗濯乾燥機を買い替えました。 それに伴い、いままで10年以上頑張ってくれた(いつ買ったか覚えていないので…) 洗濯機は、今日で引退です。 子供達の部活の練習着やら、みんなの服、毛布、カーテン…いろいろこき使いました。 水漏れがするようになり(排水溝が詰まったわけではないですよ)、修理するより買い替えを選択しました。 引退にあたり、ここ1週間暇をみつけては、洗濯機と洗濯機周りを掃除したのですが、 よくもまあ、ここまで掃除しなかったなというぐらい、埃だらけ。 掃除よりもやらなければいけないことが、山のようにあったもんね。(言い訳です) とにかく、長い間ありがとう!! そして、今日からは↓ …

  • 猫との生活

    猫と生活し始めて2週間あまり。 掃除する際も、そばでじっと私のすることを見ています。 仕事から帰るとすり寄ってきて、お帰り~と言ってくれる。 夜もいつのまにかベットにあがり、私のそばで寝ている。 4時半になったら起こしにくる。 かわいい肉球でぽちっと顔をさわったり、ペロッと顔を舐めたり。 これだったんだ、私の生活に足りないもの。 はくちゃん(猫の名前)がきてから、生活がなんだか楽しい。 我家の長男も、はくちゃんが来る前は、俺より猫を優先するんか…などど言っておったが、いざはくちゃんと一緒に暮らすようになると、おもちゃで遊んでやったり、水をついであげたり、しっかりお世話している。 家全体が明るく…

  • お休み。そして猛暑。

    今日はお休み。 そして快晴、というか猛暑。 ピアノレッスンへ歩いていっていると、汗が滝のように流れます。 厚生労働省も、外ではマスクをとって熱中症を防ごうといっているので、マスクはとって歩きました。 でも通り過ぎる方は、みんなマスク。 熱中症になっちゃうよ。 レッスンではさすがにマスク着用。 クーラーはガンガンに効いているのに、汗が止まりませんでした。 練習不足なので、冷や汗も混じってましたけど… うちのハクもこんな感じで、冷たい床に体をくっつけて暑さを凌いでいます。 (クーラーは常時つけていますが、毛皮を着てるので、暑いんでしょうね…) 家のお掃除週間 ハクが家に来て、猫を保護する動画を見る…

  • 暑い暑い日曜日

    広島は、今日は真夏日。 暑い暑い一日でした。 家のこまごまとしたこと 先日、玄関横のこぶしの木を勢いにまかせ、のこぎりで切り倒しましたが、これをごみの日に出すためには50㎝の長さに切りそろえなくてはならず、放置していました。 家の前のおじさん(とっても面倒見が良い)に、隣の方はチェンソーを持っているので、切ってもらうよう頼んであげると言われましたが、付き合いもあまりなく、お願いするには気が引けます。 これくらいのことは自分でやります。 こういうところが可愛げがないのですが、こうやって50年余り生きてきたので、しょうがありません。 電気のこぎりを購入し、朝からこぶしの木の分解作業を実施しました。…

  • 今日はお休み

    今日はお休み。 ですが、4時半起床。 うちに1週間前にきたハク(猫ちゃん)に起こされました。 ウィークデイはお留守番が長いので、4時半に起きてハクちゃんと遊んだりしていたので、これは仕方ないです。 一緒に4時半に起き、ご飯を食べ、ハクちゃんはウンチをしっかりし… そしてピアノレッスン。 ここまではいつもどおりなので、大人しく見送ってくれます。 お昼前に帰ってくると、ハクちゃんはまったりしていました。 それでも私が帰ってきたものだから、私についてきます。 なんだかいつものペースを乱すのが悪いような気がして、私もハクちゃんのペースに合わせ、まったりです。 気付いたら、ハクちゃんも私の横に来て、二人…

  • コンビニで買い物

    このところ、猫ちゃんを飼い始めたり、節約生活を目指したり、仕事以外は家にこもる生活をしていたところ、時代に取り残されそうになっています。 久しぶりにセブンイレブンで買い物をしようとしたところ、カウンターに品物を置いてお金を払ってというような単純なやり方では買い物はできなくなってるんですね。 初めて知りました。↓ www.sej.co.jp レジに品物を置くと、店員さんがバーコードリーダーで読み取り ↓ 客は、何で支払うのか選択(昨日は現金で支払いました) ↓ お金を投入(店員さんに言われるまで気ずかず) ↓ おつりを受け取り ↓ レシート受け取り ↓ 品物受取 本当はカードで支払おうと思ってい…

  • 猫ちゃんとの生活3日目

    ハクがうちに来て3日目。 随分慣れてきました。 まず、朝3時半のモーニングコール。 そして、家の中を猛スピードで駆け回って、後は家じゅうの探索。 ハクが家に来る前に、随分掃除をしたつもりでしたが、手が届かない隅っこに入り込んでいくものだから、ほこりが新たにでてきます。 なので、私は今日はひたすらお掃除。 これまで、目のつくところを掃除し、そこそこ住める程度に整えてきたつもりですが、築25年、いろいろなところが汚れていました。 いらないものもたくさん。 明日は燃えるごみの日なので、一気に出します。 燃えるごみだけではない、プラも燃えないゴミもまとめました。 どんどん片付けて、すっきり暮らせそうで…

  • 今日はお休み、そして猫ちゃんお迎えの日

    今日は土曜日。 そして待ちに待った猫ちゃんお迎えの日。 ブリーダーさん宅までは、JRを乗り継いで1時間かけていきました。 あらかじめ、写真や動画で猫ちゃんを選んでいましたが、実際に会ってみると、それよりはるかにかわゆい。 帰りはタクシーで家まで。 途中、大きな声で鳴き続けたので、慣れるのに時間がかかるかと覚悟していましたが、 どうもトイレに行きたかったみたいで、キャリーバックの中でおもらししていました。 タクシーの運転手さんも良い方で、あまりに猫ちゃんが鳴くものだから、「ごめんね。もうちょっと待ってね、すぐつくから…」などと、猫ちゃんに向かって言われていました。 家に帰ってからは、すごいスピー…

  • 今日は休日、そして雨

    今日はお休み、そして雨です。 今週は研修と出張と、とても疲れた一週間でした。 いつものピアノレッスンに行き、 そして今週頑張ったご褒美に、尾道浪漫珈琲で、抹茶ワッフルを食べようとしたところ、 メニューにありません。 …ショック… で、チョコバナナワッフルを食しました。 これはこれでおいしいのですが、バナナは朝も食べたし、なんだか特別感がない。 尾道浪漫珈琲さん、抹茶ワッフルをメニューにもどして!と投稿しようかな… ミニトマトのアイコについて 先週から、ぼちぼち赤くなり始め、今日は3つ収穫しました。 購入したトマトよりは、皮が厚いですが、実も肉厚で、これはこれでいけます。 加えて、自分が育てたの…

  • 今日は土曜日、そして快晴

    今日はお休み。 広島の街は快晴です。 そして暑い。 我家のアイコも実が、やっと赤くなりました。 実はたくさんなっているのにいつまでも緑のままなので、どうなってんのと思っていましたが、最初になった実が赤くなりました。 食べたい思いを我慢して、真っ赤になるまで待ちます。 ピーマンはこのような感じ。 実が一つしかなっていません。 しかも小さい。 朝晩と観察していますが、この大きさになって久しい。 成長は止まったのでしょうか。 トマトと違って、ちゃんとした土に植えていないので、大きくならないのかしら? 今週は3日ほど出張が続き、朝5時に家を出ていたので、疲労困憊です。 一緒に出張している方(私より年上…

  • 今日は掃除日和

    昨日土曜日は、ピアノレッスンに行こうとしたら、JR電車が遅れていたため、それを理由にさぼりです。 そして、コンビニに行って、↓こんなものを買って、食べながらゴロゴロ過ごしました。 そして今日は日曜日。 晴天で掃除日和。 かねてから気になっていた「こぶし」の木。 この時期になると大量の毛虫がわきます。 毎年毎年、この時期になるとびくびくしていました。 「そうだ、切ってしまえ、」と思い立ち、のこぎりで切り倒しました。 数年前から、切り倒したい気持ちはあったのですが、少しかわいそうな気がして… ですが、これから老いていくのに、手入れし易いように家を整えるべき、と思い実行。 切り倒すにあたって、電動の…

  • 週末のまったりしたひととき

    今週はまあまあ働きました。 そして今日は週末。 ほっとしたからか、食欲がとまりません。 買い置きをあまししていないのですが、何か食べたい。 冷蔵庫を漁っていたら、先週購入した梅酒のうめを見つけました。 www.choya.co.jp 先週は5つぐらい食べていて、その残りを全部食べてしまいました。 ほろ酔い気分です。…いや、完全に酔っています。 顔が熱い。 でもいい気分です。 たまにはほろ酔い気分の週末もいいものです。 今週は、暇さえあればスマホで、保護猫、又は猫のブリーダーが提供する子猫を検索していました。 気になった猫ちゃんがいたのですが、お金がない。 ここは、投資信託が少しでも上昇したら、…

