chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさん日々これ卓球 https://igawabsk.hatenablog.com/

社会人から卓球を始めた卓球好きのおっさんです。 卓球が好きで、卓球のことを色々と書いていけたらと思います。

けー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/23

arrow_drop_down
  • 【卓球】2024.4.24 國方杯ダブルス大会

    大阪市港スポーツセンターで開催された國方杯ダブルス大会に参加してきました。 こちらの大会は A リーグと B リーグの2つのリーグに分かれて、9チームの総当たりのダブルス大会になります。 さて、結果は… 7勝1敗で優勝でした! 個人的には初っ端の試合は空振りをしたり、ミスも多かったですが、だんだん調子が出てきて、総合的にはまあまあいい感じでプレイできたと思います。 ここ最近はバックハンドの調子も良くて、特に前半の試合ではフォアハンドよりもバックハンドの方が自信を持って打つことができました。 それと、ここ最近練習中のナックフリックもいい感じに相手が落としてくれて、なかなか使える感触がありました。…

  • 【卓球】2024.3.31 ETS卓球場二人団体戦

    今日は守口市にあるets 卓球場の2人団体戦に参加してきました。 こちらの試合は以前も参加したことはありますが、その時は準優勝でした。 ちなみに前回と同様、ダブルスを行った後にシングルスを行います。 結果としてはチームは全勝で優勝することができました! 個人としての成績は、シングルス3勝1敗、ダブルス7勝でした。 個人的にはそれほど調子は悪くなかったと思います。 ただ、負けた試合が相手が上手かったのもありますが、左利きだったので、自分の左利きに対する卓球の戦略の浅さが目立ったような気がします。 やはり左利きに対しても、戦略を持ってしっかりと自分の卓球ができるようにならないといけないなと感じまし…

  • 【卓球】2024.3.21 目俵体育館卓球

    吹田市の目俵体育館で練習をしてきました。 さて、ここのところの自分の調子ですが… 結構上り調子な気がします。 おじさん卓球にしては頑張ってる方かな?と… では、ここで最近意識して治そうとしてるところをメモ。 ①まず、台から出るか出ないかのフォア側へのサーブを出された時にミスが出たり、良いレシーブができないことが多くあったので、台から出るか出ないかのサーブを出されたら、無理をせずに低いループで返すようにしました。 ループは掛かっているらしいので、それをブロックさせて次に攻撃をしようと思います。 ②レシーブの種類を増やすということで、サーブの種類にもよりますが、下やナックルのを出された際に、ラケッ…

  • 【卓球】2024.3.9 ガネTTCランダムダブルス大会

    先日、大阪は恵美須町にある、ガネTTCのランダムダブルス大会に参加してきました。 こちらはYouTubeで有名な元ワールドラバーマーケットのガネさんが開いている卓球場で、多くの老若男女が集まって賑わっている卓球場です。 さて、今回は3人一組のチームを5チームをガネさんの見立てで均等になるようにランダムで作り、総当たり戦で行われました。 私のチームは若い男のこと年配の女性の3人チーム。 若い男の子は一発があり、年配の女性はバック粒高で安定があります。 ちなみに今日の試合前にやることを整理していたのですが、今日はレシーブを安定して返す。 攻撃はフォアをメインに攻撃していく!でいきました。 ちなみに…

  • 【卓球】2024.2.23 天王寺SCダブルス3人団体

    天王寺スポーツセンターで開催された、ダブルスの3人団体に参加してきました。 こちらはダブルスの試合を行い、先に2勝したチームの勝ちの試合で、勝敗が決まっていたら3試合目は行わない形式で行われました。 まず予選は3チームのリーグ戦から、 1試合目 2−0で勝ち 2試合目 2−0で勝ち ということで予選1位上がり。 予選は卒なくこなせたかと思います。 1位賞として、 600円を貰い、3人で200円ずつ分けました☺ さて、決勝トーナメント1試合目ですが、 こちらは知り合いとの試合。 男子ダブルスの試合でしたが、相手にいいように打たれてしまい、結果チームも0−2負けでした。 次に敗者復活戦は2−0で勝…

  • 【卓球】2024.2.20 目俵市民体育館練習

    ここ一週間体調を崩して卓球ができなかったのですが、ようやく持ち直してきたので練習を再開しました。 さて、前回は試合の終盤にかけてバックドライブが自信がなくなり、試合で不甲斐ないプレーをして終わってしまった…ところからの復帰になりますが、そこから色々研究してみました。 そこで、ネット動画を見ていて気づいたのが、あるプロ選手はバックドライブをする時にラケットヘッドを体の方まで手首をひねってから打っている。というもの。 これ見て、確かにこれなら手首をしっかり使うので回転が掛かって安定するのかな❓と思って試してみました。 で、試してみた結果は…難しい…急に手首を引いて打つっていうのはタイミング的なとこ…

  • 【卓球】2024.2.12 SR杯ダブルス団体

    摂津市の味生体育館で開催された、SR杯のダブルス団体に参加してきました。 今回は2部で参加しました。 試合方式は全て混合ダブルスか女子ダブルスにすること。 完全4試合を行い2−2の場合はVICTORYマッチとして、男子ダブルスか女子ダブルスの1セットマッチで勝負を決めることです。 さて、試合ですが… 1試合目 2−2のVICTORYマッチで勝ち 2試合目 3−1で勝ち 3試合目 3−1で勝ち 4試合目 2−2のVICTORYマッチで勝ち ということで、全勝で優勝しました。 個人的には、7勝3敗でした。 ただ、後半にかけて自分の卓球にどんどん自信がなくなっていき、消極的この上ない卓球になり、本当…

  • 【卓球】2024.2.4 天王寺SCトランプダブルス大会

    時々参加させていただいている、天王寺スポーツセンターで開催された、トランプ引いて毎回パートナーを決める、混合ダブルス大会に参加してきました。 こちらの大会は、男性も女性も上手いも下手も本当に運なところもあり、優勝者も毎回違ったりと、なかなかに楽しい大会でもあります。 さて、ルールとしては、毎回試合をした獲得セット数を表に書き込み、その合計セット数で順位を決めます。 今回私はぼちぼちの成績ながら約60人中8位でした。 全体的に練習の成果も出ていて、最近意識しているストップも出ましたし、チキータやバックドライブもわりと良い感じで決まりました。 ただ、練習したての逆チキータはまだまだ使うには自信がな…

  • 【卓球】2024.1.11 茨木クラブ練習会

    先日、大阪の茨木クラブさんという卓球チームの練習に初めて参加させていただきました。 夜からの練習で、台が9台あるのに人はいっぱいでした。 ですが、色んな人と打つことができてすごく楽しかったです。 その際、試合を4試合ほどやらしていただいたのですが、 3勝1分けの成績。 ここ最近練習している、フォアとバックのカウンターの練習。 上回転の球を上回転で返す練習のお陰か、バックもフォアもドライブの調子が良いです。 特にバックにロングに出されたサーブを、良い確率でバックドライブできるようになってきたのは収穫で、これで点数を取れますし、そうなってくるとショートサーブが多くなるので、次はチキータを狙っていけ…

  • 【卓球】2024.1.4 西区本田小学校新年ダブルス大会

    大阪市西区にある本田小学校で開催された、お正月初打ちダブルス大会に参加してきました。 こちらの大会は、申込時に自分のレベルをABCで自己申告してもらい、その申告と普段のレベルなどを勘案しながら、四人一組のチームをランダムで作って行われました。 今回は7ブロックで1位〜4位までを決めて、その後決勝リーグを行いました。 うちのチームは予選1勝2敗、3位以下だと決めつけていましたが、3チームが並んだので、セット数などで比較して2位になりました。 さて、2位リーグですが、卓球YouTuberの方をはじめ、どのチームも上手な方が揃っていて、一筋縄ではいかない感じです。 試合は一進一退、うちのチームは最終…

  • 【卓球】2024.1.1 昨年の振り返りと今年の目標

    2023年も終わり 2024年になりました。 昨年は 今まで以上に色々な試合に出て経験を積むことができましたし、卓球が楽しい1年になりました。 色々な方と面識を持つこともできました。 個人的にはあまり目立たずに細々と 卓球をしていたいのですが、まあ それはそれでありかなと思います。 さて 昨年にかけて 卓球の技術的な部分を考えると、バックハンドの技術は 割と 上がったと思います。 フォアのドライブも安定してきたと思います。 レシーブの種類も割と増えたと思います。 これにより 勝てる試合もちょこちょこ 増えてきたと思います。 ただ自分の得意な展開は 下回転や ナックルを出して、相手にツッツキをし…

  • 【卓球】2023.12.20 コンパスダブルス大会

    大阪府大東市の大東市民体育館で開催された、コンパスクラブ主催の平日のダブルス大会に参加してきました。 今回初参加で、試合は1部で9チームの総当たり戦を行いました。 さて、まず結果から言いますと… 6勝2敗の3位でした。 1位のチームにあと一点で勝てる!というところからの逆転負け…。 あれを勝っていたら1位だっただけに悔やまれます。 ちなみに今日は最近強化しているチキータを、相手のサーブの回転に合わせで上手く使うことができました。 どんなサーブにも合わせるようになってくると、いよいよ試合でも使えるようになってきます。 横を捉え目のそんな速いチキータでないのですが、横を捉えてるせいか曲がって相手が…

  • 【卓球】2023.12.17 此花スポーツセンターダブルス団体

    大阪市此花スポーツセンターで開催された、ダブルス大会に参加してきました⭐ こちらは3つのダブルスを3台の台で同時に行う珍しい大会です。 でもある意味進行が早くて楽です。 ちなみに今日は9チーム中6位でした。 個人的にもあんまり良くなかったです(泣) 成績は4勝5敗でした。 やっぱり勝ちたいと思うと、自分の自信のあるプレー、そして安全にいってしまいます。 チキータを練習していて、何度かいけましたが、まだまだ実践で使うには練習が必要です。 ということで精進します。

  • 【卓球】2023.12.13 チキータの練習

    先日練習に行ったところで打たせてもらった男の子が、どんなサーブを出してもチキータをしてきて、その球が曲がってくるのと、横を捉えてるからカウンターにいっても少し落ちて、ネットにかかって非常に取りづらい。 ロングサーブもショートサーブもチキータできるなら、今後のレシーブが非常に楽になる!と思って、毎度のことながらまたまたチキータを練習し始めました。 チキータの土台的なところは少しできているということもあり、今回はロングサーブ…特に上回転のロングサーブの左上を捉えて返すことを第一として練習をしています。 チキータをしてみて思うのが、上回転の球が一番やりにくいと感じます。 ですので、取りあえずはロング…

  • 【卓球】2023.12.4 高槻市出羽杯

    高槻総合体育館で開催される平日大会の出羽杯に参加してきました。 こちらはシグルスの総当たり戦で、今回は全7試合を戦いました。 さて、私の結果からですが… 3勝4敗の負け越し…😭 フルセットで負けた試合が2試合と残念でした。 ちなみに今回当たった戦型は… カットマン3人 ペン表2人 粒高1人 裏裏1人 と言うふうに異質オンパレードでした💧 で、負けたのがカットマン2人とペン表2人。 ただ、試合内容自体は全体的にそれほど悪くなかったと思います。 優勝したカットマンの方にもフルセットジュース負け。 カット打ち上手かった…強かった…と言ってもらえたのは励みになります。 ただし、ペン表の男性だけは本気で…

  • 【卓球】2023.12.3 大東市ダブルス団体

    大阪府大東市で開催された、ダブルスの三人団体戦に参加してきました。 まず、4チームのリーグ戦からスタートしたのですが、初戦から段持ちのめちゃくちゃ強いチームに当たってしまい…本当にもう笑うしかないぐらいコテンパンにやられました。 2戦目も全国レベルのジュニア用する大学生チームで、負けはしましたがこちらの方がまだ試合になりました。 3試合目は勝ちまして、結局2部リーグに進出。 こちらでも4チームのリーグ戦を行い、1位であれば1位だけの決勝トーナメントに出場することができます。 そこで初めて… あ〜やっと普段やってるレベルの試合ができる〜と安堵したものです(笑) 結果はリーグ戦全勝で、決勝トーナメ…

  • 【卓球】2023.4.23生野スポーツセンターダブルス団体戦

    本日は生野スポーツセンターで開催された、ダブルスの三人団体に行ってきました。 さて、まず結果から言うと2部リーグで3位でした。 しかし、こちらの試合はいつも1部リーグに上がるのが普通なレベルでしたので、正直不本意ではありました。 が、2部リーグでもベストを尽くして頑張れたので、良かったとは思います。 ちなみに今日の僕の調子はそこそこ…悪くはなかったと思います。 相変わらず序盤は攻撃が少なく、守りと繋ぎの卓球でしたが、温まってきた後半は、バックドライブがかなり入りましたし、得点になりました。 正直フォアよりバックの方が調子良いです。 ここ最近、バックハンドで意識していることは、相手の球をよく見る…

  • 【卓球】バックフリックが結構大切

    自分の苦手な部分はどこか?と考えた時に、バック前とバックロングがやはり苦手です。 フォア前は上手かは別として、結構得意になりました。 バック前の練習として今までいろいろ試してきました。 バックフリック、ナックルフリック、チキータなどなど。 最近はラケットを台に対して垂直ぐらいの角度にして、手首はあまり使わずに、腕を持ち上げて打ちます。 下回転のときは下から上、ナックルの時は斜め上、上回転の時は前と言う風に打球すると、あまり回転がかからず、相手がラケットに当てた時に球が落ちます。 スピードはあまりないですが意外に効きます。 良いところは、ショートサーブを待っていても、面で捉えるためにロングサーブ…

  • 【卓球】バックドライブの待ち方を考えてみた

    ここ最近やっている練習があります。 それは、相手にサーブを出してもらって、バックでデスツッツキをして、返ってきた球をドライブする練習です。 正直、バックのツッツキはめちゃ切れていると思います。 その場合、相手は軽くツッツキ返した球ですらめちゃ切れて返ってきます。 なので、それを思いっきりオーバーさせるぐらいの気持ちでドライブします。 ほとんどオーバーすることなく鋭い球が相手コートに収まります。 切れていると分かると逆に返しやすいです。 で、サーブを出して、相手が普通にツッツキで返ってきた球はそれほど切れていないので、その場合はちょい上げドライブ…って思ってやると意外によく入ります。 ナックルで…

  • 【卓球】ロングサーブの待ち方

    ダブルスはだいぶ慣れてきたのですが、逆にシングルスで迷いが出てしまい、何をどうしていいか分からなくなってきていました。 それは何かと言うとロングサーブに対するレシーブです。 相手のサーブが丸分かりならそこまで問題ではないのですが、球足の速い、さらに分かりにくいロングサーブを出された時にレシーブミスを連発してしまい、ほぼ負け試合決定してしまうことがちょくちょくありました。 ロングサーブをどうにかすることができないと、相手は気持ちよくロングサーブで組み立ててきて、そのままやられてしまいます。 ロングサーブは危険だと思わせることができれば、ショートサーブが軸になり、レシーブの選択肢も減って、レシーブ…

  • 【卓球】アドバイスをもらって練習

    今日はいつもの練習場で練習をしてきました。 先日、地元の練習場でチームメイトから、バックハンドの打点が早い。 だからミスが出ている。と指摘を受け。 また、練習するときも、一本バックで強く打ったら、返ってきた球はブロックして、次に返ってきた球を打つ…というのを繰り返す方が良いと教えてもらいました。 要するに、バックハンドで強打したら返ってくる球も速いので、一度ブロックを挟んで、仕切り直してから打つ方が良いとのこと。 確かにこの方が続きますし、しっかりとした体制で打てるので良かったです。 多分これはバックに限らず、フォアもそうだと思うので、また誰かに聞かれたらこれを教えてみます。 そして、回転を掛…

  • 【卓球試合】生野スポーツセンター 固定ダブルス試合

    今日は生野スポーツセンターで開催されたダブルスの試合に参加してきました。 前日の練習では調子が悪く、打っても入るイメージが持てなくて、スランプ気味でしたが、練習の終わり頃に少し持ち直したので、今日はもう打っていくだけ!と言う気持ちで参加しました。 まずグループリーグから、4つのチームの総当たりで行われ、オール2−0で1位上がりでした。 次に反対の山の1位上がりのチームと対戦し、こちらは0−2で負けました。 この辺から自分の調子がかなり上がってきました。 何を変えたか? 球にとりあえず回転をかけようと思いました。 回転をかければそれだけ球は落ちるので安定するのでは?!と思って試してみたのですが、…

  • 【グルメ】ひとり焼肉 ONE

    今日は大阪は寺田町にある、ひとり焼肉 ONEというお店に行ってきました。 こちらは今流行り?の一人一台無煙ロースターが設置された焼肉屋さんで、男女関わらず気軽に焼肉が楽しめるお店になります。 今回はランチということもあり、私が注文したのは… バラカルビと豚ロースが通常の2倍入っているという満腹セット 980円を。 きれいにお肉が並んでいます。 ちなみにご飯は最初から『大盛りにしますか?』と聞かれたので『はい!』と言って大盛りからスタートしました(笑) お肉はまぁまぁ普通といったところでしょうか? このお値段で焼肉を食べれること、そしてご飯がおかわり自由ということを考えると、若者やよく食べる男子…

  • 【筋トレ】素登り

    昨日は久しぶりにロープの素登りを行いました。 ここ最近は全然やっていませんでしたので、登り方を忘れているのでは?と思っていましたが、案外登れるもので、5m程度でしたが、10本登りました。 最終的に前腕部分がかなり張りを覚えましたが、何よりも昔は感じることのなかった広背筋にも疲労を感じたので、広背筋も使いながら登っているということで、登り方にも成長の兆しを感じました。 あとは、腹筋8種類とデッドリフト、三頭筋をやって終わりました。 上半身全身を鍛えることができるので、素登りもなかなか良いものです。

  • 【卓球試合】高槻市出羽杯ダブルス

    今日は高槻総合体育館で開催された出羽杯という試合に参加してきました。 こちらの試合は7チームの総当たりのリーグ戦だったのですが、男子、女子、混合ダブルス関係なく当たる試合でした。 さて、結果から言いますと、4勝2敗の3位でした。 2位のチームと並びましたが直接対決で負けているために3位という結果でした。 負けたのはいずれも男子ダブルス…。 相手に気持ちよく打たれすぎました💦 相手に打たせない卓球も研究していく必要があるな〜と課題です。 ただ、全体的に見たら内容は悪くなく、練習してきたバックドライブも結構入っていました。 が、フォアのドライブは一発で決まるのに、バックのドライブはブロックされる……

  • 【グルメ】sagano

    大阪は本町にあるイタリア料理の『sagano』さんに行ってきました。 ランチタイムにお邪魔したのですが、Aランチ1000円とBランチ2500円がありましたが、Bランチは要予約となっていたので、Aランチのパスタランチを注文しました。 前菜はサラダからで、ドレッシングも非常に美味しくてサクサク頂きました。 次にスープ。 こちらも濃厚ですごく美味しかったです。 メインのエビとトマトのパスタ。 こちらのエビはめちゃくちゃプリプリで美味しかったですね。 こちらはサバのパスタ。 こちらもしっかり味がついていて美味しかったです。 個人的にはトマトのほうが好みかな。 そして、おかわりが自由のフォカッチャ。 も…

  • 【卓球】技術

    いつも大体バックハンドのことを書いているんですが、今回もバックハンドを🤣 今回は、相手に突っつかれた球が低くて厳しい場合にバックドライブをするとミスが目立つというもの。 速くて威力のある球を打とうとするとミスが目立ちます。 そこで考えたのが、いくらドライブ回転をかけても、前進する球の速度が速いと、あまり落ちないと言うもの。 逆に球の速度を抑えると、前進する速度が遅い分落ちて台に収まりやすくなるというもの。 欲を言えば速くて台にカミソリのように収まる球が1番であるが、相手のツッツキが低くて厳しい場合、ネットと球が同じくらいの高さにあります。 そうすると、どうしても少しは球を持ち上げないとネットに…

  • 【グルメ】洋食の朝日

    兵庫県は元町にある『洋食の朝日』さんに行ってきました。 こちらは、食べログの洋食部門で百名店に選ばれている人気店です。 平日でしたがお昼どきなので、並んでいるのを覚悟で行ってみましたが… やはり並んでいました…💦 雨も降っていたので傘をさしながら並ぶ。 道中にメニューと百名店のシールが!! 今回は何を頼むか?! やはりここは名物のビフカツですよね! でも、クリームコロッケやメンチカツも捨てがたい…。 なので単品で頼むことに。 さて、50分ほど並んで店内に入りました。 席について注文して10分くらい待って… 来ました! ビフカツです😆 お肉も少し赤みがかった部分が残り、食欲をそそります。 メンチ…

  • 【卓球】今日の成果20220514

    今日は雨の中卓球行ってきました。 ちなみに今日練習したことは、バックドライブを擦り7当て3くらいで実施。 こっちはナックル系のサーブを出して、相手に回転をあまりかけずに突っついてもらう。 それをネットの上部、白いライン際にドライブするのを繰り返しました。 とりあえず最近は前に振ることを意識しています。 ある程度の下回転のツッツキなら前に振れば入る。 それよりも普段からオーバーしない練習をしたほうが成果が上がる。 というもの。 今日は前に振る意識もいい感じについて、3球目攻撃は回転系のドライブで攻めて、それ以降のラリーは当て系の技術でバックはやるのがベストな気がしました。 あと、日頃からストップ…

  • 【グルメ】横浜家系ラーメン 独覚家

    本日は寺田町にある『横浜家系ラーメン 独覚家』に行ってきました。 果たしてどんなものか? 取りあえずメニュー見て注文します。 今回注文したのは… 特盛スペシャル 豚骨塩 980円 にしました。 どうやら普通のラーメンに加えて煮卵やほうれん草、のり、チャーシューが多く入ってたりするみたいです。 メニューはこちら ランチ時間はご飯おかわり無料ということで、漫画盛りにしてみました(笑)😂 ちなみに麺の太さや硬さ、タレの量や油の量をお好みにできるようで、 今回は… 麺:細麺 麺の硬さ:普通 タレの量:普通 油の量:多め にしてみました。 さて肝心のお味は… ん?スープはすごく濃厚でトロミがあり美味しい…

  • 【卓球】家練

    卓球をやりたいけど、やる人もなく一人悶々とする時があります。 思いついたことを試してみたい。 フォームを固めたい。 そんなことを考えることがあるのですが、卓球でも素振りというものがあります。 野球なんかでも家練の1つとして素振りがあります。 私も昔はよくバットを振ったものです。 まぁそれはさておき、素振りは個人的にはかなり効果があると思っています。 ですが、ただ単に素振りするだけでは面白みもないので、家にある大量のピン球を引っ張り出してきて、食卓のテーブルに『ポーン』と落としてからカーテンに向かって打つ!っていうのをやってます。 とりあえずはフォア打ちやフォアドライブ。 バック打ちやバックドラ…

  • 【卓球】生野スポーツセンター トランプダブルス戦(2022.05.04)

    今日も生野スポーツセンターで開催されたトランプを使ったダブルス戦に参加してきました。 さて、前にもルールを書きましたが、改めてこの試合のルールを書いてみます。 まずトランプが置かれています。 裏が赤と黒のものが台に並べられているのですが、赤なら前半の部、黒なら後半の部になります。 番号とトランプの♠️♥️♣️♦️のマークが書かれていますので、その番号の台まで行きます。 そこで、♥️と♠️の人がパートナー。 ♦️と♣️の人がパートナーで試合をします。 基本的に全て混合ダブルスになるようにトランプは割り振られています。 そして、完全3セット試合を行い、取ったセット数を本部に掲示されている紙に書きま…

  • 【卓球】検証

    最近、卓球をやっていない時に色々と思いにふけっているのですが、その時に思いついたことを練習場でやったりするのが日課で、今回は回り込みドライブとチキータについて検証をしてみました。 まずフォアドライブから。 こちらは回り込んでフォアドライブをする際に、球の側面を捉えて、カーブドライブをしたほうが安定するのではないか?!というもの。 まず回転軸を外すことができる。ってのが一つと、外側を捉えたほうが当たる瞬間の面積が広くなって、空振りが減るのではないか?というもの。 結果、やはり安定して入りやすく、また相手もカーブかかってくるので取りにくいとのこと。 流石に縦回転の弾き飛ばされるまでの回転力は減るか…

  • 【卓球】チーム内練習試合 団体戦

    今日は地元の練習に参加してきました。 こちらは今の場所に引っ越してきてから、もう何年もお世話になっているところです。 年齢層は私よりも高い人が多いですが、すごくいい人ばかりで、やりやすく卓球をさせて頂いています。 そんな地元のチームで、今日は初めての試みがありました。 それは部内のメンバーを2チームに分けて、団体戦を行うというものです。 混合ダブルス、男子ダブルス、男子シングルス、女子ダブルス、女子シングルス、男子シングルス、男子ダブルスで勝敗を決めます。 勝ったチームに部費でジュースがプレゼントされるということです。 さて私はと言うと、二つ目の男子ダブルスにエントリーしました。 まず1セット…

  • 【卓球試合】高槻市総合体育館 三笠杯W.S.S

    今日は高槻市総合体育館で開催された、三笠杯という試合に参加してきました。 この試合はダブルス、シングルス、シングルスの二人団体戦で行われます。 今回は ABC とあるうちの B で参加しました。 試合は5セットマッチの3セット先取。 2試合目までで勝敗が決まっても、3試合目まで行います。 そして今回は5チームの総当たりリーグ戦で行われました。 結果から言うと、優勝をすることができました! 相変わらず1試合目の出だしなどは、球をラケットの角に当てるなど、調子は上がってきませんでしたが、途中からは体も温まってきてそこそこのプレイができるようになってきました。 ただやはりリスクを取ったプレイがあまり…

  • 【グルメ】谷町わらかし 2回目

    昨日も谷町にある『わらかし』さんにランチをいただきに行ってきました☆ 今回注文したのは… こちら! 唐揚げ定食 850円 甘酢タルタルソース を注文。 甘酢タルタルが唐揚げにあい、ご飯をそそります。 ご飯何杯も食べれるあれです。 こちらのお店は唐揚げ定食に何種類かのソースがあり、お好みに合わせて選ぶことごできます。 パクチー好きにはパクチーソースもあるとのことでした。 待ち時間にお茶を出してくれましたが、風情がありました。

  • 【卓球】多球練習

    本日は、知り合いの方にご紹介をいただいて、城東スポーツセンターに練習に行ってきました。 なんでも球出しをしてくれるコーチが3人おられて、約3時間みっちりやってもらえるとのこと。 私は社会人から卓球を始めているので、そのほとんどをネット動画や卓球専門誌で独学で学んでおり、多球練習というのはあまりやってきませんでした。 どんな練習なのだろう?と思い浮かべながら練習に参加してきました。 さて、今回は6台ぐらい用意されており、その3台にコーチがおられます。 私たちは反時計回りに回りながら、コーチに教わり、教わらない時間は生徒同士で課題練習をしたりしました。 今回は多球練習でお願いします!と言って練習を…

  • 【卓球】自分を分析

    どのスポーツでも自分を分析するということは重要だと思います。 果たして自分がどんな技術が得意で、どんな技術が苦手なのか? はたまた、どういう展開が得意で、どういう展開が苦手なのか? それらを少なからず分析できたら、そこを埋めるためにどうしたら良いのか? という風に流れていくと思います。 ちなみにここ最近ずっと思い続けていたことが、試合をした時に、自分はオーバーミスが多いのか?ネットミスが多いのか?と言ったところ。 多分、私たちみたいな初級者から中級者にかけてはどちらかに偏っているような気がします。 ちなみに私の場合はオーバーミスで失点することがかなり多いことを気づきました。 そうしたらどうした…

  • 【グルメ】麺屋彩々

    本日は大阪の文の里にある麺屋彩々に行ってきました。 こちらのお店は、食べログの大阪ラーメンランキングでもベスト20に入るラーメン屋さんで、少し楽しみにして行ってきました。 今回注文したのはこちら、 白鶏塩ラーメン(パイチーシオ) を注文しました。 すごくシンプルで、見るからに濃厚そうなラーメンです。 まずはスープから… ?! これは… なんともまろやかでコクのあるスープで、今まで食べたことのない味でしたが普通に美味しかったです。 ここ最近何店かラーメン屋さんに行きましたが、ここのラーメンはかなりレベルの高いラーメンでした。 麺はわりと細麺でスープとよく絡まります。 煮玉子も入って非常に美味しく…

  • 【筋トレ】地獄の腕立て

    先日、職場の先輩が腕立て伏せを毎回やっている。という話を聞き、みんなでお付き合いをしました。 その腕立てがこれです。 https://youtu.be/nCnHXfDlZQQ ベンチプレスを5セット、懸垂3セットくらい終わってから始めたのですが…甘く見てました…。 これ、本当にしんどいです。 そんじょそこらのYou Tubeの上級と言ってる腕立てよりもかなりキツイです。 最後の方はきちんとできない部分もありました。 案の定翌日は三頭筋あたりが筋肉痛になりました。 そこで、次回は何もやっていない状態からスタートしました。 なんとかやり遂げましたが、途中腕立て伏せが甘い部分もあり、完璧とまでは言い…

  • 【谷町】わらかし

    今日は、谷町四丁目にある『わらかし』と言うお店に行ってきました。 こちらはお値段も1000円以内で美味しいランチが食べれる穴場的なお店です。 ちなみに今回はこちら『お刺身と明太子のだし巻き定食』をいただきました。 ご飯は雑穀米をブレンドしたご飯で美味しく、おかわり自由です。 お刺身はぷりぷりでご飯が進みました。 また、明太子のだし巻きも柔らかくて美味しかったです😋 お茶は深緑色の緑茶を出してくれて、美味しかったです。 素材にこだわってる感じがする、非常に美味しいお店でした。 お店はあまり広くなくて、テーブル席2つにカウンターが数席ある程度。 なので、お昼時になると外で待ってる人がたくさんいて、…

  • 【卓球】バックループ

    今日は前から練習しないといけないと思っていたバックループの練習をしました。 練習をしたと言っても前々からやっていたのですが、改めて安全に入れにいく、緩急をつける技術の1つとして、咄嗟に出せるようにと今日から地道に練習です。 今回は吹田でいつも練習をしている方(カットマン)にカットを引いてもらって、それを上げる練習をしたわけですが、前は弾道が高く、回転もあまりかかっていない感じがしたので、今回は弾道を低くを意識して練習しました。 ちなみに今回はナックルと下回転の2種類で行ったのですが、弾道を低くを意識して、下から上というより、斜め下から斜め上で薄く、チョリっと掛ける意識で行いました。 そうすると…

  • 【卓球】生野スポーツセンター固定ダブルス

    本日はいつも行っている生野スポーツセンターで行われる、固定ダブルスの試合に行ってきました。 今日は、昔からの知り合いの男性とペアです。 さて、結果から言いますと、予選リーグ1位上がり、1位リーグでベスト8でした。 ほんまによくここまで勝ち進んで来れたなと驚いています。 ちなみに予選リーグは2勝一敗で三つ巴になり1位でした。 そして決勝トーナメント前トーナメント(こちらの運営の方のはからいで試合が多くできる)では0勝2敗…💦 決勝トーナメントも一回戦で負けて敗者復活に回りました。 そしてそこから2勝してベスト8になりました。 個人的には今日はまあまあ良かった気がします。 自分から攻撃していかない…

  • 【筋トレ】ベンチプレスの目標達成

    かねてからのベンチプレスの目標であった、100kg×10回を達成することができました! ココ最近はひたすら95kg×10回を基本に繰り返していた成果が現れた形になります。 いや〜やはり目標を達成するというのは気持ちも気分も良いもんです。 さてでは次はどんな目標にしようか? 今はとりあえず前上がらなかった125kgというMAX重量を上げる!というのを目標にしようと思います。 感覚としては、120kgは多分上がると思います。 あと5kg。 これがまた壁なんだな😂 ちなみに鏡越しで自分を見たところ、胸板が厚くなったな〜と思ってしまいました💦 こうなってきたら筋トレにハマってる証拠なんかな〜😓 最近は…

  • 【卓球】お邪魔しました

    今日はかねてから楽しみにしていた、家に卓球台を置いているお家にお邪魔して卓球をさせていただく日でした。 さて、早速お家に到着。 すごくお洒落でキレイなお家で、しかも皆さん良い方ばかりですごく楽しく卓球をすることができました。 今回は羽曳野レーティングでも1900を超える男性もご一緒いただき、ダブルスをしました。 こちらの男性はペン表の方ですが、その思い切りの良いスマッシュは、ミスもありますが確率もよく、おまけにレーザービームのような速さで飛んできます。 これを打たれるとブロックするのはかなり至難の業で、おまけにフリックもお上手で何本も払われました。 しかも表なのでブロックが落ちます…。 かなり…

  • 【筋トレ】測定結果

    先日、コナミスポーツへ行って測定をしてきました。 結果としては…あまり芳しくない結果に…。 測る機械によってバラバラなのでどれを見たら良いのか?です。 ただ、今回も前回と同じような結果になりました。 上半身は8段階のうちの8。 下半身は8段階のうちの5でした。 前回も下半身は低く出ましたが今回もでした。 今まで下半身はやってこなかったから当たり前ですが、この半年間少なからずやるようにしていたので期待してましたがまだまだでした。 次回はもう少し下半身に負荷をかけた筋トレを行い、また半年後に見てみたいと思います。

  • 【卓球】バックの打ち方を考える

    またまたバックに関してですが、バックドライブをする時に、擦りと当ての割合を以前までは9:1くらいで、ほぼ擦りでドライブをしていました。 このときの利点としては回転がよく掛かる。といったところですが、難点としては点で捉えるためにタイミングが難しい。また、擦りに比率を置いているので、スピードが出にくいといったものかと思います。 だけど、回転が掛かっているから台に収まりやすいのかというと一概にそうでもなくて、ナックルボールはオーバーしてしまったりと意外にシビアです。 点で捉えて回転を多くかけているので、球の飛んでいく角度と、相手のレシーブなどの回転量がうまく一致しないとオーバーしたり、ネットに掛けた…

  • 【卓球】レシーブを考える

    先日からしっかり打つことを心がけて卓球を続けています。 レシーブからもロングサーブであれば攻撃的にレシーブをするのですが、今の技術であればミスもよく出ます。 練習であれば問題ないのですが、試合ではレシーブミスは命取りになるので、相手のサーブが理解できるまでは安全に入れにいくほうが良いと思います。 そこで昨日、バックの流しレシーブが結構有効だったので紹介します。 というのも来た球を単に流すだけなんですが、どこかの動画で安全にレシーブする一つの技術として、流しレシーブが紹介されていました。 というくらい安全に入れていける技術ということで、しかもネットすれすれ低くナックル気味に返ったりするので相手も…

  • 【筋トレ】ベンチプレス

    今日はベンチプレスのマックスを測定しました。 1年ほど前に測ったときは100kgを1、2回が限度でしたが、今回は115kgが上がりました。 115kgと言えば1年前にバー置きからも上がらなかったことを考えると成長です。 今回は125kgがバー置きから上がらなかったので、また一年後には上がるようになってるかもしれません。 ちなみに今の目標としては、100kgを10回上げることを目標にしてますが、現在7回が限度なので、まずはそこを目標にしてがんばります。

  • 【筋トレ】プロテイン

    実は私は定期的に筋トレをやっています。 筋トレを始めたのは高校生の頃くらいから…。 腕立て伏せからはじめました。 あとは夜にフルパワーで2キロくらいを走るっていうのも自分に課してやってました。 そして社会人になってからもサボりつつ腕立てだけやってました。 ここまで読んでもらうと大したことやってないやん。って思うかもですが、そうなんです!基本的に私は筋トレはそこまで好きではなかったのです。 ですが、腕立てをやると腹筋も鍛えれる。 そのせいか肩周りは結構筋肉がついて、腹筋もそこそこついてました。 そんな筋トレも十数年続けると少しは効果があるようです。 しかし、ここ数年…。 同僚の影響を受けて筋トレ…

  • 【卓球】回転の考え方

    最近ナックルボールをバックで打つのが苦手だという話をしましたが、今日はそれを踏まえて練習をしてきました。 まず考えたのが、ナックルボールも上回転と同じように前に振れば相手の台に入る。 バックが粒高一枚の人にレシーブをしてもらいながら、バックドライブを持ち上げるのではなくて前に振るのを心がけます。 先ずは思い切りではなく5割ぐらいの力でラリーの意識で振ってみます。 球は見事にネットに突き刺さります。 少し持ち上げ気味に降ると台に収まります。 次に決めに行くつもりで思いっきり前に振ってみます。 すると球がネットにはかからず相手の台に鋭く返りました。 逆に5割ぐらいの力で持ち上げ気味に振って入ってい…

  • 【鶴橋】賛平

    先日鶴橋にあるラーメン屋さん賛平に行ってきました。 そもそも当初の予定は隣にあるラーメン屋さんだいつるに行く予定だったんですが、改修工事中で開いていなかったので急遽この賛平さんに行くことになりました。 ただ食べログでもかなりいい点数で、また、その日も外に列を作っていたので、ここも美味しいんじゃないか?と思って入ってみました。 今回頼んだのはチャーシュー麺セット1000円です。 思った以上にチャーシューが多く乗っていたので大満足です。 そしてこのチャーシューがトロトロでかなり美味かったです。 スープはニンニクが効いたスープ。 ニンニクの量もお好みで多くもできますし、少なくもできます。 個人的には…

  • 【寺田町】元祖にんにくラーメン

    大阪市は寺田町にある元祖にんにくラーメンに行ってきました。 ここのウリはニンニクのたっぷり入ったラーメン。 ニンニクの量もお好みで調整することができます。 なんといってもラーメン1杯が600円。 これは安い! 麺を大盛りにしたら+200円で800円。 今回は大盛りを注文したのでかなりのボリュームがありました。 ラーメンの基本の味はとんこつスープでそこにニンニクが効いています。 特にチャーシューはトロトロですごく美味しかったです。 その他餃子もジュワッとジューシーで美味しいです。 こちらは盛り合わせ。 お酒を飲まれる方はこちらをあてにしてお酒を飲むのもいいと思います。 という元祖にんにくラーメン…

  • 【卓球】最近困ってること

    最近自分下手やな〜って思うことがあります。 上回転の球や下回転の球はまだうまく処理できるのですが、いかんせんナックルボールの処理が下手すぎると…。 ナックルって微妙ですよね…。 回転があまり掛かっていないから自分から回転を掛けていかないといけないし、かと言って強打したらオーバーしたりネットミスしたり…。 回転をかけることを意識して入れていけるようになれば百人力なんですが、フォアはそれができるんですが、バックに関してはまだそこまでの技術はなし…💧 回転をかけて入れる=回転が掛かっていないと棒球ですし…。 低ければ多少良いのでしょうが。 てなところで今後はナックルボールをメインに練習に取り組んでい…

  • 【卓球】バックハンド

    私の日記ではバック技術のことをよく書くのですが…と言うのもやはり自信がないからよく練習するということなんだと思います。 さて、ここ最近やり始めた練習があります。 それは、フォアドライブでは相手にブロックをしてもらって、こちらは思いきし打って、返ってきた球をまた打って…と言う練習をしているのに、バックの場合は軽くドライブして、相手にブロックしてもらって…と言う練習ばかりしてました。 それをここ最近はフォアと同じように、バックドライブで思いっきし打って、ブロックしてもらって、それをまた打つ練習をやるようになりました。 この練習をすると、相手のブロックした球は速く返ってくるため、速いラリーの練習にな…

  • 【卓球】スピードドライブ

    最近、改めてフォアを見直そうということで、相手が突っついてきた下回転の球をスピードドライブ…する練習をしています。 まさに基本練習。 まさに基本からなんですが、私の場合下回転の球を、打球点を落としてループドライブで返す癖がついています。 擦るので回転量はかなり掛かっているようなのですが、何せスピードはありません。 初心者の時の癖というのはなかなか抜けないものです…。 なので、スピードドライブも擦って打つ癖があり、スピードがあまり出ませんでした。 ちなみに上回転の球を打ったときは何故か当てて擦ることができているので、わりといい球がいきます。 そこで、いつもながらネットでスピードドライブの動画を検…

  • 【カップラーメン】ペヤング獄激辛ファイナル

    最近、ペヤングから獄激辛ファイナルなる、衝撃的な辛さの焼きそばが発売されました。 私は以前、この獄激辛焼きそばと言う、激辛焼きそばの初代のやつを職場の数人で分けて食べたことがあるのですが、その衝撃的な辛さに、口の中が15分ほど痛い…と言う現象に陥りました。 それから数ヶ月、よもやその激辛焼きそばの2倍の辛さの焼きそばが出ようとは…。 さて、でも新しい物好きの私は早速食べてみることにしました。 お湯を注いで待つこと3分… おどろおどろしいソースをかけて食べてみます。 とりあえずは大きな口を開けて…。 ?! うぐ…。 や、ヤバイです。 一口で口の中に激痛が走ります。 おまけに以前より辛い…。 そし…

  • 【卓球】更にラバー新調

    先日、フォアを紅双紀のキョウヒョウネオ3に新調したと書きました。 だけど、新品の粘着特有なのか、回転がかからない&スピードが出ない…。 どうしたものか?と考えていたところ、知り合いがテナジー05にしたと聞いたので、私も使ってみたくなり、フォアをテナジー05にして、本日練習に行ってきました。 比較対象はバックに貼ってるQ Qualityとキョウヒョウネオ3とですが、、、。 まずフォア打ちから… テナジー05が圧倒的に速い球が出ます。 Q Qualityも速いと思ってましたが、全然違いました。 次にドライブ… 比べるまでもなくテナジーが圧倒的に速い球が出る上に、相手のラケットを弾いてオーバーします…

  • 【卓球】ラバー新調

    今使っているラバーが気にしていないうちにかなり使っていて、引っ掛かりが弱くなっているように感じたので、ラバーをネットで注文してみました。 さて、今回注文したのは、、、 キョウヒョウネオ3 39度 2.2㍉ Q Quality 特厚 の2枚を注文。 フォアは前からキョウヒョウネオ3ですが、今まではニッタク版を使っていたものを、今回は紅双紀版を使ってみることにしました。 バックはラクザ9から巷でちょっと話題?のQ Qualityを使ってみることに。 で、昨日早速試し打ちをしてきたのですが、、、 フォアのキョウヒョウですが…回転がかからない〜💦 そのくせ粘着やから球がおそ〜💦 回転かかっていない遅い…

  • 【卓球】八幡市二人団体戦

    京都は八幡市で開催された二人団体戦に参加してきました。 この試合は6チームで争うW.S.Sの試合で、2本取ったらそのチームの勝ちの総当たり戦になります。 今回はA〜CのうちのCで参加でした。 結果を言うと…全勝で優勝でした😀 ダブルスは1試合のみ負けがありましたが、シングルスは全勝。 流石にCレベルでしたので負ける感覚はありませんでしたが、個人的にはミスも多く、反省するところもありました。 何よりこのクラスになってくると異質が多いですね…。 粒高は苦手意識はないのですが、表は苦手意識があるのでやりたくないです。 ちなみに課題ではありますが、今回もバックドライブの精度が悪く、リズムが悪かったです…

  • 【卓球】練習の時の取り組み方について

    先日、せっかく筋トレしているんやから、安全に入れにいく卓球で相手のミスを待つ卓球じゃなくて、もっとフィジカルを活かした卓球をした方が良い気がする話をしました。 そのことを踏まえて、今日はミスをしてもいいからどんどん攻撃していくことにしました。 結果としては、どんどん攻めていっても結構入るんです。 フォアもバックも…。 安全に入れにいってもミスるし、攻めてもミスるなら、攻めていって相手に嫌な感覚を植え付けたほうが試合が俄然上手くいくと思います。 それに試合をしていても気持ちよかったです。 そこで考えたのは、守備の技術って練習の時にも勝手にやりますよね。 ツッツキとかブロックとか…。 だから、試合…

  • 【卓球】プレイスタイル

    ここ最近思ってることがあります。 それは自分のプレイスタイルについてです。 バックハンドは繋いで、打てる球は打って、ドライブがきたらブロックして〜。 フォアハンドは回転量のあるループを主体に安全に入れにいって〜打てる球は打って〜ブブロックして〜。 てな堅実な卓球が染み付いてきて、試合中も打てないとか、入れにいくとかっていうのがあります。 でもそれでもそこそこに勝てますが、相手には驚異はないと思います。 一発で抜かれる…打たせたらあかん…。 そんなものは多分ないはず。 正直なところ普段から筋トレもしていますし、ゴツくはないですが、ええ体格してるな〜なんて言われることもあるのに、そのパワーがハッキ…

  • 【卓球】エース卓球シングルス戦

    今日は、大阪は弁天町にある、エース卓球場で開催されたシングルス戦に参加してきました。 今回は1部〜3部まであるうちの1部で参加しました。 試合は6人による総当たりのリーグ戦で、5セットマッチの試合でした。 さて、私はと言いますと、結果をまず言うと3勝2敗で3位でした。 2位の女の子と3勝2敗で並んでますが、対戦時、負けているので3位でした。 ちなみに優勝したのは大学生の男の子。 キレイな両ハンドドライブを打っていました。 2位の女の子もエース卓球の生徒さんのようで、キレイな両ハンドで、私のキョウヒョウのループドライブをことごとくカウンターされました💦 ですが、楽しく試合ができたので満足でした。…

  • 【Tリーグ観戦】日本ペイントマレッツvs木下アビエル

    今シーズン最後のTリーグの観戦は、女子の日本ペイントマレッツvs木下アビエルの試合を見に行きました。 結果は、、、 2 マレッツ アビエル 3 ① L フォン 張本 W 大藤 梅村 ② W 芝田 木原 L ③ L 南波 張本 W ④ W 大藤 木村 L ⑤ L 芝田 木原 W このような形で、木下アビエルが日本ペイントマレッツを3ー2で下しました。 先日まで男子のバチバチ中陣から打ち合うダイナミックな試合を見ていただけに、女子の試合の迫力はどうだ?と少し心配しているところもありましたが、ところがどっこい! そんな心配は無用でバチバチに打ち合ってました! 特に2試合目と3試合目の試合はどちらもが…

  • 【Tリーグ観戦】琉球アスティーダvsTT埼玉

    今回は大阪にある東大阪アリーナにTリーグの観戦に行ってきました! 今回も前回に引き続き、近畿地方ではものすごく珍しい男子の試合です🙌 試合のカードは、、、 琉球アスティーダ VS TT埼玉 豪打が持ち味の琉球と熟練の技と若い力の埼玉、、、これは見ものです👀 さて試合は、、、 3 琉球 埼玉 1 ① W 有延 曽根 L 宇田 篠塚 ② W 木造 英田 L ③ W 吉村真 曽根 L ④ L 濱田 丹羽 W このような結果で、琉球アスティーダが勝利しました💪 前回は木下と埼玉の試合でしたが、今回は前回よりもなんか激しい戦いだったような?! 見る場所が違うからそう感じたのかな? 個人的には英田選手を生…

  • 【Tリーグ観戦】木下マイスターvsTT埼玉

    昨日は神戸市立中央体育館まで、Tリーグの試合を見に行きました。 この試合は前々からすごく楽しみにしていて、、、というのも、男子の試合を近畿圏内でやってくれることはすごく少なくて、常々男子の試合を見たいと思っていからです。 なので、チケットを取る段階から吟味に吟味を重ねて、2階席だけど多分良い席だと思うところが当たったので、半ば期待しながら向かいました。 さて、会場に着くやいなや、松島そら選手のご家族が応援に来ていて、それもまたテンションを上げてくれましたが、何よりも思っていたとおりに席が2階席の一列目、しかも台の真後ろ付近と最高の席でしたので、そこで最高潮になりました(笑) 試合前に選手の練習…

  • 【卓球】コース取り

    バックドライブの打ち方を変えて、確率はまだまだですが、質の良い球が打てるようになって、卓球がまた面白くなってきました。 しかし、卓球とはある程度の実力者となれば、どれどけ速い球が打てても、コースが分かっていればそのほとんどをブロックされたりします。 バックも速いドライブやある程度回転のかかったドライブを打つことが出きるようになってきましたが、クロスには打ちやすいがストレートにはまだまだ打ちにくく、フォームが定まりません…。 右対右の場合、バックではいかにストレートを上手くつけるかが課題となってきます。 それが上手く打てるようになるまでしばらく練習です。 また、今日はバックを粘着でも試してみまし…

  • 【カップラーメン】どん兵衛釜玉うどん

    物珍しいどん兵衛を見つけたので食べてみました。 どん兵衛釜玉うどん❗ 汁無しと言うことで、お湯を注いで5分待ち、お湯を捨てます。 そして、暖めた液体スープと卵黄ソース❓️をかけて、混ぜて、きざみ海苔をかけて出来上がり。 では一口…。 ん❓️ 新しい味~😋 お味は…結構醤油が効いた濃いめの味。 だけど、卵黄ソースと言うのがまた珍しく、これが麺とからまってすごく濃厚にクリーミーにしてくれています。 わりと美味しくいただくことができました。

  • 【カップラーメン】どん兵衛鴨だしそば

    どん兵衛の鴨だしそばを食べました。 ⬆️こちら さて、蓋を開けてかやくなどを取り出します。 そこで気づいたのが、スープがどん兵衛には珍しく液体スープでした。 かやくも鴨肉らしきものが入ってます。 お湯を注いで待つこと3分。 出来上がりました。 食べてみると…。 おー❕やはりどん兵衛のそばは他のインスタント麺と比べてツルッとしてワンランク上な気がします。 スープは醤油が効いた少し濃いめのお味ながら美味しいです。 鴨肉はまぁこんなもんかと。 美味しくいただきました。

  • 【なんば千日前】千とせ

    難波は千日前にある肉吸いと肉うどんの千とせに行ってきました。 ここはなんばグランド花月の近所にあるという事で、吉本芸人がよく食べに来るとか❔ 日時によっては列を作っていることもあります。 さて、こちらの名物は肉吸い又は肉うどんと言った肉関係でして、、、 肉うどんを注文しました❗ 見た目からしても旨そうだ~🤤 さて、一口食べてみると、、、 『旨い~❕❗』 お肉がだし汁にしっかりと染み出していて格別です❗ 個人的には肉うどんの出汁が一番うどん出汁の中では旨いと思っています。 もう普通にペロリと食べて、出汁まで飲み干してしまいました😳 実はその他にも色々ありますが、周りは揃って卵かけご飯を注文してい…

  • 【インスタントラーメン】日清 爆裂辛麺

    先日、ドンキホーテに行ったらこんなものが売ってました。 日清の爆裂辛麺 激辛韓国風焼そば😵💥 袋に記載されている辛さレベルは日清基準で5段階中の5❕ これは期待できます(笑) さて、とりあえず袋麺という事で調理をします。 キャベツとしめじと豚肉をフライパンで炒め、そこに水を380㎜㍑入れて、麺をふやかしながら煮込み炒めます。 そして、激辛粉末を入れて出来上がり❗ 上に卵黄を落としてできました❗ 早速食べてみると… おっ❕麺が太くて頬張ってる感があってかなり良い❗ 卵黄と混ぜるとマイルドになるけど、辛さはなかなか。 さすがにペヤングの極辛に比べたら辛くないですが、それでも辛い😵💥 ペヤングの激辛…

  • 【卓球】続・バックドライブ

    先日、試合の際に失敗してしまうイメージしかなくて、バックドライブを打てなくなってしまった…。 と書きました。 これではあかん❕と一念発起して、我が卓球の師匠であるYouTubeでバックドライブを研究することにしました。 そこで『これや❗』って言うものを見つけたので、今日練習で試してみたところ、想像以上に良かったので紹介します。 まず、自分がバックドライブをしたイメージをしてみてください。 どのように振っていますか❔ 僕は体の正面で、手首を体の内側に捻って、タイミングを合わせて右斜め前に振っていたのですが、正直縮こまっていた感じがします。 力が伝わりきらず回転の弱い緩い球でした。 そこで、動画で…

  • 【卓球】生野スポーツセンター 固定ダブルス大会

    今日はいつもの生野スポーツセンターで開催された、固定ダブルス大会に参加してきました。 今回はいつものHくんと組んででます。 Hくんとも長い付き合いで、よくダブルスを組むので、最近はペアリングとしても良くなってきました。 さて、まずは予選5チームによる総当たりリーグ戦です。 最終で危ない試合はありましたが、4勝0敗で一位上がり。 次に今回は決勝トーナメント前トーナメントみたいなのがあり、予選で一位上がり、二位上がりのチームが4チームのミニトーナメントを行い、決勝トーナメント(ベスト36)の組み合わせを決めます。 試合数を多くして楽しんでほしいと言う主催者の計らいです。 さて、そこでも2勝0敗で一…

  • 【大阪市城東区】駅前飯店

    大阪市は城東区の野江駅近くにある駅前飯店さんです。 こちらはかなり昔ですが、ジョージアアプリと言うものがあったのですが、その中で大盛を特集する記事があり、その中でこのスタミナ丼が特集されていました。 という事で早速注文をしてみる。 来ました❗来ました❗ スタミナ丼が❕ スタミナ丼 700円 豚肉、玉ねぎ、ニラ、ニンニクの芽、そして生卵が上に…。 いかにもスタミナがつきそうだ。 味は…『旨い❗』 お腹が減っていたので、パクパク食べてしまいました。 味付けもわりとしっかりしています。 ここは、その他にも色々なメニューがあるのでお勧めです。 平日のランチタイムに行きましたが、人は結構居てて繁盛してま…

  • 【名古屋市 栄】山本屋本店

    今回は名古屋ではかなり有名な山本屋本店さんを紹介します。 こちらは名古屋名物味噌煮込みうどんの第一人者と言っても過言ではない、名古屋でも超有名なお店です。 ガイドブックにも必ずといって良いほど載っています。 ⬆️こちらが味噌煮込みうどん さて、私はこの味噌煮込みうどんを何回か食べたことがあるのですが、とりあえず強烈に覚えているのは初めて口にしたときだと思います。 熱々の味噌煮込みうどんが運ばれてきて、一口食べたときに… 『硬ぁ~💦これ半ゆで違うの❔』 って思ったことです。 そうです、味噌煮込みうどんは硬いのです。 まさに半ゆでかのように…。 だけど、食べていると何故かそれが美味しく感じてくるか…

  • 【貝塚市】こたや

    前々から生しらす丼と言うものを食べてみたく、思い立って調べてみたところ、貝塚市の『こたや』と言うお店でだしていると言うことで行ってきました❗ さて、到着して早々に生しらす丼を注文。 バーン❗ 来ました❗ 透き通る生しらす。 食べてみると… 『うまっ❕』 釜揚げしらすと全然違う❗ やはり何でも生が一番ですね❗ そしてもう1つ… 本物の親子どーん❗ 溢れんばかりのイクラとサーモンをいただきました🍴🙏 こちらも旨い❗ だけどやはり生しらす丼が一番でした❗ メニューはこちら。 他にも色々とどんぶりが用意されてます。 オープン前から人がわらわら…。 店内はたくさんの座席があるので、ゆっくり食べることがで…

  • 【卓球】チキータ

    今更ですがチキータの考え方を変えました。 そもそもチキータとは何か? 元はチェコのコルベル選手が、台上のショートサーブに対して、球の横を擦って返すレシーブを、その曲がり具合からチキータバナナになぞらえてチキータとしたと言います。 そのチキータを横ではなくて上側を擦って更に攻撃的にしたのが張継科選手を代表とする中国選手だと言われています。 全ての球の上を擦って打ち込むのですから、今まではストップなどの守りの技術しかなかった卓球会に激震が走りました。 かくいう私もチキータを練習しているのですが、上回転やナックルサーブに対しては上を擦ってスピード系のチキータがやりやすいのですが、ぶちギレの低い下回転…

  • 【卓球】生野スポーツセンター トランプダブルス大会

    本日は、生野スポーツセンターでトランプを使ったダブルス大会が開催されたので参加してきました。 この試合はどんなものかと言いますと、、、。 まずトランプが置かれています。 裏が赤と黒のものが台に並べられているのですが、赤なら前半の部、黒なら後半の部になります。 番号とトランプの♠️♥️♣️♦️のマークが書かれていますので、その番号の台まで行きます。 そこで、♥️と♠️の人がパートナー。 ♦️と♣️の人がパートナーで試合をします。 基本的に全て混合ダブルスになるようにトランプは割り振られています。 そして、完全3セット試合を行い、取ったセット数を本部に掲示されている紙に書きます。 最終的にそのセッ…

  • 【卓球】目線のブレ

    先日出場した試合の時に、しっかりと腰を落として、前後左右に動く時に頭や体が上下して、目線がブレないようにしてプレイしたらミスが減ってきた。と記載しましたが、今日行った練習の時もその辺を意識してプレイしたら、すごく感覚が良かったので紹介します。 そもそも、しっかりと腰を落として目線がブレないように動く…。 これは反復横跳び的な動きで、反復横跳びも頭が上下しては回数を増やすことができません。 頭はできるだけ動かさないで足だけを動かす。 私は反復横跳びに関してはかなり自信を持っています。 その感じで卓球をプレイすると、ブレが減るだけでなく、球を良く見ることができることに気づきました。 たまをしっかり…

  • 【卓球】生野スポーツセンター3人ダブルス団体

    今日は生野スポーツセンターで、ダブルスの3人団体に行って来ました。 これは3人~4人でチームを組み、3セットを戦うと言うもの。 久しぶりの団体戦です。 ちなみに今日は、ペン表の思いきりの良いスマッシュを打つHくんと、シェイク裏裏でループとバックのラリーで繋ぐFさんと3人で出ました。 まず予選から、予選は3セットマッチのジュースなし(11点先取)で、先に2セットを取った時点で試合は終了と言うもの。 また女性はハンデ1点と言う、ハンデ有りの試合なのです。 まず予選から、予選は4チームのリーグ戦で、結果は2勝1敗。 僕もまだ調子が上がりきらず、ミスもそこそこにありました。 負けたチームには勝てる要素…

  • 【卓球】全日本卓球2022

    もう明日で終わるのに今更感がありありですが、昨日辺りからネット動画を駆使して見てます(笑) パソコンとスマホを使っての二元中継❕ 今日は先ほど木原選手VS佐藤選手の試合を見ていて、あまりにも良い試合だったのでハラハラしました。 また、昨日の張本選手VS吉村選手も凄かったー❗ ちなみに今回の私の優勝予想は… 男子:戸上選手 女子:木原選手 です。 これは前々から知り合いにも言っていたのですが、まだ現段階では両者勝ち上がっているので、このまま予想通りいってくれーー❗と勝手にはしゃいでます(笑) 昼からはテレビ中継もやるので、今からおやつ片手にテレビにかじりつきたいと思います。

  • 【カップラーメン】とんがらし麺 うま辛キムチチーズ味

    今回はこちらを頂きました🍴🙏 とんがらし麺 うま辛キムチチーズ味。 名前からして辛そうなカップラーメンです。 パッケージに『チーズ入れれば間違いない説❕』とか書いてあったので、どう間違いないのか確かめるために… チーズをin とうがらし多めです(笑) そして混ぜたら…案外旨そうだ❗ では一口… ん⁉️ これは… チーズを入れたことにより、味かまろやかになって、キムチの味とかなり良い感じです。 ただ、チーズを入れたことによって辛さは吹き飛んでしまいました(笑) でも結構美味しいと思いました。 80点

  • 【卓球】練習試合の進め方

    私は社会人から卓球を始め、ネットの技術的な記事を見たり、動画を見たりして、あーだこーだ考えながら卓球を日々やっているのですが、ある日ふと思ったことがあります。 それは、練習でフリックを練習すれば、その後の試合は大体フリックを多用する。 フォアの回り込みを練習すれば、フォアの回り込みを多用する。 その様に片寄ってしまって、その後他の技術をあまりやらない日々が続くので、次回精度が落ちている…。 そんな風に感じました。 また、ツッツキからの展開よりもフリックとかから展開する方が好きなようで、そう言ったレシーブを多用していたのですが、それだとレシーブミスも増える。 また、威力がないと狙われる。 そう言…

  • 【カップラーメン】カップヌードル ガーリックチーズフォンデュ

    カップヌードルのガーリックチーズフォンデュと言うものを食べてみました❗ チーズフォンデュにガーリック❔ チーズフォンデュ味と言われてもピンとこないのに、更にガーリックとは⁉️ 余計にピンときません…💦 さて、お湯を入れて待つこと3分…。 出来上がりました❗ 麺の上にチーズらしきものが見受けられます。 さて、感じんのお味は❔ うん、ほのかにガーリックの味がします。 味がしますがキツすぎるほどでもなく、ほどよい感じ。 そして、何よりチーズフォンデュと言うだけあってか、スープが濃厚でトロトロです。 チーズの味も。 全然味を想像できていませんでしたが、思ったよりも美味しかったです。 もう一回買って食べ…

  • 【卓球】バックドライブの当て方

    ここ最近思うことがあります。 バックで回転をかけて回転量を上げる…。 これに関しては以前書きました。 その考え方は間違っていないと思います。 そうして、バックの回転量を上げる練習をしておけば、意識しなくても回転がかけれるようになると思います。 だからこの練習は継続していこうと思います。 ただ、バックを表ラバーから裏ラバーに変えた時に、バズーカーのようなバックドライブが打てて、これやったら武器になる❗って思っていたのが、最近は擦ることをメインに考えすぎて、バックの威力が弱くなってきているように感じます。 恐らく、表から裏に変えた当時は、ラケットが台に対して比較的立っていたのだと思うので、これなら…

  • 【卓球】回転量

    ここ最近意識していることがあります。 それは回転量❗ 卓球は回転のスポーツと言われている❔こともあり、すごく複雑な回転が飛び交うスポーツです。 いかに回転を操れるか❔そこは卓球をやっている人からしたら長年の課題であり、目標であったりします。(僕だけかな…💦) ちなみにことドライブ回転にあっては、かかっていればいるほど、相手のラケットに当たった時に大きく弾き飛ばすことができ、また、かかればかかるほど弧を描きますので、台に収まりやすくなります。 ちなみに私はフォアに関してはかなり回転がかかっている❗と良く言われるのですが、最近表から裏に変えたバックに関してはあまり回転がかけれません…💦 と言うこと…

  • 【U.F.O】すき焼き味

    実は私、カップラーメンが大好きでして、新しいカップラーメンが発売されたら、気になるものを買ってきて、いそいそ食べています。 そして、今回はこれを食べました❕ UFOすき焼き味😋 最近、日清はカップヌードルでもすき焼き味、どん兵衛でもすき焼き味、すき焼きが流行っているようです(笑) さて、作り方を見てみる… お湯をカップの内側の線まで注ぎ、5分待ちます。 そして、お湯を捨てずにすき焼きの素ととろみ粉を加えて、とろみが出るまでかき混ぜたら出来上がり❕ 所謂あんかけすき焼き焼きそば❕と言ったところでしょうか。 気になるお味の方は…❔ うむ、確かにすき焼き味☝️ これで一緒にご飯も食べれます😆 ただ、…

  • 【卓球】自己紹介更新

    遡ること一番最初に投稿した卓球の自己紹介のページを更新しました❗ 以前は裏表だったものを、現在の裏裏に更新。 戦い方についても現在のものに更新しました。 詳しくは⬇️の最初の投稿を見てね。 【卓球】卓球の自己紹介 - おっさん日々これ卓球とグルメと銭湯(笑)

  • 【卓球】卓球指導

    先日、前々から少し卓球を教えてる方に引き続き卓球を指導する機会がありました。 指導と言えば上からでおこがましいところではあるのですが、僕の知識で役立つのなら…と言うことで、僭越ながらご指導を。 ちなみにこの方は普段は卓球を習いに行かれているようで、久しぶりに打ったのですが、見違えるように両ハンドの基本打ちが安定していました。 さて、今回はフリックを教えてほしいと言うことで、前回説明した、ラケットを垂直に立てた状態で球に近づき、バックに流す~と思わせるくらい面を開いてから腕を内転させる。というやり方をご指導しました。 自分が文章で書いていても意味が分かりにくいんだから、これを人に教えるとなるとか…

  • 【卓球】三球目攻撃

    卓球では、サーブをして相手から返ってきた球を攻撃することを三球目攻撃と言います。 卓球愛好家ならほとんどの人がこれを狙ってると言っても過言ではないかな。 かく言う私も練習でこの練習を良くやっていたのですが、その主なものとして、長い下回転を出して相手に突っついてもらって、それを攻撃すると言うもの。 だから長くキレた球しか返ってこないと。 これはこれで練習になるのですが、最近はミドルに短いナックルサーブを出して、それをストップ、ツッツキ、フリックなど様々なレシーブを全コースにランダムに返してもらい、それを三球目で攻撃する練習を取り入れ出しました。 一番返しにくいミドル。 だからあまりツッツキもキレ…

  • 【しまかぜ】車内カフェ

    先日、初めて近鉄特急のしまかぜに乗ってきました。 このしまかぜは近鉄特急の中でも最上級に位置するらしく、先頭車両にあっては大パノラマで見張らしも良く壮大です。 その他で言うと、座席もリクライニングのマッサージ機並みで、個室なんかも用意されています。 そのしまかぜにはカフェも併設されており、そのカフェでご飯を食べるのも今回の目的でした。 カフェはすぐに混むときいていたので、乗車と同時に向かいました。 幸い空いていて着席。 今回注文したのは… 松坂牛重 1500円 松坂牛カレー 1400円 でした。 どちらもしっかりと松坂牛が入っており、肉の柔らかさもかなりのもので、非常に美味しくいただくことがで…

  • 【卓球】懐かしい人に会う

    先日、いつもの練習場に練習に行ってみると…。 懐かしい顔がありました。 数年前に地元の中学生でよく来ていた男の子が帰省のために帰ってきていたのです。 中学生のときも既にチキータなどをバンバンやっていて、羽曳野のレーティングでも1850くらいの男の子だったのですが、高校、そして今は北海道の大学に行って卓球をしていると言うことで、さすがにもう手に追えないかな~と思いつつも試合をお願いしました。 ちなみに結果だけを言うと、9-11、6-11、10-12で3-0敗けでした… とりあえずツッツキをすると全部打ち込まれます。 しかも、私の場合は普段お年寄りや年配の方とプレイすることが多いので、返ってくる球…

  • 【卓球】フォアフリック

    今日は知り合いがフォアフリックを覚えたい!と言うので、ネットで色々調べてみて、これだ!って思うものを見つけたので練習場で試してみました! そもそもフォアフリックは前々から練習していたので多少できるのですが、威力がいまいちなのとコースが甘いので、簡単に取られると言ったもので、1つの武器としてはあまり機能していませんでした。 そこで、今回は打球をする時に手から肘くらいまでの範囲で考えて、少し内転の動きを入れると言うもの。 言い換えれば、ラケットをニュートラルの位置に構えて、手の甲を上の方に向けるように捻ると内転なのですが、こうすることにより、早いスナップを効かせることができるのです。 早いスナップ…

  • 【大阪ビジネスパーク】ミスタードーナツ

    去年、ある野望を1つ達成してきました! それは、ミスタードーナツのドーナツブッフェ…。 1500円で棚に並べられているドーナツを好きなだけ食べれると言ったもの。 ちなみにドリンクも限られたものは飲み放題。 だがこのドーナツブッフェ…やっているところがすごく限られています。 大阪では4つくらい? そのうちの1つがこの大阪ビジネスパーク店なのです。 さて、一体いくつ食べれるか? 1回目ですでにドーナツ5個取ってきました! ポケモンフェアをやっていたのでピカチュードーナツを。 でも美味しく頂きました! お次はパイ系とエンゼルクリーム。 美味しく頂きましたがこの辺りから雲行き怪しい…。 最後はこの3つ…

  • 【卓球】今年の抱負

    新年が始まりました! 今年は1ヶ月に1回くらい試合に出てみようかと思っています。 あとは、練習場で他のプレイヤーさんにお願いして、他の練習場に参加させていただいて、色んな方と練習できたらな〰️と思っています。 あとは毎度のことですが、羽曳野のレーティング1900を目指します。 1年に1回の参加やからいつになることやら。 とりあえず今年もよろしくお願いします!

  • 【谷町九丁目】手打ちそば喜楽

    大阪市は谷町九丁目にある、十割そばの喜楽さんに行って来ました。 こちらはその名のとおり、そばに関しては十割そばのみを提供するお店です。 十割そば自体を提供するお店が少ないので貴重です。 さて早速ですが、私は本日おそばを注文。 十勝産のそば粉100%の十割そばみたいで、オプションでそばの実の炊き込みご飯と天ぷら盛り合わせをつけました。 さてお味ですが…まずそばに粗塩をかけて食べてみると… 『ん~~!うまいっ!』 シンプルですがそばの美味しさを引き立たせている気がします。 そして、そばの実の炊き込みご飯を一口パクリ… 『!!!!!』 『うまーーーーー!』 これホントに旨かったです。 お出汁がしっか…

  • 【難波】焼肉ワタミ

    今日は焼肉のワタミに行って来ました! そもそもワタミが焼肉に進出していることすら知らなかった…。 今回注文したのは… カルビ焼肉ランチ 968円 肉の量も120gでなかなか多くて、ご飯は1回までおかわり無料。 お肉も硬すぎず、思ったよりも美味しかったです。 ご飯もしっかりお代わりしました。 ドリンクバーも180円でソフトドリンクの他にコーヒーやココア、フローズンドリンクもありました。 これならまた機会があれば行っても良いかなと思いました。

  • 【Tリーグ観戦】日本生命レッドエルフVS九州アスティーダー

    昨日、今年最後の試合であるTリーグの試合を見に、貝塚コスモスシアターまで行って来ました。 今回は劇場開催…。 僕個人としてもはじめての体験です。 席はB席だったんですが、B席の中でもかなり良い席だったので、ある意味A席の見にくいところで見るよりも良い席でした! んでから、今日は両チームともに日本代表経験のある選手が目白押しで、年の瀬で他に試合がないからきっと良い選手が出てくるだろう!と言う僕の読みは的中でした! 早田選手、平野選手、長崎選手、森選手…。 佐藤選手、橋本選手…と言った僕の好きな選手が目白押し。 個人としては、平野選手のバック技術がすごく参考になり、僕も試してみたいと思いました。 …

  • 【卓球試合】SR杯 男女別シングルス戦

    12月14日に摂津市味生体育館で開催された、SR杯男女別シングルス戦に参加してきました! まず、予選からスタート。 予選は3人リーグ戦で、総当たりで一位~三位までの順位を決めます。 予選は2勝で一位上がり。 一位リーグに進みます。 一位リーグは7人の総当たりでした。 うち二人は身内…。 結果からいうと3勝3敗で3位でした。 まず、身内の男性に負け…。 最近練習では勝ち越していたのですが、試合にあまり出ていないからか、緊張しているからか、フォアが上手く打てない…。 打ってもミスするイメージしか湧いてこず、中途半端に打ってミスして…を繰り返して負けました。 これではあかん!という事で、とりあえずエ…

  • 【卓球】ツッツキ

    ちょっと前にフォア前のツッツキが上手い知り合いに 『フォア前のツッツキってどうやったら速くて切れたの送れるんですか?』 って聞いたことがあるんですが、右利きの場合、自分から見て球の4時くらいのところをガツンとツッツクとキレイに入るよ!と言われ、練習していたら、これが結構何でも入るんですね。 逆に右利きの人がバックにツッツク場合は球の内側7時から8時のところをツッツクと入りやすいと…。 流し気味のツッツキになりますが、良い感じに収まります。 ツッツキが上手くなれば、それだけで試合が楽になるので、頑張って習得しようと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けーさん
ブログタイトル
おっさん日々これ卓球
フォロー
おっさん日々これ卓球

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
おっさん日々これ卓球

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー