chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマリストの洋服とくらし https://miruimte.hatenablog.com/

30代女性ミニマリストです☺︎ ミニマリストのライフスタイルに憧れ、小さな選択の練習をした結果10年以上勤めた会社を退職することを決意。無職になりました!洋服のこと、頭の中のことなど、日々の暮らしの変化と進化をつづります。

miruimte
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/18

arrow_drop_down
  • 2024年春のevery dayアクセ

    こんにちは☺︎ 一年半ぶりのevery dayアクセ。 毎日身につけるアクセサリーを見ると、趣味は変わっていないようで少しずつ変化していることがわかります。 miruimte.hatenablog.com 最近毎日のように身につけているのはこちら↓ ピアス以外はお風呂に入る時に全て外して、翌朝身につけるというスタイルですが、ほぼ毎日この組み合わせです。 フープピアス(韓国のnyu nyu) 結婚指輪(tiffany) リング←婚約指輪?(gram.) リング(old tiffany) miruimte.hatenablog.com シルバーのアクセサリーなんてほとんど持っていなかったのに、結婚…

  • 冬服を片付ける(2024)

    こんにちは☺︎ 急に暖かくなってきたので冬服をしまうついでに記録しておこうと思います。 冬の間に服を8枚を手放したので今までで一番少ないかもしれません。 アウター×1 カーディガン×2 ストール×4 トップス×1 ワンピース×1 手袋×1 服は減ったのにストールが4枚も… 頂き物もあるのでやっぱり手放しづらくて今年も保管。 とっておきの一軍だけを残したいけど、いただいた人の気持ちも大事にしたい… miruimte.hatenablog.com インナー類は最近たくさん手放したので来年に持ち越すのは過去最高に少ないので嬉しい☺︎ タイツ×1 あったかインナー×2 今年は冬が終わる前にアウターを手…

  • 服を2ヶ月間買わなかった

    こんにちは☺︎ ミニマリストを意識し始めて服の数は減りました。 でも万能な服を求め続けた結果、買っては手放すの繰り返し。 1ヶ月何も買わないというのは、わたしにとっては快挙でした。 miruimte.hatenablog.com 気づいたら今回2ヶ月服を買っていません!☺︎ 1月末にZARAで一目惚れをしたカーディガンを買った以来です。 フリマアプリの売上金で買えたので嬉しかったです。 miruimte.hatenablog.com ネットやお店を徘徊しても服に対してあまり心が動かなくなりました。 ↑少し前の洋服の画像なのに数着手放し済みなので、まるで違う人のクローゼットみたい。 部屋着をやめ…

  • 売上金で買ったモノ紹介

    こんにちは☺︎ フリマアプリを利用して不要になったモノを手放しています。 主に使っているのはメルカリで、たまにラクマも使用しています。 メルカリの売上の使い道は「今」欲しいモノ! 以前までは売上は口座振り込みにして現金に変えたり、コンビニで消費していました。 でも縁あって私のところに来てくれたモノがいつの間にか無くなることに寂しさを感じて昨年から売上金は本当に欲しいモノに使おうと方針を変えました。 売上金で購入したのはこちら↓(2022年から2024年3月まで) ZARAのカーディガン:店舗で購入 スナイデルのプレストパウダー:デパートのサイトで購入 DIORのビューラー:店舗で購入 その他:…

  • ミニマルになれないジュエリーケースの中身

    こんにちは☺︎ 久しぶりに大好きなアクセサリー、ジュエリーについて書きたくなりました。 最近洋服や化粧品よりもジュエリー熱が再熱。 いえ…ジュエリーは大好きなカテゴリーなので常に熱い状態かもしれません。 ジュエリーケースの中身はこちら↓ 約3年前より確実に増えています。 miruimte.hatenablog.com リングの数が2倍以上に増えたのはパソコンで仕事をする時に手元を見ると嬉しいからかもしれません。 左上から ブレスレット:4 ネックレス:4 リング:11 ピアス:12 合計 32個 憧れていたハイブランドのアイテムも少しずつお迎えしています☺︎ 特に90年代のティファニーのリング…

  • 思い出が詰まったものを手放す

    こんにちは☺︎ 最近なかなか手放せなかった2つのモノを手放す決断をしました。 1つ目がこちら。 色は好きだけど塗ると唇が荒れる…( ; ; ) 荒れるのは分かっていたけど手放したくなくて、保湿リップを塗った上に塗ったりもしていましたが、口紅自体が劣化してカピカピしてきたような気がします。 手放したくなかったのはオランダにいる時に買ったモノだから。 miruimte.hatenablog.com 行ってみたかったお店を目の前に見つけた時の興奮や、化粧品のお店なのに店全体がセールをしている不思議さなど当時の思い出が蘇ります。 初めてブラウン系リップに挑戦したということも私の中では離れ難いもう一つの…

  • お財布を2つ持ち歩く理由

    こんにちは☺︎ 少し前にお財布まわりを見直して2つ持ち歩くことにしました☺︎ 使っているお財布はどちらもカードケースなのでとてもコンパクト。 上:2人の生活費 下:私のお財布 分けた理由は2つあります。 ①生活費を明確にしたいから ②カードケースを使いたいから 少し前まで生活費も自分のお金もまとめて持ち歩いていましたが、2つに分けたら快適になりました。 miruimte.hatenablog.com ①生活費を明確にしたい こちらのカードケースに2人の生活費を入れています。 現金を使う機会も意外とあることがあって、お財布が一緒だと支払い時に慌てたり、どんぶり勘定になりがちでした。 そしてつい最…

  • What's in my bag?図書館通い編Part2

    こんにちは☺︎ 運動不足解消のため時々図書館に通っています。 本は借りて帰っても家では読まないので、その日に読みたい本を読んで図書館という空間自体を楽しんでいます。 約一年前から持っていくモノが変化していたので久々に記録して見ました。 miruimte.hatenablog.com 最近図書館に連れて行くモノたち↓ 以前に比べて小分けのポーチやケースがなくなって、そのままバッグにぶち込むスタイルになりました笑 メガネケース メガネ エコバッグ 鍵 財布 カードケース メモ帳(撮り忘れたけどペンもあります) ミント リップ 目薬 最近zoffでメガネを買いました。 折りたためるケースが嬉しい。 …

  • 憧れの消耗品をプレゼントしてもらった

    こんにちは☺︎ 先日誕生日を迎えました。 自分では買う勇気のない消耗品を旦那さんにプレゼントして欲しいとお願いしました☺︎ 遠すぎて憧れすら抱けない存在の… 人生初のエルメス〜☺︎ こちらはアイシャドウパレットです。 エルメスって感じの小さな筆が付いてきました。 この4色のカラーはとても使いやすいです。(06 オンブル・モンドレ) 最近赤っぽいカラーが好きなので今のわたしにぴったりで、持っているアイシャドウとも相性良さそう。 miruimte.hatenablog.com アイシャドウを入れるための小袋も付いてきました↓ 筆を収納できる部分もあります。 エルメスのオレンジの箱に入ってるのも開封…

  • 部屋着をやめたら服が減った

    こんにちは☺︎ 部屋着をやめたシリーズです。 部屋着をやめて2年が経とうとしています。 部屋着に多くを求めすぎていて(着心地、素材、見た目、汚れてもショックじゃない服、金額など)理想の部屋着を探していた頃は見た目は中途半端にしか愛せない服にお金をたくさん使いました。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 部屋着をやめると決意した当時はオールシーズン32着ほど所有していました。 どんどん服を減らすことができて、先週さらに服を1着手放しました。 今はオールシーズン23着です。 いいサイクルで洗濯もできていて、心地いい数です。 miruimt…

  • 部屋着をやめたら服が減った

    こんにちは☺︎ 部屋着をやめたシリーズです。 部屋着をやめて2年が経とうとしています。 部屋着に多くを求めすぎていて(着心地、素材、見た目、汚れてもショックじゃない服、金額など)理想の部屋着を探していた頃は見た目は中途半端にしか愛せない服にお金をたくさん使いました。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 部屋着をやめると決意した当時はオールシーズン32着ほど所有していました。 どんどん服を減らすことができて、先週さらに服を1着手放しました。 今はオールシーズン23着です。 いいサイクルで洗濯もできていて、心地いい数です。 miruimt…

  • お気に入りの服と手放せない服

    こんにちは☺︎ 現在の服の数はオールシーズンは24着。 2023年の年末は26着で買ったり手放したりして2着減です。 miruimte.hatenablog.com 最近、一目惚れしてZARAのカーディガンを購入しました。(一番手前) チャコールグレーと金ボタンの組み合わせが理想的でわたしにしては珍しく即買いでした。 クローゼットに迎えた途端、クローゼット内のランキングが変化。 ランキング上位の服はお気に入りの服と手放せない服という2つのカテゴリーに分かれていることに気づいたのでそのことについて考えてみました。 お気に入りの服 お気に入りの服は5着。 カーディガン(ZARA) ジャケット(tr…

