chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いゆこ
フォロー
住所
未設定
出身
新潟県
ブログ村参加

2021/07/16

arrow_drop_down
  • リバティのまんまる巾着とリボンのポニーフック

    年明けてしまいました… 年末年始、 家族全員揃うもんだからバタバタした日々を送っておりました。 今年は もっとハンドメイド販売に力を入れていきたいと思っております。 雪解け後、 愛犬ココのために改造計画したお庭を花で彩りたいと思ってますが… 手が回るかな?( ˊᵕˋ ;) こんなブログいゆココを 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m ~~~~~~~~ 新年最初の記事は… リバティハンドメイドです。 12月に作成したリバティのまんまる巾着、 ようやくminneに商品登録しました。 公開はまだしてません。 内容確認をこれから行います。 それから、 リバティタナローン ムーンモスのポニーフッ…

  • 寒がりだけど外遊びがしたい!!

    こちらも雪が降りました。 いつもよりは積雪ないですが、 気温低いです。 道路凍結してます⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆* はしゃぐココ 外で遊びたくて服も着ずに飛び出ました( ´•_•。)💧 もう今年も終わっちゃうので 久しぶりにココ動画。 www.youtube.com 久しぶりすぎてYouTubeにアップロードする方法忘れてました💦 大丈夫かな? www.youtube.com 毛玉だらけのニットで申し訳ない。 このセーターを着るとなぜか引っ張られます。 なんでだろ? やっぱり同じ色着るな!ということなのでしょうか? ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 最近のココ 2本上げて…

  • 父からの宿題☆*°フェイクレザーのスマホポーチ

    ちょっと色々ありまして、 久々の更新となりました。 私の祖母の葬儀があったり、 年内納期分の内職の仕事に追われていたり… まだ内職の仕事は終わってないのですが、 先が見えてきたのでブログ更新です(◍´꒳`◍) 父からの宿題だったスマホポーチ、 完成し、 すでに使ってくれてます🎶 家にあるできるだけダークなカラーのフェイクレザーを使いました。 このダークブラウンしかありませんでした( ˊᵕˋ ;) 内布はブラックリネン。 このブラックリネンがアクセントに表からチラッと見えるようにしました。 小銭やカード入れられるようにポケット付き。 裏 ベルト通しに引っ掛けられるようにカラビナつき。 革ひもを長…

  • リバティのまんまる巾着4姉妹

    前記事のリバティエアリーコットで作ったまんまる巾着、 今度はリバティタナローンで作りました。 チビチビキッチン別注リバティミシェル チャコール。 この色可愛い💕 手持ちのリバティが無くなるまで手は出さないと決めてたのですが、 あまりの可愛さにポチッと☝️購入ボタンを…(´・ ・`) ただ今手持ちリバティ生地整理中です。 こちらのチビチビキッチン別注ミシェルの巾着の内布は、紐通し部分の生地と同じホワイトリネンになります。 こちらもチビチビキッチンさんで購入しました。リバティタナローン パトリックゴードン グレーピンク。 私はなんとなくシルバーに見える。 こちらの内布は、 チラッと見える紐通し部分…

  • リバティエアリーコットでまんまる巾着とリボンのポニーフック

    ネットでお目当ての生地を購入した際、 ずっと気になってたリバティのエアリーコットも一緒に注文してみました。 リバティ エアリーコット カペルライトブルー 画像ブラウンにも見えますね( ˊᵕˋ ;) フランネルぽい 服に仕立てるのが良さそう。 だ、け、ど、、、 私は洋服は作れないので、小物を。 小ぶりなまんまる巾着作りました❣️ 内布はちょっとグレー色なハーフリネンです。 飴とかリップとか小さいもの入れるのに適した巾着です。 ま〜るいフォルムが可愛いですよね! ちなみに型紙は 春のパンまつりで大量GETした白いお皿になります( ´艸`) それと、 結びリボンのポニーフック こうゆう風に見るとでか…

  • シンデラフィットなインナーカードケース

    友人からの依頼で 長財布に合うインナーカードケースを作って欲しい とのことでかなり試行錯誤した結果、 まさしく 『シンデラフィット』な インナーカードケースが出来上がりましたー‪.ᐟ‪.ᐟ 好みの生地を選んでもらい、 長財布の内径を確認。 いざ、 作成し始めると収まらないのでは? という疑問も生まれ、 カードを縦収納にするか横収納するか、 はたまたどのくらいの枚数収納するのか、 何度も何度も打ち合わせを繰り返しようやく完成✨ リバティラミネート カペル ネイビー タグは、できるだけスリムを求めて革タグはやめておきました。 こちら表カード6枚収納できます。 裏も同デザインなので、 カード6枚収納…

  • リバティ3点セットを母の誕生日に( *˙ ˙* )

    今月は母の誕生日がありましたので、 私のハンドメイド品をいくつか用意してみました。 この3つ𓂃◌𓈒𓐍 リバティラミネートのクレアオード ブルー系のがま口印鑑ケース。 ちょこっとキラキラを纏ってる小さな丸いのは朱肉です。スワロフスキーが付いてます。 中は本革です。 表地はラミネートで、中の本革とともに汚れが付きにくいです。 チラッとリバティが覗くスマホポシェット。 表地フェイクレザー、内布はリバティ綿麻のカペルブラック(生地色名 木いちご)です。 ショルダーひもは、 移動カン付けたので長さ調節できます! 母が最近スマホにしたので、 犬の散歩に持ち歩くのにいいのでは?と。 実際、 私が犬の散歩時に…

  • マリメッコ ウニッコの小ぶりなころんバッグ

    生地を購入したshopからおまけで付いてきたバッグの型紙があったので、 この形マリメッコで作ったら絶対可愛い! と即取り掛かりました( ˶'-'˶) ただ… 元の型紙のサイズだと手持ちのマリメッコ生地が足りないので、 型紙のサイズをちょこっと小さく修正しました。 マリメッコ ウニッコの大きなお花がいい具合に収まりましたو(*`∀´*)٩ 全面マリメッコは使えなかったので、 マチはラミネートの無地を。 これなかなかいいお色です💕 黒でもなくネイビーでもなく、 チャコールグレーだった気がします。 底部分もラミネートなので、 床に置いても多少汚れには強いはず! 柄が大きいのでサイズ感わからないと思い…

  • リバティラミネートで外箱省いたティッシュのケース

    外箱省いたティッシュ 最近、 スーパーだったり、ドラッグストアだったり、 どこにでも売られてる紙箱に入ってないティッシュペーパー。 ビニールに入ってるティッシュ専用のケースになります。 つまり、 外箱だと入らない ということです。 箱だったら、 箱から中身出してティッシュペーパーだけ入れることもできます。 オーダー品です。 どちらもリバティラミネート 上 カペル ネイビー 下 クレアオード ブルー系 前記事で紹介したがま口印鑑ケースのリバティカペルと同じ生地になります。 黒ではなくネイビーです。綺麗な濃い紺地です。 こちらは、 クレアオード ブルー系。 人気柄で、 この生地ではすでに何個かオー…

  • リバティラミネートのがま口印鑑ケース

    たくさん出来ておりました、 リバティラミネートのがま口印鑑ケース。 早速紹介いたします𓂃◌𓈒𓐍 まず、 アンティーク組。 何がアンティーク組かって、口金がアンティークゴールド色です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 上 ミシェル 左 クレアオード 右 ベッツィ そして、 ゴールド組。 はい、口金がマットゴールド色です。 どちらもペールカラーなので、 ほわんと優しい感じに仕上げました。 左 フェリシテ 右 ベッツィ 最後 カペルのネイビーにアンティークゴールドの口金を。 落ち着いた雰囲気に仕上げました。 これ黒に見えますが、ネイビーです。紺地。 とても深く綺麗な色です。 このカペルの印鑑ケースは、 パン教…

