chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしまる https://do9mao.com/

節約がライフワーク、趣味ですが、ケチではありません。ただ純粋に作ったり試したりしてしまう性分です。一石三鳥、モノ作り、お試し、お笑い大好き…無理せず楽しく、日々刺激を求めています。

よしまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/01

arrow_drop_down
  • 金剛山みたび、ヘルメットつけて必死の登山!

    去年12月、金剛山の岩場を全身で登る、超アスレチックな登山をしました。 あれから半年…3度目の金剛山は、前回の遥か上を行くハードワークとなりました。 不可能を越えていくメンバーたち。(かっこいい…) そんな中、我らがガイドのっぽさんは、大ケガから復帰したばかり。まだ足を引きずり気味で歩いてます…オロオロ💦 足手纏いにならないように...と思いながら、初っ端から迷惑をかけてしまったよしまるです(-_-;) えっ、自転車のヘルメット被って登山!? 今回のっぽさんから下ったとんでもない指令。なんと、 軍手とヘルメット持ってきてねっ! なぜ?山登りにヘルメット?これから起こることが想像できません。 早…

  • 健常者と知的障害者が一緒に働く

    機会があり、福山市のリサイクル会社「ERジャパン」を見学させてもらいました。 そこでは健常者と知的障害者が一緒に働き、そこにいる人達も、それが上手く回る工夫も、素晴らしさで溢れていました。 個人ブログへの掲載を快諾してもらったので、少しでも多くの人に、こういう企業もあるんだって知ってもらいたいと思います。 ERジャパン Eはエレクトリック、Rはリユース、リサイクル。ざっくりいうと、通電して動く機器をリユース、リサイクルする事業です。 実績ベースで、パソコンやサーバ、ルータなどのIT機器は100%、扇風機やオーディオなどの家電は、木布皮を除く94%をリサイクルしています。 今、日本の産業廃棄物の…

  • 【よしまる殿堂入り】メゾンドシェフごはん

    福山出張の折、行きたかったランチの店が休業日で、2軒もたらい回しされて、もうお昼は無理かな…と半ば諦めた時に、営業中の看板を見つけて入ったのが今回のお店、「メゾンドシェフごはん」。大当たりでした! 写真を撮る余裕もなく、立て看板みてランチやってるわ!って入りました。 なんとメニューは2択。赤城牛のステーキ丼か、オムライスか。。 コロナ禍になって、この2品だけで、昼も夜も価格も変えずに営業してたそうですが、今はお昼だけの営業です。にしても勝負してんなぁー。 カウンター越しにみえる、今まさに出来上がった皿がなんじゃこりゃ!もんのすごーく美味しそうです…「これは何というメニューですか?」「オムライス…

  • 【ロードバイク】ちょっと近江八幡まで!? グルメライド❤

    久々に、同僚の師匠とMさんと3人で走りました。 連日の出張に続いて4時半起きは眠いです…(-_-;) 出張イヤだな…って思うと出張が続くんだ、マーフィー。 師匠と6時に大阪城公園を出発。いつも体が慣れるまでの始め数十キロは疲れます💦 淀川~桂川沿いを走って京都市内に入り、朝9時にMさんと合流。もう60kmも走ったのか…お腹空いたょー。テンション低めのよしまる。 そこから追い打ちをかけるようにMさんとばすー! 待ってぇー! 同い年の女性で背格好も似てるのに、なんてパワー…。ついてゆくの大変です💦 小関越えでショートカット 京都市内から琵琶湖までを検索すると距離35kmのルートがでました。が、交通…

  • 【クズ活】金時草の蔓でリース作りました!

    一昨年我が家に嫁入りした加賀野菜の金時草。 冬越し&挿し木で増えまくり、今回2度目の冬越して、もう勢いが止まりません。本来は冬に地上部が枯れて、春に再び芽吹く…ハズなのに、暖かいのかな?枯れることなく元気に冬越ししました💦 水やりもせず放ったらかしだったのに…強すぎる。 オバケのように伸びただらしな~い茎をみて、収穫も兼ねて剪定してやりました。 スッキリ スッキリ(完膚なきまでに切りまくりました) 一度にすごい量の収穫となるので、何回か分けないと食べきれん! リースを作る 剪定した枝が大量に出ました。中には1m以上の枝も。何か使えないかなぁ? まっすぐなら支柱にするけど、曲がりまくってるし…。…

  • フィットネスジムのツワモノ、ロン毛さん

    よしまるが通うフィットネスジムのツワモノ「ロン毛さん」を紹介します。 画像は相当なデフォルメ入ってます。。。💦 ロン毛さんとはたまに、ダンススタジオで一緒になります。 ボディジャムという、有酸素運動系ダンスです。よしまるは汗かいて完全燃焼すること、みんなで楽しく踊るのが好きです。 そんなよしまるの嗅覚が、「仲間」「同類」と感じたのが、ロン毛さん。 後ろ姿は女性、前からみると男性 髪を一括りにした後ろ姿は、女性っぽくもあり…でもスタジオは少し暗くて、性別の世代も不詳。たまたま隣の椅子に座って、対面で男性とわかりました。 互いに「あぁ、お話ししたかったよぉ~!」って感じで始まりました。 どうやら、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまるさん
ブログタイトル
よしまる
フォロー
よしまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用