  • 化粧品を1箇所に集めて向き合う

    こんにちは☺︎ 化粧品はまとめ買いをするよりもちょこちょこと買い足す派です。 昨年はとっておきのポーチを買ったので、それに合わせて化粧品をまとめ買いしたけど、わたし史上とてもレアな体験でした。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com ここ4ヶ月で増えたのはこちら↓ マスカラはしばらくやめていましたが、元美容部員の親戚がオススメしてくれたセザンヌを導入してみました。 自然な上向きまつ毛を作ってくれるのでリピート決定です。 リップ2本とアイライナーは年末に手放したので、新しいアイテムをイン。 化粧品を洗面所とお部屋の2箇所に置いてあるので、1…

  • 2024年は6足の靴でスタート

    こんにちは☺︎ 靴箱の掃除をして久々に全部出したので記録。 ちょうど2年前から6足前後を維持できています。 miruimte.hatenablog.com 少し変化がありました。 普段履きしていたローファーを手放して冠婚葬祭用の靴を購入しました。 冠婚葬祭用の靴を手放した少し後に、不幸ごとがあって急遽しまむらで購入。 miruimte.hatenablog.com ヒールも綺麗で歩きやすかったので◎ やっぱり冠婚葬祭用の靴は持っていないとダメだな…と思いました。 今の季節に履いているのは3足。 楽さを求めてほぼスニーカー2足を履き回しています。 2023年に買ったのは 1月 フェラガモのパンプ…

  • 2024年初の手放し

    こんにちは☺︎ 年末年始はバタバタしていて掃除も捨て活もしないまま新しい年を迎えてしまいました。 先日やっと持ち物の整理していくつか手放すことができました。 服2着 家族に聞いたら手放そうか迷っていたワンピースとカットソーを気に入ってくれたので譲ることができました。 どちらもネットで購入したのでサイズ感や色が自分自身にマッチしていないことにモヤモヤしていたので手放せてスッキリしました。 今のお気に入り☺︎ 化粧品1点 新しいハイライトを買ったことで使わなくなってしまったモノが一点あったのでフリマアプリで手放しました。 miruimte.hatenablog.com 今回手放したことで、ハイライ…

  • 2023年12月年末のクローゼット

    こんにちは もっと早く記事にするつもりだったのに… 大掃除とクリスマスグッズの収納を兼ねてクローゼットの中身を全出ししました。 少しずつ増えたサンタアイテム&左後ろはオランダのシンタクラース。 2023年私を彩ってくれたアイテムたち。 久々の全出し。 パジャマやレジャー用、帽子やストールなどのアイテムも含まれているせいか なんか多い… こう見えてもオールシーズン「服」は26着なんです☺︎ 不要なモノなんてないと思っていたのに なんだか気分の上がらないモノはありました。 惰性で持っている 少し前のお気に入り 頂き物 金額が高かった物 好きだけど扱いにくい物 踏ん切りがつかないので、来年の私に託し…

  • 増えたから今度は捨てる

    こんにちは☺︎ 旅先での良い出会いでモノが増えたので家の中のモノの見直しをしました。 miruimte.hatenablog.com まとめてモノが増えた際などに、必ずモノを減らすように心がけています。 まずはヘアアクセなどの小物類 左:ポニーフック 髪が伸びたのでしっくりこなくなって、いつしか使わなくなってしまいました。 中:ビーズリング 暇過ぎた時にチャレンジして自作したけど作って満足してそのままになっていました。 miruimte.hatenablog.com 右:ヘアピン 今の生活ではほとんど使わないので、色がはげていたり伸びてしまって使えないものを整理しました。 次に化粧品 右:アイ…

  • 旅の購入品

    こんにちは☺︎ 初めて岩手県に行きました。 盛岡はカフェや古着屋さんがたくさんあって古い建物もたくさん残っていて興味をそそられる街でした。 子どもの頃から「旅行=お土産」というほど訪れた記念に買って帰りたい欲が爆発してしまうわたし。 盛岡は可愛いお店がたくさんあって誘惑に負けてしまいました☺︎ 購入したのはこちらの4点↓ チューリップのようなお花の大盤ストール メタルメッシュのバッグ ピアス×2 お花の大盤ストールは21時まで営業している古着屋さんで購入しました。 赤の色味がとても気に入ったし、新品の商品とのことで即決でした。 お店の方との楽しかった会話も良い思い出です☺︎ それからずっと欲し…

  • What's in my bag?一泊二日のパッキング

    こんにちは☺︎ 急遽今週末に一泊二日で出かける予定ができました。 旅先の荷物や服装を考えるのが大好きなので妄想しながら準備しています。 miruimte.hatenablog.com 一泊荷物の荷物 持ち歩くのは右のバッグ、HAY のバッグにはホテルに置いておく荷物を入れています。 今回は車で移動するのでコンパクトにする必要はありませんが、今度1週間の旅行も控えているので練習を兼ねて極力少ない荷物でまとめます。 持ち歩くバッグの中身 オランダ買ったヴィンテージのバッグです。 お財布とスマホとリップなど最低限の荷物を入れるのにちょうどいいサイズ。 ↓アムステルダムのこの辺でショーウィンドウにディ…

  • 部屋着をやめて1年半

    こんにちは☺︎ 最近図書館で読んだ本の中で「部屋の中でもきちんとした装いをする」という一文に目が止まりました。 きちんとはしていませんが、部屋着をやめて1年以上経ち、変化していることに気づきました。 miruimte.hatenablog.com 部屋着をやめた後の変化 服の数が減った 断然これです。 パジャマとは別にわざわざ「部屋着」も購入していました。 部屋着の条件は 綿100% 黒 ワンピース ワンマイルウェアとして使える miruimte.hatenablog.com 綿100%の黒は汚れを気にせず過ごせますが色褪せするし、埃も目立つのでワンマイルウェアとしては使えなくなり、また新しく…

  • 手放しにくいモノを手放す日

    こんにちは☺︎ 今年もあと2ヶ月切りました。 ということで今年のうちに手放してしまいたいモノを思い切って捨てようと決心しました。 手放しにくい理由は意外と多いです。 あってもいいしなくてもいい 買い物の失敗を認めたくない 場所を取らない 人からもらった 思い出がある etc miruimte.hatenablog.com 黒豚ちゃんのポーチ 両親が鹿児島旅行に行ったときのお土産です。 手放そうとするたびにこのキラキラした目と対峙して負けてしまい、全然使っていないのに保管していました。 両親からのお土産はいつの間にか形に残るモノから食べ物などに変わっていきました。 この黒豚ちゃんが最後の形に残る…

  • What's in my bag?コンサート編

    こんにちは☺︎ 知り合いのコンサートに行くことになったので、持っていきたいアイテムを妄想しました。 とてもオシャレな雰囲気の場所なので、ちょっと背伸びした気持ちになってワクワクしています☺︎ 2ヶ月ぶりのWhat's in my bag?シリーズ。 miruimte.hatenablog.com 小さなバッグに入れていく予定です。 左半分映っているスカーフは古着屋さんで300円でした♩ 防寒を兼ねて持っていこうと思います。 お財布は使い始めて1年経ちました。 miruimte.hatenablog.com 持ち歩くメイク用品は最小限に抑えます。最近買ったばかりの目薬は香水みたいな入れ物で可愛く…

  • 少しずつ集めた私のティファニー

    こんにちは☺︎ 今日は久しぶりにアクセサリーネタです。 子どもの頃からの憧れが詰まったティファニー。 持っているアイテムを全てを集めてみると リング×4 ブレスレット×1 ネックレス×1 いつの間にか6点持っていました。 リング リングはここ2年の間にお迎えしたものばかりです。 結婚指輪に選んだのはティファニーのソレストです。 ハーフエタニティが欲しかったので、いつか結婚するなら絶対これ!と決めていました。 ゴールドと迷いましたが、ダイヤがキラキラと虹色に光って見えるのでプラチナを選びました。 彼は指輪に興味がないと言いながらも店頭でローズゴールドを試着してしっくりきたみたいで結果的にお互い違…

  • 口紅が必需品になったお年頃

    こんにちは☺︎ 20代の頃は唇に何かを塗るのが苦手だったのに今ではすっかり必需品に。 メイクの最後にひと塗りすると顔が一気に華やぎます。 デパコスからプチプラまで色々試して現在使用しているのはこの4本。 基本的に1色だけでなく2色を重ねて楽しんでいます。 右のリップモンスターとKIKO MILANOは主にバイトの時に、左の2本はおでかけやデートの時に使用しています。 夏まではこの4本で過ごしていました。(撮影したのは6月ごろ) 左から2本目は現在も使っている(上の画像一番右)リップモンスター。 減っている量を見ると時の流れを感じます。 初めて本格的な口紅を買ったのは大失恋の後。 自分を立て直し…

  • 2023年の秋の11着

    こんにちは☺︎ 肌寒くなって長袖で過ごすのが当たり前になってきたので秋に着る服を集めました。 今年の秋は11着で過ごします。 カーディガン×2 トップス×2 ワンピース×2 ジャンスカ×3 アウター×2 昨日2着買ったばかりなのでワードローブを眺めてホクホクしてます。 お店で試着しながら買う方がやっぱり気持ちが高まります。 仕事でも使えるカーディガンと背中のファスナーが可愛いワンピースを買いました。 どちらも黒。 黒いカーディガンはどこでも売ってるし、UNIQLOや無印で買おうと思っていたけど、リブが可愛いのとコットン混じりの記事で毛玉ができにくいとのことでMila Owenで購入しました。 …

  • 2023年の夏服の手放し

    こんにちは☺︎ 毎年10月中旬に行っている夏服の手放しを今年は早めに行いました。 miruimte.hatenablog.com 第一弾で手放したのはこちら。 トップス×2 ワンピース×1 デニム×1 トップスとワンピースはお気に入りすぎてたくさん着ました。 見ると可愛いと思うし、持っていたいと思う反面… 残念ながら飽きているので着てもあまり心が喜ばなくなってしまいました。 悩みながら1ヶ月間この袋に入れて保留状態にしていました。 ある日突然「もう要らない」となるから不思議です。 この袋に入れると言うことは、どこかで答えが出てるのと同じ。 第二弾でこの服たちも入れてみましたが、やっぱり手放すこ…

  • 新しいポーチと化粧品

    こんにちは☺︎ ポーチを新調しました☺︎ いつか素敵なポーチを持ちたいとずっと思っていて、ようやく実現。 PRADAといえばナイロンポーチですが、ゴールド×ブラックの組み合わせが好きなのでこのポーチにしました。 大学生の時、友人がcoachのポーチを愛用していていました。 わたしが次々とポーチを買い替える中、友人はそのポーチだけを大事に使っていました。 その姿にずっと憧れがありました。 30代になってからも無意識で「ポーチは化粧品で汚れるからと3千円以下」と設定をしていました。 買う時にバッグより気合いもいらないしサイズも重要じゃないし手を伸ばしやすい金額なので可愛いポーチを見つけては気軽に購…

  • 薬も可愛く持ち歩きたい

    こんにちは☺︎ わたしは子どもの頃から皮膚科に通っていて、塗り薬を持ち歩くことが多いです。 小さいバッグを持つことが多いので、去年から薬を他の容器に移し替えてみたらとても快適だったので、今でも続けています。 miruimte.hatenablog.com 種類は3つ。 左右のケースは無印で、真ん中はセリアです。 真ん中のシェル型のケースはが可愛くて一目惚れしました。 容器を移し替えると見た目も可愛いし、コンパクトで軽いのでポーチの中身もスッキリします。 カラーを統一しつつ形はバラバラにして中身が分かるようにしています。 皮膚科で処方される右のチューブタイプの薬は使い切る頃には穴が空いたり、いつ…

  • 靴の見直し2023 7足→6足

    こんにちは☺︎ 久しぶりに靴に注目してみました。 靴を全出しして見直すのはこの時以来です。 miruimte.hatenablog.com あまり靴に感心がないので、買い物の時もちょっと緊張します。 だから長く愛用できてどんな服にも合わせやすい靴を選ぶようにしています。 7足の靴を全部出して並べてみました。 今回右下のパンプスを手放すことにしました。 傷みも気になったしまだ会社員時代のモノを持っていたという事に驚きもありました。 冠婚葬祭の時に使えるかも思ってと保管していましたが、会社を辞めて約2年半の間に一度も履いていません。 不幸事がないのは嬉しい事です。 その日を待つように傷んだモノを保…

  • 持っていなくても良いモノを一箇所に集める

    こんにちは☺︎ わたしは捨てる決断をするのが苦手です。 増やすのは昔から得意なのに… miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 家にある大半のモノは使えるし、使うかもしれない可能性を秘めています。 捨て活のスキル?が上がったと自覚し始めた頃からお気に入りのモノとまではいかなくても「持っておきたいモノ」と「持っていなくてもいいモノ」の境目がなんとなく分かるようになってきました。 部屋の中をチェックして、もう「持っていなくてもいいモノ」一箇所に集めてみました。 3年着たパジャマ(毛玉) ハンドクリーム(使っていない) ピアス(色はげ) Uピン(…

  • 化粧品の入れ替え 5in7out

    こんにちは☺︎ 今日は新しく購入した化粧品と手放すアイテムの入れ替えを記録したいと思います。 ついに入れ替えの儀式を行いました! miruimte.hatenablog.com 新しく加わるのはこちらの5点↓ 新しいモノってやっぱりいい…! 私の目にはキラキラしてるように映ります…♡ 今回、囲っている7点の化粧品を手放します↓ 手放して新しいアイテムに入れ替えたのでご紹介します。 ビューラー フェイスパウダー ネイル その他 カミソリ 新しいポーチの中身 ビューラー 右のマキアージュのビューラーを15年以上使っていました。 かなり年季が入っていますが、ゴムを付け替えてずっと使っていました。 y…

  • ときめくポーチの中身計画

    こんにちは☺︎ 最近は洋服より化粧品に興味津々。 使い切ったり、消費期限が切れそうだったりで、買い替え時が重なりました。 miruimte.hatenablog.com どうせ2年は平気で使うので、一つ一つ心が喜ぶアイテムを使いたいと思い、少しずつ買い揃えています。 新しいアイテムが増えるたびにワクワク♡ 最近とっておきのポーチを奮発して買ったので、ときめくアイテムが全て揃ってから使い始めたいと思って開封せずに取っておきました☺︎ 手元にあるアイテムの中でも新しいポーチに相応しいアイテムを厳選しました。miruimte.hatenablog.com 今使っている化粧品はこちら↓ ▲線より上段は…

  • What's in my bag? 旅行編

    こんにちは☺︎ 今度沖縄に行くので、最小限の数で最大限楽しめるアイテムを試行錯誤して厳選しました☺︎ 選ばれた精鋭たちがこちら 右から サングラス 扇子 フラグメントケース 貝殻のピアス リング×2 ミント 充電器 リップモンスター リップクリーム(唇の日焼け防止) アウトドアスプレー 後から追加で撮影 日傘 エコバッグ 日傘もエコバッグも付き合いが長いので当たり前すぎて撮り忘れてしまいました。 日傘は今年いっぱいでさよならします… miruimte.hatenablog.com エコバッグはミニサイズでミニバッグにもポーチにも入るので万能です。 畳まずにコンパクトにしまえるので、ズボラなわた…

  • 2023年夏のワードローブ

    こんにちは☺︎ 今年の夏は9着で過ごしました。 内訳は トップス×3 パンツ×3 ワンピース×3 ワンピースはジャンスカやキャミワンピなので3枚のトップスと合わせてバランス良く着回せました。 今年のワードローブは去年より少し増えてるし、カラフルになっています☺︎↓ miruimte.hatenablog.com 他の季節はワンピース一択で過ごしているのに夏は花火や海やお祭りに出かける楽しい予定がたくさんあるのでパンツの方が楽に過ごせる気がします。 GUのユニセックスのハーフパンツ?半ズボン?は部屋の中やレジャーの時に着ようと思って買ったのに、今年の夏は暑すぎて普段のお出かけの時にも大活躍でした…

  • 数年ぶりの韓国旅行の購入品

    こんにちは☺︎ 先日旦那さんと韓国旅行に行ってきました。 YouTubeに韓国旅行の素敵な動画がたくさんあったので、今回の旅の参考にさせてもらいました。 初めて訪れた安国エリアはおしゃれなカフェやお店がいっぱいで、古い建物もたくさん残っていて不思議な場所でした。 YouTubeにたくさん上がっていたカフェに行くと日本人ばかりでした…笑 東大門エリアで可愛いアイテムをたくさん買いました☺︎ 帽子は問屋がずらっと並んだ市場のようなビルで彼に買ってもらいました。 ディープな雰囲気で閑散としていてお店の人も冷たかった… 少し恐怖感を感じましたが、それもいい思い出になりました。 アクセサリーは話題のnY…

  • 2023夏の終わりの手放し計画

    こんにちは☺︎ 田舎だからか夜は秋めいた空気が流れ始めました。 夏が終わったら手放したいモノを頭の中で浮かべる機会が増えたのでブログに残しておいて、秋になったら実行しようと決めました☺︎ ほとんどがまだまだ絶賛使用中のモノです。 まずは化粧品。 左側のパウダーとアイシャドウは私には合わなかったので手放します。 右のアイブロウとリップモンスターとヘアオイルはほぼないので、近日中に手放します。 リップモンスターとCCクリームは意外と長持ちしています笑 miruimte.hatenablog.com ネイル用品も。 去年ようやく一色に絞れたネイルカラー。 残量も少ないし来年はとっておきの一色を買おう…

  • 色々手放せてスッキリした7月

    こんにちは☺︎ お久しぶりになってしまいました。 もう8月中旬ですが7月の手放しの記録です。 この時の手放しを皮切りに、クローゼットの中身を全部出して、今後持っていたいモノとそうでないモノを精査しました。 miruimte.hatenablog.com いつの間にか必要なくなってしまったモノたちと共存していました。 時が経つと、仕舞い込んだ当時は必要だと思っていたモノが必要ではなくなるんだなとしみじみしました。 書類や紙袋 なぜかいつの間にか溜まってしまう紙類… フリマアプリの出品に使うつもりで保管しておいた袋や確定申告の書類や文具など、見直すと要らなくなったモノがたくさんありました。 ずっと…

  • 手放しづらいモノに潜んでいた気持ち

    こんにちは☺︎ 人からもらったモノを手放すのが苦手… 関係が近ければ近いほど手放しづらく、いつも臭いものに蓋をするようにスルーしてしまいます。 気に入っていないモノを所有することの違和感はどんどん大きくなるばかりなのに、その人の顔がどうしても浮かんでしまう… 自分の気持ちを大事して「モノ」として見てみると 必要と思い込んでいたモノ 本当は気に入ってないモノ 必要ないモノ が芋づる式に出てきました。 母のお下がりイヤリング 子供の頃にもらって嬉しかったモノ。 今はピアスしかつけないのに母にもらったものだからという理由だけで持っていました。 母のお下がりアクセは他にもお気に入りのものがあるので手放…