  • チラッとリバティの散歩用スマホポシェット

    愛犬ココの散歩に行く時にスマホをポケットに入れて行くのですが、 歩いているうちにズボンがずり落ちるのが気になってまして、、、( ˊᵕˋ ;) 散歩バッグに入れればいいと言う話でもあるのですが、 夏休みの宿題で息子が作った散歩バッグがあるので iyuko2951.hatenadiary.jp ⬆️このバッグです。 これにスマホを入れるのは、 落としてしまいそうで怖いのです。 なので、 スマホポシェットを作ってしまいました! フェイクレザーのダークブラウンにリバティタナローン生地がチラッと。 チラッと見えてるのは、 ムーンモス ピンクです。 反対側は、 ファスナーポケット付けました。 中にさらにカ…

  • 最近の愛犬ココ&少しずつminneの商品も増加してます

    しばらくブログの方が更新出来ていないのにも関わらず、訪問して下さった方ありがとうございますm(*_ _)m minneで商品登録後、 より多くの方に私のハンドメイド品をご覧いただけるにはどうしたらいいのか 試行錯誤…というよりもがいていたと言った方がいいのかもしれません。 Instagramのフォロワーを増やすべきなのか、 Twitterをハンドメイド専用アカウント作ってみたりだとか、、、 その間に内職の仕事が忙しくなったりだとか( > < )՞ ՞ いまだどうしたらいいのかわからない状態ですが、 始めたことなので、 自分でやれる限りやってみようかと思います。 間空いてしまった分、 紹介するこ…

  • minneで販売することにしました!

    先週末コロナワクチン2回目接種して、 副反応に苦しんだ日曜日。 子供たちが2回目接種した時は2日くらいだるそうだったから、 親である私は同等か、 歳取ってる分それ以上か、 と身構えましたが… 意外や意外。 1日だけの苦しみでした。 良かった、身体が自由に動くって幸せ(*'▽'*) さて、 数点ですがネット販売に向けて出品作業しておりました。 minneとメルカリとラクマで悩んでたのですが… とりあえずminneにひとつ登録 と思って始めたら全部商品登録しちゃった。 分ければ良かったかな? でも、 商品登録してみて、 なんか綺麗に収まった気がしたのです。 といってもこの4点だけですが(^_^;)…

  • アンティークレースの使い道

    収納ケースの整理をしていたら、 以前ブログしていた時に親交のあった方からいただいたアンティークレースが出てきました。 とても素敵なんです。 もうかれこれ十数年前のことなので、 記憶も曖昧なのですが… たしか、ハンドメイドの交換会だったと思います。 私が何送ったのかの記憶がないんですよね(^^; いただいた時の記憶はあります! アロマキャンドルとアンティークレースをいただいたんです。 キャンドルは自分では作れないし、しかもいい香りでプリン型に入った可愛いアロマキャンドルに感動しました。 それだけでもテンションあがりましたが、 すごい雰囲気のあるアンティークレースに感激。 というより、 アンティー…

  • すっ飛んでくるココ&【ブラウン】フェイクレザーのティッシュカバー

    Instagramで紹介したフェイクレザーのティッシュカバーをご覧されて、オーダーいただきました。 View this post on Instagram A post shared by yukky (@yukky_iyuko) ブラウンのフェイクレザーでとのご依頼です。 吊り下げ用の持ち手は本革です。 外箱省いたティッシュ用のケースになります。 箱ティッシュは入らないですが、 箱から外せば中身は入れられます。 オーダーありがとうございました。 我が家の全部屋にも作ろうかなと思ってるのですが、 フェイクレザー足りないので買い足すかどうか迷い中。 さてさて、最近のココ。 家事終えて、ハンドクリ…

  • リバティのシュシュリボン

    以前、手持ちのリバティタナローン全てをリボンにしたのですが… iyuko2951.hatenadiary.jp ↑この時のリボン 一部ポニーフックにしたのですが、 iyuko2951.hatenadiary.jp かなりの種類のリバティタナローン生地在庫ありましたので、 リボンにしただけの状態でまだまだ残ってました。 その一部を細めのシュシュにくっつけました。 シュシュにつけたムーンモスのリボンが とてつもなく可愛い(*´▽`*) ずっと見ていられます♪ 秋カラーなものも混ぜてみました。 ナンシーアン ファーガス ローズ&シスル フェリシテ ムーンモス ポニーフックは結び目に引っ掛けるだけで …

  • 秋カラーなリバティラミネートの大容量化粧ポーチ

    昨日、 子供三人コロナワクチン2回目の接種に連れて行ったのですが、 帰宅後、 何故か私の頭痛がひどくて動けませんでした。 子供たちの接種後の昨日の様子は、 ほとんど副反応なく元気でしたが、私の方が不調で… 先日、なにしてもやる気が起きない…と 記事にしましたが、 どうやら体調不良だったようです。 身体休めなさい!ということだったのでしょうか。 昨晩は早々に寝て、起きたらすっかり元気(*^▽^*) 掃除をさっさと済ませ、洗濯機たくさん回し、いい感じ。 ちょっと思い立って、生地を水通しまでしちゃいました。アイロンかけなきゃ^_^ だけど、 今日は子供全員ワクチンの副反応出てます。 発熱と倦怠感。 …

  • なにやってもやる気が出ない(°_°)アイデア沸かない(*_*)

    なーんも手が付かない…そんな時もありますよね。 やりたい事(納期迫ってるからやらなければならない事)はあるのに 頭働かないし、手は動かないし… いつもは何か作ろう!ってなると、 この生地で内布はこれで…タグはこれにしようとか 次から次へと組み合わせにピピピッてイメージ沸いて出来上がりも早いです。 布見てもなーんも感じず、やる気が起きないので、 そんな時に作成しても失敗するだけだなーと思って制作ストップしてみました。 ですが、 何もしないのも1日がもったいない!と思い、 革タグ作りしました! 照明下で撮ったのでいろいろ反射して見えにくいですね(^-^; 東京アンティークさんのスタンプ使用しての革…

  • アタフタ回避に欲しいを詰め込んだL字ファスナーポーチ

    以前L字ファスナーのマスク入れのご依頼をいただいた時 iyuko2951.hatenadiary.jp ↑記事にしてました。 試作でと思ったポーチをそのままお買い上げいただいてたのです。 マスク入れのL字ファスナーポーチを制作時に この形で診察券・お薬手帳ケースにしたら、 きっと出し入れしやすく使いやすいだろうなぁと思ってました。 と言いますのも・・・ 私が家族の診察券・お薬手帳の収納ケースは、 ずいぶん前に自作した囲みファスナーの母子手帳ケースなのですが、 カードが落ちやすいことと、 開け閉めするファスナーの滑りがイマイチで・・・ その後、 カード収納ポケットの向きを変えて作成し直しましたが…

  • ラミネートとナイロンのワイヤーポーチは化粧品入れに持ってこい♪

    ガバッとお口大きく開いて出し入れしやすいワイヤーポーチを化粧ポーチとして特化させたく、お試しで作成してみました。 リバティ ラミネート加工生地で。 なんで逆?(笑) なぜか2個並べて撮るの下手なんです(T ^ T) ベッツィ ミシェル どっちもなんだか可愛らしく出来上がってしまいました。 おばちゃん持つにはちょっとムズムズしちゃう!? このベッツィのペールカラー、何度見てもキキララを思い出させるお色です。 内布をナイロンにしました。 表地ラミネート、内布ナイロンなので、 メイクポーチとして使用できるようにこだわってみました。 失敗覚悟で作成してみたのですが、 思っていたより苦戦することなく、 …

  • 【リバティ】購入したての生地即使用(*´∇`*)診察券・お薬手帳入るちょこっとマチポーチ

    私にしては珍しく、 購入した生地に即ハサミを入れ形にしてしまいました! 購入したては、 リバティの魅力に酔いしれて、 癒されて、 そしてハサミを入れられずコレクションと化して行きかねないのですが… ご要望がありまして、 即裁断いたした次第であります。 これのことです。 そして、 改めてこの画像見て気が付いたのですが… 内布をどちらにするかですごい迷い、 この組み合わせで!! と思って画像に収めたわけですが、 制作していくうちに組み合わせ逆になってました^^; 深く考えることなく、 自然とこの組み合わせで手が伸びてたんですね… と、 何が出来上がってるのかまだ紹介してませんでした🤣 フラットポー…