  • 最近のこと

    久々のブログ投稿です。 最近は、職場で辛いことなどなく、かといって楽しい事もなく、私生活でも淡々とした日々を送っています。 家にいる息子とも今は良好は関係ですが、1年以内には結婚して家を出ていくでしょう。 このまま一人で生活していくのかと思うと、すっごく寂しいわけではないけれど、やる気がおきない。 これまで、誰かのためにご飯作ったり、洗濯したり、たまには話したり。 私の活力の源となってたんだと、はじめて自覚しました。 そして、最近は猫動画にはまっています。 もちまる日記やら… そして、猫を飼うことにしました。 期間限定の楽天ポイントがあったので、キャリーケースを購入したりして… そしてネットで…

  • 連休開け後の初のお休み後の勤務日

    連休中は、ねむたくなったら寝て、ゆったりした生活をしていたので、連休後の一週間は疲れました。 土曜日のピアノレッスンはさぼり、予約していたエステへ。 肩や首すじがこりこりです。 そして、疲れがくすみとなって顔にでていると言われました。 日曜日は9時起き。 疲れは大分取れましたが、何をする気にもなれませんでした。 何をする気にもなれないけれど、プチトマトとピーマンの様子は毎日2回ぐらいはチェックです。 …と、ピーマンの苗が無残にも折れているではありませんか。 原因はわからないけれど、最近よく見かける猫の仕業ではないかと疑っています。 猫自体は別にいてもかまわないのだけど、こういうことはやめて欲し…

  • 母の日

    今日は母の日。 長男が、初めてお花をくれました。 先日喧嘩したのを悪かったと思ってのことかしら? なんにしても、嬉しい。 今日はお休みなので、家の周りに植えた野菜をチェック。 ↓ピーマンです。 プリッとした白い花が咲いています。 初めてピーマンの花を見ました。 ↓そしてプチトマト。 結構大きくなりました。 プチトマトに関しては、朝と晩にチェックしています。 あと1週間もすれば、食べれるでしょうか? 野菜たちは順調に育っていますが… 先日水遣りホースの栓を閉め忘れ、夕方から朝方まで水が出続けていました。 上・下水道代が19,000円超。(いつもは7,000円くらい) やってしまいました。 節約の…

  • 連休明けの出勤日

    7日間の連休を終えて、今日は出勤日。 頭が回転しないのに、今日はたくさんの業務が私を待っていました。 朝のうちは、予定していた約束2件をこなしてホッとしていたら、だんだんお休み前のことを思い出し、あれもこれもしなきゃ、とガンガン働きました。 いっぱい休んだだけあって、今日は頑張れました。 充実感でいっぱいです。 ちょうどよいリハビリになりました。 そして、昨日までで増えた体重は、一気に700g減りました。 この程度働くのは悪くはないですね。 業務や難しい仕事が多すぎると、辞めたくなりますけどね。 そこら辺が難しい。 お休みの間に配られた労働組合の新聞を見ると、コロナの影響もあってか、心の病でお…

  • 連休最終日

    今日で連休はおしまい。 昨日は、息子2人とランチへ行き↓、連日ごちそう三昧。 www.sorala.jp 私は、美食家のサラダを食しました。 生ハムや豚のロース、フォアグラが乗っていて、ボリューム満点でおいしかった。 写真を撮り忘れたので、お店のHPを貼り付けておきます。 テラス席に座りましたが、この季節、風が程よく吹いて気持ちよかったです。 今日は、帰省していた次男も、早々に帰っていきました。 次男は、4月に異動したばかりで、勉強の毎日を送るようです。 あと少し残っている連休は、彼女と過ごすのでしょう。 この連休には、古くからの友達に連絡をとって近況を報告などしました。 この友達は、長く勤め…

  • 連休5日目

    快晴です。 今日は息子2人とドライブ。 しまなみ海道を通って、生口島へ。 ほんとはサイクリングしたかったのですが、息子2日に却下されました。 まずは耕三寺。 「耕三寺」は、大阪の元実業家耕三寺耕三が慈母への報恩感謝の思いを込めて建立された浄土真宗本願寺派の寺院で「母の寺」と呼ばれています。 とのこと。 どんだけお金持ちなんだろう。 そして、行きたかった「未来心の丘」。 耕三寺の敷地内にある、白い大理石の庭園です。 世界を舞台に活躍されている彫刻家 杭谷一東氏に制作を依頼して、作成されたものだということです。 私たちは、運よく杭谷氏にお会いでき、作品について説明をしていただきました。 1942年…

  • 息子との語らい、そしてまたまた早朝散歩

    次男が東京から帰ってきました。 この子は、大学進学で家を出る前は、私とよくしゃべってくれて、私によく似てる。 目や口、髪の生え方、考え方も。 その息子と結婚について話しました。 息子には1年半ほど付き合っている彼女がいます。 彼女から、結婚して2人で暮らし始める前には、息子と同様の生活力を身に着けていたいと言われたそう。 洗濯、食事、掃除をしっかりできるようになって、と同時に収入も。 それまで、何年か待って欲しい。 息子は、そんなの何年かたって、全部できるようになるとは限らないし、そこまで自分は待てないと言い、まあ、2年ぐらいは待つようです。 この彼女は、なんだか私にそっくり。 私と次男が相性…

  • 連休3日目

    今日は次男が帰ってくる日。 朝から洗濯や掃除をし、迎える準備万端。 帰ってくるのは夜。 ということで、夕暮れ散歩にでました。 公園まで歩いて行きましたが、そこには子供たちがバレーボールやドッチボールをしていました。 大勢で遊んでいて楽しそうでしたが、ボールがあたりそうだったので、公園をでて団地の中を散策。 ↓こんな花が咲いていました。藤でしょうか? 5000歩ほど歩いて帰りました。 帰りには飛行機雲発見。 この季節、歩いて熱くなっても、風が冷たくて気持ち良い。 良い気分転換になりました。 今日の夜から5日まで、次男と一緒に過ごします。

  • 連休1日目そして2日目

    私のゴールデンウィーク、7連休です。 1日目(29日)は、寒かった。 ほとんどPCの前で過ごし、眠たくなったら横になりお昼寝し、なんにもしない1日でした。 そして、ネットフリックスで「黒子のバスケ」を視聴。 主人公の黒子くんは、特に身体能力が人より抜きんでるわけではないけれど、あきらめない人なんです。 アニメだから魅力的に描かれているのだけど… いいわー黒子くん。 www.shonenjump.com 昨年、枝をもらって植えていたカランコエの花が咲きました。 赤がいいですね。 そして2日目。 早朝散歩に出ました。 良い天気で、清々しい。 我が家のプチトマト。実がなっています。 収穫して食べるの…

  • 普通の日曜日

    このところ、まっとうな生活を継続中。 というのも、仕事が忙しくないからです。 精神的にも余裕があり、ウィークデイに疲れないから、土日はしっかり動けます。 以前は、ウィークデイにはぐったり、土日も仕事を持ち帰る、又は出勤するなど、 家のことをする余裕が肉体的にも精神的にもありませんでした。 昨年の11月に突然異動となり、少々悔しい思いもしたのですが、普通の生活を送れるようになりました。 トマトも植えたし、庭木もわりと整えたし、家の中も随分片付きました。 今日のご飯も手作り。(久しぶりに煮物を作りました。) 〇大根と人参と小芋と豚肉と…の煮物 〇トマト 〇太刀魚の塩焼き ヘルシ-です。 痛風の息子…

  • 普通の休日

    普通の休日は、ピアノレッスンから始まります。 レッスン室までは、途中から歩いて行くのですが、見事な藤棚。 よく手入れされています。 レッスンでは、メタメタです。 〇(早い曲なのですが)16音符の右手と左手があっていない 〇音が落ちている 〇そもそもフレーズ感が日本人的 などと、レッスンの間中注意を受け続け、修正すべく奮闘しました。 短い時間ですが、こんな時はぐったり。 甘いものが食べたくなります。 そしていつもの↓ 尾道浪漫珈琲の抹茶ワッフル 何回食べたでしょう? 小豆とクリームとワッフルに抹茶のほろ苦いソースをつけて食べます。 甘さの中に抹茶の程よい苦みが効いていて、癖になります。 そして、…

  • 長男の結婚

    長男が、今付き合っている彼女に結婚を申し込むそうです。 この話がでたのは昨日。 休みなのに洗濯ぐらいしろ、などと私が言ったものだから、もう少ししたら結婚してこの家をでたら、もう帰らない、とのこと。 その時は、腹が立ちましたが、一日たって考えてみて、 結婚するのなら、結納とか結婚式とか披露宴のことも考えないといけないし、 彼女とも彼女の御両親とも、いろいろ話さなくてはいけないし… そうだ、お金が必要。 長男は全くこれらのことを考えていないので、今日仕事から帰って、もっとよく考えて物事を進めること、これらの費用は親が出すので、あなたは心配しないでいいことを伝えました。 昨日のことがあったので、それ…

