chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 木曜日

    いいペース 最近、毎日の習慣がついてきた生徒さんが多く とても嬉しく思います。 その生徒さんたちが多い日が木曜日 今日でした❣️😊 練習量が今までと違うのでどんどんと仕上がっていき 楽しくて仕方ありません。 それに片手ずつの宿題も自ら両手で練習してきてくれているので それもまた嬉しいものです。 レッスンでは、教本ごとに合格したらスタンプを1こずつ押してあげます。 50こ貯まると先生からの気持ちのプレゼント🎁 小さな生徒さんほど励みになるようで、半分くらいになると俄然がんばり おうちでの練習量が増えるようでどんどん合格していきます。 45こ前後になると生徒さんも私も真剣勝負 達成感も味わってほし…

  • 教室の在り方

    こんな形があってもいい 教室に通ってくれている生徒さんたち もちろんピアノが弾けるようになりたい というお気持ちの生徒さんがほとんどかと思います。 生徒さんたちには将来ひとりで 楽譜を読み、曲を解釈し、表現力豊かに演奏できるようになってほしい と願って指導をさせていただいています。 レッスン中は、もちろんいろんなお話をして生徒さんとコミュニケーションをとります。 今後の演奏表現の例えの説明やお声がけにもとっても大事なことですから。😊 お話をたくさんしてくれる生徒さん お話をほとんどされない生徒さん 性格はみんな違う だからそれぞれへ対応できるよう常日頃から教え方の勉強 中学生以上になるとお年頃…

  • ツツジ

    第二弾 なるべく用事がある時はウォーキングしながら目的地へ向かいます。 今日も午前中の用事は歩いて行ってきました。 気持ちよく歩いているとフワ〜ッといい香りが。。 大通りがツツジ街道になっていました!🤗 近くでのお花見第二弾です❣️ ツツジもいろんな種類があるのですよね! 数年前に根津神社のツツジ祭りへ行きましたが、 色とりどりのツツジが見事に咲いていて、まさに圧巻!で感動しました たくさんの種類があることで見比べながら楽しめるのもとても良かったです。 今日のツツジを見て根津神社のツツジ祭りを思い出しました。 まだ間に合うかな。。。😊 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 …

  • 呼ばれ方

    照れちゃうな 5才の生徒ちゃんはとってもお話好き 1ヶ月以上前のこと 子どもの頃に好きなアニメが何だったのかと訊かれました。 知るわけないけど『魔法使いサリーちゃん』と答えました。 そうしたら今日「せんせい、このまえサリーちゃんがすきだったって いっていたけど、ほかは?」とひと月以上前の続きの質問が。 それよりもまだサリーちゃんという名前を覚えていたのに驚きでした❗️😃 お迎えのお母様に「○○ちゃん、すごい記憶力ですね! サリーちゃんのお名前一度言っただけなのに覚えていてくれたのですよ❗️」 そうしたら「家で、先生の好きだったアニメはサリーちゃんだったんだって!、 と言ってサリーちゃんの主題歌…

  • お手伝い

    発表会 今日は朝から発表会のお手伝い いつもお手伝いさせていただいており うちの教室の発表会もお手伝いしてくださる先生。 今回は舞台装飾でバルーンを飾られるとのことで 朝会場に着いたらすぐバルーンを膨らます作業に取り掛かりました。 最初は慣れず手こずりましたが、慣れればスムーズ そして舞台上での見え方などのバランスはどうかなど 初めてのことはこういうところで時間がかかりますね。 何事も経験!😊 こんな感じで華やかであり、かわいくもありで良かったです! 最後にお楽しみ的な連弾をご一緒させていただきました。 会場が盛り上がり、久しぶりのマスク外しての演奏はやっぱりいいですね❣️ 最後までお読みいた…

  • お祝いできました

    母の誕生日 歯医者さん二日目 奥歯の治療って本当に大変なのですね。 ひどく懲りたので、しっかり歯磨きします。 ♫♫♫♫♫♫♫♫ 今日は母の86才のお誕生日 施設に入っているのですが、今日は他の用もあり外出OKでした❣️ 家でのお昼ご飯 一緒に食べるのは本当に久しぶりです。 少し前に何が食べたいか訊いていて 「お寿司が食べたい!」とのことだったので と言ってもまだ外食までのお許しが出ず で、近くの有名寿司店でお持ち帰りを注文しました。 今日の母は足どり軽く元気そう。 食欲もあるということで、お寿司頼んで良かったです。 高齢になると天候でもかなり体調が変わるし 食欲が全くなくなることもあるのですよ…

  • 歯医者さんへ

    麻酔。。。 今日の午前中は歯医者さんへ行ってきました。 2ヶ月くらい前から温かい食べ物を飲んだり食べたりすると 痛みを感じていた左の奥歯を診ていただきました。 冷たいものではなく温かいものでしみるのは虫歯が進行しているようなので 今回は覚悟を決めて行きました。😔 やはり麻酔。 そして神経を抜く治療を。 しかし、奥歯で手強いらしく明日も続きの治療をすることに。 今晩は少し痛むようです。。。😩 もう○十年前に虫歯になり被せた歯でしたが 奥歯の歯磨きを手抜きしていたのでしょう。。。反省😓 夕方のレッスン中に痛み出したので急いで痛み止めを飲み 頑張りました!💪 まだまだ美味しいものを食べていきたいので…

  • 習慣

    上達が早いです 新年度で習い事の曜日や時間が変わり ピアノの練習時間をどこで確保するか 各ご家庭で相談しながら決めておられるご様子 皆さんいい感じに確保されたみたい 自然と習慣化され毎日の練習につながってきたようです。 レッスンで習ったことをすぐに確認し練習すると 習ったことが定着してどんどん上手に弾けるようになってきます。 今週もそんな生徒さんたちが何人もいらして今の教本残り1ページ この調子なら来週は終了確実なので 新しい教材のご用意をお願いいたしました。 お願いでもこれは嬉しいお願いです❣️ きちんとおうちで練習をしてくれると テクニック面や表現の仕方など細かいところを指導できるので レ…

  • 心の成長

    お好みが変わりましたね 毎朝登校前にピアノの練習を20分! 下校後の夕方から夜にかけては 毎日運動系の習い事を頑張っている新小5の生徒さん 練習時間をいつ確保するか。。。 そして朝することを自分で決めたそうです。👏👏👏すばらしい❗️ 自分でスケジュール管理ができることは本当に大切 きっと大きく成長されるでしょうね。 楽しみです❣️😊 その生徒さん、今日のレッスンで 「今年の発表会は短調の曲を弾きたいと思ってます!」と。 「そうなの?何でそう思ったの?」と訊ねると 「今まで明るい曲が好きだったけれど、ブルグミュラーで短調の曲を弾いて 何か素敵だな〜、と思ったの。」と。 ブルグミュラー25の練習曲…

  • お勉強会

    21:30〜 今日は忙しい一日でした。 朝から頭痛がして我慢できなく頭痛薬を飲んで用事を済ませました。 なるべく薬は飲みたくない派ですが、我慢しないで飲むほうがいいという話もあるので。 ♫♫♫♫♫ 午後からのレッスンでは生徒さんとの会話で 代表委員や委員会、係、クラブを何にしたかとか 生徒さんの興味を持っていることや学校での様子を垣間見れるので楽しいです。 代表委員に立候補されクラス投票で委員ゲットされた生徒さんが多くてビックリです。 みんな積極的でいいですね❣️🤗 ♫♫♫♫♫ 夜は久しぶりのお勉強会 レッスンが終わってバタバタ後 何とか21:30に間に合いました。ホッ(*´∀`)♪ 今回ファ…

  • 新一年生

    学校に慣れたかな 小学校、中学校、高校、大学などの全ての新一年生は まずは学校に慣れることが一番 ご本人はしばらくはかなり緊張感もって生活されていることでしょうから ワクワクもあるでしょうが、毎日ヘトヘトかもしれませんね。 レッスンでもそんな生徒さんの様子が気になるものです。 なので学校の話も多くなります。 今日は新小1男子くんが 「仲良くなったお友達が3人出来たんだ!あと、授業でこんなことがあった。」 とか嬉しそうに話してくれました。 新中1女子さんは、 「とにかく教科書が多くてカバンがパンパン! 大きなカバンを選んで良かった〜!」とか 「今週から体験入部が始まるから体験に行こうと思っている…

  • 楽譜の購入を

    小銭の用意 最近思うこと。。。 生徒さんが次の楽譜に進む際 楽譜を購入していただきますが 多くの場合、私が楽譜屋さんへ行くついでに生徒さんの分も購入することが多いです。 そのためだけに行くことも。 小さなお子さんを連れて買いに行かれるのは大変だろうし 間違えて購入されても楽譜は返金や交換が出来ないので という気持ちから長い間そうしていました。 が、考えてみたら今はネットで何でもご購入する方が多くなりましたし 購入していただく教本も間違えのないようにしっかりお伝えすればいいことですから 心配することも全くないですね。🤗 最近は現金支払いをされる方が少なくなられたこともあります。 立て替え分を頂戴…

  • 今日の一日

    雨の一日 朝から強い雨 しかし今日はワンコの検診日 狂犬病の注射もお願いするつもりで朝イチで動物病院へ行ってきました。 心臓と肺の音は変わらずなのでヨシヨシです。 コホコホと興奮したり動いたりすると咳が結構出るようになってきましたが、 これも老犬でのどの筋肉も硬くなり仕方のないことだそうです。 他は肛門腺しぼりと爪切りをお願いして終了。 今月も体調を確認していただいたのでホッとしました。 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ 今日はお二人の方の体験レッスンをさせていただきました。 午前中に5才の男の子さん 教室に入り、まじめなお顔でハッキリと お名前を教えてくれ「よろしくおねがいします!」 とていねいなおじぎ…

  • やっぱり練習

    努力したね 先週、大苦戦していた5才の生徒さん 乗り越えなければならないそれぞれの動きの両手奏 先週のレッスンでは音を切るタイミングを こうやるんのよ〜、と指を持ち上げてあげたりしてお教えしました。 「むずかしい〜。😩」と半ベソかきながら帰っていかれました。 今週はどんなお顔で来られるかな。。。? そうしたら、教室に入るなり 「早く弾きたい弾きたい!」と先週苦戦した曲を早く聴いてほしいようでした。 レッスンは順番に教本を進めていきます。 そしてようやくその教本 「これ、がんばったんだよね〜!」と自信たっぷりに弾き始めました。 ゆっくりゆっくり右手左手の切る部分を見落とさないように。。 という感…

  • これは仕方ない

    弦が切れた 高音部の弦がまた切れてしまいました。 昨年切れて張り直していただいた隣の音 その辺りは毎年順番に切れていきます。 そしてその辺りは年々ピカピカの弦が増えていきます。 学生時代に両親に買ってもらった大事な大事なピアノ 浜松まで選定に行き悩みに悩んで選んだ 甘く浮き上がるような、そして力強い音も出せる 私の注文通りの音を出してくれるピアノ バンバン練習したかったので、鍵盤が重めのピアノを選びました。 始めは重すぎたかな、と思うくらいでしたが 使えば使うだけ練れてきて今は随分軽くなりました。 この年では弾きやすいです、ハハハ😅 年を重ねるごとにいい味出てくれているので手放したくありません…

  • 表情

    気になるものです 毎年クラス替えがある学校が多くなりましたね。 今週の生徒さんたちにも「クラス替えどうだった?」と聞いています。 春休みに入って新年度のお話をしていると 「クラス替えやだなぁ。。」と心配そうにされている生徒さんもいましたから。 割と「良さそうなクラス!」とか「仲良しのお友達といっしょだった!」 とか、その反対も。 いつもニコニコとお話をしてくれるのに 今日はなんだか元気がない感じの生徒さん しばらく様子を見ながらのレッスン 話をしていくと、新しいクラスにまだ馴染めていないようでした。 仲良しのお友達とクラスが分かれてしまったとのことだったのです。 まだ緊張の毎日なのですね。 大…

  • あいさつ

    始めと終わり あいさつで始まり、あいさつで終わる 習い事、特に武道やスポーツクラブはすごく厳しいですね。 とても良いことと思います。 生徒さんはもちろん指導する側にとっても 気を引き締め指導するという気持ちになりしっかり切り替えることができます。 コロナ前までのレッスンのご挨拶は正座をして行っていました。 洋室ですが始めと終わりにわざわざ正座をして。。。😅 なぜ正座になったのかというと 以前、たたみの間でレッスンをしていた頃がありその頃からの名残り なので、初めての生徒さんはとても驚き戸惑ったかもしれませんね。😊 でも正座の方が生徒さんたちはしっかりあいさつを 意識してくれていたように思います…

  • 1ヶ月の間

    練習したね 月2回レッスンの中2男子くん 中学受験の前もピアノレッスンを休まず通い 合格を勝ち取った生徒さんです。 中学に入ってからは月2回レッスンで頑張ってくれています。 中学生になるととにかく部活やお勉強で忙しくなるし おそらく身体はヘトヘトでしょうがそれでもピアノの日を 忘れずに通ってくれるだけで本当に嬉しくなります。 3学期は学年末テストに向けてのお勉強に忙しかったのでしょう ここのところちょっと練習時間の確保が難しかったようでしたが 今日のレッスンはきちんと仕上げてきてくれていました。😊 先月のレッスンから1ヶ月近く 春休み中に結構練習してくれたのですね。 今はジャジーな曲に挑戦中 …

  • 関門突破

    必ず出来る! 初心者の生徒さんで必ず通る関門 それは幼児さんから大人の方と年齢ではなくです ピアノは両手奏 だからどうしても越えなければならない関門は アーティキュレーションです 音楽用語で音と音のつながりに様々な強弱で表情をつけて 旋律で区切り演奏する、という意味 右手左手が異なる演奏なので初心者はとても大変 まずそこをクリアしなければ先へ進めないのです。 先週はその初歩の部分でつまずいた年長さん 今までスムーズに出来てはなまるをもらっていたので かなり落ち込んでレッスンに来られました。 宿題は片手ずつなのに頑張って両手をしようとしてくれたみたいで 弾けなくて悲しくなったようでした。 普段な…

  • 日程決め

    便利になりましたね 集まりがある時の日程決め 皆さんのご都合を伺い、一番出席出来る人数が多い日にちを決定していく 以前は候補日と名前を書いた表を作って出欠などを記入して という感じで決めていましたが 今は本当に便利になりましたね! 私が利用しているのが『調整さん』というサイト 候補日を決めると自動的に表を作ってくれて ○×△も各自で簡単に選べるようになっているのです。 その表のURLを皆さんにお知らせするだけだから本当に楽ちん。 無料でできるのがうれしいね❣️😘 そして一番人数の揃う日にちがひと目で分かるようになっています。 人数の多い時は本当に便利ですね。 今月のお勉強会は私がファシリテータ…

  • 新年度あるある

    新スケジュール お姉さんのレッスンにお母様と一緒に来てくれていた生徒さん 2才前からだから8年近く大きくなっていかれる姿を見ていることになります。 レッスンを始められたのが年長さんの時 もう4年生! ピアノの先生は生徒さんが小さな頃から中学高校、いやもっと。。。 ご成長を見守ることが出来るのも特権かな。😊 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ 今週は生徒さんの新学年、それに伴っての新スケジュールで まだ頭の中が整理されてなく えっと〜、次は〜、とスケジュールを確認。 順番が変わるとなぜか新鮮。 生徒さんたちもすれ違ったりする時に気になるようですね。 「前の人、何年生?」とか、聞かれます。 今は各枠ごとに5分間…

  • 不具合かな

    メールの着信 あれ〜っ❓ なんと、2日前のメールが今日の午後2時ごろ着信されたのです。 こんなこと初めてだったので驚きました。 メールの不具合なのか。。。 スマホにもパソコンにもiPadにも 必ずすぐに着信が分かるようにしているのに。 午後のレッスン直前にメールに気づき 今日の生徒さんのお母様から2日前に送られていたメール 2日も遅れて慌てて返信しました。 いただいたメールの中には ホームページからお問い合わせくださった方のメールもあり 24時間以内にお返事させていただく旨をお伝えしているのに 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 一度に届いた4件は送信された時間帯はほぼ同じ時間帯 …

  • 4月のレッスンスタート

    新鮮な気持ちです 4月のレッスンが始まりました。 学校がお休みの間はレッスンのお休みも少し長め お出掛けされるご家庭も多いかと一応配慮させていただいています。 子供の身長が伸びる時期はそれぞれなのかもしれませんが 7月から9月頃によく生徒さんに あれー、背が伸びたねー!と言っているような気がします。 ちょっと会わないとそう感じるのかも。 2週間空いた今日のレッスンでも 身長が伸びたような生徒さんが数人 意外と本人はそれに気付いていないようです。 4月の学校の健康診断で知るのでしょうね。😊 新小6の生徒さんは小さい頃からずーっとロングヘアでしたが 今日のレッスンでショートに変身! とっても似合っ…

  • イラスト集

    助かっています 生徒さんのご家庭にお配りするプリント類 紙を使わずPDFでメール添付される教室も増えたのではないでしょうか 確かに配布する側にとっても用紙やプリンターのインクを購入する必要もなくなるので 助かりますよね。インク代って結構かかりますから。 それに家庭用プリンターでの印刷は結構時間がかかるし ミスプリントも数枚あったりで。 プリント物は全て自分で作成しているのでパソコンに入っています。 なので、メールに添付の方が楽なのですが それでもまだ用紙印刷配布派でやっております。 月末レッスンの際に生徒さんにお渡しするお月謝袋に添えてお配りすると 必ず親御さまにお届けできお読みいただけるので…

  • 年を重ねる

    経験値かな 10代、20代の頃に弾いた曲 その頃、このタッチや表現はこれで良いと思って演奏していた曲 今でもこんな感じで弾いていたなと覚えているものです。 今のようにさっと動画で撮ることができなかったので 演奏動画はほとんど残ってなくかなり残念です。 年を重ねてから弾くとその頃のいいと思って弾いていた タッチや表現とは違う弾き方に自然となります。 なんであの頃はあんな弾き方をしたのかな。。。 と思ったりします。 これが年を重ねる ということかもしれませんね。 シワが増えた分、表現方法も増えていくのですね。😊 先日、車の中で聴いていた反田恭平さんのショパン 繊細さ、ダイナミックさ、音色の幅広さ …

  • 桜の種類

    三溪園 昨日は夫に誘われ神奈川県の三溪園へ行ってきました。 ここ数年で夫は桜好きということが判明! 吉野の千本桜、高遠の桜、新潟高田城の夜桜 岐阜の淡墨桜、福島の三春桜、山梨県の神代桜などなど 実際にそこまでお花見観光してくるほど(いくつかは付き合いましたが😊) 今回も脇で色々説明をしてくれるのですが 景色に夢中の私はほとんど上の空 後から聞きかえすことしばしばでした。😅💦 三溪園はソメイヨシノを中心にヤマザクラ、枝垂れ桜など 見どころとしては 岐阜県ゆかりの特色ある淡墨桜2世 岐阜県高山市荘川桜2世 岐阜県岐阜市柳津町より寄贈され花びらのさきがとがり星形に見える柳津高桑星桜 色の濃さも色々で…

  • 4月1日

    新学期 新しい年度、新たな気持ちでの始まり。😊 ワクワク、ドキドキのいろんな感情がありますが 前を向いて進んでいきましょう❗️ うちの子供たちの頃は、小学校のクラス替えは2年に一度でしたが 生徒さんたちに聞くと今は毎年行う学校が多いようです。 「クラス替えはドキドキするよねー?」と聞くと 「別に〜。」という生徒さんがほとんど! 私は前日から寝られないほど不安でしたが。。。 仲良しのお友達と離れてしまうかもと。 近くの小学校は学年を越えてもとても仲良しのようで 他の学年の人の苗字名前まで覚えていると! びっくりです❗️ 先日、小学校低学年の〇〇ちゃんが 「ちがうクラスの△△ちゃんが、去年の4月に…

  • 国営昭和記念公園へ

    またお花見🌸 今日はレッスンお休み 初めて国営昭和記念公園へ行ってきました。 広いとは知っていましたが、駐車場から歩いて一番奥まで行って戻ってくるまで かなりヘトヘトになり、いい運動でした。😘 満開の桜をたっぷり楽しめ 色とりどりのチューリップも本当にきれいでした。 視界いっぱいに満開のお花を見ると心躍り前向きな気持ちになりますね!😊 コロナ禍から制限が解除され、皆さんがそれぞれに 密にならないように気を付けながら お花見を静かに控えめに楽しまれておられる様子 みんな、我慢したものね! ← 心でつぶやく 日本人らしいな。。。 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームペー…

  • 楽譜を購入

    開く前のワクワク感 今日は前から気になっていた楽譜を購入しました。 その楽譜は全音出版社『ギロックの休日』 ギロックの曲は小さな生徒さんから大人の方まで レベルに合わせて無理なく弾ける曲がたくさんあります。 いろんなジャンルの曲も楽しめるし題名からもイメージを膨らませて 弾けるようになっているので、ギロック曲集は大好きです。🤗 今回も楽譜屋さんへ行って実際に曲集を手に取り どんな曲が入っているのかワクワクしながら開きました。 そしてどの程度のレベルの生徒さんが弾けそうか。。。 など確認し購入決定❣️ 決め手は各国の特徴的なリズムで作られた曲が多く レベル的にも使いやすそう その国での風景をすぐ…

  • 新商品

    定期的にチェック ホームセンターなどぐるぐると店内を見てまわるのが大好きで 時間がすぐ経ってしまいます。 先日は久しぶりに『ニトリ』へ行ってきました。 この時期は新生活をスタートされる準備で来店される親子さんがとても多く あーじゃないこーじゃないとお話しが聞こえてくると うちも子供たちが新生活を始める時にこちらでいろいろ揃えたなー。。。 と懐かしく感じます。 サイズが合うものがあれば購入しようと思っていたもの ちょうど良いものがなかったので今回は購入せず。 先日テレビでニトリの商品『珪藻土入り足マット』を紹介されていましたが そのシリーズに『珪藻土入りキッチンマット』もあるのを見つけ、そちらを…

  • 信じる心

    難しいことですが 侍ジャパンロス真っ最中! 今まで野球をほとんど観たことがなかったのですが 先日終わったWBCは初戦から観ました。 すばらしい選手たちですが、年齢層は息子世代になります。 なので応援していても母親目線だったので こんなにも夢中になり楽しめたのだと思います。 ダルビッシュ選手、大谷翔平選手は 世界の野球界では雲の上の方々ですが、 人間的にも考え方にも尊敬出来る本当に素晴らしい方々でファンになりました。❣️ これからのご活躍も心から応援したいと思います。 また、栗山監督のお人柄と考え方 選手と同じ目線での会話やコミュニケーション 選手が自分で考えた行動を決して否定しない そして決し…

  • 質問ぜめ

    新鮮 数カ所へ行く用があり車を走らせていると渋滞! これは交差点までかなりあるな、とわき道に入りましたが この道はいったいどこへ繋がっていたかな。。。 と次を左折したら、なんと! その通りは桜並木路でした❣️ 今年はまだ満開の桜を見ていなかったのでラッキー🤞 🌸🌸🌸🌸🌸 その道も少し渋滞気味だったけれど ここはありがたい渋滞かな。😘 ちょうど信号が赤に変わったのでパチリ! ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ レッスンに慣れてきた年中生徒さん 教室に入ってくるとおしゃべりが始まります。 「せんせーい、ここのスタンプ何に使うのぉ?」 「せんせいはだれといっしょにすんでいるのぉ?」 とか。 「せんせいはすきないろ…

  • 楽器の伴奏

    呼吸を合わせる 関東は朝からかなり強い雨が降り続き寒い一日でした。 雨の日は車のワイパーの間隔を一般道や高速道の速度で変えますが 今日は車のワイパーのゴムの音(フロントガラスを擦る音)が気になって 仕方がありませんでした。 音がする日としない日があるのは何故なのか 数日前はしなかったけれど。。。 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ 今日は来月に発表会を開催される先生のお宅へ連弾の合わせに行ってきました。 連弾ではお互いの呼吸が合っていないとタイミングが合わない部分がかなりあります。 そんな時はハッキリと相手に聞こえるように呼吸をするのです。 勢いよく鼻で息を吸う音はとても分かりやすいです。 その先生のご主人…

  • 覚えたね

    指先の関節は? 小さな生徒さんには難しい言い方をしても。。。 と思っていましたが、今ではきちんと説明をするようにしています。 手の形はフワッと卵を持つ感じとか猫のおててとか イメージでもお話ししますが きちんと指先の第一関節という名前も伝えて そこが手の形を整えるのにとても大事なところとなんだよぉ と説明もします。 今日、年中さんの生徒さんが 「ここね、第一関節!」と言って覚えてくれていました。 「お父さんも教えてくれたの。」と。 おうちでもお指の形の大切さをお話してくれているのですね。 (ありがとうございます) その生徒さんの今日のお指の形はもちろん👍でした! それにすごく集中できていて成長…

  • 使いこなすには

    アプリ 中学生の生徒さんとレッスン時間内でいろいろお話をします。 生徒さんの性格や好きなことを知ることも表現力を引き出す時に 例えとしてとても役立つ情報です。 今日は生徒さんとiPadに入っている『アイビスペイント』というアプリを使って 絵を描いたという話で盛り上がりました。 少し前に『アイビスペイント』アプリを見つけて絵を描いてみたことがありました。 レッスンで小さな生徒さんに見てもらったりする簡単な絵を。😅 もう少し使いこなしたいなぁ、と思っていたところ 中学校で美術部に所属している生徒さんもそのアプリで絵を描いていると聞き 描いた絵を見せてもらうと。。。 まー!驚くほど上手❣️ 本格的な…

  • 練習したね

    成長 今日は嬉しい生徒さんが2人❣️ お一人目は年中男子くん 早生まれなので、まだまだ集中力は年齢プラス2分くらいでした。 それが今日は30分レッスンのうちの20分は頑張れました! 保育園からの帰りということで、お昼寝後のまだボーッとした状態でしたので あくびをしたりしていましたが 保育園で歌ったという曲でカスタネットをやったりしてスイッチが切り替わると どんどん宿題曲を弾いてくれたので全て時間内で確認できました。 ピアノを弾く姿勢もとっても良くなりました。 お二人目の生徒さんは習い始めて5ヶ月 ちょっとできないと無理無理と思ってしまうところがありました。 出来るよ、できない、というようなやり…

  • 感動‼️

    優勝 WBC日本代表が優勝しましたね‼️ 本当におめでとうございます‼️ 普段、野球を観ることはほとんどないのですが 今回は観なければ、という気持ちになりしっかり観ました! 本当に本当に感動です‼️😭 自分を信じる、仲間を信じる 諦めないで進む心、先へ向かい常に上を目指す心 指揮者にしても自分を信じる、選手を信じる 昨日今日とWBCを観て大切な心に気付かせてもらいました。 コツコツとひとりで練習するピアノ 上達するもひとり 仲間がいればモチベーションを保てるけれど 普段の練習はやっぱりイメージが大事 目標を立てそこに向かうことが大事だと思います。 とにかく今日は感動でワクワクが止まりませんでし…

  • サイクリング

    山中湖 富士山が見たい! ということで山中湖サイクリングロードを走りに行ってきました。 朝はのんびり9時出発 東名高速道路は途中事故渋滞 駐車場に停めて折り畳み自転車を車から下ろして組み立て準備をして 12時出発 今回は本当に山中湖を一周するだけなので全く時間に追われることなく。 お天気が曇りでも少しは姿を現してくれるだろうと微かな期待 しかーし、ドーン!と見えるはずの富士山が雲で隠れてしまい全く見えず。。。 ガクーッ⤵️ 山中湖は白鳥が棲みつき観光客を楽しませてくれます。 数年前の発表会で『動物の謝肉祭』をスライドを流しながら生徒さんに演奏をしてもら ったのですが、その時のスライドの白鳥の写…

  • 自信がついてきた

    積極的に 年長さんからレッスンに通い始めて1年7ヶ月くらいが過ぎた〇〇ちゃん レッスンにはニコニコと通ってくれていましたが おうちでの習慣がなかなかつかず、宿題をやってこない時は ちょっと暗いお顔。。。 わるいなぁ、という気持ちからでしょうかね。 しっかり練習してきたと思うと次の週は全く。。。 一年近く続いていました。 そんな〇〇ちゃんの最近は学校から帰っておやつを食べたら すぐにピアノの練習をするようになったのです。 レッスンでも自信に満ちたお顔をしていてどんどん合格になります。 いったい何があったのかな、何がきっかけかな。。。 おそらく昨年秋の発表会がきっかけになったことは間違えないと思い…

  • 気持ちはスッキリ

    玄関先 今日は待ってました!という気分の晴天 朝から玄関先の寄せ植えをしました。 多肉植物が好きなので飾っているのですが ここ2年くらいそのままにしていたので伸びきっていて。。。😅 伸びきった先の部分を昨日切って乾かしておき それだけでは物足りないかと先日買い足していました。 なかなかいい感じになりました❣️ 水やりもほとんどしなくていいのでとっても楽 伸びたら切ってまた土の上に乗せておく程度で成長してくれる 今回のように先の部分をカットしたらまた寄せ植えし直せば楽しめるし。😘 定位置に飾り上手く出来たと自画自賛 見るたびにニヤニヤしています。 その周りには100均で買いあつめたかえるの小物た…

  • ワンコ通院

    月一確認デー 今日は朝から冷たい雨 一日中「寒い寒い!」と言っていたように思います。 朝イチで動物病院へ夫が順番をとりに並んでくれました。 (冷たい雨の中、外で並んでくれました) というのは、今日は10時過ぎからオンラインでのレッスンを入れていたので なんとしても順番は1番を取りたかったのです。 自分で並べばいいものを。。。スミマセン💦 夫のお陰で順番は1番でしたので10時前には家に帰ることが出来たので 焦ることなくオンラインでのレッスンができました。ホッ。 ワンコの数値も特に変わらずでしたのでこちらもホッ。 オンラインレッスンの後は、久しぶりにたっぷり自分の練習をまとめてできました。 シトシ…

  • はじめの一歩

    自分一人でやってみる 昨年の春からスタートされた年中さんの生徒さん とっても落ち着いた男の子さんです。 お母様はピアノをされたことはなく お子さんといっしょに毎回レッスンを真剣に聞いてくださり おうちでもいっしょに練習され楽しまれているとお聞きして とても嬉しく思っています。 先日、お母様からご心配になっていることをお聞きしました。 もうしばらくして一人でレッスンに通い始めた時におうちできちんと練習できるか。。。 というご心配でした。 今はいっしょにレッスンを受けいっしょに練習しているので ということですね。 「お迎えの時にレッスンで行った内容をお伝えしますが、 今から少しずつおうちでの練習を…

  • 準決勝進出!

    楽しみです WBC 侍ジャパンが準決勝を決めましたね! 真剣な顔は本当にステキです❣️ レッスンが終わった後からなので得点した回を観ることが出来ませんでしたが、 テレビのハイライトで観ることにします! ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ 習い始めてレッスンにも慣れてきた生徒さん 緊張感も少しなくなり、ちょっと自分を出し始めたかな。。。 自分を出すことは全く悪いことではないですし こちらも生徒さんの気持ちや性格がわかるので これからの進め方の参考になることもあります。 おうちでの練習内容を濃いものにするためにどのように促していくか とっても賢い生徒さんだけにきちんと自分で納得してもらう説明が必要。 今日のレッ…

  • やる気スイッチ

    きっかけは何? 小1からレッスンに通っている〇〇ちゃん のんびりペースでおうちでの練習も少しだけ。。。 それでも発表会は気合いが入り、弾きたい曲も毎回伝えてくれるので どんな曲が好みかこちらも分かり選曲はあまり悩みません。 3年生後半くらいからおうちでの練習量が増え始め毎週コンスタントに宿題を 弾いてくるようになり、そうするとレッスンも楽しそう。 昨年の発表会1ヶ月前には本番まで100回練習する❗️と目標をたて 実際は130回以上弾いたそうです。 どう弾いたら良い演奏になるか細かいフレーズや音にも気を配り とても滑らかで素敵な演奏をしてくれました。 おうちでしっかり練習された生徒さんは、レッス…

  • 時代は変わる

    今は必須 今日のレッスンで小学3の生徒さんが入ってくるなり 「先生❣️」と首からかけている『キッズ携帯』を嬉しそうに見せてくれました。😊 「買ってもらったんだね!きれいな色じゃない!」 「うん❣️他にも色があったけどこの色にしたんだ!」 3月になるとスマホを買ってもらう生徒さんや キッズ携帯を嬉しそうに持ってくる生徒さんが多いです。 欲しくて欲しくてという生徒さんもいるかもしれませんが 親御さんにとっても持たせて安心な物になっているのでしょう。 公衆電話はもうほとんど見かけなくなってきましたからね。 何かあったらすぐに連絡取り合えることができるのですから。 今日その小3の生徒さんのお話で初めて…

  • 自分のメンテナンス

    一番大事かも 毎年のこと、この時期は自分のメンテナンス 検診で忙しいです。 いや。。もっと早く動けばいいのにね〜。😅 確定申告を終えてスッキリさせてから さあ!今度は自分! という毎年の流れになっているので。。。😅 ということで先週から今週は 区から送られてきた検診の用紙をありがたく使わせていただいています。 あっちのクリニックこっちの医院へと忙しい日々です。 今日は眼科で眼底検査 4〜5時間は見えにくい状況が続くという説明があり 検診を終えて外に出ると霞んで見える、ということも分かっています。 一番危険に感じるのが、横断歩道の白線がもう強烈なハレーション! 昨年は渡るのが怖いくらいでした。 …

  • 連弾

    仕上げる過程 今日は、母が入居している施設へ面会といつもの差し入れをしに行ってきました。 前回よりもちょっと体調は良くないと言っていましたが、 食欲はあると言っているし、定期的に回診してくださるお医者さんからも お薬を処方していただいたそうだし。。。 季節の変わり目は体調が悪くなることが多いので様子見かなぁ。 その後はいつも連弾をご一緒する先生のところへ行き、 先生の4月の発表会で連弾をさせていだたくことになっているので 合わせ練習をしてきました。 最後に会場が一体となった楽しい時間になれば、と盛り上がる曲を選曲されました。 今回はセコンド(左パート)を担当するので ペダルをどこでどう踏むか、…

  • ごあいさつ

    気分が変わる 扉を開けて大きな声で こんにちは〜❗️ とごあいさつしてくれるととてもうれしいもの そしてレッスンの始まりと終わりには必ず おねがいします❗️と ありがとうございました❗️と。 お互いの目を見てね❣️ 少し前にお誕生日を迎えた5才の男の子くん 始めのごあいさつはピシッ!とできるのですが 終わりのごあいさつは疲れてフニャ〜ッとなってしまいます。 「さ!さいごのごあいさつまできちんとやろうね!」というと がんばってごあいさつしてくれます。 えらいえらい😊 疲れているけれどすることはする これも自分をコントロールするからできること。 始めは出来ないかもしれないけれど 毎回同じような流れ…

  • 時々登場

    カホン レッスンが終わって、まだWBCやっていましたよー❗️🙌 大量得点、すばらしい❣️ ここ数年珍しくなくなったカホン 以前は「なにこれ〜❣️」という反応の生徒さんが多くいらっしゃいましたが、 最近は「あー、カホンね!学校にあるよ。」という感じ。😬 なので、小学生の反応は先生としてはあまりおもしろくないかな。。。😙 それならば小さな生徒さんに 何気なくカホンに座っていて、様子を見てカホンを打ち始める。。。 そうすると、かわいいね〜❣️小さな生徒さんの目は💖❣️ 「すごーい!やってみたい❣️」 と好反応👍 これこれ、この反応を待っていました〜❣️ そのまま座ってもらうと足が床に付かなく安定しな…

  • あとちょっとだよ

    ここを乗り越えれば WBC始まりましたね。 普段野球を観ることはないけれど、今回は別。 やっぱり日本が誇る大谷翔平さんは絶対観たいよね❣️ しばらくTVくぎ付けになりそう❣️ ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ さて。。。 ピアノ両手奏の最初の難関 片手で違う動きをする演奏、はじめの一歩です。😊 右手(左手)がスラー(つなげて弾く)で左手(右手)は切る コツをつかめばみんな弾けるようになります。 音がつながっているか、切れているかを耳で確認すること まずは同時に音を弾いて右手は伸ばしたままで左手は音を切る 右手の音が伸びている事を耳で確認 これを弾いては確認弾いては確認と何回か練習 それができるようになった…

  • うれしい

    気持ちの変化 今日のうれしい出来事。 先月のレッスンでは 「4月から塾の時間とかでレッスンに来れる日がなさそうで 続けるのが難しいかと。。。」 そんなお話をされていた4月から中3の生徒さん 時間調整をしてあげたいけど調整も難しいかなぁ。。。😓 そんな感じで先月のレッスンが終わり今日のレッスン 続けられないと言われても仕方ないかな。。。 と思っていましたが、 「先生、4月から曜日を変えたいのですが、 ○曜日か△曜日で空いている時間ありますか?」 ちょうど4月から空く枠がありましたのでその時間をお伝えすると 「あ、その時間、ちょうどいいかも!」 と言ってくれたのです❣️😊 もう!本当に嬉しかったで…

  • 満月

    目に焼きつけておこう 今日19時前後の生徒さんの出入りの時に玄関を開けると 目の前にきれいな満月🌕が見えました❣️ 雲が全くなくお月様が浮かび上がって見え スーッと私の心の中に。。。 扉を開けて目の前、我が家を見守ってくれている感じになりました。😊 そして30分後 また生徒さんの出入りの時 先ほどの感動を味わえると内心ワクワクしながら開けてみると あれ?お月様はどこ?と探してしまいました。 早いですね。 もう見上げる高さまでになっていました。 時間て貴重だな。。。 そんな気持ちになりました。 見たり、触ったり、ワクワクしたり、悲しんだり、怒りを感じたり。。。 こういった経験は表現する上では絶対…

  • 記憶力

    一度だけで レッスン中の生徒さんとの会話も楽しいものです。 「あ!もうこんな時間、話しすぎちゃった〜。。。😅」 と言ったりする生徒さんも。 でもこんなちょっとしたコミュニケーションの時間も大事。 信頼関係をつくることは抵抗なく自分を出した演奏表現ができるように なるかもしれませんから。 なので、生徒さんから話し始めた時はしっかりと聞いて受け止めたいと思っています。 またお話しした後の生徒さんのピアノ演奏は集中できているようにも感じます。 先週の年中○○ちゃんからの質問 「せんせいはちいさいときどんなアニメがすきだったの?」 「○○ちゃんは知らないけど、せんせいはこどものころ 『魔法使いサリーち…

  • 週末は

    なるべく歩く 今日は9,331歩 あと少しでした。1万歩は歩きたかったですね。 平日は買い物行く程度なのでほとんど歩きません。 近場へは必ず歩いて行くのですが、それでも2,000歩行くか行かないか。 なので、週末はなるべく用事を見つけてウォーキング 今日は今週からスタートされる生徒さんへお渡しする楽譜を買いに ウインドウショッピングしながら行ってきました。 今はネットですぐ購入できるので、こちらが購入しお渡しすることも ないかもそれませんが、初めての生徒さんや小さな生徒さんには手渡しで 「はい!この楽譜でピアノの練習をしていこうね!」とお渡ししています。 先生から渡されるワクワク感もあると思う…

  • 16才になりました❣️

    お誕生日おめでとう 今日はわが家のワンコの16才のお誕生日🎉💞😆 2年半前、ちょうど教室の発表会2日前に緊急入院 その少し前から急に腎臓と心臓が悪化して様子を見ながらの生活でした。 かなり危険な状況で危ないと言われました。 とにかく発表会が終わるまでなんとか頑張っていてほしい もうハラハラ。。。夫も合間に病院へ会いに行ったり。。。 そしてその週末はおうちに連れて帰り 地方で暮らしている息子も会いに帰ってきて 家族みんなで覚悟を決めて過ごしました。 お医者さんに言われたとおり、薬は一日2回 リキッド食と水分は量を計り5時間おきに少しずつ与え 通院は3日おき、2週間経ち5日おき、そして1週間おきに…

  • 学ぶということは

    試されているのかも レッスンに通い始めて数ヶ月 ようやく練習の仕方が分かってきて おうちでの習慣もついてきた 指の形も意識して弾けるようになってきた 音の読み方も分かってきた この調子 あと少し気をつければ合格できる曲 その曲だけを宿題にするのはとてももったいない 「次の曲も片手ずつ宿題にするね。」と伝える。 「えー!それも宿題なのー?」と。 あ、試されているな。。。 特別難しい曲でなければ毎回新曲の宿題を出すことは 譜読み定着の上でも大事なこと 大人はどこまで自分のわがままを聞いてもらえるか 習うということは学ぶということ 指導している立場としては、タイミングを逃したくない 上達してほしい …

  • すでに春一番

    関東地方 昨晩、関東地方では昨年より4日早く春一番が吹いたそうですね。 今日も夕方からはかなり強い風が吹いて、 暖かい昼間から夜はかなり寒くなる天気で身体がついていけませんでした。 今週に入ってから目がかゆそうな生徒さんや 声がかれていたり鼻声で辛そうな生徒さんが何人も。。。😔 そんな体調でも集中力を切らさずレッスンを受けてくれて みんなすごいなぁ、と感心してしまいます。 私は今のところ、鼻がムズムズ、たまにくしゃみ、目は掻き始めると 痒くてたまらなくなるのでなるべく触らないようにしています。 今年の花粉飛散量はめちゃくちゃ多いとのことなので 春でワクワク気分もこの一ヶ月くらいはスッキリ出来ず…

  • 3月になりました

    ♪春がきた 3月になりました! レッスンにいらした生徒さんにも 「3月になったね。あと1ヶ月で新しいクラスになるんだね。 今のクラスは楽しかった?」 など訊いたりしています。 そうすると学校での様子やどんなことを考えたり思ったりしているのか いろいろと話してくれたりします。 生徒さんの普段の生活を知ることは、レッスンでのお声かけのヒントにもなるので とても大切な情報なのです。😊 先日、家族と見に行ってきた神奈川県松田町の河津桜がとってもきれいで 今でも忘れられないので今日はiMovieで動画作りをしてみました。 『♪春がきた』のかんたんアレンジとともに。。。☺️ www.youtube.com…

  • 春を感じさせていただきました

    いただきもの 今日の午前中はステキな大人の生徒さんのレッスンでした。 「先生、おうちにあったお花ですがどうぞ!」と ご自分でアレンジされたお花をいただきました。 わぁ!😃 黄色でまとめられたお花が春を感じ、午前中からテンション上がりまくりでした。🤗 お気持ちがとても嬉しいです。 そして本日のレッスンの出来事 両手奏になると右手と左手のフレーズにより、同時に同じ音を弾くことがあります。 どちらのフレーズを主にするかで右手で弾くか左手で弾くか変わってきますが そういう音にはよくどちらかにカッコが書かれていることがあります。 今日のレッスンで楽譜内にそのような箇所がありました。 その楽譜は弾き方の基…

  • お勉強会

    オンライン 月に一度のお勉強会 昨年3月までご一緒に学んでいた先生方と月に一回しっかり続いています。 日中は皆さんお忙しいので夜9:30〜のスタート! 今日も無事お題の曲を午前中に作り(なんとか間に合った💦) 皆さんと聴き合いました。 同じお題でも全く違うアレンジになるので だから楽しいしとても刺激になります。 次回こそじっくり時間をかけて頑張ります! 毎回そう言っているような気もしますが。。。😅 お勉強会の前、夜20:05〜は小2生徒さんのオンラインでのレッスン 眠くなるかな、と毎回心配しますが 逆に対面の時よりも集中してこちらのお話を聞いてくれています。 その生徒さんは対面とオンラインでレ…

  • 終わりました!

    2月中に終える 確定申告は2月中に終える、と決めて準備をしています。 e-tax申請は3年目 もう今回はそれほど戸惑わないだろうと思っていたのですが パソコン操作が苦手なので手こずる手こずる。。。やっぱりね💦 心配になって何度も入力確認したり ちょっと理解しづらい内容があると、納得できるまで結構時間がかかって。。。 保存するとそのあと元のページには戻らず、また始めの画面になるのです。 その仕組みが分かるまで繰り返し繰り返し同じことをして さすがに飲み込み悪いなぁと自分でも思ってしまいます。 午後2時過ぎに始めてなんと無事送信したのが19時過ぎていました。😅 ふ〜ぅ😊 それでも今年もすることを終…

  • 新年度に向けて

    準備やスタート 今週に入りお問合せや体験レッスンのお申し込みが数件あり 皆さん新たなことに向かう準備をされ始めておられるんだな。。。 と自分もワクワクとした気持ちになっております。 そういえば来週はいつもの仲間とお勉強会があります。 明日はいつもよりじっくり頑張ってしまおうか しかし、確定申告の総チェックも絶対に外せません! 午前中の早い時間から行動することにしましょう❗️🤗 日中テレビをつけていたら、先日行った神奈川県松田町の河津桜の 中継をされていました。 テレビ中継後は非常に混むでしょう。 2日前に行っていて良かったです❣️ 今週は桃の節句もあります。 先日の松田町の西平畑公園には『吊る…

  • コンプレックス

    小さい手 ピアノを弾くのに手が大きいに越したことはない いや、大きい人にとっては困る事もあるのかもしれないですが。。。 いや、そんなこともないのでしょうけど。。。 大きい手の人の悩みは分かりません。😊 私のコンプレックスの一つに手が小さい、があります。 足のサイズは大きい方なのに。。。 手のサイズと足のサイズは比例しているのではないのか な〜んてアンバランスな身体なのでしょう と思ってしまうのですが。。。😅 なので、和音がめちゃくちゃ多い曲は諦めてしまいます。 弾いてみたい曲はたくさんありますが、ボリュームが足りなくなってしまうので 避けてしまうように。 逆に細かい動きの曲の方がうれしくホッと…

  • 河津桜

    やはり見たくなりますねー。 日本人のDNAだからでしょうか 梅、桜の花🌸、富士山を見るとテンションが上がりますよね❣️ 桜の花は可憐でもあるしとにかく華やか 梅の花は古風で気品がある感じで好きです。😃 毎年桜の花は見に行きたくなります。 気分が晴れ前向きな気持ちになるからでしょうか。 今日は朝早く家を出て河津桜を見に行ってきました。 河津桜といえば伊豆半島の河津ですが、 神奈川県足柄上郡松田町西平畑公園『まつだ桜まつり』へ行ってきました。 この辺りはいつも東名高速道路で通過するのですが 大井松田インターで降りたのは初めてです。 すごく美しい景色のところでとにかく感動❣️ 酒匂川、富士山、松田町…

  • 伝え方

    太い音、細い音 小さな生徒さんに伝える時、ついつい 強い音弱い音とか大きな音小さな音とか伝えることが多いのですが そう伝えるとどうしても硬い音になってしまうこともあり。。。 今日のレッスンが終わった後にふと そうだ! 太い音、細い音と伝えたらどんな弾き方するかな?🤔 音の出し方って本当にたくさんあって 気持ちの込め方、どういう音を出したいかで弾き方が変わるのですよね。 指先だけで弾くとか、腕から弾くとか、上半身から弾くとか、腰から弾くとか。。。 音の出し方もテクニック! 奥が深いです。😌 早速レッスンで 「太い音を出してみてね!」 「ここは細い音を出してごらん!」 とか伝えてみようと思います。…

  • 月ごとの飾り付け

    2月下旬には 3月3日の桃の節句のお雛様の飾り付けは2月上中旬ごろからでしょうか 2月は何かとすることが多く、飾り付けを毎年2月下旬又は3月に入って慌てて ということも多いです。😅💦 そして、お雛様は3月3日を過ぎたらなるべく早くしまった方がいい。。。 などと、むかーし昔聞いた覚えがあり そうすると飾っている期間は1週間程度😅💦 最近は娘のお雛様は飾っていませんが、 場所を取らない程度に季節を楽しんでいます。 玄関にはお気に入りの10センチ幅の掛け軸 それから生徒さんたちも楽しんでくれるお手洗い場の小物類 今年は忘れずに少し早めに飾ることができました。 さて、誰が始めに気付いてくれるかな。。。…

  • ひとりでできる

    自信の現れ 小さな生徒さんのレッスンでは、生徒さんのとなりに座って 一つ一ついっしょに数えたり、リズムをたたいたり、弾いたりしますが レッスンに慣れてきた頃に 「じぶんひとりでできるから、せんせいはいわないで!」と 言われることがよくあります。 これがとっても嬉しいことばなのです❣️😘 おうちでも一生懸命練習をしたからうまくできるという 自信の現れですからね❣️ 今日のレッスンでも年中○○ちゃんが嬉しいことばを言ってくれました。 リズムうちでも 「あ、せんせいはいわないで!じぶんひとりでできるから!」 宿題曲を弾く時もいっしょに拍を数えようとすると 「あ、せんせいはいわなくていい!じぶんひとり…

  • 面会が再開

    強風はこわい 母が入居している施設で面会が再開されたということで 今日は久しぶりに差し入れ持って会いに行ってきました。 電話での会話よりやっぱり顔を見ながらの会話は絶対大事ですね。 目や表情で様子が分かることがたくさんあるので面会再開はありがたいです。🤗 いつも母からリクエストのあるフルーツ類や少しでも栄養補給できる つまんで食べられる差し入れなどを渡してあっという間の面会時間15分❗️ 「じゃあ、また来るからね〜❣️」と後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。 それにしても今日は本当に風が強くて せっかく行こうと思っていた父のお墓参りも断念しました。 こう風が強いとお線香の火も付けられないし危険…

  • きちんと伝えること

    分かってると思わない 指先を丸くして〜! 第一関節を意識して〜! と常に言っていますが。。。 あれ、もしかして。。。と、 「指の第一関節ってどこか知ってる?」訊くと 「ううん。。。」と。😱 え〜〜〜‼️前に教えたけどぉ〜? もしかして。。。 「関節ってどういうところか知ってる?」 「ううん。。。」と。 『お指の形』を初めてお話しする時に第一関節がどこかをお教えするのですが。。。 やっぱりちょくちょく確認しなければなりませんね。 分かっているつもりでお話ししていました。😱 反省反省です。😓 ということで 数日前から自分の手と指で確認してもらっています。 まず左手を広げて、右手の人差し指(2の指)…

  • やりた〜い!

    好奇心は大事 いつも姉妹で通われている妹ちゃん 今日はお一人だけでレッスン室に入ってきました。 お姉さんは塾のテストのために先に妹ちゃんが来られ 後からお姉さんが来るとのことで今日もレッスンスタート❣️ 年中さんでもとてもしっかりとしていて理解度も早いし お家での練習もしっかりこなしているので今までつまづくことなく スムーズに進めています。 30分が経ちましたがお姉さんが来る気配がなく。。。 するとお母様から「塾の終了時間を間違えてました!」と言われました。 さて。。。 ということで待ち時間に楽しくゲームしたりしていたので このままお姉さんの時間も突入することにしました。 残り時間で音並べの確…

  • コツコツですね

    これに限る 小3からピアノレッスンをスタートされたピアノ男子くん 4人兄弟の末っ子くんでのんびりタイプ 始めの頃はレッスン時間を忘れて遊びに行ってしまったり 遅刻をしてしまったりしていました。 それでも家での練習は高学年になった今でも毎日欠かさずがんばっています。 始めの頃から親御さんが毎日欠かさすお声がけをしてくださったお陰で 今では毎日の習慣が定着し練習の流れができたのですね。🤗 それでも音で曲を表現することはとても難しく いつもかたい音になっていたのですが、 今日のレッスンでは違う人が演奏しているのではないかと思うような フレーズ感ある演奏ができていました❣️😃 「とってもよく弾けている…

  • 2月と3月

    節目 悩ましい時期です。 1月から4月までは落ち着かないです。 今年のレッスンスケジュールがようやく定まってきたかな。。。 と思っていましたが今年はまだのようです。 2月から落ち着くのは小学生 3月から落ち着くのは中学生 これからは中学生の生徒さんのご変更のご希望が多くなるでしょう。 うまく空き枠にお入りになれる生徒さんはこちらも本当にホッとするのですが どうしても難しい生徒さんもいらっしゃるので どうにかうまく調整できればと願うばかりです。😌 今週もご変更希望の生徒さんからご連絡があり こちらの空き枠をお伝えすると、検討してみますとのお返事。 そのあとにお伝えしたお時間にお入りになれるとのご…

  • 買い忘れました

    自分へのご褒美を 今日は2月14日、バレンタインデー。 毎年この日には自分へのご褒美として奮発するのでした〜!😱 先日の旅行のことで頭がいっぱいだったのか 私としたことがぁ。。。😩 ま、ちょこちょこと気になるチョコは買ったりしているので、ま、いっかー! 家族にも渡し忘れたことになりますが、気付いてなさそう?😅なので 今度美味しそうなものがあればいっしょにいただくことにいたします。。。😙 今日は久しぶりにいたずら生徒さんがおりましたよ。 季節ごとに変えている置き物、2月はこんな感じに置いていましたが、 このようになっていました!😃 なるほどね〜! 子供が思いつく発想はおもしろい❣️ かた〜い頭が…

  • ピアノ再開

    向き合い方の変化 中学受験で半年お休みされていた生徒さん 今日から再開です❣️ 久しぶりに会って積もるお話しを。 いつの頃からかレッスン中にいろんなお話をしてくれるようになり その内容を聞きながら成長を感じていました。 長いお付き合いができるピアノの先生ならではでしょうかね。🤗 今回再開されるタイミングで 高学年になってからプラスで練習して欲しかった教本類 受験勉強で時間がないかなとこちらも遠慮していた部分もあったので この機会に2冊増やし練習してもらうことにしました。 環境が変わる中学生になる前に、と思っていましたので いいタイミングだったと思います。 その生徒さん受験前の12月に 恩田陸さ…

  • 京都

    三日目 朝はゆっくりとホテルをチェックアウト 快晴で暑いくらいの陽気、上着を脱いで活動開始❣️ 烏丸線で北大路駅から賀茂川沿いを気持ち良く歩き30分、上賀茂神社に到着。 初めて伺ったのでその広さにびっくりしました。 本殿、境内の10の神社にお参り 境外の4の神社にお参り 次にバスで下鴨神社へ お日柄が良いようで、お宮参りやご結婚記念写真を撮られているご家族もいらっしゃいました。 近くのみたらし団子屋さんでホッとひと息😋 下鴨神社がみたらし団子発祥の地だそうですね。 その後は歩いて哲学の道を経由して うさぎ神社といわれている岡崎神社へ うさぎ年ということですごい人でびっくり❗️ 皆さんお考えにな…

  • 兵庫県へ

    二日目 今日は朝一番、京都〜有馬温泉間京阪高速バスで有馬温泉へ(8:40発9:55着) 電車よりこの高速バスが絶対オススメです❣️ 東の草津、西の有馬 前からずっと行って見たかった有馬温泉 金泉銀泉の二つの湯が入れる『有馬御苑』さんへ 日帰り温泉タオル付きで1,100円、着替え場もとても綺麗でした。 金泉銀泉ともぬるめの湯でしたが、油断して入っていると湯あたりしそうなので 早めに上がりました。 有馬温泉はお土産屋さんもたくさんあり食べ歩きもできとっても楽しめました。 名物『なま炭酸せんべい』はなんと賞味期限5秒と! まずはすぐにひとくちどうぞ!と 柔らかい焼き立てを急いで口に入れ柔らかさを味わ…

  • 関西へ

    2泊3日の旅 関東地方が大雪になるかも という天気予報でヒヤヒヤしましたが無事京都へ到着。 今日から3日間フラッと関西旅を娘と楽しんでいます。 久しぶりでワクワクです。 今日は朝から雨模様なのであっちもこっちではなく 東福寺、勝林寺、雲龍院へ 東福寺の広さと荘厳な空間、敷地内に渓谷があり3本の橋が架かっていて 本当に素晴らしかったです。 近くの勝林寺は花手水がきれいなこぢんまりとしたお寺で眠り鯰、 他にもふくろうなど可愛らしくほっこりできる置き物があり心休まる空間でした。 雲龍院では写経体験をしてきました。 こちらの写経は朱墨で、その後はゆっくりと庭園など内覧し、 お抹茶と和菓子をいただいて終…

  • お話しも大事

    こんな日も いつもとっても真面目にレッスンを受けてくれる生徒さん 毎朝食後の学校へ行くまでの間にピアノの練習30分とお勉強15分 毎日のルーティンだそう。 すばらしい👏👏👏 夜はほとんど毎日運動系習い事でそちらも一生懸命。 ピアノの練習も手を抜かない。 自分のスケジュールは自分で決めているとのこと。 小学校中学年でスケジュール管理 自分で決めたことを実行しているのですから 本当にすごいことだと思います。 今日は30分レッスンの後半はほとんどおしゃべりでした。😅 ピアノレッスンに関するお話しで、生徒さんも興味のある内容だったようです。 最後に今日の宿題のところのわからなかったところの確認をしてお…

  • 一人でがんばる

    成長したね! 半年前のレッスンでは、席に座って集中していられる時間 おおよそ5分 後はすぐ椅子から降りて動き回ったり、座っていたとしても ペラペラと好きな話を次から次と。。。 そんな生徒さんでしたが、 今では本当に落ち着いて椅子に座りこちらの話の受け答えも しっかりとできるようになりました。😭🙌 宿題もきちんと練習してきてくれています。 おうちでは今までお姉ちゃんが時々見てくれていたとか。 お姉ちゃんは以前から通われているお教室でレッスンを受けておられるとのこと。 今日も間違えたところがない! 「姉ちゃんに教えてもらいながら練習したの?」と訊くと 「え?!、ぼく一人で練習しているよ!」と。 失…

  • うれしいご連絡

    レッスン再開 今日の午前中は大人の方のレッスンがありました。 毎回とっても明るく楽しいレッスンになっています。 本当に二人で笑う時間が多いのです。😆 そして一生懸命練習をされレッスンに来てくださり 私のことばに耳を傾けてすぐに弾いて確認してくださる 私も何かを習うときにはこのような姿勢で取り組みたいと そのように思える本当にステキなお人柄です。 私もレッスンをさせていただきながら お勉強させていただいている気持ちになります。 前向きでいつも楽しい楽しいとおっしゃってくださる 8月から8回程度のレッスンですが、いいペースで進まれています。 次回は3週間後、楽しみです。 そして今日はお昼過ぎに昨年…

  • 伝え方

    買い間違え そろそろ今使用している楽譜が終わりそうな生徒さん 次はシリーズものの教本を使用するので、 親御様にメールをお送りしました。 間違えてご購入されないように写真付きでお伝えをしました。 早速ご購入いただいたとご連絡がありました。 次のレッスンで始められるかなと思っていましたが ちょっと風邪気味とのことでオンラインのレッスンになりました。 画面にチラッとその楽譜がうつっていて「あ、購入してくれた楽譜ね!」 と生徒さんにお話しすると嬉しそうに「あ、この楽譜でしょ?」と見せてくれました。 しかーし!😱 そのシリーズものは、教本の巻と併用の巻が同じ色の表紙でして お伝えしていたものではなくご購…

  • いいものできるかな

    乾燥している時期は ミスがないように。。。 それだけで気が重くなる時期 確定申告を終えるまで落ち着きませんね。 昨年末までにほとんど終えていますが、最後まで確認が残る未払金など 気が抜けませんね。。。 今日も一日中パソコンと数字のにらめっこ もう目がクラクラ。。。 今日はもうおしまい! 日中気分を変えて大根をサクサク! 先日輪切り大根を干してとても美味しかったので 今度は自分好みの分厚い切り干し大根を作ろうと思います。 どのくらいの厚さでどのくらいのものになるのか分からないので適当に。 干しっぱなしで3週間、楽しみだな!😋 基本的に野菜の皮は剥かずに食べます。 生ごみも出ないし、皮にも栄養がた…

  • ラミネートフィルム

    助かってます レッスンで使おうと自作したカード類 夢中になって作っていた時期がありました。 年季が入ったカードがたくさんあり、ミリ単位で作成したものも。 だからボロボロでも処分できないのですよね。。。 今ではほとんど出番がありませんが、 たまに見ると早くラミネートフィルムを貼ってあげていれば良かったなぁ と思います。 それでもまだ使えるものもあるので 先日百均へ行ってラミネートフィルムを買い込んできました。 A3サイズもあり助かります! ラミネーターの器具を買おうか買うまいか迷うところなのですが そこまでしっかりしたものにしなくてもいいかなと手貼り用で済ませています。 最後までお読みいただきあ…

  • 節分

    今年は南南東 恵方巻きいただきました〜!😋 子供たちが小さい頃から節分の日の晩御飯は恵方巻き 方角を向いて無言で願い事を唱えながら一本をモグモグ食べる プスッと笑ってしまったり、途中で話し出したりで みんなで「あー、喋った〜!」「無言で食べたよ〜!」とか 今思えば楽しい時間でしたね。 今では、子供たちも巣立ち初老夫婦とワンコだけになりましたが 今日も恵方巻きを一本ずつ買ってモグモグいただきました。 食欲旺盛は変わらずなので一本ペロリでした。 以前とは違いせっかくなのでゆっくりといただきました。 もうこの歳になると、慌てると危険だし味わって食べたいですからね。😋 鬼は外福は内の豆まきもちょこっと…

  • リズムを知ること

    弾きたい曲 先週レッスンで弾きたい曲を持ってきた高一男子くん 背が高くイケメンで作詞作曲ピアノもめっちゃうまい おばちゃまたちも目がハート♥️になってしまうほどのアーティストの曲 初めて楽譜を見せてもらい、もう目がクラクラ😳 32分音符、64分音符、3連符、5連符 おまけに加線は上も下も4、5本だらけ(オクターブ記号使ってくださいな) いいお年頃なのでキツイです💦😅 そういう楽譜には指づかいが書かれてなく、それで男子くん苦戦していたよう (見えな〜い!なんじゃこりゃ〜!と思いながら) 指づかいのアドバイス 短い音符だらけの小節などは拍を理解せず何となく音を追って弾くよりも リズムをしっかり理解…

  • 2月スタート

    丸2年 昨日のブログ投稿でちょうど2年❣️ 2年間で投稿できなかったのが4日ほど。 昨年7月にコロナ感染してダウンしていた時。 そのまま投稿しなくなってはならぬ と5日目から再び投稿を。 ブログを始めるか始めないか。。。 3日坊主の性格、無理でしょ。。。 しかし、「ブログを書こう❗️」とふっと思い立ち まずは1年毎日投稿を!と。 一年経ち、二日に一回のペースにしようかとも。 おそらく書かなくなるだろう。。。 そうなったらそのままフェードアウトになることは明らか 出来る限り続けよう 毎晩11時からの作業、睡魔との戦い(早く書けばいいことなのに。。。😅) そんな時は心配で翌日確認 なんて文章じゃあ…

  • シャキッ❗️

    褒められると嬉しいね ちょっと甘えん坊くん お姉ちゃんと一緒のレッスン レッスンを始めて4ヶ月になりますが30分レッスンで 超集中できる時間は8分程度、残りは集中できたと思うと違うことに気を取られたり それでも集中時間は長くなってきました。ヨシヨシ😘 こちらの質問や促しをスッとできた時 「すごいね!さすが!」とたくさん褒めまくります。 するとニコーッと照れ笑い❣️ どう❓というお顔をしてさらに集中してくれます。 本当にできた時にしっかり褒める❗️ とっても大事なことですね。 だって、小さなお子さんでもが本当のことを言っているか言っていないかは しっかりと分かっているのですから。 みんな賢いです…

  • スケジュール

    組めました 明後日から2月 もう今年に入ってひと月が過ぎてしまいました。(はやっ💦) 2月からのレッスンスケジュールがようやく決まりホッとしました。 1月に入り急な変更希望の生徒さんも何人かおられ どうにもならなく数人の生徒さんに移動していただけるかお伺いして ありがたいことに快諾いただき組むことができました。 ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。 どの生徒さんも1週間のスケジュールが目一杯 一日に2つの習い事を入れていたり。。。で本当に大変です。 そうなると、レッスンを遅らすこともできないので終わりも時間厳守です。 ただ、高学年になるとその習い事も少しずつ減らしていくようです。 地域性もあり…

  • これはこれで

    便利ですね レッスン室は1階 冬の寒い休日、電気代も値上がり自分だけのために暖房をつけるのも。。。 と暖房をつけず練習したり作業をしたり たまらなく寒くなり、2階の暖房をつけているリビングに戻ってきてしまいます。 (ケチだな😅) 今年、Amazonの初売りで購入したもの↓ 『折りたたみ電子ピアノ』 何と!88鍵あるのです❗️ お値段は初売りだったので18,500円くらいだったかな。 前々から2階でもちょこっと音確認で指を動かすことができるよう ピアノが欲しいなぁと思っていました。 この折りたたみ電子ピアノ、タッチとか音質とかは抜きにしても 鍵盤がアコースティックピアノと同じサイズなのです。 そ…

  • 体験レッスン

    ちっちゃなお指 今日は4才前の可愛らしい女の子ちゃんが体験レッスンに来てくれました。 うちの教室は4才からレッスンをさせていただいています。 でも4才前のお子様でも体験にはいらしていただけます。 教室の雰囲気と様子を実際見ていただきご検討いただくことは とても大事だと思います。 ピアノのレッスンは長いお付き合いになることが多いのでね。😊 その可愛らしい女の子ちゃん、始めはとっても緊張したお顔でした。 それでも私のお話をしっかり聞いてまねっこしたりお指を動かしたり 本当にちっちゃくて可愛らしいお指❣️ これからそのお指をいっぱい動かしてたくさん好きな曲を弾いていくのね。。。 と思うと、何か原石み…

  • 習い始めの混乱

    想定内 習い始めでよくある混乱 ト音記号のド・レ・ミ、ヘ音記号ド・シ・ラまで進んだ頃 そこまでのレッスンでスムーズに進んでいたのに 今週はヘ音記号のシをト音記号のレと。 ヘ音記号のラをト音記号のミと。 ハイ。。。混乱が始まりましたね、と思います。 これはよくあることです。 慌てず、何度も何度も確認しながら そして正しく読めるように定着させます。 10月からレッスンをスタートされた年中さん 10回のレッスンで既にト音記号のド・レ・ミ へ音記号ド・シ・ラまで進みました。 しっかりと定着しています。 お母様もおうちでこの音なあに?と訊いて確認されておられるようで 「この年齢でこんなにしっかりと音が分…

  • 大事な小物

    これがないと 教本には一般的なサイズと小さいお子様向けの横長サイズ 大体この2サイズ 昔から変わらないサイズの小さな教本に 音楽之友社の『ソルフェージュ1a』などありますが。 横長の教本は分厚いものはあまりないのですが 一般サイズのものは厚さはマチマチ 分厚いものが結構あるのです。 譜面台に載せて開いて置くとページの落ち着きが悪く ひら〜っと閉じてしまい本当にイライラ。。。 そこで使っているクリップ 飲み物に付いていた景品、大きめクリップとサイズも色々 譜めくりをしたりしながらなので、本当にちょこちょこと 次のペースへ。。。そして前のページに戻って。。。 と結構忙しく幾つもクリップが必要になり…

  • 音よみカード

    理解してきた証拠だね! 小学校入学前にご家庭では五十音をお子さんに覚えさせるかと思います。 あ、うちではそうでした。← おそいか😅 上の娘は幼稚園に通っている頃に読み書きができるようになりました。 しかし、息子は読むことは何となく出来ても書くことが出来ず 入学前に必死で覚えさせた記憶があります。 まずは五十音が分からないと話にならないですからね。 それからカタカナ、漢字と。。。 本が読めるようになるには、ひらがな・カタカナ・漢字が必須 ピアノ教本が読めるようになるには、音よみ・リズム・強弱記号や楽語が必須 レッスンでは、まずはリズム・音よみから その2つに力を入れて指導を始めます。 ピアノはト…

  • お勉強会

    夜21:30〜 今日は定期的に行っている昨年まで講座でご一緒していた先生方との お勉強会でした。 皆さんお忙しいので、レッスン後の夜21:30〜オンラインで行いました。 今回のアレンジお題は「ゆき」 童謡♪ゆ〜うき〜やこんこん、あ〜られ〜やこんこん…です。 これは一番簡単には3コードで弾ける曲です。 それをどうアレンジするか。。。なのです。💦😅 昨日午前中と今日の午前中 今回はバラードから始まりアップテンポに変わり 最後はウォーキングベースで締めました。😊 もう一捻りほしいところですが時間切れ💦 ←もっと早く取り掛かれ〜! 自分で作りながらノーミスで弾くにはもうちょっと時間がかかるので いつも…

  • レッスン室に

    カホン コロナ前の発表会のお楽しみコーナーで時々登場していたカホン 発表会が終わるとまた一年後まで使わずにしまっていました。 考えてみるとそのまましまい込んでいてはとっても勿体無い話 普段からちょこちょこ使えばいいじゃない! と思い早速レッスン室に置いてみました。 よし、これでちょっとリズムがおかしいな?と思う生徒さんには さっと、カホンに座りカッコよくリズムを打ち始めれば 口で伝えるより興味を持ち理解してくれるだろう きっとみんな「やらせて!やらせて!」といいかもしれないな。😘 それも楽しい時間になるでしょうしね。 そんなことを考えながら、ピアノを弾いていると それほど大きな音ではないけれど…

  • 久しぶりに電車に乗っての外出

    東京ドームへ 先週、生徒さんから『ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味』 の入場招待券をいただきまして今日は夫と会場時間に合わせて ウキウキと行ってきました。😘 最終日ということでかなり混雑していました。 日本各地のお祭りや民芸品、各地の美味しい食べ物がもうたくさん❣️ 各地のお祭りへは前から行きたいと思っているのですが 駐車場問題や要領得ないので観ることができるかの心配などからまだ行けていません。 有名なお祭りはツアーの方がいいのかもしれませんね。 なので、今日はステージも楽しみにしていました。 食のエリアがとにかく広いし出店数もめちゃくちゃ多く ただこうも多くあると迷って迷って。。。 …

  • 今日の一日

    歯医者さんと母への差し入れ 今日は、半年に一度の歯医者の検診へ行ってきました。 実は数日前から奥歯が沁みるようになり。。。😩 まずい、これは虫歯かぁ? あの恐怖でしかない音を聴くことになる〜❗️😱 と覚悟を決めて診療室へ 先生に痛むところを伝えて。。。 ふむふむ。。。 といつも温厚な先生。 「これは詰めていたところが取れてしまったのですね〜。」 とその部分の詰め直しをしていただきました。 (名前は知りませんがコーティングのようなものかな) ものの5分。 「これでどうですか?」とシューッと風をあて確認 「はい、全く痛くありません!」 終了〜〜〜〜〜‼️🙌🙌🙌 良かった良かった❣️😆 その後は施設…

  • さてどうしよう

    オンラインレッスン 今年も2月からのレッスン日時ご変更の方が多くいらっしゃいます。 塾の学年始まりが2月 なので、今月は変更される方がご希望の曜日へ移れるか 先月からヒヤヒヤしていました。 早めにお伝えくださる方にはそのつもりで調整していきますので なんとか調整出来るのですが、2月の直前になってお聞きする場合は 急なご変更になるのですぐには難しいかもしれません。 今年も皆さん早めにお知らせくださったので 何とか調整できホッとしています。😊 ♫♫♫♫♫♫♫♫ 今日のレッスン お子様が微熱なので急遽オンラインに変更してほしいとの直前のご連絡がありました。 こんな時はオンラインが本当に助かりますね。…

  • 一歩進めたね

    あきらめないこと あーっ、もうできなーい!😫 先週のレッスンで苦戦していた 左手はつなげて右手は区切りで切る、という基本的弾き方 右手左手違う作業 習い始めの生徒さんにとってこれがとっても難しい うまくできず何度も何度も弾き直しをしたけれど レッスン中にはできず、とうとう涙が出てしまい。。。 元々負けず嫌いの性格で悔しくてたまらなかったのでしょう さて今週はいかに。。。 ニコニコとレッスンに来られた生徒さん 聴いてみると。。。 おー!弾けてる弾けてるー!🙌 やったね! 第一関門クリア〜! このコツを掴んだら、この先スムーズよ〜❣️😘 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホ…

  • 声を出せたね

    始めは恥ずかしいよね 昨年の夏まえからレッスンに来られた生徒さん ちょっと恥ずかしがり屋さんのようです。 でも、受け答えはきちんと目を見てお話してくれます。 相当の恥ずかしがり屋さんは目も見てくれないこともあるのでね。 レッスンスタートはリズムうちから 声を出して数えるようにお伝えしています。 その恥ずかしがり屋さんはなかなか声を出して数えてくれません。 出したとしてもほんの最初のひと言のみ 毎回毎回同じようにお伝えします。 根気比べかな。。。😅 と思っていました。 でも❣️ 今日は声を出しながら数えてくれたのです❣️😆 たったそれだけで? と思われるかもしれませんが 私にとっては、大変喜ばし…

ブログリーダー」を活用して、ぽれぽれここさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽれぽれここさんさん
ブログタイトル
世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪
フォロー
世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用