chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしまる https://do9mao.com/

節約がライフワーク、趣味ですが、ケチではありません。ただ純粋に作ったり試したりしてしまう性分です。一石三鳥、モノ作り、お試し、お笑い大好き…無理せず楽しく、日々刺激を求めています。

よしまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/01

arrow_drop_down
  • 備えておこう!コロナに感染してわかったこと

    朝起きたら少し気分がいいので、書くことにしました。 よしまるは今、コロナ感染中です。 正直こんなに辛いとは。。 自分は大丈夫って、過信してたんだよね。 同世代では体力ある方だと思ってたから、感染するなら最後の方だろうって。今思えば、わけのわからん理屈…(-_-;) コロナかもって思った時、真っ先に浮かんだのは、家族と、関わった人への申し訳ない気持ち。そして、これ、想像してた以上に辛いなってこと。 こんなことになるなら、ちゃんと用意しておけばよかった。今回わかったことを参考にしていただき、感染したとき、少しでも楽に乗り切ってもらえたらと思います。 他にも書きたいことたくさんあるけど、今回はこれ優…

  • 快適ルートで行こう!滝畑ダムライド

    ここのところ天気予報が直前でコロコロ変わります。週末、同僚と予定していた伊勢神宮ライドがお流れになりました。残念なよしまるに、やっぱりさんから救いの手が差し伸べられました。 行こうよ、滝畑ダム! そこなら一度行ったことあります。私が案内しますよ。 と調子いいこと言って…結局案内されたダメなよしまる…(-_-;) でも、のっぽさんとMizueさんが、車の少ない道を紹介してくれたお陰で、楽し美味しの充実ライドでした。いいルートだから、備忘で書きとめておかねば! 目安としては、スタート&ゴール地点「柏原リビエール」からの往復は約57km、獲得標高は441mでした。 今日は、やっぱりさんと、とってぃー…

  • 二色浜のどこでもドアへ。いい道ないかな?

    以前、大和川から南下して二色浜へ走った道のメモをアップしましたが、ルート共有用の暫定でして、その際、超重要アイテム?「どこでもドア」を端折ってしまったので、追記しました! Mizueさんとの女子!ライド(笑)。 この時期、猛暑でバテることを予想した二人は、朝の涼しい時間に走り、現地でモーニングを食べる作戦だった。。 まずは、柏原リビエールに集合して、大和川を下ります。 運よく曇り、全然暑くナーイ。大和川は驚くほど走りやすかったです。追い風だったんじゃないかな、ペダル回してるだけでスイスイ進みました。 途中、道の真ん中で、大きな丸い物が動きました。うわっ!カメ君か。引かないでよかった。。 問題は…

  • プリンバウム作ってみた

    今日からまた仕事…と憂鬱な目覚めの後、祝日と気づいて得した気分です。 今日の収穫。 肥料をサボったから、ししとうが小さめです😢 急いで施肥。しかもこの時期、ベランダ菜園がモジャモジャで、見つけ辛くて…赤くなりかけてました。でも食べる! さて、天気予報は夕方までもちそうです。ライドに必要な電子機器を充電する間、昼食準備と一緒に、プリンバウムに挑戦です。 出張先で入った駅前のPRONTO(カフェ)で食べたのが美味しくて! バウムクーヘンの切れ端が安かったので買ってきました。 早速作ってみます。美味しくできるかな? 作り方 ■ 材料 バウムクーヘン:4切れ <プリン液> 卵:3個 牛乳:300cc …

  • 猛暑の嵐山ライドで水バシャァ!

    前から行きたかった嵐山ライドが実現しました。 たまに自転車コミュニティで紹介される、嵐山の竹林の写真…。行ってみたかったんだよね。誰が撮ったのもこんな感じだから、きっとハズレない。 ところが! 肝心の竹林を見ずに帰ってくるとは…しかも家に着くまで忘れてて。オーマイガッ! この日は暑さでバテバテだったし、いつにも増して何も考えてなかったです。 ライド自体はすごく楽しくて。。またアレをやりたいな。 熱風… 集合場所の関西医大、いい天気です、暑いです。ここまで25km走って既に汗だく💦 ハッシーさん、やっぱりさん、Base loadさんと4人で走ります。Base loadさんのような、息子くらいの歳…

  • 『ずぼらー野菜』モロッコインゲンのすすめ

    この夏も、モロッコインゲンが豊作です。 マンションでも、ベランダの柵を使って簡単に育つので、紹介します。 ここ2年間、自家採取した種から育てているので殆どコストゼロ! かかるのは、よしまるの毎朝の水やり労働くらいです。あとは放ったらかし。それでたくさん採れるのだから、有難~い野菜です。 房のいくつかを、収穫しないで放置すると、写真のようにカピカピに乾きます。そこから豆を採ります。模様がかわいい。 一昨年の種。密閉して春まで冷暗所に保管します。 因みに去年の種は、試験的にドリトスのアルミ袋で遮光状態にしてみました。スナックのアルミ袋、使えますねぇー。 4~5月に種まきして、しばらくすると発芽しま…

  • 今年も紫蘇ジュース作りました!

    先日、初めて女性ローディー3人でライドした時、くろまろの郷の農産物直売所で、超BIGサイズの赤紫蘇を買いました。生き生きした葉がわんさかついた株が、いくつも束になってて…あまりの大きさと安さに目が点!即買いです。 (撮ったはずの写真が見当たらず、借り物で…) 多分これはよしまるの性。ロードバイクに乗ってたって、地場の美味しそうな食材を見るとつい…。そのためにリュックを持参しています。以前、ロードバイクのハンドルに買い物袋をかけて走る姿を、笑われました。確かにミスマッチだね(笑)! でも、自然の中を走りに行くから…当然そこには美味しい食材があって…自分の体力と小さなリュックを見ながら、悔しい思い…

  • 今年も紫蘇ジュース作りました!

    先日、初めて女性ローディー3人でライドした時、くろまろの郷の農産物直売所で、超BIGサイズの赤紫蘇を買いました。生き生きした葉がわんさかついた株が、いくつも束になってて…あまりの大きさと安さに目が点!即買いです。 (撮ったはずの写真が見当たらず、借り物で…) 多分これはよしまるの性。ロードバイクに乗ってたって、地場の美味しそうな食材を見るとつい…。そのためにリュックを持参しています。以前、ロードバイクのハンドルに買い物袋をかけて走る姿を、笑われました。確かにミスマッチだね(笑)! でも、自然の中を走りに行くから…当然そこには美味しい食材があって…自分の体力と小さなリュックを見ながら、悔しい思い…

  • オバサンライドって楽しいな!

    ほけぇー、最近までなぜか何もする気になれず…無関心無気力。 そして、なぜか分かりませんが、先週辺りから戻ってきました、よしまるの魂。 おサボしていたブログも書いていこっと! 今回は、ほけぇー前の、楽しかった一日をスクラップします。 だって、よしまるの密かな願いが叶った日だから。 そ・れ・は、、、女子ライドならぬ、オバサンライド❤ うーん、マツケンサンバみたいだ…(-_-;) ♪ オーレ、オーレ、(ドドド)、オバサンラ・イ・ド~! …しっくりくるゎ。 憧れのきっかけ ある日、大和川を一人で走っていると、オバサン3人組に遭遇しました。イイ感じに中肉中背、よしまるの「オバサン」イメージそのまんま!年…

  • 真夏は要注意!突然走れなくなった理由

    少し前に、yoshiさん率いる坂ポタメンバーで、2回目のくろんど池ライドをしたときのこと。お昼を食べた後から、なぜか急に走れなくなりました💦 体調も悪化…よく家に帰れたなと思った、大変なライドでした。 大阪のオカンは、大変な思いをしてもタダでは起きないゾと、今回もナニカ?を掴み取ったようです。あくまで個人の感覚ですが、これからもっと暑くなるので、気をつけたいと思います。 症状のおさらい この日よしまるがどんなだったか、臨場感を交えておさらい。 朝、念の為、痛み止め薬を飲んで集合場所へ。(数日前からの奥歯トラブル) 傍示峠を登って、くろんど池で昼食しながら1時間談笑。 (再び走る頃には、お昼ご飯…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまるさん
ブログタイトル
よしまる
フォロー
よしまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用