  • 節約は難しい

    今日はピアノレッスンの日。 その後エステへ。 肩こりがひどい私は、肩や首筋をほぐしてくれるので、エステを気にいっています。 ですが、退職へ向けて節約を始めたので、エステは今のポイントがなくなったらやめるつもりでした。 …が、しっかりマッサージをしてもらって気持ちよくなった私は、ついつい来年の3月までは通うことにしてしまいました。 帰って、家計簿を見ながら反省。 今月は、掃除機が壊れて新しいものを購入したり、以前の職場の部下の出産祝いやら、 日用品を購入したり、結構カードを使っています。 できるだけ土日に安いものをまとめて買って、水曜日ぐらいまでの夕食を作り置きすることで節約していますが、そんな…

  • 目標作り

    今の職場は、他部署や偉い人に忖度しながら進めるところです。 …が、自分はそれが一番苦手。 このところ、仕事は全く進まない。 私のスタイルは、仕事を力ずくでも前に進める。 そして、無理があるところを補正しながら、前に進める。 結構楽しかったのに。 そしてスケジュール感を失いそうになっています。 こんなことでは楽しくないので、自分で300円のホワイトボードを購入し、執務室にかけ、そこにスケジュールを書く書く。 ここまでに、〇〇さんと〇〇さんに協議し合意を取り付け、〇月〇日からスタート。 書いてみたらできそうな気がして、少し気持ちが落ち着きました。 4月から異動してきた方も、全く新しい仕事を自分で切…

  • ビバーナム ティナス 咲きました

    今日は久しぶりの雨。 ちょっと前に、ビバーナム ティナス↓を購入し、家の前に植えていましたが、蕾のまま長くそのままだったので、これが花なのかと思っていました。 今日帰って何気なく花壇を見ると、なんと咲いてる咲いてる。 こんなに綺麗だったとは… ちょっとの間、楽しめそうです。

  • やっとこたつを片付けました。

    今日はホントに暑かったですね。 昨年末から、快適こたつ生活を送っていましたが、ついにこたつをしまう時がきました。 …といっても、こたつ布団を洗って納め、こたつ本体はPCデスクとして、これからも働いてもらいます。 こたつ布団をとったら、足がぐらぐらしていたので、ねじをもう一度締め直し、ぐらぐらしないPCデスクになりました。 末永くお付き合いいただくことになりそうです。 最近は… 仕事辞めたい病にはかかっているものの、辞められるほど貯蓄がないことがはっきりわかっているため、節約生活を始めました。 日曜日に、何日分かのおかずを作りおき、お惣菜購入費を減らす計画です。 先週もかなり食費を抑えることがで…

  • 何もない穏やかな日でした

    今日はお休み。 ピアノのレッスンは、今日はお休み。 さぼったのではなくて、レッスン自体がお休みなのです。 時間的に余裕があったので、家の周りをまわってみました。 家の前には花壇があり、周りは垣根があります。 手入れなどあまりしいので、草木が生えたいように生えています。 水仙。 何年か前に植えたのですが、毎年花を咲かせてくれます。 ムスカリ。 これも、何年も前に植えましたが、種が落ちて、敷地内いろいろなところに生えています。 そして、なんと松が生えていました。 これは松でしょ? 他にもいろいろな木が自生していました。 せっかく生えたのだから、少し様子をみてみます。 そして、穏やかな1日でした。

  • 今日は定時帰り

    今日は久しぶりに、晴れやかな気分で帰宅しています。 気が重かった仕事が、早く終わったから。 あと1日行ったらお休みだし。 こんな日はお酒が飲みたい気分だけど、私飲めないんですよね。 …で、↓ おいしい。 今の職場は洗練されていないというか、前からの仕事を疑問も持たずにやっている人が結構います。 今日も、昔はこんなに丁寧にやってましたよ、と言われました。 数年前なら、「そんなことやってるから、前に進まないのよ。無駄なことはやめてくれる。」ぐらいのことは言ってましたが、今は、何も言わずにやり過ごす。 一番偉い方は、笑いながらそこまでやらなくても…と言っていました。 これが、もっと上席の人相手だと、…

  • 固定資産税払ったって

    この季節は桜はきれいだけど、固定資産税やら、自動車税やら、いろいろとものいりです。 3月に自動車保険を払って、またまた支出しなければいけない。 今でも銀行口座が大幅なマイナスとなっているのに。 税金の半分は現金(タンス預金)で確保していましたが、またマイナスが増えるなあ、と思っていたところ… 出ていった夫から、本当に久しぶりにメールがあり、夫の今の自宅に固定資産税の通知が届いたので払っときました とのこと。 どういうこと? 良心の呵責に耐えかねて、お金で償おうと思ったのか? まあ、払ったものはしょうがない。 …でもこんなことされると、せっかく一人で生きていく覚悟をしたのに、また心がざわざわして…

  • 春の休日

    昨日は土曜日。 いつものピアノのレッスンをさぼり、ほぼ丸1日こたつのお守り。 こたつでPC動画を見続け、ぼーっとしていました。 そして今日は日曜日。 昨日を反省し、今日は少し動きました。 洗濯したあと、 ■散水ホースをつなぎ直し。 蛇口をひねっただけで家の周りの垣根に水遣りができます。 昨年11月に植えたスモモの木にも、水がいきわたるよう、ホースの位置を工夫しました。 スモモの木から、芽がたくさんでて、順調に育っています。 ■トマトの苗を植替えました。 早く大きくなって、たくさんのトマトを実らせてください。 ここまでやって力尽きました。 その後買い物にでかけ、今週前半のおかずを作り、簡単な掃除…

  • 当面の目標

    桜が満開です。 息子から異動になったと連絡がありました。 異動先は今の住まいから引っ越さなくてよいのだそう。 全国転勤もある会社なので心配していたけれど、当分今住んでいるところにいることができそう。 ということで、彼女との将来を考え始めたようです。 夏に彼女を連れて帰ると言っていましたが… そうなると、うちを綺麗にしなきゃ、とか、一緒に住み始めるのだったら、敷金礼金ぐらいはだしてやらなきゃ、とか、結婚式の費用だっていくらかだしてやらなきゃ… ↓こんなHPを見つけました。 hana-yume.net これによると、50人の結婚式で、 平均費用ー平均ご祝儀額=120万円 親族を連れていく費用が40…

  • 今日はお休みですがお出かけ

    お休みはピアノレッスンから始まりますが、今日もです。 でも、その後母と姉と3人でランチ。 広島では知らない人はあまりいない(と思いますが)、広島アンデルセンにいきました。 今日は、おすすめデリプレートを注文。 おいしくおただきました。 写真を撮るのを忘れていて、食べ始めてから、そうだ写真撮らなきゃ、となったので、 少しかじっています。(悪しからず) ここは間違いない。 中でもキッシュが、素朴な味でおいしかった。 広島に来られたら、是非よってみてください。 たくさんのおいしいパンがおいてあるので、帰りに買い物も。 www.andersen.co.jp しかし、今日の本当の目的はここではない。 待…

  • あと1日頑張ったらお休みです

    今日は木曜日。(あたりまえですが…) 過去のブログや書き出しを見ると、「今日はお休み」とか、「お休み2日目」とか、 お休みを中心に考えていることが良くわかります。 その昔、忙しい時は、お休みが来る前までにこの仕事を終えなくては、などど頑張っていました。 …が、今は、アドレナリンをだして必死にやろうなんてことは、皆無です。 それでも1日は過ぎていきますが、やった感というか達成感が全くありません。 やっぱり私は、少し忙しいくらいの方が性に合っているようです。 今、ほんとにしんどい。 いつか、このブログをみて、あの時は本当によく耐えたよね、と思えたらいいなあ。 こんなことを書いていると、よけい気が滅…

  • 今日は寒い

    今日は寒いです。 先週は温かくて、上着が要らない日もあったのに。 この季節は危ないんです。 温かくなったらやる気も膨らんで、早速衣替えしてすっきりしたと思ったら寒くなって… 5,6回はこれで失敗しています。 春の服は出しつつも、家はもう少し冬仕様でいきます。 こたつにももう少しお世話になります。 これからもっと温かくなると、上着でお腹やら横腹やらのお肉が隠せなくなりますね。 コートのなかのお肉をなんとかしないと… 腹筋でもしてみるかな。 と言って、できた試しはないのですが。 3連休、ずっとグータラしてました。 気持ちも下向き。 が、今日から出勤。 気持ちもぐんと引き締まりました。 今週は忙しく…

  • お休み(3連休の中日)