  • 久々ココ登場&季節柄なのか…選択傾向偏りある!?生地購入

    手持ちのラミネート生地が底つき始めまして、生地購入を検討していたのですが… 秋の風が吹くようになったからでしょうか? 冬を意識してのことなんでしょうか? 選んだ生地はどれも落ち着きのある色味です。 柄はお気に入りの(≧∀≦) リバティ ラミネート 左 2枚 クレアオード 右2枚目エミリー 1番右 カペル カペル、ブラックにも見えますが、ネイビーです、お色。深ーい紺地で吸い込まれそうなくらい綺麗です。 これ同じshopで購入して、 注文してすぐに届いたのですが… あれ?まだなにか頼んでたような!? ちょっと遅れて到着しました。 花柄生地は、ミシェルのラミネート。 無地はYUWAのくすみ系を。(ピ…

  • 【リバティラミネート】手帳・通帳・カード入るマチ付きポーチ

    一発で完成させる予定だったリバティラミネート加工生地使用のマチ付きポーチ。 こちらすでに記事にしてると思ってたら、 まだでした(^^ゞ ↓完成したかのように見えますが、違うんです。 リバティ ラミネート ポピー&デイジー ペールカラー 頭の中ではすんなりできるはずだったんですよね・・・ なんだか仕上がりに納得いかなくて。 あらゆるところのダブつきが気になって・・・ で、 何度も解いては縫ってを繰り返し、 なんとか出来上がりました。 カードポケット6か所、中央にお薬手帳や通帳が入ります。 ですが・・・ 何度も縫っては解いてを繰り返した結果、 ラミネートに縫い穴残ってしまったので、 こちらは納品先…

  • 【持ち手は本革】フェイクレザーのティッシュカバー

    ブラックウォッチ生地のおそろいでティッシュケースと印鑑ケースのオーダーいただいた方からの追加オーダーです。 iyuko2951.hatenadiary.jp ブラックウォッチのティッシュケースと印鑑ケースの完成をお知らせした時に、 革製品が好きだということが判明し、 レザークラフトはしたことないのを承知いただいた上で、 フェイクレザーで作成できないかとのご依頼です。 すごい良いタイミング! たまたまフェイクレザーをお試しで購入したばかりでした。 で、 いきなり本番は怖いので試作したわけですが… iyuko2951.hatenadiary.jp 試作し、息子の部屋に置きました。 高校生の息子はな…

  • リバティラミネートの吊り下げティッシュケース【納品追加分】&失敗作ポーチ

    外箱を省いたティッシュ専用ティッシュケースです。 いわゆる箱ティッシュそのままが入らないのですが、 今ではどのお店にも売られてますよね、 外箱を省いたティッシュ。 ビニール個装されたティッシュです。 箱ティッシュでも、 箱外せば入りますね(^^♪ View this post on Instagram A post shared by yukky (@yukky_iyuko) すでに委託先に持っていきました。 正確には取りに来てくれた? 最近、あらゆるもの作ってまして・・・ 紹介が追いつかないのですが(^^ゞ 本番失敗して試作品になってしまったものも紹介します。 View this post …

  • レース付き【リバティ】立体マスク

    内職の分と依頼分と納品分を一気に取り掛かっていて なんだか目まぐるしい感じです。。。 気持ちがバタバタしてるような、落ち着かないT^T 今日一日のスケジュールをto do リスト化しないと頭ごちゃごちゃです。 完成してるものをちゃっちゃっと紹介していきます。 友人のお母さんのお店に少し商品を置かせてもらってますが、 先日作ったような何か可愛いのついたマスクを置きたいと言われ作成しました。 エミリーとリディアローズ。 リディアローズには、久しぶりに引っ張り出したバテンレースを。 リディアローズだけでも存在感のある花柄ですが、バテンレース付けたことで更にエレガントさが増したような気がします。 うん…

  • 【試作】大人なティッシュケース【フェイクレザー】

    フェイクレザーのティッシュケースを試作したかったのですが、 作ったところでどこに置くか悩んでいたところ… 閃いた(*゚▽゚*) 子② 高校男子の部屋に置いてやろう!と。 フェイクレザー ブラック ティッシュケース。 生地がしっかりしてるから自立します。 思ってた以上にしっかりしてる。 外箱省いたティッシュ専用のケースになります。 ビニールティッシュですね。 このティッシュだけだと、 あっちにこっちに倒れてきて、中身も飛びて出てきちゃうし… いつもは、子②の部屋であっちにこっちに場所定まらず、 倒れたり、床に落ちたりしてました。 箱は入らないです。 生地が伸びないので・・・ 箱からティッシュ出し…

  • 【おそろ】ブラックウォッチのティッシュケースと印鑑ケース

    ブラックウォッチ生地で吊り下げタイプのティッシュケースと印鑑ケースをオーダーいただきました。 友人の知り合いからのオーダーで、 好みを聞くのも直ではなかったので、 生地選択の段階でこんなのが好きかな〜 とイメージを膨らませ作成してみました。 ホントは印鑑ケースで使ったブラックウォッチくらいのグリーン強めが良かったみたい。 ティッシュケースにするには生地足らず、 ちょっと濃いめのブラックウォッチ生地で作成させてもらいました。 ハーフリネンとかで切り替えすれば、作れないことないよとお伝えしましたが、一枚ものが良かったらしいです。 このやりとり間で、 シンプルなのがお好みのようだと判断。 タグをつけ…

  • ペタンコだけどマルチに使えるフラットポーチ

    委託先に持ち込むのに、 商品スカスカよりたっぷりあった方が手に取りやすいみたいですよ〜 と教えていただいたので、 まずはぺたんこポーチを作りました。 マチ付きのポーチは、追加納品にしようと思って後回しにしちゃいました♪(´ε` ) ただペタンコなのも… と思い、 不織布マスクのレギュラーサイズに合わせ作成。 もちろん、リバティで(*´꒳`*) どちらもラミネート加工生地です。 上 フェリシテFelicite ペール/ブルー&パープル 下 ミシェルMichel パープル&オレンジ 不織布マスクレギュラーサイズが入ります。 マスク入れとしてもいいのではないでしょうか? お薬手帳でもいいですし、母子…

  • 委託販売&リバティ布マスク作ってます

    自分が販売用に布マスク作るとは思ってませんでした。 内職でこのコロナ禍、布マスクは大量に作成はしてきましたが… どのくらい作ったのか気になったので、ちょっと集計してみました。 デュルデュルデュルデュル デュンッ!!! 『1,300枚』 なんと!!千枚超えてた・:*+.\*1/.:+ 自分でもびっくりです。 こんなに作ってたなんて…マスク作りのプロです。(自分で言っちゃう) あ、 立体マスクをメインで作成してましたが、プリーツマスクも作れますよ、私。 でも、現実は自分で販売するのに作ったマスクは売れないと思ってたので、 せっせと内職のみでマスク制作に勤しんでました。 ダンナは不織布派、子供はウレ…

  • トイプーっぽい!!

    いや、トイプーなんですけどね( ´ ▽ ` ) かかりつけ医のトリミング、 以前予約しようと思ったら1ヶ月半先の予約になります! と言われ、いつかトリミングお願いしたいと思ってました。 今回、かかりつけ医のトリミング予約取れたので行ってまいりました。 普通? うん、ものすごくいいわけでもないけど、悪くもない。 依頼の仕方なのかな… 基本テディベア🧸カットで しっぽはボンボンで丸く残してください と他気になること(目のまわりとか)伝えてトリミングのお願いしました。 ふわふわしっぽが可愛い(*´꒳`*) ココが生まれたshopのトリマーさん腕がいいのは再確認できた感じですが、 なんせちょっと遠いの…

  • ココー、どこ行ったの。。。

    ついにYouTuber(笑) いえいえ、そんなつもりありません。 Instagramの使い方イマイチわからなくて… リール?ストーリー?投稿での動画? 一体何が違うんだろ? ココ専用アカウントのInstagramは、 ほんとお試しな感じで不定期で気分で投稿してるだけなんですけど、 印刷物作ってる時に動画編集機能みつけて、 ショートムービー作ったんですよね。 作ったはいいけど、 Instagramの何で投稿すればいいのかよく分からず^^; リールで作ったみたい(←そこよくわかってない)だから、 リールでpost(言葉あってる?)するべきなのでしょうが、 フォロワーもいないのにあげていいのか躊躇し…

  • リバティラミネートでエコタイプ用ティッシュケースカバー

    とうとう洗濯機が脱水してくれなくなりましたT^T 動かなくなるまで使ったのは初めてです。 毎日洗濯機回してたので、ちょっと不便。 この記事投稿したら、 買い物ついでにコインランドリー行ってきます ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ あ、 新しい洗濯機はすでにネット注文済み。 家電のネット注文もお初。 ちょっとドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 早めに配達してくれそうなところに注文しましたが、 いつ届くかな〜。 さてさて、 出来上がってたハンドメイド品の紹介していきます。 委託先納品用にティッシュケースカバー5点です。 吊るせるタイプです。 吊るさなくてもいいんですけどね。 全て リ…

  • リバティラミネートで【初】ダブルファスナーポーチ

    我が家にはベランダがなく室内干しスペースがあります。 家を建てるときに敢えてベランダは作りませんでした。 私が春秋と花粉症持ちであることと、 こちらの地域豪雪地帯であるため冬は外干しできません。 なので、 1年の中で春秋冬の3シーズン外干しできないということは、 ベランダいらないよねということになりました。 ここ最近、雨がよく降りますが 外干しの関係ない我が家は天候に左右されませんが・・・ ところがなんと! 洗濯に問題発生しとります!!! 洗濯機がものすごい異音がします"(-""-)" 脱水に入るとき(特に低速) ガタ♪ガタ♪ガタ♪ガタタタン♪ガタタタン♪ なんかリズム刻んじゃってますが(゜-…

  • 【オーダー品】リバティエミリーのブックカバー

    委託先に納品準備と並行して縫製の内職に勤しむ日々を送っておりました。 気がつけば、 完成した作品も溜まり… Instagramには、ちょいちょい上げてました。 (postっていうんですね、Instagramに上げることを。わからない用語、機能が盛り沢山(*_*;) 実はInstagramアカウント二つあるんです。 ハンドメイド用と愛犬ココ用に分けてました。 どちらも盛り上がりはイマイチ… postする熱量、もっと上げないとですね! こちら、ブログも定期的に更新しないとですが… 手仕事多いと、ごめんなさい🙏 後回しになってしまいますT^T …だれも待ってないって!? まぁ、そう言わず。 結局、I…

  • 【息子作】帆布でお散歩トートバッグ

    わが子もう少し夏休みが続きます。 まもなく学校始まりますが、 コロナ感染拡大で始まったら始まったで心配ですね・・・ 家にずっと居られるのも大変ですが(゜-゜) ということで、 夏休みの宿題で子供だけではできないもの・・・ 自由研究みたいなもの。 今回は家庭科です。 家に関することならなんでもいいみたいなのですが、 テーマは「家族が喜ぶもの(こと)」 だそうです。 定番料理でもいいのですが、 息子と話し合って、ずーっと作りたいと思ってた 『ココの散歩バッグ』 にしました。 私が散歩バッグ作りたいなーと思って購入しておいた帆布生地。 このオフホワイトカラーにリバティ生地を合わせて作りたいと思ってま…

  • 夢へ一歩ずつ!&【リバティ】くすみカラーのティッシュカバー

    オーダーいただいたティッシュカバーのついでに他生地使ってカバー作ってました。 とあるところに打ち合わせ行く時にティッシュケースカバー持って行こうかと思って作成したのです。 先日衝動買いしてしまったリバティラミネート くすみカラーから。 手前 ミシェル パープル&オレンジ 立て掛け 右 クレアオード ブルー系 左 ポピー&デイジー ナチュラルピンク ポピー&デイジーのかわいい色が画像にうまく出せませんT^T 単体で撮ればまだわかりますね。 キレイな色です。 他の濃い色に持ってかれてしまうのでしょうか… あ、 前記事同様、ケースにはキッチンペーパー入ってます(^-^; オーダーいただいた分と一緒に…

  • 【リバティ】ラミネートのティッシュカバー

    リバティ ラミネート生地のティッシュカバーが出来ました。 友人がプレゼントした方からのオーダー品です。 実際手にした方からのオーダーは、 とても嬉しいです(≧∀≦) 生地を選んでいただいて作成しました。 立て掛けてある方が カペルCapel ライトグレー 平置きしてるのが クレアオードClaire-Aude ブルー系 ちょっと前に購入した生地です。 早速使えてうれしい! 箱ではなくエコタイプ用のティッシュケースです。 最近、よくありますよね、エコタイプ。 ビニール個装されてるティッシュです。 ループが付いてるので、 どこにでも吊るすことができます。 オススメは車内です。 後部座席用にとか。 我…

  • 1000まん!

    縫製の内職していたのですが…今マスク大量に縫製中。百数十枚。その前にも百数十枚作成したので今月入ってから300枚くらい作ってる!?あのマスク品薄時から、マスク大量に作ってきましたがふと、私合計何枚作ったんだろ?今度数えてみます!(*⁰▿⁰*)ちょっと気になる。で、さすがに作り飽きたところありまして…ミシンがけの時は音楽流してるのですが(Spotifyで人気急上昇TOP50聞いてます。ザスト民だったので、「Shining One」が流れると手を止めてノリノリになってしまいます(*⁰▿⁰*)マスクのカーブに切り込み入れてる時は、曲に乗っていると縫い目まで切りかねないので音楽は聞きません。しかし、こ…

  • お庭BBQがやりたいので、まずは愛犬脱走防止策

    愛犬愛するあまりお庭改造計画していた我が家ですが、 エクステリア工事は完了したのですが、 気になる箇所多々あり・・・ この箇所 脱走はかる 脱走しそうです! これはたぶんお試しみたい。 肩がひっかかるのでおそらく抜けられないと思いますが。。。 絶対大丈夫とも言い切れないですよね。 問題はその奥の角。 そこは頭も肩もすっぽり入ったので (はめてみた (^^;) 角は出れると思われます・・・ この場所は、 お隣さんとの境界線で このフェンスはお隣さんが立てたもの。 なので、 我が家でこの隙間をいじることはできません。 早急に対策が必要です。 常に見ていることが出来れば大丈夫そうですが、 せっかく完…

  • 【疑問】パピーっていつまで?

    一昨日【乳歯遺残】で動物病院にて乳歯を抜いてもらったココ。抜いてもらったのは、全部で5本でした。 抜いた歯を持ち帰りましたが (絵面よろしくないので、抜いた歯の画像は遠慮させてもらいます) 犬歯4本、前歯1本。 この犬歯、すごーい長いです。 結構頻繁に引っ張りっこしてたんですけどね、、、 こんなに長ければ抜けないか!!! と妙に納得。 これで乳歯は無くなったので、 大人の仲間入りかな!?笑 と、、、 大人と言えば、 わんちゃんって、一歳になるまでパピーちゃんですよね? 先日散歩中、同じレッド色のトイプー女の子に会いました。大きさもほぼ同じ。若干あちらの方が大きいかなーって感じでした。 その方が…

  • 久しぶりにやってきた!抑えきれない衝動買い【リバティ生地】

    とりあえず手持ちの生地を減らしたいと思いつつ何か月? いや1年?2年? 現在ある生地が減ってから買い足そうと思っていたのに、 新色・再販案内もらうたび、 購入のボタンを押したくなる衝動に駆られ・・・ 何度も何度も自分に言い聞かせてきました!(言い訳) だけど、 とうとうぽちっと押しちゃったんですよね、、、購入ボタン。 リバティのラミネート 左 ミシェル Michelle ペール/パープル&オレンジ 右 クレアオード Claire-Aude ライトブルー&グリーン 他の生地と一緒に買ってしまいました・・・ もともと、ずっと欲しかった柄・色です。 これで拍車かかってしまったのか!? リバティ ラミ…

  • ココ【乳歯遺残】抜いてもらってきます

    愛犬ココ、結構乳歯が残ってしまいました。 動物病院の先生から 犬は生後8〜9ヶ月で歯の生え変わりが完了します と言われてました。 その頃乳歯が残っているようなら、麻酔かけて抜きましょう、とのことでした。 現在10ヶ月になりました。 うちの子③と同じお年頃かな。 あー、それ思えば、 人間の子も小学高学年で歯がすっかり生え変わり完了してますね。 ココ、 一時バーっと乳歯が抜ける時期がありましたが、 ある時からパタリと抜けなくなり、 犬歯なんて乳歯と並んで大人の歯が生えてきてしまってます。 上下左右計4本。 そのほかに下の前歯2本がやたら小さくて、これも乳歯だと思います。 奥歯はどうなんだろ? みん…

  • 何気にイチバン!家にあるもので手作りおもちゃ

    私の趣味のハンドメイドは、かれこれ15年ほど。 外に働きに出てた時期もあるので、 ずっと継続して作成していたわけではないですが… 子供が小さい時は、幼稚園、小学校などに必要な巾着や絵本バッグなどは手作りしてました。 過去に購入して やたらとあった巾着袋などに使うひも。 カラーコードともいうのかな。 コップ入れ、三角定規入れ、体操着袋、お着替え袋などなど。 今思い返せば、結構作ってたみたいです。 子供3人いるので、さらに3倍ですね。 で、 どう考えても、 コレ、何に使う気だったん? と言う色、太さのひもが大量に出てきまして… 子供が大きくなった今となっては、 どう考えても不要とも言える色合いです…

  • 謎の緑の点

    夕方の散歩中。 愛犬ココが夕日を眺め、たそがれてた。 (たそがれるにはちょっと暑かったけど・・・) パシャリ と、 緑の不気味な点、 気になります・・・ なんだか怖いです。 ココー! 狙われてるよーーー! でも、どこかで見たことある緑の点。 スマホで写真撮るときに出る右上の緑と一緒。 でも、レンズがある面には緑の点出ないです。 なので、 気になったので調べました。 ココが狙われてるからね(ー_ー)!! local-japan.net あの緑の点、ゴーストって言うんですって。 名前怖いΣ(・ω・ノ)ノ! 強い光源が入ると緑(青)の点が入るんだそう。 もやの場合もあるとか。 もやは見たことあります…

  • 【リバティ】コバステッチのラミネートトートバッグ

    リバティ ラミネート加工生地のトートバッグが出来ました。 このバッグ、かつて外で仕事していた時に 通勤で持ち歩いていたサブバッグと同じものになります。 通勤…(ちょっと振り返ります) 大変でした。 バス停まで徒歩20分あり、 晴れの日も雨の日も台風の日も 20分かけて毎日バス停まで歩きました。 ウォーキングと思えば、なかなかいい距離です。 今時期のような酷暑の時は、 日傘と首に保冷剤巻いて🥵歩く。 大雪の時は、 除雪が間に合わなければ 歩いて道作りました😅 そんな思い出深い(?)道のりを共にしてくれたラミネートバッグ。 悪天候時、 ものすごく役にたったのです。 ラミネートなので暴風雨の時でも中…

  • 愛犬愛するあまりお庭改造計画【完成】

    愛犬ココが遊べるお庭にするぞ、 と主人が言ってから2ヶ月あまり。 エクステリア工事をどこに依頼していいのかわからず、 ネットで調べたり、いろんな店舗に足運んでみたり… 店先でウロウロしていれば声掛けてくれるかな〜なんて淡い期待をしていました。 実際どこも顔すら見せてくれなかったですね。 足元見られて門前払い?かと思いました。 恐らく、 今のこの状況、コロナ禍だからこそなのかと。 改めてエクステリア外構工事のお店のホームページを見てみると、 まずはご予約ください とあります。 ホームセンターのエクステリアコーナー窓口で直接問いかけたのに、 「予約してから来てください」 と言われました・・・ いや…

  • 愛犬愛するあまりお庭改造計画【途中経過】点圧・平板編

    愛犬ココのためのお庭改造計画。 エクステリア工事、着々と進んでます。 職人さん、暑い中ご苦労様です! 前回砕石敷き始めてましたが、 iyuko2951.hatenadiary.jp その上に砂を被せ、点圧かけていきます。 点圧の音、なかなかですね。 お庭へのアプローチになっている土間コンクリートも少しカットすると言ってたので、 同時に裁断する音もあって、 なかなかな工事音です(汗) 愛犬ココが落ち着けず、あっち、こっちにうろうろ。 音が怖いのか、 家族だれかのそばから離れません。 点圧かけたら、インターロッキングを敷いていきます。 これで半分。 インターロッキング、なかなかの量です。 この日は…

  • 【格闘】暑いけどチョコパン作り☆

    暑いのに取り扱いづらいチョコレートシートを使って、 チョコマーブル食パンを作りました。 暑いので、気を付けないと発酵があっという間に進んでしまい、 タイマー鳴ってから生地確認すると とんでもなく膨らんでしまう時があります… 時間との勝負です! 1週間前にバタートップ🍞焼いたのですが、 夏場のパンの作り方をうっかり忘れてしまって、 パンこね機の中いーっぱいに膨れ上がってしまって… そんな時の出来上がりは、 やっぱりイマイチ。 焼き上がり後、少しずつパンが傾いてきて、 中央が窪んだ食パンができてしまいました。 前回の反省点を踏まえ、 今回は仕込み水に氷を混ぜてこね上げしました。 一次発酵は、 すご…

  • ココトリミングでさっぱり、結果サマーカット?になる

    愛犬ココちゃん。 これまでにないくらいに、毛玉できまくりです。 そして毛むくじゃら。 長くても可愛いんだけどね。 目に毛が入っちゃって可哀想だし、 そして何より、暑い🥵 ココはそこまで思ってないかも、ですが、 抱く時長い毛がどうにもこうにも、暑い🥵です😵人間が・・・ この写真やばい! ボサボサすぎ… ブラッシングの仕方に、ちょっと飼い主の悪意感じます。 〇を入れたいのになぜか□になる・・・ 両方のお尻(赤の◇)部分にでっかい毛玉が出来てました。 ブラッシングしてもほぐしても取れないので 何度かハサミで切ったりしたのですが 新しいのがすぐできてしまいます・・・ 両ほほ、耳の下あたり(青の◇)の部…

  • 愛犬愛するあまりお庭改造計画【途中経過】芝剥ぎ編

    徐々にお庭に業者さんが入ってきて、 作業進めてもらってます。 芝生を剥ぎ すごいです、剥がされた芝生、てんこ盛りです!! これ(芝生剥ぎ)大変だったらしいです。 思ってたより芝が根を張っていたらしく、持ってきた道具では剥がせないと、別のもの取りに行ってました。 これも、主人がお手入れ頑張ってたので芝生が元気だったようです。 芝生を撤去し、 砕石入れるのに土が多いそうなので土をすくい、どこへやら運び出してました。 土をすくったら、砂利を入れていきます。 元々タイルデッキがあったので、 お庭全面タイルが希望でしたが (一番の希望は、天然石) 予算の関係上、インターロッキングになりました。 犬に一番…

  • お散歩していいことあるのは犬だけではない

    ココを飼うようになって、 毎日のように散歩に行くようになりました。 ココは、 散歩中にほとんど用を足しません。 ですが、 お散歩ダイスキなので、朝晩、天気次第でお散歩に出ます。 まぁ、だれが散歩に行くのか、結構争いになるのですが・・・ あ、 争奪戦では、ありません。 お世話をきちんとする が、ココを飼う約束だったので、 基本子供たちに行ってもらうようにしてますが、 なにかと言い訳して行かない子がちらほら。 ですので、ほぼ私が毎日行くことになります。 このコロナ禍。 家族以外の方との会話ってあまりなくなりましたが、 わんちゃん散歩中の飼い主さんと会話する機会が増え、 私は外に出る楽しみが出来まし…

  • マリメッコMarimekkoのクッションカバーを手作り

    いつもはリバティ生地でハンドメイドをしてますが、 今回はマリメッコMarimekkoの生地を使いました。 リビングの壁にマリメッコMarimekkoのファブリックパネルを飾りたいと思っていたのですが、 我が家のリビング、珪藻土なんです。 壁掛けはちょっと躊躇してしまいます・・・ リビングには棚もあまりないので、飾るところがないんですよね・・・ アイデア次第ではあるかもしれないのですが。 ということで、憧れのマリメッコ。 ソファーにあったクッションがカバーと共にボロボロになってきたので、 (愛犬ココのガブガブの餌食になっておりました・・・) 一新させることに。 どうせなら、生地取り寄せてハンドメ…

  • リバティラミネートの印鑑ケース、大量に出来上がりました

    以前に作ったリバティの印鑑ケース iyuko2951.hatenadiary.jp 即お買い上げいただいてしまいましたので、 追加で作りました。 誤解のないように申し上げておきますが・・・ 決して人気作家ではありません。 まだまだペーペーでございます。 なりたいですね、人気作家。 いや作家と呼べる時がくるのだろうか・・・ 出来上がると、 私のまわりにいるリバティ好きな方が購入してくれるのです。 とてもありがたいお話です。 感謝、感謝! 今回はこの9個です。 がま口口金のカラーを2色。 アンティークゴールドとマットゴールド。 こちら口金がアンティークゴールド組。 全部、リバティのラミネート加工生…

  • 試作のL字ファスナーポーチと形が変わってしまったBOXティッシュカバー

    当初思い描いていたものと形が変わってしまったもの2点、 紹介します。 リバティラミネートでL字ファスナーポーチ マスクケースを見たいと言われ、 これまで作成してきたファスナーポーチ、ケースをお見せしたのですが、 ご依頼主さまは不織布マスクを入れる「L字」のファスナーポーチが欲しいとのこと。 先日不本意ながらも出来上がったファスナーポーチではだめなのか・・・ iyuko2951.hatenadiary.jp いままで、 L字ファスナーポーチは作ったことがないので、 まずは試作だな、とYUWAのハーフリネンでファスナーをL字にしてポーチを作ってみました。 案外、できるなと思って、 試しにリバティの…

  • 毛むくじゃら、洗われる

    ココは、週末によく洗われます。 お散歩ダイスキ、 目ヤニで目元ガビガビ、 あらゆる匂いが香り始めるのが1週間くらいです。 ドライヤーが嫌いで 「わんっ!わんっ!」 ガブッ!! と、立ち向かってくるので、 私一人でシャンプーしてドライヤーするのは無理です・・・ なので、 週末家族がだれかいるときに手伝ってもらいます。 ココ、シャワーかけられてます。 ココの入浴を家族みんなで覗いてる(笑) 目が助けてーと訴えてるかのよう。 違う生き物みたい。 お耳がどこへやら? ボケてるけど(汗) ほっそ! 洗うと半分以下になる・・・ いつも外観(毛)に騙されてる(笑) ドライヤー中は、大暴れなので写真撮る余裕な…

  • 読書がさらに楽しくなる【リバティ】ブック(文庫本)カバー

    リバティタナローン生地を使ってブックカバーを作ってました。 文庫本用です。 2か月前くらいでしょうか・・・作ったの。 写真は1か月まえくらいに撮って、 いろいろ撮っているうちにデータもどんどん下へ下へ・・・ Instagramに先日アップしてみました。 View this post on Instagram A post shared by YUKIKO (@yukky_iyuko) (おぉ!面白い。この機能初めて使ってみました。) リバティ タナローン フェリシテFelicite パープル、ブルー、ピンクブルー エミリーEmily グリーン 内布は、 フェリシテのピンクブルーとパープルはあず…

  • 子供のリクエストでクランベリーチーズバンズ

    実はパンも作れるんです、私。 このブログでは、まだ披露してなかったです、たしか。 最近は食パンばかり作ってました。 普通に食パン チョコシート入り食パン(チョコマーブル) バタートップ このあたりを順番に作ってますね。 チョコレートシートを毎月購入してるので、チョコマーブル食パンの出現率高いです。 子供たちが好きなんです。 だから、よく作る。 もしかしたら…もう飽きてるのかも。ホントによく作るから。 母ってそんなもんじゃないですかね😅 子供がこれ美味しいって言われると何度も何度も作っちゃう。 たぶん、それだ! 我が子の1人が、クランベリー入りのパン食べたいなーって言ったので、 ちょうどそろそろ…

  • リバティと革のハギレを使ってケーブルバンド

    どうしても出てくる生地のハギレって皆さんどうされてるんだろ? リバティって、 ほんのちょっとのきれっぱしでももったいなく感じてしまいます。 それが、1,2mmくらいの細さでも、 耳の部分でも・・・ なんだか捨てるの惜しく感じません? ハギレボックス(といってもチラシで作った箱^^;) が溜まり始めました。 なにか形にせねば! と 布端の処理のいらないリバティのラミネート生地と革のハギレで ケーブルバンド作ってみました。 ケーブルバンドでいいのかな、呼び方。 コードバンド? リバティのラミネート ムーンモス カペル ベッツィ 内側を革にしました。 なので、なかなかしっかりした作りになってます。 …

  • ヘアアクセ(リボンのポニーフック)作ったら台紙が必要なことに気が付きました

    リバティのリボンをポニーフックにして販売するとしたら・・・ iyuko2951.hatenadiary.jp あれ? どうお渡ししたらいいんだろ? 台紙がいる? と思い立って、せっせと台紙作り。 そうです。 ↑のリボンポニーフック、お買い上げいただきました。 リバティリボンのポニーフック カペルCapel 綿麻 木いちご と カペルCapel タナローン グレー どちらも落ち着いた色合いでいい。 やっぱりカペルの柄がいいですね。可愛い。 また他の方に リバティリボンのポニーフック着画 ロザリンドRosalind タナローン スモークパープル これ、購入当初どのように形にすればいいのかわからなか…

  • エコタイプのBOXティッシュのカバー、あちこちに引っ掛けられます

    前に作ったエコタイプのBOXティッシュ(箱じゃなくてビニールタイプ)が入るティッシュケースを作ったですが、 あら? 以前に記事にしてると思ったらしてませんでした・・・ その時のリンクを貼ろうと思ったのですが、なかったです。 どうやらインスタグラムにだけアップしていたようです。 リバティ ラミネート加工生地 カペル ブルーグレー と リバティ ラミネート加工生地 カペル ブルー系 と リバティ ラミネート加工生地 フェリシテ ペール/ブルー&パープル この3点ですね。 画像が・・・すっごい前になってました。 探すの苦労しました。 3枚目のフェリシテのケースは、ループがなかったのですが、 付けてほ…

  • 愛犬愛するあまりお庭改造計画【途中経過】

    昨年末から買い始めた愛犬ココちゃん。 旦那の愛を一心に受け、 ココが自由に走り回れるお庭を造ろうと大改造です。 家を建てた当初、 タイルデッキを張り、植栽をいくつか植え、 芝生も張りました。 建てて8年ほど経ちますが、 途中虫が湧きすぎて気持ち悪いからと コナラの木2本を伐採。 これ大変でしたよ、コナラ。 成長が早くて植えて3年経った頃に抜いたのですが、 根をしっかり張っていて、抜くのに苦労しました。 まだ自力で抜いたものがあります。 カツラの木です。 ハートの形の葉で可愛いのですが、 たくさんの葉を秋に落とし、 隣家に葉が落ちてしまうのが気になってました。 カツラは6年くらい植わってたので、…

  • リバティのリボンをポニーフックにしてみた

    ちょっと前に手持ちのリバティ生地すべてをリボンにしてみたのですが、 iyuko2951.hatenadiary.jp これを見た方から ヘアゴムにしてほしい、と依頼がありました。 ヘアゴムにするのは簡単なのですが、 結んだときにリボンの位置が決まらないんじゃないかと思い、 ポニーフックをいかがですか?と提案させていただきました。 ヘアゴムにアクセサリーが固定されちゃうと 結んだときの位置って難しくないですか? 私が結ぶの下手なのか いつもアクセサリーの位置が納得いかなくて 何度も結びなおしちゃうんですよね・・・ ということで試作でいくつか作ってみました。 暖色系は女の子とかにいかがでしょう? …

  • 【オーダーです!】ガバッと大きくお口の開くリバティのポーチ

    ガバッ‼️っとお口の開くポーチを2点も! オーダーいただきました。 ありがとうございます💕 試作品作って、 早々にオーダーいただけたので凄く嬉しいです(^^♪ 表は リバティ タナローン Felicite フェリシテ 縮小柄 オレンジ系 と リバティ 綿麻 Capel カペル 木いちご(ブラック) の生地を選んでいただいてのオーダーです。 フェリシテの縮小柄 オレンジ系 こちらがカペル 綿麻 木いちご(ブラック) 色の名前が「木いちご」 ブラック系とか言わせないで、ネーミングのチョイスにセンス感じます。 木いちごって、なんだか可愛い。 ワイヤーは15cm使用です。 このようにお口ががばっと開き…

  • 憧れていたアトリエ(までほど遠い・・・)が出来た!

    ひょんなことから、アトリエちっくな場所が出来上がりました! わぁーい😃 愛犬ココが畳をカミカミしちゃうので畳の上にクッションラグマットを敷いたのですが、 この畳のお部屋には主人と子供がよく使うパソコンも置いてあるお部屋で。 主人がなかなかのこだわりがありまして、 キーボードとモニターの距離感が気になると言って 以前自作の台を既成のパソコン台に隣接するように設置していたのです。 クッションラグマットを敷くにあたって、 パソコン台やらなにやらすべて移動させてたのですが、 自作の台いらないなーーと突然言い始め、 どうする?自作台捨てる?ってなったのです。 なかなかのしっかりした作りでしたので、 捨て…

  • スタンプ購入したのでせっせと革タグ作りな週末

    手持ちの革タグが少なくなってきて、 どうしようかずっと考えてました。 自作するか、 それとも出来上がりのものを購入するか・・・ 現在手持ちの革タグは、 ずーっと以前に大量に友達に作ってもらったもので、 すごくお気に入りでした。 もったいなくて使用するのを躊躇するくらい。 最近ハンドメイドを復活させ 革タグとリバティの組み合わせがお気に入りで、 かわいい~、かわいい~~って使ってたら 残り少なくなってしまいました。 出来上がりの革タグ(刻印、スタンプ)をいろいろ探したのですが、 これだ!というものはみつからず・・・ いくつかスタンプ持っていたのですが、 お友達からもらった革タグほどかわいい出来上…

  • ラミネート加工生地で印鑑ケース作成してみたが、苦戦したのはケースではなく朱肉

    リバティのラミネートで印鑑ケースを作ってみたのですが、 出来上がりに時間がかかったのは、なんと!朱肉でした(汗) 出来上がりはこんななんですけど・・・ ひとまず印鑑ケースの説明を。 使用生地は、リバティの艶消しラミネート加工生地 ◎ムーンモス ピンク ◎フェリシテ ペール/ブルー&パープル ◎ベッツィ ブルーグレー 口金も3色。 上からシルバー、ピンクゴールド、アンティークゴールド ピンクゴールド、かわいいですね。 また使ってみたいと思いました。 中もお見せしますが・・・革を使用したのですが ムーンモスの画像荒いですね(泣)必要なら撮りなおします。 濃いめのお色の革使用です。 こちらはフェリシ…

  • お犬様のためのお庭DIY【準備編】

    愛犬ココへの主人の愛情爆発具合をお話しできる時がきました。 ココが家族になって半年が経ちました。 もちろん家族全員がココが可愛くてかわいくてしょうがないですが・・・ なんと!! 主人が ココを庭で遊ばせるためにフェンスたてるぞ! との言うのです。 あーなんだ、フェンスつけるだけじゃんとお思いでしょうが・・・ 張ってある芝を剥ぎ、植栽を抜き、一面なにやら敷きたいと。 フェンスつけるだけの話じゃないの?と正直思いました。 子供にお金のかかる時期に入ってるので、 フェンスにすら出すお金ないんですけど・・・ 一体どこからそんなお金を出せばいいのでしょう?? 私が黙っておりましたら、 なんと!! 自分の…

  • 感謝の気持ちを込めてタグを

    最近、少しずつですが私のハンドメイド品を購入してくださる方がいらっしゃいます。 ありがとうございます!大変感謝しております(≧∀≦) ほんの気持ち程度ですが、感謝の気持ちを伝えるアイテムを作ってました。 リバティのはぎれを布テープにして、自作の半透明の袋に封入。 日に日に歳を感じて困ります(*_*) 点線入れた辺りに、うっすい切り取り線いれたんです。パソコンでポチ袋の展開図を作って、印刷紙に響かない程度に線を薄くしたら、これまた見えないよ、引いた線が!!! 目細めてみたり、見開いてみたり… いくら目の形変えても、み、みえない…(*_*) あ、ホントに(*_*)←こんな目になってた笑 いやいや、…

  • リバティ リボン リバティ リボン リバティ リボン

    Σ( ̄。 ̄ノ)ノあれはなに? って、リボンなんだけど… なんかリバティでリボン作りたいなーって思って、作り始めてちょっと後悔。 なにが後悔って、数が多い! なんでこんなに裁断してしまったのか…縫っても縫っても…結んで、結んでも…お、終わらない。 手持ちのリバティ生地、全部リボンにしちゃいました! こんなにある! この形のリボンに合うリバティの柄ってあると思うんですけど、 裁断しているうちにやってみると案外可愛い柄もあるかもと、 だったら手持ち生地全部裁断してしまえーーーって、こうなりました。 裁断しながら、ミシンで縫いながら、リボンに結びながら なぜに、こんなに持っているのか… 多いよー、全量…

  • 化粧ポーチにオススメ! ガバッとポーチ

    ワイヤーポーチを作りたいと思ってかれこれ2年?いや、仕事する前だから5、6年前かも。(2年と5、6年は違いすぎ汗) 重い腰を上げ、ようやく形にいたしました。 右 リバティ綿麻 カペル ブラウン 左 リバティタナローン フェリシテ オレンジ あ、フェリシテはちょっと柄が小さいバージョンです。 いやいやぁー、リバティはやっぱり可愛い(≧∀≦)テンション上がりますね。 遠近感なのか、実はワイヤーのサイズちがうのです。 右カペルは15cm、左フェリシテは12cmのワイヤー使用してます。同じサイズにしたかったのですが、手持ちのワイヤー同じのありませんでした。 ガバーっと開きます。結構入るし、出し入れがし…

  • 予備マスク入れになる、ぷっくりのはずがぺたんこポーチに

    ぷっくり、ころん、としたポーチが作りたくて。 理想はお手玉のような形。 一体何を入れるためなのかは不明だが、出来上がったらきっと可愛いだろうと。 ひたすら妄想。 ぷっくりするようにマチも縫ってみて、表に返してみたら… なんか違う!可愛くない( *`ω´) 頭の中で思い描いていた形にならず… バランスがうまく取れなかったんですね。 納得いかなかったのでやめました、ぶっくりころんポーチ。 で、結局できたのは ただのぺたんこポーチ(°_°) 上 リバティタナローン フェリシテ ピンク&ライトブルー 下 リバティ綿麻 カペル ブラック 写真撮らなかったのですが、内布ももちろんついてます。 不織布マスク…

  • ラベンダーでお初スワッグ アナベルも咲いた!

    お初スワッグ!!ごめんなさい🙇‍♀️「スワッグ」の意味よくわかってないです。何?スワッグって。去年植えたラベンダーがワサワサ花を咲かせていたので、「スワッグ」とやらを作ってみるか。これでいいのかな!?ラベンダーのみでちょっと寂しい気もするけど、うちの庭には一緒に束ねられるようなのなかったので…霞草とかユーカリとかあったらいいのかな!?ま、殺風景な冷蔵庫に少々彩りを😊スワッグと言われると、韓国ドラマの「恋はゴールドメダル」やたら『すわーぐっ』(イェーイっぽく)って合言葉のように言ってたのを思い出します。開いた手を下に向けながら言っていたから、束ねた花を下に向けたことをイメージしてたのかな!?由来…

  • エアコン6台を一気に掃除、さすがに疲れました

    エアコンの掃除って、どうされてますか?専門業者に依頼した方が安心安全なのでしょうが、我が家のエアコン、全部で6台あります!(◎_◎;)多い… これ業者に依頼したらいくらかかるん?? 考えただけで、ちょっと恐ろしい。 ということで、自分で掃除することしか考えておらず、毎年ホームセンターでエアコン洗浄スプレーを購入し、フィンの洗浄していたのですが…いつの頃からか臭いがするような、ちょっと気になってたんですよね。 しかも、吹き出し口から黒い物がポロポロと落ちてくるΣ(゚д゚lll) ルーバーから中を覗くと、黒い!!全体的に黒い(怖い) 去年、黒いのを発見し、手の届く範囲で拭いてみたけど、完全除去でき…

  • 子犬が我が家にやってきた!

    動物飼いたいって言い続けて何年経ったことでしょう… 猫アレルギー持ちのダンナはずーっと飼うことに反対。何度か話し合い(説得になるのかな!?)、最後には子供の泣き落としでどうにか飼ってもいいという雰囲気に!! タイミングを逃すものか~とペットショップをハシゴ。 出会っちゃいました!我が家の可愛い子に😍 トイプードル女の子 ココです🐶 この写真は生後2ヶ月頃です。 というのも、すでに飼い始めて5ヶ月くらい経ってます。紹介するのが遅れたのは…………察しは付きますよね?はい!その通りです。パピーココに手を焼いてました…いままで。 私は子供の頃犬も猫も飼ってましたが、当時は外で飼っていたので室内犬はお初…

  • 【リバティまつり】仮置きマスクケース⭐︎フェリシテ・ベッツィ編

    仮置きマスクケース、続きますᕦ(ò_óˇ)ᕤ リバティフェリシテとベッツィ。 フェリシテ かわいい💕 この淡いパープルのお色がたまりません。 こちら2点ベッツィ。 上のブルーグレーのお色もパキッとしていて好きです。 下のグリーンは、今の季節らしいお色ですね。爽やか。 普通サイズの不織布マスク。 大人用の立体マスクも入ります。 外食時マスクの置き場所困りません。 かわいいから卓上に置きっぱなし。 ちょっと席外すときも、手元にあるのでさっさとマスク装着できるし。 ラミネート加工の生地なので汚れがついてもさっと拭き取ることできます。 内側にはクリアシート貼ってるので除菌シートなどで拭き取れます。 #…

  • 【リバティまつり】仮置きマスクケース⭐︎ムーンモス編

    ものすごい更新に間が入ってしまいました…どうしたらいいか少し自分を見失ってたのかも!?スローペースですが、ハンドメイドしてました。合間内職もあったので、ほんとスローです。まずは、リバティ ムーンモスで仮置きマスクケース。あくまでも仮置きです。お食事する時にマスクをinして、卓上に置いてもOK🙆‍♀️可愛いからカバンにしまっちゃうのが惜しい。みんなに見せびらかします(๑・̑◡・̑๑)お色は、パープルとピンク。革タグ付けました。リバティに革を組み合わせるのが好きなんです(o^^o)パープルのムーンモスは革タグの色変えて2種類。リバティのラミネート加工生地です。なので、気になる時は除菌シートなどでさ…

  • リバティ エロイーズの【ヘアピン】

    立体マスクを製作するともったいない感じのはぎれが出てしまうので、 何かに活かせないかな・・・と考えていまして、 ちょっと試しで形にしてみました。 リバティ エロイーズのリボン型【ヘアピン】 小さな立体リボン型のヘアアクセサリーです。 リバティのヘアピン リバティ エロイーズ(Eloise)ピンク系のはぎれを使った リボン型のヘアアクセサリーです。 立体型ですよ。 結構小さいので、かなりちまちました作業になってしまいました。 大きさ比較 んー。。。 なんだか色味よくないですね・・・ 写真撮るの難しいです。 今後の課題ですね。 奥にあるリボンのヘアアクセは、ポニーテールしたときにバランス的にちょう…

  • 【リバティでマスク関連】仮置きマスクケースと立体マスク

    先日、友人に急遽会うことになり、手土産にマスクの仮置きケースと立体マスクを作りました。 ちょうど新しくラミネート生地を手に入れたところでしたので、さっそく使ってみました。 はさみの入れてない生地を最初にカットするときって、変に緊張してしまいます・・・ 【リバティのラミネート】でマスクの仮置きケース リバティのつや消しラミネート生地で カペルのブルーとベッツィのクラシックグリーンとブルーグレー リバティの仮置きマスクケース 3種類。 革のタグをつけました。 リバティに革タグ、私、この組み合わせ大好きです。 ボタンはずいぶん前に購入して押し入れに眠ってたスナップボタンを引っ張り出しました。 これを…

  • リバティの【母子手帳ケース(診察券入れ)】作りました

    むかーし作った母子手帳ケース(診察券入れ) 何年前でしょ?ちょっと覚えてないですが、10数年前くらいに作ったかと思います。 YUWAの母子手帳ケース(診察券入れ) YUWAの生地とレース生地を使って作りました。家族5人分の診察券とお薬手帳が入ってます。かつては、子供の母子手帳も入れてました。 10数年も使ってたので、ボロボロです。 旧母子手帳ケース ボロボロ レース生地の部分も汚いです・・・ ずっと気になり作り直したいと思っていたので、 新しいミシンの調子も見るために新調してみました! リバティ リディアローズの【母子手帳ケース(診察券入れ)】 リバティ リディアローズの母子手帳ケース(診察券…

  • リバティのバイアステープを使った【鍋つかみ】

    ずーっと使用してきた100均で購入した鍋つかみ。 長年使用したわりに結構綺麗で(愛用していたわけではありません) ただ、ただ、新しく買い直すの後回しになっていたものでした。 私にはサイズがちょうどよかったのですが、男の人の手にはキツイらしく、 手が入らないと主人が申しておりました。 そういえば、オーブンからアッツアツな鉄板を出すとき、キルティングが薄くなってきたのかちょっと熱かったなーと思い、昔作った鍋つかみの型紙を修正して新調しようと試みてみました! リバティのバイアステープを使った【鍋つかみ】 昔こどものレッスンバッグを作った時のあまり生地を使いました。 エロイーズ鍋つかみ デニムカラーの…

  • リバティ エロイーズを使って【立体マスク】

    待ちに待った職業用ミシンで エクシムプロ あれこれ作ろうと思った途端、内職の方が忙しくなり、なかなか作りたいものが作れずにいました。 内職ものはラミネート生地でファスナー付けしてましたので、幸いといっていいのか家庭用ミシンとの差はものすごく感じておりました。 ↑の画像もちょうどジッパー押さえが付いてましたね。 ファスナーがとてもきれいに縫えます!うれしい。 【立体マスク】をリバティで作る 型紙をちょっといじりまして、自分好みの形に作ってみました。 リバティ エロイーズのマスク 下にホワイトのドイリーがあってわかりにくいですか?(汗) リバティのエロイーズ<Eloise>あずきミルクという色です…

  • ついに購入!知識も技術もないのに職業用ミシンを買っちゃった。

    【自己紹介】ミシン買ったついでにブログ始めます はじめまして、『いゆこ』と申します。 ハンドメイドを始めてからかれこれ10数年。途中まったくハンドメイドしてない期間もありましたので、経歴としては10年もないかもしれません。編み物から始まり、徐々にミシンで布小物を作ることにハマりました。 ですが・・・ 独学で進めてきたので、まったくと言っていいほど知識・技術はございません。 ネットで情報を集め、ハンドメイド本を見ながら作ってきました。どこか学校でも通えばよかったのでしょうが、ハンドメイド始めたころは子供も小さかったため、学校に通うお金も時間も余裕がありませんでした。 【自己紹介】ミシン買ったつい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いゆこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いゆこさん
ブログタイトル
いゆココ
フォロー
いゆココ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用