  • 冠婚葬祭用のバッグを手放す

    こんにちは☺︎ クローゼットの中の洋服以外のアイテムは見過ごしがち。 最近、持っておくべきと思い込んでいた冠婚葬祭用のバッグを手放しました。 このバッグを使ったのは5年前に一度だけ。 使う機会がないのは良いことですが、久しぶりに確認するとカビが生えていました。 洗剤で拭き取りアルコールなどで消毒してしばらく保管していましたが、手放す決意をしました。 友人の結婚式に参列した時にもらったカタログで欲しいものが見つからなくて、選んだモノなので思い入れはゼロ。 もっと早く手放せばよかった… 黒いシンプルなバッグは他にも持っているので、もしもの時はそれを使おうと思います。 クローゼット全体を見直すといつ…

  • 使い切ったので日常をアップデート

    こんにちは☺︎ 今日は、今の私の髪型に欠かせないアホ毛対策アイテムをアップデートしたお話です。 このアイテムは分け目から噴水のようにピョンピョン出ているアホ毛にサッと塗って落ち着かせたり、おくれ気に塗るスタイリング剤です。 上▶︎今まで使っていたアイテム 下▶︎今回購入したジョンマスタースリーキングスティック youtubeのバッグの中身紹介でこの商品を知って、次に買い替えるのは絶対これだと決めていました。 今まで使っていたアイテムの約2倍の金額でしたが大満足。 ゼラニウムのいい香りに癒されます。 髪にサッと塗るという行動は一緒なのに、毎朝のスタイリングに彩りを与えてくれました。 用途は一緒か…

  • 2023年初夏の服

    こんにちは☺︎ クローゼットを整理して長袖のパジャマをしまって、あったかインナーを処分しました。 6月の今の時期から夏まで過ごせそうな服を並べてみると、13着。 (画像を撮った時に着ていた服も含む) 意外とたくさん持ってるなあと感じました。結局休みの日に着る服は決まってるので数的には十分足りています。 でも夏のトップスが欲しい☺︎ その理由を考えてみると3つ見つかりました。 ①13着中9着がオールシーズン着ることのできるアイテムで変わり映えしないから ②新しく買ったボトムスに合わせたいから ③万能だと思って買ったTシャツを手放して心細さ?を感じているから miruimte.hatenablog…

  • 使い切っても買わずに過ごしてみる

    こんにちは☺︎ いつも使ってるモノは使い切る時期がなぜか重なります。 いつも使い切る前に新しいモノを買っていましたが、買い替えずにそのまま過ごしてみようと思います。 もうすぐ使いきれそうな5点はこちら↓ 左から ①ヘアワックス ②ヘアオイル ③マスカラ ④リップモンスター ⑤化粧下地 それぞれなくなった後の計画を立ててみました☺︎ ①productのヘアワックス 購入したのは2年以上前でした。 最近はオイルばかり使っていたので、使い切って終わりです。 ②NUXEのオイル 香りとサラッとしたオイルが私好みでした。 香りの違うミニサイズがあるので、それを使おうと思います☺︎ miruimte.ha…

  • Tシャツとデニムはもう買わない

    こんにちは☺︎ 今持っている洋服の総数はオールシーズン25着です。 miruimte.hatenablog.com 夏が来る前に白いTシャツを買ったんですが… これは久々の失敗でした。 2年前にも同じものを購入して形が気に入って着倒したので 試着をせずに買って家で着てみると なんか…似合わない( ; ; ) 彼からも「体操服に見える」と言われてしまう始末… ほぼ着ないまま1ヶ月過ぎて、欲しいと言ってくれる人が現れたので譲りました。 デニムでも同じ現象が… 少し緩めのストレートのデニムが欲しくて何度か試着しましたが、何を着てもサマにならない。 ワンピースとコーディネートしたいので今持っている一本…

  • 外で働くとモノも支出もミニマルに

    こんにちは☺︎ お久しぶりになってしまいました。 バイト生活が2ヶ月経過しました。miruimte.hatenablog.com クレジットカードの利用明細を確認すると利用額が半分以下になっていて驚きました。 週4程度で仕事に入りクタクタに疲れてしまい、休みの日は見損ねたドラマを一気に見たり、ひたすらゴロゴロしたり、近くの海でボーッとするというのが定着。 休みの日に手が伸びるのは同じ服ばかりでクローゼットの服を全然着まわせていません。 2年前までの会社員時代は、疲れ切って満たされない心を埋めるためにファッションサイトを徘徊して毎月数万円分が洋服に消えていました。 本当に着たい服じゃなくて、周囲…

  • コスメの数と生活の変化

    こんにちは☺︎ 昨日ネットで化粧品を購入したのをきっかけにメイク用品を全部出して見直しながらティッシュで拭いて磨きました☺︎ こんな風にメイク用品がブラック一色だったらミニマルで美しいのにと思いながら現実はそうもいきません。用途的に必要だったり、パッケージも含めて可愛くて買ってしまったり統一するのは難しいですね。 底見えした&底が広がった この記事を書いた日から半年ほど経っていますが日々使っていて変化がないと思いきや結構減っていたので記録したくなりました。miruimte.hatenablog.com ↓Before(2022年10月後半) ↓現在(2023年5月1日)アイシャドウとアイブロウ…

  • What's in my bag? バイト編

    こんにちは☺︎ 今日はバイト日のバッグの中身をご紹介します。 バイトを始めたら今まで家の中で眠っていたモノが活躍する機会が増えました。 やむを得ずモノも増えましたが 使う頻度が高いものなので妥協せずに買った甲斐があったと感じます。 miruimte.hatenablog.com バイトの日のバッグの中身 スマホ ハンカチ 日よけ手袋 ミント ペン ノート 水筒 鏡 アイブロウペンシル ハンドクリーム パウダー リップ 財布 お昼ごはんに気軽に食べられるおにぎりを持って行っています。今回のお仕事は覚えることが多いのでノートとペンは必須です。 今まであまり使うことのなかった ノート、ペン、水筒、ハ…

  • バイトのために増やしたモノ

    こんにちは☺︎ 何かを始めるには必ず準備が必要です。 今回バイトを始めるにあたって用意しないといけないモノがありました。 miruimte.hatenablog.com バイトを始めるためにかかった初期費用は約6,000円 シャツ 約4,000円 マスク×2 約1,000円 日焼け防止の手袋 約1,000円 必須だったのは白いシャツとマスクです。 シャツは季節関係なく使えるように薄手のコットン生地を選びました。 服を増やすのは抵抗がありました。 大学生の頃のアルバイトの時代からの習性で 仕事の時に身につけるアイテムはプライベートでは使わないから…( ; ; ) miruimte.hatenab…

  • 衣替え:次の冬もまた着たい服と手放すモノ

    こんにちは☺︎ 衣替えをして冬服をしまいました。 3月の終わりはまだまだ肌寒かったのに この1ヶ月で一気に夏?と思うほど暑い日も増えました。 この時期の衣替えはほとんど記録していなかったので来年のために記録しておこうと思います。 miruimte.hatenablog.com 来年も残す服は今のわたしのテンションが上げてくれて来年も着たいと思える服です。 残す冬服は例年より多い気がします。 アウター×3 ワンピース×2 ストール×2 アウトドア&部屋で使うアイテム ハイネックのヒートテック×1 スウェット×1 フリース×1 キルティングスカート×1 手袋×1 タイツ×1 靴下×2 右側のタイツ…

  • 退職して2年。アルバイトを始めました。

    こんにちは☺︎ 4月は新しいことを始めたくなる空気にガラッと変わりますね。 最近アルバイトを始めました☺︎ 本業の仕事だけだとずっと家に閉じこもってしまうしダラダラしてしまいます。 意識的に図書館に行ったり散歩をしたりしていました。 miruimte.hatenablog.com それにもだんだん飽きてきたので 求人情報で気になるアルバイトを見つけたので応募しました。一つの会社に約10年務めていたし、 退職後は短期の派遣や友人の手伝いを少ししていた程度だったので 履歴書を書くのは十数年以上ぶり & 初めて職務経歴書というものを書きました。 久しぶりの面接は緊張しましたが その場で働かせてもらえ…

  • 使い慣れないアイテムはプチプラで練習

    こんにちは☺︎ サングラスを買いました☺︎ 買う前に条件を3つに絞りました。 長く大事にできる テンションが上がる 金額は抑えたい 予算内で可愛いサングラスをゲットできました☺︎ サングラス初心者の私がいきなり不慣れな買い物をするのはとてもハードルが高かったと思います。 今回とてもいい買い物ができたのは昨年の夏にプチプラのサングラスで練習をしていたからです。 眩しすぎて車の運転に支障をきたし、とりあえずしまむらに駆け込みました。 miruimte.hatenablog.com 眩しい日差しを回避できてサングラスの快適さを知りました。 手前が初めてのサングラス ただ…形が私に合っていないのかだん…

