chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BASSOのある日常 https://radiocontroll.hatenablog.com/

令和と同時にスタートしたロードバイク人生 溢れ出る 「こんなに楽しいものだったのか」 の溢れた分の受け皿としてブログ始めてみました。 投稿数が100回を超えた記念にこちらに登録してみました。 お時間許されます限りどうぞごゆるりと。

ラジオコントロール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/29

arrow_drop_down
  • 赤穂~鹿久居島~頭島ライド ~カキオコは大変良いモノだった~

    先日のリハビリライド後、特に痛みも出なかったので少し遠出してみました。 今回の行き先は兵庫県赤穂市。 忠臣蔵で有名なところですね(簡単なストーリも知りませんが)。 今回の行程はこんな感じ。 海岸線を沿うように走って、そのまま橋渡って鹿久居(かくい)島、頭島へ渡るコースです。 赤穂の駐車場にご到着。 まいど御馴染みビアンキ君とご一緒しました。 ビアンキ君とのライドは基本BASSOと決まってる(TopStoneだとついて行けない・・)んですが、今回はホイールの慣らしも兼ねてTopstoneを召喚してみました。 朝日に照らされて恰好よろしい。 赤穂市から南西に向かいまして瀬戸内沿いに出ます。 海に近…

  • ようやくスタート ニーマルニーヨン ~リハビリライドの場合~

    はい。 わかっております。 承知しております。 2ヵ月間の沈黙。 大変失礼いたしました。 年明けより通院事案が発生しておりまして、その対応に準じておりました。 首~背中~左腕にかけての痛み、痺れ、が発生する症状で、数年前発生した症状の再発ってやつですね。 整体の先生曰く、同じ姿勢、猫背、瞬発的な動き、がNGの動作だそうで、ロードバイクの前傾姿勢も負担がかかるとのこと。(長時間同じ姿勢ってのもあるんですかね) そんなこんなな状況で、せっかくカッコよくなったTopstoneさんに乗る事もなく悶々とした日々だったのですが、先日ようやく行けたリハビリライドの模様を生存報告変わりにお知らせいたします。 …

  • TopStoneさんのモヤモヤが晴れ渡った話 ~色々あった足回り~

    先日お届けしましたTopstoneさんの悩み。 この半年くらいずっと悩んでた案件だったのですが、なんやかんやで遂に答えが出た模様です。 悩み①:タイヤの謎文様 シーラントこんにちわ事案だというのは間違いない模様でしたので、こんな感じで対応しました。 はい。新しいタイヤに交換。 舗装路メインながらもある程度のグラベルも走破可能。 9割がた舗装路の管理人にはピッタリのタイヤですかね。 悩み②:フロントリム歪み疑惑 リムの問題は根幹部分と判断しまして対応しました。 グラベル向きながらも28Hのロード寄りのリムに交換。 悩み③:フロントハブがデフォルトのまんま、オリジナルサイコン電技切れ リムよりも更…

  • TopStoneさんも色々あるようで ~4年目の悩み~

    自宅にて。 我がカッコイイバイク達を愛でるのが管理人の日常(あ!!待って!!右上の×ボタンを押さないで!!)なのですが、 気になる箇所がちょこちょこ出て参りました。 ~タイヤの謎文様~ 初め見た時は、外で踏んだ水分が乾いてないだけかと思ってたんですが、数日間ずっとそのまんまなので、どうやらシーラントが染み出ている模様。 色んなシチュエーション走って来た影響なんですかね。 ~フロントリム歪み疑惑~ お世話になってるお店のマスターからの指摘で 「フロントのリムが少し歪んでますね・・・すぐにどうこうって訳ではないからしばらくこのままでも大丈夫かとは思いますが。」 ~フロントハブがデフォルトのまんま、…

  • 岡山ライド② ~島とアートに全振りしてみた~

    2024年あけましておめでとうございます。 元旦から不穏なニュースが続いておりますが、心穏やかな日々になりますように・・ -- 岡山ライド2日目 ~初日はこちら~ 朝6時頃に(なんとなく)起床。 外を見るとこんな景色が広がっていました。 前日、部屋に到着した時には真っ暗だったので、どんな景色か全く分からんかったのですが、素晴らしい瀬戸内オーシャンビューでした。 荒天の為、キャンセルが相次だそうで非常に良い部屋にコンバートして頂いたようです。 朝ごはんも大変美味しゅうございました。 お宿外観。 お部屋も食事も眺めも全てが素晴らしいお宿でございました。 「おふくろの宿」皆様も前島に行かれる際には是…

  • 岡山ライド① ~片鉄ロマン街道と過去イチお料理~

    「年内ラストライドなぞいかがでしょうか?」 またまたいつもの相方から踊りませんか的な連絡を頂きまして行って参りました2023年最後のお泊りライド。 今回、向かいますのは岡山県。 初日のルートは「片鉄ロマン街道」 「片上鉄道」の廃線跡を利用した歩行者・自転車専用道路で2003年11月24日に開通。 とインターネットに書いてました。 とにかく電車の廃線跡を走るという自転車好きならみんな反応するコースなのですよ。 知らんけど。 ~今回のコース~ 大阪から車で向かいましてスタート地点にご到着。 無料駐車場にトイレなんかも完備されておりました。 早速行ってみましょう。この日は大気が不安定なご様子で、風も…

  • 久々の加太ライド ~輪行先でポタリングは贅沢だった~

    「ウミヲミタイ」 ダイニングメッセージかと思ったんですが、どうやらツレが思った事そのまま送ってきたようで 「海が見えるところを走り行たい。」 と言う意味で送ってきた文面だったようです。 日本語を使いこなして欲しいものです。 -- で、今回の行程はこちら。 大阪と和歌山の県境から海岸沿いをのんびりと・・・なコース。 ツレと難波で合流して南海電車に乗り込みます。 輪行準備に手間取って、慌てて特急券買って電車に滑り込み。 適当に買った指定席だったんでバイクの置き場に困ってますと、駅員さんが声をかけてくれてバイクを置いて良い場所を教えてくださいました。 タブレットで何やらやっていたので、全体の搭乗率見…

  • 丹波篠山ライド ~栗団子は大変良いものだった~

    「丹波篠山のお団子が美味しいらしい。」 車に自転車載せて、情報元のツレと丹波篠山へ向かいました。 丹波篠山市内からのぐるっと一周40キロ程のお手軽コース。 だって目的はお団子だから・・・・ 今回の相棒はTop Stoneさん。相変わらずカッコよろしい。 後ろに見えます石垣は篠山城跡地のソレでございます。 さぁ行くで!! とペダルに足かけたら、アッと言う間に本日最大の目的地「栗谷西垣」さんにご到着。 どっしりとした外観から長い歴史を感じます。 ひっきりなしにお客さんがいらっしゃいまして、既に予約している方もチラホラと。 まぁ僕らも予約していったんですけどね。 取り急ぎおだんごをフレームバックとリ…

  • 整えたBASSOさんのその後 ~ハンドル周りの場合~

    先日の朝来市ライド。 立ち寄った場所も、行程もなかなかに充実したコースでした。 で、帰ってきてからふと、 「あ、ハンドル変えて初めての長距離ライドか・・・」 そうなんです。BASSOのハンドル周りを交換して初めての遠方ライドだったんです。 新しいパーツのインプレを忘れがちな管理人なのですが、今回は頑張ってみようと思います。 ---- 改めまして新しいディテイルを惜しみなく披露するBassoさん。 前半は平地メイン。 快調に飛ばしておりますと、 「新しいハンドルどう?」 と、ビアンキ君。 「うーん。よくわからん・・・」 てか、正直周りの風景やナイスコンディションに気を取られてて交換した事忘れてま…

  • 再びの朝来市ライド ~坂道とススキと産業遺産~

    ようやくようやく涼しくなってきましたね。 油断してるとアッと言う間に秋が終わって冬になるってことで、 さっさと走りに行って参りました。 今回は兵庫県朝来市。 竹田城で有名なあの場所に2度目のライドです。 今回のルートはこんな感じ。 出発(終着)点は、朝来市の生野駅。時計回りでの行程でございました。 朝来市生野駅前の駐車場を起点にします。どんな時でもこのバイクはカッコイイと萌えつつ股割りしつつ準備します。 程よく曇りつつ日差しもありつつ、な秋晴れコンディション。 スタートは川沿いです。気持ち良いですね。 山と川の景色に、人がお世話する土地が入り込む日本らしい風景が続きます。 山にも植林っぽい雰囲…

  • Sequel君が整った⑧ ~コンバートされたのはお気に入りのアレだった話~

    街乗り最高の相棒であるJamis Sequelさん。 日常のど真ん中でもめちゃくちゃワクワクする感覚が上がってきて、いまだに日々愛着沸き上がり続ける相棒なのです。 そんな最高の相棒でも、ほんの少しだけ想いが上がってきました。 「ペダルが気になるなぁ。。」 なんかペダルが気になるんです。 飽きたとか使いにくいとか全くなくて、むしろ使いやすいしデザインも気に入ってる。 でも、なんかしっくりいってない感覚がずっとついて回るんです。 本当にちょっとだけ、モンモンとした感覚が続いてるんですよね。 そんな感覚とお付き合いしいる日常にこんなモノが目の前に現れました。 Tiny Bubbly Pedal / …

  • BASSOのVentaが整った⑧ ~遂にライトがあちら側へ~

    先日、遂に十中八九整っ(てしまった)たBASSOのVentaさん。 な訳なのですが、整いついでに整いましょうってことで、こんなものをポチってみました。 Bike Computer Mount/TOWILD 早い話がサイコンマウントです。別段今のサイコンマウントに不満があるわけでは無いんですが、どうしても一度実現してみたい事がありまして発注してみました。 中身はこんな感じ。 マウント本体に内ゴムにネジに六角。まぁ極々普通のラインナップ。 で、開封確認して油断したところにこいつがひょっこり現れました。 CATEYE PARTS /GP BRACKET 大阪が世界に誇る自転車パーツメーカーキャットア…

  • BASSOのVentaが整った⑦ ~再びのP&P Components~

    先日よりお届けしておりますBassoさんのハンドル周りを整えるシリーズ堂々の完結編でございます。 ~過去分はこちら~ 改めまして現在のハンドル周りのおさらいなぞ。 バーテープは買った時のまんまのBASSOのオリジナルバーテープ。 なかなかにレアものですかね。 前景。 ハンドルも同じく買ったまんまのMICRO TECH(マイクロテック)。 BASSOが展開するパーツメーカーだそうです。 バーエンドもデフォルトのまんま。メーカー不明です。 交換作業してもらうお店にご到着。 以前BASSOのオーバーホールをお願いしたお店(移店後初訪問)で今回もお願いすることにしました。 ひと通りヒアリング頂いて作業…

  • 1人戦うドロップハンドルに仲間が加わった。

    先日お届け致しましたこちらの記事 から、早や2週間ほど経ってしまいましたが、ただ時間が過ぎているわけではございません。 勇者は日々鍛錬にいそしんでいた模様です。 --- 大阪自転車民のオアシス。某サイクルパーツショップにご来店。 1人目の仲間はこちら ALLOY BAR END PLUGS/WOLF TOOTH ドロップハンドルに巻くバーテープを端っこで固定するアレですね。 特にコダワリなかったんですがデザインにヤラレてお買い上げ。 以前からWolf Toothっていちいちオシャレだなぁ・・・と思ってたんですが、遂にそのオシャレさんとご一緒することになりました。 正直なかなかに良いお値段だった…

  • 青いジャージを買った。~7MESHはやはり良い~

    暑い時期に走れなくなるとせめてイメージだけでも・・・と頭ん中で色んなパーツ使ったり、色んなバイクで走るイメージをするわけなんです。 早い話が物欲がふつふつと沸き上がってくるわけなんです。 そんな物欲マンがふと思い立ちました、 「サイクルジャージってネットで安いヤツしか買った事ないな・・・」 ロードバイク始めてネットで買ってみたジャージでとりあえず走ってみてまして、慣れてきたらちょっと良いモノを・・・っと思ってたんですが、お店で実物見てもピンとくるデザインのものが無く、ちょっと良いな・・と思うとなかなか良いお値段だったり・・・・ なかなかバランスが難しいところで悩んでたんですが、遂にその均衡を打…

  • Bassoさんのアレが満を持しての登壇。~再びのP&P Componennts~

    過ぎる外気温にヤラレっぱなしでおわった夏。 全くと言っていいほど走れなかった8月でしたが、頭ん中はロードバイクでいっぱいな推定中学35年生な管理人な訳なのです。 そんな自分をじらしにじらして購入を待機していたあいつを、遂に召喚してみるわけなのです。 皆大好き。パーツ購入レポでございます。 --- あまり見ないサイズ規格の段ボール。 御開帳。 もろもろ取り出してメインのパーツがこんにちわ。後で気付いたのですが上下反対に開封したようです。あの時のおじいちゃんってこんな気持ちだったんですね。 改めてこちらを向いて頂きます。 緩衝材を取り去ると、全貌がこんにちわ。 --- P&PCompornents…

  • 大阪にラプス・デュエズがあるらしい ~ホンマかいな~

    とある噂を耳にしました。 大阪にラプス・デュエズがある。。。 ~ラプス・デュエズ~ フランス・イゼール県にあるアルプス山系の高原リゾート地。頂上までに全部で21のカーブがあり、ツール・ド・フランスの看板とも言える名所となっている。(wiki) ↓↓こんなん↓↓ とり急ぎエビデンスを取得すべくバイクを北へ走らせみました。 快晴です。 淀川やら神崎川やらを越えて、ちょいと交通量多い街中を縦断しますとアッと言う間に山間部に入って参ります。 新しいのか作ってるところなのかよく分からんのですが、右手に美しいダムが見えてきました。 そのダムの先をちょいと右折するとこんな看板が。 ん? おぉ・・・これは・・…

  • 眩し過ぎて見えていなかったモノ ~ツールドフランス オフィシャルボトルの場合~

    2023年。ツールド・ド・フランス終わりましたね。 ロードバイク始めてすぐぐらいからYouTubeで色々レース観ましたが、未だに駆け引きとかの意味がよく分かりません。 そんな頭で3週間のレースを堪能しつつ余韻に浸っておったら、ある日突然こんなものが我が家に届きました。 Tour de France official Bottle ザッツ!!オフィシャルモノ!! ですね。ちょっとした流れで知人がプレゼントしてくれました。 ボトル下部には「PRODUIT OFFICIEL」 フランス語(推測)で「オフィシャルのやつやで」(推測)とあります。 更にこちらには「A.SO」のシール。 A.S.Oとは、ツ…

  • 老眼と海 ~ADEPT チェーンロックの場合~

    波寄る年齢による問題点をお金で解決した話。 早い話が 「新しいもん買ったんやで」 のお話。 ※海は無関係です。 --- 駐輪時。普段はダイヤル式のチェーンロックを使用しております。 愛用していたのはこちら。皆大好きABUSのチェーンロックです。 重量、価格、頑丈さ、のバランスが良かったので気に入っていたんですが、1年以上使用しててとあるシチュエーションで問題が発生する事に気付きました。 --- 夜(遅くなればなるほど)暗くなると、一日の終わりの疲労からダイヤルの文字が見づらくなるんですね。早い話が老眼です。 普段は小さい文字も全然見えてて、老眼鏡も使ってないんですが、疲れと暗さが重なると突然色…

  • 四国ど真ん中ライド② ~UFOラインの場合~

    おはようございます。愛媛県です。 昨日は四国のど真ん中、高知県を快走しておりましたが、予約したのが直前だった為、宿は愛媛県の市街地でございます。 チェックアウトして事前にキャッチしてましたおすすめスポットに立ち寄ってみました。 えぇ感じに湧き出すお水。早い話が給水スポットです。 とにかくえぇ感じのお水(めっちゃ冷たい)。 もちろん水筒、ペットボトルに並々とね。 ね? こんにちわ。高知県です。 昨日のルートより更に山側のスタート地点へご到着。 快晴です(無駄に)。 ちょっとしたトラブルありながらも元気に2日目スタートします。 空が夏色(無駄に)。 メイン(?)の道から外れまして、目的地へ向かいま…

  • 四国ど真ん中ライド① ~仁淀川の場合~

    ここんとこ続く1人旅 非常に楽しいイベントながら、 「こればかりではいかん!!」 ってことで、2人旅に出てみる事にしました。 --- ロードバイク積み込んで早くも車は明石海峡大橋を通過中です。 淡路島に入りますと雨が強くなってきました。幻想的な風景が続きます。 四国の内陸部に入って参りますと川面に霧が。さらに幻想的でございます。 よく見ると川の真ん中あたりから、オッサンの素足が2本逆さまに出ていません。 本日の目的地に到着するや結構な雨が降ってきましたので、近くのお店で先に昼食を頂きました。山菜の天ぷらとお蕎麦とにぎりめし。キリっとするメニューですね。 お店出ると雨が上がって少し青空もポツポツ…

  • 2023年 再びの一人旅 ~伊勢志摩②~

    美味しいお魚と、美味しいお酒。 アダルトな一人旅だなぁ・・・と余韻に浸る時間があるわけも無く2日目も坂道です。 と言っても激坂とは程遠い緩やかなアップダウンと、時折見せてくれる島々の表情が良い旅感をアレしてくれます。 カニもアレしてくれてるし。 本日1つ目の目的地へと右折しようとしたところ、美しい土木が視界に入って参りました。 いやはや美しい。 伊勢では大変有名な橋だそうですが名前をスッカリ忘れました。 ネットに同じような写真あがってたので、気になる方はアレしてください。 で、改めて本来の1つ目の目的地 和具浦てとこの定期船のりばへご到着。 旅に出ると妙に船に乗りたくなるんですよね。旅感もテン…

  • 2023年 再びの一人旅 ~伊勢志摩①~

    2023年GW一人旅の興奮冷めやらぬ中、またもや行って参りました一人旅。 そんなこんなな毎度お馴染み旅レポでございます。 ---- 自転車バラシて輪行バックに詰め込んで近鉄特急へ乗り込みます。 仕事忘れておにぎり食べて風景みつつテンション上げてる最中に目的地にご到着。 鳥羽って意外と近いんですね。 背景に馴染み過ぎてますが、記念写真なぞひとつ。手前の黒いのが僕のバイクです。 早速組み立てましょう。 リアディレーラーの脱着もすっかり慣れて参りました。 はい完成。うーんカッコイイ。 走り出した途端に視界に入る鳥羽水族館。 修学旅行で来たなぁ・・・・ ほな行くで!! と踏み込んだ瞬間、サブリミナル的…

  • ホテル泊ならこちらかな?~DRY SACK/Sea To Summitの場合~

    今年(2023)のGWに行って参りました串本ライド 気持ちはのんびりゆったりな長期旅だったんですが、結局一泊のみのお手軽旅。 で、旅ん時はサドルバックを必ず持って行くんですが、正直一泊のみの旅行でホテル泊だとそこまでの装備も不要かなと・・・・ そんな感じで色々思いめぐらしまして、行きついたのがこちら。 DRY SACK/SEA TO SUMMIT ダイビングやらキャンプん時に重宝される(らしい)ドライバック。 早い話が防水の袋です。 内側にご説明。 ①開ける ②落ち畳む ③閉める シンプルですね。 色々入れて見まして。 閉めてクルクルっと巻きまして。 パチン。 はい。出来上がり。 このまま持ち…

  • TopStoneのアレがオシャレになった ~Brooks Bartapeの場合~

    Cannondaleって完成車で本当に完成されてるなぁ~ と 感心しつつ2年ほど乗っておるのですが、そんな中どうしても気になるところを対応したお話。 ---- お世話になっている自転車屋さんに到着し早速相談開始。 何処が相談部分か分かりますかね? はい。こちらです。 あ、こちらも。 問題のところを剥がして参ります。 サクっと完成。 お察しの通りの交換パーツはこちら。 Brooks BarTape /ブルックス バーテープ イギリスの老舗バイクパーツメーカーのバーテープ。 どちらかというと、ヴィンテージ感あふれるメーカーですかね? このメーカーはサドルも有名ですね。 ---- 帰宅して改めて凝視…

  • 新しいサイコンの話。~Bryton Rider320の場合~

    先日行ってきました串本ライド。 ~初日~ ~2日目~ ライドそのものは非常に素晴らしい内容だったんですが、1点だけなんとかせにゃならん事が・・・・ それがサイコン。 2日目の途中でサイコンの電池切れ・・・(朝の段階でフル充電済み) ちょっと前から気になってたんですが、ちょっと遠出すると思いがけないタイミングでサイコンの電源が切れるんです。 早い話がバッテリーの消耗ですね。 サイコン等の備品に100点は求めていないんですが、せっかく走破した内容がちゃんと整理されないのもアレなんで、遂にサイコンを新調しました。 新しい仲間はコチラ。 Bryton Rider 320 色々考えた末に結局前と同じメー…

  • サカモっさん危機一髪 ~盗難被害の件~

    ちょいと野暮用。 さかもっさんにまたがって数分走りましたら ドワーーーーーーーー って雨が降るわけですよ。 色々考えたんですが、遅れられない用事やし、ずぶ濡れで行くわけにいかん用事でもありましたので、最寄り駅の駐輪場にさかもっさん止めて目的地へ。 --- で、帰り道 シトシトと降り続ける雨の中、さかもっさんをお迎えに行きます。 あれ・・・・? ない・・・・・ いや、さかもっさんはいた(あった)んです。 でもないんです ライトが。 ライトは以前こちらでもお知らせしました CAT Eye/Urban2 それが無いんです。 チリンチリンでなくライトがないんです。 盗難ですよ盗難 幼少の頃から街中に住…

  • 2023年 GWロードバイク一人旅 ② ~串本-潮岬-紀伊大島~

    串本一人旅2日目。 ※初日はコチラ ホテルを出て南へ向かいます。 今日も快晴です。 今日も朝からヒルクライム。 太平洋沿いちゃうんか・・・・ 坂上がった先に早速今日の目的地表示。 もちろん「町民グラウンド」です。(うそ) 趣ある建物が視界に入ったので、ちょいと立ち寄ってみました。 かっこいい看板だなぁ・・・・ これ以上ないくらいの灯台。 灯台に入りまして、ハシゴ?ってくらいの階段を上りますと絶景が。 太平洋一望。だって灯台だもの。 灯台出て10分ほど走ると突然視界が広がります(ずっとこんな道のイメージあったんやけれども・・・) お・・・ お・・・? おーーーー!!! てことで今回の旅の目的地、…

  • 2023年 GWロードバイク一人旅 ① ~周参見-古座川-串本~

    またまたご無沙汰しております。(推定)管理人でございます。 気付けばGWも最終日。皆様どのように過ごされましたでしょうか? 私はと言うと、昨年のGWに思い立って行った瀬戸内一人旅がやけに心地よく、今年も行って参りました。 一泊のみの旅でしたがなかなかに素晴らしい内容でございました。 そちらの様子などひとつ。。 --- 久々の輪行スタイル。 今回はJRくろしお特急での移動。GW1週間前に予約しましたが一番後ろの座席を無事確保できました。電車輪行はこれだけが悩ましいんですよね・・・ 無事、くろしおに乗り込んで揺られる事3時間。 到着したのがこちら。 周参見 知ってますか? JR特急くろしおで串本の…

  • BASSOさんを整えましょう④ ~メンテナンスの詳細~

    先日からお届けしておりますBASSOさんのメンテナンス 前回無事に引き取り完遂した訳なのですが、最終回は、各メンテナンス作業の詳細なぞお届けしてみようかと思います。 ■ケーブル類 お店からオススメ頂いたケーブル・アウター交換。 シフト、ブレーキ共に交換しました。 ■シフトケーブル(リア) ■シフトケーブル(フロント) ■ブレーキケーブル 交換前はポリマーコーティングしている上位クラスのものだったそうなのですが、お店の方からもう1つグレードを下げたコーティング無しのSLRをオススメされました。 コーティングありのモノだと結構良いお値段(倍くらいの差)になるのと、長い期間使うとコーディングが内部で…

  • BASSOさんを整えましょう③ ~再会~

    オーバーホールが完了したBASSOさん。 いよいよ感動のご対面です。 まずは各パーツとじっくりじっとりご対面。 ------ ほこりだらけだったリムブレーキもピッカピカです。 黒光りってのはこういうのを言うんですかね。 今回のオーバーホールのキッカケとなったBB周り。 汚れはもちろん、クランク回した時のジャリジャリ感やら抵抗感は完全になくなっております。 振れ取りをお願いしたホイール。 ハブがピッカピカだとゴージャス感出ますね。 思ってるのは僕だけでしょうか。 STIレバー。 ブレーキの引きのカクカクした感触と、下ハン持った時のブレーキレバーの遠さについて調整お願いしてたんですが、これまたどん…

  • BASSOさんを整えましょう② ~外したり、洗ったり~

    前回記事でBASSOさんのオーバーホールを決意した管理人。 いよいよ実作業へ突入です。(やってもらうんやけど) --- 作業をお願いしましたショップにバイク持ち込んで、いよいよ作業開始。 前後輪、クランク、ディレーラー、ブレーキ・・・と、どんどんパーツが外されて参ります。 フォークも外されまして、この後シートポストも外されてフレームだけになった模様(写真ないけど)。 フォークのパーツ類(ですよね・・?) 4年間の汚れがたっぷりと。 チェーンリングの裏側。砂埃がびっしりと。 フロントディレーラー(裏側)こちらもねっとり、びっしりアレコレと。 リアディレーラーとプーリー。このセットはちょこちょこ汚…

  • BASSOさんを整えましょう。~Introduction~

    ご無沙汰しております。たぶん管理人です。 なんだかんだで3月中旬。 またまた1ヵ月以上空いちゃいました。 時間の作り方をもっと考えないとなぁ・・・・とか想いつつ、今回も張り切って参りたいと思います。 --- 今シーズンのような寒さが続くと正直ライドに出るのが億劫になりますね。 「そんな時こそメンテナンス!!」 とライドに出ない言い訳を叫ぶ訳なのです。 が、メンテナンスと言うレベルの事は出来ないのですが、せめて触って綺麗にするくらいのことはしてやりたく、先日も相棒をアレコレいじってたんですが、ちょっと気になることが・・・ クランク回すとジャリジャリした感触が・・・ BASSOさんのクランクを進行…

  • 冬用グローブを手に入れた。~PEARL IZUMI WindBreakの場合~

    寒暖差激しい日が続きますね。 寒い時期のライドに欠かせないのが厚手のグローブ。 ロードバイク初めての冬シーズンに、Roeckl(リッケル)と言うメーカーのグローブを購入ました。 モノは悪く無かった(見た目がカッコイイ)んですが、サイズ選びに失敗しました。 付けた時にはちょうどいいサイズだったんですが、ドロップハンドルん時に親指と人差し指の間がハンドルに押し付けるられて、だんだん指先が圧迫されるんですよね。 長時間のライドの指の痛みは致命的なので、薄手のグローブでなんとか我慢してたんですが、今年は気合でどうこう出来る寒さではないので、急ぎ新しいものを物色してみました。 ウィンドブレークグローブ/…

  • 年明けライド2023 ~宇治茶とウサギと極寒と~

    ん? 2023年? 前回記事で 「200回目の投稿!!」 と、声高らかに宣言してから早いモノで1ヵ月以上が経過してしまっておりまして、更に年まで跨いでしまうという失態。 新年早々ナニがアレですわ。 てことで、気を取り直す事からのスタートとなりました2023年の初投稿は、みんな大好き旅レポでございます。張り切って参りましょう。 ---- 日本列島を覆う大寒波。 そんな寒波の隙間をぬって淀川の某堤防に集合。 前日の雪がチラホラと残る芝生。ボトルケージにはお白湯を詰めた保温ボトルを投入。 走り慣れた道なんですが、遠方に見える山々の雪化粧が非現実感をかもしだします。 この日の天気予報は曇りメインだった…

  • 寒過ぎるのもよろしくないんです。~7MESHは素晴らしいものでした~

    今回の投稿でちょうど200回目(だそう)です!! 不定期更新ながらも、ちょこちょこ覗いて頂いている方も増えて来てて本当に励みになります!ありがとうございます!今後ともなにとぞよろしくお願い致します!! ところ変わりまして--- いきなり寒くなりましたね。 寒いのは結構好きとは言え、本格的な寒さになると自転車乗るのが億劫になって参ります。 そんなこんななシチュエーションに力強い味方がやってきました。 CHILCO ANORAK / 7MESH(チルコ アノラック/セブンメッシュ) 7MESH(セブンメッシュ)と言うメーカーのパーカーです。 今年行ったイベントBike Lore(バイクロア)が、こ…

  • Sequel君が整った⑦ ~シートポストの場合、やっぱりアレは凄かった~

    整いが止まらないJamis Sequelさんな訳なのですが、いよいよぼちぼち仕上がって参りました。 今回もそんなお知らせなぞひとつ。 --- 今回のターゲットは最後の大物(と思っている) ~シートポスト~ 座るとこの下に付いてる棒ですね。 今はJamis純正の真っ黒のものが付いています。 早速いつものお店で交換開始。 サドルを外します。オーソドックスな外観ですね。これはこれでカッコイイ。 余談ですがこの日はコーヒーライド帰りに立ち寄ったんで、ちょっと強引にイスを括り付けております。クロモリってこういうの気にせず出来るのが好き。 はい。完了。 悩んだ末に付けたのが結局コレ。 みんな大好きTHOM…

  • フォークバックが無ければフレームバックを食べればいいじゃない 。と、あの人は言っていない。

    先日行ったデイキャンプ。 行ってしまえば楽しいだけなんですが、準備中にいつも想う事ひとつ。 もっとお手軽に 準備は準備で楽しいんですが、面倒に感じてしまうと行く頻度が落ちていき、頻度が落ちると買ったモノの原価償却できず無駄が増え・・・・と言う負のループに陥ってしまいます。 今んとこのデイキャンプのスタンダードな荷物はこんな感じ。 ・イス ・テーブル ・ガスバーナー ・ガスボンベ ・カップ ・コーヒーグッズ ・クッカー(大、中) ・お箸やらスプーンやら ・水 ・買い出し食料 てな感じ。 --- 下の写真はデイキャンプん時の基本セット。左上のイス、テーブルはドロップハンドルの前に固定して、あとはフ…

  • さかもっさんのフロントがアレになった話。

    先日BASSOのタイヤをPanaracer/AGILESTに入れ替えたのは以前の記事、 の通りなのですが、 外したContinental/GP5000のリアタイヤについては処分しましたが、フロントについてはもうちょい使えそうやし置いておくことに。 --- ところ変わって、さかもっさん(Air-on)。 フロントタイヤは買った時のままでひび割れだらけ。 1万キロ以上は余裕で乗ってるんで仕方無しです。よく頑張りました。 こちら噂のコンチネンタル(老後)。 スっと。フロントホイールをリリースしまして、 アレとコレを外しますと意表を突くリムテープの色。 リム幅に対して細すぎるリムテープの細さに徹底的な…

  • はりまシーサイドロード ~シーサイドでないロードも最高だった~

    「こんなコースあるらしい。知ってる?」 送られて来たコースを確認し、知らない旨を伝えると土曜早朝お迎えに行くとのご連絡。 そんな一方通行ライドのお話です。 --- 1時間30分ほど車を走らせて目的地へ。本日の相棒はBASSOさんです。 大きな川沿いを行くコースからのスタートです。 川沿いを南にぐいぐい進みますと海に出ます。 ゆったりした海をしばらく進みますと、 「道の駅みつ」 に到着。 中に入ると単車が多い。有名なコースなんですかね? 一休みするBassoさん。いっしょに海を見るのも何度目でしょうか。 てな訳で本日のコースのご紹介。 はりまシーサイドロード 姫路市の少し西にある海沿いルートで、…

  • 宝塚ライド ~見どころがおおすぎて~

    皆様にもあるかもしれませんが、管理人的ホームコースってのがありまして。 神崎川を主体とする40キロ程のルートなんですが、ロードバイク乗り始めて3年超えてそろそろマンネリ化を否めない状況に危機感を抱いておりました。 そんな危機感のリカバリーコースとしてこんなコースを走ってみました的、備忘録でございます。 --- 淀川のでっかい橋を越えて2号線をひた走りまして、兵庫県の西宮市に入ります。 橋渡ってすぐに川沿いに下ります。 武庫川(むこがわ) にご到着。 川幅も道幅もゆったりした美しい川ですね。 交通量の多い国道から一変、道も空気感も素晴らしい川沿いで一休み。 本日の相棒はBASSOのVentaさん…

  • SHIMANOアイウェア ~付属の交換レンズを付けてみた~

    先日の記事でお伝えした通りアイウェアを買い替えました。 以前使っていたアイウェアはもちろんお蔵入りになるわけなんですが、ふと思い出しました。 「交換レンズがあったような・・・・」 そんな心の声に導かれましてアイウェアのケースを引っ張り出してみることにしました。 あ。 あった。 黄色のレンズが交換用として付属していたようです。 ちなみに黄色レンズの効果としては 「光の発する短波長を効果的にカットしつつ、中間波長を多く取り込むことができるので、結果としてコントラスト(色の明暗)を高めることができます。 そのため、曇りの日や薄暗くなってきた時間帯などにも非常に有効です。」 と、インターネットには書い…

  • BASSOのVentaが整った⑥ ~あのステムを発見~

    バイクパーツのアップデート。 これについてはある程度のお付き合いの中で、やはりここは・・・って部分に絞ってやっていこうと思っています。 お金の問題はもちろんなんですが、長くモノと付き合ってると、色んな感情と言うか印象が自分の中で変わってくる感じが好きなんです。 そんな満を持してのアップデート対象となったのがこちら。 ~ステム~ 結構前から物色していたんですが、お目当ての100mmサイズが欠品の嵐(特にNITTO、THOMSON)だったんで一旦諦めて、のんびりと出会いを待つことに。 そんなのんびりモードに突如目の前に現れた新しい相棒はこちら。 NITTO/UI-25 日本が世界に誇るメーカー日東…

  • BikeLore(バイクロア)に行ってきた。~銀シャリとかシマノ博物館とか~

    バイクイベントって行ってみたいと思いつつ、知った時には終わってるってパターンが多かったんですが、今回は終わってないこちらのイベントを覗いてみました。 Bike lore(バイクロアー) 大阪府や堺市ともタイアップしたこのイベント。贅沢なエネルギーと、ごちゃ混ぜのノリと、ゆったりした時間とが交錯する不思議な時間を感じれる面白いイベントでした。 正直、行ってみてあかんかったらソッコー帰ろうと思ってた(そうなるだろうなあと思ってた)んですが、いやいやいやこれはなかなかにアレなイベントでございました。 ---- 久々の大和川を横目にイベント会場へご到着。バイクロア奥底へ迷い込んでみます。 会場入ってす…

  • 全管理人が泣いたアイウェア ~SWANSいいぞ~

    ここんとこロードバイク乗ってると視界に違和感が。 アイウェアをよくよく見てみると、右レンズのど真ん中に水滴でもゴミでもない剥がれを発見。 バイク乗りとして一番のネックになる部分ではあるので早々に購入を検討することにしました。 --- 選択に当たってのポイントはこちら ・アジアンフィットであること。 ・装着時に違和感がないこと(痛みは論外) ・実際に手に取って確認できること ・アホみたいに高くないこと ・見た目でテンションが上がること そんなワガママを全て満たしてこれた逸品がこちら SWANS/E-NOX EIGHT8 東大阪が世界に誇る山本光学が展開するサングラスメーカーSWANS(スワンズ)…

  • 輪行について ~エンド金具とリアディレーラー~

    先日の火の国ライド。 色々と事前準備も多かったんですが、一番気がかりだったのが新幹線輪行。 特大荷物予約をするんですが、100%の空間を確保できるわけでもない(詳細はまた別記事にて・・)ので、どうしても落ち着きません。 そんな小心者な管理人の気持ちを少しでも和らげるべく、こんなモノを購入してみました。 OSRTRICH / エンド金具(スルーアクスル用) 輪行用にロードバイクを梱包した際、横置き、縦置き、の2通りのやり方があるんですが、縦置きの際に必要なパーツですね。 縦置きは横置きに比べて多少省スペース化となりますので、保険的に経験的に購入してみました。 今回購入したのはスルーアクスル用のエ…

  • 火の国ライド ~ミルクロード編~

    昨晩の何杯飲んでも一杯目のビールの味事変により、朝目覚めた際 「あかん」 と直感的に感じたのですが、そうは言ってもココは火の国熊本県なので走るしかありません。そんな火の国ライド2日目のご様子でございます。 ~1日目はこちら~ --- ふらふらながらも2日目スタート。 雲が多い空とは言え、昨日とは違って日差しが強い朝。 風は冷たいけど日差しが痛い。この辺は大阪と一緒ですね。 本日は内牧温泉を北上するコース。 言うてる間にヒルクライムがスタートします。 この日も数キロ続く坂道と向き合いますが、標高上がると空と道の境目が目線のラインに広がってきます。この段階でもうワクワクしかありません。 え? わー…

  • 火の国ライド ~阿蘇のフチ編~

    ここんとこカレンダーの連休部分見つけると、ついバイク旅をイメージしちゃうんですよね。 空想で終わってしまう事も多々あるんですが、今年のシルバーウイークは具現化してみました。目的地はこちら 熊本県阿蘇市 説明不要のあそこです。草原とか青い空とか牛とか馬とかカルデラとかが、バーーーーーーーーーンってなってるところです。 えぇ。そうですよね。今からお話しますのでそう焦らずに。 ------- 新大阪へ向かうべく在来線の某駅へ。 駅のシャッター閉まってるの久々に見た・・・ ビアンキ君と同駅で合流。 3連休初日って事で特大荷物スペース予約だと普通車は空いてなかったので、グリーン車で移動。 いや~快適でご…

  • Sequel君が整った⑥ ~個性を感じるライトの場合~

    Jamis Sequelが日々整っていく模様は、以前よりお届けしている通りなのですが、 その流れん中で以前から気になってるモノがありましてですね。 Sequelのベーシックカラーにしているシルバーのちょっとクールなライト。 Bullet Lighting が、我が家にやって参りました。 徳島県のバイクショップRINDOW BIKESさんのオリジナル商品だそうです。 余談ですが、先日交換したSequelのクランク、チェーンリングも、RINDOW BIKESさんが扱われている商品ですね。 アルミ削り出しでホントに美しい仕上がりです。 デフォルトでゴムバンドが接続されてます。オンオフはレンズを直接押…

  • TopStoneのリペアが完了した(らしい)。

    先日の記事でお伝えしておりましたTopStoneのリアホイール問題について、 ようやくひと段落つきましたので、そのご報告なぞ。 --- 長距離前の点検で指摘してもらったリアホイールの振れ。 その場で応急処置して頂くも、原因はハブの状況の悪さとのこと。 ~店主に交換をオススメされたTopStoneデフォルトのリアハブ~ 色々考えた結果、ハブ、スポーク、リム。セットで丸っと交換(要は前後ホイール交換)するつもりで再びお店に伺ったんですが、店主さんも色々考えてくださっていたようで、結局リアのハブとスポークのみの交換で対応出来る事になりました。 予算的にも随分と助かりました・・・ --- そんな新しい…

  • ビワイチでなく琵琶湖 ~湖北の場合~

    先日の渡月橋ライドでご一緒したキャド君(Cannondale Caad13乗り)。 始めたばっかりシンドロームと言うのでしょうか、とにかく走りに行きたい一心のご様子。 あっちこっち妄想大爆発中のご様子なのですが、ここまでのライドを見る限りストイックに走るというよりは、その土地土地の文化的なものも見て回りたいご様子。 そんなキャド君のご要望に応えるべく、管理人お初のイベントも折り混ぜながらのライドを企画してみました。 --- 管理人的お初イベント。ワンボックスタイプの車をお借りしてみました。 この日の相棒は先日タイヤを交換したばかりのBassoさん。相変わらずカッコよろしい。 早速出発しましょう…

  • 蕎麦とおもちとバナナとCannondale ~遥かなる渡月橋~

    「渡月橋に行こう。」 ロードバイクを始めたばかりのツレからご連絡。 淀川某所より北上して参りました。 --- はい。さくら出会い館へご到着。 大阪のメイン河川、淀川(よどがわ)の出発地点。 桂川、木津川、宇治川が1本の川になって淀川がスタートするところですね。 その名の通り、さくらの名所でもあります。 と、ツレに解説してみました。 2本100円のバナナをシェアしました。 本日の相棒はTopStone。 直前までVentaとお供するつもりだったんですが、よく考えたらTopStoneで渡月橋ご一緒したこと無かった事に気付き急遽変更。 最近、走行距離伸びてなかったんでちょいと稼いでみましょうか。 ち…

  • TopStoneは今日も憂鬱

    ちょっと前の話になるんですけどね。 今年(2022年)のGWは瀬戸内を走ったんですよ。 こいつ(TopStone)で 思い付きで計画した旅ではあったんですが、メカトラだけはマジ勘弁って事でいつものお店でざっと点検してもらいました ら、 あれ? リアホイールが外されまして・・・ 何やら専用工具が出て参りまして。 「ふぬぬぬぬぬぬ!!」 とは言っていませんが、なにやらハブ辺りを締めこんでいるようです。 「リアホイールの振れが気になりますね」 てことだったので、応急処置でホイールをメンテしてもらいました。 処置後は若干ホイールの回転が硬くなったりもしたんですが、この状態で様子見てみる事にしました。 …

  • BASSOのVentaが整った⑤ ~オシャレは足元から~

    ロードバイクデビューして2、3か月後に初パンク。 右も左も分からずに、とにかく評判の良いContinental/GP5000に交換しました。 あれから3年。 4000キロ以上走り、パンク1回。サイドに切れ目が入ったまま苦楽を共にしたタイヤだったんですが、次の相棒を調べるもなかなかピンと来るものに出会えず。 そんな状況にもんもんとしつつ、ひたすら原価償却を続けていた訳なんですが遂に新しい相棒をお招き致しました。 PANARACER / AGILEST(Standards) パナレーサー/アジリスト(スタンダード)700(25C) ここ数年ですっかり定番となった(ような気がする)こちらのタイヤをチ…

  • 能登半島 ~先っぽ一周150Kmの旅~

    普段からなのか、小宇宙(コスモ)が貯まった時なのか、フォースを稼いだ時なのか、自分でもよくわからんのですが、やっぱり遠出がしたなるんですよね。 そんなフワフワした感触の中、いつものビアンキ君と集合。 今宵の集合時間はAM4:30。 釣りの人の時間やね。(釣りせんけど) --- いつものビアンキ君号にピックアップしてもらいまして一路目的地へ向かいます。 相棒は、タイヤがいよいよなBASSOさんです。 第2京阪やら北陸道を駆使しまして日本海方面へ 開けた視界が突然眩しく。 能登半島の西側を縦断する 「のと里山街道」 へ入ります。 今回の目的地は 石川県 能登半島 半島の真ん中付近を目指します。 そ…

  • パンク修理キット ~チューブレスレディの場合~

    GWの一人旅。 バイクはTopStoneに決定。 アレコレ準備しつつだいたい揃ったかなぁ・・・と思った瞬間、唐突な不安に襲われました。 「チューブレス(レディ)のパンク準備が無い・・・(てかやり方知らん)」 てことで、慌てていつものお店に駆け込みました。 --- マスターに相談したら即答でこちらをご案内。 SLUG PLUG / Ryder チューブレスタイヤのパンク修理用キット。 とりあえず開封。リップスティックみたいなものがこんにちわ。 平べったいプラ箱がこんにちわ。 棒をあらためて凝視。 プラ箱開けてみまして 中身を確認。 細いゴムのカタマリと 太いゴムのカタマリに分かれています。 先っ…

  • 通勤用ライト CAT EYE / URBAN2の場合

    以前の記事でチラっと書いた、電池の蓋が無くなった通勤用のCAT EYEのライト。 が、完全にお亡くなりになりました。 分解してみたら見事に断線しておりまして、ハンダ付けしたら復活しそうな予感もしたんですが、そもそもハンダ持って無い事に気付いて諦めました。 で、ニューアイテムを検討することに。 条件としては ・単三電池式(充電式の単三を愛用している為) ・電池は2本まで ・付けっぱなしでも気にならないお値段。 ・軽い防水機能が欲しい。 上記をクリアしてくれた逸品がこちら CAT EYE / URBAN2(アーバン2) 色々調べたんですが結局、安定のCAT EYEに落ち着きました。 箱書きには「明…

  • 奈良と三重の県境はやっぱりアレだった。

    日曜日 夕方から知人のライブを観に行く予定なのですが、午前中からライブスタートまでの時間、走りに行くこととなりました。 そんなタイトなスケジュールなのに何故か車にバイク積み込んで一路奈良方面へ 本日の相棒はBASSOさんです。 到着。タイトなんでササっと参ります。 出発点は、とあるダム湖。鉄橋を渡ってカツカツライドスタートです。 日照りはそこそこキツいんですが、風は冷たくて交通量も少なめ。 ザッツ快適ライドです。 ノンストレスー 日差しと冷たい風のバランスが素晴らしいー 大きい川石とそびえ立つ山々。日本の風景ですね。何回見ても飽きません。 快適ライドからのヒルクライムがスタート。そこそこの勾配…

  • Sequel君が整った⑤ ~クランク、チェーンリングの場合~

    先日仲間入りしたJamis Sequelさんが光の速さでコンバートしていっているのは津々浦々お知らせ済みなのですが、 今回は、今まで以上に ググっ!! っとイメージに近づいたお話です。 噂のSequel君の雄姿はこちら。 ブラックからシルバーのイメージへ移行していっているのはお伝えしているかと思いますが、今回の変更箇所はこちら。 クランクとチェーンリング です。 クランク交換って初めての経験なのですが、はてさて。。。 こちらがデフォルトで付いてたFSA製のクランク(170mm)とチェーンリング(40丁)オーソドックスなスペックですね。 逆サイドから。デザイン的にはまぁまぁありがちな感じでしょう…

  • 旅のお供にレインウェア ~モンベル U.L.サイクルレインジャケットの場合~

    GWの一人旅。 1週間くらいかけてアレコレ準備してたんですが、直前になってふと 「雨ん時の準備がないなぁ・・・」 天気予報では全般晴れだったんですが、寒暖差の影響で急な天候の崩れの可能性あり、とのこと。 ずぶ濡れになってロングライドすると色々リスクあるんで、レインウェアを急遽物色してみることにしました。 ~物色しました~ 調べてみました所、レインウェアは防水性能と通気性とのバランスのせめぎ合いなのかなと。よくある相反するものの共存ですね。 もちろん両立してる商品も沢山あるんですが、そうなるととにかくお高い。。 中途半端な買い物はしたくないけど、予算に限りあるし・・・・と悶々としておりましたとこ…

  • 2022年 GWロードバイク一人旅⑤ 尾道~鞆の浦~福山

    一人旅。最終日。 尾道来たついでにお昼に行きたいお店があるので軽く尾道散策。 --- 尾道はなんといっても造船ですね。至る所ででっかいアレコレを目撃しました。 尾道大橋をくぐります。 なんの建物なんでしょうか・・貫禄あります。カッコイイ。 海は堪能したので山側へ北上してみました。 写真ありませんがこっからの下り坂がなかなか楽しいコースでした。 尾道市内に戻ってお目当てのお店「手毬」さんへ。 ここの広島焼きが大層美味しいのです。すっげー並んでたけど。 広島焼きに満足しつつ尾道とお別れ。再び渡船で向島へ渡ります。 向島から尾道バックに一枚。引きで見ても尾道は美しいですね。 お次は美しい海を眺めつつ…

  • 2022年 GWロードバイク一人旅④ しまなみ海道(生口島)~ゆめしま海道(岩城島ー生名島ー佐島ー弓削島)~尾道

    2日目前半戦レポート 一人旅。2日目後半戦。 ゆめしま海道へ入るべく生口島の洲江港へ到着。 小濃港(おこぎこう)へ渡るフェリーを待ちます。 意気揚々とフェリーを待つもちょいとタイミング合わず。待ちぼうけ。 今回の旅はフェリー待ちが多かったんですが、この待つって時間も旅の一部だな~と強く感じましたね。 行く先の島を眺めつつボーっと水分補給。造船場が見えます。ゲームの世界っぽいですね。カッコイイ。 フェリーに乗り込みます。島々のフェリー(てか渡船)は基本チケットはなく、ダイレクトに乗り込んでダイレクトに現金を渡します。 こういう地元に溶け込んでる感じがたまらなく好きです。 数分でご到着。 対岸から…

  • 2022年 GWロードバイク一人旅 ③ 今治~しまなみ海道(大島ー伯方島ー大三島ー生口島)

    一人旅、2回目の朝。 前日の緊張感ある行程がはるか遠い昔に思えるのですが、確実に前日の出来事です。 だってこんなに痛いんだもの。アチコチが。 てな訳で元気出して朝からバイクパッキングしてチェックアウトでございます。 「今治アーバンホテル」 ロードバイク乗りに手厚いホントに良いホテルでした。 皆様も是非!! 2日目も良い天気に恵まれつつ今治を北上します。 愛媛の海岸も広島同様、造船場が多くて、あちこちでキリンさんが首を伸ばしております。 あの橋が見えたーーーー!! のテンション上がった瞬間に、朝食を食べていない事に気付きましたので、 アノ橋の入り口にある 「風のレストラン」 でモーニングを頂きま…

  • 2022年 GWロードバイク一人旅 ② 今治~興居島~今治

    ※前回レポート 今治駅からの輪行デビューにドキドキしながら初乗車。 空いていたので助かりました。 車窓からはいつまでも続く瀬戸内の海岸。ホントに気持ちいいです。 1時間ほど電車に揺られて伊予和気(いよわけ)駅で下車。 道後温泉で有名な松山近くですね。 こじんまりしたメルヘンな駅でございました。 もちろん無人駅。えっちらおっちらバイクを組みます。 バイクを西へ走らせます。 5キロほど走って、高浜と言うフェリー乗り場へ到着。 30分に一本くらいやってくるフェリーに吸い込まれまして のんびり、ゆったり、相棒と島へ渡ります。 高浜フェリー乗り場から、泊(とまり)に到着。 日常的の足として使われてる船っ…

  • 2022年 GWロードバイク一人旅 ① ~南港-東予港-今治~

    前回記事の通り、2022年のGWはひっさびさの一人旅へ向かう事にしました。 今回の相棒はトップストーン アレコレ悩みながら2,3日かけてパッキング。 こういう1つずつの作業って最高に楽しいですね。 てことで出発します。最初の目的地は大阪南港。 自走で約20キロ。ギリギリ雨に合わずに大阪南港フェリーターミナルへ到着。 今回はフェリーで目的地へ向かいます。 目的地は愛媛県の東予港。 このカード見ただけでテンション爆上がりです。 若干違和感のある説明文も愛おしく感じてしまいます。 乗船ーーーーーーーーーーー! うひょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 過去に何度かフェリーにバイク載せま…

  • GW バイク旅 ~2022年の場合~

    2022年のGWがスタートしましたね。 管理人的GWってカレンダー通りに出勤して、知らない間に終わってるってのが通例なのですが、今年は思い切って旅に出る事にしました。 目的地は瀬戸内 TopStoneにパッキングしてのんびりライドしてみようかと ひっさびさの一人旅でございます。 フェリー乗って輪行して予定は半分。あとは適当に。 そうそう。輪行デビューなんですが数日分の荷物パッキングしてるんで更にハードル上がります。大丈夫かな・・ バイクパッキングも着々と。 いるもの。いらんもの。アレコレ考えならがらパッキングするのも楽しいですね。 出発は今日の夕方。 遅い時間からの自走って初めてなんで、これま…

  • Sequel君が(ちょっとだけ)整った④ ~ハンドル周りの整理整頓~

    ここんところ整いが過ぎるJamis Sequelさんなのですが、本日もちょっとだけ整ったようですので、その辺の様子のレポートなぞひとつ。 --- ライド視点でいつも想うことありまして 前から見てもいつも想うことなのですが・・ コレ。 Shimanoのライトステー(って言うんですかね)の黒いバンド。 個人的な感覚と言っちゃうとそこまでなんですが、最近コンバートしたハンドル周りのシルバーのカラーリングに水を差す感じと言いましょうか、なんか気になるんですよね。 一方、黒色が集まるハンドルに近いサイコンは特に気になりません。なんなんですかね?この感じ。 そんなモヤモヤに一石を投じてみることにしました。…

  • Sequel君が整った③ ~ステム周辺の場合~

    ここんところ他の2台に比べると光の速さで整い続けているSequel君なのですが、今週も整ってしまいました。 今回の整い商品はこちら。 ADEPT DEFT STEM HBN12503 60mm 31.8 85/95 アデプトと言う日本メーカーのステムで、アルミ合金の削り出しのモノだそうです。スタイルとしてはThomsonに近いんですかね? --- いつものアノお店へお邪魔しております。 さっそくステムを外しましょう。 パカっとステムごと全部外しまして NEWステムのご登場。 全体像。 以前のステム周りの黒色が減って、シルバーの面積が増えた事で、ハンドルカラー(シルバー)の印象が前に出るようにな…

  • Sequel君が整った② ~ハンドルバーの場合~

    以前の記事にも書きましたが、Sequel君をお店で見かけた際、 「このバイクはシルバーで・・」 と、直感的なイメージが湧きました。 そういう感情ってかなり大切な事かと思っておりますので、 その感情をプラットフォームに、難しい仕様等は横に置いといて、 なんか知らんけどコレ!! って思った事は随時実行して行こうかと思っております。 そんなSequel君が整ったシリーズ第二弾でございます。 --- 最近、めっきりお世話になってるお店へ(いつかご紹介出来ればなと・・) 今回のターゲットはこちら。 ハンドル です。 店主と夢中で話してたら写真撮るをすっかり忘れておりました。。 指定のサイズに左右を切り落…

  • 整い過ぎた2022年お花見ライド。

    気温も上がって良い天気が続くと、今までのご褒美と言わんばかりに桜の木が満開になりますね。 快晴で風も穏やかな週末、お花見ライドに行って参りました。 相棒はもちろんSequel君です。 今回のメニューはいつものデイキャンプ。 快適グッズのみ積んで、食べるものは軽くバーナー加熱のみで調理出来るものをコンビニ調達します。 ご興味ある方の為にパッキング内容等ご紹介。 フレーム内部はBontregerとBlack Burnのフレームバック。 ・ガスバーナー ・ガスボンベ ・耐熱コップ ・お箸、ビニール袋、等・・ あと、トップチューブとバックの間にタープ用のポールを挟み込んでます。 ハンドルにAcePac…

  • ボトルケージに立ちはだかるケーブルとの死闘 ~その時、SHIMANOが動いた~

    雨ですね。 入ってた予定も中止になっちゃいまして、なんだかマッタリな週末。 バイク触っておりましたところ、ふと気になってた事を思い出しました。 Jamis Sequelのダウンチューブ下のダボ穴。 Top Stone同様、Sequelにもダウンチューブ下にボトルケージを付けたいなと思ってたんです。 なのですが、見ての通りJamisはケーブルは基本外装で、そのままボトルケージを付けようとするとケーブルと干渉しちゃうんですね。 ダボ穴は沢山あるんで、無理にダウンチューブ下に付けなくても良いんですが、ツールボトルの結構な重さの重心が下に行くありがたみはTopStoneで体感済なので、なるべく実現した…

  • 極寒ライド対策 ~パンツの場合~

    春の陽気がチラホラと見え隠れして参りましたね。 今年の年明けから、やたらと寒い日が多かったので余計にありがたみが増しております。 そんな季節の移り変わりの間に記事にしておきたいことがありまして・・ それが 寒さ対策 気温の低い日はあまり走りに行かないようにしてるんですが、今年はあまりに続くんで寒い日ライドを何度か慣行しました。 走り出してしまえば問題なく走れる日もあるんですが、遭難レベルでヤバい日もありました。 上半身は手持ちのウェアを重ね着等でしのげてたんですが問題はパンツ・・・ 今までそこまでの防寒を求めていなかったのでずっとこのユニクロタイツ で凌いでおりました。 が、やはりコレでは限界…

  • Sequel君が(はやくも)整った① ~ペダルの場合~

    Jamis Sequelと初めて出会った時 「これはシルバーやな」 買うとか買わないとかそういうレベルにすら至っていない初見の段階で、直感的にそんなイメージが頭をよぎりました。 そんなファーストインプレッションをベースに、Sequelさんの整ったストーリーが始まるのでした。 --- Sequelさんのペダル。 以前の記事でもご紹介した通り、ペダルは完成車に付属していたWellgoと言うメーカーのモノをそのまま使用。 取り付ける前のペダル単体を手で持ってみたんですが、なかなかの重量でこれはちょっとなぁ・・・と思ったんですが、使用前後の変化を感じれた方がブログのネタにもなるって事で、とりあえずその…

  • ジミでもカズがあればモノになると思った話。

    記事にする程でもないかなぁ・・・・とボツになる記事がちょこちょこあるんです。 が、せっかくのネタなんで何かに使えないかなぁ・・・・とぼんやり考えてる時に、 まとめてみたら面白いかも・・と言うナイトスクープ的発想で、いくつか記事をまとめてみました。 新しい発想って事で温かい目でナニトゾヒトツそこんところ。 ---本題--- ■通勤バイクのライトの蓋が無くなった。 みんな大好き通勤用バイクのサカモっさん。 ライトはサカモっさん購入時一緒に買ったCateyeの電池式のLEDライト。 なのですが、ある日駐輪場に戻ると自転車が倒れててライトの電池の蓋が無くなっておりました。 こうなって何が困るかっていう…

