chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大好きな曲ならば

    受験生へのご対応 小6の受験生数人 毎日本当に忙しそうです きっとピアノの練習時間確保も大変でしょう それでもレッスンに通ってくれているので 本当に嬉しくなります ありがとう。。。 今日はお二人の受験生のレッスン お一人目の生徒さんは毎日塾へ行かれています 授業の日の他は自習室へ行かれているとのこと すごいなぁ。。。 今日はインヴェンションとソナチネ の両方が 合格できるくらいの仕上がりでした なので、「はい、合格!」と伝えると 「え⁈ この曲弾いていて楽しいからもう少し弾いていたいです!」 そんなお申し出がありました もう少し弾きたいならいいよ❗️😘 そうお答えしました ミスなく弾けるという…

  • 遅刻

    不安になります レッスン時間は、なるべくジャストタイムでお願いしています お近くの生徒さんがほとんどなので、それも可能かと思っています 時間を逆算する それも覚えていた方がいいですよね😘 今日は4月からスタートされた生徒さんが来られる日 時間的に学校からおひとりで来られるのでしょう。。。 そう思っていてお待ちしていましたが お時間になっても来られません そうなると、こちらも心配になります 道に迷ってないかしら 転んだりして何かトラブルでもあったのかしら お約束のお時間が5分過ぎると 必ず親御様にご連絡します お仕事をされている親御様がほとんど すぐに繋がらない場合もありますが 折り返しのお電話…

  • 自立

    楽しくなって ここ1ヶ月一人でレッスンに来られるようになった生徒さん 以前はお母様といっしょでバッグから教本などを出すのもお母様 様子を見て一人でできるようにしよう、と お話しなければ。。。 そんなことを思いながらなかなかタイミングが掴めずに でも、お母様が決断されたのか一人で来られることに! するとまず生徒さんのお顔の表情が変わり レッスン中も集中力が途切れずになりました どうやらおうちでの習慣も出来てきたようで 片手練習のみの宿題も両手で弾いてみたら 弾けるようになったよ❗️ など。。。 弾ける楽しさがわかってきたのも うれしい変化です❣️🤗 最後までお読みいただきありがとうございます 森…

  • お手伝い

    良い刺激! 今日は連弾パートナーとして いっしょに活動をさせていただいている先生のお教室の発表会でした うちの発表会でも毎回お手伝いいただき本当にありがたく頼れる存在 微力ながら裏方のお手伝いと最後に連弾をさせていただきました 大人の生徒さんがとても多くいらして お一人おひとりが好きな曲を気持ち良く演奏されていて 音色の美しさや子供さんにはない大人だからこその ゆらぎの間がなんともステキ 大人の方の演奏って味があって本当にいいですね。。🥰 特に連弾をご夫婦で仲良く演奏されておられるお姿には 羨ましい。。。そんな気持ちになります うちの教室の発表会は秋に開催することが多く ちょうど春に開催される…

  • うっかり

    新入生あるある? 今週レッスンのお約束をしていた新高1生徒さん 今まで遅刻はもちろんレッスンを忘れたことは一度もありません しかーし、今週お約束をしていた時間になっても来られません! あれ?おかしいな? お約束時間5分を過ぎるとご自宅にご連絡を入れます 途中何かあったら大変ですからね その高1生徒さん宅にご連絡すると まだ学校から帰宅されていないとのこと 19:30を過ぎていたので 部活の体験などに時間がかかっているのかな。。。 結局その日は来られなく後日お母様からご連絡 改めてお日にちを決めさせていただきました ということで、レッスンに来られた生徒さんに この間は何かあったのか、お訊きしまし…

  • 妥協できないところも

    基準は 1月からお通いの生徒さん 他のお教室に通われていて少しブランクがあってから うちの教室に来られました お教室が変わると、拍子の数え方など細かいところで違う部分があり 生徒さんも始めは戸惑うかもしれませんが 結局何を教えるかの基本は同じなのですよね 私は拍子の取り方は『1と2と3と4と』という昔ながらの 基本的な数え方にしています リトミック系のお教室では拍子の取り方は 動物の鳴き声を例えたりして指導されているお教室も多いかもしれませんね 要はどう刻むかですから結局同じことなのですが お教室を移られた小さな生徒さんにとっては 少し慣れるまで時間がかかるかもしれませんね そして、宿題の曲の…

  • 大人の方のレッスン

    楽しいですね! 今日の午前中は大人の生徒さんのレッスンがありました 3週間隔でレッスンをしています この間隔も生徒さんにとってちょうど良いようです 焦ることもなく空きすぎることもなく 負担に感じないところが長く続かれているのかもしれませんね とても明るいご性格 レッスンは大笑いの連続 今日は在宅で家で仕事をしていた夫が 「なんか楽しそうだったね!」と どうやら2階まで微かですが笑い声が聞こえてきたようです😄 次のレッスン日を決めていた時に 「大人になってからの習い事ってとても良いですね❣️ 自分のペースで出来て先生の説明も理解しながらで、 子供の時とは違って自分の意思で進められるし、 何よりと…

  • 存在

    それぞれですね 生徒さんたちにとってピアノ教室の存在 どういうところなのかな。。。 習い始めの生徒さんは もしかして緊張する場所なのかもしれません 先週から通い始めた4才くん 先週はちょっと緊張気味でしたが今週はというと めちゃくちゃ慣れちゃったという感じでした😄 これも生徒さんの年齢によりますが ギャング学年は今までよくおしゃべりしていた生徒さんが あまり喋らなくなる生徒さん そしてその逆で急に話し始める生徒さん いろんなタイプの生徒さんがいらっしゃいます 受験生の生徒さんに多いのですが まずは受験生でレッスンを続けていらっしゃることに👏👏👏 うれしい❣️ それはピアノレッスンが負担になって…

  • お勉強会

    必要です 継続は力なり 続けることの大変さ 何が大変かというと一番大きいのが モチベーションかと思います 始めに気合が入りすぎるとなおさら 習い始めの気持ちの昂りから時間が経つと その昂りも平坦になり。。。 ピアノの練習もそうですよね とにかく練習はご飯や歯を磨くことと同じように やるやらないではなく、習慣にする そうすれば、練習をすることが当然になり 負担ではなくなります その習慣が習い事には良く 細く長く続けられることになります 今日は夜9時30分から3ヶ月ぶりのアレンジお勉強会 なかなか全員参加にはならなくなってきましたが できる人だけ参加で今日も盛り上がりました! 以前より間隔が開いて…

  • 一学期

    慣れるまで 新小学一年生は本当に大変ですね 保育園に通われていた生徒さんは 今年に入ってからはお昼寝タイムが無しになり 本当に辛そうにレッスンを受けていました レッスン時間は18時半❗️ 4月からは一年生 まだまだ学校の時間割や毎日の緊張感でやっぱりクタクタ。。。 同じ小学校に通われている一年生の生徒さんとは すでに学童でお友達だとか。。。😃 とにかく一学期が体力的に精神的に大忙しですね! 昨年の一学期、ペースを掴むまで大変だった現在2年生の生徒さん 最近はおうちでのピアノの練習も楽しくなってきたようで 片手練習の宿題も両手で弾いてくるように❣️😘 「この曲,両手で弾いたらおもしろかった!」 …

  • 面会と合わせ練習

    笑顔でお出迎え 気持ちの良い一日でした 今日は朝早く家を出て、まずは母の差し入れを購入 その後は面会へ 今日は夫もいっしょ 施設入り口で健康チェックをし エレベーターで母の部屋の階へ 前もって母に伝えていたのでエレベーター前で 私たちを待っていたようでした 面会時間は30分 お部屋に入るとまずは差し入れを冷蔵庫内や所定の場所へ それからゆっくり椅子に座って近況報告などなど。。。 今日は元気そうで顔色も良くおしゃべりも次々と ひと月前は結構身体がきつそうだったので 今日の姿は本当にホッとしました😊 あっという間の30分 約束の時間は守らないとね! 午後からはいつも連弾でいっしょに演奏してくださる…

  • 指先カクカク

    夢中になって 今日の午前中は粗大ゴミの持ち込みに 初めて行ってきました 2月に亡くなったワンコのゲージを粗大ゴミとして出す時に 持ち込めば半額になる❗️ ということで2月下旬に予約をしました 春先の時期は混んでいるということと 持ち込みは土日のみということで今日になりました ずっと置いてあったワンコのゲージ もちろん必要がないので処分は早くと思っていたのですが 何か、とうとう、というか淋しさがありますね 午後からは玄関前のお花たち 季節が変わりそろそろ植え替えないと その前に鉢の中の土の再利用のための作業をしました この作業、結構腰にくるので気をつけて無理な態勢にならないように と終わった後に…

  • 新たなスケジュールに

    早く慣れないと 新学年でのレッスンがひと回りしました 今日の金曜日が先月までのスケジュールと今月で 一番移動が多かった曜日 レッスンスタート前から 今日は〇〇くん、△△ちゃん、□□ちゃん、、、 と半分以上の枠が変わってちょっと落ち着かない日でした 新一年生になったKくん 朝早くからバスに乗っての通学 今日はどんなお顔で来られるかな?と気になっていましたが ねむいという言葉一つ言わずにいつも通りのテンション 宿題もきちんと練習していてホッと一安心 今まではお母様に頼り気味でしたが 始めと最後の支度もテキパキとでき どうやら切り替えができたみたいです😊 生活スタイルが変わった生徒さんには しばらく…

  • 練習量です

    明らかに変わったね 1年半前に他のお教室から移って来られ レッスンが始まった生徒さん 今まではオンラインで月2回のペースだったようです 月2回が悪いわけではないのですが 私の中では 習い始めはやはり月3〜4回のペースが良いのかなと なんと言っても、練習の習慣づけがとても大事だから レッスンがない週はなかなかやる気が起きなく 練習がおろそかになってしまいます、よね! レッスンがあると言うだけで練習回数は 自ずと増えるかと思うのです おそらく月2回レッスンから月のレッスン回数が増えたことにより ピアノに向かう日が増えたのかな 最近は本当によく練習されるようになって 毎週合格する曲が増えています ご…

  • 初レッスン

    集中時間 今日は4才〇〇くんの初レッスン お兄ちゃんは以前から通ってくれていて ぼくもピアノをならいたい! と言うようになったとのことで少し前にご連絡をいただいていました お通いいただいている生徒さんのスケジュールが決まり 空き枠が出たのでさっそく4月からスタートとなりました おうちにピアノもありお兄ちゃんも弾いているので 早く座って弾きたいようでした😊 まず2つと3つの黒鍵の認識 高い音、真ん中の音、低い音の認識 お指の形と指番号 音符を並べてのリズムうち などなど。。。 ピアノを学ぶ上で欠かせない覚えなければならないこと 今日は少しずつレッスンしました 長い時間集中して椅子に座り こちらの…

  • 次の教本へ

    やる気満々 昨日が始業日の学校が多く 今日は授業というよりも 役員、係決めや自己紹介などなど 新しいクラスになっての まずはこれから、といった日のようでした 仲の良いお友達といっしょのクラスになった ちょっとみんなと離れて微妙な感じ とかいろんな感情が見える一日でした きっと今週はそんなお話がレッスン中に聞かせてもらえるのでしょう 何事も経験、みんながんばれ❗️😊 春休み明けのレッスンで早速次の教本へ進んだ生徒さんが 昨日今日で二人👍 進級した良いタイミングで さらにパワーアップして練習してくれそうな雰囲気でした❣️ 今週は新しくお入りになった生徒さんの初レッスンや 体験レッスンもありで教室全…

  • 入学式と始業式

    新たなスタート! うちの学区は小学校は今日入学式と始業式 中学校は今日始業式で明日が入学式 今日のレッスンでは、3人の生徒さんが新小1年生になりました😊 「先生に見てもらいたいから!」 と入学式で着たお洋服で来てくれた生徒さん、ウレシイネ❣️ 3人ともキリッとしたお顔 不思議ですが落ち着いたお兄さんお姉さんに見えてきます これからたくさんお友達を作って 楽しい小学生生活を送って欲しいですね❣️ そして今日の最後のレッスンに来てくれた中3の生徒さん 中学生になってからさらにいろんなお話をしてくれるようになりました さすがに春休み中はどこへも行かず毎日塾へ行っていたとのこと 今日のレッスン、そんな…

  • A4横長ファイル

    ずっと愛用 自分のスタイルに合うもの きっと皆さんご愛用のものがあるかと思います 私は普段の生活で愛用していて無くなったら困るものは ないかもしれません そこまでこだわっているものがないかと😅 レッスン教材では、というと あれこれ探せばあるかと思いますが 無くてはならないもの、1つあります それはこのA4横長サイズの差し込みできるサイズ レッスンをスタートされた生徒さんはもちろん 他のお教室から移られて来られた生徒さんにも 必ず確認をする上でお渡しするプリント物 結構な枚数になるのでひとまとめにしてお渡ししています その時にまとめるファイル 横長差し込みタイプは意外と見つからないかと思います …

  • 3日目

    地獄めぐりへ 別府といえば、鉄輪温泉の7つある地獄池の『地獄めぐり』が有名ですね。 今日は最終日、午後から雨が降る予報だから早めに行動、 8時過ぎに荷物をホテルに預けて(助かるね)駅前のバス停へ向かいました。 朝は人が少なく気持ちが良いです。 サクサク動け、9時50分ぐらいには 海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄を周り、 あと二か所の血の池地獄、龍巻地獄はバスに乗って移動。 で、お次はどこへ行こうか。。。 まだ時間がたっぷりある 鉄輪温泉の立ち寄り湯も行きたいし 竹細工伝統産業会館も気になっていて。。。 調べると、竹細工伝統産業会館へのバスが土日運行されてないと❗️😱 雨の中…

  • 由布院へ

    2日目 いつでも行ける と思うとほとんど気にせず行かないことが多いですが 旅行は違います❗️ 次いつ行けるか、と思うと気になってピックアップしていたところは 行かなければと燃える性格 数年前に気付きました❗️😁 旅行中はのんびりではなく、頭の中はフル回転なのです せっかくのんびりリフレッシュできる時間なのにねぇ〜。。。😅 と言うことで今日も朝からフル活動 別府の砂湯で有名な『竹瓦温泉』 朝6時30分からその日の受付が始まると言うことで 旅行中なのに6時前起きで6時15分に竹瓦温泉に到着 1番をゲットして8時枠の砂湯を体験しました 砂を身体全体にかけてもらい、15分の砂蒸し状態 結構砂が重く途中…

  • 別府ひとり旅

    2泊3日 今年の春休みは旅行三昧❣️ 本当に久しぶり ひとり旅は一度、7年くらい前に長崎へ そして今回第2回目は、ずっと行きたかった別府・湯布院へ 今日は12時前に大分空港に到着したので結構時間あり👍 まずは明礬温泉へ もちろん日帰り温泉に入りました❣️ 有名な『岡本屋』さんの地獄蒸しプリン🍮もいただきました!😋 次から次と車が入ってきて本当に人気店なのですね! 平日だからすんなりと食べることができたのかも、ラッキー✌️ その後は鉄輪温泉へ行きましたが、 7つの地獄巡りは7つ共通チケットの方がお得なので 本日は行かず3日目に行くことに ぶらぶらと鉄輪温泉のメインストリート?の みゆき坂を下り、…

  • 都内散策

    雨ですが 今日は雨なのでどうしようかな〜〜。。。 でも行こう! ということで、昨年オープンした麻布台ヒルズの屋上展望台へ 4月半まで無料ということでしたので。 33階からの展望は。。。 こんな感じ🙂 雨だからね その後、虎ノ門ヒルズまで歩き そこから『東京BRT』でミチノテラス豊洲(豊洲市場前)まで 新橋から豊洲市場までの交通手段は多くの方は『ゆりかもめ』かもしれませんね だからか、このBRTバスでの移動は空いていてとっても快適でした! たまたま2連バスだったしね!🙂 『千客万来』はお天気なら快適で楽しいでしょうね 外のお店も多いので、雨の日に外で並ぶのはちょっと。。。 でも、中に入ると空いて…

  • ここから始まる

    プレッシャー 昨年の発表会が終わると 次の年はいつ。。。 生徒さん全員の大丈夫な日 それは難しい。。。🧐 なので、今までの経験でのおおよそのカン そして、自分とお手伝いしてくださる先生の 大丈夫そうな日で決めさせていただきます 全員がご参加いただきたいけれど 最近は他の習い事などの行事と重なり不参加の生徒さんも 10年近く前までは全員参加の年がほとんど 習い始め4〜5ヶ月でもご参加される生徒さんもおられました 最近はご都合がつかなく不参加の生徒さんも数人 習い初めて半年くらいの生徒さんは ほとんど参加されません 日程決めはどこか割り切らなければなりませんね いつも利用しているホールは半年前から…

  • 温泉旅行

    三日目 八ッ場あがつま湖畔の川原湯温泉に宿泊しました。 元々温泉街のあった場所はダム建設により八ッ場あがつま湖(ダム湖)に水没 そのために旧温泉街から南側の高台に旅館などが移転された新しい温泉街です 早めにチェックアウトし、ダムまで30分程度の散策 絶景吾妻渓谷を眺めながらの気持ち良い時間 ダムに到着 エレベーターで上に上がり、良いお天気良い眺め 上から下を覗く お昼に立ち寄った水沢うどんの『田丸屋』さん 初の水沢うどん 少し太めでコシがありとっても美味しかったです❣️😋 鰹のダシがよくきいたつけ汁と濃厚な胡麻つゆの2種類 何年かぶりの2泊3日の温泉旅行 心も身体もリフレッシュ出来ました🤗 最…

  • 温泉旅行

    二日目 朝からワクワク❣️😄 千と千尋の神隠しで有名な『積善館』の日帰り温泉へ 飲泉所で、まずは一杯❣️ 結構熱くフーフーしながら 味は少し塩味がありますが香りはほとんどなく飲みやすかったです 玄関入り口 温泉への渡り廊下 入浴後、敷地内の薬膳料理のお店で『薬膳 トマト・緑豆粥』をいただきました お風呂の写真は撮れませんでしたが 温度差のある5つの風呂 好みの熱さでリラックス❣️ 身体も心も癒され、来て良かったぁ〜。。。🥰 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています 励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです にほんブログ…

  • 温泉旅行

    一日目 四万温泉へ行ってきました 道中、久しぶりの道の駅巡り 群馬県は道の駅めちゃくちゃ多い❣️😆 『道の駅まえばし赤城』 『道の駅こもち』 『道の駅おのこ』 ご当地のものや食べ物 見るだけでも楽しいのですが、ついつい買ってしまいますね そして、宿へ行く前に『四万川ダム』へ立ち寄りました なんとダム湖の色が美しいので「四万ブルー」 と言われているそうです 雨が今にも降りそうなどんより天気でしたが それでもきれいなブルーでした 本当は千と千尋の神隠しでも有名になった 『積善館』に宿泊したかったのですが 予約が出来なかったので別の宿へ 四万温泉の湯は無色透明、香りもほとんどなし 柔らかい湯で少しト…

  • 楽しいよね

    ミスなく弾くこと レッスンを始めてもうすぐ1年半の生徒さん ピアノのレッスンとはどういうものなのか 教室内をうろうろ。。 こちらの話を遮って自分の言いたいことを。。 レッスンに慣れてきてからは こちらが説明をすれば理解も早く次からは気をつけるようになり おうちでの練習も毎日しているそう だから、レッスンではほとんどミスなく弾けてとっても楽しそう レッスンに慣れ、おうちでの練習も習慣になると 指も動き譜読みも早くなり、練習が楽しくなる 4月から新学年 毎日のスケジュールも変わるでしょう ぜひ、ピアノの練習時間を確保した スケジュールを組んでほしい もっともっと演奏が楽しくなるためにね❣️😘 最後…

  • ずーっと変わらず

    ソルフェージュ 子供の頃のレッスンで使用していた 『子供のためのソルフェージュ1a』 大学在学時に近隣の方からピアノを教えてほしいと言われ 初生徒さんにピアノ教本と併せてお渡ししたソルフェージュ教本 その頃は自分が習った通りの教え方で。。。 基準がどうしてもそうなってしまうのかもしれませんね それから指導法の講座が開催されると知ると 出来るだけ受講するようにしていました いくつもいくつも。。。 指導の引き出しをたくさん作るために そしてだんだんと自分流に形が作られてきました そして、しばらくの間はソルフェージュ教本として別のものを使用 でも、ここ8年くらい前からは また『子供のためのソルフェー…

  • スケジュール

    ようやく 今週は学年末のレッスン 来週から4月、新学年になりますね と言うことで、 ようやく生徒さんの4月からのレッスン日時スケジュールができました! 3月いっぱいは急なご変更もあるかもしれないので その急なご変更により組み始めていたスケジュールが 組めなくなるかも。。。という心配がしばらく続きます 今回も生徒さんたちのご都合になるべく添うことができたと ホッとしています お通いいただいている生徒さんの日時が決まったので お待ちいただいていた新しい生徒さんへ空き枠のご案内ができました さあ〜!4月が楽しみになってきましたよ〜!🤗 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホーム…

  • レッスンお休み

    いっしょにお昼 今日はレッスンお休みなので 母の通院に合わせていっしょにお昼を食べに行きました と言っても実家に戻ってゆっくりとおうちご飯 たまにはしっかりとしたお味のものをと 母の大好きな鰻にしました。 ご飯は少なめですが、鰻は全部満足げに食べて 空になった丼を見てとっても嬉しくなりました どうしても施設の食事はうす味になるのでしょう そこがちょっと不満のようですが。。。 塩分かなり控えめなのでしょうね 時々ある外出時をうまく利用して 美味しいものを食べる時間をもっと増やせたらと思っています もちろんいっしょにね❣️🥰 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ …

  • 先週とは違う

    コントロール 今日は朝から頭痛がして辛い一日でした でも不思議とレッスンが始まると 気が紛れるからなのか痛みが和らぎました さて、先週のレッスンで出来るまでがんばって でもやっぱり出来なくて、の繰り返しで 悔しくて悔しくて 自分の不甲斐なさにいらだち 「もう、ピアノに来ない!」と言っていた〇〇くん 今日はどんなお顔でレッスンに来られるかな。。。 時間になっていつも通り元気よくやって来ました!😊 そしてレッスンではまた同じようなシーンがありましたが 今回は違います❗️ 半べそかきながら 「もう!ぼくがよくかんがえてないからまちがえるんだ❗️😖」 自分でなぜ間違えるのか分かっているのです 「そうし…

  • お決まりのもの

    差し入れ用に 今日は夫とお散歩しながら買い出しとランチへ お散歩の目的地としてよく行くショッピングセンター 最近は電車に乗ってまで買い物へ行く気にもならず お決まりのコースです 今日はとってもふわふわのフレンチトースト付きランチコース ほんのり甘く美味しくておうちではここまではムリ〜!😋 ↓ その後は、来週母に差し入れをしに行こうと思っているので 差し入れ定番の2種類 成城石井さんの『アボカドチーズおかき』と『手巻納豆』 食も細いので毎日ほんの2つずつ食べるのが楽しみだそうです これが少なくなってくると落ち着かなくなるらしい ↓ 帰宅後は来週久しぶりのオンラインお勉強会の お題の曲のアレンジ作…

  • 左手の指先

    力が入らない 習い始めの生徒さんの多くは指先に力が入りません ボール遊びや粘土作りなど指の第一関節まで 力を加える動きを普段からされている生徒さんは 結構しっかりした音を出せます 利き手の指先とそうでない指先ではかなり違うものですよね ピアノは右手左手をコントロールしながら演奏をするので 指先を動かす練習は欠かせません🙂 まだ左手の指先が弱く手の甲からクチャっと潰れてしまい 弱い音しか出せない昨日の生徒さんに もっとしっかりと指先まで指令を送ってもらいたいので 普段はソルフェージュ1aの曲を右手で弾いてもらうところ 左手でゆっくり弾いてもらいました いつも右手なのに今日は左手?? と思ったのか…

  • 発表はまだですが

    待ち遠しい ここのところ強風と気温の低い日が続いています この時期待ち遠しいのが満開の桜を見ることですが 今年はちょっと遅くなりましたね 満開になる頃、近くの桜並木を散歩して楽しんでいます そういえば一週間前に歩いてお買い物へ行った時に 桜が咲いている木を見つけました 思わずパチリ! 今年も楽しませてくださいね🌸 午後からのレッスン 新一年生になる生徒さん 教本最後の一曲をめちゃくちゃがんばって練習してくれました 最後の一曲はおまけのはなまるはしないよ〜 といつも言っているからか ちょこっとの間違えで今日は合格にならないなぁ と思ったようです ただ、合格基準としている部分はしっかり出来ていまし…

  • 時間変更

    春休み直前 うちの地域の公立小学校の終業日は明日 春休み冬休み中はなるべくレッスンはお休みにしています 帰省されるご家庭や塾の講習など 結構忙しくされることが予想できるのでね😌 曜日によってはレッスンがありますが 春休み中ですので振替可能 今日は来週レッスンに来られない生徒さんたちが 午前中授業ということなので、午後の早い時間に続けていらしていただきました 3月はあと数日で新学年になるからかクラス替えのお話になったり 楽しみにされている生徒さん クラス替えいやだな、という生徒さん この3月4月はいろんな思いがありますよね 切り替え期間がみんなスムーズであればと願っています😊 最後までお読みいた…

  • ソルソファームへ

    観葉植物 ワンコが亡くなってから観葉植物を集め始めました きっかけはワンコの周りを緑いっぱいにしたいという気持ちから お散歩大好きでしたからね😊 なので、最近はYouTubeでも園芸家が投稿されているものを 観ることが多くなりました 今日はそのYouTubeで紹介されていた園芸店『ソルソファーム』さんへ 本当に素敵なところでした とにかくおしゃれでセンス抜群! 歩いているだけで、心穏やかになり癒されます ちょっと丈のあるものがあればいいな。。。 夫も納得できる大きさのものを そして、見つけた水耕栽培されている『ドラセナコンシンネ』 いい具合の曲がりと高さ いいな これ欲しい❗️ このまま帰った…

  • 定着

    もっと弾きたい 昨年末からレッスンスタートされた生徒さん 毎日の練習も習慣になったようでまずはホッとしています 小さな生徒さんの毎日の練習の習慣づけ ご家族のご協力あってこそなので、本当に感謝です この習慣が何より大事ですからね その生徒さんも宿題はいつも合格になりどんどん教本も進んでいます ご本人も楽しくてたまらないみたです😊 右手左手だけの宿題でも両手で練習して持ってきてくれます 全てが丁寧に弾けていれば文句なし合格! どうしても直して欲しいところがいくつかあれば やはり合格にはなりません どんどん練習されて本当に嬉しいのですが 定着させたいところがあればやはり再度の宿題 小さな生徒さんや…

  • くやしいね

    もう一週 うまく弾けないと悔しがる〇〇くん 4月からは小学一年生 今日もあとちょっとというところでちょこっと。。。 本当にほんのちょこっとなのですが 本人が納得出来ないようで、なんどもなんども 焦りも出てきて出来ては他のところが出来なく その繰り返しになって終了時間になってしまい 「きっとおうちでちょっと練習するだけで すぐ完璧になるよ〜!来週聴かせてね!」 もうどうしてもノーミスで終わらせたかったようで 涙ポロポロ、そして自分の不甲斐なさが許せないのか 「もうピアノ弾かない!来週来ないもん!」 なんて言い出す始末 出来なかったことが悔しくて悔しくて 私に治らぬ怒りをぶつけてきたりして 感情コ…

  • 5年ぶり

    再会 今日は5年ぶりにお友達と再会 おー❗️変わらないね〜❗️ と思いつつも客観的に見たらシワなど多くなっている〜。。。😅 でも、自分たちは変わらないのです❗️ それがいいのかもしれませんね。 話もすぐに数年前にタイムスリップ 子供達が小さい時からのお付き合いだったので その頃の悩みや楽しい出来事を共有しあえる存在 なんと、近況報告ですでに3時間❗️😁 やっと、戻ったんだなぁ。。。(コロナ禍から) 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています 励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです にほんブログ村

  • 体験レッスン

    何かやりたい 寒さが続きだんだん暖かくなり緑が芽吹く頃の今 不思議と何か行動を起こしたくなります 私は今、観葉植物に興味をもちYouTubeを観まくっています 先日亡くなったワンコの周りに緑をたくさん置きたく 今日も午後から近くのショップへ行きYouTubeを観ている時に かわいいと思った『ピレア ペペロミオイデス』と『ディスキディア インブリカータ』 を購入❣️ 家に帰って即設置 ただ『ピレア ペペロミオイデス』』にはまだ鉢がありません💦 もう少しお気に入りの一品が見つかるまでそのままで。 ピレア ペペロミオイデス↓ ディスキディア インブリカータ↓ どちらも丸い葉でとってもキュートです🩷 …

  • 受験生

    これからどうする 4月から中3になる生徒さん 昨年の発表会後、ピアノはずっと続ける と言ってくれていました。 現在は塾のテストなどで本当に忙しそう 今日のレッスンで来月のレッスン日を決める予定でした でもどうやら来週受ける塾のテストで曜日が変わるかもしれない とのことなのです なので、そのテスト結果を待ち 次回のレッスン日を決めることにしました レッスン日を決めるのも難しくなるこの時期 受験生のそれぞれの生徒さんへ柔軟にご対応しています ですが、ピアノのレッスン時間を負担と思われる生徒さんや 親御さんもいらっしゃるでしょう だから、受験を迎える生徒さんには いつでも遠慮なくどうしたいか(辞める…

  • 弾き語り

    授業で発表 サッカーの強豪校に通われて 毎日練習の日々で忙しい高2男子くん 選択科目では音楽を選択 その授業は結構面白そう、いや大変そうで。。。 今年に入ってのレッスンで 「2月後半に歌唱発表があるんですよねぇ。。。 で、弾き語りをしようと思ってるんすよぉ。」 こんな感じで話し始めました。 「で、今ここで何の曲にするか決めようと思ってるんすよぉ。」 「えー?、今この短時間で決めるのぉ〜⁈」 ということで、教室内にある歌唱曲をかき集め どうする?どうする? 2022年のものになりますが、弾き語りの参考になりそうなメロディー雑誌の中から 選曲をしました。↓ 発表の2日前にレッスンをして出来具合いを…

  • そんな存在

    話し相手 今日は一人暮らしをしている娘と短時間ランチへ 2年ぐらい前に娘と待ち合わせをして入った『ハングリータイガー』で ハンバーガーとビールをいただきました その時はお昼からビール🍺を飲み、最高に美味しかったのを覚えていて 今日は娘がそこの駅の美容院へ行くのでその後ランチを約束 ただ、今日はいつもより早くレッスンが始まる日 娘のお誘いにウキウキする自分 しか〜し!娘の美容院の担当の方がめちゃめちゃ丁寧に仕上げてくれて かなり約束の時間が過ぎてから娘の登場。。。 結局、大急ぎで一番早くいただけるオリジナルハンバーグを注文 娘の話し相手はちょこっとだけ そして、急いで帰宅しレッスンスタート❗️ …

  • 長調短調

    切り替え 少し前にバーナムのミニブックを始めた生徒さん 数ページ進み長調と短調を感じてもらう曲 晴れの日とくもりの日 ミの音にフラット(♭)を付けるだけなのですが 雰囲気がガラッと変わる 初めてフラットを弾く生徒さん 特に何も考えず淡々と弾いているようでした 晴れの日は嬉しい気持ちワクワクした時の気持ちで弾いてね くもりの日はちょっと残念だったなぁとか悲しかったことを 思い出して弾いてね すると晴れの日を弾く時には口角を上げて笑顔で くもりの日を弾く時には口角が下がり悲しそうなお顔で 横から見ていてもしっかり気持ちを込めて そして自分が奏でる音を聴きながら 弾いているのがよくわかり感動してしま…

  • メンテナンス

    眼科へ 今現在も裸眼で頑張っています! 視力には自信がありましたが ここ数年、それもぐーっと下降気味 年齢から当然かぁ。。。😔 普段使いのメガネはまだ必要はありませんが 運転用のメガネは昨年作りました。 昼用夜用の2つ 今日は一年に一度のメンテナンスとして 眼科へ行ってきました。 眼底検査後は非常に眩しいですよね 初めて眼底検査をした帰り道 道路の白線が眩しすぎて目が開けられなく しばらく立ちすくんでいました。オソロシイ😱 今回はサングラスを忘れずに持っていきました!👍 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています 励みになるので ポ…

  • 訪問コンサート

    無事終わりました 2月中旬に行う予定でした『訪問コンサート』を 本日させていただきました。 1時間の予定の内容がクイズコーナーなどでかなりの時間を使い 今日も10分程度長引いてしまいました😅 皆さん大きな声で歌を歌ってくださり 始めからいい感じのスタート❣️ こちらのクイズにも一生懸命答えてくださっていました 毎回施設スタッフさんのお気遣いで 母と仲良しのお友達は一列目の特等席 母の嬉しそうな顔でさらにテンション上がりまくり大満足❣️ 今回もやって良かったなぁー。 あー、楽しかった❣️😆 今後の課題は時間配分です🤔 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログ…

  • リフレッシュ

    ランチ 今日は午前10時からお二人の生徒さんのレッスン 終わったらすぐにランチ会へGO! ということで久しぶりにお友達とランチ&おしゃべりをしてきました。😊 今回は和食のお店へ たまにこのような美味しい食事をいただくと心が豊かになるし また頑張ろう!という気持ちになりますね。 お店を出てからも、おしゃべりし足りず ドトールコーヒーへ かわいいカフェオレ! テンションさらにアップ! 帰宅後は明日の訪問コンサートの練習と確認 たっぷりリフレッシュできたので 明日のやる気に拍車がかかりました😉 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています …

  • がんばってます

    保育園の生徒さんたち 保育園に通われて4月からピカピカの一年生 ← ふるっ😅 になる生徒さんたち 今までお昼寝がありましたが、今年に入ってからは 一年生の準備期間でお昼寝タイムがありません そんな中、18時前にレッスンをされている生徒さんは 特別眠そうにされていませんが、18時以降の生徒さんは 目を擦ったり、あくびが出てしまったりで本当に眠そう。。。 眠そうな生徒さん 「ねむくてはやくおうちにかえりたいけど、 せんせいといっしょにピアノをひきたいから、がんばる〜〜。」 眠気を誘わないようにレッスンの内容をちょっと変えたりしますが つらいよね。。。 ピカピカの一年生に向けて ← また使ってる〜😅…

  • いたずら

    にくめないねー 季節を感じるためにお花を生けたり絵画を飾ったり 季節ごとに置物を変えたり そんな楽しみをされている方は多いですよね 我が家は飾るスペースがほとんどなく💦 それでも生徒さんたちにも気付いてもらえそうなところ コロナ禍後からは手洗いを必ずしてもらっています だから、その時にちょこっと見てもらえる場所に ちっちゃな置物を置いています それがいつからか誰かさんが かわいいいたずらをするようになりました きっと私が気づいていないと思っているのかもね こっそりといじっているの、見ていないけれど分かっています 実はそのいたずらも期待しているのかも 子供の発想って楽しいから❣️😄 いたずら前↓…

  • 五節句

    クイズ 今週末の訪問コンサートに五節句クイズをしようと思っています 本来は2月の予定でしたのでひな祭りクイズを準備していましたが 施設内でインフルエンザ罹患者が増えてしまったので3週間後に 行うことになりました そうなると、桃の節句が終わった後になるので 急遽、五節句クイズに変更することにしました 五節句とは。。。 1月7日の人日の節句、3月3日の上巳の節句、5月5日の端午の節句 7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句 調べていくとお節句ごとに、なるほど〜と知ることが多く クイズとしてたくさん出したくなりますが、時間の制限もあるので 厳選したものにしよう、と悩み中です! 面白おかしくクイズ…

  • 冷たい雨

    それでも 今日は午後から冷たい雨が降り始め 15時以降からは本降りに それでも生徒さんたちはテクテクと歩いてレッスンに来てくれる 確かに習い事はそういうもの 自分もそうでした。。。 黙々と通ってくれる生徒さんには 絶対に満足してもらうレッスンを! と心がけています。 笑顔で帰ってもらいたい 今日はお話し好きの生徒さんが多い日😊 いろんなお話をしてくれるので そのままずーっとお話を聞きたいところなのですが そうはいかず。。。 途中のお話の流れで中断させていただき レッスンへ 以前は全くお話ししなく 少しずつお話をしてくれるようになり 頻繁にお話をしてくれる生徒さん 私もそうでしたが まずは様子見…

  • いいところ見せるぞ!

    パパといっしょ 今日はパパとレッスンに来てくれた〇〇くん いつものように笑顔いっぱいでごあいさつ レッスンが始まると「パパ、みてて〜!」 音読みから始まり、両手リズム弾きへ 右手と左手で違うリズムをピアノで弾く宿題 よーし!というお顔で始めましたがちょこっとミス すると、 「あ〜〜っ、まちがえた〜〜、もういちどさいしょからする!」 「あ〜〜っ、またまちがえた〜〜、もういちど!」 パパに良いところ見せたいという気持ちから 焦りが出て、うまくできなくなっていました 「よーし!大きく息吸って〜!はいて〜! ゆっくりやろう!」 すると今度はノーミスで弾けました すぐにパパの方を向き「みてた〜?」 パパ…

  • 家族集合

    ウイスキー ウイスキーにハマっている息子が 1月にスコットランドのアイラ島へ行って来たおみやげを持ってきてくれました。 アイラ島はウイスキーの聖地だそうです 全く知りませんでした アイラ島のウイスキー『アードベック』 スコットランドの有名な『マッカラン』 の2種類のウイスキー飲み比べを家族で楽しみました。 『マッカラン』はスコッチのロールスロイスと言われているだけあって 正統派のフワッと包み込んでくれる香り ←夫曰く 『アードベック』は芳醇な香りに燻した香りがたまらないです ←私はこっちかな😘 ウイスキーの香りって奥が深い❣️ 色々ちょこっとずつ楽しんでみようかなと思いました。 最後までお読み…

  • カレーライス

    外食で 今日は久しぶりに夫と外食 先日亡くなったワンコが体調を悪くしてからは なるべくひとりぼっちにさせないように 外出する時は2時間以内で済ませるなど 二人で交代しながら見守っていました。 心にぽっかり穴が空いたような感じがまだあります たまには外食しようか、と。 珍しく夫がカレー店へ行きたいようなので今回はカレー専門店へ 実は外食でカレーライスを食べたのは片手で数えるほど 国民食カレーライス❣️ 具ゴツゴツ派かスープ派か 私はどちらもOKですが、どちらかというと具ゴツゴツ派かも モグモグあごを動かすと、食べた〜!という満足感を得られるタイプ 今日いただいたお店はその中間派?のようです 私は…

  • レッスン再開

    さらに楽しく 昨年7月までレッスンに通われ 受験勉強に専念するために一旦お休みされた生徒さん 今年2月の受験に合格されてすぐに再開したいとのご連絡 そして今日は半年ぶりのレッスンでした 志望校に合格され今まで以上に明るく 喜びに満ちた表情と今の時間を楽しんでいる様子に こちらも本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました 弾いてみたいという曲も以前とはジャンルが変わり 視野が広がってきたのかなと嬉しくなりました 自分で楽譜を探し選ぶことも大切 次回までに楽譜を持ってきてもらうことにしました 高校受験を終えひと回り大きくなられた生徒さんとは 今まで以上に会話も弾み楽しいレッスンができるので 来週から…

  • ビッグニュース❗️

    お幸せに! 夕方のレッスンの隙間時間に読んだニュース 大谷翔平さんがご結婚されたと‼️ え?え? えーーーっ‼️ 本当にこんな感じでした デコピンちゃんとの映像から も・し・や。。。 と思ったりしました とにかく本当におめでとうございます㊗️ どうぞお幸せにお過ごしください 世界中の方が祝福されていることでしょう 更なる異次元のご活躍が楽しみでなりません❗️🤗 🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵 4月から中学生になる生徒さん いつも通りよく練習してくれて いつも通り楽しいレッスンでした。 特別変わった様子もなく でも、直前にお母様からメールをいただいておりました ただ、私がそのメールに気づいたのは全てのレッ…

  • 正確なリズム

    3連符 お話しが大好きな小1生徒さん 今日もいろんなお話をしながらの楽しいレッスンでした 教本の中で3連符が出てきました 先生によっていろんな角度からの教え方があると思いますが 私の3連符の教え方は 「『トマト』と言いながら弾こうね!」 です😊 一拍を3等分するには目安がなければ等分するのは 意外と難しく合っているか不安になるものです だから、ことばを言いながら弾いてもらうのです そうすると安定した等分ができるので 3等分とはこんな間になるのか。。。 と理解してもらえると思うので。 そしてお話し大好き小1生徒さんは 「あ、私は『いちご』がいいな! ここは『みかん』でここは『メロン』で。。。」 …

  • 大人の生徒さん

    楽しいです! 今日の午前中は大人の生徒さんのレッスンがありました 2〜3週間に一度のペースでレッスンをさせていただいています 全く初めてということで『バイエル一巻』からスタート それから一年半 今は基礎の教本、テクニック教本、曲集の3冊練習されています とにかくこちらの説明をしっかり聞いてくださり すぐに弾いて確認されます 毎日空き時間を見つけてちょこちょことされておられるとのこと なので、レッスンでは練習された曲を何曲も聴かせていただきます たくさん練習された曲を持ってきてくださると嬉しいものです 私も見習わなければ😅 そしていつも帰り際に 「今、ピアノがとっても楽しいんです❗️ 指も動くよ…

  • ひとりでできるもん

    準備中 新一年になる生徒さんたち 今までお母様に頼っていたこと 今年に入ってから『自分でする!』 にスイッチを入れ替える時期のようです 思い出すなぁ。。。 うちも。。。😌 長女は何でもテキパキと支度をしてくれて。。。 長男はのんびりやさんでね。。。 忙しい時は娘と私で長男の支度をしてしまうのです 待てないのですよねぇ。。。😅 そんな準備期間の生徒さんとお母様のやりとり 様子を見ているだけで微笑ましく感じます そして今の時期は保育園でも年長クラスはお昼寝タイムがなくなり レッスン中眠そうに目をこする生徒さんも。。。 数ヶ月のがまん 新小学一年生がんばれ〜❣️😘 最後までお読みいただきありがとうご…

  • 終わりました

    スッキリ! 事業をしていると 年末から翌3月中旬までにやらなければならない 確定申告作業 準備はしていましたが やはり提出するまではミスがないかと落ち着かないです ということで、今日午前中から4時間かけてパソコンとにらめっこ 入力ミスがないか確認しながら進めていき 本日、無事e-taxで送信できました❗️ 毎年このあとは自分のメンテナンスをします いつもかかりつけの先生からもう少し早く来ればいいのに と言われてしまいます 3月は皆さん駆け込みで検診をされるので混むようですね 考えはみんな同じですね😗 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加…

  • 準備段階

    自分でやろうね 今年の4月から小学1年生になる生徒さん ちょっと甘えん坊さん 1年半前からレッスンに通い始め お話しが大好き 始めの頃はなかなか落ち着いて椅子に座っていられなかったけれど 最近は集中できるようになってきました いつもお母様と一緒に来られ なかなか自分から教本類をレッスンバッグから出さずに ママに頼りがち それが最近は 一人でレッスンを受け 全て一人で準備❗️ 小学一年生に向けて張り切っています❣️☺️ 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています 励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです にほんブログ村

  • 寒い一日

    ずっとおうち 今日は冷たい雨または雪との予報でしたので 出かけることなくおうちに居ようと決め 確定申告のための総チェックをしていました。 準備が整ったので今週末にはe-taxで提出しようと思っています。 夕方から夫がAmazonプライムを観始めました 『テセウスの船』を 何となく内容は知っていましたが 始めから観始めると やめられない。。。😅 鈴木亮平さん、竹内涼真さん かっこいいしね!☺️ 涙ボロボロ流しスッキリしました😭 残りは明日以降の楽しみに! 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています 励みになるので ポチッとしていただけ…

  • お菓子のいただきもの

    よいとまけ 先日、北海道へ旅行に行かれた生徒さんからのお土産 『よいとまけ』 それが、『日本一食べづらいお菓子、でも食べるとうまい』 と書かれていました! 北海道のハスカップを使った銘菓 ということで、どこまで食べづらいのか ポロポロとしたものなのかな? と、大きめのお皿を用意してカットしよう 箱を開けてみると。。。 ロールカステラのようですね。。。 包丁でカットしようと良くみると すでにカットされているではありませんかぁ! 見た目は結構甘いのかな と思いましたが、 程よい甘さで爽やかな味 とても美味しくいただきました❗️😋 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームペー…

  • 寒暖差が激しい

    昨日今日 昨日は半袖の生徒さんが数人 今日はしっかり着込んでこられた生徒さんばかり そういえば、昨日の小1生徒さんに 「最近、あったかい日とさむい日がコロコロと変わって大変だよね〜。」 と言ったら、 「春になるからだねー。」と! 「え!?、すごい!そういうこと知ってるの?」 「うん、校長先生が言っていた!」 朝礼でのお話かな。。。 なつかしい😌 今週もインフルエンザや胃腸炎でお休みの生徒さんが数人 感染対策を怠らないようにしなければ❗️ 月曜日にインフルエンザに罹患された生徒さんから 今日のレッスンはお休みされるとのご連絡を頂いておりました でも、3日間でご本人がだいぶ回復されたとのことで お…

  • ピアノ再開

    嬉しいご連絡 高校受験を終えた生徒さんのお母様からご連絡 無事志望校に合格しピアノを再開したい といううれしいご連絡をいただきました❗️😊 年長さんからレッスンにお通いくださり 昨年6月で高校受験のため一旦レッスンをお休み そのままピアノを終えるのがもったいない生徒さん 丁寧な譜読み、練習も毎週きちんと そして理解力のある生徒さん 受験を終えて落ち着いたら再開してほしいな。。。 と思っていました。 なので、今朝のご連絡はとっても嬉しかったです。 高校受験を終えたらまた来るね〜! とお話ししてくれる生徒さんは今まで何人も でも、実際に続けるところまではいかず。。。 最近高校受験を終えてからのピア…

  • ランニング

    競争しよう! 今日のレッスン 指の形、第一関節が伸び一本一本の指にまだ筋肉が付いていない生徒さん 手首から腕にまだ力が入っているので音のバランスが良くないです 指先まで指令を送って丸くしてねー! と言ってもあまり気にしません そこで 二本の指で足踏みしよう! 2の指と3の指で 今度は駆け足だよー! 一本一本に筋肉がついていなく ヘナヘナ ということで、まずはテクテクゆっくりと そしてイメージをはや足に さあ!今度はランニングで競争‼️ そんなことをしていたら 生徒さんは、手首や腕を握るように😳 しばらくすると。。。 何しているの? と訊ねると、だって手首や腕が動くから 自ら苦痛になり、弾いてい…

  • 河津桜

    差し入れへ 先日インフルエンザに罹患した母 まだ食欲が戻ってないようなので栄養ドリンクもろもろ差し入れへ 途中、河津桜スポットを通過 まだ10時前なのにかなりの人出、しばらくすると渋滞 でも今回は車を走らせながらのお花見🌸 なので、大渋滞でなければうれしい渋滞😃 その後は母の施設へGO❗️ スタッフさんにお願いして本人に届けてもらうことにしました。 東京は梅があと少しで満開 お花を楽しめる季節到来❗️ 河津桜ははっきりした濃いピンク色 この色を見るだけで前向きな気持ちになりますね。😊 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています 励み…

  • 4月に向けて

    レッスン時間調整中 2月からの時間調整 4月からの時間調整 1年間ではこの時期に大きな変更があり 在籍生徒さんが無理なく来られる時間枠で となるべくご希望に沿うようにと うまく枠に入るかハラハラドキドキです 基本的に学年が上がり明らかにレッスン時間に 間に合わない生徒さんにはこちらからご相談させていただきます 4月からスムーズにスタートが出来るよう 3月上旬にはスケジュールを確定したいと思っています🤔 今日の夕方 うちのワンコがお世話になっていた動物病院から お悔やみのお花が届きました 本当に腎臓心臓のダブルパンチでバランスの難しい治療を 3年以上診てくださっていた先生方へは感謝の気持ちでいっ…

  • ハノン

    ハッと気づいたら ハノンの練習 実は小さな頃、ハノンが嫌いでした そして練習方法など全く気にせず ただボーッと指を動かして弾いているだけだったような気がします😔 ハノンの大切さは歳を重ねると分かってきます ← 私だけか💦 本当に無駄な練習をしていたな。。。 反省です💦 生徒さんにはタッチ練習の大切さを理解してほしく しっかり説明をしています ← つもりなのかも が、まだまだ理解してもらえない生徒さんも。。 分かってもらえるためには何度も何度も説明を 実感してもらえることが 一番理解してもらえる近道 それが難しいです レベルに合わせた練習方法もあり 本当にハノンはポイントだけを抑えた練習のできる…

  • 切り替えられる

    レッスン みんなの目線の向くところに行って自分アピールする姿を思い出します 家族の輪の中心には必ずワンコ だから愛犬の姿が変わったけれど 一番気に入りそうなところに置いてあげるね! お散歩が大好きだったから 周りには緑をたくさん置いてあげることにします 2日間お休みして今日からレッスン いつものように、愛犬に「行ってきまーす!」 レッスン終わって戻ってきたら「ただいまー!」 この口癖は誰にも迷惑かけないし続けていこう☺️ レッスンはいつものテンションで楽しく 切り替えることが出来て本当に良かった。。。😊 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに…

  • 2月14日

    旅立ちました 本日早朝、愛犬がおそらへ旅立ちました。 16歳11ヶ月 3月4日がお誕生日でしたので、ほぼ17歳 3年半前に腎臓と心臓をダブルで悪くし 3年前の発表会2日前に状態がかなり危険ということで入院し 一命を取りとめてそれからは月一回の通院をしていました 昨秋から腎臓の状態が再び悪化しだし頻繁に通院 老いのため気管支も硬くなり咳もひどくなってきていました 辛そうな時は、吸入をしていました。 娘と息子が小さい頃使用していた吸入器を使用して まさか、愛犬も使うことになるとは。。。 昨日は暖かく良いお天気だったので ゆっくりゆっくりよろよろとお散歩もしました ご飯の量は大さじ一杯程度ですが、ド…

  • 今日はオフ

    美容院へ 時々あるオフデー 今日は美容院へ行って来ました。 でも、老犬ワンコの様子を見ながら ぬき足さし足、そーっとそーっと出掛けます。 お昼の時間に水分補給を兼ねて食欲のないワンコに 腎臓用のリキッドを与えています。 これを与えないと腎臓数値がグーッと上がってしまうので 毎日続けています。 3〜4時間だったらぐっすり寝てくれるので 今朝の様子からまあ大丈夫でしょう😊 こんな感じで外出もなかなか難しいのです 夫がオフの日ならのんびり外出できますが 今日は仕事なので、なるべく早く帰ることに。 と言っても、駅までにちょこっと寄り道ほんの20分程度 かわいいエアプランツ見っけ❣️ 先日整理していて処…

  • 延期

    訪問コンサート 今週日曜日に母の入居している施設での 訪問コンサートを予定していましたが 施設担当の方から延期してほしいとの連絡 インフルエンザ罹患者が多く大変そうです 実は数日前に母も罹患したと連絡がありました 母に電話すると熱も咳も治ったけれど とにかくだるいということで元気が出ないようです 高齢だし色々と持病があるので心配です 週末になってしまうけれど、また差し入れに行こうかな。 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています 励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです にほんブログ村

  • ついつい観てしまう

    連休ですが 午前中お散歩しながらショッピングセンターへ 地下はすごい人❗️ あ、そうか! 今週バレンタインだものね! チョコもいいけど、ワインに合う食材の方がいいかな😋 ということで、『スモーク生サラミ』と美味しそうなものを買って来ました。 ねぎとろのような味わいでバゲットによく合う〜❣️ 食べ過ぎは塩分過多になるので残りは明日の楽しみに😊 午後から観始めたAmazonプライム 『沈黙の艦隊』を続けて5時間 ワインと生サラミをいただきながら良い気分 今は老犬ワンコのお世話をしているので 連休でも旅行は行かず、お家でまったりと過ごしてます プチ贅沢を楽しみに過ごします♪😊 最後までお読みいただき…

  • 振替の日

    良いお天気 今週月曜日の夕方からの大雪 急遽ご変更ご希望があれば10日(今日)に変更する旨を 生徒さんへご連絡 特に月曜日は未就学児生徒さんの18時以降レッスンが多い日 大雪の中の暗くなってからの雪道は心配😱 高学年以上の生徒さんは対面で来られるとご連絡あり ということで ご変更希望の生徒さんのレッスンを本日させていただきました。 今日は暖かく朝から気持ちの良いお天気 みんなニコニコ笑顔で来てくれました。 爽やかな朝のそよ風は気持ちが良いものですね 全員元気いっぱい楽しくレッスンをさせていただきました!😊 「あ、せんせいにわたすものがあるの。。。」 と後ろ向きにレッスンバッグをガサゴソ 「はい…

  • 中高生の生徒さん

    それでいい 中高生は本当に忙しく毎日を過ごしていますよね。 ピアノを辞めるという選択肢もあるけれど 続けて来てくれる それだけで嬉しいです😊 練習してなくてもレッスンに それでもOK🙆‍♀️❣️ だって、そういう時期を乗り越えれば ピアノを長く続けていくことができるから。。。 毎週練習をきちんとして。。。 理想はそうですが、現実はそううまくはいかない それはよく理解してる 小さな頃からいろんなお話をしてきたからこその間柄 長い目で応援しているから問題なし! この時期こそそれでいい! レッスンで一緒に練習すればいいんだから🤗 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ…

  • ハガキが届く

    ちょっと動揺 ずーっとお世話になっている動物病院 ここ3年はワンコの病気で毎月通院して診ていただいています。 3年前にはもう危ない状況だったワンコを助けてくださった 本当に信頼している先生方です 今日のレッスンを終えてポストを開けてみると 届いた封書やハガキの中からその動物病院からのハガキがありました そのハガキだけでは状況が分かりませんが 院長先生が退任されるということ その動物病院が動物医療グループに入るということが書かれていました ということは、先生方が変わられるということなのでしょうか。。。 詳細が分からず何かショック😨 3月で17歳になる愛犬ワンコ 本当に親身になって診てくださってい…

  • ひと回り大きく

    レッスン再開 中学受験を終えてすぐに再開したいとのご連絡 うれしいですねぇ〜。😊 「こんにちは〜!」と明るい声 闘いぬき合格を勝ち取った姿はひと回り大きく頼もしく見えます どうしても行きたい学校 とにかく集中するためにレッスンを2ヶ月お休み そして第一志望に合格❗️ 本当におめでとうございます㊗️ テクニックの教本とポリフォニーの教本の2冊を追加して レッスンを進めたくご購入のお願いをすぐにお伝えしました。 早速その教本2冊を持ってきてくれました。 手の大きな生徒さん さらに指を鍛えていきたくて張り切っている先生です❗️💪 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ…

  • インヴェンション

    脳のトレーニング 今日のレッスンではインヴェンションを練習されている生徒さんが2名 8番を練習の生徒さんと7番を練習されている生徒さん バッハは本当に頭をフル回転させながら弾かないと ミスが多くなりますよね 片手での練習を完璧に 両手奏では常にモチーフを捉えてバランスを考えながら プラルトリラー、モルデント、ターンなども 覚えなければならない記号 演奏中は超集中! でも、弾けるようになると本当に楽しく何度も弾きたくなる 常に頭をフル回転 だから頭もスッキリとして癖になるのかもしれませんね。 8番の生徒さんは今日合格しました。 「やっと、終わったぁ〜!」 7番の生徒さんは完璧に弾きたいという気持…

  • 雨より心配 雪国の人から見るとたいした雪ではありません が、首都圏は雪に弱いし慣れていない 今日は予報通り うちの地域はお昼頃から雪が降り始め レッスンスタートの頃からはうっすらと積もりだし。。。 ちょっと心配になってくる 16時過ぎてからはさらに降り出し 牡丹雪に。。。 これは積もる 小さな生徒さんは危険かな 今日のレッスンは未就学の生徒さんが多い日 下のお子様も一緒に来られる生徒さんも メールで今日の分を他の日に変更の提案をすると やはり未就学の生徒さんは皆さん希望され こちらもホッとしました。😌 中学生以上の生徒さんは 遅い時間でも徒歩圏内ということで通常通り 行うことが出来ました。🤗 …

  • うれしいご連絡

    レッスン再開 朝イチのメール 11月からレッスンをお休みされていた生徒さんのお母様から 中学受験を無事終えられてレッスンを再開されたい うれしいご連絡です❣️ その生徒さんは口数は少ないですが 毎週コツコツ練習されていました 夏休み前にお母様からのメールがあり 受験勉強が忙しくなったのでレッスンをやめる というご連絡でした 1時間後にまたお母様からのメールがありました 内容はご本人がゆっくりなペースでもレッスンを続けたい という強い気持ちがありこのままレッスンをお願いします ということでした。 勉強は大変になってくると、家での練習が欠かせないピアノのレッスンは どうしても勉強時間を削ってしまう…

  • 差し入れへ

    快適ドライブ 今日は施設に入居している母へ差し入れに行ってきました 現在は時間制限はありますが、予約をすれば部屋での面会ができるようになりました 予約時間枠が決まっており、今回は面会までは難しいので 差し入れをスタッフさんにお願いするだけにしました。 毎回決まったもの+α程度の差し入れですが、母の心情から考えると 決まったものが少なくなってくると落ち着かなくなってくるだろう、 と思って無くなる頃を見計らって差し入れに行っています その後は、今月の訪問コンサート内容の曲の合わせ練習をしてきました。 話が脱線することが多くあっという間に時間が経ってしまいました。 今回は今日を含めた合わせ練習は2回…

  • 思い込み

    リズム違ったー 小さい頃って言葉の意味を知らず なんとなく自分の知っている言葉に置き換えた歌詞で唄う そんなことよくありました 私の場合、歌詞カードを見ずに耳から聴いて自分で解釈しての歌詞を唄う 作詞者に失礼ですよね スミマセン💦 2月に行う訪問コンサートの曲の確認 メロディー譜で歌ってみると。。。 もう、リズムも歌詞もテキトー😱 覚え込んでいたリズムは結構直すのに 何度も歌い直しやっと切り替えられた感じです 昔からの童謡や民謡などは その頃をお過ごしになった方達はちょっとしたメロディーの違いでも きちんと歌われるので、いっしょに歌うのであれば きちんと歌わなければなりませんよね 当然ですが …

  • 2月になりました

    早い 今日は2月1日 1月もあっという間に終わってしまいましたね! 2月1日は都内の中学受験が始まる日 お休みされている生徒さんたち 体調崩さず全力で頑張ってほしいです 最近本当に体調不良でお休みをされる生徒さんが多いです 今日も2人の生徒さんがお休みされました 体調管理、気をつけましょう‼️ 🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵 すっかり忘れていたというか 気づかなかったのですが このブログを始めてから1月30日で丸3年❗️ どうでもよい備忘録のブログですが この筆無精でズボラな私が毎日投稿を続けたこと 自分を褒めたいと思っています。🥰 毎日と書きましたが 実は3年間のうち6日ほど投稿しなかった日があります…

  • 以前と違う自分

    自分らしく 20代の自分 30代の自分 40代の自分 50代の自分 60代の自分も、そろそろ。。。😊 自分の年代と共にレッスンの仕方も変わってきます 20代は自分が指導を受け教わってきた通りに 30代は2人の子育て真っ最中、手が離せなくレッスン少々 講習など受けまくる学びの期間 40代は学んだ指導法を活かす期間、自分スタイルを見つけ出す 50代は心に余裕が出てきてさらに生徒さん一人ひとりに合った指導 そして60代手前、心に余裕と寛容な自分になりレッスンにも幅ができる いろんなタイプの生徒さんがいらして当然 生徒さんに合わせられるようになってきた自分に いつもワクワクしてレッスンをしています。🥰…

  • 息抜きでいいよ

    教室の存在 生徒さんによってピアノ教室の在り方は違うことでしょう 自分から一週間の出来事をお話してから ピアノを弾き始まる生徒さんがほとんどです たまにお話に花が咲いて残り時間に気付き 慌ててピアノを弾き出す生徒さんも😊 小さな頃から一人で通ってくれるからこそ そんな時間が持てるのかな。 地域柄中学受験塾に通われている生徒さんがほとんど。 来年は受験生の生徒さん レッスン前まで、おうちではお勉強の復習などして 本当に頑張っているようです 教室に入って来られるお顔で様子が分かります あ、今日は宿題の問題がスムーズだったみたい、とか ちょっと、イライラしているかな、とか 「今日は、イライラしてお母…

  • 反応ヨシ!

    新しい教材 小さな生徒さんへ新たに加える教材への反応は 結構気になるものです 見た目で判断されることもあるのでね。 今日は今までの教本の2巻と 新たに加える教本の2冊をお渡しする日 さてどんな反応するかな。。。 ということで、今までの教材の2巻目は当然ですがスムーズ👍 問題は新たに加える教材です 「見てみて〜!この本棒人間ちゃんがいっぱい出てくる たのしい本なんだぁ〜!😄」 ←テンションあげあげセンセイ😅 すると、 「えー!ほんとだぁ〜❗️」 食いつきヨシ❗️😁 新しく出てきたスタッカートやスラーも楽しそうに弾いてくれました。 「これ、おもしろい❣️またやる〜❣️」 とまた弾き始めました。 こ…

  • ちょっとしたことで

    気持ちの切替わり 昨日はコロナワクチン5回目接種をして 副反応が気になっていましたが 腕が痛い他は多少頭痛があった程度でした。 そして今日は小さな生徒さん用に使用するカードを Keynoteで作成していました。 小さな生徒さんは日によってレッスンの集中度が違います。 本当に同じ生徒さん?と思うくらいです。 昨年秋からお通いの生徒さん 一対一のレッスンの雰囲気に慣れず 毎回イヤイヤMAXでやって来られます。 ここまではっきりイヤイヤされて来られたのは初めて なぜそこまでイヤなのか原因を考えたり。。。 それでも教室に入って10分くらいすると泣きやみ落ち着き始めます。 感情を思い切り出した後なので冷…

  • 5回目接種

    今日の一日 朝イチで老犬ワンコを病院へ連れて行きました。 1週間前の血液検査の腎数値がかなり高く 今後の処置をどうするか、など夫と話し合いもしました。 そして1週間今までの3割増しの量の水分を与えての 今日の結果は先生も驚くほど数値が下がっていて まずはホッとました。 これからはこのペースで水分補給をしていくことで 頑張ろうと思います。💪 その後、コロナワクチン5回目の接種へ行ってきました。 実は5回目接種をどうしようかと迷っていて気付いたらこんな時期に😅 かかりつけのお医者さんが 「今頃5回目接種?」 という感じでのご反応でした。 この4月からは方針が変わるということで 慌てて接種しに行って…

  • 目印から

    音読み混乱中なら 今月からスタートされた生徒さん 昨年の春頃までレッスンをされていたそうで ブランクは9ヶ月くらいとのこと リズムや音よみは完璧に覚えてほしいので 新しくお入りになった生徒さんには ピアノ経験の有無関係なく初歩的なリズムなども 確認しながらレッスンを進めています。 まだ、音よみが混乱中のようなので まずはト音記号、ヘ音記号をかならず確認すること そして目印となる音の位置を覚えてしまうこと 意外とト音記号ヘ音記号を見ないで間違えている生徒さん多いです 確実に確認してもらうために 最近は同じカード探しの神経衰弱ゲームを数分したりしてます ゲームとなるとみんなカード全体を見て確認する…

  • これ何ですか?

    音の階段 「ずーっと気になっていたんですけど これなんですかぁ?」 高2男子くんが帰り際に訊いてきました🙂 「あ、これね!音の階段よ! 小さな生徒さんには一目瞭然❣️」 それがこれ↓ このブロック、バラバラすることができます きちんと並べるのに結構時間がかかるのです 使用後は、次の生徒さんの時間までにお片付けができなければ困るので 実は順番にすぐに並べられるように小さく番号を書いています😅 黒鍵を意識していなければ元に戻せないので 小さな生徒さん用でいつでも使えるように 見えるところに置いています。 「小さな生徒さんはピアノの平らな鍵盤で音の高さが異なることを すぐに理解できる生徒さんと時間が…

  • ゲーム好きには

    分かりやすいかな ゲーム好きの生徒さんは多いです よくゲームの話をしてくれる生徒さんもいらして 今夢中になっているゲームの話などしてくれると とっても嬉しいのですが 私は全くゲーム、やりません😅 やってみようかな、と思う時もありましたが すぐに飽きる性格なので ま、いっかな。。。 でも、これだけ夢中になる理由は何か。。。 スリル感とか達成感なのかなぁ? そう! ゲーム好きにはゲームの雰囲気を利用しない手はありません❗️😙 ということで、今日はレッスン大好き少年に まずハノンでゲームの雰囲気を味わってもらいながらのレッスン❗️ 「さ〜あ!この場面!〇〇くんはクリアすることができるか❗️」 とか言…

  • 指令

    指先まで 伝え方って難しいですね すぐに「そうかぁ〜!」と分かる生徒さん なかなか伝わらない生徒さん 違う方向から例えを変えて伝えたり。。。 そこで、数年前に目と感覚でわかってもらいたくて購入したものがあります それが、これ↓ 😁 第一関節から先を下に向けたきれいなカーブで 一本ずつ1の指から順番に5の指まで ググーっと下に沈めていく 1、2、3、4、5、1、2、3、4、5、1、2、3、4、5、 指の弱い生徒さんは結構きつそう それを右手左手10回ずつ これでイメージできて 指先までの意識ができるようになったら もうけもの❣️😘 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホーム…

  • 次の教本へ

    反応は 保育園に通っている〇〇ちゃん 耳がとっても良いようで 保育園で歌っている曲のメロディーを 耳コピして弾いています。 今日はピアノの椅子に座るや否や弾き始めた曲は 『豆まき』でした。 そしてその後にはディズニーのプリンセスの曲 その曲も耳コピ❣️ 毎週レッスンでの宿題の曲もよく練習してくれています そして頭の回転も早くなんでもすぐに理解してくれるのです 今日は教本一冊終了❣️ 次の教本をお渡しし、こんな曲だよ〜、と説明すると 始めは「わーい🙌」と言っていた〇〇ちゃんですが 「え〜?なんかむずかしそう〜。」と目を背けててしまいました。 え!? いつも好奇心旺盛でなんでも弾いてくれるのに な…

  • ワンコ検診日

    血液検査 昨年9月頃から腎臓数値が悪化 水分補給に気をつけたら数値が少しずつ戻りホッとしましたが 今度は肺炎になり12月は何度も病院へ 年末年始は体調を崩すことなく過ごせていて ここ10日くらいは食欲も出てきて 今日の検診で体重を計ったら3.5kgまで戻り先生も驚いておられました が、血液検査の結果が思わしくなく腎不全手前の状況。。。 食欲はあるのに、なんで❓ ちょっと信じられなく。。。 ただ、もう16才10ヶ月 考えたくないけれど、現実にやってくること 先生からこれからの治療をどこまで続けるか お話し合いをしておいてください、、とのことでした。 うちのワンコは心臓と腎臓が悪いので バランスを…

  • 月面X

    見つけたよ! 姉から月面写真が送られてきました。 義兄が亡き父の形見のカメラで撮影したとのこと 「『月面X』も見えるよ!」 どこだどこだと目をショボショボさせながら探しました。 月面Xとは、上弦の月のころの欠け際にX状の光る地形が見えるところだそうで 肉眼では見えない なんと貴重な写真を送ってくれたわけです❣️ 「月面Xを見つけたよー!」と姉に送ると 今度は義兄から『月面LOVE』というものもあると! またまた探し始めました。 なかなか見つからないので、ネットで調べてしまいました。😅 送ってもらった写真で発見❣️ それがこれ↓ 美しいです 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教…

  • ラミネーター

    やっと購入で 昨年後半に購入したラミネーター その前から欲しい欲しい と思っていたものの、なぜか後回しになっていて。。。 今まで100均に売られているラミネーターシートを使っていました。 が、もう仕上がりが全然違い、しっかりとしたものに❣️(当然か) これならしばらくはヘナヘナにならないと確信! 早く購入してどんどん使えばよかった〜。。。 これまでラミネーターで作ったカード類 作り直すのもかなりの数だし、そこまでの元気がぁ。。。ナイ とりあえず、そのまま使用します❣️😚 現在、なんでもラミネーターしたくなっています。😅 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブ…

  • 自分でセッティング

    練習 最近明らかにピアノの練習時間が増えた〇〇ちゃん 毎回のレッスンで合格する曲がコンスタントに増えました。 「よく練習するようになったね❣️」 「うん、毎日ちゃんと練習しているもん❣️」 〇〇ちゃんのピアノは台がなくペダルも付いていない卓上ピアノ そう、練習する時にしまっているところから出して設置するタイプです。 興味を持たれたとのことでまずはそのタイプをご購入されたそうです。 ご購入されたばかりのようでしたので レッスンのスタート時にはそれについて触れませんでしたが。。。 日本の住宅事情からアコースティックピアノをぜひ、とは申しません 88鍵盤ペダル付きで机のようにピアノを置く場所を決めて…

  • 2月から

    日時変更希望 受験塾は2月からが新学年 ということで日時変更希望の生徒さんが何人かいらっしゃいます 前もってご変更したい旨を伝えてくださっていれば こちらも予定が立てられます が、直前に変更希望されるご家庭も。。。 そうなるともうムリ〜❗️😱 今のお子さんは本当に毎日大忙し❗️ 習い事も掛け持ち 一日に2箇所なんて当然、のようです。 だから調整が難しい だから日時変更の移動のお願いも 難しい生徒さんが多いのです 個人レッスンなので、いつでも集団で受けられる習い事 とは違います そこをご理解いただいているご家庭がほとんどですが、、、 どうかご理解いただきたいと思います。 すでにお知らせいただいて…

  • 体験レッスン

    ピアノひきたい! 今年最初の3才のお子さんの体験レッスン もうすぐ4才ということでお教室を探されておられるとのこと もう、とにかくピアノを弾きたい! という気持ちがとても伝わってきました。🤗 おゆびのたいそう、ゆびばんごう、リズム遊びも スムーズに理解されびっくりです! でもとにかく気になるのはピアノ❣️のようです。 ピアノの高い音低い音真ん中の音もしっかり聴くことが出来ていました。 低い音がとっても大きくてびっくりして 低い音はもういいです! 弾かなくていいよ、という意味でした。 ちょっと大きく弾きすぎてびっくりしたかな、、😅ゴメンネ!💦 いろんな音が出ること、自分で押せば(弾けば) 音が出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽれぽれここさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽれぽれここさんさん
ブログタイトル
世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪
フォロー
世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用