chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いゆこ
フォロー
住所
未設定
出身
新潟県
ブログ村参加

2021/07/16

arrow_drop_down
  • 愛犬愛するあまりお庭改造計画【途中経過】点圧・平板編

    愛犬ココのためのお庭改造計画。 エクステリア工事、着々と進んでます。 職人さん、暑い中ご苦労様です! 前回砕石敷き始めてましたが、 iyuko2951.hatenadiary.jp その上に砂を被せ、点圧かけていきます。 点圧の音、なかなかですね。 お庭へのアプローチになっている土間コンクリートも少しカットすると言ってたので、 同時に裁断する音もあって、 なかなかな工事音です(汗) 愛犬ココが落ち着けず、あっち、こっちにうろうろ。 音が怖いのか、 家族だれかのそばから離れません。 点圧かけたら、インターロッキングを敷いていきます。 これで半分。 インターロッキング、なかなかの量です。 この日は…

  • 【格闘】暑いけどチョコパン作り☆

    暑いのに取り扱いづらいチョコレートシートを使って、 チョコマーブル食パンを作りました。 暑いので、気を付けないと発酵があっという間に進んでしまい、 タイマー鳴ってから生地確認すると とんでもなく膨らんでしまう時があります… 時間との勝負です! 1週間前にバタートップ🍞焼いたのですが、 夏場のパンの作り方をうっかり忘れてしまって、 パンこね機の中いーっぱいに膨れ上がってしまって… そんな時の出来上がりは、 やっぱりイマイチ。 焼き上がり後、少しずつパンが傾いてきて、 中央が窪んだ食パンができてしまいました。 前回の反省点を踏まえ、 今回は仕込み水に氷を混ぜてこね上げしました。 一次発酵は、 すご…

  • ココトリミングでさっぱり、結果サマーカット?になる

    愛犬ココちゃん。 これまでにないくらいに、毛玉できまくりです。 そして毛むくじゃら。 長くても可愛いんだけどね。 目に毛が入っちゃって可哀想だし、 そして何より、暑い🥵 ココはそこまで思ってないかも、ですが、 抱く時長い毛がどうにもこうにも、暑い🥵です😵人間が・・・ この写真やばい! ボサボサすぎ… ブラッシングの仕方に、ちょっと飼い主の悪意感じます。 〇を入れたいのになぜか□になる・・・ 両方のお尻(赤の◇)部分にでっかい毛玉が出来てました。 ブラッシングしてもほぐしても取れないので 何度かハサミで切ったりしたのですが 新しいのがすぐできてしまいます・・・ 両ほほ、耳の下あたり(青の◇)の部…

  • 愛犬愛するあまりお庭改造計画【途中経過】芝剥ぎ編

    徐々にお庭に業者さんが入ってきて、 作業進めてもらってます。 芝生を剥ぎ すごいです、剥がされた芝生、てんこ盛りです!! これ(芝生剥ぎ)大変だったらしいです。 思ってたより芝が根を張っていたらしく、持ってきた道具では剥がせないと、別のもの取りに行ってました。 これも、主人がお手入れ頑張ってたので芝生が元気だったようです。 芝生を撤去し、 砕石入れるのに土が多いそうなので土をすくい、どこへやら運び出してました。 土をすくったら、砂利を入れていきます。 元々タイルデッキがあったので、 お庭全面タイルが希望でしたが (一番の希望は、天然石) 予算の関係上、インターロッキングになりました。 犬に一番…

  • お散歩していいことあるのは犬だけではない

    ココを飼うようになって、 毎日のように散歩に行くようになりました。 ココは、 散歩中にほとんど用を足しません。 ですが、 お散歩ダイスキなので、朝晩、天気次第でお散歩に出ます。 まぁ、だれが散歩に行くのか、結構争いになるのですが・・・ あ、 争奪戦では、ありません。 お世話をきちんとする が、ココを飼う約束だったので、 基本子供たちに行ってもらうようにしてますが、 なにかと言い訳して行かない子がちらほら。 ですので、ほぼ私が毎日行くことになります。 このコロナ禍。 家族以外の方との会話ってあまりなくなりましたが、 わんちゃん散歩中の飼い主さんと会話する機会が増え、 私は外に出る楽しみが出来まし…

  • マリメッコMarimekkoのクッションカバーを手作り

    いつもはリバティ生地でハンドメイドをしてますが、 今回はマリメッコMarimekkoの生地を使いました。 リビングの壁にマリメッコMarimekkoのファブリックパネルを飾りたいと思っていたのですが、 我が家のリビング、珪藻土なんです。 壁掛けはちょっと躊躇してしまいます・・・ リビングには棚もあまりないので、飾るところがないんですよね・・・ アイデア次第ではあるかもしれないのですが。 ということで、憧れのマリメッコ。 ソファーにあったクッションがカバーと共にボロボロになってきたので、 (愛犬ココのガブガブの餌食になっておりました・・・) 一新させることに。 どうせなら、生地取り寄せてハンドメ…

  • リバティラミネートの印鑑ケース、大量に出来上がりました

    以前に作ったリバティの印鑑ケース iyuko2951.hatenadiary.jp 即お買い上げいただいてしまいましたので、 追加で作りました。 誤解のないように申し上げておきますが・・・ 決して人気作家ではありません。 まだまだペーペーでございます。 なりたいですね、人気作家。 いや作家と呼べる時がくるのだろうか・・・ 出来上がると、 私のまわりにいるリバティ好きな方が購入してくれるのです。 とてもありがたいお話です。 感謝、感謝! 今回はこの9個です。 がま口口金のカラーを2色。 アンティークゴールドとマットゴールド。 こちら口金がアンティークゴールド組。 全部、リバティのラミネート加工生…

  • 試作のL字ファスナーポーチと形が変わってしまったBOXティッシュカバー

    当初思い描いていたものと形が変わってしまったもの2点、 紹介します。 リバティラミネートでL字ファスナーポーチ マスクケースを見たいと言われ、 これまで作成してきたファスナーポーチ、ケースをお見せしたのですが、 ご依頼主さまは不織布マスクを入れる「L字」のファスナーポーチが欲しいとのこと。 先日不本意ながらも出来上がったファスナーポーチではだめなのか・・・ iyuko2951.hatenadiary.jp いままで、 L字ファスナーポーチは作ったことがないので、 まずは試作だな、とYUWAのハーフリネンでファスナーをL字にしてポーチを作ってみました。 案外、できるなと思って、 試しにリバティの…

  • 毛むくじゃら、洗われる

    ココは、週末によく洗われます。 お散歩ダイスキ、 目ヤニで目元ガビガビ、 あらゆる匂いが香り始めるのが1週間くらいです。 ドライヤーが嫌いで 「わんっ!わんっ!」 ガブッ!! と、立ち向かってくるので、 私一人でシャンプーしてドライヤーするのは無理です・・・ なので、 週末家族がだれかいるときに手伝ってもらいます。 ココ、シャワーかけられてます。 ココの入浴を家族みんなで覗いてる(笑) 目が助けてーと訴えてるかのよう。 違う生き物みたい。 お耳がどこへやら? ボケてるけど(汗) ほっそ! 洗うと半分以下になる・・・ いつも外観(毛)に騙されてる(笑) ドライヤー中は、大暴れなので写真撮る余裕な…

  • 読書がさらに楽しくなる【リバティ】ブック(文庫本)カバー

    リバティタナローン生地を使ってブックカバーを作ってました。 文庫本用です。 2か月前くらいでしょうか・・・作ったの。 写真は1か月まえくらいに撮って、 いろいろ撮っているうちにデータもどんどん下へ下へ・・・ Instagramに先日アップしてみました。 View this post on Instagram A post shared by YUKIKO (@yukky_iyuko) (おぉ!面白い。この機能初めて使ってみました。) リバティ タナローン フェリシテFelicite パープル、ブルー、ピンクブルー エミリーEmily グリーン 内布は、 フェリシテのピンクブルーとパープルはあず…

  • 子供のリクエストでクランベリーチーズバンズ

    実はパンも作れるんです、私。 このブログでは、まだ披露してなかったです、たしか。 最近は食パンばかり作ってました。 普通に食パン チョコシート入り食パン(チョコマーブル) バタートップ このあたりを順番に作ってますね。 チョコレートシートを毎月購入してるので、チョコマーブル食パンの出現率高いです。 子供たちが好きなんです。 だから、よく作る。 もしかしたら…もう飽きてるのかも。ホントによく作るから。 母ってそんなもんじゃないですかね😅 子供がこれ美味しいって言われると何度も何度も作っちゃう。 たぶん、それだ! 我が子の1人が、クランベリー入りのパン食べたいなーって言ったので、 ちょうどそろそろ…

  • リバティと革のハギレを使ってケーブルバンド

    どうしても出てくる生地のハギレって皆さんどうされてるんだろ? リバティって、 ほんのちょっとのきれっぱしでももったいなく感じてしまいます。 それが、1,2mmくらいの細さでも、 耳の部分でも・・・ なんだか捨てるの惜しく感じません? ハギレボックス(といってもチラシで作った箱^^;) が溜まり始めました。 なにか形にせねば! と 布端の処理のいらないリバティのラミネート生地と革のハギレで ケーブルバンド作ってみました。 ケーブルバンドでいいのかな、呼び方。 コードバンド? リバティのラミネート ムーンモス カペル ベッツィ 内側を革にしました。 なので、なかなかしっかりした作りになってます。 …

  • ヘアアクセ(リボンのポニーフック)作ったら台紙が必要なことに気が付きました

    リバティのリボンをポニーフックにして販売するとしたら・・・ iyuko2951.hatenadiary.jp あれ? どうお渡ししたらいいんだろ? 台紙がいる? と思い立って、せっせと台紙作り。 そうです。 ↑のリボンポニーフック、お買い上げいただきました。 リバティリボンのポニーフック カペルCapel 綿麻 木いちご と カペルCapel タナローン グレー どちらも落ち着いた色合いでいい。 やっぱりカペルの柄がいいですね。可愛い。 また他の方に リバティリボンのポニーフック着画 ロザリンドRosalind タナローン スモークパープル これ、購入当初どのように形にすればいいのかわからなか…

  • エコタイプのBOXティッシュのカバー、あちこちに引っ掛けられます

    前に作ったエコタイプのBOXティッシュ(箱じゃなくてビニールタイプ)が入るティッシュケースを作ったですが、 あら? 以前に記事にしてると思ったらしてませんでした・・・ その時のリンクを貼ろうと思ったのですが、なかったです。 どうやらインスタグラムにだけアップしていたようです。 リバティ ラミネート加工生地 カペル ブルーグレー と リバティ ラミネート加工生地 カペル ブルー系 と リバティ ラミネート加工生地 フェリシテ ペール/ブルー&パープル この3点ですね。 画像が・・・すっごい前になってました。 探すの苦労しました。 3枚目のフェリシテのケースは、ループがなかったのですが、 付けてほ…

  • 愛犬愛するあまりお庭改造計画【途中経過】

    昨年末から買い始めた愛犬ココちゃん。 旦那の愛を一心に受け、 ココが自由に走り回れるお庭を造ろうと大改造です。 家を建てた当初、 タイルデッキを張り、植栽をいくつか植え、 芝生も張りました。 建てて8年ほど経ちますが、 途中虫が湧きすぎて気持ち悪いからと コナラの木2本を伐採。 これ大変でしたよ、コナラ。 成長が早くて植えて3年経った頃に抜いたのですが、 根をしっかり張っていて、抜くのに苦労しました。 まだ自力で抜いたものがあります。 カツラの木です。 ハートの形の葉で可愛いのですが、 たくさんの葉を秋に落とし、 隣家に葉が落ちてしまうのが気になってました。 カツラは6年くらい植わってたので、…

  • リバティのリボンをポニーフックにしてみた

    ちょっと前に手持ちのリバティ生地すべてをリボンにしてみたのですが、 iyuko2951.hatenadiary.jp これを見た方から ヘアゴムにしてほしい、と依頼がありました。 ヘアゴムにするのは簡単なのですが、 結んだときにリボンの位置が決まらないんじゃないかと思い、 ポニーフックをいかがですか?と提案させていただきました。 ヘアゴムにアクセサリーが固定されちゃうと 結んだときの位置って難しくないですか? 私が結ぶの下手なのか いつもアクセサリーの位置が納得いかなくて 何度も結びなおしちゃうんですよね・・・ ということで試作でいくつか作ってみました。 暖色系は女の子とかにいかがでしょう? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いゆこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いゆこさん
ブログタイトル
いゆココ
フォロー
いゆココ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用