    今日もお休み。 そして市議会議員選挙の日。 河井夫妻選挙違反事件関係で辞職した市議会議員の補欠選挙です。 いくら強引だったからといっても、お金は受け取ったらだめだよね… この選挙でまた費用が余分にかかります。 職員さんだって、コロナで忙しいのに、選挙の準備と運営もしなくてはいけなくて、 ほんとお疲れ様、と思います。 清き一票を投じた後、投票所を出たところで、 「NHKの出口調査です。協力をお願いします。」と声をかけられました。 初めてです、出口調査なんて。 喜んで協力させていただきました。 今日は陽は照っていましたが、少し肌寒く、それが気持ち良い。 そして、我が家の花たちをカメラにおさめました…

  • 今日はお休み(そしてやる気ゼロ)

    今日はお休み。 そしてピアノレッスンもお休み。 起きたら9:30。 何をする気も起きません。 とりあえず予約していたヘアサロンへ。 そして帰ってごろごろ。 夕方頃になり、運動不足が気になって外へ。 小雨ですが散歩を決行! 桜はまだ咲いていませんが、つぼみがたくさん。 来週には咲くかな? そして、散歩の途中でユキヤナギ? とても賑やかできれいです。 このところ、やる気が湧いてこないのは、困ったものです。 半年前までは、仕事も一生懸命やり、達成感も感じていたのですが、 今はどうしたんでしょう。 こわれちゃったのかしら… 少し前まではどうにかしようともがいていたような気がしますが、今はそれもなく、 …

  • おすすめアニメ

    今日は職場の異動発表の日。 もしかしたらと思っていたのですが… 誰からも呼び出しを受けず、気づいたら終業時間でした。 あ~あ 周りがどう異動しているかも全くわからないので、 異動発表の日にしては静かな1日でした。 このところ、めっきり暖かくなったおかげで、何を着ようか迷います。 急激にでたお腹を隠すためのアイテムが少ない。 節約のため、新しい服は買いたくないので、 こうなったら、おなかをへこますしかありませんが… おすすめアニメ 最近は、Netflixでのアニメがすごい。 ◎「コタローは一人暮らし」(アニメ版) kotaro-anime.com コタローは4歳なのですが、いろいろ事情があって一…

  • 春ですね(やっとスモモが芽吹きました)

    今日はお休み。 ピアノレッスンへ。 街中も花盛り。 その後、実家へご機嫌伺いに。 実家の梅も花盛りです。 そして我が家のスモモの木。 とうとう芽が顔を出しました。 芽がでるまでは、枯れているのではないかと、とっても心配してたんですよね。 皮を少し削って、緑を確かめたり… スモモの身になってみれば、余計な事するんじゃねえよ、痛いじゃないか、といったところでしょうか。 でも良かったです。 これで、6月頃からスモモを食べることができます。 スモモって、すぐに実がなるんでしたっけ? この時期、梅やら桜やらいろんな花が咲いて賑やかですが、 仕事では、年度末の忙しい時で、異動の時期でもあります。 異動しな…

  • 問題のない職場なんてない

    昨年11月末に異動して、それまでのストレスフルな日々から解放されました。 …が、今の職場でもとても過ごしやすい、ということはありません。 人が集まれば、いろいろな軋轢や問題が起きます。 でもお金もらってるから、仕事はしないとね。 リタイア時の貯金がいくらあったら年金受給までもつか、を計算しながら、日々暮らしています。 今日は、別の課の人とバトルです。 間違っていることをしていたので、それはちがうでしょと言ってみたら、忙しくて大変だった、他の課の人が自分に仕事を押し付けた、とのこと。 でも間違ってるでしょ。 大変なのはわかるけど、間違ってたら反省しなきゃね。 久しぶりに腹が立って、手が震えました…

  • 普通のお休み(やる気がどっかに行ってしまいました)

    今日もお休み。 一週間前は、やる気がむくむく湧いてきて、 プチトマトを種から育ててみようと、種と土とプランターを注文。 栗カボチャも育ててみようかな、と種を注文。 そして、順次注文したものが揃ってみると… 1週間前のやる気がどっかに行ってしまった、いや、消えてしまった。 残ったのは、山のような、とまではいかないものの、結構な量の園芸用品たち。 今できる精一杯は、この物たちを生活の邪魔にならない端っこに積んで、見栄えを良くすることぐらいです。 やる気が戻ってくる?また湧いてくるのを待つことにします。 今日、自由な時間を何に使ったかというと、ちょっとだけ洗濯、掃除、買い物、料理。 残りはこたつに入…

  • 普通のお休み(縮景園にいってきました)

    今日は普通のお休み。 ロシアのウクライナ侵攻など、気持ちが晴れないこともありますが、 私は普通の休日を過ごします。 そして今日はピアノレッスンの日。 先生とコロナの話などひととおりおしゃべりし、その後レッスンへ突入。 3曲中3曲合格。 今週は落ち着いて練習できたので、ちょっと自信はあったんですよね。 そして縮景園へ。 縮景園って? 1960年(江戸時代初期)、広島浅野藩初代藩主 浅野長晟(ながあきら)が別邸の庭園として築成した大名庭園です。 広島に投下された原子爆弾により壊滅的な状態になりましたが,1949年(昭和24年)から始まった復旧は約30年をかけて完成し,現在に至っています。 詳しくは…

  • 今日は掃除日和

    晴天です。 春が近い。 窓からさす光が、明るくなってきたもんだから、カーテンを目いっぱいあけて光を取り込むと、室内の空気も暖かくなります。 それに合わせて、ほこりも目立つように。 私は、片付けはそこそこするのですが、ほこりについては少々あまい。 が、いたるところにほこりがあるのを見て、今日は拭き掃除にいそしみました。 その後、いつも使用しない2階のトイレ(息子が使用)のトイレマットを洗濯しようとドアをあけたところ、窓と網戸にカビが… これはいかん、ということで、窓拭きと網戸の掃除をすることに。 ついでに風呂場の窓と網戸も一緒に掃除。 かなりすっきりしました。 こんな風に1週間に1回、いつもはで…

  • 試験の思い出は入社試験

    今週のお題「試験の思い出」 試験を頑張って合格を勝ち取ったという思い出は、入社試験です。 それまでは、なんとなく与えられたものを適当にやって、受かるところを受けて、受かって良かった、という感じで生きてきました。 ここにこういう目的で、どうしても行きたい、入学したい、というのは皆無。 でも、入社試験の時は、自分なりに今からどうやって生きていくのか、どう働くのか、何がしたいのか真剣に考え、会社を選び、試験や面接の対策も事前に十分にしたので、受かった時はホントに嬉しかったし、やり遂げた感でいっぱいでした。 余談ですが、面接室の前で椅子に座って待っていると、隣の男子学生が、「手に人って書いて飲むと緊張…

  • ワクチン接種(3回目)のその後

    ワクチン接種をしたのは、2月23日の10時30分頃。 その後、当分は平気だったのですが、 寝る前(接種後12時間経過後)悪寒を感じ、これはまずいと思い、バファリンを飲んで寝ました。 朝、起きたら熱いし、頭痛はするし、吐き気もするし、体はだるいし。 職場にお休みしますの連絡するので精一杯。 バファリンを飲んで寝続けました。 食べたものは、甘平みかん半分とお粥少々。 次の日は、熱も下がり吐き気も収まったので職場に行きましたが、お腹の具合も良くなく、体はだるく、帰ることができるだろうか、と思うぐらいふらふらでした。 帰らなきゃいけないので、禁じ手のチョコを買って、食べながら帰りました。 まあ、チョコ…

  • コロナワクチン3回目の接種に行ってきました

    今日はお休み。 そして、コロナワクチン3回目の接種に行ってきました。 1回目、2回目はファイザー、今回はモデルナです。 接種は、前の2回と同じように係員の方の適切な案内で、スムースに受けることができました。 出かける時は、縮景園に梅を見に行こうと思っていましたが、 問診のところで、先生から「熱がでるかもしれません。激しい運動は控えてください。」と言われたので、今日はおとなしく帰ることにしました。 職場の方が、私と同様1.2回目はファイザー、3回目はモデルナで、熱もでたし体中が痛かったと言われていました。 厚生労働省のHPには、「追加接種では、1回目や2回目の接種と比較して、リンパ節の腫れが多く…

  • お昼の散歩

    今日は、朝から雪が降っていましたが、日中陽がさす時間に、散歩に出発。 家にいても気が晴れないので… 買い物を兼ねて、団地の中を散歩。 いつも通らない道を歩いていたら、↓こんな階段が。 その横には●●緑地とかいた看板がありました。 これは、上ってみないと… そんなに長い距離ではありませんでしたが、広場へ到着。 陽がさしていて、明るい。 と、がさがさっと音がした方を見ると… 鹿です。 あまりに早くて、カメラで捉えることはできませんでしたが、こんな林の中を駆けていきました。 人間が来た!ということで、驚いて逃げたのでしょう。 ものすごく早くて、跳躍力もあって、驚きました。 この他、ジョウビタキもいま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きょうさん
ブログタイトル
50代からの私の再挑戦
フォロー
50代からの私の再挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
50代からの私の再挑戦

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー