chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章) https://www.watashinoarukikata-diary.com/

2018年からなんとなくたどり着いた沖縄での生活を経て、期間限定だけどついに実現!永遠の片思いだったタイでの暮らし。そしてまた沖縄の海が恋しくなって戻ってきた今。ワクワクすることだけを求めて。。そんな40代の日常をお届けします☆

somutamu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 【バンコク旅日記‘23】最終日のラストスパート~PHUTAWAN/Terminal21/Lofty Banboo

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在9日目。 ついに最終日。 そしてバンコクから帰って来てから2ヵ月に渡って書いてきた今回の旅日記もこれにて最終回。笑 こんなにダラダラ書いてきたのにここまで読んでいただき本当にありがとうございました。 さてさてカオサン通りから戻って来たその後。 帰りの便は日付をまたいだ深夜のフライトだったのでまだまだ時間はある。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com ということで。 やり残したことをするべく…

  • せんべろ天国栄町市場~せんべろだけじゃない!単品もおすすめ『仁ぐわー』(大根の天ぷらも最高✨)

    せんべろ天国になってた栄町市場! せんべろセットのおつまみにコスパも最強の「仁ぐぁー」はおすすめ★たこ焼きも美味しいけど大根の天ぷらも食べてみてね♬

  • 3月の週末ごはんと沖縄の居酒屋あるある?勿体ない

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日はかなーり久しぶりの大人数での飲み会。 あんなに大人数で飲んだのはいつぶりだろう、きっとコロナ以来のはず。 なんかこういう場があまりにも久しぶり過ぎてちょっと緊張w 職場での顏とは違う皆の顏を見ることができて本当にいい会だったというか、楽しかったなぁ。 さて3月のある週末ごはんのキロク。 カツオのタタキ 沖縄の居酒屋あるある? 小松菜の豚肉炒め カツオのタタキ 大好物のカツオのタタキ。 (あ、この日はよく考えたら週末じゃなかった) 友人がセッティングしてくれた夜ごはん。 仕事から帰って来たらこんな夜ごはんが(準備されて)待ってるなんて。ありがたすぎる。 うちの包…

  • 沖縄初★『ロピア』のオープンまであと10日(ユニオンが運営するらしい)

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 3月25日にオープンする予定の沖縄初の「ロピア」。 先週末に近くを通ったので様子を見てきた。 沖縄初★国際通りにロピアがやってくる 初めてのフランチャイズ契約はなんとあの「ユニオン」と! 国際通りという立地が最高 沖縄初★国際通りにロピアがやってくる 本州では低価格スーパーで有名(?)なロピア。 自分が関東に住んでいたころに実際にロピアを利用したことがあるかと言えば・・・多分なかったと思うんだけど。 さて、どうしてこんなに楽しみにしているかっていうと、このロピアを運営する会社が沖縄を代表するローカルスーパーユニオン(株式会社 野嵩商会)だから。 ロピアがオープンする…

  • 【バンコク旅日記‘23】最終日はバンコクを感じにカオサン通りへ

    バンコク旅最終日。思い残すことのないように・・・どう過ごす? バックパッカーの聖地、カオサン通りへバンコクを感じに行ってきたよ♬

  • 2週続けて回る寿司♬~スシローに続いてくら寿司へ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 まったく行く予定なんてなかったんだけど。2週連続で回る寿司♬ 週末はしまむらに用事があって、ゆいレール古島駅の近くにあるアクロスプラザまで。 スーパーのユニオンや、行列のできるつけ麺屋さんなかも入っているちょっとした商業施設。 車やゆいレールで前を通ったことは何回もあるけどここに来るのはおそらく今回が初めて。 本当は新都市にある「海産物料理・市」まで戻って食べる予定だったけど、ここにくら寿司も入っいることに気が付いて同じ海鮮なら(2週続けてだけど)ここでもいいか~って話に。 ラッキー♬ スシローと全然メニューが違うくら寿司 大根ガリがおいしい。 スシローとは違うくら…

  • 寒い日はおでん鍋~サンエーのお得なおでんセット(429円)

    沖縄サンエーで見つけたお得なおでんセット。9種18品も入って429円!? 寒い日のおでん鍋にはこれで決まり♬

  • 那覇で個人的に一番おすすめ★穴場ステーキ屋さん「百爆(BAKUBAKU)ステーキ」

    那覇で一番オシのステーキ屋さん。ローカルエリアにある穴場店『百爆ステーキ』は1,200円のサイコロステーキになんとビールも付いてこのお値段✨お得すぎるー!

  • 最近の朝ごパンと、沖縄でよく見かける青い鳥イソヒヨドリ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 前にもちらっと書いた、国際通りにあるさいおんスクエアに新しくできる予定のユニオン、 なんとロピアとフランチャイズ契約を結び(ユニオンというよりも)沖縄第一号店のロピアがオープンするんだそう! てっきりユニオンができるのかと思ってたよ。 名前だけは聞いたことがあったロピアという格安スーパー、なんかコストコみたいなイメージがあるんだけど、お惣菜が美味しいという話も? ものすごく気になるー。3月25日にオープンだって✨ 普段は朝ごはんを食べないという食生活が長かったワタシだけど、去年の春頃から何気に続いている朝食。 昨日は贅沢にファミマの朝ごパン🥐 最近ハマっている朝ごパ…

  • 忙しいけど楽しい、そして(らう次郎に行く)金曜日が待ち遠しすぎる

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日は風も強く一段と肌寒い一日だった沖縄地方。 東京に住む妹から雪が積もった写真も送られてきて。3月のこの時期に??って珍しい。 さーて待ちに待った金曜日~ハナキン♬ 向かう所はひとつ! 待ちに待った金曜日はもちろん、らう次郎へ。 忙しいけど楽しい、そしてらう次郎がさらに楽しみになる 今宵はちょっと贅沢に 待ちに待った金曜日はもちろん、らう次郎へ。 月曜日からすでに楽しみにしていた金曜日の夜。笑 仕事終わりは先週につづいて2週連続でらう次郎へ~🍻 www.watashinoarukikata-diary.com 先週から見かけるようになったネパール人の店員さんもいる…

  • 勇気がいる初めての肛門科を受診したときの話①~「痔」確定の診断

    ~2017年/チェンマイに滞在していたときの写真~(今回の内容とは全く関係ありません)この当時を想い出しながらちょとだけ現実逃避・・・ はいタイ🌺ソムタム娘です。 前回はこれまでの経緯と、やっとこさ(ホントに!)病院へ行ってきて、、、ついに「痔」という診断を受けた話を書いたワケだけど。 病院へ行った当日の診察の様子やこれからの治療について書いていきたいと思います。 同じような悩みを抱えている方、 もしかしてこれって・・・なんて自分だけで悩んで病院へ行くのを躊躇っている方、 そんな人たちの少しでも参考になれば幸いです。 初めての肛門科を受診したときの話 初診は事前予約してから行ったよ ドキドキの…

  • クレープの皮が絶品!2種類の食感を楽しむ~那覇市安里にある『Crepe no Mori』へ行ってみた

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 2月のある3連休。あまりにも暇すぎて・・・ 沖縄生活が長いある人に前々からおすすめされていた、クレープ屋さん。クレープの皮がとにかく美味しいらしい。 時間を持て余していた休日、そうだ!と思い立って行ってみた。 那覇市安里にあるクレープの皮が絶品な『Crepe no Mori』 場所 メニュー 沖縄といったらこれでしょ♪『紅芋モンブラン』 新食感!バター香るパリパリ生地の『バターシュガー』 那覇市安里にあるクレープの皮が絶品な『Crepe no Mori』 那覇市安里にあるクレープ屋さん『Crepe no Mori』。 沖縄県で一番美味しいクレープ専門店という声も。 …

  • 【バンコク旅日記‘23】水の都バンコク~センセーブ運河のボートでカオサン通りへ行こう

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 少し間が空いてしまった年末年始のバンコク旅行記。あともうちょっと・・・ ということでバンコク滞在9日目。 え、うそーーーもう最終日なんですけどっ💦 長い長いと思っていたけどあっという間にもう10日近くもバンコクにいるのかぁ。 ひと月の3分の1もタイにいるのに、、、1年以上も滞在していたことがあるとホント短く感じてしまう。涙 さてそんな最終日はどこへ行ったかというと、、、 バンコクっ子の交通手段★センセーブ運河のボートを利用してカオサン通りへ 水の都バンコク プラトゥーナム船着き場から出発 場所…

  • ひな祭りはスシローでランチ~懐かしのポッキリ価格100円「紅鮭のいくら」でもイワシの天ぷらも最高だった

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 いくらが大好物!というワケじゃないけど、 スシローへ行ってみたら、懐かポッキリ価格で紅鮭のいくらがなんと1皿100円フェア中♬ しかもこの日、3月3日が最終日。 そういえばひな祭りじゃん♬となったこの日。 何歳になっても回転寿司はやっぱり楽しいなぁ~ 泊いゆまち/なはまぐろ市場へ散歩 スシローでランチ。久しぶりに10皿完食 泊いゆまち/なはまぐろ市場へ散歩 スシローへ行く前に。 予約していた時間まで中途半端に時間があったのでお腹を少しでも空かせるためにちょっと散歩へ。笑 泊いゆまちのすぐ横、県漁連のセリ市場があったところはすっかり建物も撤去されてきれいさっぱり更地に…

  • 休日ランチ★南インドカレーと牛たん定食を食べる@那覇県庁前~パレット久茂地/デパートリウボウ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 先週末の土曜日。 www.watashinoarukikata-diary.com 午前中、意を決して行った病院の後。 予想では1時間くらいで終わるだろうと思っていたんだけど、なんやかんや検査もすることになって気が付けばもう11時過ぎ。 友人と図書館で待ち合わせしていたので、合流して用事を済ませその後は一緒にランチへ行くことに。 Leccornia per Uccellino(レッコルニーア・ペル・ウッチェリーノ)で南インドカレー 場所 野菜ゴロゴロ南インドカレーに炙りチーズと温泉卵をトッピング 炭焼牛たん東山の本場仙台牛たん定食 Leccornia per Ucc…

  • 長年の便秘から、、、痔になった話

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 まさにタイトルの通りです。 この話題を書くか書かないか・・・正直迷った、、、話題が話題だし。笑 こうやって日常に関するブログを書いているとどこまで自分のことをさらけ出して書くかって誰もが迷うこと(?)かと思うんだけど。 これも当ブログのコンセプトでもある「わたしの歩き方」(散歩だけじゃないよ)に含まれる内容ではあると思ったので、意を決して書いてみることにしました。 それから、同じような悩みを抱えている人の少しでも参考になったり、前向きになれたら嬉しいなという期待も込めて。 それにしても日本人に3人に1人はこの病に悩むって何かで読んだけど、ホントにそんなにいるの!?っ…

  • ハナキンはいつものらう次郎~ネパール人のスタッフさん

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日ほぼ1日中雨降りだった沖縄地方。 今日も朝から☔〜だけど明るくなってきた♪ (今日は珍しくリアルタイムでの更新、) 昨日はハナキン♪ 最近の金曜日はいつも真っすぐ家に帰っていたけど、今週は友人も来沖しているし、とくれば。 いつものらう次郎へレッツゴー♬ ハナキンはいつものらう次郎~ネパール人のスタッフさん 食べたもの色々と、新しい外国人スタッフさんの話 ハナキンはいつものらう次郎~ネパール人のスタッフさん 着席しまして。いつものでスタート🍻 1200ベロを2セット。 今週も慌ただしく瞬く間に過ぎてった一週間だったなぁ。 木曜日の夜からもうすでに楽しみにしていたら…

  • 2月の3連休のある1日の過ごし方

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 大谷くんがついに結婚を発表! 同じ地元民としては嬉しい限りというか、、、やっぱり相手は誰だろう?って気になる~。笑 同じ地元の人とかだったら好印象だよね~なんて友人と話ていた昨日。相手が誰だか発表されるのかなぁ。 あれよあれよと2月も終わりもう3月に突入。早~い この前、年末年始でバンコクに行ってきたような気分でいるけど(まだ旅行記も途中‥)夏ももう目前の沖縄、 また今年も沖縄の海で遊びまくる予定! それにしてこの時期(海に入れない)は本当に暇で。 2月もせっかく三連休が2回もあったのに無駄に持て余してしまった。 そんなある日。 2月の3連休のある日 2月の3連休の…

  • 沖縄のスーパー★サンエー『お肉屋さんの生餃子』のクオリティーがスゴイ!≪18個入り228円≫

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 少し前にはじめて買ったサンエーの餃子がとても美味しかったので、先週末にまた買って食べたのでちょこっと紹介。 生餃子っていうの? 作りたてなのか皮が柔らかくてもっちりとした生の状態で売っている。1個の見た目もなかなか大きい。 『お肉屋さんの生餃子』っていうネーミングで期待値も高まるけどそれを裏切らない美味しさ。 因みに前に食べたサンエーのお肉屋さんのコロッケも美味しかった。 サンエーの『お肉屋さんの生餃子』(18個入り228円)が美味しかった話 生餃子の美味しい焼き方 この値段でこのクオリティー! サンエーの『お肉屋さんの生餃子』(18個入り228円)が美味しかった話…

  • スターバックスで無料カスタムを楽しむ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今さらながらスターバックスにハマっています。 最近のささやかな楽しみ 無料でできるカスタム。 これが楽しくって。色々試しているところ。 よく利用する国際通りに面した場所にある店舗は、場所柄なのか外国人も多く、店員さんもそれなりに英語が話せる人が多いみたい。 皆自然に対応していてかっこいい~。 スターバックスで無料カスタムを楽しむ オーツミルクラテ~キャラメルソース&ブラウンシュガー アーモンドミルクラテ~キャラメルソース&ブラウンシュガー オーツミルクラテ~キャラメルソース&ハチミツソース&エクストラホット スターバックスで無料カスタムを楽しむ 週末。 こんな感じで…

  • 果汁感がすごい!『そのままカーブチー』限定★Orion・naturaを飲んでみた

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 先週は毎日25度以上あってこのまま夏が来るんじゃないの~♬っていうくらいの陽気だったに。 先週末から再び肌寒い日が戻ってきてしまった、、、今週末にかけてはお天気もぱっとせず20度行かない日も続きそうな予感・・・ さてさて先日Orion・WATTAの記事を書いたんだけど、WATTAにカーブチー味が新登場したらしいから飲んでみたいなぁ~なんて思っていたところ。(未だに見つけられず) www.watashinoarukikata-diary.com なんとOrion★naturaから「そのままカーブチー」っていう新作が登場しているのを発見。 さっそく買って飲んでみたのでレ…

  • 【バンコク旅日記‘23】タイティーのソフトクリームとサンペーン市場とインド料理

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在8日目。今日はバンコキアンミュージアムを見学した後のつづきの話。 www.watashinoarukikata-diary.com 散策~ジャルンクルン通りを歩いてサンペーン市場へ レトロな街並み~ジャルンクルン通り 初めて食べたタイティーソフトがめちゃウマだった 大好きなカフェに立ち寄ってサンペーン市場へ 散策~ジャルンクルン通りを歩いてサンペーン市場へ バンコクの街歩きは楽しい。 特にはじめて訪れる場所、はじめての道を歩くときのワクワクといったら。バンコク旅の楽しみのひとつでも…

  • 【タイ土産】バンコクのおすすめタイ雑貨店『Lofty Banboo』ここだけでしか買えないオリジナル商品が魅力

    バンコクで他とかぶらないタイ土産を買うならここ! センス抜群な雑貨から洋服まで~タイ旅行の想い出や記念になるお気に入りがきっと見つかるはず。

  • 【タイ土産】タイから生まれた自然派スキンケアブランド『PHUTAWAN/ภูตะวัน』の魅力(購入品も紹介)

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 本日紹介するのはタイ好きの間ではご存じの方も多いはず(?)の、タイから生まれた自然派のスキンケア/ボディケア/アロマケアのブランド『PHUTAWAN』。 ワタシにしては珍しいジャンルの話題~✨ 今回のバンコク旅で自分用のお土産にもいくつか買ってきたんだけど、さっそく使いはじめてみてどれもとても良かったのでシェア出来たらいいなぁと思って。 これからタイを訪れる方の少しでも参考にもなれば嬉しいです。 タイから生まれた自然派ブランド『PHUTAWAN/ภูตะวัน』の魅力 PHUTAWANが生まれたきっかけとタイハーブ 購入品①モリンガオイル&アルガンオイル 購入品②マ…

  • 沖縄発★Orion・WATTA沖縄塩レモン★とじゃがりこ梅味

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今日から嬉しい3連休ー! イェーイ♬ 相変わらずどこへも出掛ける予定はないんだけど・・・海の季節がやって来るまでもう少しの辛抱~ さて今日は下書きにしておいてすっかり忘れていた記事を投稿。 Orion・WATTAの新作が出てる~と思って買ってみた普段見かけない「沖縄塩レモン」。 ところが全然新作じゃなくて去年の夏ごろに発売されていた商品だった。 それとじゃがりこの期間限定商品「梅味」を食べてみたので紹介。 どちらもさっぱり! 数量限定~Orion・WATTA沖縄塩レモンを飲んでみた 期間限定~じゃがりこ梅味 数量限定~Orion・WATTA沖縄塩レモンを飲んでみた …

  • 週末らう次郎に300円を忘れる~沖縄生活2024

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 一週間がはや~い♬ それもそのはず今週末は明日からまたまた3連休。今週もがんばるぞーっなんて言ってたらもう休みだ。 今週の沖縄は26度くらいまで気温が上がって毎日半袖でいいくらい。天気もよく気持ちがいい陽気だった🌞 そうそう先週の土曜日に皮膚科に行って、最近処方されていた飲み薬(かゆみを抑える抗ヒスタミン薬)をちょっと強いものに変えてもらったんだけど・・・分かってはいたけど寝起きがしんどい。(たぶん副作用、とにかく眠い) ただ薬が効いているのかかゆみがまったくない!さらに肌荒れもいっきに改善してきたのでめちゃくちゃ嬉しい。 このまま一番肌の状態が良かった頃のように戻…

  • 【タイの土産におすすめのカレー】ローカル食堂の味を想い出す『ゲーンマッサマンガイ(マッサマンカレー)』

    タイ土産におすすめしたいタイカレ「ゲーンマッサマン(マッサマンカレー)」 本格的な現地の味を日本に帰ってからも食べられるレトルトカレー!

  • 【バンコク旅日記‘23】ちょっぴりマニアックな博物館『BANGKOKIAN MUSEUM/พิพิธภัณฑ์ชาวบางกอก』へ行ってみた

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在8日目。1月5日。 バンコク滞在も、もうこの日を合わせてあと2日だけ・・・帰りたくない~涙 さてこの日はちょっと変わった観光地というかマニアックな博物館、「BANGKOKIAN MUSEUM」へ。 100年近く前のバンコクに住む中流階級の家庭の暮らしぶりを見ることがきる場所なんだとか。 観光地としてはかなりマイナーな部類に入るのかもしれない。 バンコクのフリーペーパーのひとつ、「バンコクライフ」。 バンコクに住んでいるときよくフジスーパーでもらってきて読んでいた情報誌なんだけど、そ…

  • 2月のとある休日の一日~2024沖縄生活

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 金曜日の仕事終わりは寄り道せずにまっすぐ帰宅。 那覇クルーズターミナルにはいつもに増して大きなクルーズ船が来ていた。 皮膚科へ行った後は、スタバで無料カスタムを楽しむ 嬉しいお知らせ~ユニオンが国際通りにオープンするらしい! らう次郎は諦めて・・・ 家飲みでチーズ三昧 皮膚科へ行った後は、スタバで無料カスタムを楽しむ WEB予約が開始する朝の8時前にPCの前にスタンバイして。8時きっかりに予約をとる操作をしたけど6番目だった。 午前中、まずは2ヵ月ぶりの皮膚科へ。 飲み薬だけ以前より少し強めのものに変えてもらって、それ以外はいつも通りの薬を処方してもらい終了~。 そ…

  • 【カフェ天国チェンマイ】1年間住んだソムタム娘がおすすめしたい素敵なカフェ17店

    チェンマイでおすすめのカフェ17店を紹介!ガイドブックにも載らない素敵なお店もいっぱい。

  • 沖縄での最近のカフェ活~2024沖縄生活

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今日は最近の沖縄でのカフェ活の話。 スターバックスに通う 無料のカスタムを学ぶ Ryuguカフェでアガラサー スターバックスに通う 「人生ってなにがあるか分からないよね」 そんな風に妹から言われてしまうくらい。笑 確かにそう。だって自分が週末に2日続けてスタバに通うなんて。 ありえないことだ。 間違いなくバンコクでのスタバ体験が影響しているとは思う。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com まぁこれもいつまで続くのか・・・寒い時期の海に入れない間だけの一時的なブームだとは思う…

  • スペシャルな泡盛コーヒーが飲めるバー「琉球ドリンクラボ」~新天地市場本通りの気になるお店

    泡盛コーヒー/珈琲泡盛に特化したカクテルが飲める隠れ家的なバー✨研究と実験の場でもあるお店・・・未訪だけどめちゃくちゃ気になる!

  • 那覇・牧志公園に咲く桜の様子~2024年沖縄生活

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄の春。 先週末の那覇・牧志公園の桜の様子。 那覇・牧志公園の桜の様子 那覇・牧志公園の桜の様子 快晴だったけど少し肌寒かった先週末の3連休。 そうは言っても沖縄でもいろんなところでピンク色の桜の花を見かける季節に。 国際通りのゆいレール牧志駅のすぐ前にある牧志公園の前でおもわず立ち止まってしまった桜の木。 可愛らしい濃いピンク色が特徴の「寒緋桜」。 沖縄では1月末から2月にかけて咲く桜で沖縄に生えている桜はほぼこの種類? 緋寒桜、台湾桜、緋桜とも呼ばれたりするらしい。 実はこの写真を撮った前日もここの前を通ったんだけど・・・ 自分と同じようにこの桜の木に目が留ま…

  • 【バンコク旅日記‘23】まだまだタイ土産を買う~カフェとフジスーパーとトップスデーリーをはしご

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在7日目。 体調不良からの病み上がりだったけど、お昼ごはんにはタイ料理も美味しく食べることができて。 www.watashinoarukikata-diary.com エンジンもかかってきたぞ。笑 ってことで夕方からはまたまた買い物へレッツゴー! タイ土産~まだまだ買い物あれこれ カフェ『alt. Eatery』~ロンガンのドライフルーツ フジスーパー~アパイプーベートのマンゴスチン石鹸 トップスデーリー~タマリンドハウスのタマリンドジャム入りバナナチップス タイ土産~まだまだ買い物…

  • 【バンコク旅日記‘23】病み上がりのタイ料理(美味しく感じるのは元気になった証拠)

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 (本当にその通り。笑) あんなに大好きなタイ料理だけど体調が悪いときってまったく体が受け付けない・・・ 元気なときはものすごく美味しく感じるのに具合が悪くなると一転、あの濃い味と刺激が無理、、、って。そして日本の優しい味にほっとする。笑 まさかね。この短い旅行期間で風邪をひいてしまうなんて。今まででも初めての経験。 www.watashinoarukikata-diary.com 病み上がりは近場でのんびり過ごす タイ料理が美味しく感じる!(元気になった証拠) 病み上がりは近場でのんびり過ごす…

  • 沖縄産の野菜を八百屋さんで買うべし~人参とブロッコリーでタイ料理『ガパオ風チャーハン』

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日は国際通りで子どもたちの駅伝をやってて。 少しだけ見学してたんだけど、必死に走る子どもたちの姿を見ていたらなんだかじんわりと熱いものが込み上げてきてしまったよ。 あんなに必至になって走ったのなんていつが最後だろう? 親御さんたちの応援にも力がはいってて。またその声を聞いて最後の力を振り絞ってラストスパートをかける子も。 いいよね、なんか。 さて、それから家へ帰ってきて久しぶりにお家でなんちゃってタイ料理。 野菜は八百屋さんで沖縄産を買うべし(安い!) 人参とカリフラワーでなんちゃってガパオ風チャーハン マックスバリューで買ったイタリア産のクラッカー 野菜は八百屋…

  • らう次郎で昼のみから始まる3連休~センベロにする?しない?

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 2月はなんと3連休が2回もあるよっ♬ 休みが多いなんて嬉しいに決まってるじゃん♬って言いたいところだけど。 出勤日数が少ない=お給料が少なくなる(時給で働く派遣社員)という結果にもなるので複雑デス。 まぁでもやっぱり休みが多いのは嬉しいこと。 今回の3連休の沖縄のお天気も好調のようでお出掛け日和。 とは言っても特に予定もないワタシはいつも通りの週末を過ごす予定・・・ 皆どこに出掛けるのかなぁ~。 至福のとき~らう次郎で昼飲みから始まる3連休 センベロにする?しない? 沖縄の桜~希望ヶ丘公園 至福のとき~らう次郎で昼飲みから始まる3連休 昼間は商店街でいつもの買い物…

  • 沖縄に来たら食べてみてほしい沖縄のお菓子(最近のお気に入り3種)

    沖縄に来たら是非とも食べてみてほしい昔ながらの沖縄のお菓子。沖縄在住者がおすすめする素朴で美味しい沖縄の伝統菓子3選。

  • タイ好きの沖縄県民に朗報!タイ・エアアジアで沖縄-バンコク(ドンムアン空港)線が2024年4月からスタート

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄に住むタイ好きにとっては超ビッグニュース! もうどれだけこのときを待ち望んでいたことか・・・ なんと2024年4月からタイ・エアアジアで沖縄とバンコク(ドンムアン空港)間の直行便がスタートするらしい✨ 沖縄からバンコクへの直行便!5時間で常夏のタイへ~ 沖縄からバンコクへの直行便!5時間で常夏のタイへ~ newsroom.airasia.com TOKYO, 08 February 2024 - タイ・エアアジア(FD)は、2024年4月2日(火)より、沖縄=バンコク(ドンムアン)路線を新規開設いたします※。使用機材はエアバスA320-NEO型機で、総座席数は1…

  • のうれんプラザのディープな沖縄食堂『アンマーの味』でてびち煮けを食べた

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日の夜、YouTubeでたまに見ているゴリ☆オキナワのチャンネルを見ていたらMAXのナナがゲストで出ていて。 デビュー前に当時通っていたアクターズスクールの話なんかも出ていて・・・あれ?もしかしてうちの近くじゃない?なんて思って調べてみたら、あぁ~あそこかぁってすぐに分かる場所だった。 あそこまで安室ちゃんも通ってたのかぁ。なんか不思議な感じ。 その日は泡盛コーヒーが飲めるバーを紹介していて、なんといつも週末によく歩いている新天地市場本通りにあるお店。 自分が絶対に行かなそうなお店だけど、見てたらそこの泡盛コーヒーが超気になった。機会があったら行ってみたいなぁ。 …

  • 寒さが戻って来た沖縄。週末ふたりごはん~沖縄生活2024~

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄でも話題になるくらい東京で大雪!? 東京に住む妹からはカチカチに凍った道路の雪の様子やみごとに転んだ姿の姪っ子の写真が送られてきた。 沖縄はというと先週はこのまま夏になるんじゃ、なんて思うような陽気で昼間は半袖になりたいくらいの暑さだったのに週末は一転して寒さが戻ってきた。 友人もちょうど来沖してたのでそんな週末ごはんのキロク。 週末ふたりごはん 週末ふたりごはん 週末の夜ごはんで久々に登場。お手製の段ボールに100均のレジャーシートをかぶせたテーブル。 外はまぁまぁ寒いんだけど建物の造りが鉄筋コンクリートのおかげなのか室内はぬくぬく。 土曜日は少し気温も下がっ…

  • 【バンコク旅日記‘23】タイでちょっと贅沢・スターバックスにハマる

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 去年の3月に沖縄に戻ってきてから風邪なんてi一度もひかなかったのに。まさかこのバンコク滞在中にひくなんて・・・ 1月3日。バンコク滞在6日目。 朝からだるい。(測ってはいないけど明らかにこの喉の痛みとダルさは微熱があるのは間違いない) 確かに前日の夜ごはんを食べているときからちょっと喉に違和感は感じていて。 辛いタイ料理のせいじゃない?なんて友人にも言われながらたいして気にもとめてなかったんだけど朝起きたら、あぁぁ~、、、って。 こんな短期旅行で風邪をひくなんてホントついてなぁ。 こうなってし…

  • 『炙りマグロシークァーサー漬』が美味しすぎる~海産物料理・市のサラダバー

    那覇のおもろまち・新都心でランチに魚料理を食べたいならここ!サラダバーの炙りマグロシークァーサー漬もめちゃくちゃ美味しいし、満足度満点✨

  • 「沖縄も豆まきの風習あるのかな?」すっかり忘れてたけど昨日は節分~波上宮

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 すっかり忘れてたけど昨日は節分。 2月3日は沖縄でも豆まき 2月3日は沖縄でも豆まき 昨日は天気もよくお昼前からなんとなーく波の上ビーチ方面にお散歩へ。 そのまま波上宮の方へ向かってみると、 「おにはーそと」「ふくはーうち」 「鬼はーそと」「福はーうち」 あぁそうだ、今日は節分だった。 「沖縄も豆まきの風習あるのかな?」 数日前、妹からラインに送られてきたメッセージ。 どうやら沖縄も節分には豆をまく風習はあるみたい。 芳ばしいいい匂いがするなーと思って足元を見てみると豆まきしたあとの残骸でいっぱい。 着いた頃にはもう豆まきは終わってたけど。 もうちょっと早く来てれば…

  • 安くて美味しい!居酒屋「らう次郎」ひとり2,000円でこれだけ食べ飲みしてきた

    那覇でコスパ最強の居酒屋「らう次郎」2品つく1200ベロも最高だけど、単品も安くて美味しい!那覇在住者いちおしの穴場居酒屋。

  • 【バンコク旅日記‘23】セブンイレブンの前の屋台で買ったおつまみで夜ごはん

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 ♬タムタム タムタム タムタム タムタム♬ セブンイレブンでお土産を買った後、外に出ると入る時にはいなかった屋台が。 www.watashinoarukikata-diary.com ♬タムタム タムタム タムタム タムタム♬ 一度は帰る方へ歩いていったんだけど・・・この音を聞いていたら思わず引き返していた。 決めた!今晩は屋台で買ってお家で食べよう。 セブンイレブンの前の屋台できゅうりのソムタムを買う おうちで屋台のタイ料理を食べる セブンイレブンの前の屋台できゅうりのソムタムを買う タイの…

  • 那覇のユニオン前島店がとうとう閉店~沖縄生活2024

    大好きな沖縄ローカルスーパーユニオン!ずっと利用していた前島店がついに閉店・・・

  • 【バンコク旅日記‘23】タイのコンビニ~お土産を買うのにおすすめな『7ELEVEN/セブンイレブ』

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 BigCで買い物を終えてBTSでプロンポンまで戻って来てた後、次に向かったのはセブンイレブン。 www.watashinoarukikata-diary.com そう、タイでセブンイレブンといえば日本以上に沢山あるんじゃないかっていうくらい、バンコクを歩いているとそこらじゅうで見かける。笑 そんなコンビニのセブンイレブンも実はスーパー以上にタイのお土産を買うのにおすすめしたい場所。 今日は個人的におすすめしたいセブンイレブンも紹介♬ タイでお土産を買うならコンビニの7ELEVENもおすすめ 品…

  • 【バンコク旅日記‘23】お昼ごはんに『カオカームーข้าวขาหมู』を食べて『BigC』でお土産を買う

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 1月2日。バンコク滞在5日目。あれよあれよと気が付けばもう後半戦に・・・ この日は単独行動で、お買い物デー。 チットロム~THE MARKETでタイ料理、とろとろ豚足煮『カオカームー』を食べる 甘じょっぱい味付けは日本人好みのタイ料理~豚足煮込みごはん タイ土産~タイの調味料やお菓子を買うならBigCでがおすすめ 今回の戦利品 おまけ・BTS構内にこんなコンビニができてた「TURTLE」 チットロム~THE MARKETでタイ料理、とろとろ豚足煮『カオカームー』を食べる お昼前。プロンポン駅か…

  • たまに食べたくなる素朴で美味しい『千日のたい焼き』~沖縄生活2024~

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 やっとこさ行ってきた波上宮への初詣。(もう初詣とは言わないか) こんな時期、、、もう1月も終わるのにまだ混んでた・・・ そんな帰り道は近くにある千日へ。 この近くを通ると無性に食べたくなる昔ながらの素朴なたい焼き。 ほんといい意味でシンプルで懐かしさも感じる味。 少し前から今後のことをちょっと考えないといけない状況(?)になってきてしまい、さてこれからどうしよう?ってそんな気持ちだったんだけど。 ちょうど3年前の同じような心境の時期に同じように千日のたい焼きを食べてた。笑 www.watashinoarukikata-diary.com どこかほっとする味のたい焼き…

  • 【バンコク旅日記‘23】プロンポン駅前~エムクオーティエの屋上にあるスターバックスの雰囲気が最高だった

    スタバ好きの方には是非行ってみてほしいバンコクでおすすめしたいエムクオーティエの屋上にあるスターバックス。ジャングルみたいな庭園の中にあるお店は雰囲気もめちゃくちゃ素敵だった。

  • 【バリウム初体験】沖縄で初めて健康診断を受ける・・・10年振りだった

    ドキドキのバリウム検査を初めて経験。バリウム検査(胃透視検査)がどんな感じか気になる方は読んでみてください。

  • 【バンコク旅日記‘23】プロンポン駅近くの人気店~痛い&気持ちいいタイマッサージで身も心もゆるゆる

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 まだまだつづく元日の話・・・ そしてこの日の最後を締めくくるのはなんと2時間のマッサージ!最高✨ ここまでの話はこちら👇 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com もともとこの日の夜は友人と別行動をする予定になっていて。それじゃあちょっといいところで贅沢なマッサージでも受けてみようかなぁ、って。 行き当たりばったりで決めるのではなく今回は一応事前にリサーチした上で、日本人にもけっこう人気があるお店に行って…

  • 【バンコク旅日記‘23】サワディーピーマイ!バンコクで一番好きな寺院「ワット・サケット(プーカオトーン/黄金の山)」へ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 สวัสดีปีใหม่ !(サワディーピーマイ) (タイ語で「明けましておめでとうございます」の意味) このフレーズ、年が明けた後数日間はホントよく耳にしたというか。いつもなら「サワディカー」ってあいさつを交わす場面ではほぼこの「サワディーピーマイカー」で声をかけられることが多かった。 さて、プロンポンの恵美須商店でお昼ごはんを食べたあとに向かったのは、ワタシがバンコクの中でも一番大好きな寺院「ワット・サケット」。 別名「プーカオトーン(黄金の山)」とも呼ばれていて、その名の通り小さな丘の上…

  • 【那覇でおすすめのセンベロ2軒をはしご酒】コスパ良しなおつまみ2品&新鮮なお魚三昧

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ほんとどうでもいい話なんだけど。 最近職場の若者と話していて、数年前くらいからかなぁ、よく文章の最後に目にするようになった「〇〇〇(草)」のあの「草」の意味が「〇〇〇w」や「〇〇〇笑」の「笑い」って意味と同じだってことを知ったんだけど・・・ 「www」の文字が草みたいに見えることかららしいんだけど、 「草(くさ)」だからてっきりなんかもっとこう残念みたいなニュアンスがあるのかなぁと思ってて。ちょっとへーーーーーってなった話でした。笑 さて先日はマッサージ時代の数少ない沖縄の友人との再会があって。 メッセージなんかでやり取りは細々と続いてたけど、、、直接会うのはなんと…

  • 【バンコク旅日記‘23】バンコクに来たら必ず食べる日本食~満足度満点✨「恵美須商店」のえびす御前

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 2024年も大好きなバンコクで新年を迎えまして。 タイにいるとまったくお正月感を感じないんだけど・・・(沖縄にいても一緒か、笑) そんな元日。まずお昼ごはんに訪れたのはこちら。 バンコクで通いたくなる日本食「恵美須商店」のえびす御前でお昼ごはん コスパ最強(だった)でリピートしまくりの「えびす御前」 値段は上がったけど質も上がってる? バンコクはこういうお店にもWi-Fiがあるので便利 バンコクで通いたくなる日本食「恵美須商店」のえびす御前でお昼ごはん 前回のタイ滞在中、、、どれだけお世話にな…

  • 【沖縄生活2024】贅沢を覚えたので

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 年末年始のバンコクでエムクオーティエのスタバへ行って以来、、、 www.watashinoarukikata-diary.com 国際通りのスターバックスでちょっぴり贅沢な気分を味わう 国際通りのスターバックスでちょっぴり贅沢な気分を味わう 贅沢を覚えてしまったので。笑 国際通り沿いにあるスターバックスへ。お昼前後は比較的席も空いてて入りやすかった~。 未だに注文するときちょっと緊張する・・・ 昨日はコーヒーではなくチャイティラテのホットをオーダー。4種類あるサイズ、 Short:460円 Tall:500円 Grande:545円 Venti:590円 さてどれを…

  • 【バンコク旅日記‘23】大晦日夜は~タイの人気バンドPOTETOに遭遇、これぞバンコク!名物の年越し花火で新年を迎える

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 2023年の締めくくりもバンコクで・・・ 2023年の新年をバンコクで迎えてそれから春には沖縄に帰って来て、まさかこの年の年末に、、、新年をまたまたバンコクで迎えるなんて全然想像もしてなかった。。 もうホント、ラッキーとしか言いようがないというか。 ここ数年で一生分のラッキーを使い切っちゃってるような気さえするけど、、、汗 さて今日は、大晦日の夜のバンコクはこんな感じだったよって話。 www.watashinoarukikata-diary.com 夕方、チャトゥチャック・ウィークエンド・マー…

  • 【沖縄生活2024】日が長くなってきた

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 先週末は図書館で借りた本を持って波の上ビーチへ。 すぐ近くにある波上宮に初詣に行こうと思ってるんだけどまだ混んでそうで行けておらず、、 タイで自分用に買ってきたバッグもさっそく使ってみた♡ こういうので一気に気分も上がる⤴ タイ文字がプリントされたトートバッグも使うのが楽しみ♬ www.watashinoarukikata-diary.com 昨日は日中26度もあった沖縄地方。 もう海で泳げるんじゃない?なんて思うような陽気だった。 歩くとちょっと汗ばむほど。 少し前までは18時に仕事を終えて外に出ると真っ暗だったのに、ここ数日は帰り道もまだ明るい。日も長くなってき…

  • 【タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23】買い物天国チャトゥチャックでタイビールのグッズ専門店に興奮

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 今回も行ってきました!バンコクのお買い物天国チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット! 今回はスーツケースで来てるし(=荷物の心配をしなくていい)買い物意欲もむくむくと。。それが危ないんんだけど、笑 お土産も沢山買いたいし、またいつタイに来れるか分からないから自分用にも何か買いたいなぁ~なんて。 そろそろ(10年以上も使っている)お財布を新しくしたいしなーと思いつつ買い物する気満々。 やっぱりバンコク滞在中には1回は行っておきたい場所♬ お買い物天国~チャトゥチャック・ウィークエンド・マー…

  • 【タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23】何度も行きたくなる週末トリップ『クレット島』(後編)~工場跡地をリノベーションした隠れ家カフェ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 週末に訪れたクレット島。3回目だったけどやっぱり行ってよかったなぁ~と。 どこかノスタルジックな雰囲気も漂うそんな小さな島。 一応観光地ではあるようだけどホント毎回新しい出会いがあるというか、散策するのが楽しかった♬ さて今日は前回のつづきの話を。 www.watashinoarukikata-diary.com お昼ごはんを食べた後に散策を再開してたまたま見つけた、工場の跡地を利用したカフェ兼レストラン。 こんなところに!?っていう、その場所の存在を知らなければほとんどの人が素通りしてしまい…

  • 【タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23】何度も行きたくなる週末トリップ『クレット島』(前編)~島での過ごし方

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在2日目。週末はバンコクの喧騒から離れてちょっぴり郊外へプチトリップ。 バンコク市内から北へ少し行くとチャオプラヤー川の中州に「クレット島」と呼ばれる小さな島がある。 その島だけどこかゆったりとした時間が流れているような・・・タイムリップしたような不思議な気分にもなれる場所。島の奥の方へ歩いて行けばそこで暮らす人たちの様子も垣間見ることができる。 素焼きとタイ菓子でも有名で、細い路地を歩けば見たこともないような可愛らしいタイの伝統菓子に出会うこともできたりと何度行ってみも新しい発見が…

  • 【沖縄生活2024】沖縄でしか食べられない沖縄そば~150円のシアワセ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 この前の週末。 図書館へ向かう途中、その日まだ何も食べてなくて。何かお腹へ入れたくなり立ち寄ったコンビニ。 あ、朝すば食べよう♪ 前にも一度紹介した沖縄ファミリーマート限定で売っているカップに入った沖縄そば。 やっぱり美味しい~♡ www.watashinoarukikata-diary.com 沖縄ファミリーマートの朝すば150円~本格的な沖縄そば!麺の食感がすばらしい 沖縄ファミリーマートの朝すば150円~本格的な沖縄そば!麺の食感がすばらしい お湯をそそいでクルクルかき混ぜたらすぐに食べられる朝すば。 出汁の効いたスープも最高なんだけど。 なんと言っても麺がす…

  • 【タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23】2日目~BTSとMRTAピンクラインを利用してクレット島へ行く方法(ハプニングあり)

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 この時期はバンコクもまだ薄暗い朝の6時過ぎ。 朝起きると、もう聞き慣れてしまったけどあのバンコクでよく鳴いている鳥の声が耳に入ってくる。 あぁ今バンコクにいるんだった、、、そのことをじんわりと噛みしめる。 2日目の朝(だけ)は毎朝公園へジョギングしに行く友人に付いて行くことに。 (その翌日からは毎日爆睡) プロンポン駅前のベンジャシリィ公園。 まだこんなに真っ暗。笑 今のこの乾季の時期は特に深刻なバンコクの空気、PM2.5。 そんなに悪くない?? 前日に初めて訪れたエムスフィア。 www.wa…

  • 【那覇でひとり飲みにおすすの居酒屋】2024らう次郎はじめ~最近はポテトサラダがいちおし

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 バンコクから戻って仕事がはじまり瞬く間に戻って来た日常の生活・・・1月もあと半分かぁ。 昨日の土曜日は(金曜日に行かなかったので)さぁ~今年はじめてのらう次郎へ行こう♪と意気込んで。 最近お気に入りのポテトサラダを食べて大満足♡ 2024年・初らう次郎~1200ベロはじめ ひとり飲みに嬉しい1200ベロセットのおつまみ 白ワインもおすすめ ひとり飲みに嬉しい~250円のポテトサラダがお気に入り 2024年・初らう次郎~1200ベロはじめ 土曜日の夕方。 カウンター席が空いていることを確認して店内へ~。 奥にいた店員さんにジェスチャーで「1人でーす」という合図をすると…

  • 【タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23】2023年12月にオープンしたばかりのエムスフィアへ~人生初IKEA

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 バンコクで過ごした年末年始、、、撮ってきた写真を見ているだけで、想い出に浸ってシアワセな気分。笑 昨日はハナキンだったけど体調が万全じゃないっていうのとイマイチ気分も乗らなかったからこうやってブログを書いて過ごすことに。 写真は2023年のプロンポン駅前にあるエムクオーティエ前のクリスマスツリー。 まさか今回も、3年も続けてここのクリスマスツリーを拝めるなんて思ってもいなかったよね。 エムクオーティエ前のクリスマスツリーと想い出 オープンしたばかりのエムスフィアへ~人生初IKEA 夜ごはん・ビ…

  • 【プライオリティパスで使えるラウンジ4つホッピングしてみた】桃園国際空港のおすすめラウンジは第2ターミナル!

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日書いた桃園国際空港、第1ターミナルでのラウンジホッピングに続いて今日は第2ターミナルのラウンジの様子についてについて。 全て利用してみて、、、個人的には第2ターミナルにあるラウンジの方がおすすめかなぁ。 桃園国際空港でラウンジホッピング~おすすめは第2ターミナルのラウンジ 桃園国際空港~プライオリティパスを使って利用できるラウンジ(第1ターミナル&第2ターミナル) 第1ターミナルから第2ターミナルへ移動 第2ターミナルのラウンジエリアがとてもゴージャス 第2ターミナル~プラザプレミアムラウンジ Zone A(搭乗ゲートD近く) 第2ターミナル~オリエンタルクラブ…

  • 【桃園国際空港での乗り継ぎ時間の過ごし方】プライオリティパスで使えるラウンジホッピングしてみた~第1ターミナル編

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 気が付けば、、、去年タイへ向けて出発した日からもう2週間! はや~い。 さて今日はそんな沖縄からタイへ出発した日の台北での乗り継ぎのときの話。 www.watashinoarukikata-diary.com 👆このつづき。 去年タイから沖縄に戻ってからまったく使う機会がなかったプライオリティパス。 今回の年末年始のバンコク旅は台北経由でのフライトだったんだけど、行きも帰りもともに乗り継ぎ時間が9時間前後もあって。 さてその時間をどう過ごすか・・・ 数時間だけの滞在にはなるけど行き慣れたエリア内で観光しようかなぁ~とも考えたんだけど。 桃園国際空港に到着して入国手続…

  • 【タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23】1日目~年の瀬のクロントーイ市場と大好きなラマ4世通りのパッタイ食堂

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7 大好きな大好きなバンコク、、、永遠に片思いなタイ。でもきっとそれがいい そんなバンコクでの10日ほどの滞在が終わって、、、 あーーーーーーーー日常に戻ってきちゃた。 しばらくはバンコクロスになりそうだけど。 こうやって旅のキロクを書きつつ想い出に浸りながら過ごそうと思います。 途中で日常の沖縄ネタも入ってくると思うけど、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。 沖縄を出発しバンコクに到着した去年、2023年12月28日。 そのときの様子はこちらの記事をどうぞ👇 www.watashinoaru…

  • 【沖縄生活2024】75BEERで活を入れる!那覇でも初詣に行ってみたけど、、、

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 2024年。 改めて沖縄より。沖縄生活2024のスタート!今年もよろしくおねがいします。 バンコクから帰って来て抜け殻のようになっていた昨日だけど。 夕方前から思い立って波上宮へ初詣に。 波上宮へ初詣に行ってみたけど・・・ 75BEERで活を 波上宮へ初詣に行ってみたけど・・・ 夏にはよくお世話になっている那覇にある波の上ビーチ。 そしてその隣にある琉球八社のひとつでもある波上宮。 沖縄での初詣は毎年決まってここ。 👇タイではここへ初詣。 www.watashinoarukikata-diary.com 30度以上もあるタイから沖縄へ・・・寒いのを覚悟していたけど太…

  • 【バンコクからエバー航空で沖縄へ】まだまだ旅は終わらない!食べてばかりの一日

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ただいま!沖縄~。昨日の夜、無事に那覇に戻ってきました。 寝不足のせいか今朝まで10時間以上も爆睡。 あぁ帰って来ちゃったなぁ、帰りたくなかったなぁ、、、笑(本音) 昨日は一昨日から日付が変わったあとすぐの深夜便でスワンナプーム空港から桃園国際空港へ。 バンコクとはお別れだけど・・・家に帰ってくるまで、、まだ旅はまだ終わりじゃない! バンコク・スワンナプーム国際空港のラウンジ エバー航空の深夜便(BR206:バンコク⇒台北) 桃園国際空港での乗り継ぎ時間はラウンジでまったり 台北から沖縄へ(BR186) バンコク・スワンナプーム国際空港のラウンジ 一昨日の夜はプロン…

  • 【2023年末年始バンコク9日目】カオサン通り散策~懐かしい場所巡り~大好きだったLofty Banbooも

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 タイに来たーーーーーーっ!って感じるところ。 昨日訪れた場所もそんなところばかりで。 カオサン通りもそんな場所のひとつ。 それとちょっとタイ語の話。 沖縄に帰ってきてからもこれだけ毎日勉強してたら、、、なんてちょっと期待もありつつ来たバンコクだったんだけど。 撃沈。笑 あのチェンマイ&バンコクで過ごした1年・・・最後の方はやっと(少しは)耳が慣れてきたというか反射的にタイ語が出てくるような感覚にまでなったのにそれがもうこの数ヶ月であのときの感覚が薄れ去ってしまった。。 もうね、全然ダメ。 耳の感覚が全然無くなってしまってるのね。 それがよく分かったこの数日・・・正直…

  • 【2023年末年始バンコク8日目】BANGKOKIAN MUSEUMとサンペーン市場周辺を歩く

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 何回もバンコクに来ていると一度行ったことがある観光地は別に行かなくてもいいし、、、なんかこうマンネリ化してきてしまうというか、新鮮味が無くなってくるのも正直なところ。 そんな中、昨日はバンコクのフリーペーパーに載っていた100年近く前の上流階級の家が博物館になっているという珍しい場所へ行ってみた。 MRTフアランポーン駅からBANGKOKIAN MUSEUMへ BANGKOKIAN MUSEUM(พิพิธภัณฑ์ชาวบางกอก) サンペーン市場とインド料理 ジャルンクルン通り沿いの大好きなカフェ エムクオーティエの無印良品 夜ごはん~麻婆豆腐 MRTフアラン…

  • 【2023年末年始バンコク7日目】病み上がりはクロントゥーイ市場とパッタイ食堂でエネルギー補給

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 気が付けば、バンコクへ来て一週間。ほらほら、やっぱりこうやって来てみると長いようであっという間なんだよね~ 旅行中に体調不良に陥るなんてホント災難だけど・・・自分の日頃の行い(&思考)がよろしくなくそれが跳ね返ってきたことでもあるんだろうな、と思い反省。 なんだか汗も大量にかいたせいか身も心も洗われたような妙なスッキリ感✨ そして完全復活! クロントゥーイ市場とパッタイ食堂で充電 セブンイレブンで 夜ごはん~じゃがいも入りキャベツ焼き クロントゥーイ市場とパッタイ食堂で充電 復活!なんて言いながら遠出はちょっとしんどいかなーと思ったので近場のクロントゥーイ市場へ散歩…

  • 【2023年末年始バンコク6日目】体調不良~カップ麺(そば)とスタバ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 まさかのまさかのまさか。 このバンコク滞在中の短期間で体調不良になるなんて・・・ うーん、明らかにこれは風邪の症状ではないかと。 心当たり。思い当たる節は確かにあるにはあるんだよねぇ、、でもこんな1週間も経って?(なんて思ったら風邪って一週間も潜伏期間があったりするのね、知らなかった)・・・やっぱうつる時はうつるんだねぇ、 タイマッサージを受けると良くも悪くもデトックス効果というか体の巡りが良くなるしあの日確かに施術を受けたあと変な寒気を感じたのは確かで。。 そして病は気から。まさにその通りになってしまったって感じ。 今まで免疫が勝ってたけどついにウィルスに負けた。…

  • 【2023年末年始バンコク5日目】BigCとセブンであれこれ買い物、そして夜はお家でタイ料理

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日はちょっと思うところがあり、、そのまま朝になっても気分がすぐれず。体調不良?? せっかくバンコクに来てるのに。。と思わずにはいられないけどまぁこんな日もあるよね、ってことでそんな日は思いっきり買い物しようー。 サイアムエリアをウロウロ お昼ごはん・カオカームー(豚足煮込みのっけごはん) BigCであれこれ買い物 7ELEVENでもあれこれ買い物 屋台できゅうりのソムタムを買ってお家でタイ飯 サイアムエリアをウロウロ BTSに乗ってチットロム駅で下車。 本当はセンセーブ運河からボートに乗って旧市街へ向かうつもりで来たものの、、、どうにもこうにも気分が乗らず。 (体…

  • 【2023年末年始バンコク4日目】ゴールドマウンテンで初詣をして心を整え夜はタイマッサージで体が整う

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 2024年元日。 バンコクで初詣(?)というのかどうかは分からないけど、バンコクで一番好きなお寺へお参りに行ってきました。 新年・初えびす御前で縁起よく 2024年元日はワット・サケットで初詣 プロンポン駅前のタイ料理食堂「イムちゃん」でテイクアウト タイマッサージ&フットの贅沢2時間コースを受ける@at ease 夜ごはんは雰囲気抜群のエムクオーティエのスタバで贅沢に 新年・初えびす御前で縁起よく 今回のバンコク滞在初・恵美須商店! なんだか新年初日にふさわしい名前というか縁起もよさげ。笑 去年はさんざんお世話になったトンロー店とプロンポン店。昨日はお昼少しまえに…

  • 【2023年末年始バンコク3日目】大晦日はチャトゥチャック・ウィークエンドへ。そしてバンコクの年越しは恒例の花火で

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 皆さま、あけましておめでとうございます。 バンコクで迎えた2024年、新年。まったくお正月感はないけど・・・今日もバンコクはいい天気! さてバンコク滞在3日目。 大晦日の昨日はチャトゥチャック・ウィークエンドへ。 2023年・大晦日はチャトゥチャック・ウィークエンドへ お昼ごはんはぶっかけメシ 200バーツ(45分)でフットマッサージを受ける 大晦日をバンコクで過ごす 2023年・大晦日はチャトゥチャック・ウィークエンドへ ここへ来るときはなんだか妙に気合いが入る(というか入れないといけないw)買い物の聖地チャトゥチャック・ウィークエンド。 昨日もお昼前から参戦! …

  • 【2023年末年始バンコク2日目】MRTAピンクラインに乗って陶器とお菓子の島、クレット島へ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 バンコク滞在2日目。 まだ来たばっかりなのに。残すところあと何日かぁ、、、なんてすでに考えてる。笑 行くまでが楽しい旅行までの時間。着いてからはホントあっという間に過ぎていくんだよ。 それにしても乾季のこの時期の気候はホントに最高! お天気の心配もしなくていいし、毎日快晴。 朝のベンジャシリィ公園 MRTAピンクラインに乗ってクレット島へ クレット島を散策~お昼ごはんはチャオプラヤー川を眺めながら 朝のベンジャシリィ公園 朝の6時過ぎはバンコクもまだ真っ暗。 そんな中プロンポン駅前にあるベンジャシリィ公園へ運動を兼ねて散歩へ。 バンコクでよく問題になっているPM2.…

  • 【2023年末年始バンコク1日目】クロントーイ市場とパッタイ食堂、オープンしたばかりのエムスフィアへ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今年の年末年始もバンコクで過ごせるなんて・・・✨ シアワセ過ぎる。 今回は一応観光客気分で来てんだけど、そんなにがっつり観光をする予定はなく以前と行動パターンもほぼ同じになりそうな予定。笑 旅の想い出はまた沖縄に帰ってから少しづつ(その振り返る時間も楽しみのひとつ)詳しく書いていこうかと思っていて。今回は限られた時間なので遊ぶこちに集中! 到着した日はもう夜中で、寝るのはもうバンコク時間で日付をまたいで2時頃になってしまいその日起きてから24時間起きていたことに。 もうクッタクタの状態で寝たんだけど、昨日も朝の6時半にはパチッと目が覚めてしまった。 バンコクに来て1…

  • 【エバー航空でバンコクへ】沖縄・那覇空港から台北・桃園国際空港へ~BR113便

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ただいまバンコク! スワンナプーム空港に到着して飛行機を降りたあの瞬間・・・タイに帰って来た~っていうのを実感するあのまとわりつくような空気と香り。 帰ってきたよ~バンコク。。。 なんて余韻に浸る間もなかく昨日は到着するなり小走りでイミグレへ向かったんだけど。 (到着時間が夜中だしイミグレもどんだけ並んでるか分からないし友人も待たせてるし、、、) さて今回バンコクへ行くのに利用したのは台湾の航空会社、エバー航空。 妹とよく2人で台湾に遊びに行っていたときはよく利用していた航空会社で思い出深い飛行機っていうのもあってさらにテンションもアップ。 今日は昨日の那覇から台北…

  • 【沖縄生活2023】タイ人に沖縄土産の定番を買ってみた

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ついに~✨ 待ちに待ったこの日がやってきた。泣 本日いよいよバンコクへ向けて出発。 昨日は仕事の帰りに国際通りへお土産を買いに。 前回、バンコクに滞在していたときによく行った食堂やカフェのお店の人たち日本のお土産を買って行こうと思って。 タイの人ってどんなお土産を喜ぶんだろう。 (もちろんネットで検索) タイ人にお土産を買う~どんなお菓子が喜ばれる? 沖縄土産の定番商品を買ってみた いよいよバンコクへ向けて出発 タイ人にお土産を買う~どんなお菓子が喜ばれる? 那覇空港の国内線エリアにあるお土産屋さん、わしたショップ、なかなかおすすめ。 なんかね見ていて楽しい品揃え。…

  • 【沖縄にある日本一短い商店街】24本で歩けるその名も「八軒通り」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄県那覇市にある商店街。 こんなに沢山の商店街が集まった所って他にあるのかな?なんて改めて思うくらい商店街が密集している。 観光客で賑わう知っている方も多い、平和通りや市場本通りはじめ、市場中央通りにむつみ橋通り、、、新天地市場本通りにサンライズなは商店街に太平通り・・・ 新天地市場中通りなんてのもあった!(といかあの路地に名前があったなんて・・・) これだけ商店街が集中してあるエリアってなかなかないと思う。 戦後、沖縄の中でもいち早く復興を遂げたと言われている国際通り。そしてこれらの商店街もこの国際通りの周辺にかたまっている。 さて今日はそんな商店街に囲まれた中…

  • 【沖縄生活2023】準備をしようと思ったら・・・スーツケースが開かない?

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 この前の週末。 とりあえずクローゼットに仕舞い込んだままだったスーツケースを出してみた。 あれ? えーと、番号いくつだっけ?? 4桁だったら大抵いつも決まっているパターンがいくつかあるんだけど・・・これは3桁。 まったく覚えていない。笑 このスーツケースはバンコクから戻ってくるときに急遽購入したもの。 思いの外荷物が増えてしまい・・・ ホントはよくバンコクの市場なんかで売っているけっこう頑丈なビニールバッグに入れて持って帰ってこようかと思ったんだけど。 お土産やら自分用のものを色々買ったらものすごい量になってしまって重すぎた。笑 で、多分そのときに何も考えず設定した…

  • 【沖縄生活2023】クリスマス🎄イヴはユニオンのチキンとコンビーフハッシュ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🎄メリークリスマス!🎅 クリスマスと全然関係ないけど。昨日はむつみ橋通りでカラオケ大会的なのをやっていたので散歩がてらちょっと様子を見に♬ 今年はやっと今までのような生活が戻ってきたというか、こういうイベントも普通に行われるようになった年。 一時期は終わりが見えないような気持ちになったこともあったけど、こうやって日常が戻ってきたことを改めて良かったなぁと。 そんなことをしみじみ思ってしまった昨日。 コンビーフハッシュを使って野菜炒め 2023年のクリスマス~ちょっと昔を振り返る ユニオンの「ですからチキン・ロースト」 コンビーフハッシュを使って野菜炒め 沖縄の方に野…

  • 【沖縄生活2023】寒いので沖縄そばを食べに行く~のうれんプラザの「丸安そば」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今日はクリスマスイヴ✨🎄✨(予定はないけど) でもって今週末の沖縄はあいにくの雨模様。そして寒い・・・ 沖縄そばが恋しくなりのうれんプラザまで~ のうれんプラザ 「丸安そば」で肉野菜そば(800円)を食べる 沖縄の食堂ならではのメニュー ボリューム満点!肉野菜そば 場所 のうれんプラザ 那覇で好きな場所のひとつ、のうれんプラザ。 国際通りから市場本通りへ入り真っすぐ進んで太平通りまで行き、信号を渡ったすぐその先にある。 そうそう、最近紹介した水上店舗のちょうど終わりのところに位置する感じ。 www.watashinoarukikata-diary.com 庶民の台所…

  • 【沖縄生活2023】松原屋製菓の『クッキーサンド・レーズンバタークリーム』

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 金曜日の夜、いつもなら間違いなくセンベロへ繰り出すところだったんだけど、昨日は大人しくお家飲み。 あまりにも寒すぎて。笑 ということで。いつもなら土曜日はハナキンの飲みネタだけど今日は珍しく甘いものネタで。 松原屋製菓の『クッキーサンド・レーズンバタークリーム』 甘いものにぴったりの泡盛コーヒーと♬ 場所 松原屋製菓の『クッキーサンド・レーズンバタークリーム』 先週末。 ふらりと立ち寄った国際通りから入ってすぐの市場本通りにある老舗菓子店の「松原屋製菓」さん。 店頭に並ぶ色んな味のサーターアンダギーで知っている人も多いはず。 ワタシが沖縄に来た当初(2018年)は確…

  • 【沖縄生活2023】二日酔い、八百屋さんの100円パクチー

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 金曜日の朝、絶賛二日酔い・・・ 明日は仕事だから、、、と思って飲み過ぎないようにしようと思ってたのに。 そう。毎回そうやって楽しくなるとついついやっちゃう飲兵衛の悪いところ、笑 しかも昨日はずっと行ってみたかったお店にせっかく行ったのに残念なのことに(ブログ用の)写真は一切なし。 それでもお料理もお手頃価格で美味しかったし楽しかった~いや~楽しすぎて笑った笑ったw 今度必ずリベンジしてここでも紹介したい♬ そんな二日酔いにはこんなのを食べたくなるよね~ってことでいつの日かのごはん。 八百屋さんの100円パクチー 八百屋さんの100円パクチー ついについについに。 つ…

  • 【沖縄生活2023】Orionの「natura そのまま林檎」とNIVEAの「青缶」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄が誇るビール会社、オリオンビールからまたまた新発売! と言いたいところだけど、今回紹介するのはすでに今年の11月に発売されている商品。 ストレート果汁を使用したチューハイブランドのnaturaから限定商品として登場したのはこの季節にもぴったりの「natura そのまま林檎」。 (2023年11月7日より数量限定で発売) そんな冬にもぴったりの商品を飲んでみたのでさっそく紹介。 Orionの限定商品『naturaそのまま林檎』 naturaならではの果汁感と瑞々しさ 今年は必需品のニベアの青缶 Orionの限定商品『naturaそのまま林檎』 冬になるとりんごが恋…

  • 【沖縄生活2023】バランスって大事~40代ひとり暮らしの1ヶ月の食費って?

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今月は最低限の支出(衣)食住の他にもちょっと出費が多かったのでね。 週末も大人しく家飲み。 らう次郎行きたかった~ バランスって大事~40代ひとり暮らしの1ヶ月の食費ってどれくらい? バランスって大事~40代ひとり暮らしの1ヶ月の食費ってどれくらい? 世間の40代ひとり暮らしの女性の1ヵ月の食費、どれくらいなんだろう?って話。 めちゃくちゃ気になる・・・ 日曜日の夜ごはんは、土曜日に作った鶏手羽元のポン酢煮の残りにこんにゃくと白菜、豆腐を追加してリメイク。ってリメイクというほどでもない。 1ヵ月の食費の予算(目標)は3万円。 この金額内で、自炊する分の食材や家で飲む…

  • 【那覇にある水上店舗を歩く③】無くならないでほしい風景~川の側で生きる人々とタイとの共通点

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 気が付けば今年も残すところ2週間弱。 タイから沖縄に戻ってきてもうすぐで9ヵ月。早かったなぁ。。 一度離れて、また戻ってきてこうやって生活して思うのがやっぱり沖縄はワタシにとって住みやすく居心地がいい場所だってこと。 さて、今日は少し前から興味を持ちだした水上店舗の話。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com 先週末まで市場中央通りで水上店舗の写真展が開催されていたので観に行ってきたんだけど、とても良かった。 今日はそんな写真展で写真を観て感じたことをつらつらと書いてみたいと…

  • 【沖縄ファミリーマート限定の泡盛コーヒー】泡盛っぽさがなく飲みやすい!~甘いお菓子とも相性抜群

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 泡盛とコーヒー。 意外な組み合わせ?って思うかもしれないけど実はこれがものすごく美味しい! しかもあの泡盛の独特の風味?が苦手な人でもむしろ美味しく飲めちゃうんじゃないかな。 意外な組み合わせだけど美味しい!沖縄ファミリーマート限定の「泡盛コーヒー」 コーヒーの芳ばしい香りにわずかに泡盛の風味 沖縄の甘いお菓子とも相性抜群~こんぺん 意外な組み合わせだけど美味しい!沖縄ファミリーマート限定の「泡盛コーヒー」 沖縄ファミリーマートから限定で発売されている「泡盛コーヒー」。 沖縄県沖縄市に本社をもつ新里酒造さんとのコラボ商品。 なんとこちらの新里酒造、1846年創業との…

  • 【沖縄生活2023】真冬のような空模様だった土曜日~あてもなく商店街を歩く

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄にも冬将軍って来るの? 金曜日までの陽気からは一転、真冬のような空模様だった昨日の那覇。 風もものすごく強くて、雪が降ってくるんじゃんないかと思うような鉛色のおもーい雲に覆われてた一日。 時折小雨なのか霧雨がふきつけてくるような天気だった。 そんな土曜日は商店街をあてもなくぶらぶら。 あてもなく商店街をぶらぶら歩く 水上店舗の写真展 むつみ橋通り/むつみ商店街 鶏手羽元のポン酢煮だ簡単夜ごはん あてもなく商店街をぶらぶら歩く 午前中は薬が無くなりそうだったので1ヵ月ぶりに皮膚科へ。 ここ数日は温かい上に適度に湿度もあったせいか比較的症状も落ち着いていたけど・・・…

  • 【沖縄生活2023】ハナキンはユニ活(ユニオン活動)~コロッケとOrionで家飲み🍺

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 来月(2024年1月)いっぱいで閉店する予定の前島にあるローカルスーパーのユニオン。 (一応告知では一時閉店ってことだけどどうなるんだろう・・・) 毎週楽しみにしてい金曜日の夜、ハナキンはいつもならセンベロへ繰り出したくなるところなんだけど。 外飲みしたい!真っすぐ家に帰りたくない!なんてキモチも今週はそこまでなく。。むしろお家でまったり飲みたいな~という気分。 そうと決まれば帰りに寄るのはユニオン一択。あと何回行く機会があるんだろうって考えると行ける限り行っとかねば。笑 金曜日の夜の国際通り 残りの営業1ヵ月ちょっとのユニオンへ ユニオンですから神コスパ!!オリジ…

  • 【沖縄生活2023】こんなじゃがりこあったっけ?Lサイズ「鶏皮うま塩味」を食べてみた

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ここ数日は比較的暖かい沖縄~♬ 最高気温も25度~27度あたり。週末はまた寒さが戻るようだけど・・・沖縄も暖冬?なんて話題が。 沖縄って本州に比べて一日を通して気温の変化があまりないのが特徴だなぁと思っていたんだけど。 先日髪を切りに行ったところの美容師さんが最近の沖縄は昔に比べると朝晩はけっこう気温が下がるようになった気がしますねーなんて言ってたっけ。 沖縄の気候も本州に似てきてる、って。 いやいやそれでも冬場は(夏場も)まだ沖縄のほうが過ごしやすいんだけど。 さて話は変わって最近ひそかにハマっている鶏皮の唐揚げ。 www.watashinoarukikata-d…

  • 【沖縄生活2023】なはまぐろ市場で買ってきたキハダマグロでおつまみ作り。

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 先週の土曜日の話。 那覇市泊にある直売所、なはまぐろ市場で買ってきたキハダマグロ。 www.watashinoarukikata-diary.com この日の夜はそのマグロを使っておつまみを2品作ってみたのでさっそく紹介♬ 泊漁港でとれた「なはまぐろ(生)」でおつまみを作ってみた 新鮮!とれたてのキハダマグロ 漬けマグロにパクチーとアボカドで2品 泊漁港でとれた「なはまぐろ(生)」でおつまみを作ってみた 新聞紙に包まれているこの感じ。市場で買ってきた感があってテンション上がるー♬ さてこの日はバンコクに住む友人と夜からオンライン飲みやろ~🍻って話になっていたので、夕…

  • 【オリオンビールから75BEERの数量限定品が登場】コクがあって麻婆豆腐とぴったりな『BROWN ALE』

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 12月5日にオリオンビールから数量限定で新発売した「75BEER BROWN ALE」。 さっそく買って飲んでみた♬ ブラウンのパッケージデザインのイメージ通り、味わい深く香ばしさとコクがあってめちゃくちゃ美味しかった! Orionから数量限定で登場~75BEER BROWN ALEを飲んでみた 麻婆豆腐とぴったりだった♬ Orionのクラフトビール75BEERはお手頃価格 沖縄本島・名護(75)市にあるオリオンビールの工場 Orionから数量限定で登場~75BEER BROWN ALEを飲んでみた ブラウンエール。とは、 イギリス発祥のビアスタイルで麦芽の甘みを生…

  • 【沖縄生活2023】悲しすぎる!前島のユニオンが一時閉店って・・・

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日はめちゃめちゃぬくかった~ 夕方、仕事が終わって会社から外に出たときも・・・寒くない! この感じ久々~しかも湿度もあってしっとり。うれしい~笑 帰り道も半袖でもいけるじゃん♬なんて思ってたら昨日の那覇の最高気温は28度だって。 そりゃ温かいわけだ。 そんな中、身も凍る(うそ)ようなお知らせが・・・ ユニオン前島店が老朽化に伴い一時閉店・・・ ユニオン前島店が老朽化に伴い一時閉店・・・ 先週末。 いつものように買い物に行ったユニオン前島店でこんな張り紙を見つけてしまった・・・ 2024年の1月31日(水)昼12時をもちまして一時閉店することとなりました うそでしょ…

  • 【那覇泊・なはまぐろ市場】沖縄近海で獲れたて!新鮮な生マグロが買える直売所

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今年の11月に泊漁港に新しくオープンした「なはまぐろ市場」。 泊漁港で水揚げされた新鮮なまぐろを購入することができる那覇地区漁業協同組合が運営する直売所。 週末行ってきたのでそのときの様子を紹介! 那覇泊・なはまぐろ市場で獲れたて新鮮ななはまぐろを買おう 場所 なはまぐろ市場で扱う獲れたて新鮮な生マグロたち~「なはまぐろ」とは? 営業時間に注意 なはまぐろ市場内の様子 テラス席が最高すぎる! キハダマグロを買ってみた~こんなに入って500円 那覇泊・なはまぐろ市場で獲れたて新鮮ななはまぐろを買おう 今年の11月11日にオープンしたというなはまぐろ市場。 場所は那覇市…

  • 【オキナワマルクト2023】沖縄のお洒落さん大集合~那覇のサイオンスクエアで蚤の市が開催中

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日の日中は少し汗ばむような陽気の沖縄🌞 そんな中、那覇市のゆいレール牧志駅のすぐ側に位置するサイオンスクエアでは「オキナワマルクト2023」が開催中! ちょっと様子だけ見てみよう~と思い出掛けてみたんだけど楽しすぎた!! 12月9日、10日と今日まで開催しているので気になる方は是非行ってみてね👍 サイオンスクエアで開催中の蚤の市~オキナワマルクト2023の様子 場所 サイオンスクエアで開催中の蚤の市~オキナワマルクト2023の様子 今年で7周年目を迎えるという「オキナワマルクト2023/南の島の蚤の市」 マルクトとはドイツ語で「市場」を意味する言葉なんだとか。 県…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、somutamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somutamuさん
ブログタイトル
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)
フォロー
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用