chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれエッセイ@メキシコ https://ensayomx.hatenablog.com/

メキシコ南部在住20数年。本好き、動物好き、音痴だけど音楽・楽器好き。 しばらく放置してましたが、年寄りの冷や水的に習い始めたバイオリンについて、2021年4月から書き散らしてます。

浦島の亀
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/01

arrow_drop_down
  • 挽き肉ならぬ挽き板という楽器

    昨日はオケ、とうとう休んでしまいました。ダンナがまたまた狭心症で、症状は割とすぐに収まったんだけど、そのあと心臓科医と面談(前回の狭心症のあとでいろいろ検査したその結果を聞きに行くだけのはずで予約入れてた)、更なる検査をして……とかやってたらもうぜんぜん間に合わなくて。 ダンナは去年末に念願の(ちょっとだけ早期)退職して、明日25日は65歳の誕生日。これから悠々自適?の生活が始まるところなんですから、ぽっくり逝くにはまだ早い。ちゃんと健康管理して、長生きしてもらわないと……。ということで、しばらくはあれこれと検査だなんだと落ち着かない生活になるかもです。 で、明日(木)はいちおうオケ行くつもり…

  • やっとマックス復帰、リンさんの駒調整

    木曜のオケ、5分前に到着したら、先生の部屋、ドアが閉まってる……。む、今日練習あるよね? 何も連絡来てないし。こないだみたいに、私だけ連絡忘れられてないか?w と思いつつ仕方ないので部屋の前で待ってたら、おおおおお! マックスがキタ━━(゜∀゜)━━!!! ちゃんとカールくんのケースも担いでます。 んも~、いったいどこ行ってたのよ!?と言ったら、マックス、「へ? いや、そこで別の授業あったんで」て、訊いてるのはそれじゃないw 一週間半、オケに顔出さないでって意味だったんだけど、そうか、メキシコ人にはそんなくらい、別に変だとかどうしたんだとか思うような期間じゃないのかw もう30年近く住んでても…

  • 初見で弾けないからって改変しないで先生!

    先週の木曜のオケで渡された新譜、エルヴィスの「好きにならずにいられない」でしたが、セカンドバヨの副旋律のとこがスラー山盛りでちょっと難しくて苦労しました(初見では、ね)。でもまあ帰ってから先生の手書き楽譜をMusescoreに書き起こして、練習しましたよ、もちろん。 とはいえ、金曜は浴室とトイレの配水管詰まりによる洪水で午後がつぶれて練習できず、土日はまあ普通に練習しましたが、月曜には隣町の病院(心臓科)に行く予定が、ダンナが狭心症で入院して、それでも午後は家にいたので少しは練習したけどいまいち身が入らず。火曜日も病院と行ったり来たり、心臓科医との面談が夕方に入ったので、オケはもう行けないだろ…

  • またも5人のオケで、新曲はエルヴィス

    中一日でまたオケなので、バッハちょっと頑張りました。ちょっとだけだけどw たびたびうまく弾けない(ひどいとヒット率5割とか、そこまで行かなくても8割くらいとか)箇所がいくつかあって、自分でもわかってるし、そこだけ集中練習したりするんだけど、そこだけ弾いてたら弾けても、通して弾くとダメとかね。だからその少し前から弾いて……とかやっても、やっぱり弾けたり弾けなかったりしちゃう。 某バヨ動画で、「間違いを恐れてはダメ!」と先生が言ってるのがありましたが、別の人の動画では、「最初から間違わないように弾くのが、間違わないコツ」と言ってるのもあって、私は後者だなあと思います。指がややこしいところとか、一度…

  • 二週間ぶりのオケは5人

    二週間ぶりというか、二週間休みだったので、正確には二週間と五日ぶり? 先生も、休み前には新しい楽譜渡すからね! 間に合わなかったらワッツアップ(LINEみたいなチャットアプリ)で送るからね! と言ってたのに……結局なしのつぶて。まあそうかなとは思ってましたがw とりあえず、狩人の合唱の指が回らなかったところは、メトロノームで練習して何とかまあまあ。バッハも少しずつ速く弾く練習してたんだけど、こちらはなかなかうまく行かない……。本来のテンポなら♩=90くらいの曲なんですが、今のところ70でも難しくて、音程あやふやになるわ、速いところは指間違えるわ……。まー、難しいところは適当に弾いてる振りして音…

  • 3度の重音スケール……以前に指が届かない問題

    先生が隣町に引っ越しちゃう!!!という衝撃のニュースで、その日(火)と翌日くらいはなんか腑抜けてました(練習はいちおうしたけど)。でもその次の日(木)くらいからはちょっと立ち直って、まあ月一で通うとしても、かなり頻度は下がるから、そしたら今までやりたくてもできなかったこととかやってみるのもいいんじゃね? 友達と合奏したいねーと言ってた曲とか、スケール各種とか、教本もいろいろあるけど一冊通してやったのはないし……などなど。 でも金曜にはまたも持病再発……。抗生剤飲み始めて、でもしんどいし、今日は練習休も~……とサボったその日の晩に、先生から連絡あり、月曜って言ってたけどダメになったので、明日の朝…

  • 友人の新バヨと、私のバヨ人生どうなる……

    今日はジェットコースターみたいな日でした……。 朝目が覚めたら、友人D子が新バヨゲットしてた~! ドイツの2023年生まれの新作だそうです。許可もらったので、写真と、選定の経緯をざっと転載させてもらいます。 私のときに9挺も選択肢があって、めっちゃ時間かかったのに凝りて(?)、今回は5挺くらいにしてくださいとお願いしていたらしい。それでも6挺あるけど😆 D子の嬉しそうな顔、でもさすがにここに出すにはアレなんで、お面付きで。懐かしいなあ、このお部屋で私もリンさん選びました。 選定についても、D子が書いてくれたので、載せます(本名とか具体的なお値段はちょっと修正、他のところで書いてくれた情報も追加…

  • 二週間の休暇に向けての課題いろいろ

    来週はセマナサンタ(聖週間)で、大学は二週間のお休みになります。先生がなんでこんな長期の休みになるの、と嘆いてたけど、まあそうですよね、聖週間は厳密には来週の木曜から日曜まで(日曜が復活祭)で、その次の週は関係ないw 練習が4回も抜けるのは先生には痛いんでしょうが、私はちょっと一息つけるかな。 「オーソレミオ」の楽譜も配るから、休暇中に練習しておいてね!と先生、火曜日に言ってたんですが、木曜日にはその話はまったく出ずw まあいいけど。 そして、今週金曜(今日)、子供たちのリコーダーの発表会?コンサート?があるので、そっちの練習しなきゃいけないから、オケ練習は8時までじゃなくて7時45分まで、と…

  • リンさんの本来の音が出せてない?

    先日、日本のバヨ先生とピアノ先生のやり取りのなかで、こんなお言葉が。 せっかく楽器が良いものに変わっても、前の楽器の音を無意識で再現するように弾いちゃう って、よくあるのです。。。 う……! ドキッとしました。リンさんでスズちゃんの音出してないか、私? でも、まさかね~という気持ちが正直最初は強くて、まあ気をつけます、くらいの感じでいたんですが。私もそのやり取りに参加して、あれこれ話してたら、バヨ先生が、 まさに今日レッスンした子、直前の3/4の6万セットの音に戻ってしまっていて…200越えの楽器なのに…(泣) という恐ろしいお話を😱😱😱 200万の楽器で6万(セットだからバヨ本体はもっと安い…

  • 三つの発見と、7人オケと、猫指数

    先週木曜は、先生が車の事故(幸い物損のみ)で練習お休みです、と連絡が来たので、またまた週一になってしまいました。まあこのくらいのほうが私にはいいかも。 おかげで(?)練習も少しゆったりと、レッスンのほうもできたかなあ。ビブラートは心を入れ替えて???練習したら、少しマシになってきた気がします。 ただ、ちょっと前から首の左側が痛くて、もともとだいぶ前から左肩に痛みがあったんだけど、まあ五十肩かなとあまり気にしてなかったんですが(そんなに大したことはなかった、腕をまっすぐ上げることはできるけど、少し後ろにそらそうとすると痛い程度)、首の痛みももう何十年も抱えている凝りとは少し違う気がして、ないとは…

  • マックスくんにカールくんを進呈

    セカンドの眼鏡男子、とうとう名前訊きました。やっぱマックスだって。マキシミリアンだけど、マックス。うんうん、メキシコの皇帝の名前だね。 バヨケースふたつ担いでいくのはけっこう大変だったけど、まあダンナが送り迎えしてくれるから、歩くのは大学の門から教室まで。それでもちょっと距離ありますが、リンさんケースは背負って、カールくんケースはぶら下げて、鞄(楽譜と譜面台)は肩にかけて、何とか。 渡すタイミングがどうかなあと思ってたけど、今日もまた4人だったw こないだとまったく同じ顔触れ。他の人たちは、本当にもう来ないのかなあ? マックスくんが来たので、これ、とケースを開けてカールくんを渡しました。肩当て…

  • ビブラートをかけると楽器の響きが違う

    今日は通常どおりに朝の8時、大学でレッスンでした。ただし、娘ちゃん付き。元気なんだけど、先週耳炎になっちゃってまだ抗生剤飲んでて、幼稚園に預けるのは控えてるんだそう。魔の三歳になったところで、幼稚園行きたくないと駄々をこねたとかいう話も聞いてたけど、少なくとも今日はぜーーんぜん問題なくて、ずっとご機嫌でお絵描きしたり、まあ合間にママ~!と呼んだり、ピアノ弾きたがったり、はしてましたが、ママが静かにね、と言うとちゃんといい子にしてるし。ママのスマホで私の写真撮ってくれたりもしてましたw 今日は質問がたくさんあったので、メモしていきました。ビブラートに関する質問がふたつ。前に習った壁ノック練習、し…

  • 今日のオケはカルテット

    今日はまた夕方からオケの日。午後の練習はオケの曲のみになります。これが問題だよなあ。火曜日も朝レッスン受けても、午後はやっぱり夕方からのオケが気になってそっちの練習に終始しちゃうし、水曜は少しはレッスンの練習もするけど、明日オケだ~って思ってそっちに比重かけちゃう、木曜もオケ練習。じゃあ金曜から月曜はレッスンの練習だけに集中するかって言ったら、やっぱりそうは行かなくてオケの練習もしちゃうから……。 でも今日は、狩人の合唱をテンポ速めに練習して、そもそもそんな難しい譜ではないので、♩=160くらいでも何とかなるかな?くらいに仕上げました。バッハのほうは先週からじわじわと練習を進めて、AとBは何と…

  • 肩当て微調整、インヴォルヴするという動詞

    今日は朝8時からのレッスン、前日に先生からキャンセル入りました。明日(=今日)レッスンの振り替え相談しましょう、と言われ、私も今週はちょっといろいろ病院の予約とか複数入っているので、どうなるかなあと思ってたんですが、今朝9時前に先生から、今日の11時半どうですか、と。急すぎるかな?と言われましたが、もともと私のほうは今日レッスンのつもりしてたし、大丈夫です!! てことで、今日はまた先生宅でレッスンでした。朝8時だと、まだ起きてからの肩凝りとかほぐれてないけど、11時半ならもうだいぶ楽になってます。先週以来、肩凝りが問題ってことにも気付いて、ストレッチとかマッサージでほぐすよう頑張ってもいるんで…

  • 指を決めるときの優先順位

    昨日(木)は、朝からオケの練習しなきゃ!と思って頑張ってましたが……二日じゃ大したことできない、間に合わない~!🤯 もう、休んじゃえ!と思いました。オケに行って90分座ってるより、音源はいくらでもあるので、それに合わせてまず自分が弾けるように練習するほうが効率的。 そう決めたらほっとして、気持ちに余裕できたら、今まで何度やってもうまくいかなかったところがすんなり弾けたりするから不思議ですよねw でも先生に連絡するのは練習始まる少し前でいいや、と思って、さらには病院に手続きの用事があって出かけなきゃいけなくて、それもオケ休むとなれば心安らかに……と思ってたらその先で先生からメッセージで、「今日の…

  • リンさん、初オケ

    紆余曲折?の末、結局オケに復帰することに。そしてもらった楽譜は2曲。「狩人の合唱」のほうは初見でもまあまあ弾けそうな感じだったので、ざっとさらって、まあいいや。問題はバッハのほうです。有名な曲だし、バロックだから著作権とかも問題ないので、Musescoreに総譜の入力したのがいくつもあり、適当なのをもらってきました。おかげでちまちま入力する手間は省けるし、他のパートも練習用の音源として出力できるのが嬉しい。 それで、練習始めましたが、ゆっくりなら弾けてもテンポを上げると譜読みが追いつかない。これは覚えるしかないんだろうねえ……。と思いながら、とりあえず冒頭の4分の1くらいやっとけばいいかな(←…

  • ビブラートの特訓はヨガに匹敵

    今年に入って5回目のレッスン。先週は習ってるやつ全部網羅したもんだから、特にクロイツェル2番とノクターンがボロボロでした。そこでこの一週間は心を入れ替えて(?)どれもまんべんなく練習するぞ!と思ってたら、まさかのオケ復帰w で、新曲2つが追加。ウェーバー「狩人の合唱」はセカンドはかなり単純ですが、バッハは先生のアレンジじゃなくて原曲のままのセカンドバヨで、むむむ……。 今日は朝レッスンで夕方オケなので、午後早めに練習しておかねばなりません。よってレッスンメモは手短に(できるかな?)。 今日はウォーミングアップ、クロイツェル2番でやりましょうか、といきなり変化球投げてくる先生w うむ、スケールと…

  • オケ、やっぱり続けることにw

    昨日から大学の授業は本格的に始まり、オケの練習も始まるんかな~、先生から連絡来るかな~と思ってたんですが、何もなし。先学期までと同じなら、今日(木)の夕方練習があるはずです。で、午後に、先生にメッセージで、今日から練習ですか、すごくいい体験だったけど、体力的に難しいと感じているのでしばらくお休みさせてください、と送ったら……。なかなか既読つかず、やっと返事が来たのが6時20分、それも「今日練習あります」だけ。え~……😕 やっぱ、あれですかね、こういうのはちゃんと対面で伝えるべき? でも今から家を出てもオケ練習始まる前に話すには間に合わない。それで(幸いダンナのヨガの予定もポシャッたので時間は大…

  • バレンタインレッスン、エルゴノミックチェアとグワシ

    大学の新学期が始まるこの時期は、先生も通常と違うスケジュールになるので、レッスンが不規則になります。先週はそれでレッスンキャンセルになり、今日はいつもの朝8時でいいですかと確認メッセージを出したら、午後にできますか、もしくは水曜の朝に、と返事があり、午後にしてもらいました。 先週は先生の娘ちゃんが三歳の誕生日だったので、猫のぬいぐるみをプレゼントしようと買っていたのですが、今日やっとそれを渡すことができ、ついでに明日バレンタインデーだし、とチョコも買いました。しかもレッスンは先生宅で、とのことだったので、ちょうどよかったです。少し早めに到着したら、娘ちゃんもいて、直接渡せました。そして、誕生パ…

  • 30年越しのオペラ『ラ・トラヴィアータ』

    若いころに夢中になったものって、歳取ってからでもやっぱり好きな気持ちは変わらないものですよね。私の場合、まあいろいろありますけど、高校生のころにオペラにどっぷりハマりました。当時は日本ではオペラなんて(しかも田舎に住んでたし)めったにないし、やってても大阪とか遠いところで帰りが遅くなるから行かせてもらえないし、そもそもチケット高すぎて買えませんでした。レコードプレイヤーも持ってなかったので、ラジオでやってるオペラをカセットテープに必死に録音して、それを繰り返し聞く日々。オペラに関する情報も、わずかな雑誌や本からかき集める感じでした。 そのころに買って暗記するほど読んだオペラ関係の本を、去年日本…

  • 縦書きの本のカバーを逆さまにすると

    今週はレッスンが先生都合でキャンセルになったので、ブログどうしようかなあ、なんか漠然と書きたいことはいろいろあるけど……などと思ってましたが、今朝、変な夢を見て、そのなかで不思議に思ったことがあるので、それについて。たまにはバヨ以外の話題もいいよね? 私がメキシコサッカーの泥沼にどっっっっぷり浸かっていたのは2005年からだったので、もうそろそろ20年近く前になるのか~……。ドイツサッカーはその数年前からだったから、もう20年越えてる。今は、メキシコ代表の試合はだいたい欠かさず見る、くらいに熱は下がってますが。 その当時、いちばん好きだったサッカー選手、メキシコのDFで名前はサルシード。200…

  • 先生が弾くと別物、曲も楽器も

    オケがないと、レッスンの分の練習に集中できてやっぱりいいです。先週はコレッリの譜読みで頭が爆発しそうになってましたが、こんなん無理!とか思ってたのに、あら不思議、今週はだいぶマシになって、まあまだ必死に「次の音は何か?」に気を取られてる段階(+たまにスラーかかってて、あ、弓こっち向き、とか)ですが、だんだんメロディっぽくなってきました。彫刻で、最初粗削りして、それから少しずつ丁寧に彫り進んでいって全体の形が見えてくる、あのくらいの段階ですかね。 そういえば前も、新しい楽譜もらうと最初はぜんっぜん読めなくて弾けなくて泣きそうになるけど、意外とそのうちにスムーズに読めるようになってるよなあ、と思っ…

  • レッスンちょうど4年(今度こそ5年目に突入)

    先週の記事で「5年目に突入」と書きましたが、嘘でした。今日(1月23日)レッスンに行って、帰ってきてノート書こうとして気付きましたが、ちょうど4年前の2020年1月23日が、今の先生の初レッスンを受けた日でした。 あ~、あのときはめっちゃ緊張してたなあ、とかいろいろ思い出して、あのころの演奏の録画ないかな?と探したら、いちばん近い日で、一ヶ月後の2020年2月20日のスケールを録音したのがw それでももう5回目のレッスンを受けた日でしたけど、自分でも笑っちゃうくらいなので、アップしてみました。 【閲覧注意!です】 www.youtube.com スマホのボイスメモで録音したものだったので、映像…

  • リンさんで初レッスン(5年目に突入)

    また間が開いてしまいました。先週木曜に初レッスンの予定を入れてもらってたのに、前日に謎の発熱でキャンセル。これまでどおりの火曜日に変更してもらいました。 オケのほうは、先生からみんな宛てに、引き続きダンソンその他の曲の練習しておくようにとの連絡あり、でも実際の練習は2月半ばからだそうです。コンサート2月って言ってなかったっけ……。でもそれもやっぱり未定で、たぶん2月にはならないんだろうなw 私にはそのほうがよかったです。今すぐオケの練習も始まっちゃうと、ちょっとあっぷあっぷで大変すぎたかも。 内心迷ってる部分もあるんですよね、オケに参加すると、個人レッスンのほうの練習がほとんどできない感じで、…

  • 中国のバイオリン、二胡

    これまた日本滞在中の話なんですが。 両親の住んでる近くにハードオフがあるのは知ってました。でも用事がないので入ったことはなかったんですが、今回の滞在中に、両親が使ってた古いノートパソコンを三台ほど、そこで引き取ってもらえないかなあ? という話が出て、一個はもう私でも「うわ~何これ、パソコンなの?」ってくらい古いものでしたが、とりあえず起動はするので、持っていきました。さすがに古くて、一台以外は使い物にならないということで処分だけお願いしました。 その査定を待ってるあいだ、お店を見てまわってたんですよね。ハードオフってパソコンとかデジタル機器ばっかりかと思ってたら、ギターがけっこう大量にあり、エ…

  • 松脂の粉は幸運の粉?

    日本滞在中、友人宅の近所の本屋さんで、こんなタイトルが目につきました。 バイオリン狂騒曲 (集英社文庫) 作者:ブレンダン・スロウカム 集英社 Amazon 手に取ってだいぶ迷ったけど、最近の文庫って高い……。で、このときは見送ったんですが、帰国のとき成田空港で、やっぱもう一冊本が欲しいかも、と空港内の本屋さんを物色してたら、この本に再会。他に適当な本も見つからなかったので、これはご縁かもと購入しました(消費税分安かったしw)。 著者のブレンダン・スロウカムは黒人系米国人で、本業バイオリニスト、この本がデビュー作だそうです。検索したら、作者のインタビュー動画がたくさん出てきますが、こちらでご本…

  • 7/8サイズだと小指の位置がどれくらい違うのか

    日本はもう大晦日、メキシコはまだ30日の晩ですが、どっちにしろ大掃除も年賀状もない国なので、普通の土曜の夜です。 バヨさんの名前 指の位置の検証 レディースサイズについてあれこれ ロンドンデリーエアの演奏 バヨさんの名前 新しいバヨさん、名前迷いました。某所で、おばあちゃんってフランス語ではメメというんだよ、と教えてもらって、まるでうちの姉妹猫ミミとネネを足して二で割ったようだなあ🤣 (幼少時のネネとミミ。イタズラするときはいつも一緒♪) しかし猫の名前とお揃いにするのもなんか変かな? 製作者のヴァリエさんから、ばーちゃんに掛けてヴァーちゃんてのも考えてたんですが、ちょっとふざけすぎ?w ヴァ…

  • おニューバヨはフランスのおばあさま

    長らくご無沙汰しました。一ヶ月近い日本滞在と、帰国後も時差ボケやら何やらであっという間に一週間過ぎちゃって。 しかし今回の旅の三大目標のひとつ、新しいバヨゲットはちゃんと果たしてきました(他のふたつ???も)。いっぱいいっぱいお世話になったk先生、バヨ選定とその後の合奏に何度も付き合ってくれた友人D、出資してくれた両親、購入に積極的に賛成してくれたダンナ、いい子で留守番してくれたうちの子たちに、感謝感謝です。 前回記事で、私の出発当日にダンナが出張から帰宅できるのか!?というところで終わってましたが、無事間に合いました。が、私を空港へ送って、もう待合室に入るね、とお別れして私ひとり荷物検査を通…

  • 今年最後の(メキシコでの)レッスン と メキシコに振り回される日々

    今朝のレッスン、練習はろくにできてないし、行こうかどうしようか迷いました。でもやっぱり最後だし、ちゃんとご挨拶もしたい。すみません、またもダメダメ生徒ですが、ということで行ってきました。 先生優しいから、笑って許してくれ、基礎からみっちり行きましょうと、スケールとアルペジオ。それから、日本で友人たちとトリオしようって言ってるんで、とロンドンデリーも見てもらいました。 自分で気になってた、開放弦のミに続いて小指で隣の弦で同じ音を出すとこ、小指の音がきれいに出ないんですよね。そこは開放弦の八分音符で弓をもっと使ってしっかり元まで戻して、と言われ、やってみると、なるほど弓の重さが加わって圧が掛かりや…

  • ニャンコに捧げる???ロンドンデリー・エアー

    もうご存じのかたも多いと思いますが、前に書いた記事で再度具合が悪くなっていたニャンコ、それが木曜の夕方で、獣医さんとオケの両方に行き、でも金曜、土曜、日曜とニャンコの状態はどんどん悪化して、月曜の朝方に死にました……。結局、感染症ではなく、肝リピドーシスから来る肝硬変でした。 (まだ幼いころのニャンコ) あまりに早い展開にもう呆然としながら、その日のうちに検死と火葬を済ませ、翌火曜の朝にはレッスンに行ったものの、まったくひどいもので……。その日の夕方のオケにはとても行く気になれず(行っても迷惑なレベル)、水曜も何もできずほうけて過ごしました。木曜はオケはサボって、でもちょっと前に友人と合奏でき…

  • ニャンコとオケを天秤にかけ、両方取った

    火曜のオケで更なる楽譜をもらってしまい、日曜に来た楽譜もまだろくに弾けないのに~! しょうがない、水曜の午後と木曜は朝から練習すれば何とか! と思いましたが、朝から練習しても、結局だらだらしちゃってダメでした。普通に午後練したのと同じくらいの時間しかやってなかったw*1 まあそれでも、3ページある「カンペチェの物売り」はだいたい何とか弾けるかな、くらいに。火曜にもらった楽譜はたぶんまだやらないと思うけど、万が一ってこともあるから、ざっと通して、指の確認(特に小指使うとこや、同じ指で連続して違う弦を押さえるところなどは書き込んでおかないともたつく)。 という感じに仕上げました。ところが……。 実…

  • 練習不足のレッスンと、加速度的に曲が増えるオケ

    昨日(火)は朝レッスン、夕方オケでした。このところ割とこのリズムが崩れてたので久し振りな気がする。 先週のレッスンで弓まっすぐ問題をがっつり指導されて、練習するぞ!と思ってたのに、何となく胃腸の調子悪くて、それがけっこう長引き(結局薬に頼って治りました)、結局三日ほども練習できませんでした。先週のレッスンは一日遅れだったので、つまりほとんど練習できなかった……。 しかも、日曜の晩に、オケの先生から届く新譜。えーと、こないだのシューベルトもまだ一度も合わせてないよね? と思いながら開くと、3ページもあるし! けっこう複雑だし! 先生、残りのは簡単とか言ってなかったっけ? ト長調(ファ♯)なのにレ…

  • 一年後のボウイング問題と臨時記号問題

    今日は死者の日でダンナもグレーテル先生も仕事お休み。なのにレッスンしてくれて、ホントありがたい♡ 先生宅で、9時半から。実は昨日(火)、私の次のレッスンの次子ちゃん=アナイーちゃん――先生はやっぱりヘルミーって呼ぶ――からキャンセルの連絡が入ったんだけど、それがもう8時半くらいだったから……、と先生。 ありゃ~、そうだったんですか、でもまあ私もオケの新曲があってちょっと時間足りないなと思ってたとこだったんで、今日になってよかったです(その新曲、結局昨日のオケではやらなかったけどw)。 と言ったら、やっぱりオケと同じ日のレッスンはしんどい? 月曜はダメなんだけど、水曜とかでもいいよ、と先生言って…

  • 連休前のオケはがらがら

    今朝はレッスンなくなってラッキー♪ と思ってたけど、考えたら、火曜の晩にオケで、水曜の朝にレッスンだと、ブログ書く暇ないじゃないか! というわけで、オケから帰宅して寝る前に急いで書いておきます。簡単に。 ちょっと早めに到着したら、次子ちゃん改めアナイーちゃん=ヘルミーちゃんもちょうど来て、廊下でばったり会ったので、弓を渡しました。先生はその前に階下で会ってて、すぐ行くから、と言われてたんですが、アナイーちゃんとしゃべってたら途中で先生が来て、まず部屋に。 譜面台と楽器を準備してから、アナイーちゃんとおしゃべりしました。週末にメリダに行って、カーボン弓を買ってきたそうです。でも私の渡した弓は、妹…

  • 猫の避妊手術とオケ新曲とスペイン語の女性名

    今日は音楽の話少なめです。 6月末にうちの前で鳴きわめいているところを拾った黒仔猫のキキ。拾ったころたぶん2ヶ月齢くらいだったので、とすれば今6ヶ月。もうそろそろ避妊しないとなあ。でもいつも他の犬猫カメもお世話になってる(カメに関しては私のほうがお世話することもあるが)獣医さんWのところ、キキも駆虫やワクチンはすべてそこでやってもらってるんだけど、避妊だけはね、そこだと数日入院させてくださいって言われるんですよね。まあ家に連れ帰って傷が開いたとか感染症とか、これまでトラブルがあったからっていうのもわかるんですが、狭くて汚ないケージに数日も閉じ込めっぱなしってのもねえ……。 それで、以前W獣医師…

  • 大幅改変と新メンバー

    火曜のオケ練習で、後打ちがうまく行かなくて、水曜と木曜のオケ前に必死で練習しました。いろんな方法試してみて、できるときもあるんだけど、ちょっと何かで気がそれてズレるともうダメ、頭打ちになっちゃう。 どうしたもんかと悩んだあげく、ゆっくりならできるかも? これまでテンポ80で練習してたけど(これでもゆっくりめなんだけど)、60にしてみたら、おお、行ける! 70にしたら、最初ちょっと苦労しましたが、できるように。80は最初やっぱりうまく行きませんでしたが、根気強くやってたら何とか安定してできるようになりました。 が、これに他の楽器とか入ってくるとどうなるかわかんないし、先生も、フルートのメロディを…

  • 移弦と裏拍 とスマホ騒動

    昨日(火)は、朝レッスン、夕方オケの日でした。が、いろいろと雑用が多くてブログ書いてる暇なし。今日(水)もバタバタと過ぎて、午後はバヨ練習優先し、やっと晩に書いてます。手短に。 レッスンは、久し振りのクロイツェル2番、デタシェで。えーと、ソティエの練習にはこれ使ってて、スケールとクロイツェル2番だとソティエっぽくなってると思うんですが、エルフを弾こうとすると途端に弓が跳ねなくなるんですよね。というのを相談したかったんですが。 でもまずはそれは脇に置いて、デタシェね。弓中で、短く。で、注意されたのが、移弦、それも高いほうの弦ダウンから低いほうの弦アップのときに、アップのほうが圧が抜けてしまってる…

  • なかなか進まない『チャンポトン』

    火曜日はオケ練習がお休みになったので、一週間ぶりのオケに行きました。階段の下にエドゥアルドくん(セカンドバヨの眼鏡男子)が座ってて、挨拶して上がっていったら、彼もあとからついてきました。先生の部屋、いつも外から、授業してるかなと耳を澄ませるんですが、何も聞こえない。エドゥアルドくんがドアを開けてみたら、A子ちゃんがぽつんと座ってました。私たちも入って、いつもの席に座って、準備して、でも先生来ないねえ。A子ちゃんはスマホいじってるし、エドくんは私の斜め前に座るので、おしゃべりするにはちょっと難しい。 しかしシーンとしてるのも気まずいので、しばらく待ってから、今日練習あるんだよねえ? と言ってみた…

  • 右腕を上げると音が変わる

    先週火曜は私が謎の発熱(デング熱かもと言われたけど違った、けど何となく治った)でレッスンお休み、今週火曜は先生の娘ちゃんが風邪引いて熱があるとかでお休みに。二回抜けちゃうとさすがに寂しいなあと思っていたら、木曜にレッスンできるけどどうですか、と先生から連絡が来たので、もちろん飛びつきました。 その前のレッスンで、何か新しいのやる?と言われたけど、直後のオケでもらった曲がけっこう難しいので、無理! 重音があるからそこ教えてくださいと言ってたんですが、結局それは重音で弾くんじゃなかったので、もう問題なし。でもグレーテル先生が、オケの曲でやってほしいことあるんだっけ、もういいんだっけ?と訊いてきて、…

  • オケの全体の音がだんだん耳に入ってくるように

    先週は木曜のオケが大学構内の殺虫剤散布でお休みになり、新曲練習に中一日しかない~と焦ってた私はラッキー!と思ったんだけど、その週末に私、謎の発熱。検査の結果デング熱ではなくて、火曜には熱下がったんですが、月曜の晩には解熱剤飲んでもまだけっこうしんどい感じだったので、翌朝のレッスンは無理と判断してキャンセルの連絡。オケも考えたけど(次は新しい曲の続きやるだろうから抜けたくない……)、やっぱ無理するのはよくないと思って、お休みしますの連絡を。そしたらオケの先生から「火曜日はオケのクラスありません。木曜はあります」との連絡が。ラッキー!(2度目) 木曜10月12日は「民族の日」でダンナは仕事がない祝…

  • オケの4曲目と、クラウディオ・アッバード

    火曜朝のレッスンで、先生から、何か新しいのやる?と言われて、いろいろ考えてたけど、その日の夕方のオケに行くと、新しい楽譜を配られました。これもダンソン(舞踏音楽の一種)で、チャンポトンというタイトル。チャンポトンは、私が住んでる町から州都のカンペチェに行く途中にある小さな漁村です。 写したかったのはペリカンだけど、船に名前書いてあるからアップしますw 港の夕暮れ。 音楽は、こんな感じ。 www.youtube.com これはマリアッチの演奏で、途中えらいテンポ速くなってますが、こんなふうに演奏するんかなあ? しかし楽譜を見て、愕然。まず、3ページもある! 家に帰ってじっくり見たら、繰り返し部分…

  • 2週間ぶりのレッスン、基礎は大事

    先週のレッスンは体調不良でキャンセルしたので、今日は2週間ぶり。先生に、調子どう?と訊かれたので、練習サボりまくって下手くそに戻りました、と答えたら、基礎練からばっちりやらされた(当たり前か)。 スケール2音スラーから24音スラー、アルペジオとテトラコルド、ボウイング各種。テトラは、これまでにない速さだったので、そもそも普段からあんまりやってなくて指もうろ覚えなのに、そんな速さで動くかッ! しかしソティエだけは、右腕の筋肉が衰えないよう毎日(練習した日は)3分前後はやってました。だからボウイング各種でソティエと言われて、よっしゃ!と思ったんだけど……私がやってたのはソティエじゃなかったw 単な…

  • レッスンとオケ、一回ずつ休み

    実は先週からちょいと体調崩してました。まあいつもの、薬の副作用から来る感染症なんですけど、毎回抗生剤でも治ったようなそうでもないような……でも無理しなければ大丈夫、みたいな感じでしのいでいたので、今度こそ! と培養検査してもらって、それが金曜に出して、結果が来るのが火曜の午後。それまで抗生剤飲まずに対症薬のみで頑張りましたが……しんどかった~。 先週木曜もすでに症状出てたんですが、薬でまあまあ押さえられる感じだったので、オケ行きました。金曜も、家で練習、いちおうした。けど土曜はもう無理。日曜は買い物だけ行ってそのあとダウン。月曜火曜もひたすら耐えて、火曜の午後にやっと抗生剤処方してもらえて、あ…

  • コンサートの予定……メキシコだなあw

    木曜のオケ、今度はまさかのファーストバヨひとり(メリッサちゃん、それもちょっと遅れてきたので、始まる前はファーストゼロか!?と思ってたw)、セカンド4人(前列のふたりも何事もなく復活、+ケイラちゃんと私)、サードバヨとビオラひとりずつ、でもフルート男子が欠席。というわけで弦楽7重奏団? しかも新曲は、セカンドは低音の伴奏のみかぁ、と思ってたら、ファーストもほぼ同じで、メロディ担当はギターと管楽器? でもいないから、何が何だかw 先生が途中ちょっとピアノでメロディ弾いてくれたので、雰囲気はわかったけど。とりあえずこれはそんなに難しくないので、よかった。 一曲目と、二曲目のダンソンも通して合わせ、…

  • オケ、だいぶそれっぽくなってきた

    火曜日のレッスンが水曜の朝に変更になったので、火曜の晩にオケ、そして一晩明けて翌朝にレッスンとなりました。だもんで、オケとレッスンまとめてアップです。 4週間目に入ったオケ、火曜日は、ファーストバヨに新顔のお兄さんが一人。コンサートに出てた人で、黒いバイオリンが特徴(?)。コンサートでもけっこういろいろ弾いてたので、かなりうまい人だと思います。だからのんびりあとから参加? 練習終わって部屋から出るとき、すばやく私に近付いてきて、「どこの人?」と訊く気さくさ。でも、日本だよ~、へえ~!となったところで先生に呼び戻されたので、話はそれきりになりました。 今回はファースト4人、セカンド3人、サード1…

  • ふたりの先生の意外な関係

    14日(木)は通常の時間にオケ練習、でも例によってちょっと早く到着しちゃって、今日は構内のコンビニに入ってみようかなあ……と思いながら向かうと、コンビニやミニ喫茶が並んでいるところの前の広場がすごい人! がんがん音楽流して、出店も並んで、いろんないい匂いしてるし、民族衣装を着てる人たちもちらほら、正面には舞台ができてて、マイクで何やらいろいろ言ってる。なんだなんだ、今日はイベントの日か? 考えたらメキシコ独立記念日が16日なので、もうその前祝いか? えらい賑やかだけど、オケの練習はちゃんと普通にあるんだよねえ? まあ時間あるし、ちょっと見学するか、と隅っこに立って見てましたけど、見てるあいだは…

  • ボロボロ歯抜けオケにチェロ

    オケ一週間目は火曜日に楽譜もらって、水木と練習して木曜にはまあまあ弾けて、金曜からはレッスンのほうの練習できました。二週目は火曜に新しい楽譜もらうはずがもらえなくて、木曜にもらったってのもあり、一曲目よりは長くて複雑(指定のテンポ140で弾いても4分ちょっと、まあ繰り返しも多いので実質は半分くらいだけど)で、レッスンの練習する時間ほぼなし。でもねえ、オケのほうは弾けないと自分だけの問題じゃなくてみんなに迷惑かけちゃうから*1、やっぱオケ優先で練習すべきだよね。グレーテル先生も、そこは織り込み済みだろうし。 というわけで、木曜に楽譜もらったダンソン「夕暮れ」をとにかく必死で練習しました。難しかっ…

  • レッスンに遅刻するも今日はセーフ

    レッスンが朝8時から大学の先生の個室で、となって2回目の今日。前回は朝の出勤ラッシュで渋滞してるかもだからと早めに出て、かなり早く着いちゃったし、そのあと町じゅうにすごい蚊が発生してて、オケのときも外で待つのがつらかったので、今日は7時半に家を出発。ダンナはそれでもまだ早いからとコンビニでコーヒーを買って、さあ行きましょう、と大通りに出たら……事故があったみたいで渋滞してる~! かろうじてUターンできるところで戻って別の道に行ったんだが、そっちもやや渋滞、完全に止まってるわけじゃないけど、8時に間に合わないッ! 先生に遅れますって連絡入れようとスマホ取り出したら……いつものように寝る前に充電し…

  • オケ、いきなりハードモードに?

    木曜のオケは、新曲、いきなりまた初見でした。6月のコンサートで聞いてはいたんですが、もちろんメロディを覚えてるわけもなく。覚えてても弾けるわけじゃなし。グループの何人かはこの6月のコンサートに参加していたので、もう弾ける(ファーストバヨのお姉さま、フルート男子、セカンドバヨの眼鏡男子、前列の女の子はわからない)。最初のワルツは、民謡なので比較的簡単でしたが、二曲目のこれは、指揮者のアナレリス先生が作曲したダンソン(メキシコ特有の*1ダンス)で、タイトルは「Atardecer(夕暮れ、日没)」。コンサートで聞いたときは、いい曲だなあと思いましたが、覚えてるのはそれだけw まず先生の解説があり、ロ…

  • オケ3回目、両手に花?

    昨晩は3回目のオケ練習でした。ダンナが仕事抜け出して送り迎え。無理しなくてもタクシーで行くよ、って言っても、大丈夫、とか言っちゃって。まあその分8時まで仕事してるしな?🙄 6時15分に着いて、オケ先生の部屋のドアがうっすら開いていたので覗いてみたけど、なんか歌唱レッスンしてる? 他にまだ誰も来てなかったし(学生たちは他の授業受けてるみたいで、時間ぎりぎりにどっと来る)、廊下でのんびり待機。 誰もいなかったので、廊下の写真撮ってみました。二階建ての細長い建物で、同じようなのがキャンパスにいくつか並んでます。前にグレーテル先生の部屋で一回だけレッスン受けたとき案内してもらったけど、その隣の部屋と言…

  • 朝の大学でレッスン、ビブラートつなぐ練習とか

    今日はダンナがずっと延期になってたヘルニア手術を受ける予定だったんですが、またまた延期になりましたw 時間的にはすべてクリアできるかなあ、という感じではあったんですが(朝レッスン、昼~夕方手術でそのあとオケ。病院と大学は隣り合ってるので、準備して病院行けば直接オケに歩いて行けるし)、さすがに大変かも……と思ってたので、とりあえず手術延期になってラッキー! いちおう一ヶ月後ということで、そのころには私もオケにだいぶ慣れてるだろうし。 そしてバヨ先生もいろいろと大学の時間割が決まって、義母さん宅まで(近いとはいえ)移動してる余裕がなくなったとのことで、これまで8時半だったレッスンを8時からか10時…

  • オケ2回目

    中一日置いて、オケ2回目の練習に行ってきました。昨日(水)と今日(木)の夕方まで、オケでもらった楽譜を練習。むむむむ、リズムが難しい、特に最後のとこ。それ以外にも、ちょっと気を抜くと指間違えたりして、今まではレッスンでそんなことあっても私一人だから、あ失礼、とか言って弾き直せばよかったですが、オケだとそうはいかない。暗譜するのがいちばんいいんだろうけど、さすがに二日では難しい。 それでもおとといよりはマシに弾けるようになって、少し安心。今日はダンナが6時にいったん帰宅して連れてってくれる(大学はダンナの会社の近く)というので、ぎりぎりまで練習できました。 到着して、また下のテーブルに座っている…

  • オケ初日

    昨日は大学オケに参加初日でした。まずは登場人物一覧(?)。 グレーテル先生。私が3年半師事してるバヨ先生、キューバ人。美人。 アナレリス先生。オケ指揮者。前のコンサートでも指揮してた。インディヘナ系の民族衣装が似合う小柄な女性。 メリッサちゃん。10歳か11歳くらいの女の子。今年、メキシコ南部子供オーケストラに選抜で入団した「天才少女」。 マルコくん。私の隣に座ったバヨの男の子。 とりあえず主要登場人物はこれだけです。 6時半からでしたが、初日だし、場所もだいたいしか知らないし、早めにと思って、5時45分に出ました。この時間タクシーは問題なく、6時10分に到着。早すぎw 二人の先生がいる建物は…

  • オケに入る前にもいろいろ

    そうでなくとも人生に変化が起ころうというこのときに(大げさ、でも私にとってはそのくらい大きいw)、いろいろとありすぎて、本当なら普段以上に長文になるところなんですが、いろいろの一つめはパソコンが壊れたことで、これもタブレットで書いてます。書きにくいので、できるだけ手短にw その1、日曜にパソコンが壊れた。バヨ練習にも使ってたけど、メトロノームはスマホのアプリで、伴奏はタブレットにスピーカーを繋いでどうにか。そして修理に出した店からの電話かもしれないと思ってかかってきた知らない番号に出たら、オケの先生からだった、というのがラッキーポイント。 その2。前日(月)にD線が切れた。明日レッスンとオケだ…

  • 弓のコントロール練習、小指回し

    これからしばらくはレッスン、火曜日になるようです。私としても月曜よりは火曜のほうがいいかな。家政婦さん来ない日だしね。来てても別に留守にして問題はないんだけど、たまに冷蔵庫のなかのもの勝手に食べられたりするからw さて、またオケの話から始めちゃいますが、先週私のメールアドレスを伝えて、そこに連絡来るかと待ってるんですが、今のところ何もなし。でも来週の火曜から私も参加することになるはず、とグレーテル先生は言います。えーと、楽譜は……? 場所は? 何とか今週中に連絡来るといいんだが……。 で、場所は前に一回だけレッスンを受けたグレーテル先生の部屋の近くだそうで、前にオケが練習に使ってた大きい部屋の…

  • オケ入団と、ビブラート特訓、脱力のコツは幽体離脱?

    先週に引き続き、不規則レッスンで今週は火曜日に。お、私の誕生日! これは幸先いい? 朗報聞ける? とか期待しながら(いや関係ないけどw)レッスン行きました。 長くなったので、目次つけます。興味あるところに飛んでください。 オケの話 初見練習のやり方 レッスン内容 ビブラート特訓 脱力するためのコツ 〆の雑談 オケの話 オケの話はレッスンのあとで聞いたんですが、先に書いてしまいます。結論から言うと、特に問題なさそうとのことで、フルネーム(先生、私のフルネーム知らないw)とメールアドレスを書いて渡しました。今後連絡来るそうです。オケの練習は火曜と木曜の午後6時半から8時まで(私の晩ご飯(軽くしか食…

  • 大学オケに客員で入る!?

    今週もレッスンは、いつもの月曜は最初から無理、火曜か水曜かと言われてましたが、火曜も臨時で予定が入ってダメになり、水曜はぎりぎりセーフで大丈夫とのことで、今日レッスンでした。大学の新学期始まっていろいろと不定期な予定が続くようで、下手したら来週まで難しいかなと思ってたので、よかった~♡ さて、今日はいきなりクロイツェルの4番から。2番はもうだいたいできてるから自主練で? 4番、もうかなり覚えて、たま~にポジチェン忘れたりするけど、どうにか通して暗譜で弾けるようにはなってて、ボウイングとか音程に気を回す余裕も出てきてはいました。 が、先生の前で披露すると、まず指摘されたのがリズム。うん、フレーズ…

  • ビブラートはふわっと体を浮かせて?

    昨日(月)は先生からレッスンキャンセルの連絡が入りましたが、今日また連絡あり、11時半からということになりました。その時点で9時半、ダンナがまだ休暇中で送ってもらえるので11時過ぎに出ればよし、朝の用事をちゃちゃっと済ませて、レッスン前に30分ほど練習しました。 クロイツェル4番、苦労したけど、どうにか暗譜で通して弾けるようにはなったんです。昨日の練習でもまあまあだったので、レッスン前にも確認。ノクターンもほぼ暗譜できてるはずなんだけど、ピアノに合わせて弾くとボロが出るところがあり、そこの記憶をリフレッシュしておきたかった。 さて、先生は今日から大学勤務再開とのことで、義母さん宅だったんですが…

  • 速弾きレッスンとクロイツェル4番解析

    昨日は通常レッスンあったんですが、ワンコに腫瘍疑惑でバタバタおろおろして昨日は記事書けませんでした(さいわい腫瘍じゃありませんでした)。 レッスンもまあいつもどおりでそんなに書くことないんですが、先生宅で娘ちゃんが二階で寝てるので、今日はこっちの部屋で、と奥の小部屋に通されて、クーラーかけてもらって(よかった~、先週扇風機ではやっぱり汗かいたので、今回はショートパンツにサンダルで行ったんですけどねw)、ピアノないので先生のバヨと合奏。やっぱバヨのほうが音程合わせるのめっちゃ楽w そして先生の滑らかな演奏を聞いていると、自分の音がよく言われるようにブツ切れで乱暴なのがよくわかります。先生の音に近…

  • 暗譜レベル と 音の解析アプリ

    今日は先生の大学が夏休みに入ってすぐで、先生の自宅でレッスンでした。朝早い涼しい時間だから、クーラーなくても平気(扇風機はちゃんとあった)と思ったんですが、なんのなんの。もう、汗だらだら。 スズちゃん(バヨ)も、このところずーっとクーラー効いた部屋でしか演奏してなかったからか(義母さん宅でもクーラーかけてもらってたので)、今日は演奏中に何度も先生が調弦してくれるくらい狂いまくってた……(いつもはレッスンの初めに確認して、少々狂っていても私が調弦するんですけど)。 今の弦、まだ一年使ってないけど、そろそろ替え時かなあ? 日本から持ってきてもらったTiの弦あるし、8月(自分の誕生日を目安)に替えよ…

  • クロイツェル2番、暗譜はできたけど

    今日はまた通常どおり月曜の朝のレッスンで、前回の前倒しレッスンからは中9日ありました。そのあいだ、クロイツェルの2番を暗譜するのにほとんどの時間を費やし、ノクターンはかなり覚えていたとはいえ、ちょっとややこしい中盤(ABAの形式でBパート)を集中的に、覚えるくらいに頑張って練習。しかしその分、クロイツェル4番とエルフの踊りはほとんど練習できず。 クロイツェル2番、メロディというか音はもうとっくに覚えてるんですが、何が難しいかというとポジチェン。どこでどのポジに移動してどの弦をどの指で押さえるか、を覚えるのが、いやはやもうw だからこれも、ファーストポジしか使わない最初の3段と最後の2段はもうほ…

  • 暗譜したいがメモリが不足

    今日は臨時でレッスン入りました。先生が来週まるまる用事入っちゃったそうで月曜もダメで、昨日(木)の昼ごろに、それで明日どうでしょうと。前のレッスンから中三日しかないけど、二週間レッスンなしよりいいよな、と思って即答で行けますと返事。先生がちゃんと私のレッスンのこと考えて前倒しでやろうとしてくれるのは、すごく嬉しいです。 月曜のレッスンで言われた、右の肩や肘の脱力、毎日練習始める前に腕をグルグル回して、上半身の力を抜いて立って、そこ意識したまま楽器を構えて、まずはボウイングから。スケールも、それで弾くときれいな大きな音が出る!ような気がする……w そして、やっぱり無駄な力が入っていないからか、疲…

  • 肩と肘の脱力の意味

    今日も無事レッスンでした。 なんか毎回、詳しくレッスンの内容とか書いても、誰得?って感じもしてきて、そんな時間あったら練習しろや!と思わないでもなく……。でも今日の午後、朝のレッスンで言われたことなどを自分なりにいろいろやっていると、ああ、こういうことかぁ、とわかった(ような気がした)りする場合もあり、そういうのはやはりきちんと言語化しておきたいので、やっぱり書きますw 先生って、レッスンの内容をどういうふうに決めてるのかなとときどき思います。 ダンナがコロナで仕事が在宅で暇だったころに、同じ先生に少しだけピアノ習ったんですが(すぐにオフィスワーク始まっちゃってそれきりになったけど)、そのとき…

  • 一つできると他のができなくなる!?

    先週は結局レッスンは一回まるっと抜けることになりました。娘ちゃんの具合が悪かったうえにコンサートもあったりで、先生のほうもバタバタしてたようですし、私のほうは先週は体調いまいちで思ったように練習できず、ノクターン難しくて悪戦苦闘してたので、一週間余裕ができて、ちょうどよかったです。 ノクターン、テンポはゆっくりめですが、まず運指とポジチェン! 一日目、二日目は頭爆発するかと思いました。体調いまいちで楽器を持つのはやめておこうかな、でも机に向かうくらいの元気はある、という日に、じーーーーーっくり楽譜を読むことにして、初めてこんなことしました。 弦の色分けw うんと初期のころでさえ、こんなんやった…

  • 20数年ぶりのコンサート

    バヨ先生の参加するコンサート、行ってきました! 当日はうちの庭では40度を超える猛暑でしたが、無事到着。ダンナも仕事がどうかなと思ってましたが、会社から会場はすぐ近くなので、タクシーで行った私より先についてたw 午後7時から、入場無料、カジュアルな服装で、と書いてあったし、それでもブラウスくらい着ようかなと思って着てみたんですが、あまりの暑さに速攻で脱ぎ捨てw いつもどおりのTシャツと薄手のズボンで行きました。来てる人たち、まあドレスアップと言うほどではないけど、そこそこいい恰好してる人多かったですけどねw 私とダンナが落ちあって中に入ったのが7時ちょっと前。ホールは1000人弱くらいかな? …

  • セカンドポジの謎解明と、何歳まで演奏できるか

    今日はレッスンの日でしたが、先週アホなことに賞味期限切れの豆腐(しかも去年の8月w でも真空パックだったし、見た目も匂いも普通で、味も普通だったんだけどなあ)を食べてお腹壊しまして、その日は練習できず。でもすぐに治ったと思ったんですが、そこから膀胱炎に移行してしまい(飲んでる薬の関係でなりやすい)、これまた対症頓服薬で治ったと思ったら次の日再発、と繰り返し、週末にとうとう抗生剤を飲み始めました。そんなこんなで、寝込むほどの病気ではないとはいえ、落ち着いて練習できるというわけでもない日が何日かあって、ハチャトゥリアンのノクターン、苦戦。 まあそれでもとにかくできるとこまでやるしかない、とやれるだ…

  • 新曲、ハチャトゥリアンのノクターン

    先週のレッスンで、先生が、今やってるのはテンポの速いのばっかりだから、もっとゆったり系の曲も入れましょうね(たぶんビブラートやG線上のアリアでさんざん教え込んだ(はずの)表現なんかも忘れないように)、楽譜送るわね、と言ってたんです。で、金曜は隣町の病院に行く用事があったので、練習はできないし、楽譜があれば往復の車のなかや病院の待ち時間に譜読みできるかなあ、と思ってたんですが、先生からは何も来ず。まあ、今まで何度も、次はあれやりましょうこれやりましょうと言ってはすっぽかされたことがあったので、今回もそんなもんかな、とあまり気にしてませんでした。すでに今抱えてる3曲でもやることはまだまだありますし…

  • 先生とデュオのレッスン、学校に通うことについて

    昨日の午後、先生からメッセあり、明日のレッスン別の日に振り替えられますか、と。金曜は隣町の病院に予約入ってるので、その日以外ならと返事しましたが、少しして、やっぱり明日オッケーです、自宅で、と言われました。明日キャンセルの連絡が来たのが午後の練習の前で、練習してるあいだに明日オッケーのメッセが来てたんですが、気付かなくて、読んだのは練習終わって楽器片付けてから。明日レッスンないなら余裕だな(いや、まだ振替の日も決まってなかったけどw)と思って、手抜き練習したことをちょっとだけ後悔w この一週間は、クロイツェル2番をメインに練習してました。何しろバリエーションがどんどん増えるしw クロイツェル4…

  • 筋肉の動きを止める方法 と アクセントのつけ方

    ああああ、もう~~、ネットでの書籍購入(日本からの)でもう10日くらいも前からあれこれあれこれやってうまく行かず、結局キャンセルするしかなくて、がっくり。今朝のバヨレッスンには行ったし、午後も練習はいちおうしたけど、レッスンから帰ってからずーっとカード会社に電話して本屋さんにメール書いて、その返事が来てまたメール書いて、キャンセルして、今回買えなかった本をそんならどこで買おうかとあれこれ悩んで……。頭がバヨよりそっちに向いちゃってますが、レッスンは行ったし、やっぱり(こういうときこそ)書いておかないとなー。 先週考えてたスピーカーを持っていくの、先生に週末に打診してみました。 こんなんです。い…

  • 体の重心は左足の前のほう

    今日(5月15日)は「先生の日」でした*1。義母が学校の先生だったし、私も日本語教師やってたころに生徒からこの日にはプレゼントもらったりして、知ってたのに、ちょうどレッスンの日とかぶってること、まったく気付いてませんでした。 今朝、掃除のおばさんが来て、いつも連れてくる息子君がいないので、あれ今日はどしたの、と訊いたら、先生の日で幼稚園お休みですと。あ~、そうだった! でも、てことはバヨ先生の大学も休み? レッスンはいつもどおり? どこ? と朝になって慌てて先生にメッセ送ったら、大学は通常どおりやってるので、いつもの時間にいつものところ(先生義母宅)で、との返事で、ほっとしました。 メッセのと…

  • 先弓で弓にひねりが入ってしまう問題

    先週のレッスンでは、ボウイングについてけっこう重要と思われるポイントを複数指摘されて、この一週間は主にそこを練習しました。でもね、レッスン当日と翌日くらいは、ふむふむなるほど~、とか思うんだけど、日を重ねるごとに、その意識が薄れてくるのか、それとも自然にできるようになってるのか???(たぶん違う) わかりませんが、結局いつもと同じような練習になっちゃうんですよね……。 そして、今の悩みは左手。今やってる3曲(と言っていいのか、うち2曲はエチュードだけど)とも、楽譜はもう読めて(実は落とし穴があったことを昨日発見したんですが、後述)どこを押さえればいいかはわかってる。けど、そのはずなのに、思うと…

  • 圧力、脱力、重力

    今日はメーデーで学校や会社はお休み。レッスンはどうなるかな……と心配して先生にお伺いしたら、休みだから自宅でやりましょ、とのことで、時間はいつもどおり、朝の8時半から。 行ってみたら、家じゅうまだシーンとして静まり返ってて、先生、ドアの開け閉めも気を付けて静かにやってる。あれ、まだ皆さん寝てますか?と訊いたら、昨日(4月30日、しかも今年は日曜)が子供の日だったから、イベントとかあって、娘ちゃんがまだぐっすりだそうで。ええ~、じゃあバヨなんか弾いたら起きちゃうんじゃ?って言ったんだけど(いつもの時間って言ってきたのは先生だったが)、それは大丈夫、って。そ、そうなの~? 言ってくれればもっと遅い…

  • やっぱり小指と手首と肘が問題

    今日は通算137回目のレッスンでした*1。 前回のレッスンで先生が、次はクロイツェル2番を徹底的にやりましょう、と言ってたので、この一週間ほぼクロイツェル2番しかやってませんでしたw まあ4番も忘れたらいかんしレッスンで言われた弓の配分もやっておかないと、と少しやったり(でも冒頭2段くらいをちょっとやった程度)、エルフの踊りも忘れない程度にはやりましたが、クロイツェル2番だけでも毎日の練習時間は埋まる。 基礎練すらほとんどやらずに*2、調弦確認したらもう即クロイツェル。 4音スラーで移弦のときに音が汚なくなるのを直す練習して、最初のほうはマシになったと思うんですが、最後の段が難しい。スラーだけ…

  • 左を覚えるか右を覚えるか、それが問題だ?

    月曜の朝8時半からレッスンという日常(?)が戻ってまいりました。私の一週間はバヨレッスンを中心に回っていると言っても過言ではないので、月曜の朝にレッスンというのはある意味、とっても区切りがわかりやすいです。 昨日までは猛烈に暑くて、連日午後は35度超え、体感温度は40度超えという日々でしたが、昨晩はノルテ(季節風の北風)が吹き荒れ、夜中に少し雨も降って、今朝は涼しかったのでラッキー。しかも朝一だし。と思ったけど、義母さん宅ではいつも使わせてもらってる扇風機が壊れたとかで、まあなくても大丈夫でしょ♪ と思ったけど、やっぱりバヨ弾いてるとけっこう汗だくに。来週は扇風機何とかするから、と先生言ってく…

  • ポジチェンのコツとか弓の配分とか

    今週のレッスンは先生から、月曜にどう?って言われたんですが、うちの庭の工事がまだ続いていそうだったので、水曜か木曜くらいでお願いしました。火曜に工事は終わったので、先生にメッセ送ったら、水曜の朝8時半ということに。で、行ってきました。 練習は、工事であんまり出来てなかったけど、少ない日でもどうにか合間に30分とか40分とか。先週のレッスンでスケールなどの基礎練まったくやらなかったけど(クロイツェル2番が代用?)、でもやらないでいるとまた抜き打ちでやられそうだしw 水曜の朝と決まって、火曜の午後の練習では、これまでちょっと手抜きだったスケールとアルペジオ、テトラコルドをやりました。 そしたら今日…

  • 5週間と2日ぶりのレッスン

    2月末のレッスンから、先生が旅行に出ちゃって一ヶ月お留守。やっと昨日、連絡があって、明日レッスンできるけどどう?と。ちょうどうちでは裏庭にカメたちの池を作ってもらう工事を始める予定で、そろそろレッスンの予定も入りそうだし、ぶつかるかなあと心配してたら、ドンピシャ。でも工事終わるの待ってたら来週になりそうだし、先生は学校がお休み(セマナサンタ(聖週間))なので時間は融通が利くので、無理言って申し訳ないけど、朝の8時とかどうでしょう? 水曜は家政婦さん来る日だから、私が一時間半留守しても何とかなるし。 というわけで、朝早くからレッスン行ってきました~! このところものすごく暑いので*1、朝早くのほ…

  • うまく弾けない箇所は暗譜するしかない

    いやあ、レッスンがお休みでもブログ書くことはいくらでもあるでしょ! そもそもこのブログ始めたきっかけもレッスンの長期休み(先生の産休)だったし、と思ってたんですがね。 先生のスペイン演奏旅行(+旦那さんの展覧会)で一ヶ月お休みになったら、ぜんぜん書いてません……。もう3週間だよ!? でも練習してないわけではなくて、ちゃんと毎日やってます。クロイツェル2番と4番と、ジェンキンソン「エルフの踊り」の三つ。それとG線上のアリアもまだ納得のいく(今の自分のレベルで)録画が撮れてないので、休みのあいだに……と思いつつもなかなか手が回らなくて、弾かずにいるうちに忘れてしまいそう😅 三つもいっぺんにやってる…

  • 腹痛だけどレッスン、ピチカートには要注意

    先週のレッスンは水曜に変更になって、そこで課題曲が一気にふたつ増えました。んで、次のレッスンは月曜で、あいだ4日しかないやん! ジェンキンソンの「エルフの踊り」はソティエ、クロイツェル4番はワンボウスタッカートと、どちらもボウイングのテクニックを磨く(たぶん)曲なので、まず左手ができないことにはレッスンにならない。しかも先生がこのあと1ヶ月留守になるというので、もう必死でした。4日間、毎日2時間! 練習しました。 いつもは練習1時間です。基礎練30分やって、曲を30分やったらだいたい飽きるw いや、本当はもうちょっとやろうと思えばやれないこともないですが、本当に飽きるまでやっちゃうと翌日のモチ…

  • セカンドポジ疑問 と 宿題どさどさ

    今週はレッスンどうなるか(カーニバルで学校休み+先生の風邪引き)と思ってたけど、水曜の10時から、と言われてたのが、12時半からでもいい?と言われ。私はいつでも暇ですから、ぜーんぜん問題なし。てことで12時半のレッスン目指して先生宅に到着したのが12時15分。まあいつもこのくらいには着くんですが、今日は……なんかピアノの音がしてる? 別のレッスン中? 玄関前からメッセ送ったら、すぐにドア開けてくれて、入って、楽器の準備しておいて、と言われたので準備だけはしました(音出しはさすがに遠慮)。やってたのは高校生くらいの女の子で、ピアノですが、ドファラドファラとか、アルペジオみたいなのをやってました。…

  • いろんな材質のバイオリン

    今日(月)はカーニバルで学校とかお休みなので、レッスンももしかしたら、と思ってました。そしたらカーニバルもだけど、先生と娘ちゃんが風邪引いちゃって~、とのことで、いちおう水曜(まだカーニバルで休みの日)まで延期に。でも先生の体調次第で水曜もキャンセルになる可能性はあります。 で、今日たまたま見つけた動画でちょっと面白いのがあったので、記事書いておこうかと。 前に、カーボンファイバー製のバイオリンというのを紹介しました。 ensayomx.hatenablog.com 弾いてる動画も二つほど貼ってあります。特に、木製の普通のバヨと比較してるのが、音色の違いがよくわかって面白い。 このカーボンファ…

  • いろいろ急ぎすぎ? セカンドポジの音程とか

    今日はまた、月曜の朝8時半からのレッスン。先週のレッスンは、先生に「まだ目が覚め切ってない?」とか言われちゃいましたが、その後、薬の副作用で低血圧だったことに気付きました。そういえばレッスン中も、先生の話を聞いてるあいだに一瞬だけ、座りたいような気がしたんですよね(椅子ないから無理だけど)。あれも今思えば低血圧だった。頭に血が回らないし、体もいまいち思うように動きません。 副作用が出るのはいつもというわけじゃないんですが、たまにあります。レッスンでそれでは困るので、どうしたもんか。その1,薬を飲まずに行ってレッスン後に飲む。その2,薬は飲むけど、緑茶を飲んでカフェインで血圧を上げる。後者だと、…

  • クロイツェルバリエーション一気に増殖 と 薬指問題

    今週は月曜が祝日だったので、火曜日にレッスンの日変更。基礎練をマジメにやって(ほぼ30分、でも最後のほうにあるビブラートや指練習はサボりがち。やる順番を日替わりにするとかしないといかんかも?)、そのあとクロイツェルのドードドのリズムでボウイング練習、という一週間でした。ボウイングは、最初に比べたらだいぶマシになったと思うけど、何しろ一回弾ききるのに8分くらいかかるから、最後のほうは疲れてるし(でも最後までたどり着けないほど長いわけではなく、体力つけるのにちょうどいいかも?)音符読むのもけっこう大変なので、ちゃんとできてるかどうか自分ではよくわかりません。今日のレッスンで、先生に見てもらおうと思…

  • クロイツェルはやっぱりボウイング と 基礎練の時間割

    木曜のレッスンの次は月曜(今日)。しかも金曜は野暮用で練習できなかったので、三日しかなかった……。その3回の練習もほとんどはテトラコルドの音取りと、クロイツェルのみ。クロイツェルは、木曜のレッスンでもっと弓を使って!と言われたので、弓の半分くらいを使うよう頑張りました。でも音が汚ない。ついでに、半分は半分でも真ん中じゃなくて下半分で弾こうと思って、テンポは落として50のピアノ伴奏で、それでも最初は音がきれいに出なかったけど、ボウイングに気を付けて弾いてたら少しマシになった、たぶん。 その成果を三日分としてレッスンに行ったんですが。 まず基礎練、今日こそは全部やろうという先生の意気込み?に反して…

  • 早朝レッスンとテトラコルド

    先生の大学が本格的に始まって、先週金曜はキャンセルに。今週は金曜(明日)のレッスンの時間にダンナの用事が入って、どうしたもんかと悩んでたら、月曜の午後に先生から連絡あり、金曜は完全にダメになったとのこと。で、月曜の朝8時半とかどう?と訊かれて、私はレッスン受けられるなら何曜でも何時でも万難排して行きます!てことで、月曜に変更になったんですが、次の月曜となると間が空きすぎると先生も思ってくれたらしく、今週は木曜の朝8時半ならできるかも、と。 というわけで、今日(木)早朝のレッスンで、場所は先生の義母宅、つまりダンナの会社のすぐ近くなので、8時から仕事のダンナに乗せてってもらうことに。ダンナはちょ…

  • 音が合う快感

    昨日(金)は先生の都合でレッスンがキャンセルになってしまいました~。がっかりだけど、クロイツェルがまだまだ未熟なので、練習時間が増えてよかったとも言える? 今のところ、Musescore(無料の多機能楽譜ソフト)に書き写したクロイツェル2番を流しながら、それに合わせて弾く練習してるんですが、テンポ50(♪=50)ならまあまあついていけるのに、60にすると、そんなに速いとも感じないのに、たいてい後半でコケて、戻れなくなってしまう……。たぶん譜読みがまだ遅くて、特にポジションチェンジで一瞬迷うと遅れてしまって、ということだろうと思います。ひたすら繰り返して、できるだけ覚えてしまい、迷わず弾けるよう…

  • 松脂騒動と、今年初レッスン

    いつもは水曜だったレッスン、今週は先生から連絡がなかったので、じゃあ早くても来週か~、クロイツェルまだ一週間余裕できたな~、と思ってたら、水曜の午後に先生からメッセージが来て、金曜のいつもの時間どうでしょう、と。もっちろん行きます! でもクロイツェルぜんぜん弾けてないけどw ということで、余裕ぶっこいてのんびりやるつもりだったクロイツェルを少しでもまともに弾けるように頑張らねば!と水曜と木曜の午後に練習しようと思ったんですが、木曜の午後に職人さんが急遽入ることになり(私はそんなん今じゃなくても……と思ったのに、ダンナが「やる! 今日やる!」と言って、自分は仕事へ)、そのあいだ何かと対応しなきゃ…

  • クロイツェル2番は何秒で弾けるのか?

    あけおめです。年末年始は日本から友人が遊びに来て、6日まで滞在してました。フルートを持ってきてくれて、合奏しようと言ってたんだけど、そう毎日合奏ばかりというわけにはさすがに行かず、むしろ私はこんなに練習しない日が続いたの、習い始めての3年間で初めてじゃ!?ってくらい練習しませんでしたw それでも何回かは合わせたり、先生宅でキューバ料理と日本料理でパーティして、私は先生の予備楽器を借りて(友人はフルートを持っていった。フルートは鞄に入るのでさりげなく持っていけるけど、バヨは担いでいくと、どうしてもバレてしまうので……)、三人で合奏(紛い)もしましたが、いやはやw 出来はひどかったけど、それなりに…

  • 今年最後のレッスンと、クロイツェル2番

    今年最後のレッスン、いつもの水曜は先生が予定入っちゃったので、木曜にお願いしてたんですが、私が風邪をひいてしまいまして、水曜から鼻水ずるずる。熱とかはないけど、鼻が詰まってけっこうしんどかったです。木曜は、体はだいぶ楽になったんですが、鼻水止まらないので、これはレッスンにならねえ~、てことで先生に相談して、金曜に延期してもらいました。それも先生ご一家に風邪をうつしてはいかんので、オンラインレッスンです。 ここ二日まったく練習してなかったのですが、少なくともソティエがちゃんとできてるか、変な癖をつけてないかチェックしてほしかったので、この最後のレッスンはキャンセルしたくなかったんですよね~。 先…

  • ソティエ、手だけならできるのに弓を持つとできない

    いよいよ今年最後から二つめのレッスン(来週は先生が水曜無理とのことで、たぶん木曜に変更で、それが最後のレッスン)。 基礎練も、もう初心者レベルは卒業して、最初からスケール24音スラー行きましょう!って言われて、いきなり24音スラーですよ……。1音全弓、2音スラー、4音スラーって最初から全部やらなくても、という話はちょっと前から出てたので、家で練習するときは4音スラーから始めてました。そのくらいならまだ何とかなる。4音、8音、16音、24音、と増やしていけば弓の分配もだいたい把握できるんですが、いきなり24ですか……。やってみたら、分配はできたけど、弓がビビりすぎて音出てないしw もうちょっとし…

  • レッスンを録画(動画はありませんw)

    今日はレッスンに行こうと思ったら、なぜかなっかなかタクシーが来なくて、まあそれでもレッスンの時間には余裕で間に合いましたけど、楽器を用意しながら先生になんかしゃべってて……でもどうしてそんな話になったのか、わたわたしてたせいか、記憶がない。ないんだけど、とにかく、こないだiPhoneで自分の練習を録画してたらノイズキャンセリングでボウイング練習の音がノイズ認定されちゃって~、ノイズキャンセリング機能をキャンセルする方法ないですかってお店まで訊きに行っちゃった(でも、ないって言われた)、という話をしました。 そしたら先生が興味津々で、へえ~、そんな機能があるの? ていうか、それいいアイディアね、…

  • 6ポジに移動するときの手の形

    今日は、 おとといから保護しようと頑張ってる仔猫→未だにできない、てかまだいるのかもわからない 午前中、洗濯掃除してるあいだに断水が発覚、水がない。またかよ!! メキシコがワールドカップで予選敗退(1978年を最後に、それ以来(出場してないこともあったけど)なかったこと) で、三隣亡ですか? メキシコだけど。 今日は朝から猫やら断水やらで時間よけいに食ったけど頑張って、いつもより早めに家を出て、先生が大学から戻ってくるより早く到着し(11時半からのレッスンに11時に到着する迷惑生徒w)、早めに終わってもらって(と言いつつ60分じゃなくて70分くらいやってもらったみたい)、ダンナのお迎えで帰宅。…

  • 左手の形、卵をちょっとつぶしてみた

    今朝は7時からサッカー観戦(W杯といえどもメキシコ以外はほとんど興味ないんですが、さすがにドイツ対日本は見ないと~、そもそも私がサッカーにハマったきっかけはドイツだったしね)、その途中で頼んでいた鉛管工のおじさんが来て(おかげで見逃した10分で日本が同点ゴールしてた)一階のトイレの水漏れ修理してくれて、それが終わってから大急ぎで朝の用事(ほとんど動物の世話)をして、急いで家を出てバヨレッスンに向かいました。 ドイツがまさかの敗北を喫して(日本おめでとう~*1)傷心を抱えてw臨んだレッスン。でも帰宅してからメモしようとしたら、ん? なんか今日は細かい指摘いっぱいもらったけど、ブログに書くような大…

  • まだまだボウイング、「手首を下げない」とは?

    先週のレッスンで、右も左もたっぷり課題をもらってしまいましたが、左指の強化は毎日少しずつ地道にやるしかないので、先が長い話として。右のボウイング、特に弦の上でふらふらするのは問題なので、この一週間、ほぼその練習に費やしてました。 ボウイングだけ(開放弦)でやってると、まあまあできるようになっても、曲を弾こうとすると元の木阿弥なのは目に見えているので、一日目はひたすら開放弦でボウイングのみ。その次の日から、少しずつ曲を弾き、鏡で確認して、特に横滑りする箇所をチェックして部分練習、というのを繰り返しておりました。 おかげで、それ以外の練習はほとんど進展なし! でもボウイングまっすぐは重要課題ですか…

  • 指強化練習3種と、ボウイング注意点3つ

    先週からガラミアンを読んでいたら、「表現が先か、技術が先か?」という、ニワトリが先か卵が先か*1的な問題が再燃しました。それについて書こうかなと思ったんですが、ぐだぐだと長くなるし、まとめるのも難しい。ただ、以前よりは考えがまとまってきた気はします。それも上達の一部なのかな……と思いたいですね。 いつか書くかもしれませんが、今日はひとまずレッスンで習った大事なことを。 基礎練のスケールで、16音スラーがうまく行きません。これだけは、スケール3オクターブの最高音ソのところで弓を返さないので、そのまま(ソは2拍分弾いて)くだるんですが、そこからぐちゃぐちゃになる。自分でも、そこだけ取り出して練習し…

  • 今さら知った、ボウイングあれこれと、歌う娘ちゃん

    今日はメキシコは死者の日(二日目)で学校はお休み、うちのダンナも休み(というか二週間の休暇中)で、でもバヨレッスンは大丈夫とのことで、先生の自宅にてダンナの送り迎えで楽ちんでした~。 ドアツードアで運転手がいるので、今日は荷物重くても大丈夫だし、ガラミアンの本と『ヴァイオリンを弾くための身体の作り方・使い方』の本を持ってって、先生に見せました。日本語のほうは先生はもちろん字は読めないけど、図や写真がたくさんあるので、見ればだいたい何書いてあるか想像つくみたい。ガラミアンも似たような内容だけど、日本語のほうが写真とか多いからわかりやすいって先生言ってました。ガラミアンのほうは(昔の本だからしょう…

  • ボウイング問題とガラミアン

    手を洗う話 今日はタクシー(普通の流しの)乗ったら、すでに3人乗ってて、私で4人目。小型車だったから、ぎゅうぎゅう詰めですよ。でもおばさんが一人すぐに下りて、もう少し行ったところでお姉さんが下りて、は~空いた空いたと思ったら、その場でおじさん二人が乗り込んできて、しかも一人はでかい! メキシコはもうマスクは任意になってて、それでも8割くらいの人がつけてますが、こんなぎゅうぎゅう詰めだとマスクなんかまったく意味なさそうw 二番目に下りたお姉さんが、支払い40ペソのところを500ペソ札出してきて、運転手さん、助手席に乗ってたおじさんと私に小銭持ってるか確認。二人とも持ってると返事したので、手持ちの…

  • 運動する部分と動いている筋肉の場所は違うということ

    禅問答みたいなタイトルですが……。 昨晩はすごい大雨で近所の道も川と化すほどでした。幸い風はそんなにきつくなかったので、先週金曜の大風でうちの前のベンジャミンの大木が倒れたような被害は、昨日はなかったみたいですが、洪水の被害はあったかも……。 川になってる道の動画、ツイッターにアップしたのをリンクしてみます。 夜の8時にワンコ散歩行くんだが、今日は7時過ぎから大雨降りだして、9時まで。やんだので出てみたけど、うちからワンブロックの道路が川になってた……😱 pic.twitter.com/5fqwlOw3K9 — 浦島の亀 (@kamemex) 2022年10月19日 ワンコ散歩に出た昨晩9時に…

  • 弦の交換、そして悟ったこと

    今年の5月からやってるG線上のアリアも、そろそろ目標が見えてきたので、こないだ久し振りに録画してみたんですよ。なんかまあまあ弾けてるんじゃね?って自分で思うときが、録画のしどき。録画して改めて聞くと、自分がどんだけまだまだかよくわかるw ところが今回は、下手くそなのもですが、弾き始めて最初のころの録画と比べてみたら、まあボウイングとかスムーズさとかは上達してると思うんですが、音色が……なんだこれ、前のほうがいい音出してたじゃないか私!? となると原因はひとつ、弦の交換しなさいってことだよね? 実はちょっと前から気にはなってました。今使ってる弦、ドミナントよりちょっと上等の、しかもメキシコじゃま…

  • 24音スラーとか、演奏中に曲を止めることについて

    今日10月12日はメキシコでは民族の日Día de la Raza、米国などではコロンブスデイというらしいですが、コロンブスがアメリカ大陸に到達した日で、ダンナの会社(国営だから?)はお休み。じゃあ大学とか学校も休みかな、レッスンどうなるのかな、と先生に前もってお伺い立ててみたけど、大学は休みじゃないからレッスンも通常通り、とのこと。よかった~。しかもダンナ休みだから行きも帰りも車付き。 先週のレッスンで、次は弓を比べてみようってことになってたので、超軽量ケースでも弓2本入るけど、ダンナの送り迎えあるならいつものケースでも問題ないし、そのまま入れ替えの手間も省けるしね。 で、弓ですが、先生が両…

  • ソラソラスケールと、スピッカートは弓の問題?

    先週のレッスンで、3オクターブスケールの8音スラーをやったと書きましたが、家に帰ってから自分の楽譜(3オクターブ始めたとき自分で勝手に作った)をよく見ると、真ん中が8音じゃなくなってる!? ソからソまで3オクターブで、22音です。往復して(最高音のソは繰り返さない方法(ミファソファミ……)もあるけど、私は繰り返す方法(ミファソソファミ……)でやってるので)44音。4音スラーなら11回で、まあ最後がダウンで終わるけど、まだしもきれいに割り切れますが、8では割れない。う~ん、レッスンのとき先生何も言わなかったけど、これはやっぱダメなんじゃない? 弓を8等分しましょうって練習なんだしね。 で、最初の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、浦島の亀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
浦島の亀さん
ブログタイトル
気まぐれエッセイ@メキシコ
フォロー
気まぐれエッセイ@メキシコ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用