chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いゆこ
フォロー
住所
未設定
出身
新潟県
ブログ村参加

2021/07/16

arrow_drop_down
  • アタフタ回避に欲しいを詰め込んだL字ファスナーポーチ

    以前L字ファスナーのマスク入れのご依頼をいただいた時 iyuko2951.hatenadiary.jp ↑記事にしてました。 試作でと思ったポーチをそのままお買い上げいただいてたのです。 マスク入れのL字ファスナーポーチを制作時に この形で診察券・お薬手帳ケースにしたら、 きっと出し入れしやすく使いやすいだろうなぁと思ってました。 と言いますのも・・・ 私が家族の診察券・お薬手帳の収納ケースは、 ずいぶん前に自作した囲みファスナーの母子手帳ケースなのですが、 カードが落ちやすいことと、 開け閉めするファスナーの滑りがイマイチで・・・ その後、 カード収納ポケットの向きを変えて作成し直しましたが…

  • ラミネートとナイロンのワイヤーポーチは化粧品入れに持ってこい♪

    ガバッとお口大きく開いて出し入れしやすいワイヤーポーチを化粧ポーチとして特化させたく、お試しで作成してみました。 リバティ ラミネート加工生地で。 なんで逆?(笑) なぜか2個並べて撮るの下手なんです(T ^ T) ベッツィ ミシェル どっちもなんだか可愛らしく出来上がってしまいました。 おばちゃん持つにはちょっとムズムズしちゃう!? このベッツィのペールカラー、何度見てもキキララを思い出させるお色です。 内布をナイロンにしました。 表地ラミネート、内布ナイロンなので、 メイクポーチとして使用できるようにこだわってみました。 失敗覚悟で作成してみたのですが、 思っていたより苦戦することなく、 …

  • 【リバティ】購入したての生地即使用(*´∇`*)診察券・お薬手帳入るちょこっとマチポーチ

    私にしては珍しく、 購入した生地に即ハサミを入れ形にしてしまいました! 購入したては、 リバティの魅力に酔いしれて、 癒されて、 そしてハサミを入れられずコレクションと化して行きかねないのですが… ご要望がありまして、 即裁断いたした次第であります。 これのことです。 そして、 改めてこの画像見て気が付いたのですが… 内布をどちらにするかですごい迷い、 この組み合わせで!! と思って画像に収めたわけですが、 制作していくうちに組み合わせ逆になってました^^; 深く考えることなく、 自然とこの組み合わせで手が伸びてたんですね… と、 何が出来上がってるのかまだ紹介してませんでした🤣 フラットポー…

  • 久々ココ登場&季節柄なのか…選択傾向偏りある!?生地購入

    手持ちのラミネート生地が底つき始めまして、生地購入を検討していたのですが… 秋の風が吹くようになったからでしょうか? 冬を意識してのことなんでしょうか? 選んだ生地はどれも落ち着きのある色味です。 柄はお気に入りの(≧∀≦) リバティ ラミネート 左 2枚 クレアオード 右2枚目エミリー 1番右 カペル カペル、ブラックにも見えますが、ネイビーです、お色。深ーい紺地で吸い込まれそうなくらい綺麗です。 これ同じshopで購入して、 注文してすぐに届いたのですが… あれ?まだなにか頼んでたような!? ちょっと遅れて到着しました。 花柄生地は、ミシェルのラミネート。 無地はYUWAのくすみ系を。(ピ…

  • 【リバティラミネート】手帳・通帳・カード入るマチ付きポーチ

    一発で完成させる予定だったリバティラミネート加工生地使用のマチ付きポーチ。 こちらすでに記事にしてると思ってたら、 まだでした(^^ゞ ↓完成したかのように見えますが、違うんです。 リバティ ラミネート ポピー&デイジー ペールカラー 頭の中ではすんなりできるはずだったんですよね・・・ なんだか仕上がりに納得いかなくて。 あらゆるところのダブつきが気になって・・・ で、 何度も解いては縫ってを繰り返し、 なんとか出来上がりました。 カードポケット6か所、中央にお薬手帳や通帳が入ります。 ですが・・・ 何度も縫っては解いてを繰り返した結果、 ラミネートに縫い穴残ってしまったので、 こちらは納品先…

  • 【持ち手は本革】フェイクレザーのティッシュカバー

    ブラックウォッチ生地のおそろいでティッシュケースと印鑑ケースのオーダーいただいた方からの追加オーダーです。 iyuko2951.hatenadiary.jp ブラックウォッチのティッシュケースと印鑑ケースの完成をお知らせした時に、 革製品が好きだということが判明し、 レザークラフトはしたことないのを承知いただいた上で、 フェイクレザーで作成できないかとのご依頼です。 すごい良いタイミング! たまたまフェイクレザーをお試しで購入したばかりでした。 で、 いきなり本番は怖いので試作したわけですが… iyuko2951.hatenadiary.jp 試作し、息子の部屋に置きました。 高校生の息子はな…

  • リバティラミネートの吊り下げティッシュケース【納品追加分】&失敗作ポーチ

    外箱を省いたティッシュ専用ティッシュケースです。 いわゆる箱ティッシュそのままが入らないのですが、 今ではどのお店にも売られてますよね、 外箱を省いたティッシュ。 ビニール個装されたティッシュです。 箱ティッシュでも、 箱外せば入りますね(^^♪ View this post on Instagram A post shared by yukky (@yukky_iyuko) すでに委託先に持っていきました。 正確には取りに来てくれた? 最近、あらゆるもの作ってまして・・・ 紹介が追いつかないのですが(^^ゞ 本番失敗して試作品になってしまったものも紹介します。 View this post …

  • レース付き【リバティ】立体マスク

    内職の分と依頼分と納品分を一気に取り掛かっていて なんだか目まぐるしい感じです。。。 気持ちがバタバタしてるような、落ち着かないT^T 今日一日のスケジュールをto do リスト化しないと頭ごちゃごちゃです。 完成してるものをちゃっちゃっと紹介していきます。 友人のお母さんのお店に少し商品を置かせてもらってますが、 先日作ったような何か可愛いのついたマスクを置きたいと言われ作成しました。 エミリーとリディアローズ。 リディアローズには、久しぶりに引っ張り出したバテンレースを。 リディアローズだけでも存在感のある花柄ですが、バテンレース付けたことで更にエレガントさが増したような気がします。 うん…

  • 【試作】大人なティッシュケース【フェイクレザー】

    フェイクレザーのティッシュケースを試作したかったのですが、 作ったところでどこに置くか悩んでいたところ… 閃いた(*゚▽゚*) 子② 高校男子の部屋に置いてやろう!と。 フェイクレザー ブラック ティッシュケース。 生地がしっかりしてるから自立します。 思ってた以上にしっかりしてる。 外箱省いたティッシュ専用のケースになります。 ビニールティッシュですね。 このティッシュだけだと、 あっちにこっちに倒れてきて、中身も飛びて出てきちゃうし… いつもは、子②の部屋であっちにこっちに場所定まらず、 倒れたり、床に落ちたりしてました。 箱は入らないです。 生地が伸びないので・・・ 箱からティッシュ出し…

  • 【おそろ】ブラックウォッチのティッシュケースと印鑑ケース

    ブラックウォッチ生地で吊り下げタイプのティッシュケースと印鑑ケースをオーダーいただきました。 友人の知り合いからのオーダーで、 好みを聞くのも直ではなかったので、 生地選択の段階でこんなのが好きかな〜 とイメージを膨らませ作成してみました。 ホントは印鑑ケースで使ったブラックウォッチくらいのグリーン強めが良かったみたい。 ティッシュケースにするには生地足らず、 ちょっと濃いめのブラックウォッチ生地で作成させてもらいました。 ハーフリネンとかで切り替えすれば、作れないことないよとお伝えしましたが、一枚ものが良かったらしいです。 このやりとり間で、 シンプルなのがお好みのようだと判断。 タグをつけ…

  • ペタンコだけどマルチに使えるフラットポーチ

    委託先に持ち込むのに、 商品スカスカよりたっぷりあった方が手に取りやすいみたいですよ〜 と教えていただいたので、 まずはぺたんこポーチを作りました。 マチ付きのポーチは、追加納品にしようと思って後回しにしちゃいました♪(´ε` ) ただペタンコなのも… と思い、 不織布マスクのレギュラーサイズに合わせ作成。 もちろん、リバティで(*´꒳`*) どちらもラミネート加工生地です。 上 フェリシテFelicite ペール/ブルー&パープル 下 ミシェルMichel パープル&オレンジ 不織布マスクレギュラーサイズが入ります。 マスク入れとしてもいいのではないでしょうか? お薬手帳でもいいですし、母子…

  • 委託販売&リバティ布マスク作ってます

    自分が販売用に布マスク作るとは思ってませんでした。 内職でこのコロナ禍、布マスクは大量に作成はしてきましたが… どのくらい作ったのか気になったので、ちょっと集計してみました。 デュルデュルデュルデュル デュンッ!!! 『1,300枚』 なんと!!千枚超えてた・:*+.\*1/.:+ 自分でもびっくりです。 こんなに作ってたなんて…マスク作りのプロです。(自分で言っちゃう) あ、 立体マスクをメインで作成してましたが、プリーツマスクも作れますよ、私。 でも、現実は自分で販売するのに作ったマスクは売れないと思ってたので、 せっせと内職のみでマスク制作に勤しんでました。 ダンナは不織布派、子供はウレ…

  • トイプーっぽい!!

    いや、トイプーなんですけどね( ´ ▽ ` ) かかりつけ医のトリミング、 以前予約しようと思ったら1ヶ月半先の予約になります! と言われ、いつかトリミングお願いしたいと思ってました。 今回、かかりつけ医のトリミング予約取れたので行ってまいりました。 普通? うん、ものすごくいいわけでもないけど、悪くもない。 依頼の仕方なのかな… 基本テディベア🧸カットで しっぽはボンボンで丸く残してください と他気になること(目のまわりとか)伝えてトリミングのお願いしました。 ふわふわしっぽが可愛い(*´꒳`*) ココが生まれたshopのトリマーさん腕がいいのは再確認できた感じですが、 なんせちょっと遠いの…

  • ココー、どこ行ったの。。。

    ついにYouTuber(笑) いえいえ、そんなつもりありません。 Instagramの使い方イマイチわからなくて… リール?ストーリー?投稿での動画? 一体何が違うんだろ? ココ専用アカウントのInstagramは、 ほんとお試しな感じで不定期で気分で投稿してるだけなんですけど、 印刷物作ってる時に動画編集機能みつけて、 ショートムービー作ったんですよね。 作ったはいいけど、 Instagramの何で投稿すればいいのかよく分からず^^; リールで作ったみたい(←そこよくわかってない)だから、 リールでpost(言葉あってる?)するべきなのでしょうが、 フォロワーもいないのにあげていいのか躊躇し…

  • リバティラミネートでエコタイプ用ティッシュケースカバー

    とうとう洗濯機が脱水してくれなくなりましたT^T 動かなくなるまで使ったのは初めてです。 毎日洗濯機回してたので、ちょっと不便。 この記事投稿したら、 買い物ついでにコインランドリー行ってきます ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ あ、 新しい洗濯機はすでにネット注文済み。 家電のネット注文もお初。 ちょっとドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 早めに配達してくれそうなところに注文しましたが、 いつ届くかな〜。 さてさて、 出来上がってたハンドメイド品の紹介していきます。 委託先納品用にティッシュケースカバー5点です。 吊るせるタイプです。 吊るさなくてもいいんですけどね。 全て リ…

  • リバティラミネートで【初】ダブルファスナーポーチ

    我が家にはベランダがなく室内干しスペースがあります。 家を建てるときに敢えてベランダは作りませんでした。 私が春秋と花粉症持ちであることと、 こちらの地域豪雪地帯であるため冬は外干しできません。 なので、 1年の中で春秋冬の3シーズン外干しできないということは、 ベランダいらないよねということになりました。 ここ最近、雨がよく降りますが 外干しの関係ない我が家は天候に左右されませんが・・・ ところがなんと! 洗濯に問題発生しとります!!! 洗濯機がものすごい異音がします"(-""-)" 脱水に入るとき(特に低速) ガタ♪ガタ♪ガタ♪ガタタタン♪ガタタタン♪ なんかリズム刻んじゃってますが(゜-…

  • 【オーダー品】リバティエミリーのブックカバー

    委託先に納品準備と並行して縫製の内職に勤しむ日々を送っておりました。 気がつけば、 完成した作品も溜まり… Instagramには、ちょいちょい上げてました。 (postっていうんですね、Instagramに上げることを。わからない用語、機能が盛り沢山(*_*;) 実はInstagramアカウント二つあるんです。 ハンドメイド用と愛犬ココ用に分けてました。 どちらも盛り上がりはイマイチ… postする熱量、もっと上げないとですね! こちら、ブログも定期的に更新しないとですが… 手仕事多いと、ごめんなさい🙏 後回しになってしまいますT^T …だれも待ってないって!? まぁ、そう言わず。 結局、I…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いゆこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いゆこさん
ブログタイトル
いゆココ
フォロー
いゆココ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用