  • オールシーズン21着になるまで

    こんにちは☺︎ 現在の服の総数は21着になりました。(パジャマや下着類は除く) 去年は服の数を意識しまくっていました。 服が減って新しい記録を塗り替えるのはとても嬉しくて 増えると罪悪感が生まれて買い物をしてしまったことを責めてしまうこともありました。 そんなことを繰り返すうちに なんだか滑稽に感じて 服を持つ基準を2つに絞りました↓ お気に入りのモノに囲まれて過ごす 未来の自分に着ていて欲しいか この2つに絞って服を厳選するようになってから自然と数が減っていった気がします。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 手元に残っていた デザ…

  • 衣替えのため冬のアウターについて考える

    こんにちは☺︎ 昨日はいきなり暑くてびっくりしました。 少し前から衣替えを少しずつ進めています。 去年は少し早めに衣替えをしていたみたいです↓ miruimte.hatenablog.com アウター以外の服は春も引き続き楽しめるアイテムばかり。 今日はアウターについてじっくり考えました。 冬のアウターは3点で全てブラックです。 TraditionalWhetherWear 今回の冬に迎えたTraditionalWhetherWearのアウター。 金ボタンが可愛くて丈感も私の定番スタイルであるロングワンピースと相性抜群だったので迷わず持ち越し決定です。 BEAMS 一番後ろの2020年に買った…

  • 現金も持ち歩きたいミニマリストの財布の中身(2023年3月)

    こんにちは☺︎ お財布の中身を紹介します。 バッグの中身はもちろんブログやYouTubeで投稿されている皆さんのお財布の中身にも興味津々です。 お財布の紹介 わたしはカードケースをお財布として使っています。 三つ折り財布だと分厚い… フラグメントケースだと横に長いしカードが丸見え… 使う時にテンションあがるお財布いい いろんなお財布を使ってみてわたしにぴったりのお財布を追求した結果、目に止まったのがカードケース。 歴代のお財布の中で一番小さくて一番ロゴの主張が激しいです☺︎ miruimte.hatenablog.com カードケースなので収納力はないけど、いつもスッキリしています。 ↓使いや…

  • 部屋着をやめて変化したこと

    こんにちは☺︎ 「部屋着」をやめて一年経ちました。 ここ数年「部屋着」にベストなアイテムを追い求めていましたが もはや存在しないのでは?という答えに達しました。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com パジャマにもなってスーパーにも行けるような最強の「部屋着」が欲しくて 買っては手放す をずっと繰り返していました。 「部屋着」を辞めたらとても身軽になりました。 部屋着を辞めて変化したこと 部屋着を辞めて1年間で4つの変化があったのでまとめてみました。 ①洋服の数が減った 2022年の3月15日時点の洋服の数は34着でしたが今は23着です。…

  • What's in my bag?図書館通い編

    こんにちは☺︎ 最近は運動不足解消のために図書館に通うのがマイブームです。 図書館は静かすぎて苦手だったけど、通っている図書館はなんとなく気持ちのいい場所です。 座り心地の良い椅子と暖かい日が差し込む空間に癒されながら、気になる題名の本を読んだり、ノートに色々書いたり、雑誌を読んだりして楽しんでいます。 何度か通ううちに持って行くアイテムが定着してきました☺︎ 右上のトートバッグの中身です。 全体的に 赤・黒・白ですね ノート&ペン 図書館に行くときは必ずノートとペンを持っていきます。 自分の中にあるものをアウトプットしたり、読んだ本の気になる言葉を書いています。 帽子 行き帰りに日差しが強い…

  • 不要な服が一枚もないクローゼット

    こんにちは☺︎ 最近3着服を手放したので今のクローゼットはわたし史上一番完璧な状態です。 miruimte.hatenablog.com 総枚数はオールシーズンで21着です☺︎ 不要な服や上がらない服が一枚もないのでとても気分がいいです。 でも季節も気持ちも移り変わるので このテンションをずっと維持できないのはどうしようもないこと。 自分のために常にクローゼットの中身を循環させていこうと思います。 最近のお気に入りの4着はこちら すっかりわたしの定番になっているジャンスカは今回は花柄をセレクト。 miruimte.hatenablog.com ちょっと派手…? と買う時にかなり悩みましたが、着…

  • まだ使えるけど手放した理由

    こんにちは☺︎ 久しぶりにリサイクルショップへ行きました。 彼が大量に服や靴を手放すと言うので私も便乗しました。 手放したのは3点。 トップス×2 ボトムス×1 全て現役で最近も使用していました。 ピンクのニットは最近まで一軍に入っていたお気に入り。 miruimte.hatenablog.com ただ… 来年もまた着たいかどうか問いかけると 答えはNOでした。 まだまだ気温は寒いし使えるけど、手放しても手元の服で十分回せるのでこれを機に決断しました。 ちょっと早いかもしれないけど春を迎える準備です。 わたしは「来年の自分に着ていてもらいたいか」 と問いかけると手放しが加速します。 ちょうど一…

  • ピアスを手放して会社員時代を振り返る

    こんにちは☺︎ 最近は手放すモノの数がグンと減りました。 お気に入りのモノに囲まれている証拠だと喜んでいましたが、なんとなく最近停滞している気がしたので増えてしまったピアスを見直してみました。 小さなピアスに宿る会社員時代のオシャレ心 今回お題にしたのは星のピアスです。↓ つけているかどうか定かじゃないほどの小ささで中心に小さなダイヤモンドが付いています。 このピアスは購入当時のわたしの理想そのものでした。 miruimte.hatenablog.com 会社員の時の話です。 人事部に所属していた時に、パールのピアスをしていたら 「あなたは人事なんだからそのピアスは目立つからはずしなさい」 と…

  • 憧れを身につけるという経験

    こんにちは☺︎ 昨年末に自分へのご褒美としてフェラガモのリングを買いました。 インスタグラムで見た時、可愛すぎて衝撃を受けました。 1ヶ月間じっくり悩んで実物を見たくてお店に足を運び、試着させてもったら買わずにはいられませんでした。 学生時代からリボンモチーフのアイテムが大好きでしたが、年齢と共になんとなくリボン離れ。 フェラガモの象徴?のバレッタやパンプスのリボンをモチーフにしていて30代の私でも手にしやすい可愛さ…♡ 初めてのフェラガモでのお買い物は緊張しましたが、心が満たされました。 お店にズラッと並ぶ可愛いパンプスたち… いつか履いてみたいと思いながらも一足10万円なんて私には出せませ…

  • 3泊4日のWhat's in my bag?

    こんにちは☺︎ 先日、新幹線で3泊4日の旅行に行きました。 今日は久しぶりのカバンの中身の紹介です。 YouTubeやブログでついつい見てしまう「What's in my bag?」。 同じ人でも月日が経つと持ち物に変化があって興味深いなぁと思いつつ、自分の記録もしたくなったので荷造りしながら撮影しました笑 miruimte.hatenablog.com 3泊4日の荷物 番号をふったアイテムはリュックに入れて、その他は左下のショルダーバッグへ。 ①化粧ポーチ ②マスク&ホッカイロ ③スマホ充電器&イヤホン ④ミント ⑤エコバッグ ⑥洋服&下着類&ハンカチ 3泊4日の旅行でしたが、荷物を減らした…

  • ミニサイズで日常を持ち運ぶ

    こんにちは☺︎ 同じモノなのに少し小さくなっただけでキュンとするのはナゼでしょう…♡ 普段使っているモノをミニサイズにしたら旅行にもって行けるようになりました。 左から コロコロ(服の埃を取るアイテム) ヘアオイル NARSのパウダー フロス 先日2泊3日の旅行に行ったときにミニサイズの良さを実感しました。 コロコロ 無印で400円くらいで購入しました。 黒いコートは埃が目立つので冬の旅行でいつも気になっていました。 小さいのでポケットに忍ばせて、いつでもさりげなく誇りを取ることができました。 旅行で使わない時は車に置いていつでもコロコロできるようにしています。 ヘアオイル すっかりハマってし…

  • コスメの新旧交代

    あけましておめでとうございます☺︎ 新年を迎えるにあたり、新しいNARSのパウダーを開封して古いパウダーを手放しました。 大きい方が旧パウダーです NARSのパウダーはお気に入りで3、4年くらい前から持ってるけどマスク生活で使わない時期もありました。 最近またよく使うようになり使用期限がずっと気になっていました。 新しいパウダーはクリスマスコフレ?でミニサイズがあったので購入。 小さい方が断然いい! 持ち運びも便利だし罪悪感を抱えたまま数年間持ち続けることを防げます☺︎ できれば使い切りたかったけど、お肌のことを1番に考えたいなと思ったので新旧交代させました。 miruimte.hatenab…

  • 2022年の洋服の数の変化

    こんにちは☺︎ 2022年の洋服の数についてまとめてみようと思います。 2022年はオールシーズン40着からスタートして1年経った現在は21着になりました。 2022年に買ったお気に入りの9着 なんとなく目標にしていた25着以下にいつの間にか落ち着きました☺︎ 密かに続けている洋服の数の集計は振り返りに役立っています。 2022年に26着増加して、手放した服45着でした。 相殺すると19着減ったことになります。 40着からスタートして45着も手放してるってどういうこと?!(°_°)とびっくりしたので振り返ってみました。 ↓2021年の分析 miruimte.hatenablog.com mir…

  • 新しいお財布を買いました

    こんにちは☺︎ 少し前にお財布を新調しました 2年半ぶりに買い換えたお財布は初セリーヌ☺︎ たくさん悩みすぎて購入するまでに約一年もかかりました。 ↓記事を振り返るとこの時も悩んでました笑 miruimte.hatenablog.com 購入したのはこちら↓ 悩んだ分だけ使うたびに満たされた気持ちになります。 初めはこのデザインのショルダーバッグに一目惚れしたけど、私には似合わなすぎて愕然…。 トリオンフが目立ちすぎて気負けしてしまいました… ならばお財布を…! と三つ折り財布を買おうか悩みましたが、私にとっては大きいし分厚くて断念… Chloeのフラグメントケースよりも小さいサイズというこだ…

  • やっと手放す気になったモノ

    こんにちは☺︎ アクセサリーなどの小物を購入するとついてくる小さな巾着って可愛いですよね その巾着も含めてときめくしお得感?も嬉しい。 でも…勿体無くて使えずに増える一方… 今回捨てるのはこちら。 5年前くらいに使っていたバレンシアガのお財布にこの巾着がついてきました。 お財布は2年ほど前に手放し済みなのに巾着だけ手元に残してリップや小物を入れて持ち歩いていました。 miruimte.hatenablog.com 昨日外出先でふと手に取った時にシミと黒い汚れを発見… 今まで日常の景色に溶け込みすぎて気づきませんでした。 「もう十分使ったな…」と思い手放しました。 メインのお財布より長くたくさん…

  • 靴がもうすぐ3足だけになる

    こんにちは☺︎ 今日は久々には靴について。 もうすぐ靴を2足手放すことになりそうです。 先日黒のコンバースを履いてスーパーで買い物をしていました。 一歩前に進もうとしたらの靴裏のつま先部分が少しめくれてしまいました。 まだ歩くのに支障なく使えるけど寿命は近そうです… 中がフワフワで持っている靴の中で1番歩きやすい靴なのでショック…( ; ; ) 楽天で購入履歴を調べると買ったのは2020年4月でした。 約2年半たくさん履きました。 季節を問わず使えるし、派遣の仕事の時に履いていたので消耗が早いのは仕方ないことかもしれません。 ついでに持っている靴を見直すと手放し候補がもう一つ。 ローファーパン…

  • 本当に欲しいモノを買えばモノは増えない

    こんにちは☺︎ 本当に欲しいモノがあるのに誤魔化したり妥協してしまうことが私にはよくあります。 そういう時は必ずと言って良いほど モノが増えてお金が減る現象が起こります… 一目惚れしたCLANEの花柄のカーディガン。 このカーディガンを見た時にわたしの好みすぎて衝撃を受けました。 可愛いけど2万円以上するカーディガンを試着もせずに購入する事は私にとっては現実的ではなく 「こんな柄のカーディガンないかな〜」とネットを徘徊して別のカーディガンを購入しました。 CLANEのカーディガンに似ているし、洗濯が楽!とポジティブシンキング。 そしてこの時期に3枚もカーディガンを買っていました…(°_°) m…

  • 2022秋のeverydayアクセ

    こんにちは☺︎ もはや体の一部なeverydayアクセ。 つけっぱなしのスタンスは変わりないのですが、少し変化がありました。 miruimte.hatenablog.com everydayアクセ?一軍アクセ? 変化1:ピアスを片方無くしてしまいました 変化2:新たに仲間入りしたリング everydayアクセはリングだけ everydayアクセ?一軍アクセ? 最近たくさん活躍してくれるのがこちら ネックレスとピアスはお出かけの時に。 最近はリングだけがeverydayアクセです。 変化1:ピアスを片方無くしてしまいました 毎年訪れる沖縄の海で遊んでいる間に落としてしまったようです( ; ; )…

  • 使い切った時と底が見えた時

    こんにちは☺︎ 髪を切ってヘアケアが楽になりました。 長かった頃は髪を下ろしても結んでもそれっぽく見えていたし、ケアを怠っていました(´-`) 短くして髪の毛をいたわる気持ちも自然と増し、ヘアセットも楽しくな、ようやくなかなか減らなかったオイルをついに使い切りました☺︎ 左側の新しいオイルと入れ替えです☺︎ ミニマリストの方の使い切った時の気持ちよさを伝えるブログを読むのが好きなので、私も載せてみました。 ゼラニウムの香りと程よい艶感がありがたかったです…♡ このオイルを買っていつの間にか2年も経ってた…笑 miruimte.hatenablog.com 使い切った時の気持ちよさも好きですが、…

  • 服は全部で26着になりました

    こんにちは☺︎ 服の数を意識し始めて約1年経ちました。 一年前はライフスタイルと洋服の数が合ってなくて着ていない服がたくさんありました。 加えて、ちょうど仕事を辞めた後で人目を気にせず好きな服を着ようと意識し始めていたので減らしては増えるというスパイラルを繰り返していました。 miruimte.hatenablog.com 数を減らすことを目標にはしていませんでしたが、密かに30着以下で過ごせたらいいなとずっと思っていました。 今年に入って31〜35着をウロウロしていましたがようやく30着以下に。 今季の一軍の洋服を集めたら7着でした☺︎ 夏服を整理して来年まで持ち越すかどうかを迷った時に、ま…

  • 2022年夏の終わりの手放し

    こんにちは☺︎ 衣替えをしました♩ 一気に手放す服が過去最高に多いかもしれません。 手放すテーマは 「来年の私に着ててほしいか」 手放し決定は左側の6枚。 カウントしている服×3枚 パジャマ×2枚 レジャー用×1枚 カウントしている服↓ miruimte.hatenablog.comベージュのTシャツは汚れがあるのでウエスにしました。 他は譲ったりリサイクルBOXへ持っていく予定です。 右側は手放そうか悩んでいる2枚 どちらも同じブランドのモノです。 デザインが大好きだけどあまり着ない… でもまだ手放したくない… 手放そうとすると傷みを伴うので、もう少し手元に置いておこうと思います☺︎ 202…

  • ミニマリスト:2022年の夏のお出かけ服

    こんにちは☺︎ 去年の夏に着ていた服を記録していなかったことを後悔… miruimte.hatenablog.com 今年の夏のお出かけ服は7着でした。 トップス×2 ワンピース×3 パンツ×2 全ての服をまんべんなく着ました。 こんなことは初めてかもしれません☺︎ 夏しか着ないのはフリルのブラウスと黒いワンピースです。 秋の衣替えの時はこの2着を仕舞うだけ☺︎ ブラウスはちょっと色褪せてきたので手放そうか悩みましたが袖と裾のフリルが好みすぎて来年まで残す予定です。 今年の夏に買ったのは2着です。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com …

  • ミニマリスト:服への想いが試された時

    こんばんは☺︎ 少し前に帰国して日常が戻ってきました。 成田空港から地元に向かう飛行機に乗る直前 預ける荷物が3kg超えていて1800円追加料金がかかると言われました。 まず飛行機でもらった飲み物など消費できる消費して、お土産用の紙袋などは捨てました。 それでも全然減らない… 手っ取り早く軽くするには荷物の半分を占めていた服だと思いました。 重そうな服は着て帰ればいいと思い、着替えましたがg数はあまり減らず… 追加料金1800円を支払ってまで持って帰りたい服なのかを自問自答すると 薄汚れたパジャマや気に入っていないTシャツなどが目につきました。 結果的に3着をゴミ箱に捨てて無事に追加料金を支払…

  • お洋服のこと:定番服もアップデートする

    こんにちは☺︎ ZARAでお買い物をしました☺︎ キャミワンピに目のないわたし… まさに理想的なキャミワンピに出会ってしまいました。 胸元の切り込みが深くて丸っとしてて、コルセットみたいにワイヤーが少し入っていて胸元がキレイに見えます。 それでいて胸下のスカートはフワッと広がるので可愛らしくて一目惚れしました。 着倒したので手放してしまいましたが、去年もZARAで似たようなワンピース買ってます。 というか胸上のデザイン以外はほぼ一緒。 miruimte.hatenablog.com 一応わたしの中ではアップデートされています。 肩紐が調整できる 後ろにゴムが入ってて締まる スカート部分がよりフ…

  • ミニマリスト:UNIQLOの服が去年より減った

    こんにちは☺︎ UNIQLO服5枚→3枚へ 最近UNIQLOのロンTを2枚手放しました。 ジャンスカやキャミワンピに合わせるために約1年前に購入しましたが、色褪せやシミがあるので、パジャマとして着るためにオランダに持ってきました。 こちらの洗濯事情はあまり良くなくて変色もするしついに袖に穴が…笑 手元に残ったUNIQLOの服は全部で3枚に。(※シーンの限られるUVパーカーと防寒用の巻スカートは↓ここではカウントしていません)miruimte.hatenablog.com Tシャツ2枚とワンピース1枚はどちらも夏物です。 夏が終わって着倒したらUNIQLOの服が0枚になるかも…?!と少しワクワク…

  • 購入品紹介:マーケットで可愛い小物に出会いました

    こんにちは☺︎ アムステルダムのノールデルマルクトというマーケットがお気に入りで数回足を運んでいます☺︎ 月曜日の午前から昼過ぎまでと短時間の開催。 古着や古道具、アクセサリーや雑貨などが並んでいて、いつもたくさんの人で賑わっています。 バイヤーっぽい日本人の方も見かけます。 お店の商品のバッグが像にかけられてました笑 似合ってる♩ ヴィンテージのバッグが可愛くてつい手にとってしまいます。 ポケットには必ず?小さながま口財布かミラーコンパクトが入っていることが多くて驚きです オランダの暮らしや当時の流行り?が垣間見えて楽しいです。 購入したのはこちら キーホルダー(50セント) コンパクト(2…

  • ミニマリスト:過去の自分の感覚との葛藤

    こんにちは☺︎ ミニマリストという言葉を意識しだしてから無駄な買い物が格段に減ったのは確かな事実です。 ミニマリスト生活で快適になって、モノの循環で気持ちよく過ごせている時に欲しいモノが見つかるとすごく葛藤します。 なんというかバランスが崩れそうになる感じ… 今日はそんなお話です。 行ってみたかったお店KIKO MILANO インスタで知ってイタリアで行けばよかった…と後悔したコスメブランドがアムステルダム中央駅にもあって興奮! アイシャドウは発色が良くて悩みに悩んで9色入りのパレットを購入。 アイシャドウと口紅で合わせて約9€と激安でした。 思わずレシートを2度見。 ちょうどセール中だったよ…

  • ミニマリスト:2022年6月末の服の数

    こんにちは☺︎ 今日は密かに続けていた洋服の数について久々に綴ります。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 「適正量のお気に入りのモノに囲まれて生活する」というテーマでスプレットシートに 持っている服の一覧表 グラフと表 手放したモノ一覧 を毎月記録しています。 現在の服の数は37着。 1番少なかった2月末と比べると少し増えています。 オランダ行きを決めた3月は必要に駆られて急増していますが、4、5、6月は増減自体が減りました。 オランダで服を買うのはハードルが高く感じてしまい、おかげで2ヶ月服を買わない状態が続いているので密かに喜ん…

  • ミニマリスト:旅先で気付いたお土産という強迫観念

    こんにちは☺︎ わたしは小さい頃からお土産が目当てで旅行に来てるのでは?というくらいお土産を買うことが好きでした。 誕生日でもクリスマスでもなく何かを買ってもらえる特別感が嬉しかったのかもしれません。 miruimte.hatenablog.comヴェネチアでお土産を選んでいる時 「今買わなきゃ一生来ないかも」とか「ここでしか買えない」 と、焦りのような気持ちに気づきました。 セールの時やアウトレットのモールに行った時に近い感覚… 本当に欲しいモノというよりも「今しかない」という強迫観念。 それに気づいて一旦冷静になり、時間を置いて自分用に2点購入しました。 画像や動画でたくさん残しましたし、…

  • ミニマリスト:4泊5日旅の荷物の記録

    こんにちは☺︎ オランダから飛行機に乗って4泊5日の旅をしてきました♩ リュック一つにまとめた荷物を記録しておこうと思います。 ワンピース2 レインコート 帽子 バッグ パジャマ上下1 長袖カットソー1 タイツ1 レギンス1 靴下1 下着3枚ずつ 歯ブラシ タオル1 靴2 小物類 化粧品 小物はフリーマーケットで購入したピンクの巾着の中に。 miruimte.hatenablog.com 持ち歩き充電器 充電コード アクセサリー(黒い小物入れに) ヘアアクセ 棒線したモノは必要なかった反省アイテム。 気温が高くて長袖のカットソーとタイツはオランダからの移動時しか着ませんでした。 アクセサリーで…

  • ミニマリスト:1ヶ月服を買わずに過ごせました

    こんにちは☺︎ いつのまにか6月。 オランダは最近寒い日が続いています。 スーツケースに仕舞い込んだ服をまた引っ張り出しながら久々に服の事を考えました。 miruimte.hatenablog.com 最後に服を買ったのは…? ゴールドのボタンに一目惚れしてシャツを4月末に購入しました。 サイズが心配でいつもより試着室で入念にチェックしました 1ヶ月間服を買わずに過ごせたことに静かに感動しました。 1in1outを心掛けていたので数は増えていなくても買っては減らしを繰り返していました。 仕事を辞めてから服が必要なくなっても買い物だけは辞められなかったわたしが1ヶ月服を買わずに過ごせた理由を考え…

  • ミニマリスト:入国1か月で手放したモノと新しい手放し方

    こんにちは☺︎ 先日は使用しないアイテムの反省会をしました。miruimte.hatenablog.com 実は不要と判断したアイテムは他にも。 日本で使わなくなったモノをパジャマとして使おうと持ってきましたが、やっぱりこっちでも使うことがなさそうなのではやくも手放しました。 手放したのは4点。 カットソー(パジャマ代わり) マスク(新品) レギンス あったかインナー レギンスとカットソーは比較的綺麗ですが日本で着なかったのでパジャマ代わりに持ってきましたが、部屋の中がとっても暖かいのでこれからの季節は不要だと判断しました。 あったかインナーはウエスに。 あったかインナー以外はオランダならでは…

  • ミニマリスト:パッキングした荷物の1人反省会

    こんにちは☺︎ オランダに入国して約1ヶ月経ちました。 日本から16着の服を持ってきたのですが… 着ている服とそうでない服がだんだん明確になってきたので、パッキングした荷物の1人反省をしました。 せっかく持ってきたのに使ってないアイテムがこんなにありました! パッキングしたアイテムについてのブログはこちら↓ miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 服 服難民にならないように少し多めに持ってきたとはいえ…不要だったと感じる服が5着も。 赤いカーディガン(中) 入国したばかりの頃はたくさん着ていましたが、5月に入って急に気温が暖かくなり、生地…

  • ミニマリスト:What’s in my bag?オランダ編

    こんにちは☺︎ 今日はWhat’s in my bag?オランダ編です。 アムステルダムはヨーロッパの中でも比較的治安は良いようですが外を出歩くときには万が一のことを考えて必要最低限のモノを持ち歩くようにしています。 基本的に日本にいる時とあまり変わりません笑 お財布 マーケット以外では現金はほとんど使う機会がないのでクレジットカードや公共交通機関のカードを入れています。 ポーチ ユトレヒトに行ったときにお土産に買いました。 エコバッグ 急な買い物に備えて常備してます。 鍵 キーホルダーはマーケットの古道具のお店で購入しました。奥行きのある分厚さがお気に入りです。 本当は1€だったのですが、9…

  • ミニマリスト:つけっぱなしの「every dayアクセ」

    こんにちは☺︎ YouTubeのアクセサリーを紹介する動画が大好きでよく拝聴しています。 「everyday アクセ」というフレーズが可愛いなと思って触発?されたので今回はわたしの 「every dayアクセ」を記録します。 「everyday アクセ」とは? 「everyday アクセ」は寝る時もお風呂の時も外さずにずっとつけっぱなしのお気に入りのアクセサリーのことを指すようです。(わたし個人の解釈です笑) 結構存在感のあるネックレスを5本以上をずっとつけっぱなしという女子もいるようです! ちょうど1年前のブログのスキンジュエリーとはちょっと違うのかな? miruimte.hatenablo…

  • ミニマリスト:服を一箇所に集めるとの共通点が見えてくる

    こんにちは☺︎ 服の断捨離をするときにクローゼットから全部出して一箇所に集めるといいと言いますよね。 一箇所に集めるって意外と大変ですが、わたしも毎回しています。 先日ブログに記録するために服を一箇所に集めていたら2つの共通点に気づきました。 持ってきた服、赤&花柄が多い その時のブログはこちら↓ miruimte.hatenablog.com 赤い服 赤い服なんて今まで持っていなかったので意外です。 子供の時は大好きだった赤やピンクの服は大人になるにつれて「キャラ的に似合わない」など抵抗を持つようになり、全く着なくなってしまっていました。 2年前ほどから、本当に着たい服を着ようと意識して服を…

  • ミニマリスト:パッキングしたその他のアイテム

    こんにちは☺︎ 先日はパッキングした服について記録しました。 miruimte.hatenablog.com 後でダウンを入れ忘れてしまったことに気づいて絶望… せっかくなので靴やバッグなどの小物も合わせて記録しようと思いますのでお付き合いください。 ダウン ポケッタブルのダウンは小さく収納できるし、まだまだ寒いので大活躍でした。 レインコート(左) オランダは雨が多い国と聞いていたので必須アイテムと思い昨年ワークマンで購入しました。防寒にも重宝しています。 バッグ&靴 オシャレも楽しみたいので3つずつと数を決めて持ってきました。 帽子 寒いけど日差しは強いので日除け用が一つ、硬水が髪には良く…

  • ミニマリスト:パッキングした服は16着

    こんにちは☺︎ 日本から持ってきた服を集めてみました。(パジャマ、下着を除く) 春から夏シーズン分です。 こちらはまだ肌寒いです。 選ばれたのは全部で16着 トップス×8 ボトムス×4 ワンピース×4 16着って結構多いですよね…。 決してミニマルではない…笑 正直、実際生活してみるとやっぱり多かったかも…と感じています。 お出かけ時に使用するのはやっぱりこの3着に偏ってます…笑 miruimte.hatenablog.com そして重要視したのは綿素材です。 16着中10着が綿です。 敏感肌なわたし。 ヨーロッパは空気が乾燥していて水も硬水で皮膚科の先生からも注意が必要だと言われていたので対…

  • 購入品紹介:フリマでかわいい小物に出会う

    こんにちは☺︎ 先日のブログにたくさんのスターをありがとうございます。 ご時世的に葛藤がありましたが、お伝えできてよかったです。 いつの間にかブログが生活の一部になっていたので、内緒にしておくことにもモヤモヤ…公開するのも勇気が…という感じでした。 miruimte.hatenablog.com いつも通りの皆さんのあたたかい反応が本当に嬉しかったです☺︎ これからもわたしの半径5メートル以内くらいのお話をつづっていきますのでよろしくお願いします。 キングスでーは街中がフリマ会場に 先日、早速たくさん買い物をしてしまいました笑 オランダの国王の誕生日である「キングスデー」は誰でも許可なし?でフ…

  • わたしのこと:望んだ場所での新しい生活

    こんにちは☺︎ 実は少し前から新たな生活をスタートさせていました☺︎ わたしが長年の会社員生活を手放したのも、自由のきく在宅の仕事を手に入れたのも全て ここで暮らすためでした☺︎↓↓ 色々と手はずが整い、ようやく望んだ場所に来ることができました☺︎ 日本と海外の遠距離恋愛スタート直後のコロナウイルス蔓延… 遠距離恋愛もFaceTimeなど活用して楽しかったし彼が帰国してくれたのも嬉しかったけど、本来わたしが望んだことは一緒にオランダで暮らすこと。 これまでにいろんな弊害も葛藤もありましたがその分幸せ倍増です☺︎ 遠距離恋愛をしている方々のブログでお二人が会えた時のブログなど、自分ごとのような気…

  • ミニマリスト:手に取るモノは自然と偏る

    こんにちは☺︎ 春のお出かけ時にたくさん着た服の記録です。 春や秋は何を着ていたかぼんやりしか記憶に残らないので記録しておこうました。 特に着用回数の多かった服は3着でした。 3月に買った服ばかり。 miruimte.hatenablog.com ベージュのパンツはコットンとリネンの生地が柔らかくウエストはゴムなので履き心地が最高です。 赤いカーディガンに合わせるために買ったのに万能すぎて洗濯している時以外はいつもこのパンツを履いていると言っても過言ではありません。 家の中ではもちろん仕事でも大活躍。 miruimte.hatenablog.com 靴はスポッと履けるエナメルローファーばかり履…

  • ミニマリスト:増やすことも手放すことも自分のため

    こんにちは☺︎ 最近はモノを増やしてばかりの自分に罪悪感があって心がモヤモヤしてしまっていました。 必然的にブログにも手が伸びず…笑 服もアクセサリーも好きなのでつい増やしがちなわたし… miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 何か新しいアイテムを迎え入れるたびにアップデートだと自分に言い聞かせてきましたが罪悪感が必ず伴います( ;∀;) 似たような罪悪感はモノを減らす時にも起こります。 モノを減らしすぎて捨てること自体にハイになってると思われてるんじゃないか?など… 読んでくださる皆さまの…

  • わたしのこと:開業届を出してきました

    こんにちは☺︎ 友人に依頼された仕事を在宅で細々としていたのですが、ようやく初めての収入が入るとのことなので開業届を出してきました。 ネットで調べてもよく分からずマイナンバーカードを持って税務署へ行ってきました。 2種類の用紙を記入、提出、確認まで5分もかからずに終わってしまい、税務署へ向かうまでの緊張感と謎の興奮状態の持っていき場に困るほどあっけなく終了しました笑 過去のブログを読み返すと、当時は仕事を辞めたいし、彼のいる国に行きたいという思いから「いつでもどこでもできる仕事」で生計を立てたいと夢見ていました。 そんな中偶然、友人から今の仕事の話をもらいました。 でも会社員を辞めるのが怖すぎ…

  • 持ちモノのこと:ヴィンテージという言葉に心が躍る

    こんにちは☺︎ 子供の頃に憧れたTiffanyのリングを迎えました。 ティファニーのフックアンドアイのリングです 90年代くらいのアイテムです。 当時母がこのリングを持っていて「大人になったらちょうだい」と伝えていたのですが…母はリングを紛失…笑 このリングと再会したのはYouTube。 最近とてもオシャレな方をYouTubeで発見してしまいました。 ヴィンテージのお洋服やバッグをファストファッションと組み合わせておしゃれに着こなしていてお部屋も可愛くて見惚れてしまいました。 そこからヴィンテージ関連の動画を貪るように見てしまいその流れでこのリングを発見! 当時の憧れた気持ちと懐かしさで一気に…

  • ミニマリスト:お財布の中に追加したモノと変化した習慣

    こんにちは☺︎ 最近は少しバタバタしていてお久しぶりになってしまいました。 ずっと欲しかったモノをようやく手に入れました。 購入したのは左側のカード型のもの。 これは鏡です☺︎ ダイソーで購入しました。 思い返すと夏ごろから鏡を探していました。 miruimte.hatenablog.com薄くてカードと同じ大きさでとても重宝しています。 ゴッホの絵画も気に入っています。 お財布のポケットに忍ばせています。 軽いし薄いしミニマリストのわたしにはぴったり。 仕事の時の身だしなみチェックに役立ってます。 学生の頃は当時人気だったブランドの鏡にこだわっていました。 中学生のころはLOVE BOAT高…

  • ミニマリスト:3月の手放し

    こんにちは☺︎ 今日は3月に手放したモノの記録です。 フリマアプリで手放し 衣類 アクセサリー等 紙袋 お焚き上げ お守り 捨てた ミュージックオーディオ タイツ 3月の手放し 2月はこちら↓ miruimte.hatenablog.com3月はフリマアプリにほとんど出品していないし、手放し活動はあまりしていません。手放したのは タンクトップ スカート ピアス×2 マニキュア タイツ お守り×2 ミュージックオーディオ? 紙袋×10 フリマアプリで手放し 衣類 タンクトップとスカートも見た目は好きだけど残念ながら使っていなかったので手放しました…それぞれブログに記録していました↓ miruim…

  • わたしのこと:昨日で退職して1年経ってた

    こんにちは☺︎ 退職して1年経ってました\(^o^)/時間とともに心境もだいぶ変化したなぁという実感があります。 今日は退職までの心境や退職後に感じたことをまとめてみました。 妄想で怖がっていた頃 退職日直前と退職直後 退職後に会社員時代を振り返る 「働くとは?」会社員時代の苦悩 1年たった今 妄想で怖がっていた頃 退職の決断まではすごく悩みました。 退職後の生活が分からないから怖いことばかり想像してしていました。 いざ辞めてみると本当にいい決断をしたと心から言えます。miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 退職日直前と退職直後 ちょうど…

  • お洋服のこと:抗えない物欲と増えたカーディガン

    こんにちは☺︎ 春のポカポカと外出の予定が増えて嬉しい最近、物欲が順調に増加しています。 夜中のネットショッピングは危険極まりないと知っていてZOZOTOWNを徘徊。 気になってずっと買い物カゴに入れていたアイテムを購入ボタンを押してお迎えしました。 この度先日購入した赤いカーディガンと合わせてカーディガンが3枚増えました☺︎ 購入したのは2枚ともショート丈のカーディガンです。 元々カーディガンは大好きなアイテムですが ざっくりニットや肩落ちデザインの大きめのカーディガンはわたしには似合わないと知っているので手を出さずにいました。 試着してみてショート丈はわたしに似合っていると実感しました☺︎…

  • 持ちモノのこと:変わらず好きなモノ

    こんにちは☺︎ 先日実家の荷物を整理した時に宝物に再会しました。 miruimte.hatenablog.com 同世代の方ならきっとみんな好きだったはず。 ママレード・ボーイとセーラームーン。 miruimte.hatenablog.com 左側のアイテムは記憶にある方もいるのではないでしょうか?☺︎ ママレード・ボーイのメダイユです! 今見ても可愛い…♡ メダイユはネックレスだったけど、主人公のミキが持っていたリボンがついたブローチバージョンが欲しかったので、当時ネックレスはずして自分でリボンをつけていました笑 どちらもパカっと開くと写真を入れることができます。 ちびうさのシールは自分で貼…

  • ミニマリスト:実家にある自分のモノを先に見直すべきだった

    こんにちは☺︎ 先日実家に帰って ふとわたしの荷物ってどうなっているのかなと思い立ちガサゴソ探してみると わたしの荷物をまとめた衣装ケースがでてきました。 ほとんどがアルバムとか寄せ書きなどの思い出類。 アルバムなどは今回は保留し、アクセサリーや雑貨などを整理しました。 数年前にも一度整理したつもりだったのですが、手放す作業を繰り返してバージョンアップしたわたしには不要と感じるモノがたくさんありました。 やっぱり10年以上前のモノばかりなので好みが変わっています。 お土産でもらったモノ 友人とお揃いで購入したモノ 学生の時に付き合っていた人からもらったモノ 他にも… ミニーちゃんの耳やお土産の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miruimteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miruimteさん
ブログタイトル
ミニマリストの洋服とくらし
フォロー
ミニマリストの洋服とくらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用