  • 奈良、三重の県境 ~梅と風と赤味噌と~

    2022年も早いもんで3月に入って参りました。 まだまだ寒い日が続いていたんですが、ここではないどこかへ行きたい欲がふつふつと沸き上がってきたところに、いつものビアンキ君からご一報 「週末どない?」 そら無条件に飛びつきますわ。 何にも考えずに飛びつきますわ。 なのですが、残念ながら土曜日に先約があったため日曜ライド。 次の日仕事やし軽めにしときますかって事で、ホントに軽めの40kmコースを設定。 走りたい欲の高まりと、極々軽めの距離感から、二人共前調べなど特にせずに現地へ向かいました。 はい。こういうのを世間一般的に 「フラグが立つ」 って言うんでしょうね。 --- お車にバイク積み込んで出…

  • Jamis Sequel インプレ①

    Jamis Sequelさんが我が家にやってきてボチボチ1ヵ月になろうかとしております。 まだまだ150Km程度の走行ですが全体的な感想が自分の中に積もって参りましたので、あれやこれやとお披露目しようかと思います。 ではではJamis Sequelくんインプレッションはじまり。はじまり。 --- クロモリで太いタイヤ。 そりゃ重量は結構あります。 ペダル付ける前の状態で12.5キロくらいだったかと。(たぶん) で、乗ってみますとこれが不思議な事になんかキビキビしてるんです。 もちろん漕ぎ出しは重さを感じるんですが、その重さに対して色んな部分で補い合ってるというか重さによる嫌な面よりも、重さある…

  • BASSOのVentaが整った④ ~シートクランプの場合~

    自宅で(世界一カッコイイ)BASSOを愛でていた時のこと。 「サドルの向きが真っすぐじゃない・・?」 どう見てもちょっと角度が甘い。 万が一走ってる時にサドルが動くとか、考えただけでも震えがくるわけなんですが、 とりあえずシートクランプのネジをキツめに締めてみました。 -----後日----- シートポストが沈んでる・・・・・・ 「THOMSON」 のロゴの「S」くらいまでフレームに隠れてる・・・ てことで、明らかにおかしいことが判明したので、管理人の駆け込み寺的お店に駆けこんでみました。 店主曰く 「確かにシッカリ締まってないですね。強めに動かすと動きます。」 色々対処してもらって、シートポ…

  • スキのないサドルバックを発見した。~ACEPACの場合~

    先日のSequelデビューライドの時にお供したサドルがバックについてのお話です。 サドルバックって色んな意味でハードルの高いモノって、食べず嫌い的印象が自分の中にありまして、 ・それなりの荷物量でないと意味が無いかな・・・ ・セッティングがシビアかな・・・・ ・乗る時バランス悪くなるかな・・・ ・パッキングバックのお値段としては結構お高い感じかな・・・・ 等、ネガティブ先行なイメージでございました。 が、 昨年、遂にその均衡を打ち破る良さげな商品を購入してしまいました。 ACEPAC NYLON6.6(エースパック ナイロン6.6) 6.6リッター容量って意味なんでしょうね。買ってから知りまし…

  • Sequelくんデビューライド。~ゴリゴリパッキングなどひとつ~

    Sequelくんデビューライドについてワクワクしながら、あれこれ考えておりましたところ知人より連絡、 「デイキャンプしようぜ!!」 走る気全開のタイミングやったんですが、面白そうなので乗っかってみることにしました。 デビューライドはガッツリパッキングと相成りました。 --- デビューライドと言うこともあり、足し算で色々やってみようと思います。 フロントフォークには、こちらでも紹介しましたBluck BurnのOUTPOST Cargoを装着。テーブルとマットを固定。 BlackBurnは単純な機構なので、扱いやすいですね。ちなみにSequelではTopStoneのような苦労無くサクっと装着可能…

  • JAMIS Sequelさんの納まりどころについて

    JAMIS Sequelの購入に当たってアレコレ悩んだ部分あったんですが、そのうちの最重要要素の1つが、 「バイクの保管」 もちろん玄関土間に置くんですが、以前サカモッさんを土間に置いてた時、フラットバーのハンドル幅(580mm)って結構邪魔になるなぁ・・・って感じてたんで、保管方法については出来るだけ時間かけて考えるようにしておりました。 そんなSequelさんの寝床についてのお話です。 --- 日曜日。大阪のディズニーランド(通称:コーナン)へ 2 X 4(ツーバイフォー)の木材を購入し、指定の長さに切って貰おうと思ったら、 この木材のサイズ(2.5メートル)の固定が出来ない為カットサービ…

  • 仲間が増えました。~JAMIS Sequel S2の場合~

    かれこれ1年くらい前になるでしょうか、 通勤用バイクについてあれこれ悩み始めました。 当初はドロップハンドルで、タイヤ太目で、ホリゾンタルで、色はシンプルで、・・・・と色んな妄想を繰り広げておりました。 ただロードバイク乗り始めてまだまだ間もない状態だったので、もうちょっと自分を俯瞰で観察しながら、自分の移り変わる感覚に肩までどっぷり浸かってアレコレ考えてみようかと・・・ そんな妄想と、空想と、シミュレーションを、繰り返す日々であったのですが、自分なりに色んな角度で考えつつ、迷いつつ、惑いつつ、行きついた答えが遂に形になりました。 JAMIS SEQUEL S2 新しい仲間が増えました。 元々…

  • 通勤路にて ~中ノ島の場合~

    普段見慣れた風景に建物が潰れたり、建ったりしても、 テレビのコマーシャルの切り替わり程度の印象しかないような気がするんです。 そんな荒廃と再生の象徴って感じの建物がお目見えしましたね。 本日(2022年2月2日)オープン 管理人的アプローチとしては、 「漆黒のお豆腐」 近いうちに行ってみましょうかね。 にほんブログ村

  • BASSOのVentaが整った③ ~スペーサーの場合~

    皆様こんばんわ。 みんな大好き愛する愛車が整ったシリーズでございます。 間髪入れずハリキッテ参りましょう。 --- ロードバイクに乗り始めて2年が過ぎましたが、バイクパーツの交換については 1.お値段がそこまでお高くない。 2.軽量化になる。 3.見た目が良くなる。 のいずれかに当てはまるのが前提な訳なのですが、今回の(も)該当箇所は「3」でございます。 --- いつぐらいからでしょうか? 直接的でなく、前から違和感抱いていた部分があるんですよね。 この写真観て分かりますかね? 管理人自身、違和感あったもののなんとなく放置していたんですがその違和感を突き詰めると、とにもかくにもこの部分です。 …

  • 気になるあの子はフラットバー

    年明けからなかなかにアップ出来ない、辛い辛い日々が続いておりますが皆様お元気でしょうか? そんなこんなな日常なのですが、ここんとこ妙に気になるヤツがいるんです。 そう。気になるヤツ。 「フラットバー」 今まで全くのノーマークだったんですが、とにかくフラットバー(ドロップハンドルでない)が気になって仕方ないんです。 うまく言えないんですが、なんか直感的に乗ってみたい感情が凄いんです。 今は日々の通勤でも乗ってるんですが、もっと自分の意志の入ったというか今までのロードバイク同様、自分の意識を具現化したバイクに乗りたいんですよね。 うーーーーーーーーーーーん 楽しい。 こういうの考えてる時が一番楽し…

  • シーラントを馴染ませましょう。

    寒いですね~ なんだか色々不穏なイベント多い毎日なんですが、ふと我に返ると先日アップしましたCannondale TopStoneのチューブレス(レディ)化 の状態が気になってたりしてる自分がいたりして、なんだか色んな意味でモヤモヤしちゃうわけなのです。 --- チューブレス化して1週間程経ちました。 バタバタしててなかなか走りに行けない状況なのですが、お店の方にアドバイス頂きました通り、小まめにタイヤ回してシーラントをまんべんなく行き渡らせる地味な作業をちょこちょこやっていたんですが、前輪の空気圧落ちるのが若干早い感じがしたんで、ざっとチェックしてみました所、ホイールとタイヤの間からジワっと…

  • CannondaleのTopStoneが整った

    あけましておめでとうございます。 なんだかバタバタしてたら2022年あけて10日近く経ってたんですね。 いやはやまいったまいった早いもんです。 2022年も、なにとぞよろしくお願い致します。 --- 2021年の暮れに発注していたモノがありましてね。 早々に入荷してくれていた(最近お世話になっているお店)んですが、なかなかタイミング合わず、ようやくこの3連休に伺う事が出来ました。 今回整ったバイクはCannondale TopStoneさん。 お店に到着しまして粛々と整えられていくTopStoneさん。 外された前輪。タイヤもサクっと外されました。プロの仕事は早い。 ん?おもむろに再度タイヤを…

  • 1年分のライドのまとめ ~2021年の場合

    2021年が終わろうしておりますね。 ようやく年内のお仕事が完了致しまして、大掃除もせずにお家でマッタリしております。 と言ってもマッタリしてるだけではアレなんで、ありきたりではありますが今年走った所を丸っとまとめてみました。 備忘録的な意味合いが強いですが、ご興味ありましたらばよろしければ。 ■■■1月■■■ 大阪府 ~仁徳天皇陵~ ファーストライドはどこ行こうかと考えつつ、初詣もかねてうっかり世界遺産にお邪魔した新年一発目ライド。 距離的に大した事無かったんですが、慣れない南方面の道路状況に馴染めず、なかなかに苦戦したライドではありました。 ただ、天皇陵の敷地付近は何か独特の雰囲気が漂って…

  • BASSOのVentaが整ったかもしれない ~ハンドルセッティングの場合~

    下りが苦手なんです。 何度も言ってますけど。 そんな下りビビりの管理人が油圧ブレーキを体感してからと言うもの、 長い下り坂をリムブレーキで走る事に苦手意識がクッキリと形作られちゃいました。 ここでごくごく普通のバイクに乗ってたら、あっさりリムブレーキのバイクを売って・・ 新しいディスクブレーキに・・・ って思考になってたかと思いますが、リムブレーキのバイクがなんと言っても世界で一番美しいカラー。エレクトリックスカイのBASSOさんですよ。 心から愛しているこのバイクを手放すはずがないのです。 てことで、ケーブルの交換や、ブレーキのグレードを上げる事など、色んな事考えながら悶々としておったんです…

  • 2021年の暮れライド ~友ヶ島の場合~

    寒くなってきましたね。 年内いつ頃まで走れるかなぁ・・・と思ってたら、 いつものビアンキ君から連絡が 「年内最後にいきまっか?」 考えてる事はおんなじですね。 そっこー快諾致しまして当日に備えます。 --- 車にバイク積んで出発。 まぁまぁ近場で1時間程度でご到着。 快晴。快晴。気持ちいい日です。 出発します。 とりあえず海沿いに出てみましたら、なかなかな荒波です。 日本海思い出すなぁ・・・ 海沿いしばらく走りつつ、すぐに山方面へ 山深いとこ入っていくんかなぁ・・・ガチンコヒルクライムかなぁ・・・・ と、ビビりながら走ってたんですが、思いの他あっさりコースでございました。 まぁおとなしいながら…

  • BASSOのVentaが整った②~シートポストの場合~

    ずっと気になっているパーツがありましてね。 気になりつつかれこれ1年くらい経ったでしょうか。 別に絶対必要ではないんだけど忘れた頃にひょっこり顔出してくるんですよね。 今回は、そんなチラリズム的自転車ライフの中、遂に牙城が崩れてしまったお話です。 --- 先日、最近お世話になってるお店で色んな質問させてもらってたんですが、気付くと例のひょっこりさんの話題になっておりました。 「シートポスト」さんですね。 気になってるメーカーがありましてね・・・・って話をしたんですが、このコロナ禍の影響で、どんな自転車もパーツもなかなか入荷が難しい。人気パーツになると尚更ですね。。との事。 そんな話の流れだった…

  • 思ってた規格では無かったんで思ってる規格にしてみた話 ~BlackBurn OUTPOST CARGOの場合~

    キャンプしてないのに道具だけが増えていくという非常に危険な状態なのですが、 どうしても一度試して見たくて購入してみました。 BlackBurn OUTPOST CARGO ロードバイクのフォークやフレームの空き部分にセッティングして、キャンプ道具なんかを固定するアレですね。 結構頻繁にネットでも目にしたので、個人的には定番商品かなと思っているんですが、 どうなんですかね? 一時ネットでも品薄になったり、値段が妙に高くなったりしてて、完全にノーマークだったんですが、最近ちょこちょこお世話になってるお店に在庫がありまして勢いで買ってしまいました。 ベースの素材は恐らくアルミかなと、見た目はしっかり…

  • フレームとケーブルの間に割って入る穏健派の話。

    最近お世話になっている自転車屋さんがありましてね。 先日も自転車業界全体が忙しいこのタイミングにも関わらず、色んな質問に対して丁寧に答えて頂きまして恐縮しておったんですが、そん時に乗って行ったBASSOについて、 管理人「このバイクパッと見て気になるとこありますか?」 って聞いたら 店主「う~ん・・特に問題ないですけど、強いて言えばココですかねぇ・・・」 と、指刺したのがこちら ケーブルとフレームがこすれる部分のダメージ部分。 それまでなかなかにマニアックなバイクコントロールについて色々教えて頂いてたので若干意表突かれたんですが、管理人も以前から気にはなってんで対策を伺ったところ、 「お金使わ…

  • ここんとこのCannondale Top Stone Carbonについて想う事。

    興奮冷めやらぬ先日のおにゅう峠ライド。 をベースにCannondale Top Stone Carbonに対する想いがふつふつ湧いてきましたので、その辺りの事を書き出してみようかと。 特に何かをした話ではないのですが、今後の課題についてあれこれ考えてみました。 さてさて、峠を目指す時にセットで付いてくるものがありますよね? そう。下りです。 管理人は登りはそこそこ好きなんですが下りがホントに苦手でございまして、いつも一緒のビアンキ君に常に置いて行かれる状態です。 ビアンキ君がぶっ飛んでいる事は横に置いといたとしても、もう少し楽に安心して下れる方法は無いものかなぁ・・・と思っている矢先にこのバイ…

  • キャンプのついでにヒルクライムなぞひとつ。 ~おにゅう峠の場合~

    ここんとこ続いてる旅レポなんですが今回は旅レポです。 --- ツレ数人とバンガローキャンプの予定発生。 と同時にご一緒予定のビアンキ君から連絡が、 「当日、午前中ヒルクライムしまへんか?」 今回のキャンプは琵琶湖湖西周辺だったんですが、そこからほど近いヒルクライムの提案。 ここ最近のお仕事ストレスを発散すべくもちろん快諾しました。 --- 今回の相棒はTopStone。上りが楽なBASSOと下りが御安全なTopStoneで迷ったんですが、意気地無しな管理人は後者を選択致しました。 Cannonndale TopStone Carbonさん。今回もお世話になります。相変わらずカッコイイですね。い…

  • 自走でいけるグラベルコース ~芥川の場合~

    なんでかはよくわからんのですが、なーんか突然やりたくなることとかありません? 管理人は、先日からやたらとグラベルを走りたい衝動に駆られておるのですが、 「走りたくてもコースを知らない。」 と言う実にシンプルな輪廻をウロウロしながら悶々としておったのですが、このままいってもモンモンモンで終わってしまうなぁ・・・って事で、YouTubeをうろついておりましたら、とあるグラベル道を走る映像が自走でも行ける範囲であることが判明。 アレコレ考える前に自転車を北上させてみました。 はい。本日は自走旅レポです。 --- いつもの淀川沿いを北上しますと、とある橋をくぐる手前で更に川沿いへ近づきます。 本日一発…

  • 自転車に乗ると、まぁまぁな感じでマイルが貯まるお話。

    先日、ラグジュアリーに朝のコーヒーと丸っこいパンを頂きながら、朝刊を熟読しておりましたところ、 「飛行機に乗らなくてもマイルがたまるサービス」 の見出しを発見。その名は 「Miles(マイルズ)」 そのまんま且つ、伝説のトランぺッター的ネーミングなサービスの詳細と言うのが、 なんでも飛行機に乗ると貯めることが出来るマイルみたいなノリで、手段を問わず移動することによりマイルを貯める事が出来るサービス。とのこと。 ここ最近のコロナの影響により売り上げ爆下がりしている航空業界も、メインターゲット層以外の人も巻き込むサービスとして、この企画に同調しているそうです。 アメリカでは既に開始されているサービ…

  • Cannondale Topstone Carbonとディスプレイスタンドの相性について

    ちょこちょこ顔を出すんですよ。 彼が ミスターブツヨクが 仏壇でも無く、仏具でも無く、物欲です。 それを抑えようとしないもんで、ここんとこ色んなモノが届きます。 そんな優しいミスターからの今日のお届け物はこちら CycleDesign(サイクルデザイン) スルーアクスル専用スタンド その名の通り、スルーアクスル用のスタンドですね。 言わずもがなですがCannondaleさん用に購入しました。 Cannondale購入してボチボチ1年近くになる(もうそんなに経つのか・・)んですが、ネットで見る情報だけでは、なかなかCannondaleの規格に合いそうなものが見つからず、探しては諦め・・・探しては…

  • 次欲しいと思っていたデイキャンプグッズが届いた模様。

    涼しくなってきたーーーーーーー!!!!!! 暑い暑いとは言っても朝晩のひんやりタイムに喜びを隠さずにはいられません。 ホントに暑いのがダメで、ホントに寒いのが大好きな管理人としては一番嬉しい時期な訳ですよ。 温暖化禁止です。CO2減らしましょう。皆さん息止めましょう。 てな訳で、 涼しくなったらロードバイク。 涼しくなったらキャンプって事で、 久々のキャンプネタでございます。 ※キャンプにはまだ行ってません。 一時期、暑かったキャンプ関連なのですが、暑すぎると何もする気が起きず・・ ながらもキャンプ熱再来って事で、今回はこんな話題で参りましょう。 キャンプマット これまでキャンプはデイキャンプ…

  • 100キロ走って1キロ登って ~京都・愛宕山・亀岡の場合~

    続きますねー。自転車日和。 今週末も走って参りました。 いつものビアンキ君とご一緒したんですが、 久々に車でなく自走での行程。 いつになくハードタッチな内容となりました。 そんな感じの旅レポでございます。 --- まずは淀川に出て京都の淀にある、さくら出会い館に向かいます。 走り慣れているところなんですが、後半戦に備えて2人とも慎重にペダルを踏みこみます。大人になったなぁ・・ そんな大人なペダリングを維持しつつ1枚目の写真は早くも出会い館。 バナナで補給。(2本100円)。この日は自転車乗りが多かった。 バナナ食べて桂川北上してあっという間に渡月橋にご到着。 自宅から約50キロ。ほぼ平坦とは言…

  • 出会い館で知らない場所に出会った話。

    ようやく涼しくなってきましたね。 キャンプライドの季節がいよいよ・・・と思いながらもなかなか行動に移せない・・ 誰かご教授お願いできませんか・・・ --- さてさて、うっかり昼までグダグダしてしまった気怠い休日。 暑いし遠出はお預けかと思っていたんですが、曇り空で風もさほど強くない事に気付き、勢いで走りに行ってみました。 中途半端な時間だったんでホームコースの1つ、大阪~淀の往復60キロをチョイス。 大阪市内から淀川沿いをひたすら北上するコースで、折り返し地点はローディー御用達の「さくら出会い館」。 その名の通り、桜の名所でして無料の展望台があって、ベンチやバイクラック、自販機も充実しているま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラジオコントロールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラジオコントロールさん
ブログタイトル
BASSOのある日常
フォロー
BASSOのある日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
BASSOのある日常

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー