chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマリストの洋服とくらし https://miruimte.hatenablog.com/

30代女性ミニマリストです☺︎ ミニマリストのライフスタイルに憧れ、小さな選択の練習をした結果10年以上勤めた会社を退職することを決意。無職になりました!洋服のこと、頭の中のことなど、日々の暮らしの変化と進化をつづります。

miruimte
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/18

  • 退職して2年。アルバイトを始めました。

    こんにちは☺︎ 4月は新しいことを始めたくなる空気にガラッと変わりますね。 最近アルバイトを始めました☺︎ 本業の仕事だけだとずっと家に閉じこもってしまうしダラダラしてしまいます。 意識的に図書館に行ったり散歩をしたりしていました。 miruimte.hatenablog.com それにもだんだん飽きてきたので 求人情報で気になるアルバイトを見つけたので応募しました。一つの会社に約10年務めていたし、 退職後は短期の派遣や友人の手伝いを少ししていた程度だったので 履歴書を書くのは十数年以上ぶり & 初めて職務経歴書というものを書きました。 久しぶりの面接は緊張しましたが その場で働かせてもらえ…

  • 使い慣れないアイテムはプチプラで練習

    こんにちは☺︎ サングラスを買いました☺︎ 買う前に条件を3つに絞りました。 長く大事にできる テンションが上がる 金額は抑えたい 予算内で可愛いサングラスをゲットできました☺︎ サングラス初心者の私がいきなり不慣れな買い物をするのはとてもハードルが高かったと思います。 今回とてもいい買い物ができたのは昨年の夏にプチプラのサングラスで練習をしていたからです。 眩しすぎて車の運転に支障をきたし、とりあえずしまむらに駆け込みました。 miruimte.hatenablog.com 眩しい日差しを回避できてサングラスの快適さを知りました。 手前が初めてのサングラス ただ…形が私に合っていないのかだん…

  • オールシーズン21着になるまで

    こんにちは☺︎ 現在の服の総数は21着になりました。(パジャマや下着類は除く) 去年は服の数を意識しまくっていました。 服が減って新しい記録を塗り替えるのはとても嬉しくて 増えると罪悪感が生まれて買い物をしてしまったことを責めてしまうこともありました。 そんなことを繰り返すうちに なんだか滑稽に感じて 服を持つ基準を2つに絞りました↓ お気に入りのモノに囲まれて過ごす 未来の自分に着ていて欲しいか この2つに絞って服を厳選するようになってから自然と数が減っていった気がします。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 手元に残っていた デザ…

  • 衣替えのため冬のアウターについて考える

    こんにちは☺︎ 昨日はいきなり暑くてびっくりしました。 少し前から衣替えを少しずつ進めています。 去年は少し早めに衣替えをしていたみたいです↓ miruimte.hatenablog.com アウター以外の服は春も引き続き楽しめるアイテムばかり。 今日はアウターについてじっくり考えました。 冬のアウターは3点で全てブラックです。 TraditionalWhetherWear 今回の冬に迎えたTraditionalWhetherWearのアウター。 金ボタンが可愛くて丈感も私の定番スタイルであるロングワンピースと相性抜群だったので迷わず持ち越し決定です。 BEAMS 一番後ろの2020年に買った…

  • 現金も持ち歩きたいミニマリストの財布の中身(2023年3月)

    こんにちは☺︎ お財布の中身を紹介します。 バッグの中身はもちろんブログやYouTubeで投稿されている皆さんのお財布の中身にも興味津々です。 お財布の紹介 わたしはカードケースをお財布として使っています。 三つ折り財布だと分厚い… フラグメントケースだと横に長いしカードが丸見え… 使う時にテンションあがるお財布いい いろんなお財布を使ってみてわたしにぴったりのお財布を追求した結果、目に止まったのがカードケース。 歴代のお財布の中で一番小さくて一番ロゴの主張が激しいです☺︎ miruimte.hatenablog.com カードケースなので収納力はないけど、いつもスッキリしています。 ↓使いや…

  • 部屋着をやめて変化したこと

    こんにちは☺︎ 「部屋着」をやめて一年経ちました。 ここ数年「部屋着」にベストなアイテムを追い求めていましたが もはや存在しないのでは?という答えに達しました。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com パジャマにもなってスーパーにも行けるような最強の「部屋着」が欲しくて 買っては手放す をずっと繰り返していました。 「部屋着」を辞めたらとても身軽になりました。 部屋着を辞めて変化したこと 部屋着を辞めて1年間で4つの変化があったのでまとめてみました。 ①洋服の数が減った 2022年の3月15日時点の洋服の数は34着でしたが今は23着です。…

  • What's in my bag?図書館通い編

    こんにちは☺︎ 最近は運動不足解消のために図書館に通うのがマイブームです。 図書館は静かすぎて苦手だったけど、通っている図書館はなんとなく気持ちのいい場所です。 座り心地の良い椅子と暖かい日が差し込む空間に癒されながら、気になる題名の本を読んだり、ノートに色々書いたり、雑誌を読んだりして楽しんでいます。 何度か通ううちに持って行くアイテムが定着してきました☺︎ 右上のトートバッグの中身です。 全体的に 赤・黒・白ですね ノート&ペン 図書館に行くときは必ずノートとペンを持っていきます。 自分の中にあるものをアウトプットしたり、読んだ本の気になる言葉を書いています。 帽子 行き帰りに日差しが強い…

  • 不要な服が一枚もないクローゼット

    こんにちは☺︎ 最近3着服を手放したので今のクローゼットはわたし史上一番完璧な状態です。 miruimte.hatenablog.com 総枚数はオールシーズンで21着です☺︎ 不要な服や上がらない服が一枚もないのでとても気分がいいです。 でも季節も気持ちも移り変わるので このテンションをずっと維持できないのはどうしようもないこと。 自分のために常にクローゼットの中身を循環させていこうと思います。 最近のお気に入りの4着はこちら すっかりわたしの定番になっているジャンスカは今回は花柄をセレクト。 miruimte.hatenablog.com ちょっと派手…? と買う時にかなり悩みましたが、着…

  • まだ使えるけど手放した理由

    こんにちは☺︎ 久しぶりにリサイクルショップへ行きました。 彼が大量に服や靴を手放すと言うので私も便乗しました。 手放したのは3点。 トップス×2 ボトムス×1 全て現役で最近も使用していました。 ピンクのニットは最近まで一軍に入っていたお気に入り。 miruimte.hatenablog.com ただ… 来年もまた着たいかどうか問いかけると 答えはNOでした。 まだまだ気温は寒いし使えるけど、手放しても手元の服で十分回せるのでこれを機に決断しました。 ちょっと早いかもしれないけど春を迎える準備です。 わたしは「来年の自分に着ていてもらいたいか」 と問いかけると手放しが加速します。 ちょうど一…

  • ピアスを手放して会社員時代を振り返る

    こんにちは☺︎ 最近は手放すモノの数がグンと減りました。 お気に入りのモノに囲まれている証拠だと喜んでいましたが、なんとなく最近停滞している気がしたので増えてしまったピアスを見直してみました。 小さなピアスに宿る会社員時代のオシャレ心 今回お題にしたのは星のピアスです。↓ つけているかどうか定かじゃないほどの小ささで中心に小さなダイヤモンドが付いています。 このピアスは購入当時のわたしの理想そのものでした。 miruimte.hatenablog.com 会社員の時の話です。 人事部に所属していた時に、パールのピアスをしていたら 「あなたは人事なんだからそのピアスは目立つからはずしなさい」 と…

  • 憧れを身につけるという経験

    こんにちは☺︎ 昨年末に自分へのご褒美としてフェラガモのリングを買いました。 インスタグラムで見た時、可愛すぎて衝撃を受けました。 1ヶ月間じっくり悩んで実物を見たくてお店に足を運び、試着させてもったら買わずにはいられませんでした。 学生時代からリボンモチーフのアイテムが大好きでしたが、年齢と共になんとなくリボン離れ。 フェラガモの象徴?のバレッタやパンプスのリボンをモチーフにしていて30代の私でも手にしやすい可愛さ…♡ 初めてのフェラガモでのお買い物は緊張しましたが、心が満たされました。 お店にズラッと並ぶ可愛いパンプスたち… いつか履いてみたいと思いながらも一足10万円なんて私には出せませ…

  • 3泊4日のWhat's in my bag?

    こんにちは☺︎ 先日、新幹線で3泊4日の旅行に行きました。 今日は久しぶりのカバンの中身の紹介です。 YouTubeやブログでついつい見てしまう「What's in my bag?」。 同じ人でも月日が経つと持ち物に変化があって興味深いなぁと思いつつ、自分の記録もしたくなったので荷造りしながら撮影しました笑 miruimte.hatenablog.com 3泊4日の荷物 番号をふったアイテムはリュックに入れて、その他は左下のショルダーバッグへ。 ①化粧ポーチ ②マスク&ホッカイロ ③スマホ充電器&イヤホン ④ミント ⑤エコバッグ ⑥洋服&下着類&ハンカチ 3泊4日の旅行でしたが、荷物を減らした…

  • ミニサイズで日常を持ち運ぶ

    こんにちは☺︎ 同じモノなのに少し小さくなっただけでキュンとするのはナゼでしょう…♡ 普段使っているモノをミニサイズにしたら旅行にもって行けるようになりました。 左から コロコロ(服の埃を取るアイテム) ヘアオイル NARSのパウダー フロス 先日2泊3日の旅行に行ったときにミニサイズの良さを実感しました。 コロコロ 無印で400円くらいで購入しました。 黒いコートは埃が目立つので冬の旅行でいつも気になっていました。 小さいのでポケットに忍ばせて、いつでもさりげなく誇りを取ることができました。 旅行で使わない時は車に置いていつでもコロコロできるようにしています。 ヘアオイル すっかりハマってし…

  • コスメの新旧交代

    あけましておめでとうございます☺︎ 新年を迎えるにあたり、新しいNARSのパウダーを開封して古いパウダーを手放しました。 大きい方が旧パウダーです NARSのパウダーはお気に入りで3、4年くらい前から持ってるけどマスク生活で使わない時期もありました。 最近またよく使うようになり使用期限がずっと気になっていました。 新しいパウダーはクリスマスコフレ?でミニサイズがあったので購入。 小さい方が断然いい! 持ち運びも便利だし罪悪感を抱えたまま数年間持ち続けることを防げます☺︎ できれば使い切りたかったけど、お肌のことを1番に考えたいなと思ったので新旧交代させました。 miruimte.hatenab…

  • 2022年の洋服の数の変化

    こんにちは☺︎ 2022年の洋服の数についてまとめてみようと思います。 2022年はオールシーズン40着からスタートして1年経った現在は21着になりました。 2022年に買ったお気に入りの9着 なんとなく目標にしていた25着以下にいつの間にか落ち着きました☺︎ 密かに続けている洋服の数の集計は振り返りに役立っています。 2022年に26着増加して、手放した服45着でした。 相殺すると19着減ったことになります。 40着からスタートして45着も手放してるってどういうこと?!(°_°)とびっくりしたので振り返ってみました。 ↓2021年の分析 miruimte.hatenablog.com mir…

  • 新しいお財布を買いました

    こんにちは☺︎ 少し前にお財布を新調しました 2年半ぶりに買い換えたお財布は初セリーヌ☺︎ たくさん悩みすぎて購入するまでに約一年もかかりました。 ↓記事を振り返るとこの時も悩んでました笑 miruimte.hatenablog.com 購入したのはこちら↓ 悩んだ分だけ使うたびに満たされた気持ちになります。 初めはこのデザインのショルダーバッグに一目惚れしたけど、私には似合わなすぎて愕然…。 トリオンフが目立ちすぎて気負けしてしまいました… ならばお財布を…! と三つ折り財布を買おうか悩みましたが、私にとっては大きいし分厚くて断念… Chloeのフラグメントケースよりも小さいサイズというこだ…

  • やっと手放す気になったモノ

    こんにちは☺︎ アクセサリーなどの小物を購入するとついてくる小さな巾着って可愛いですよね その巾着も含めてときめくしお得感?も嬉しい。 でも…勿体無くて使えずに増える一方… 今回捨てるのはこちら。 5年前くらいに使っていたバレンシアガのお財布にこの巾着がついてきました。 お財布は2年ほど前に手放し済みなのに巾着だけ手元に残してリップや小物を入れて持ち歩いていました。 miruimte.hatenablog.com 昨日外出先でふと手に取った時にシミと黒い汚れを発見… 今まで日常の景色に溶け込みすぎて気づきませんでした。 「もう十分使ったな…」と思い手放しました。 メインのお財布より長くたくさん…

  • 靴がもうすぐ3足だけになる

    こんにちは☺︎ 今日は久々には靴について。 もうすぐ靴を2足手放すことになりそうです。 先日黒のコンバースを履いてスーパーで買い物をしていました。 一歩前に進もうとしたらの靴裏のつま先部分が少しめくれてしまいました。 まだ歩くのに支障なく使えるけど寿命は近そうです… 中がフワフワで持っている靴の中で1番歩きやすい靴なのでショック…( ; ; ) 楽天で購入履歴を調べると買ったのは2020年4月でした。 約2年半たくさん履きました。 季節を問わず使えるし、派遣の仕事の時に履いていたので消耗が早いのは仕方ないことかもしれません。 ついでに持っている靴を見直すと手放し候補がもう一つ。 ローファーパン…

  • 本当に欲しいモノを買えばモノは増えない

    こんにちは☺︎ 本当に欲しいモノがあるのに誤魔化したり妥協してしまうことが私にはよくあります。 そういう時は必ずと言って良いほど モノが増えてお金が減る現象が起こります… 一目惚れしたCLANEの花柄のカーディガン。 このカーディガンを見た時にわたしの好みすぎて衝撃を受けました。 可愛いけど2万円以上するカーディガンを試着もせずに購入する事は私にとっては現実的ではなく 「こんな柄のカーディガンないかな〜」とネットを徘徊して別のカーディガンを購入しました。 CLANEのカーディガンに似ているし、洗濯が楽!とポジティブシンキング。 そしてこの時期に3枚もカーディガンを買っていました…(°_°) m…

  • 2022秋のeverydayアクセ

    こんにちは☺︎ もはや体の一部なeverydayアクセ。 つけっぱなしのスタンスは変わりないのですが、少し変化がありました。 miruimte.hatenablog.com everydayアクセ?一軍アクセ? 変化1:ピアスを片方無くしてしまいました 変化2:新たに仲間入りしたリング everydayアクセはリングだけ everydayアクセ?一軍アクセ? 最近たくさん活躍してくれるのがこちら ネックレスとピアスはお出かけの時に。 最近はリングだけがeverydayアクセです。 変化1:ピアスを片方無くしてしまいました 毎年訪れる沖縄の海で遊んでいる間に落としてしまったようです( ; ; )…

  • 使い切った時と底が見えた時

    こんにちは☺︎ 髪を切ってヘアケアが楽になりました。 長かった頃は髪を下ろしても結んでもそれっぽく見えていたし、ケアを怠っていました(´-`) 短くして髪の毛をいたわる気持ちも自然と増し、ヘアセットも楽しくな、ようやくなかなか減らなかったオイルをついに使い切りました☺︎ 左側の新しいオイルと入れ替えです☺︎ ミニマリストの方の使い切った時の気持ちよさを伝えるブログを読むのが好きなので、私も載せてみました。 ゼラニウムの香りと程よい艶感がありがたかったです…♡ このオイルを買っていつの間にか2年も経ってた…笑 miruimte.hatenablog.com 使い切った時の気持ちよさも好きですが、…

  • 服は全部で26着になりました

    こんにちは☺︎ 服の数を意識し始めて約1年経ちました。 一年前はライフスタイルと洋服の数が合ってなくて着ていない服がたくさんありました。 加えて、ちょうど仕事を辞めた後で人目を気にせず好きな服を着ようと意識し始めていたので減らしては増えるというスパイラルを繰り返していました。 miruimte.hatenablog.com 数を減らすことを目標にはしていませんでしたが、密かに30着以下で過ごせたらいいなとずっと思っていました。 今年に入って31〜35着をウロウロしていましたがようやく30着以下に。 今季の一軍の洋服を集めたら7着でした☺︎ 夏服を整理して来年まで持ち越すかどうかを迷った時に、ま…

  • 2022年夏の終わりの手放し

    こんにちは☺︎ 衣替えをしました♩ 一気に手放す服が過去最高に多いかもしれません。 手放すテーマは 「来年の私に着ててほしいか」 手放し決定は左側の6枚。 カウントしている服×3枚 パジャマ×2枚 レジャー用×1枚 カウントしている服↓ miruimte.hatenablog.comベージュのTシャツは汚れがあるのでウエスにしました。 他は譲ったりリサイクルBOXへ持っていく予定です。 右側は手放そうか悩んでいる2枚 どちらも同じブランドのモノです。 デザインが大好きだけどあまり着ない… でもまだ手放したくない… 手放そうとすると傷みを伴うので、もう少し手元に置いておこうと思います☺︎ 202…

  • ミニマリスト:2022年の夏のお出かけ服

    こんにちは☺︎ 去年の夏に着ていた服を記録していなかったことを後悔… miruimte.hatenablog.com 今年の夏のお出かけ服は7着でした。 トップス×2 ワンピース×3 パンツ×2 全ての服をまんべんなく着ました。 こんなことは初めてかもしれません☺︎ 夏しか着ないのはフリルのブラウスと黒いワンピースです。 秋の衣替えの時はこの2着を仕舞うだけ☺︎ ブラウスはちょっと色褪せてきたので手放そうか悩みましたが袖と裾のフリルが好みすぎて来年まで残す予定です。 今年の夏に買ったのは2着です。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com …

  • ミニマリスト:服への想いが試された時

    こんばんは☺︎ 少し前に帰国して日常が戻ってきました。 成田空港から地元に向かう飛行機に乗る直前 預ける荷物が3kg超えていて1800円追加料金がかかると言われました。 まず飛行機でもらった飲み物など消費できる消費して、お土産用の紙袋などは捨てました。 それでも全然減らない… 手っ取り早く軽くするには荷物の半分を占めていた服だと思いました。 重そうな服は着て帰ればいいと思い、着替えましたがg数はあまり減らず… 追加料金1800円を支払ってまで持って帰りたい服なのかを自問自答すると 薄汚れたパジャマや気に入っていないTシャツなどが目につきました。 結果的に3着をゴミ箱に捨てて無事に追加料金を支払…

  • お洋服のこと:定番服もアップデートする

    こんにちは☺︎ ZARAでお買い物をしました☺︎ キャミワンピに目のないわたし… まさに理想的なキャミワンピに出会ってしまいました。 胸元の切り込みが深くて丸っとしてて、コルセットみたいにワイヤーが少し入っていて胸元がキレイに見えます。 それでいて胸下のスカートはフワッと広がるので可愛らしくて一目惚れしました。 着倒したので手放してしまいましたが、去年もZARAで似たようなワンピース買ってます。 というか胸上のデザイン以外はほぼ一緒。 miruimte.hatenablog.com 一応わたしの中ではアップデートされています。 肩紐が調整できる 後ろにゴムが入ってて締まる スカート部分がよりフ…

  • ミニマリスト:UNIQLOの服が去年より減った

    こんにちは☺︎ UNIQLO服5枚→3枚へ 最近UNIQLOのロンTを2枚手放しました。 ジャンスカやキャミワンピに合わせるために約1年前に購入しましたが、色褪せやシミがあるので、パジャマとして着るためにオランダに持ってきました。 こちらの洗濯事情はあまり良くなくて変色もするしついに袖に穴が…笑 手元に残ったUNIQLOの服は全部で3枚に。(※シーンの限られるUVパーカーと防寒用の巻スカートは↓ここではカウントしていません)miruimte.hatenablog.com Tシャツ2枚とワンピース1枚はどちらも夏物です。 夏が終わって着倒したらUNIQLOの服が0枚になるかも…?!と少しワクワク…

  • 購入品紹介:マーケットで可愛い小物に出会いました

    こんにちは☺︎ アムステルダムのノールデルマルクトというマーケットがお気に入りで数回足を運んでいます☺︎ 月曜日の午前から昼過ぎまでと短時間の開催。 古着や古道具、アクセサリーや雑貨などが並んでいて、いつもたくさんの人で賑わっています。 バイヤーっぽい日本人の方も見かけます。 お店の商品のバッグが像にかけられてました笑 似合ってる♩ ヴィンテージのバッグが可愛くてつい手にとってしまいます。 ポケットには必ず?小さながま口財布かミラーコンパクトが入っていることが多くて驚きです オランダの暮らしや当時の流行り?が垣間見えて楽しいです。 購入したのはこちら キーホルダー(50セント) コンパクト(2…

  • ミニマリスト:過去の自分の感覚との葛藤

    こんにちは☺︎ ミニマリストという言葉を意識しだしてから無駄な買い物が格段に減ったのは確かな事実です。 ミニマリスト生活で快適になって、モノの循環で気持ちよく過ごせている時に欲しいモノが見つかるとすごく葛藤します。 なんというかバランスが崩れそうになる感じ… 今日はそんなお話です。 行ってみたかったお店KIKO MILANO インスタで知ってイタリアで行けばよかった…と後悔したコスメブランドがアムステルダム中央駅にもあって興奮! アイシャドウは発色が良くて悩みに悩んで9色入りのパレットを購入。 アイシャドウと口紅で合わせて約9€と激安でした。 思わずレシートを2度見。 ちょうどセール中だったよ…

  • ミニマリスト:2022年6月末の服の数

    こんにちは☺︎ 今日は密かに続けていた洋服の数について久々に綴ります。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 「適正量のお気に入りのモノに囲まれて生活する」というテーマでスプレットシートに 持っている服の一覧表 グラフと表 手放したモノ一覧 を毎月記録しています。 現在の服の数は37着。 1番少なかった2月末と比べると少し増えています。 オランダ行きを決めた3月は必要に駆られて急増していますが、4、5、6月は増減自体が減りました。 オランダで服を買うのはハードルが高く感じてしまい、おかげで2ヶ月服を買わない状態が続いているので密かに喜ん…

  • ミニマリスト:旅先で気付いたお土産という強迫観念

    こんにちは☺︎ わたしは小さい頃からお土産が目当てで旅行に来てるのでは?というくらいお土産を買うことが好きでした。 誕生日でもクリスマスでもなく何かを買ってもらえる特別感が嬉しかったのかもしれません。 miruimte.hatenablog.comヴェネチアでお土産を選んでいる時 「今買わなきゃ一生来ないかも」とか「ここでしか買えない」 と、焦りのような気持ちに気づきました。 セールの時やアウトレットのモールに行った時に近い感覚… 本当に欲しいモノというよりも「今しかない」という強迫観念。 それに気づいて一旦冷静になり、時間を置いて自分用に2点購入しました。 画像や動画でたくさん残しましたし、…

  • ミニマリスト:4泊5日旅の荷物の記録

    こんにちは☺︎ オランダから飛行機に乗って4泊5日の旅をしてきました♩ リュック一つにまとめた荷物を記録しておこうと思います。 ワンピース2 レインコート 帽子 バッグ パジャマ上下1 長袖カットソー1 タイツ1 レギンス1 靴下1 下着3枚ずつ 歯ブラシ タオル1 靴2 小物類 化粧品 小物はフリーマーケットで購入したピンクの巾着の中に。 miruimte.hatenablog.com 持ち歩き充電器 充電コード アクセサリー(黒い小物入れに) ヘアアクセ 棒線したモノは必要なかった反省アイテム。 気温が高くて長袖のカットソーとタイツはオランダからの移動時しか着ませんでした。 アクセサリーで…

  • ミニマリスト:1ヶ月服を買わずに過ごせました

    こんにちは☺︎ いつのまにか6月。 オランダは最近寒い日が続いています。 スーツケースに仕舞い込んだ服をまた引っ張り出しながら久々に服の事を考えました。 miruimte.hatenablog.com 最後に服を買ったのは…? ゴールドのボタンに一目惚れしてシャツを4月末に購入しました。 サイズが心配でいつもより試着室で入念にチェックしました 1ヶ月間服を買わずに過ごせたことに静かに感動しました。 1in1outを心掛けていたので数は増えていなくても買っては減らしを繰り返していました。 仕事を辞めてから服が必要なくなっても買い物だけは辞められなかったわたしが1ヶ月服を買わずに過ごせた理由を考え…

  • ミニマリスト:入国1か月で手放したモノと新しい手放し方

    こんにちは☺︎ 先日は使用しないアイテムの反省会をしました。miruimte.hatenablog.com 実は不要と判断したアイテムは他にも。 日本で使わなくなったモノをパジャマとして使おうと持ってきましたが、やっぱりこっちでも使うことがなさそうなのではやくも手放しました。 手放したのは4点。 カットソー(パジャマ代わり) マスク(新品) レギンス あったかインナー レギンスとカットソーは比較的綺麗ですが日本で着なかったのでパジャマ代わりに持ってきましたが、部屋の中がとっても暖かいのでこれからの季節は不要だと判断しました。 あったかインナーはウエスに。 あったかインナー以外はオランダならでは…

  • ミニマリスト:パッキングした荷物の1人反省会

    こんにちは☺︎ オランダに入国して約1ヶ月経ちました。 日本から16着の服を持ってきたのですが… 着ている服とそうでない服がだんだん明確になってきたので、パッキングした荷物の1人反省をしました。 せっかく持ってきたのに使ってないアイテムがこんなにありました! パッキングしたアイテムについてのブログはこちら↓ miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 服 服難民にならないように少し多めに持ってきたとはいえ…不要だったと感じる服が5着も。 赤いカーディガン(中) 入国したばかりの頃はたくさん着ていましたが、5月に入って急に気温が暖かくなり、生地…

  • ミニマリスト:What’s in my bag?オランダ編

    こんにちは☺︎ 今日はWhat’s in my bag?オランダ編です。 アムステルダムはヨーロッパの中でも比較的治安は良いようですが外を出歩くときには万が一のことを考えて必要最低限のモノを持ち歩くようにしています。 基本的に日本にいる時とあまり変わりません笑 お財布 マーケット以外では現金はほとんど使う機会がないのでクレジットカードや公共交通機関のカードを入れています。 ポーチ ユトレヒトに行ったときにお土産に買いました。 エコバッグ 急な買い物に備えて常備してます。 鍵 キーホルダーはマーケットの古道具のお店で購入しました。奥行きのある分厚さがお気に入りです。 本当は1€だったのですが、9…

  • ミニマリスト:つけっぱなしの「every dayアクセ」

    こんにちは☺︎ YouTubeのアクセサリーを紹介する動画が大好きでよく拝聴しています。 「everyday アクセ」というフレーズが可愛いなと思って触発?されたので今回はわたしの 「every dayアクセ」を記録します。 「everyday アクセ」とは? 「everyday アクセ」は寝る時もお風呂の時も外さずにずっとつけっぱなしのお気に入りのアクセサリーのことを指すようです。(わたし個人の解釈です笑) 結構存在感のあるネックレスを5本以上をずっとつけっぱなしという女子もいるようです! ちょうど1年前のブログのスキンジュエリーとはちょっと違うのかな? miruimte.hatenablo…

  • ミニマリスト:服を一箇所に集めるとの共通点が見えてくる

    こんにちは☺︎ 服の断捨離をするときにクローゼットから全部出して一箇所に集めるといいと言いますよね。 一箇所に集めるって意外と大変ですが、わたしも毎回しています。 先日ブログに記録するために服を一箇所に集めていたら2つの共通点に気づきました。 持ってきた服、赤&花柄が多い その時のブログはこちら↓ miruimte.hatenablog.com 赤い服 赤い服なんて今まで持っていなかったので意外です。 子供の時は大好きだった赤やピンクの服は大人になるにつれて「キャラ的に似合わない」など抵抗を持つようになり、全く着なくなってしまっていました。 2年前ほどから、本当に着たい服を着ようと意識して服を…

  • ミニマリスト:パッキングしたその他のアイテム

    こんにちは☺︎ 先日はパッキングした服について記録しました。 miruimte.hatenablog.com 後でダウンを入れ忘れてしまったことに気づいて絶望… せっかくなので靴やバッグなどの小物も合わせて記録しようと思いますのでお付き合いください。 ダウン ポケッタブルのダウンは小さく収納できるし、まだまだ寒いので大活躍でした。 レインコート(左) オランダは雨が多い国と聞いていたので必須アイテムと思い昨年ワークマンで購入しました。防寒にも重宝しています。 バッグ&靴 オシャレも楽しみたいので3つずつと数を決めて持ってきました。 帽子 寒いけど日差しは強いので日除け用が一つ、硬水が髪には良く…

  • ミニマリスト:パッキングした服は16着

    こんにちは☺︎ 日本から持ってきた服を集めてみました。(パジャマ、下着を除く) 春から夏シーズン分です。 こちらはまだ肌寒いです。 選ばれたのは全部で16着 トップス×8 ボトムス×4 ワンピース×4 16着って結構多いですよね…。 決してミニマルではない…笑 正直、実際生活してみるとやっぱり多かったかも…と感じています。 お出かけ時に使用するのはやっぱりこの3着に偏ってます…笑 miruimte.hatenablog.com そして重要視したのは綿素材です。 16着中10着が綿です。 敏感肌なわたし。 ヨーロッパは空気が乾燥していて水も硬水で皮膚科の先生からも注意が必要だと言われていたので対…

  • 購入品紹介:フリマでかわいい小物に出会う

    こんにちは☺︎ 先日のブログにたくさんのスターをありがとうございます。 ご時世的に葛藤がありましたが、お伝えできてよかったです。 いつの間にかブログが生活の一部になっていたので、内緒にしておくことにもモヤモヤ…公開するのも勇気が…という感じでした。 miruimte.hatenablog.com いつも通りの皆さんのあたたかい反応が本当に嬉しかったです☺︎ これからもわたしの半径5メートル以内くらいのお話をつづっていきますのでよろしくお願いします。 キングスでーは街中がフリマ会場に 先日、早速たくさん買い物をしてしまいました笑 オランダの国王の誕生日である「キングスデー」は誰でも許可なし?でフ…

  • わたしのこと:望んだ場所での新しい生活

    こんにちは☺︎ 実は少し前から新たな生活をスタートさせていました☺︎ わたしが長年の会社員生活を手放したのも、自由のきく在宅の仕事を手に入れたのも全て ここで暮らすためでした☺︎↓↓ 色々と手はずが整い、ようやく望んだ場所に来ることができました☺︎ 日本と海外の遠距離恋愛スタート直後のコロナウイルス蔓延… 遠距離恋愛もFaceTimeなど活用して楽しかったし彼が帰国してくれたのも嬉しかったけど、本来わたしが望んだことは一緒にオランダで暮らすこと。 これまでにいろんな弊害も葛藤もありましたがその分幸せ倍増です☺︎ 遠距離恋愛をしている方々のブログでお二人が会えた時のブログなど、自分ごとのような気…

  • ミニマリスト:手に取るモノは自然と偏る

    こんにちは☺︎ 春のお出かけ時にたくさん着た服の記録です。 春や秋は何を着ていたかぼんやりしか記憶に残らないので記録しておこうました。 特に着用回数の多かった服は3着でした。 3月に買った服ばかり。 miruimte.hatenablog.com ベージュのパンツはコットンとリネンの生地が柔らかくウエストはゴムなので履き心地が最高です。 赤いカーディガンに合わせるために買ったのに万能すぎて洗濯している時以外はいつもこのパンツを履いていると言っても過言ではありません。 家の中ではもちろん仕事でも大活躍。 miruimte.hatenablog.com 靴はスポッと履けるエナメルローファーばかり履…

  • ミニマリスト:増やすことも手放すことも自分のため

    こんにちは☺︎ 最近はモノを増やしてばかりの自分に罪悪感があって心がモヤモヤしてしまっていました。 必然的にブログにも手が伸びず…笑 服もアクセサリーも好きなのでつい増やしがちなわたし… miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 何か新しいアイテムを迎え入れるたびにアップデートだと自分に言い聞かせてきましたが罪悪感が必ず伴います( ;∀;) 似たような罪悪感はモノを減らす時にも起こります。 モノを減らしすぎて捨てること自体にハイになってると思われてるんじゃないか?など… 読んでくださる皆さまの…

  • わたしのこと:開業届を出してきました

    こんにちは☺︎ 友人に依頼された仕事を在宅で細々としていたのですが、ようやく初めての収入が入るとのことなので開業届を出してきました。 ネットで調べてもよく分からずマイナンバーカードを持って税務署へ行ってきました。 2種類の用紙を記入、提出、確認まで5分もかからずに終わってしまい、税務署へ向かうまでの緊張感と謎の興奮状態の持っていき場に困るほどあっけなく終了しました笑 過去のブログを読み返すと、当時は仕事を辞めたいし、彼のいる国に行きたいという思いから「いつでもどこでもできる仕事」で生計を立てたいと夢見ていました。 そんな中偶然、友人から今の仕事の話をもらいました。 でも会社員を辞めるのが怖すぎ…

ブログリーダー」を活用して、miruimteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miruimteさん
ブログタイトル
ミニマリストの洋服とくらし
フォロー
ミニマリストの洋服とくらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用