chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれエッセイ@メキシコ https://ensayomx.hatenablog.com/

メキシコ南部在住20数年。本好き、動物好き、音痴だけど音楽・楽器好き。 しばらく放置してましたが、年寄りの冷や水的に習い始めたバイオリンについて、2021年4月から書き散らしてます。

浦島の亀
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/01

  • やっぱり小指と手首と肘が問題

    今日は通算137回目のレッスンでした*1。 前回のレッスンで先生が、次はクロイツェル2番を徹底的にやりましょう、と言ってたので、この一週間ほぼクロイツェル2番しかやってませんでしたw まあ4番も忘れたらいかんしレッスンで言われた弓の配分もやっておかないと、と少しやったり(でも冒頭2段くらいをちょっとやった程度)、エルフの踊りも忘れない程度にはやりましたが、クロイツェル2番だけでも毎日の練習時間は埋まる。 基礎練すらほとんどやらずに*2、調弦確認したらもう即クロイツェル。 4音スラーで移弦のときに音が汚なくなるのを直す練習して、最初のほうはマシになったと思うんですが、最後の段が難しい。スラーだけ…

  • 左を覚えるか右を覚えるか、それが問題だ?

    月曜の朝8時半からレッスンという日常(?)が戻ってまいりました。私の一週間はバヨレッスンを中心に回っていると言っても過言ではないので、月曜の朝にレッスンというのはある意味、とっても区切りがわかりやすいです。 昨日までは猛烈に暑くて、連日午後は35度超え、体感温度は40度超えという日々でしたが、昨晩はノルテ(季節風の北風)が吹き荒れ、夜中に少し雨も降って、今朝は涼しかったのでラッキー。しかも朝一だし。と思ったけど、義母さん宅ではいつも使わせてもらってる扇風機が壊れたとかで、まあなくても大丈夫でしょ♪ と思ったけど、やっぱりバヨ弾いてるとけっこう汗だくに。来週は扇風機何とかするから、と先生言ってく…

  • ポジチェンのコツとか弓の配分とか

    今週のレッスンは先生から、月曜にどう?って言われたんですが、うちの庭の工事がまだ続いていそうだったので、水曜か木曜くらいでお願いしました。火曜に工事は終わったので、先生にメッセ送ったら、水曜の朝8時半ということに。で、行ってきました。 練習は、工事であんまり出来てなかったけど、少ない日でもどうにか合間に30分とか40分とか。先週のレッスンでスケールなどの基礎練まったくやらなかったけど(クロイツェル2番が代用?)、でもやらないでいるとまた抜き打ちでやられそうだしw 水曜の朝と決まって、火曜の午後の練習では、これまでちょっと手抜きだったスケールとアルペジオ、テトラコルドをやりました。 そしたら今日…

  • 5週間と2日ぶりのレッスン

    2月末のレッスンから、先生が旅行に出ちゃって一ヶ月お留守。やっと昨日、連絡があって、明日レッスンできるけどどう?と。ちょうどうちでは裏庭にカメたちの池を作ってもらう工事を始める予定で、そろそろレッスンの予定も入りそうだし、ぶつかるかなあと心配してたら、ドンピシャ。でも工事終わるの待ってたら来週になりそうだし、先生は学校がお休み(セマナサンタ(聖週間))なので時間は融通が利くので、無理言って申し訳ないけど、朝の8時とかどうでしょう? 水曜は家政婦さん来る日だから、私が一時間半留守しても何とかなるし。 というわけで、朝早くからレッスン行ってきました~! このところものすごく暑いので*1、朝早くのほ…

  • うまく弾けない箇所は暗譜するしかない

    いやあ、レッスンがお休みでもブログ書くことはいくらでもあるでしょ! そもそもこのブログ始めたきっかけもレッスンの長期休み(先生の産休)だったし、と思ってたんですがね。 先生のスペイン演奏旅行(+旦那さんの展覧会)で一ヶ月お休みになったら、ぜんぜん書いてません……。もう3週間だよ!? でも練習してないわけではなくて、ちゃんと毎日やってます。クロイツェル2番と4番と、ジェンキンソン「エルフの踊り」の三つ。それとG線上のアリアもまだ納得のいく(今の自分のレベルで)録画が撮れてないので、休みのあいだに……と思いつつもなかなか手が回らなくて、弾かずにいるうちに忘れてしまいそう😅 三つもいっぺんにやってる…

  • 腹痛だけどレッスン、ピチカートには要注意

    先週のレッスンは水曜に変更になって、そこで課題曲が一気にふたつ増えました。んで、次のレッスンは月曜で、あいだ4日しかないやん! ジェンキンソンの「エルフの踊り」はソティエ、クロイツェル4番はワンボウスタッカートと、どちらもボウイングのテクニックを磨く(たぶん)曲なので、まず左手ができないことにはレッスンにならない。しかも先生がこのあと1ヶ月留守になるというので、もう必死でした。4日間、毎日2時間! 練習しました。 いつもは練習1時間です。基礎練30分やって、曲を30分やったらだいたい飽きるw いや、本当はもうちょっとやろうと思えばやれないこともないですが、本当に飽きるまでやっちゃうと翌日のモチ…

  • セカンドポジ疑問 と 宿題どさどさ

    今週はレッスンどうなるか(カーニバルで学校休み+先生の風邪引き)と思ってたけど、水曜の10時から、と言われてたのが、12時半からでもいい?と言われ。私はいつでも暇ですから、ぜーんぜん問題なし。てことで12時半のレッスン目指して先生宅に到着したのが12時15分。まあいつもこのくらいには着くんですが、今日は……なんかピアノの音がしてる? 別のレッスン中? 玄関前からメッセ送ったら、すぐにドア開けてくれて、入って、楽器の準備しておいて、と言われたので準備だけはしました(音出しはさすがに遠慮)。やってたのは高校生くらいの女の子で、ピアノですが、ドファラドファラとか、アルペジオみたいなのをやってました。…

  • いろんな材質のバイオリン

    今日(月)はカーニバルで学校とかお休みなので、レッスンももしかしたら、と思ってました。そしたらカーニバルもだけど、先生と娘ちゃんが風邪引いちゃって~、とのことで、いちおう水曜(まだカーニバルで休みの日)まで延期に。でも先生の体調次第で水曜もキャンセルになる可能性はあります。 で、今日たまたま見つけた動画でちょっと面白いのがあったので、記事書いておこうかと。 前に、カーボンファイバー製のバイオリンというのを紹介しました。 ensayomx.hatenablog.com 弾いてる動画も二つほど貼ってあります。特に、木製の普通のバヨと比較してるのが、音色の違いがよくわかって面白い。 このカーボンファ…

  • いろいろ急ぎすぎ? セカンドポジの音程とか

    今日はまた、月曜の朝8時半からのレッスン。先週のレッスンは、先生に「まだ目が覚め切ってない?」とか言われちゃいましたが、その後、薬の副作用で低血圧だったことに気付きました。そういえばレッスン中も、先生の話を聞いてるあいだに一瞬だけ、座りたいような気がしたんですよね(椅子ないから無理だけど)。あれも今思えば低血圧だった。頭に血が回らないし、体もいまいち思うように動きません。 副作用が出るのはいつもというわけじゃないんですが、たまにあります。レッスンでそれでは困るので、どうしたもんか。その1,薬を飲まずに行ってレッスン後に飲む。その2,薬は飲むけど、緑茶を飲んでカフェインで血圧を上げる。後者だと、…

  • クロイツェルバリエーション一気に増殖 と 薬指問題

    今週は月曜が祝日だったので、火曜日にレッスンの日変更。基礎練をマジメにやって(ほぼ30分、でも最後のほうにあるビブラートや指練習はサボりがち。やる順番を日替わりにするとかしないといかんかも?)、そのあとクロイツェルのドードドのリズムでボウイング練習、という一週間でした。ボウイングは、最初に比べたらだいぶマシになったと思うけど、何しろ一回弾ききるのに8分くらいかかるから、最後のほうは疲れてるし(でも最後までたどり着けないほど長いわけではなく、体力つけるのにちょうどいいかも?)音符読むのもけっこう大変なので、ちゃんとできてるかどうか自分ではよくわかりません。今日のレッスンで、先生に見てもらおうと思…

  • クロイツェルはやっぱりボウイング と 基礎練の時間割

    木曜のレッスンの次は月曜(今日)。しかも金曜は野暮用で練習できなかったので、三日しかなかった……。その3回の練習もほとんどはテトラコルドの音取りと、クロイツェルのみ。クロイツェルは、木曜のレッスンでもっと弓を使って!と言われたので、弓の半分くらいを使うよう頑張りました。でも音が汚ない。ついでに、半分は半分でも真ん中じゃなくて下半分で弾こうと思って、テンポは落として50のピアノ伴奏で、それでも最初は音がきれいに出なかったけど、ボウイングに気を付けて弾いてたら少しマシになった、たぶん。 その成果を三日分としてレッスンに行ったんですが。 まず基礎練、今日こそは全部やろうという先生の意気込み?に反して…

  • 早朝レッスンとテトラコルド

    先生の大学が本格的に始まって、先週金曜はキャンセルに。今週は金曜(明日)のレッスンの時間にダンナの用事が入って、どうしたもんかと悩んでたら、月曜の午後に先生から連絡あり、金曜は完全にダメになったとのこと。で、月曜の朝8時半とかどう?と訊かれて、私はレッスン受けられるなら何曜でも何時でも万難排して行きます!てことで、月曜に変更になったんですが、次の月曜となると間が空きすぎると先生も思ってくれたらしく、今週は木曜の朝8時半ならできるかも、と。 というわけで、今日(木)早朝のレッスンで、場所は先生の義母宅、つまりダンナの会社のすぐ近くなので、8時から仕事のダンナに乗せてってもらうことに。ダンナはちょ…

  • 音が合う快感

    昨日(金)は先生の都合でレッスンがキャンセルになってしまいました~。がっかりだけど、クロイツェルがまだまだ未熟なので、練習時間が増えてよかったとも言える? 今のところ、Musescore(無料の多機能楽譜ソフト)に書き写したクロイツェル2番を流しながら、それに合わせて弾く練習してるんですが、テンポ50(♪=50)ならまあまあついていけるのに、60にすると、そんなに速いとも感じないのに、たいてい後半でコケて、戻れなくなってしまう……。たぶん譜読みがまだ遅くて、特にポジションチェンジで一瞬迷うと遅れてしまって、ということだろうと思います。ひたすら繰り返して、できるだけ覚えてしまい、迷わず弾けるよう…

  • 松脂騒動と、今年初レッスン

    いつもは水曜だったレッスン、今週は先生から連絡がなかったので、じゃあ早くても来週か~、クロイツェルまだ一週間余裕できたな~、と思ってたら、水曜の午後に先生からメッセージが来て、金曜のいつもの時間どうでしょう、と。もっちろん行きます! でもクロイツェルぜんぜん弾けてないけどw ということで、余裕ぶっこいてのんびりやるつもりだったクロイツェルを少しでもまともに弾けるように頑張らねば!と水曜と木曜の午後に練習しようと思ったんですが、木曜の午後に職人さんが急遽入ることになり(私はそんなん今じゃなくても……と思ったのに、ダンナが「やる! 今日やる!」と言って、自分は仕事へ)、そのあいだ何かと対応しなきゃ…

  • クロイツェル2番は何秒で弾けるのか?

    あけおめです。年末年始は日本から友人が遊びに来て、6日まで滞在してました。フルートを持ってきてくれて、合奏しようと言ってたんだけど、そう毎日合奏ばかりというわけにはさすがに行かず、むしろ私はこんなに練習しない日が続いたの、習い始めての3年間で初めてじゃ!?ってくらい練習しませんでしたw それでも何回かは合わせたり、先生宅でキューバ料理と日本料理でパーティして、私は先生の予備楽器を借りて(友人はフルートを持っていった。フルートは鞄に入るのでさりげなく持っていけるけど、バヨは担いでいくと、どうしてもバレてしまうので……)、三人で合奏(紛い)もしましたが、いやはやw 出来はひどかったけど、それなりに…

  • 今年最後のレッスンと、クロイツェル2番

    今年最後のレッスン、いつもの水曜は先生が予定入っちゃったので、木曜にお願いしてたんですが、私が風邪をひいてしまいまして、水曜から鼻水ずるずる。熱とかはないけど、鼻が詰まってけっこうしんどかったです。木曜は、体はだいぶ楽になったんですが、鼻水止まらないので、これはレッスンにならねえ~、てことで先生に相談して、金曜に延期してもらいました。それも先生ご一家に風邪をうつしてはいかんので、オンラインレッスンです。 ここ二日まったく練習してなかったのですが、少なくともソティエがちゃんとできてるか、変な癖をつけてないかチェックしてほしかったので、この最後のレッスンはキャンセルしたくなかったんですよね~。 先…

  • ソティエ、手だけならできるのに弓を持つとできない

    いよいよ今年最後から二つめのレッスン(来週は先生が水曜無理とのことで、たぶん木曜に変更で、それが最後のレッスン)。 基礎練も、もう初心者レベルは卒業して、最初からスケール24音スラー行きましょう!って言われて、いきなり24音スラーですよ……。1音全弓、2音スラー、4音スラーって最初から全部やらなくても、という話はちょっと前から出てたので、家で練習するときは4音スラーから始めてました。そのくらいならまだ何とかなる。4音、8音、16音、24音、と増やしていけば弓の分配もだいたい把握できるんですが、いきなり24ですか……。やってみたら、分配はできたけど、弓がビビりすぎて音出てないしw もうちょっとし…

  • レッスンを録画(動画はありませんw)

    今日はレッスンに行こうと思ったら、なぜかなっかなかタクシーが来なくて、まあそれでもレッスンの時間には余裕で間に合いましたけど、楽器を用意しながら先生になんかしゃべってて……でもどうしてそんな話になったのか、わたわたしてたせいか、記憶がない。ないんだけど、とにかく、こないだiPhoneで自分の練習を録画してたらノイズキャンセリングでボウイング練習の音がノイズ認定されちゃって~、ノイズキャンセリング機能をキャンセルする方法ないですかってお店まで訊きに行っちゃった(でも、ないって言われた)、という話をしました。 そしたら先生が興味津々で、へえ~、そんな機能があるの? ていうか、それいいアイディアね、…

  • 6ポジに移動するときの手の形

    今日は、 おとといから保護しようと頑張ってる仔猫→未だにできない、てかまだいるのかもわからない 午前中、洗濯掃除してるあいだに断水が発覚、水がない。またかよ!! メキシコがワールドカップで予選敗退(1978年を最後に、それ以来(出場してないこともあったけど)なかったこと) で、三隣亡ですか? メキシコだけど。 今日は朝から猫やら断水やらで時間よけいに食ったけど頑張って、いつもより早めに家を出て、先生が大学から戻ってくるより早く到着し(11時半からのレッスンに11時に到着する迷惑生徒w)、早めに終わってもらって(と言いつつ60分じゃなくて70分くらいやってもらったみたい)、ダンナのお迎えで帰宅。…

  • 左手の形、卵をちょっとつぶしてみた

    今朝は7時からサッカー観戦(W杯といえどもメキシコ以外はほとんど興味ないんですが、さすがにドイツ対日本は見ないと~、そもそも私がサッカーにハマったきっかけはドイツだったしね)、その途中で頼んでいた鉛管工のおじさんが来て(おかげで見逃した10分で日本が同点ゴールしてた)一階のトイレの水漏れ修理してくれて、それが終わってから大急ぎで朝の用事(ほとんど動物の世話)をして、急いで家を出てバヨレッスンに向かいました。 ドイツがまさかの敗北を喫して(日本おめでとう~*1)傷心を抱えてw臨んだレッスン。でも帰宅してからメモしようとしたら、ん? なんか今日は細かい指摘いっぱいもらったけど、ブログに書くような大…

  • まだまだボウイング、「手首を下げない」とは?

    先週のレッスンで、右も左もたっぷり課題をもらってしまいましたが、左指の強化は毎日少しずつ地道にやるしかないので、先が長い話として。右のボウイング、特に弦の上でふらふらするのは問題なので、この一週間、ほぼその練習に費やしてました。 ボウイングだけ(開放弦)でやってると、まあまあできるようになっても、曲を弾こうとすると元の木阿弥なのは目に見えているので、一日目はひたすら開放弦でボウイングのみ。その次の日から、少しずつ曲を弾き、鏡で確認して、特に横滑りする箇所をチェックして部分練習、というのを繰り返しておりました。 おかげで、それ以外の練習はほとんど進展なし! でもボウイングまっすぐは重要課題ですか…

  • 指強化練習3種と、ボウイング注意点3つ

    先週からガラミアンを読んでいたら、「表現が先か、技術が先か?」という、ニワトリが先か卵が先か*1的な問題が再燃しました。それについて書こうかなと思ったんですが、ぐだぐだと長くなるし、まとめるのも難しい。ただ、以前よりは考えがまとまってきた気はします。それも上達の一部なのかな……と思いたいですね。 いつか書くかもしれませんが、今日はひとまずレッスンで習った大事なことを。 基礎練のスケールで、16音スラーがうまく行きません。これだけは、スケール3オクターブの最高音ソのところで弓を返さないので、そのまま(ソは2拍分弾いて)くだるんですが、そこからぐちゃぐちゃになる。自分でも、そこだけ取り出して練習し…

  • 今さら知った、ボウイングあれこれと、歌う娘ちゃん

    今日はメキシコは死者の日(二日目)で学校はお休み、うちのダンナも休み(というか二週間の休暇中)で、でもバヨレッスンは大丈夫とのことで、先生の自宅にてダンナの送り迎えで楽ちんでした~。 ドアツードアで運転手がいるので、今日は荷物重くても大丈夫だし、ガラミアンの本と『ヴァイオリンを弾くための身体の作り方・使い方』の本を持ってって、先生に見せました。日本語のほうは先生はもちろん字は読めないけど、図や写真がたくさんあるので、見ればだいたい何書いてあるか想像つくみたい。ガラミアンも似たような内容だけど、日本語のほうが写真とか多いからわかりやすいって先生言ってました。ガラミアンのほうは(昔の本だからしょう…

  • ボウイング問題とガラミアン

    手を洗う話 今日はタクシー(普通の流しの)乗ったら、すでに3人乗ってて、私で4人目。小型車だったから、ぎゅうぎゅう詰めですよ。でもおばさんが一人すぐに下りて、もう少し行ったところでお姉さんが下りて、は~空いた空いたと思ったら、その場でおじさん二人が乗り込んできて、しかも一人はでかい! メキシコはもうマスクは任意になってて、それでも8割くらいの人がつけてますが、こんなぎゅうぎゅう詰めだとマスクなんかまったく意味なさそうw 二番目に下りたお姉さんが、支払い40ペソのところを500ペソ札出してきて、運転手さん、助手席に乗ってたおじさんと私に小銭持ってるか確認。二人とも持ってると返事したので、手持ちの…

  • 運動する部分と動いている筋肉の場所は違うということ

    禅問答みたいなタイトルですが……。 昨晩はすごい大雨で近所の道も川と化すほどでした。幸い風はそんなにきつくなかったので、先週金曜の大風でうちの前のベンジャミンの大木が倒れたような被害は、昨日はなかったみたいですが、洪水の被害はあったかも……。 川になってる道の動画、ツイッターにアップしたのをリンクしてみます。 夜の8時にワンコ散歩行くんだが、今日は7時過ぎから大雨降りだして、9時まで。やんだので出てみたけど、うちからワンブロックの道路が川になってた……😱 pic.twitter.com/5fqwlOw3K9 — 浦島の亀 (@kamemex) 2022年10月19日 ワンコ散歩に出た昨晩9時に…

  • 弦の交換、そして悟ったこと

    今年の5月からやってるG線上のアリアも、そろそろ目標が見えてきたので、こないだ久し振りに録画してみたんですよ。なんかまあまあ弾けてるんじゃね?って自分で思うときが、録画のしどき。録画して改めて聞くと、自分がどんだけまだまだかよくわかるw ところが今回は、下手くそなのもですが、弾き始めて最初のころの録画と比べてみたら、まあボウイングとかスムーズさとかは上達してると思うんですが、音色が……なんだこれ、前のほうがいい音出してたじゃないか私!? となると原因はひとつ、弦の交換しなさいってことだよね? 実はちょっと前から気にはなってました。今使ってる弦、ドミナントよりちょっと上等の、しかもメキシコじゃま…

  • 24音スラーとか、演奏中に曲を止めることについて

    今日10月12日はメキシコでは民族の日Día de la Raza、米国などではコロンブスデイというらしいですが、コロンブスがアメリカ大陸に到達した日で、ダンナの会社(国営だから?)はお休み。じゃあ大学とか学校も休みかな、レッスンどうなるのかな、と先生に前もってお伺い立ててみたけど、大学は休みじゃないからレッスンも通常通り、とのこと。よかった~。しかもダンナ休みだから行きも帰りも車付き。 先週のレッスンで、次は弓を比べてみようってことになってたので、超軽量ケースでも弓2本入るけど、ダンナの送り迎えあるならいつものケースでも問題ないし、そのまま入れ替えの手間も省けるしね。 で、弓ですが、先生が両…

  • ソラソラスケールと、スピッカートは弓の問題?

    先週のレッスンで、3オクターブスケールの8音スラーをやったと書きましたが、家に帰ってから自分の楽譜(3オクターブ始めたとき自分で勝手に作った)をよく見ると、真ん中が8音じゃなくなってる!? ソからソまで3オクターブで、22音です。往復して(最高音のソは繰り返さない方法(ミファソファミ……)もあるけど、私は繰り返す方法(ミファソソファミ……)でやってるので)44音。4音スラーなら11回で、まあ最後がダウンで終わるけど、まだしもきれいに割り切れますが、8では割れない。う~ん、レッスンのとき先生何も言わなかったけど、これはやっぱダメなんじゃない? 弓を8等分しましょうって練習なんだしね。 で、最初の…

  • Impulsoは腕の動き!

    今日もレッスンです。先週のレッスンで3オクターブアルペジオをやって、家で練習してると、今度は左小指が短い問題が再発。え? ギターのネックとか見るとわかるように、指板の下のほうになるほどフレットの間隔は短くなるので、ハイポジになれば小指の問題はなくなる……はずだったのに。アルペジオでは6ポジを使うんですが、まずは3ポジから6ポジへの移動の練習をして、そこから、6ポジでのスケールをやってたところ、人差し指、中指、薬指、と順に押さえていって、次、小指を押さえようとすると届かない……。この場合、幅じゃなくて高さが。 www.youtube.com 練習し始めた日の録画です。音はあまりにもひどかったので…

  • 3オクターブアルペジオと小指問題(今度は右)

    再びレッスンの日。このごろレッスンがキャンセルになることもなく順調で嬉しいです。タクシーで通うのも(今日も無線タクシー、15分で行きますというから10分経ったら家の前で待とうと思ってたら、8分くらいで来て通りすぎていっちゃって焦ったけど、戻ってきてくれた。クーラーついてるし、歩かなくていいのでだいぶん楽ちんです)慣れてきたので、到着したとき消耗してることもなくなりました。ちょっと涼しくなってきたのもあるかな? さて、3オクターブスケールの一週間の成果。1音ずつと2音スラーはまあ問題ないとして(音程とかボウイングとか、ないわけじゃないけど)、4音スラーは家ではどうにか、成功率5割くらいまでは行っ…

  • 肩当てを調整

    先日のレッスン、それからその前にも、左手の問題がいろいろ出ていました。 1.ビブラートをかけるとき、左の指が硬い 2.小指を使うとき思いっきり力が入ってしまう 3.更なるポジションチェンジ これ、すべて左手の脱力が関わってきてるわけです。ポジチェンも、左手に力入ってると自然に動きませんからね。 で、先日のレッスンのあと、自分でもいろいろと、どうやったら脱力できるのか試してみました。特に、ビブラートのために左腕の重みを指板にかけると首筋が痛くなる問題。これを、痛くならない程度に「軽く」かけるようにすると、今度は腕に力が入ってしまうことになる。両者のバランスの問題だとは思うんですが、そこが難しい……

  • 3オクターブスケールと小指問題

    今朝は朝からどんより小雨模様で、涼しいけど湿度が高くて少し動くと汗をかくというお天気。 それでもレッスンはありますから、土砂降りでなくてよかったな~、と思いながら、先週と同じ時間に無線タクシーに電話したら、なんかつながりにくいし、つながっても途中で切れちゃうこと2回、3回目でやっと、行きますけどあと17分かかりますと言われた……。そのときすでに11時回ってて、ぎりぎりだけどしょうがない。待ってたら(メキシコには珍しく)ほぼ言われた時間どおりに来ました。先生には前もって連絡して、数分遅れるかもです~😖 と言っておきましたが、ぎりっぎり11時半到着。今日は雨だからねえ、と先生に言われて、あ~そうか…

  • ビブラートの再特訓

    今日もレッスン、朝から暑かったので、軽量ケースにしたのに加えて、初めて無線タクシー使ってみました。電話通じるかなあ、ちゃんと来てくれるかなあ、時間的にはどうかなあ、などと不安もありましたが、思ったよりスムーズ。呼んでから来てくれるまで(15分と言われたけど)待機してなきゃいけないのが、イラチの私にはちょーっと辛いですが、家の前まで来てくれるし、今日のはクーラー効いてる車だったのもあって(後部席に座ったから、そんなに涼しくはなかったけど、暑くもなかった)、10ペソ高くても充分値打ちあるかな。これからは、これ使おう! というわけで、到着時の消耗も比較的少なく、そんでも基礎練習のスケールとかはいまい…

  • 装飾音符ってどう弾くの?

    昨日からもう、どうやってレッスンに行くときの暑さ負担を減らそうか、考えておりました。その1,カール君を買ったときのチョー軽量ケース(発泡スチロール製)にして荷物の重さを減らすか、その2,無線タクシーを呼んで歩く距離を短縮するか。両方でもいいけど。 ところが、昨晩うっかり寝る前に本を読んでいて気が付いたら12時半を回ってて、これはヤバい!と残り10ページを諦めて寝たけど、朝は5時半くらいに目が覚めてやや寝不足。そして家政婦さんが朝7時に、今日は行けませんと連絡してきた~。んも~。いつも私がやる動物たちの世話+洗濯ゴミ出し、そして水曜なのでカメ水槽の掃除~! 時間的には頑張ったら行けないこともない…

  • 弓の返しで音を途切れさせない

    今日もレッスン。今のところ順調ですが、ダンナが帰りは迎えに来てくれるものの、行きはタクシーなので、家を出て大通りまで少し歩かねばならず、しかも昼の11時。そしてタクシーはたいていクーラーなしで、先生のところでもクーラーなしなので(扇風機はあります)、ちょっと暑い。今のところ(雨季に入って少しは涼しいので)、暑くてバヨなんか弾けない!ってほどではないですが、到着するなりレッスン始まると、体が落ち着いてなくて、弓が震えたり跳ねたりします……。 たいてい15分ほど早く到着するので、そのあいだ少し休んで、一人でボウイング練習とかできればいいんですが、先生は、早く来たなら早く始めて早く終わりましょ♪って…

  • 肩甲骨と姿勢まだまだ

    水曜に変更になったレッスン2回目。時間的に、行きはダンナ(普通に出勤)は無理なので、タクシーで行きます。帰りは昼ご飯の時間に近い(……でもないんだけど無理やりw)のと、レッスンするところが会社のすぐ近くなので、ダンナが迎えに来てくれて一緒に帰りますが。 行きのタクシーの運転手さん、今日は初老の男性でしたが、おしゃべり好きな人で、バヨケースを「何それ?」と。レッスンに行くと言うと「もうだいぶ弾けるの?」って、う~~~ん、まったくバヨに触ったこともない一般の人から見たら、そこそこ弾けるって言ってもいいんかもねえ? まあまあです、って言っといたけどw バヨってどこの楽器? とか(イタリア……? たぶ…

  • バヨは全身運動、そして右手が常に上位的存在

    先週も水曜のレッスンでしたが、今週も水曜、ただし今度は大学ではなくて、大学に近い先生の義母の家にて。ここだと、先生も大学からすぐなので、時間が取れるよう。 2020年の1月にレッスンを受け始めたとき、ここでした。当時は姑さんの家とは知らなかったけど、3月まで、9回行ったかな。で、引っ越すので次からは新しい家で、と言ってたらコロナでオンラインレッスンに切り替わって、去年5月に対面レッスン再開してからは新しい家でやってましたが、そのころは先生、大学のほうはほとんど~半分くらいオンラインだったので、家にいることが多くて、隙間の一時間で私のレッスンしてくれてました。でも大学にずっといなきゃいけないと、…

  • 中三日で、大学でレッスン

    先週は土曜にレッスン変更になり、今週はいつレッスンできるかわからない状態でした。月曜は家政婦さんがお休み+超音波検査にも行かなくちゃならなくて午前バタバタして、暑い中タクシーで往復したこともあって、ちょいぐったり、午後は練習サボろうかな~と思いつつ、それでもやっぱり30分だけ。昨日(火)は普通に練習したんですが、今日(水)もまた家政婦さんお休みで洗濯やらカメ水槽掃除やらしてたら、先生からメッセが。今日の5時半から大学でレッスンできますって! 明日は隣町の医者と面談なので、今日ならぎりぎりセーフ。二つ返事で承知しましたが、考えたら、練習ほとんどできてないw 中三日だぞ? 土曜はレッスンが昼だった…

  • 一日遅れのレッスン

    いつもは金曜の午後4時半からのレッスンですが、昨日は3時くらいに先生からメッセで、今日はレッスンできませんごめんなさいと。そっか~、まあ学校が夏休みだし、家族のイベントもあるかもって言ってたししょうがないよね~。 来週までまた一週間かぁ、課題はまだまだあるけど、同じことやっても飽きるし、どうしようかなあと考えてて、こないだ何かでふと思い出した文部省唱歌「冬景色」のカラオケ音源がYouTubeにあるのを見つけたので、これ弾いてみよう!と思いました。 中学や高校で使ってた歌集にも載ってるんですが、歌集のはト長調、カラオケのはそれより2度低い。え~~と、てことは何調だ? って、基音がひとつ下がるんだ…

  • 音を遠くまで響かせるには

    先々週は私のコロナ感染でレッスンお休み、先週はオンラインレッスン。今日は、先生が夏休みに入って予定がわからないと言ってましたが、昼過ぎにメッセージが来て、レッスンできますと。私はまだ咳が少し出るけど(検査は受けてないけど、ダンナが陰性だし、私ももう陰性になってると思う)対面でもいいですか、それとも念のためオンラインにしましょうかと訊ねたら、大丈夫、来てくださいとのこと。 しかもそれからちょっとして、もう時間空いてるから早めに来てもいいですよ、というので、いつもは4時半からのところ、3時半からにしてもらいました。もう何なら、今日は90分レッスンにしてもらおうか……(先々週抜けた分を少しでも取り戻…

  • 久々のオンラインレッスンでクローズアップされた……

    先週は私がコロナ感染でレッスンキャンセルしちゃって、2週間ぶり。しかもまだ少し咳が出るので、念のためオンラインレッスンでお願いしました。私より三日先に症状が出始めたダンナが今日、もう一度検査したところ(会社の無料のだから気楽にできる)陰性と出たそうで、私も来週はもう大丈夫かな。もっとも、先生、来週はちょっとわからないと言ってました。夏休みに入って旦那さんの家族が遊びに来るそうで、パーティとかすることになるとレッスンできないかもって。 さて、もう1年以上オンラインレッスンしてなかったので、どのアプリ使うんだっけ、先生のアカウントどこだ~! などと焦りましたが、レッスン直前まで練習できるのは、オン…

  • 練習をサボるとどうなるか と モスキート音など

    先週末(というのは7月2日(土)のこと)ダンナがコロナ発症しまして、会社の病院で検査してもらったら(無料で、5分で結果が出る)陽性と。二度目なので、家庭内隔離生活はすぐに出来たんですが、私と違って閉じこもってるのが苦手なダンナ、ゲホゲホ咳をしながら家の中マスクなしでうろうろする😡 意味ないやん、それ! それにまあ、症状出るまでは普通に生活してたので、私も三日遅れで発症しました。とは言っても、微熱と関節痛少々、あとは咳ですね。その咳も、なんか出るんだけど、喉が痛いとか腫れてるとか痒いとかではないのです。ただ、咳が出るだけ。熱も大したことはなくて、こんなくらいなら私は平気なはずなんですが、歳のせい…

  • 譜読みとか音程練習とかその他とか

    今日は午後からレッスンの予定の日ですが、実はメキシコの遠いところに住んでいる日本人のかたがこちら方面に旅行で来て、私にも会いたいと言ってくれてて、それが今日! その話を聞いた数ヶ月前は、レッスンが木曜だったのでノープロブレム!👍だったんですが、その後先生の都合で金曜に変更になってて、あああ~! かぶってるやん!😱 それでも遠いところから朝出発なので、到着はぎりぎりレッスン終わるころ(5時半)以降? でもエビを食べたい(私が住んでる町はエビ漁で発展したところなので……今は石油会社がメインですが)とのことで、それだと6時にはレストラン閉まっちゃうから~、とさんざん気を揉んだんですが、結局向こうに我…

  • 娘ちゃんのダメだし受けつつレッスン

    この週は、ちょっと薬効きすぎでしんどかった日があり(頻脈の薬を飲んでるので、たまに脈拍が下がりすぎることあり)、一日は練習もサボるほど。レッスン行けるかなあとちょいと危惧してたんだが、昨日の午後にはなぜかまさに薄紙を剥ぐようにすっきりと気分が良くなった! それでも今日(金)はその他にも午前と昼と、それぞれに別の用事も入ったりして、バタバタするし、体調どうなるかなあと思っていたんだけど、昼の用事に出かけたとき、先生からメッセージ。今日は子守を頼める人がいないので、レッスンはちょっと難しいかも~、と。先生、キャンセルのときはたいてい、今日はできません、って書いてくるだけなんだけど、今日のは珍しく理…

  • 100回目のレッスンと先生の鬼門?

    今日はなんと! 100回目のレッスンでした。 今の先生にレッスン受け始めたとき、ノートに毎回メモを書くのに何となく、1回目2回目~と書き始めたので、ずっと書いてたんですよね。別に意味はないんだけどw 10回目の2020年3月から、コロナの影響でオンラインレッスンになり、今思えばいろいろと不便だったけど、それでも何とかやっていけてた。たまに接続状態が悪くなって先生の言ってることが聞こえなかったり、先生に私の演奏が聞こえなかったりということもありましたがね……。 そしてその合間に先生の赤ちゃんが生まれて(2021年2月)、5月頭までレッスンはお休み。オンラインで再開したのが52回目のレッスンで、5…

  • ソルフェージュ、譜読み歌唱はできるか?

    今日も無事レッスン。 最近、家での練習で基礎練、かなりテキトーです。というか、勝手に、重音練習(ボウイングまっすぐにするため)とか、小指を伸ばす練習とかやってたりするし。 てわけで、今日のレッスン、スケールから始まったらなんかぜんぜんできん……💦 でも少なくとも、ファーストポジションでの小指(スケール2オクターブ往復して一回しか出てこないけど)はいつもよりはマシなはず!? でもって注意されたのが、特に8音スラーのとこで、ポジチェンするとき、左手ぶっ飛びすぎ、右手も一緒に飛んでる、ということw 言われてみればそうですね……。グリッサンドにならないようにと頑張って飛んでるというか跳んでるというか。…

  • 先生と合奏会のレッスン

    今日のレッスンは……帰宅してからノートに習ったことを書こうとしたんですが、なんか合奏会だけだったようなw 基礎練はいちおうやりました、ボウイングのマルテレ、スタッカート、シュポアとヴィオッティ。何回か失敗したり、小指の音程が低いとかでやり直したところはありましたが、それだけ。特にどこがどうとか、こうして、とか言われることはなく。でもまあ基礎練がピシッとできてないというのは反省すべきことで、もっとマジメにやらねばなりませんね。 それからマッケイのポジションチェンジの曲を今日は1番からやりましょうと言われ、1番から6番までやりました。1~3番はまあまあ特に問題もなく、4番は苦手箇所で最初つまづいて…

  • 先生宅の音響効果恐るべし

    今日も無事、レッスンはありました。このところキャンセル多かったので、ちょっとトラウマ、毎回ドキドキします。 部屋に入ったら、居間の真ん中に大きなベビーサークルがあり、ソファの前の低いテーブルに、おもちゃの鍵盤楽器?が置いてありました。でっかいキーが5つ、電子音が出るようなの。それ見て、私がドイツの小学校時代に使ったグロッケンシュピールを思い出し、バヨの準備をしながら先生にその話をして、そのうちよかったら娘さんに使ってもらえるかも~、なんて言いながらふと見たら、サークルにその娘さん(1歳4カ月)がいるじゃないですか!! あれ~、気付かなかった、びっくり。赤さんのほうもびっくりしてたのかもねw 無…

  • アリアは軽やかに、ピエロは右手の指をしっかり意識する

    このところ2回に1回はレッスンがキャンセルになることが続いていたので、今日はどうなるかと思いましたが、大丈夫でした。 今日はもうかなり暑くて、レッスンに出かける午後には38度! レッスン前に郵便局に行く用事もあり、そのおかげでちょっと早めに先生の家についちゃったけど、これは外で待つと楽器がヤバいと思い、先生にメッセ送って、15分早く入れてもらいました。 うちでクーラーかけるときは27度の設定なんですが、先生宅では23度になってましたが、それでもバヨ弾いてると汗かきました。部屋が広いからってのもあるかも(でも弾いてるとこはわりとクーラーの真下なんだけど)。 さて、今日は基礎練なしでアリアから!と…

  • スタッカートとアリアのセカンドバヨ

    今日は二週間ぶりのレッスン! また直前にキャンセルになるんじゃないかとドキドキしました。13日の金曜だし!!?? でもそんなことはなく、無事にレッスン。家を出てから不安になって、先生にメッセージ送って確認したら、大丈夫! もう家にいるから早めに着いたらすぐ入ってもらっていいですよ、とのこと(この前しばらく待ってたのがバレたので)。だからってわけじゃないんだけど、今日は15分も早く着いちゃった。 バヨの準備しながら、大学のほうが忙しいんですか、と訊いてみたけど、そういうわけではなくて、先週はなんかイベントがあって、それでも間に合うと思ったんだけど時間押しちゃって、とのこと。そうか~、まあしょうが…

  • 最近の練習

    はぁ~~、今日も直前でレッスンキャンセルになっちゃいました。 たぶん大学のほうのオンライン授業がどんどん通常授業になってて、先生も時間(特に通勤の)が削られるんだと思うけど、これからどうなるのかなあ……。土曜日もけっこうキチキチみたいだし。 今日は、レッスン前にもう少し練習しておこうと思って、45分くらいだけど弾いたので、もうそれでいいことにしちゃいました。練習のあと楽譜やタブレット(ピアノ伴奏が入ってる)なども全部出かけるように用意して、着替えて、ダンナも昼休みに会社から帰ってきてくれて、あと少ししたら出かけようと思ってたところにキャンセルの連絡だったのでね……。 で、ブログは前に書こうかな…

  • G線上のアリア と 演奏体力をつけるべし?

    最近バヨレッスンにキャンセルが続いてたので、今日もどうなるかとドキドキ。でも大丈夫でした! 行ってみたら、先生、赤さん抱っこしてて、あれ今日は旦那さんいないのかな、と思ってたら、帰りが少し遅くなったらしくて、私がアリア弾いてるあいだに(たぶん)帰宅して赤さん引き取って行かれました。気が付いたらいなくなってた……w で、まだ赤さん同席のレッスン開始時、バヨ出して調弦チェックして、先生「じゃあ今日は忘れないうちにアリアからやりましょうか」って、え、基礎練のスケールもなし!!?? でもピアノ伴奏をiPadに入れて持ってきてるんですけど、かけますかって訊いたら、スピーカーが電池切れでケーブル探してこな…

ブログリーダー」を活用して、浦島の亀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
浦島の亀さん
ブログタイトル
気まぐれエッセイ@メキシコ
フォロー
気まぐれエッセイ@メキシコ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用