chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いゆこ
フォロー
住所
未設定
出身
新潟県
ブログ村参加

2021/07/16

arrow_drop_down
  • 【息子作】帆布でお散歩トートバッグ

    わが子もう少し夏休みが続きます。 まもなく学校始まりますが、 コロナ感染拡大で始まったら始まったで心配ですね・・・ 家にずっと居られるのも大変ですが(゜-゜) ということで、 夏休みの宿題で子供だけではできないもの・・・ 自由研究みたいなもの。 今回は家庭科です。 家に関することならなんでもいいみたいなのですが、 テーマは「家族が喜ぶもの(こと)」 だそうです。 定番料理でもいいのですが、 息子と話し合って、ずーっと作りたいと思ってた 『ココの散歩バッグ』 にしました。 私が散歩バッグ作りたいなーと思って購入しておいた帆布生地。 このオフホワイトカラーにリバティ生地を合わせて作りたいと思ってま…

  • 夢へ一歩ずつ!&【リバティ】くすみカラーのティッシュカバー

    オーダーいただいたティッシュカバーのついでに他生地使ってカバー作ってました。 とあるところに打ち合わせ行く時にティッシュケースカバー持って行こうかと思って作成したのです。 先日衝動買いしてしまったリバティラミネート くすみカラーから。 手前 ミシェル パープル&オレンジ 立て掛け 右 クレアオード ブルー系 左 ポピー&デイジー ナチュラルピンク ポピー&デイジーのかわいい色が画像にうまく出せませんT^T 単体で撮ればまだわかりますね。 キレイな色です。 他の濃い色に持ってかれてしまうのでしょうか… あ、 前記事同様、ケースにはキッチンペーパー入ってます(^-^; オーダーいただいた分と一緒に…

  • 【リバティ】ラミネートのティッシュカバー

    リバティ ラミネート生地のティッシュカバーが出来ました。 友人がプレゼントした方からのオーダー品です。 実際手にした方からのオーダーは、 とても嬉しいです(≧∀≦) 生地を選んでいただいて作成しました。 立て掛けてある方が カペルCapel ライトグレー 平置きしてるのが クレアオードClaire-Aude ブルー系 ちょっと前に購入した生地です。 早速使えてうれしい! 箱ではなくエコタイプ用のティッシュケースです。 最近、よくありますよね、エコタイプ。 ビニール個装されてるティッシュです。 ループが付いてるので、 どこにでも吊るすことができます。 オススメは車内です。 後部座席用にとか。 我…

  • 1000まん!

    縫製の内職していたのですが…今マスク大量に縫製中。百数十枚。その前にも百数十枚作成したので今月入ってから300枚くらい作ってる!?あのマスク品薄時から、マスク大量に作ってきましたがふと、私合計何枚作ったんだろ?今度数えてみます!(*⁰▿⁰*)ちょっと気になる。で、さすがに作り飽きたところありまして…ミシンがけの時は音楽流してるのですが(Spotifyで人気急上昇TOP50聞いてます。ザスト民だったので、「Shining One」が流れると手を止めてノリノリになってしまいます(*⁰▿⁰*)マスクのカーブに切り込み入れてる時は、曲に乗っていると縫い目まで切りかねないので音楽は聞きません。しかし、こ…

  • お庭BBQがやりたいので、まずは愛犬脱走防止策

    愛犬愛するあまりお庭改造計画していた我が家ですが、 エクステリア工事は完了したのですが、 気になる箇所多々あり・・・ この箇所 脱走はかる 脱走しそうです! これはたぶんお試しみたい。 肩がひっかかるのでおそらく抜けられないと思いますが。。。 絶対大丈夫とも言い切れないですよね。 問題はその奥の角。 そこは頭も肩もすっぽり入ったので (はめてみた (^^;) 角は出れると思われます・・・ この場所は、 お隣さんとの境界線で このフェンスはお隣さんが立てたもの。 なので、 我が家でこの隙間をいじることはできません。 早急に対策が必要です。 常に見ていることが出来れば大丈夫そうですが、 せっかく完…

  • 【疑問】パピーっていつまで?

    一昨日【乳歯遺残】で動物病院にて乳歯を抜いてもらったココ。抜いてもらったのは、全部で5本でした。 抜いた歯を持ち帰りましたが (絵面よろしくないので、抜いた歯の画像は遠慮させてもらいます) 犬歯4本、前歯1本。 この犬歯、すごーい長いです。 結構頻繁に引っ張りっこしてたんですけどね、、、 こんなに長ければ抜けないか!!! と妙に納得。 これで乳歯は無くなったので、 大人の仲間入りかな!?笑 と、、、 大人と言えば、 わんちゃんって、一歳になるまでパピーちゃんですよね? 先日散歩中、同じレッド色のトイプー女の子に会いました。大きさもほぼ同じ。若干あちらの方が大きいかなーって感じでした。 その方が…

  • 久しぶりにやってきた!抑えきれない衝動買い【リバティ生地】

    とりあえず手持ちの生地を減らしたいと思いつつ何か月? いや1年?2年? 現在ある生地が減ってから買い足そうと思っていたのに、 新色・再販案内もらうたび、 購入のボタンを押したくなる衝動に駆られ・・・ 何度も何度も自分に言い聞かせてきました!(言い訳) だけど、 とうとうぽちっと押しちゃったんですよね、、、購入ボタン。 リバティのラミネート 左 ミシェル Michelle ペール/パープル&オレンジ 右 クレアオード Claire-Aude ライトブルー&グリーン 他の生地と一緒に買ってしまいました・・・ もともと、ずっと欲しかった柄・色です。 これで拍車かかってしまったのか!? リバティ ラミ…

  • ココ【乳歯遺残】抜いてもらってきます

    愛犬ココ、結構乳歯が残ってしまいました。 動物病院の先生から 犬は生後8〜9ヶ月で歯の生え変わりが完了します と言われてました。 その頃乳歯が残っているようなら、麻酔かけて抜きましょう、とのことでした。 現在10ヶ月になりました。 うちの子③と同じお年頃かな。 あー、それ思えば、 人間の子も小学高学年で歯がすっかり生え変わり完了してますね。 ココ、 一時バーっと乳歯が抜ける時期がありましたが、 ある時からパタリと抜けなくなり、 犬歯なんて乳歯と並んで大人の歯が生えてきてしまってます。 上下左右計4本。 そのほかに下の前歯2本がやたら小さくて、これも乳歯だと思います。 奥歯はどうなんだろ? みん…

  • 何気にイチバン!家にあるもので手作りおもちゃ

    私の趣味のハンドメイドは、かれこれ15年ほど。 外に働きに出てた時期もあるので、 ずっと継続して作成していたわけではないですが… 子供が小さい時は、幼稚園、小学校などに必要な巾着や絵本バッグなどは手作りしてました。 過去に購入して やたらとあった巾着袋などに使うひも。 カラーコードともいうのかな。 コップ入れ、三角定規入れ、体操着袋、お着替え袋などなど。 今思い返せば、結構作ってたみたいです。 子供3人いるので、さらに3倍ですね。 で、 どう考えても、 コレ、何に使う気だったん? と言う色、太さのひもが大量に出てきまして… 子供が大きくなった今となっては、 どう考えても不要とも言える色合いです…

  • 謎の緑の点

    夕方の散歩中。 愛犬ココが夕日を眺め、たそがれてた。 (たそがれるにはちょっと暑かったけど・・・) パシャリ と、 緑の不気味な点、 気になります・・・ なんだか怖いです。 ココー! 狙われてるよーーー! でも、どこかで見たことある緑の点。 スマホで写真撮るときに出る右上の緑と一緒。 でも、レンズがある面には緑の点出ないです。 なので、 気になったので調べました。 ココが狙われてるからね(ー_ー)!! local-japan.net あの緑の点、ゴーストって言うんですって。 名前怖いΣ(・ω・ノ)ノ! 強い光源が入ると緑(青)の点が入るんだそう。 もやの場合もあるとか。 もやは見たことあります…

  • 【リバティ】コバステッチのラミネートトートバッグ

    リバティ ラミネート加工生地のトートバッグが出来ました。 このバッグ、かつて外で仕事していた時に 通勤で持ち歩いていたサブバッグと同じものになります。 通勤…(ちょっと振り返ります) 大変でした。 バス停まで徒歩20分あり、 晴れの日も雨の日も台風の日も 20分かけて毎日バス停まで歩きました。 ウォーキングと思えば、なかなかいい距離です。 今時期のような酷暑の時は、 日傘と首に保冷剤巻いて🥵歩く。 大雪の時は、 除雪が間に合わなければ 歩いて道作りました😅 そんな思い出深い(?)道のりを共にしてくれたラミネートバッグ。 悪天候時、 ものすごく役にたったのです。 ラミネートなので暴風雨の時でも中…

  • 愛犬愛するあまりお庭改造計画【完成】

    愛犬ココが遊べるお庭にするぞ、 と主人が言ってから2ヶ月あまり。 エクステリア工事をどこに依頼していいのかわからず、 ネットで調べたり、いろんな店舗に足運んでみたり… 店先でウロウロしていれば声掛けてくれるかな〜なんて淡い期待をしていました。 実際どこも顔すら見せてくれなかったですね。 足元見られて門前払い?かと思いました。 恐らく、 今のこの状況、コロナ禍だからこそなのかと。 改めてエクステリア外構工事のお店のホームページを見てみると、 まずはご予約ください とあります。 ホームセンターのエクステリアコーナー窓口で直接問いかけたのに、 「予約してから来てください」 と言われました・・・ いや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いゆこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いゆこさん
ブログタイトル
いゆココ
フォロー
いゆココ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用