chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章) https://www.watashinoarukikata-diary.com/

2018年からなんとなくたどり着いた沖縄での生活を経て、期間限定だけどついに実現!永遠の片思いだったタイでの暮らし。そしてまた沖縄の海が恋しくなって戻ってきた今。ワクワクすることだけを求めて。。そんな40代の日常をお届けします☆

somutamu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

  • 【沖縄生活2023】仕事から帰ってくるとご飯があるということ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日もきれいな夕日。 そして本日の沖縄は雷も伴う嵐予報・・・ やっぱりポンチョ風の合羽買おうかなぁ。。 仕事から帰ってくるとご飯が用意されているということ 仕事から帰ってくるとご飯が用意されているということ 昨日も仕事から帰るとすでにいい匂いが・・・✨ 白身魚のバジル炒め(野菜いっぱい) ここ数日、平日は友人が夜ごはんを作ってくれるというスタイル。(期間限定) ひとり暮らしが長いワタシからすると・・・ 誰かがごはんを作って待ってくれているということが新鮮というかありがたい限り✨ 仕事帰りも今晩は夜ごはん何かなぁ~とちょっと楽しみだったり 酢味噌をかけたつぶ貝。 おい…

  • 【沖縄生活2023】那覇クルーズターミナルにクイーン・エリザベス寄港~波の上ビーチ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 見事な快晴だった日曜日。 那覇クルーズターミナルにはあの有名な豪華客船クイーン・エリザベスが来てたヨ🚢 オキナワススズメウリ 那覇クルーズターミナルにクイーン・エリザベス寄港 夜ごはん・カツオのタタキ~自炊は週末だけ オキナワススズメウリ 沖縄国際映画祭が開催されていたこの日。 レッドカーペットも見に行きたいなぁ~と迷いつつ。。でもやっぱりこの天気なら海でしょ! いつもの波の上ビーチへ行く途中。 初めて目にしたスイカのあかちゃんみたいに小さいこの赤い実。 くっきりと白くスイカのような模様が入っているのが特徴的。 調べてみると日本では沖縄のみに自生しているウリ科の植物…

  • 【沖縄生活2023】ここ最近の湿疹と痒さの原因はやっぱりアトピーだった?ワタシのアトピー歴

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 土曜日。仕事が休みになってやっと行くことができた皮膚科。 さてその診断は? 湿疹の原因はやっぱりアトピー?いぼ?? ワタシのアトピー歴・・・ アトピー症状が劇的に改善した出来事 湿疹の原因はやっぱりアトピー?いぼ?? 土曜日は一週間ぶりにビールも解禁ー! そもそもこの一週間は痒さでビールどころじゃなかったんだけど。汗 今回行った皮膚科の診断はというと、やはり一番の可能性としてはアトピーの症状が悪化したんじゃないかと。 環境の変化などのストレス。湿疹もアトピー症状のひとつなんじゃないかということ。 ただワタシとしてはこんな湿疹のあらわれ方は生まれて初めてということと、…

  • 【沖縄生活2023】懐かしのいちぎん食堂へ。4月15日・16日は「島ぜんぶでおーきな祭 ・ 第15回沖縄国際映画祭」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日、土曜日はあいにくの雨模様だった那覇地方。 さーて、海に行けないとなるとどこ行こう、何しよう、、 先月タイから沖縄へ帰って来て、懐かしいところには色々行ったけど。 そうだ。まだあそこに行ってなかった。 懐かしの「いちぎん食堂」~ふーちゃんぷるー定食 2023年「島ぜんぶでおーきな祭 ・ 第15回沖縄国際映画祭」 桜坂劇場では無料上映も 懐かしの「いちぎん食堂」~ふーちゃんぷるー定食 那覇に帰ってきたらここにも行っとかないと♬ 前回の沖縄生活では散々お世話になったここ、「いちぎん食堂」。 券売機の前では毎回必ずと言っていいほど一瞬迷ってしまう(すでに注文するのを決…

  • 【沖縄生活2023】謎の湿疹と痒みがどんどん悪化していく・・・

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 一週間おつかれさまでしたーーーーー! 嬉しい楽しいハナキン♪ のはずだったんだけど・・・ ナゾの湿疹と痒みでそれどころじゃない~💦 週末までに改善されるじゃないかと期待していたけど、、それどころか悪化していく一方だった・・・ 日に日に悪化する湿疹・・・ 日に日に悪化する湿疹・・・ 水曜日の夜。 もちろんノンアル継続中~ 仕事中にも痒みが気になるようになってきて(特に目の痒み)・・・これは週末までもたないかもと思い仕事終わりに薬局へ。 かゆみ止め(抗ヒスタミン系の薬)を購入して飲むように。 夜ごはんは秋刀魚🐟 さかなさかなさかな~♬ 友人がサンエーで買ってきてくれた…

  • 【那覇のコスパ最強センベロ!】感動の刺身盛りとさらにもう1品✨お魚が食べたい人におすすめ『川かみ鮮魚・魚坊』

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今日は那覇でおすすめしたいコスパ最強のお魚センベロ居酒屋「魚坊」さんの紹介。 ここは以前からずーーーーーっと狙っていたんだけどなかなかタイミングが合わず・・・(大体いつも満席💦) それが先日ついに念願叶って✨ そして期待を裏切らないというかそれ以上のお刺身のコスパに感動しまくり✨✨笑 センベロでお刺身、お魚が食べたい!って方には自信を持っておすすめしたいお店。 那覇・松尾にあるお刺身付きのコスパ最強センベロ『魚坊』 お店の場所と行き方・営業時間 店内の様子 これが最強のお刺身盛りだ! 選べる1品がまた素晴らしい センベロで選べるおつまみ・メニュー ドリンクとその他フ…

  • 【沖縄生活2023】てんとう虫がとまると幸運がやってくる?

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日の朝、横断歩道で信号待ちをしていると、ブンっと顏の周りでハエかハチかと思うような虫の気配が。 思わず反射的に手で振り払ってしまったのだけどよーく見みてみると・・・ 黄色い服に寄ってくる?てんとう虫 泊大橋に沈む夕日 てんとう虫が連れてきた幸運って・・・ 黄色い服に寄ってくる?てんとう虫 あらら。てんとう虫だった。 これって初めてのことではなくて過去にも2、3回あって。共通するのが黄色い服を着ているとき。 明るい色に寄ってくる習性があるのか・・・特に黄色いものに寄って来やすいんだろうか てんとう虫は幸運が訪れる前触れ、なんて考え方もあるよう♪ ・・・前途洋々であり…

  • 【沖縄生活2023】禁酒生活はいつまで?ユニオンで夜ごはん。

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 週末明けの月曜日。 そしてこの憂鬱なキブン。 ブルーマンデー?? サザエさん症候群?? そうそうこれこれ。この感じもなんだか懐かしい。笑 禁酒生活はいつまでつづく?~ユニオンで夜ごはん 禁酒生活はいつまでつづく?~ユニオンで夜ごはん 昨晩も仕事帰りにユニオンでお惣菜を買ってきての夜ごはん。 楽チン~♬ セーイカはボイルされているので酢味噌をかけるだけ。 飲みながら食べタイおかずだけど我慢我慢。 仕事している間、日中はまったく痒くないのに夜になると痒みが出てくる謎の湿疹。 しばらく夜のアルコールは控えてみることに。。 カナシイ。。。 焼き鳥。 あまーい、うまーい。 …

  • 【沖縄生活2023】泳げないときの波の上ビーチでのお楽しみ♪夜は沖縄県産の豚でしゃぶしゃぶ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 日曜日の那覇は朝から雲一つない快晴!(このときはもう雲出てきちゃってるケド) これはもう海に行くっきゃないねっ。 海開き一週間後の波の上ビーチ 海に入れなくてもこれがあれば♪ 日曜日・歩行者天国の国際通り 夜ごはん・沖縄県産の豚でしゃぶしゃぶ 海開き一週間後の波の上ビーチ 晴れのち曇りだった天気予報通り。 お昼くらいからはずいぶん雲も増えてきてしまったけど海に行くのには充分なお天気。 しかししかし。 海開きしたとは言えどまだ4月。 太陽が顔を出しているときはめちゃくちゃジリジリするのに、少しでも陰ると肌寒い。。。これが沖縄の4月。 www.watashinoaru…

  • 【沖縄生活2023】新都心アップルタウン・懐かしの「海産物料理・市」。ユニオンで晩酌♪

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 またここに来ることができるなんて。。 涙 朝さんぽ・泊いゆまち 懐かしの「海産物料理・市」@アップルタウン ユニオンで晩酌~ですから餃子 朝さんぽ・泊いゆまち 週末、土曜日の朝はあいにくの曇り空からのスタート。 それでも仕事が無いってだけでこんなにウキウキするのか。笑 少しパラパラ☔くるものがあるけど朝さんぽで泊にあるいゆまちまで。 ここは以前と特に変わった様子もなく相変わらずのゆる~っとした雰囲気。 魚の解体場では大きなマグロ?がゴロっと転がってたりして職人さんの手さばきについつい見入ってしまう。 www.watashinoarukikata-diary.com …

  • 【沖縄生活2023】ハナキンはセンベロ蛸屋本店で粉もの祭り🐙・・・ハナモクなんて言葉もあったの?

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 一週間おつかれさまでしたーーーーー! かんぱーーーーい🍻 数年ぶりのフルタイムの一週間を終えて。。ハナモクって知ってる? ハナキンはセンベロ蛸屋で粉もの祭り 数年ぶりのフルタイムの一週間を終えて。。ハナモクって知ってる? 今週から本格的にスタートした沖縄での社会人生活。笑 フルタイムで5日間働くなんて・・・何年ぶりだろう。 一週間長かった・・・ 水曜日。あぁまだ水曜日かぁ。 木曜日。あと1日行けば週末✨ 休みだー! そして金曜日! ハナキン~♪ ってもう死語??💦 それよりも昨日初めて知ったのが「ハナモク」(花の木曜日)なんて言葉があったこと。 www.weblio…

  • 【沖縄生活2023】沖縄にも花粉ってあるの?~ニベアの青缶

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 晴れていると朝の徒歩出勤も気持ちいい。 でも雨が降ったら・・・大変そうだ💦 タイから沖縄に来てちょうど一ヶ月。 実はここ2週間くらい肌の調子がイマイチ・・・ 沖縄にも花粉ってあるの? ニベアの青缶 沖縄にも花粉ってあるの? 沖縄では花粉症にはならない。 と思っていたんだけど・・・ どうやら沖縄にもあるらしい。 沖縄はスギやヒノキの花粉がないことでは有名。 一般的に花粉症というとスギ花粉がメジャーなだけに沖縄には花粉がないって言われてたりするのかも。 ただ沖縄にも花粉はあるらしく、リュウキュウマツ(2月~3月)、イネ科(5月~8月)、モクマオウカ科(4月~6月)などの…

  • 【沖縄生活2023】仕事終わりの嬉しいメール便

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ポストを開けると・・・ 仕事終わりの嬉しいメール便 仕事終わりの嬉しいメール便 送り主は東京に住む妹。 メール便の紙を開けると見慣れたあのタイの布が・・・ ?? どうやらサプライズ的に巾着も作って送ってくれたよう。涙 ありがとー( ノД`) さてさてその巾着に入った肝心な中身はというと、、、 じゃん♬ そう。つい先日まで沖縄旅行に来ていた妹たち。 このとき姪っ子と一緒に体験したサンゴ染めで作ったトートバッグ(姪っ子作)にアイロンをかけてから送ってもらうことになっていたのだ👇 www.watashinoarukikata-diary.com 数日前に、アイロンかけたよ…

  • 【沖縄生活2023】新入社員の気分でスタート

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 1年数ヶ月ぶりの社会復帰に数日前からドキドキ。大げさだけどw そして初出勤前日の午後くらいからはなんとなくあの憂鬱なキブンに。。。 あ~そうだったそうだった。 仕事してたときってこんな感じだったけ、という懐かしい感覚。 それよりも会社勤めが久し振り過ぎて朝の緊張がもう。。。早く慣れないなぁ。涙 数年ぶりのフルタイム・・・ お弁当に給食菜めし 数年ぶりのフルタイム・・・ こうやって日本で仕事をするのも1年ちょっとぶりとは書いたけど。よくよく考えるとフルタイムで働くのはなんと3年ぶり・・・ だった。笑 (タイに行く前の沖縄生活での後半は勉強のため時短で仕事していた…

  • 【沖縄の伝統菓子】宮古多良間島の特等黒糖を使用もっちりジューシーな「アガラサー」@琉球菓子処琉宮「Ryugu」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今日は沖縄を訪れたら是非とも食べてみてほしい沖縄の蒸しパン「アガラサー」の紹介。 沖縄産の黒糖をふんだんに使ったもちもちの黒糖蒸しパンは沖縄の家庭でも昔から親しまれている素朴でなんとも懐かしくなる味わい。 「アガラサー」とは沖縄の方言でその言葉自体に「蒸す」という意味があるらしく、蒸しパンやそれに似た菓子全般のことをアガラサーと呼んだりするんだとか。 沖縄のお菓子といえばサーターアンダギー、ちんすこうなんかが有名だけどアガラサーは見かける機会が少ないので出会う機会があれば是非♬ 沖縄の伝統蒸しパン・宮古多良間産の純黒糖使用の手作り「アガラサー」 「Ryugu」のアガ…

  • 【沖縄生活2023】4月2日・波の上ビーチ海開き!

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 うりずんの季節。 沖縄では一年の中で最も過ごしやすいと言われているこの季節。 昨日はとうとう波の上ビーチの海開き! こんなに心の底から楽しめる海開きなんて何年ぶりだろう。 泊~若狭~波の上ビーチへ 2023年4月2日・波の上ビーチ海開き! 泊~若狭~波の上ビーチへ 4月2日(日) 早朝は雨と風もそこそこあって海も波が・・・ こんな天気じゃ海開きのイベントも中止??なんて思っていたら。 10時からの海開きのイベントを見学しようと思って家を出るころにはこの通り。晴れてきた! とまりんを経由して~ 昨日は若狭の海沿いを歩いて波の上へ。 風はまだちょっと強いなぁ。 ぐんぐん…

  • 【沖縄生活2023】小松菜大量消費「給食菜めし」。沖縄のもちもち蒸しパン「あがらさー」。

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ついこの前年越しをしたような気分なのに・・・ もう4月! 奥間青果で買った小松菜2束・大量消費~「給食菜めし」 さんぽ・牧志~国際通り~商店街 奥間青果で買った小松菜2束・大量消費~「給食菜めし」 先日も記事に書いた奥間青果で買ってあった小松菜2束(108円)。 やっすー!と思って買ったもののこの量よ・・・汗 冷蔵庫のスペースもとるので早いうちに調理してしまおう。 www.watashinoarukikata-diary.com 妹に何かおすすめの活用方はないか聞いて教えてもらった「給食菜めし」とやらに初挑戦。 みじん切りにした小松菜をゴマ油で炒めて~。(1束分ね)…

  • 【沖縄生活2023】那覇の日常の風景・松山前島から若狭周辺を歩いて波の上ビーチへ~沖縄の日常の風景いろいろ。夜はセンベロはしご♬

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 2023年は沖縄で夏を過ごすんだなぁ。。。 沖縄の日常の風景~那覇・前島~若狭~波の上ビーチ センベロハシゴ~コスパ最強なのはどっち??魚坊&天しーさー 沖縄の日常の風景~那覇・前島~若狭~波の上ビーチ またまた昨日も家を出るときは曇っていたのに・・・ 国際通りをぶらっとした後、松山のマックスバリュー前を通って若狭方面へ向かうときにはもう青空が。 国道58号線を境に海側にあるこのエリア、、、松山、前島、若狭は昔ながらの沖縄の住宅街といった雰囲気が残っている。 個人的に好き。 波の上ビーチへ行くときもよくこの迷路みたいな住宅街を抜けて行くのがけっこう楽しい。 なんとな…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】那覇空港~子連れ旅だとJALが安心・空港内で帰るローカル沖縄弁当が空弁だ!

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍 一週間というゆったりとした滞在期間の沖縄旅行だったけどあっという間に最終日。 妹たちにとって2回目の子連れ沖縄旅。今回と前回ともに妹は往復JALを利用したんだけど。 子連れ旅には色んなメリットがあるらしいJAL。 機内でのチャイルドシート無料サービスがあるのもJALだけなんだとか。しかも妹的にはここがイチ押しポイントらしく、機内では小さい子どもにおもちゃの配布もあるんだとか✨ そして最後には那覇空港でワタシイチ押しのお弁当屋さんも紹介🍱 妹母娘沖縄旅行・最終日~那覇空港へ 那覇空港の様子(2023年3月末) 2歳の子連れ旅~JALだと安心ら…

  • 【沖縄生活2023】マルチポットを使って初めてご飯を炊いてみる(IH)

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 お家でもジューシー作ってみたいなぁ。 ジューシーの素を買いにマックスバリューへ マルチポットを使って初めてご飯を炊く(IH使用) IHを使って・ご飯の炊き方(備忘録) ジューシーの素を買いにマックスバリューへ 昨日の那覇地方は朝から雨☔ 朝方はけっこうな風も。 午前中はちょっとどうしても出ないといけない用事が・・・ このままの雨降りだったら嫌だなぁ、、、なんて思っていたら小雨に。 少し早めに出て途中でマックスバリューに立ち寄り。 今回はまだ炊飯器を買ってなくて(お米も)。 そんなに頻繁に使わないし唯一買った鍋「マルチポット」で炊く生活でもいいかなーと。 www.wa…

  • 【那覇・太平通りの奥間青果は庶民の味方!】沖縄の恵みがたっぷり!県産の新鮮な野菜がお得に買える八百屋さん

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今日は何度もこのブログでも取り上げている太平通りにある八百屋さん「奥間青果」についての紹介。 (以前にも一度記事にしたことがあるけど) ずっと工事していた店舗がどうやら2022年(ワタシがタイにいる間)に完成したらしくリニューアル後のお店はかなり洗練された雰囲気になっていた。 新装開店しても安さとボリューム満点なところは以前と変わらず✨ これからも沖縄生活ではかなりお世話になりそう。 庶民の味方~沖縄県産の野菜を買うならここ!太平通り「奥間青果」 沖縄県産の新鮮な野菜がとにかく安い! 大株のセロリが・・・株ごとで100円!!!(税込み108円) 沖縄県産の香草も要チ…

  • 【沖縄生活2023】ちんすこう食べ比べ~雪塩ちんすこう(宮古島の塩)&塩ちんすこう(粟国の塩)

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ちんすこうを食べ比べしてみた! (暇なのね) お昼ごはん・ちょっとカフェ風にガパオ味パスタ 塩ちんすこう食べ比べ エントリー№① 「雪塩ちんすこう」~宮古島の塩 エントリー№② 「塩ちんすこう」~粟国の塩使用 お昼ごはん・ちょっとカフェ風にガパオ味パスタ またまたタイで買ってきた調味料でお家クッキング~。暇なの この木製プレートは妹が要らないっていうのをもらった。笑 素敵な食器が増えて嬉しいヨ♬ タイから持ってきたプラ皿もかわいいけど気分も変わるしね。いっきにカフェ感もアップ✨ パスタには奥間青果で買った大量レタスを贅沢に使用。 昨日使った調味料はこちら。ベトナム・…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】牧志周辺で遊ぶ一日④塩屋(まーすやー)の雪塩ソフトクリームがレアチーズケーキ風に!

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍 ~沖縄旅行最終日の前日~ お土産を買いつつ立ち寄った国際通りの「塩屋」で食べた雪塩ソフトクリーム。 ○○塩を振りかけると・・・ なんとレアチーズケーキ風になるではないの✨ めちゃくちゃ美味しい♬ さぁ妹たちの沖縄での時間ももう残りわずか・・・涙 やり残したことはない??? この日、ここまでのお話👇 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com 沖縄旅行、やり残したことはないかな 「塩屋」で雪…

  • 【沖縄生活2023】国際通りから商店街ぶらぶら「牧志公園のデイゴの花」・なぜか解約したはずのタイのtrueから請求が・・・

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 海に行くとついつい拾ってしまう貝殻。 最近の想い出たち。 牧志公園のデーゴの花が咲き~♬♬ 国際通り~商店街ぶらぶら 解約したはずのタイのtrueから請求が・・・ 牧志公園のデーゴの花が咲き~♬♬ 昨日はちょっと用事があったので昼前から外出。 牧志公園のデイゴの花。 通る度に赤い花が増えていくような。 緑の葉がない枝に咲く赤い花はちょっと異様な雰囲気。 デイゴの花が沢山咲く年は台風の当たり年って言われているけど、今年はどうなんだろう。 そういえば不動産屋さんと台風の話題になったとき、「ここ数年は大きい台風が来てないですねー」って言ってたけど。 初めて沖縄に住んだ20…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】牧志周辺で遊ぶ一日③新・第一牧志公設市場の550円の刺身盛りがめちゃコスパ最高!!

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍 この刺身盛り合わせで550円だって!!すごくない? 東京から来た妹もびっくり。東京じゃこんなのありえない、って。 550円でこの種類とこのボリューム✨お刺身なんて7種類も入ってるヨ。 新設された第一牧志公設市場で見つけたんだけど、これは超おすすめ👍行ったら是非とも食べてみてほしい。なんたって新鮮だもん。 ~沖縄旅行最終日の前日~ ここまでのお話👇 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com シーサー絵付けをした後は、公設市場でお刺身を買って希望ヶ丘公園で…

  • 【沖縄生活2023】妹母娘が帰って・・・沖縄での通常モードに戻る

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 妹たちが東京へ帰って行き通常モードに・・・ サミシイ。。 沖縄での日常が戻ってきた・・・ 沖縄での日常が戻ってきた・・・ 相変わらず安いユニオン。。 日曜日。 妹たちを空港まで送って・・・ あまりにも濃厚だった3人で過ごした1週間。 なんだか心にぽっかりと穴があいたような、そんな気分になりながら3人で並んで歩いた道を帰ってきた。 サミシイ。。 一緒に歩いたところをひとりで歩くだけで泣きそう。笑 どんだけw ユニオンでお惣菜を買って(また揚げ物)、、、もう沖縄に2人ともいないんだなぁと夜はひとりでシンミリ。 昨日の朝も起きた瞬間、2人とも沖縄に居るような変な錯覚に一瞬…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】牧志周辺で遊ぶ一日②2歳児が挑戦!シーサー絵付け体験~平和通り「ちゅらうみ家」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍 沖縄旅行最終日の前日。 www.watashinoarukikata-diary.com (👆この日のつづき) 午前中、松尾公園で遊んだあとは、2歳児でもできそうな沖縄の想い出づくり「シーサー絵付け体験」をすることに。 2歳児といってもまだ2歳になったばかりなのか・・・3歳に近いのかで随分成長具合も違うと思うのだけど、今回の体験者である姪っ子はもうすぐで3歳になる2歳児。 親が手伝ってなんとか一緒に・・・という感じではあったかな。笑 (シーサー絵付け体験の対象年齢は3歳~) 国際通りに近い平和通り商店街にはいくつか体験工房があるので、来てか…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】牧志周辺で遊ぶ一日①国際通り近くの松尾公園は遊具もあって2歳児も楽しめる!

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日無事に沖縄旅行を終えて東京へ帰って行った妹たち。 那覇空港まで見送りしに行った帰りのゆいレールでのこと。 沖縄へ旅行で来たらしき男子学生グループが後ろにいたんだけど。。 「ちゃたん(北谷)って英語?」「赤に・・・あれなんて書いてあんの?」(おそらく赤嶺駅のこと)「あの赤い屋根ってなんか沖縄っぽいー」なんて会話が聞こえてきて。 自分はもうすっかり慣れてしまったけど沖縄の地名とか風景って本州から来るとこうやって新鮮に感じるものなんだなぁ~と若者たちの会話を聞いていてほっこりしてしまった。 🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍 さてこの日は東京に帰る前日。丸一日那覇で過ごせるのは…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】子どもと一緒に北谷を遊び尽くす!②サンセットビーチでハワイ気分

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍 ~子どもと一緒に北谷を遊び尽くす一日のつづきは、、 www.watashinoarukikata-diary.com アメリカンビレッジでお昼ごはんを食べた後に向かったのはアメリカンビレッジのすぐ横にあるサンセットビーチ。 名前からしてもうハワイだ✨ 北谷・サンセットビーチでハワイ気分 バスに乗る前に休憩&水分補給~「Porke Farm」でマンゴーとグァバジュース 夜ごはんは「呉屋てんぷら屋」でてんぷら三昧 北谷・サンセットビーチでハワイ気分 アメリカンビレッジのすぐ横にあるサンセットビーチは(ほんとすぐ横)来たついでに是非とも寄りたいと…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】子どもと一緒に北谷を遊び尽くす!①アメリカンビレッジでハワイの気分

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ここはハワイのワイキキですか?ハワイ行ったことないけど。 そんな気分にもなるここは沖縄・北谷町にある美浜アメリカンビレッジ🌴 那覇から車でも4、50分走らせればそこはもうそこはアメリカかと思うような街並みが。行ったことないけど。笑 とにかく沖縄とは思えないような異国感ただようオシャレなエリアなのだ。 運転免許を持たない我々姉妹は沖縄での移動は基本路線バスを利用して。今回も那覇からバスに乗っての旅~🚌 バスで向かう途中で通る宜野湾のあたりもまた実際にアメリカだったころの沖縄の風景が残っていて車窓からの眺めも楽しい。 そんな北谷で子どもと一緒に遊び尽くした一日🌊 北谷・…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】沖縄食材を使ったおにポーが食べられる「おにぎり処首里 ななむすび」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 首里琉染でサンゴ染め体験をしたあとは、さらに沖縄気分を高めるべく沖縄のソールフード「ポークたまごおにぎり」を食べに行こう!ということに。 ご飯の周りに海苔を巻いてスパムとたまごを挟んだだけというシンプルな食べ物だけど。 いつの間にか専門店も増えてきていて、沖縄を代表する料理と言ってもいいくらい。 首里城の近くにある「おにぎり処首里 ななむすび」ではそんなポークたまごおにぎりと沖縄ならではの食材を一緒に挟んだスペシャルおにポーを食べることができる✨ www.watashinoarukikata-diary.com 「おにぎり処首里 ななむすび」で沖縄のソウルフードおに…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】大人も夢中になる!「首里琉染」でサンゴ染め体験をしよう~沖縄での想い出作り

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日は首里城近くにあるサンゴ染め体験ができる「首里琉染」に行ってきました。 国際通り周辺でもシーサー絵付けとか沖縄の想い出を手作りできる体験施設は沢山あるけど、サンゴ染め体験ができるのは日本全国ここだけ。 小さい子どもでもきっと楽しめるはず✨と思っていたんだけど・・・ 結果、大人(ワタシ)が一番夢中になって楽しんでいたかも。笑 国際通りからバスで首里まで行ってみる 首里琉染の場所と行き方 「首里琉染」でサンゴ染め体験をしよう 大人も夢中になるサンゴ染め体験! 国際通りからバスで首里まで行ってみる サンゴ染め体験ができる首里琉染がある場所は国際通りから向かうと首里城の…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】那覇のビーチ波の上周辺で楽しむ~波の上ビーチ・琉球ベストコーヒー・千日のアイスぜんざい

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 那覇に来たらここも行っておきたい!波の上ビーチ。 那覇市内で唯一のビーチは国際通り周辺からもアクセスしやすいのがいい。 コンパクトにまとまったビーチは小さい子どももきっと楽しめるはず♬ 3月の海ってまだ寒いんじゃない? と思うかもしれないけど太陽が顔を出すとむしろ泳ぎたくなるくらいだった🌊 子どもにも最高の遊び場~波の上ビーチで水遊び 琉球ベストコーヒーでアイスコーヒー 「千日」でお豆たっぷりの沖縄ぜんざいとたい焼きと・・・いまちゃん? 太平通り~上原パーラーのてんぷら 子どもにも最高の遊び場~波の上ビーチで水遊び 3月末、沖縄本島では場所によってはすでに海開きが行…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】「おきなわ採発見NEXT」の地域クーポンを活用して~SuiSavon-首里石鹸・フルーツ市場・福助の玉子焼き

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今回「全国旅行支援」というものを利用して沖縄に旅行に来ている妹たち。 なんとなんとそのサービスに付随して沖縄では現地で使えるお得な地域クーポンももらえるんだとか。 というわけでどんどん利用していこう~♬ ワタシもありがたく便乗させてもらう。笑 👇詳しくはこちら。 okinawasaihakkennext.com 沖縄の「おきなわ採発見NEXT」地域クーポンを活用して①~SuiSavon-首里石鹸でお買い物 地域クーポンを活用して②~フルーツ市場でフレッシュジュースを飲もう 地域クーポンを活用して③~福助の玉子焼きで厚焼きポーク玉子おにぎり 沖縄の「おきなわ採発見NE…

  • 【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】のんびり壺屋やちむん通りを歩いて、牧志そばを食べる

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 はいっ✨ 妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記~本日からはじまりはじまり~。 昨日は2人が沖縄へ到着した翌日。 今回の沖縄旅は日程にも余裕もあり。まずは近場でのんびり過ごそう~(最初から飛ばさずね)ということで壺屋のやちむん通りを散策することに。 小さい子も一緒なのでね、あまり予定を詰め込み過ぎずに適度に休憩しながらのんびり行こう。 那覇・おしゃれな壺屋やちむん通りを歩く 沖縄の伝統~壺屋焼き発祥のやちむん通り やちむん通りに今も残る300年前の井戸 お昼ごはんは沖縄そばを食べよう♪激安「牧志そば」 那覇・おしゃれな壺屋やちむん通りを歩く 今回の那覇での妹たちの滞在場所は国際…

  • 【沖縄生活2023】めんそ~れ♬東京からのお客様を迎えに那覇空港へ。仕事探しも終了

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 こんな笑顔で突進してこられたら・・・ 泣きたくなるくらい愛しいコが沖縄にやってきた。 東京からのお客様を迎えに那覇空港へ 那覇空港の展望デッキ~飛行機を眺めながら 仕事探しも終了 東京からのお客様を迎えに那覇空港へ 昨日は朝からあいにくの雨模様。 午前中に仕事の面接をひとつ。はぁ~緊張する。。 午後は東京からのお客様を迎えに那覇空港まで。雨も降ったり止んだりになってきて良かった。 那覇空港の展望デッキ~飛行機を眺めながら 特等席で飛行機を眺めながら待つ。 この時間のために空港へも早めに来た。 晴れてたら外で見られる展望デッキに出てもいいけど、この4階のポジションもな…

  • 【沖縄生活2023】3月19日新!第一牧志公設市場オープン。こだわり酒場のタコハイ飲んでみたよ。

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ついについに。 那覇の第一牧志公設市場がリニューアルオープン。 日曜日の国際通り周辺~新装!第一牧志公設市場 こだわり酒場のタコハイ 日曜日の国際通り周辺~新装!第一牧志公設市場 日曜日の国際通り。 そうそう、日曜日は歩行者天国になるんだったよね。でもあまり道路のど真ん中を歩いている人っていない。 昨日は夕方から用事があったのでそれに合わせて散歩がてら外出&ぶらりさんぽ。 国際通りのてんぶす那覇前。 今更ながらこの「てんぶす那覇」、琉球伝統文化を発信するための目的で建てられた商業施設だそうで、、 琉球舞踊鑑賞や琉球ガラスなどの伝統陶芸も体験できる施設なんだって。 知…

  • 【沖縄生活2023】ワインとチーズを心行くまで。ハーバービュー通り。

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ワイン&チーズ タイから沖縄に帰ってきたら絶対にやろうと思っていたお楽しみ。 ミトチャキッチン再び~ジューシー&唐揚げ ハーバービュー通り ワインでチーズを思う存分食べる(島豆腐の厚揚げも) ミトチャキッチン再び~ジューシー&唐揚げ また行ってきちゃった。 昨日はなんとワタシにピッタリなジューシーと唐揚げのセットを発見。200円だって。 いつも温めますか?って聞いてくれるのを断っていたんだけど、昨日はすぐに食べるかなぁと思いチンしてもらった。 www.watashinoarukikata-diary.com 少し散歩したあとにランチタイム。 最近は天気がいいので外で…

  • 【沖縄生活2023】最近のお気に入り・沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」@新天地市場本通りのミトチャキッチン

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 まさに就活しているような気分のここ数日。 ずっと頭がそのことでいっぱい・・・早く仕事決まらないかなぁ。。汗 今までけっこうサクッと仕事が決まることが多かったけどこういうパターンもあるのかぁ、と。(自分も色んなところを比較して決めきれないのも原因なんだけど) 大学も中退しているし正直世間一般で言われているシュウカツというものを今まで経験したことがないワタシ。 ・・・こんな感じなのかなぁ。 午前中は図書館へ 新天地市場本通りの「ミトチャキッチン」のジューシー メニュー 150円のジューシー(2個入り)がもっちり美味しい! 新天地市場本通り 午前中は図書館へ そんな日は午…

  • 【青い海に癒される旅:ラン島5日目】ナーバーン船着き場を散策してからバンコク(エカマイバスターミナル)へ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 🌴ターコイズブルーの海に囲まれた島:ラン島🌴 今回でついに最終回!やっとやっと~笑 1月に訪れたラン島旅からはやくももう2ヶ月・・・ 詳細なことがかなり記憶から抜け落ちていることに気づいてマズイマズイと思いながら書いてます💦 さてラン島滞在5日目・最終日。 前日まででラン島の海は目一杯満喫したことだし。。フェリーの時間に余裕をもって船着き場へ行って、最後にもう一度ナーバーン船着き場周辺を散策してから帰ることに。 ラン島最終日・ホテルからナーバーン船着き場までは送迎を利用して ナーバーン船着き場周辺を散策 ナーバーン船着き場からパタヤへ~小型バスでエカマイま…

  • 【沖縄生活2023】沖縄での仕事探し難航中・・・沖縄で働くってこんな感じ?

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄に帰って来て一週間ちょっと。 サクッと決まると思っていた新しい仕事・・・予想外に難航中💦 お昼ごはん・なんちゃってタイ料理~洗濯機が壊れた(ていた) 沖縄での一からの仕事探し・・・難航中 夕方さんぽ~浮島通り お昼ごはん・なんちゃってタイ料理~洗濯機が壊れた(ていた) 昨日も午前中は部屋でゆっくり。 お昼ごはんは乾燥クイッティアオを使ってなんちゃってタイ料理~🌶 รสดี(ロッディー)シリーズのトムヤムクン味の固形調味料を使って。 www.watashinoarukikata-diary.com 今回もヘルシーに野菜のみで。白菜、キャベツ、クレソンの茎。 トムヤ…

  • 【那覇・地元の人に愛される天ぷら屋】『呉屋天ぷら屋』揚げたてのザクザク食感がたまらないサーターアンダギー

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今日は最近ワタシがハマりにハマっているサーターアンダギーが売っている天ぷら屋さんの紹介。 去年一時帰国したときに初めて利用して以来ここの揚げたてサーターアンダギーの虜になってしまい。。今回沖縄に帰って来てからもさっそく何日か続けて通ってしまったほど。 揚げたてに当たればラッキーだけど冷めてもそのザクザク食感は残っていてもうとにかく美味しい。 そしてまた食べたくなってしまうという中毒性。笑 是非近くに来る機会があったら食べてみてね♬ 地元の人に愛される「呉屋天ぷら屋」 場所・営業時間(アバウト) あちこーこーの天ぷら70円~揚げたてがあったら食べてみるべし 一度食べた…

  • 【沖縄生活2023】浦添西海岸パルコシティへさんぽ~沖縄らしい写真いろいろ

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄といったら海ーーーーーーー! 沖縄本島内どこでもきれいな海が見られるけど。那覇から歩いても行くこともできて眺めも最高なワタシのお気に入りの場所でもある浦添のパルコシティの前の海岸。 昨日も1時間ほどかけて散歩がてらパルコまで行ってきたのでその様子を紹介。 ここで飲むビールがまた最高なんだなぁ~ 散歩しながら浦添西海岸パルコシティまで行くよ(沖縄を感じる写真いろいろ) パルコに来たら・・・パルコ前の海岸でのおすすめの過ごし方 おまけ・ 散歩しながら浦添西海岸パルコシティまで行くよ(沖縄を感じる写真いろいろ) 国道58号線(沖縄の人は「ごっぱち」ってよく言う)をまず…

  • 【沖縄生活2023】夕方さんぽ・商店街の市場本通り~ニューパラダイス通り

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 ここ最近雲が多い沖縄(那覇)、日中も太陽が出ていないと肌寒いくらい。 そして海の近くなだけあって(改めて島なんだなぁと)場所によって風が強くて余計寒い・・・ 手持ちの防寒着に限界があるのでもうしばらくは我慢。 まだ仕事の面接結果の知らせがこないのでのんびりした生活を継続中。新生活に必要な買い物もひと段落したしね。(あとは遮光カーテンのみ) パソコンの前に座ってたら気が付いたらもうお昼。 午後からは、沖縄ではさすがに長ズボンを一本くらい持ってないとなぁと思いユニクロや他の気になるお店を見て行ったり来たりしてたらもう夕方・・・早いなぁいち日。 夕方さんぽ・市場本通り 夕…

  • 【沖縄生活2023】那覇クルーズターミナルにクルーズ船が来てたよ!

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 昨日は社会復帰に向けて面接を2つ・・・ まだ仕事が始まったワケじゃないけどあの週末明けの出勤前のちょっと気が重い感じ~ (面接だけでも気が重い) 那覇クルーズターミナルにクルーズ船が🚢 お昼ごはん・なんちゃってタイ料理 夕方さんぽ~平和通り 那覇クルーズターミナルにクルーズ船が🚢 面接の後は波の上ビーチの様子を見に行こうと思ったら・・・ おぉぉぉ~ クルーズ船が来てた✨ 2020年にコロナが流行りだしてからクルーズ船が一切来なくなった那覇クルーズターミナル。 この数年・・・コロナのワクチン接種会場に利用されている時期もあってやっと本来の使い方に戻ったのね。良かったよ…

  • 【飲み歩き~那覇のおすすめセンベロ】ネパール料理・パトマスサデコが美味しい「蛸屋のカレー屋さん」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 今日は先日行ってきたセンベロ🍻ができるお店の紹介。 ずーーーーっと行きたかった那覇のセンベロ!しかもやっと心置きなくセンベロ活動ができるようになってウレシイ✨ 今回紹介する那覇の商店街・平和通りにある『蛸屋のカレー屋さん』はインド料理やネパール料理を提供しているお店。 ちょっと普通のセンベロに飽きちゃったなぁなんて人や、何件かハシゴする人にもいいかなぁ、と。 センベロ激戦区(飲み屋さんが集まったエリア)の足立屋さんがある周辺からも少し離れているので良い意味でごちゃごちゃしていなくてしっぽりと飲みたい人にもおすすめ。 あのごちゃごちゃも良いんだけどね。笑 これから沖縄…

  • 【沖縄生活2023】気に入ったものに囲まれて過ごしたい。那覇の商店街にこんなところがあったなんて~「水上店舗」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 2018年に沖縄に来たとき。ここで生活を始めるにあたっていずれ(そう長くはなく)この場所を離れるだろうしと思ってなるべく物を増やさないように・・・(処分するのが大変だから)・・・使えればとりあえず何でもいい(どうせ捨てるんだし)という気持ちで過ごしていた。 2023年。今回また戻ってきて始めた沖縄生活は・・・ なんだか以前とは気持ちが違う。 お昼ごはん・なんちゃってタイ料理 新生活の準備~無印の寝具セット 大好きなお店へ・・・ 那覇の商店街にある「水上店舗」に初めて行ってみた お昼ごはん・なんちゃってタイ料理 バンコクで買ってきた調味料で「なんちゃってタイ料理」シリ…

  • 【沖縄生活】沖縄での休日ってこんな感じ。クロネコヤマトのお兄さんの優しさに感動。

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄に来て初めての週末!✨ (いや、まだ仕事もはじめてないけどね) 一昨日までは買い出しやらで重いもの持って歩きまわっていたので昨日は少しゆっくりしよう、と決めた昨日。 仕事をするようになったら休みの日ってこんな感じなんだろうなぁ~という沖縄でのそんな一日の様子。 お昼ごはん・タイの調味料を使って~ センベロはしご🍻蛸屋のたこ焼きとカレー系 実家から荷物が届く~沖縄のクロネコヤマトのお兄さんが良い人すぎ お昼ごはん・タイの調味料を使って~ つい最近買ってきたタイの調味料。 www.watashinoarukikata-diary.com これを使って・・・ ユニオン…

  • 【沖縄生活2023】「UNION」のお気に入りサンド「まーサンドー」~ローカルスーパーを上手く活用する

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 快晴で気持ちのいい青空。 昨日は午前中から新しい職を求めてちょっと活動してきました~。 沖縄に戻ってきてからひしひしと感じている日本の物価高騰の実情・・・前回住んでいたとき買っていた商品の値段が「え!?」って思うような表示になっていて買うのをためらったものも。笑 タイにいた間、日本の色んな会社(大きな会社)で今年は賃上げを実施するなんてニュースを見ていたけど沖縄の会社もお給料上がるといいよねぇ。。(切実な願い) さてさて東京に比べてお給料は安いのに物価は全然低くない沖縄。 お給料は(最近はずっと派遣や契約社員でしか働いてないんだけど)それを基準考えると、感覚的には東…

  • 【沖縄生活2023】着々と必要なものがそろってきた・・・妹におすすめされた便利な調理器具「マルチポット」

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 那覇の新居に住み始めて2日目。 初日に最低限必要なものは買ったけどまだまだ足りないものがいっぱい。 ということで昨日も歩き回った一日。 歩いて小禄のイオンまで行ってみる 妹おすすめの調理器具~「マルチポット」と「無印の万能調理スプーン」 最後に・昨日の商店街の様子 歩いて小禄のイオンまで行ってみる 那覇に住んでいてもゆいレールを使うという選択肢はほとんどないワタシ。 大体のところは歩いて移動します。笑 もちろん空港も時間さえあれば。 こつこつ倹約・・・っていう意味もあるけどこうでもしないと運動しない(歩かない)からね。 住んでいるあたりから小禄にあるイオンまでは歩い…

  • 【スワンナプーム国際空港で最後にタイの気分を味わえるラウンジ】バーテンダーがいる『The Coral Finest Business Class Lounge』

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 本日は先日スワンナプーム国際空港から福岡へ行く際に利用したで空港ラウンジについての紹介をしたいと思います。 スワンナプーム国際空港の国際線エリアにはプライオリティパを使って利用できちゃうラウンジが沢山✨ しかーし沢山ありすぎて迷っちゃう!なんて人もいるはず(いない??笑) ただとんでもなく広いスワンナプーム・・・出発ゲートから離れたラウンジは流石にちょっと利用しにくい。 今回紹介するラウンジは国際線エリアのコンコースDにある『The Coral Finest Business Class Lounge』。 なんとなんとサラダバーではソムタム(パパイヤのサラダ)を自分…

  • 【沖縄生活2023】沖縄での新生活に向けて諸々準備

    はいタイ🌺ソムタム娘です。 沖縄生活2023スタート!笑 タイに比べたらまだまだ寒い沖縄。 昨日は少しひんやりとした空気が気持ちよかった朝。 飛行機の中では一睡もしてないのに興奮しているせいか朝も早く眼が覚めてしまった。 さーて新しい生活に向けて色々と準備せねば! 沖縄での2度目の新生活に向けて諸々準備 沖縄での2度目の新生活に向けて諸々準備 今回住む場所も前回沖縄に来た2018年とほとんど変わらない地域。 もう幾度となく見ている風景なので懐かしい~。 再会時に海友からもらった田芋餡のパン。おいしい。 今回お世話になったゲストハウスのマイプレイス。 よく朝さんぽで泊いゆまちに行くときの通り道に…

  • 【福岡~沖縄へ】福岡空港で過ごす一日~そしてついに沖縄へ帰ってきたよ🌺

    はいタイ🌺ソムタム娘です。挨拶も沖縄仕様にかえてみた☆ ついについに!沖縄へ帰ってきたよー! バンコクから福岡へ~福岡空港で過ごす一日 ただいま!沖縄に帰ってきたよ バンコクから福岡へ~福岡空港で過ごす一日 ほぼ予定通り到着した福岡空港。 www.watashinoarukikata-diary.com 朝。やっぱり寒い。 そして今回も日本帰国時には必要なVisit Japan。 しっかり事前に登録しておきました。 入国審査の列も外国人レーンはそこそこ並んでたけど日本人レーンはまったく並ぶこともなく。スイスイ~。 今って帰国時にスタンプを押されないのが通常(?)のようで・・・ ただ今回は市役所…

  • 【青い海に癒される旅:ラン島4日目②】このまま時が止まればがいいのに・・・夜ごはんはポークステーキとシェフサラダ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 🌴ターコイズブルーの海に囲まれた島:ラン島🌴 リアルタイムではもうきっと沖縄に住んでるはず・・・ 夢の中の出来事だったようなタイでの生活。 こうやってラン島での出来事を振り返るだけでも余韻に浸ってシアワセな気分になれる、大好きなタイ。 さてさて本日は(まだ終わらない)ラン島滞在最終日の夜の話。 前回の話はこちら👇 www.watashinoarukikata-diary.com ラン島滞在最終日・ピンク色の夕日を眺めながら想うこと 夜ごはん・ポークステーキとシェフサラダ ラン島滞在最終日・ピンク色の夕日を眺めながら想うこと ラン島滞在最後の夜。 天気もいいしこ…

  • 【観光客気分で過ごすバンコク生活】ほんとにほんとにバイバイ👋バンコク!~バンコクから福岡へ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 沖縄へ戻るまで・・・ 残りのバンコク生活を観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。 www.watashinoarukikata-diary.com そんな・・・ 昨日はバンコク最終日! 2021年11月に沖縄からタイに来て1年と4ヵ月。長いと思った1年も終わってみるとやっぱりあっという間に感じてしまうのは毎度のことなんだけど。 (リアルタイムでは)日本に戻ってきた今、昨日まで日常だったタイでの暮らしがなんだか夢の中での出来事のようにさえ感じる。。 チェンマイとバンコクでの生活もこれでいったん一区切り。 バンコク最後の日に食べるお昼ごはんは・・・Termina…

  • 【観光客気分で過ごすバンコク生活】バンコクを感じる一日~旧市街~カオサン通り~ぶっかけメシ~チャオプラヤー川

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 沖縄へ戻るまであと・・・ 残りのバンコク生活を観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。 www.watashinoarukikata-diary.com そんな・・・(あ、もう日付変わった?) ただただバンコクを感じたい・・・そんな気持ちで出掛けた昨日。 バンコクを感じる一日①ローカル路線バス(赤バス25番8バーツ)に乗って バンコクを感じる②ただ歩くだけのカオサン通り バンコクを感じる③ランブトゥリー通りのぶっかけメシ 場所 バンコクを感じる④何屋さんかよく分からない店に入ってみる バンコクを感じる⑤チャオプラヤー川でエクスプレスボートに乗る 夜ごはん・冷凍…

  • 【観光客気分で過ごすバンコク生活】最後にここも行っておきたい!チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットの今の様子(2023年3月)

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 沖縄へ戻るまであと数日・・・ 残りのバンコク生活を観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。 www.watashinoarukikata-diary.com そんな昨日は・・・ バンコクへ旅行に来たら(週末)はここも外せない! チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット✨ www.watashinoarukikata-diary.com 1年ぶりのチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット~今の様子 チャトゥチャックで今回購入したもの 夜ごはん・ワインと冷凍ストックで 1年ぶりのチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット~今の様子 2021年12月に訪れて以来…

  • 【手芸用品のお買い物天国サンペーン市場】ワッペンとリボンテープを買うならここがおすすめ(お店の名前や場所も)

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ❁手芸用品のお買い物天国🍒サンペーン市場❁ 今日は先日手芸用品を買うために訪れたバンコク・サンペーン市場で実際に利用したお店の紹介。 今回は手芸用品の中でも「ワッペン」と「リボンテープ」に狙いを定めて買い物へ。 見つけたお店はどこも品揃えが素晴らしいことはもちろん、予想を上回る安さにびっくり。 ワッペンなんて8バーツからという驚きの価格✨ 品定めしていると・・・ついつい夢中になって時間が経つのを忘れてしまうというまさにお買い物天国。 もし今後行かれる方は店名と併せてソイの番号(?)も記載しておくのでご参考に♬ バンコク・手芸用品のお買い物天国~サンペーン市場の…

  • 【観光客気分で過ごすバンコク生活】最後に食べておきたい!プルンチットの屋台カオマンガイ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 沖縄へ戻るまであと数日・・・ 残りのバンコク生活を観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。 www.watashinoarukikata-diary.com そんな昨日は・・・ バンコクで最後に食べておきたいプルンチットにある屋台のカオマンガイを食べに行ってきた🐔 最後に食べておきたい・プルンチットの絶品カオマンガイ スクムヴィット通りを歩いていると・・・ 最後に食べておきたい・プルンチットの絶品カオマンガイ バンコクで過ごすのも残り片手で数えるほど。 最後に食べておきたいものも食べておこう!というワケで向かったのはプルンチットにあるカオマンガイ屋台。 バンコ…

  • 【観光客気分で過ごすバンコク生活】バンコクでスマホのバッテリー交換(690バーツ)もしておこう。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 沖縄へ戻るまで観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。 www.watashinoarukikata-diary.com そんな昨日は・・・ 観光客っぽくはないけど。。バンコクに居る間にやっておこうと思っていたスマホのバッテリー交換をしてきた♬ えびす御前@プロンポン店でトンロー店の2人に会う バンコクでスマートフォン(Android)のバッテリー交換をしてみた ラマ4世通り「BigC」にあるスマホ屋さん「PMサービス」がおすすめらしい 夜ごはん・鶏肉の甘味炒め えびす御前@プロンポン店でトンロー店の2人に会う 昨日は珍しくトンロー店ではなくプロンポン店へ・・…

  • 【観光客気分で過ごすバンコク生活】暑くなってくると食べたくなるね、冷やし中華@さんや

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日も暑かったバンコク。これぞバンコク~♬ こんな日は冷やし中華が食べたくなるよね。 バンコクにもあったんだ!トレジャーファクトリー そろそろ冷やし中華の季節ですね~「さんや」の隠れメニュー? 夜ごはん・紀文のおでん バンコクにもあったんだ!トレジャーファクトリー 午前中、ちょっと用事があって以前ノートパソコンの修理でお世話になった「コンピューター屋」さんまで。 www.watashinoarukikata-diary.com スクムビットソイ39を歩いていて。。 こんなところにトレジャーファクトリーが!そもそもバンコクにあったなんて知らなかった~。 絶対に用…

  • 【観光客気分で過ごすバンコク生活】ラマ4のおじちゃんのパッタイを食べてBigCでタイの調味料を・・・買い過ぎた

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 沖縄へ戻るまで観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。 www.watashinoarukikata-diary.com そんな昨日も・・・ ラマ4世通りのパッタイ食堂 BigCでタイの調味料を買い過ぎた タイの調味料Ajinomoto「รสดี」~2個買うと1個おまけ!(ซื้อ2 แถม1) 沖縄へ帰る前に②~バンコクで今回買ったもの(調味料など) 大好きなタマリンド味の飴 夜ごはん・ゴーヤーチャンプルー ラマ4世通りのパッタイ食堂 ここで食べるのもきっと最後だよね。 午前中、クロントーイ市場へバナナとアボカドを買いに行った帰はもちろんここ👇へ。 www.…

  • 【バンコク生活・観光客気分でラストスパート】サンペーン市場へ手芸用品を買いに行く~妹とテレビ電話でオンラインショッピング

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 沖縄へ戻るまで観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。 www.watashinoarukikata-diary.com そんな昨日は・・・ 妹と姪っ子のお土産を買うためサンペーン市場へ行ってきた。 サンペーン市場といえば手芸用品の種類が豊富でしかもかなり安く手に入る市場として有名なところ。 これから幼稚園へ入園を控えている🌼っち(姪っ子)のために妹は最近色んなものを手作りしているらしい。 今回のワタシのミッションは妹が姪っ子の幼稚園で使うグッズを作るのに使いたいというワッペンやリボンなどを探すこと💪 さて10年ほど前の話。 当時ブログで知り合ったバンコク在住…

  • 【バンコク・日常】昔はこうだった・・・初心にかえって観光客気分でお土産を買いまくる

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ひとりでバンコクへ来ていた頃を昔想い出す。。 それだけを楽しみに・・・有給を週末の休みとくっつけて遊びに来ていたあの頃・・・ そうだ、昔はこうだった! お昼ごはん・「さんや」の牡蠣フライ定食 昔はこうだった・・・観光客気分で買い物しまくるぞ 沖縄へ帰る前に~バンコクで今回買ったもの(スナック・調味料) 夜ごはん・鶏手羽元のポン酢煮 お昼ごはん・「さんや」の牡蠣フライ定食 お久しぶりの「さんや」さん。 女将さんがいつもの感じでなんだかほっ。 www.watashinoarukikata-diary.com 牡蠣フライは友人と2:1で。 2個でも十分の満足感デス…

  • 【バンコク・日常】バンコクへ帰ってきたらここ行かないと!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコクへ帰ってきたら・・・ バンコクへ帰ってきたらここ行かないと! まずはmakroで買い出ししないと! 夜ごはん・小松菜とひき肉炒め&酢豚風 バンコクへ帰ってきたらここ行かないと! ダナンからバンコクへ帰ってきてはじめてのお昼ごはん。 もちろんこれでしょ~。 www.watashinoarukikata-diary.com えびす御前☆ ダナンへ行く前最後に行った日から・・・ちょうど1ヶ月だったのね。 www.watashinoarukikata-diary.com もうすでにここでも何度も書いているけど、、、美味しかったデス。 でもって昨日はいつもにま…

  • 【最新版2023年2月ダナン国際空港のラウンジ体験記】プライオリティパスで利用できる『CIP ORCHID LOUNGE』の現在の様子

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 1ヶ月振りにバンコクに戻ってきました! www.watashinoarukikata-diary.com さて今回もダナンからバンコクへ戻る際に利用させていただいた空港ラウンジ『CIP ORCHID LOUNGE』。 ダナン国際空港・国際線ターミナル(第2ターミナル)にあるプライオリティパスで利用することができる唯一のラウンジです。 ありがたや~ 現在、こちらのラウンジ内がどんな様子だったかを体験レポート風にお届けします☆ ダナン旅行の計画を立てている方の少しでも参考になれば嬉しいです。 www.watashinoarukikata-diary.com ダナン…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】ダナン最終日~バンコクへ🛫

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在30日目。最終日。 はい!ダナンとお別れしてバンコクへ戻りまーす。 昨日一日の様子をダイジェスト風にお届け☆ ダナン最終日~バンコクへ帰る ダナン最終日~バンコクへ帰る 朝、空港へ向かう前に最後のカフェ活へ。まだまだひんやりとするダナンの朝。 最後に飲むのはもちろん大好きな塩コーヒー♡ www.watashinoarukikata-diary.com ダナン居るあいだ、移動する日は必ずといっていいくらい晴れるよね・・・ 毎日のように歩いた道。 空港へはAnさんが呼んでくれたバイクに乗って移動。100,000ドン。最初150,000ドンって言われたけど…

  • 【青い海に癒される旅:ラン島4日目①】サメービーチで熱帯魚と珊瑚礁を見つけた!~干潮時に行くのがおすすめ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 🌴ターコイズブルーの海に囲まれた島:ラン島🌴 まだ続いています(今年1月はじめに訪れた)ラン島滞在日記。笑 あと数回で完結する予定なのでもう少しお付き合いいだけると嬉しいです。それにしても記事を書きながら振り返っているとまた行きたくなってくる~。 さて4日目も前日と同じように午前中からサメービーチの南側にあるシュノーケリングポイントへ泳ぎに行くことに。 www.watashinoarukikata-diary.com サメービーチのシュノーケリングスポットは干潮時に行くのがおすすめ お昼ごはんはホテルでクラブハウスサンドを サメービーチのシュノーケリングスポッ…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】皆の優しさを感じたいちにち~ウコンを使った薬膳ベトナム料理

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在29日目。 丸々1ヶ月。はじめてこんなに長くベトナムで過ごしたダナンでの生活。 ここで出会った皆にありがとうの気持ちでいっぱい。 さぁこれからバンコクへ戻りまーす🛫 最後はHangさんが作ってくれた薬膳ごはん カフェ活~ミルクティーを注文したら・・・ 最後の晩餐~Hoaさんと生春巻きを食べよう 最後はHangさんが作ってくれた薬膳ごはん 昨日も喉の調子が相変わらず不調で・・・最後の最後にこんなんで申し訳ないキモチでいっぱい。涙 そんな中、最後だからってことで檀家さんのひとりでたまにここのご飯も作ってくれるHangさんがお昼ごはんを作ってくれた✨ やき…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】雨降りデー、スーパーでお土産を買って市場にある薬局へ行ってバインミーをまた食べる

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在28日目は朝から雨が降ったり止んだり・・・ ここ数日夜寝るときに蚊に安眠を妨害されるのを防ぐために扇風機をつけっぱなしで寝てしまっていた。しかも全然暑くもないのに。 絶対に良くないのは分かってるんだけどそれよりも蚊が・・・ そのせいか喉の調子も少しおかしくて。それがちょっと悪化してしまったかも・・・ 雨降りデーもカフェ活と野菜たっぷりお昼ごはん スーパーでちょっとだけお土産購入~ライム塩 ベトナムの薬局で薬を買ってみる 市場で路上バインミーを買ってみる~8,000ドンだって!(約40円) 雨降りデーもカフェ活と野菜たっぷりお昼ごはん 最近毎日のように…

  • 【地元ベトナム人に人気の穴場カフェ】ダナンでアボカドコーヒーが飲めるレトロな雰囲気が素敵なカフェ『Trình Cà Phê』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日もダナンに住むベトナム人Linちゃんに連れてきてもらった素敵なカフェの紹介。 ほんと毎回連れてきてもらうカフェがいつも素敵な雰雰囲気!・・・どうやってこういうカフェを見つけるの?と思わず聞いてしまったほど。 今回紹介するカフェも観光客ではちょっと見つけるのが難しい隠れ家的なお店。 今後ダナンを訪れる方にも是非おすすめしたカフェですよ~☕ その日の記事はこちら👇 www.watashinoarukikata-diary.com 【ダナンの隠れ家カフェ】レトロな雰囲気がたまらない『Trình Cà Phê』 場所 広い庭園とベトナムの伝統的な古い家「Nhà r…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】沖縄の新しい部屋探し~海外在住中に移住先を決めるのは難しい?

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在27日目。 写真はちょうど2年前の沖縄の風景。 もすうぐでここに帰るよー。 3月から住む沖縄の部屋探しスタート 3月から住む沖縄の部屋探しスタート 3月からまた始まる沖縄生活。 2018年から2021年11月まで3年ちょっと住んだ那覇を離れてかれこれもう1年ちょっと経つ。 新しく住むところは沖縄へ行ってから探そうかなぁ~なんてゆる~く考えていたんだけど。 あ、因みに自分は免許もないので居住先の選択肢は那覇のみ。(原付の免許は持ってたんだけど前回の沖縄滞在中に免許更新をせず失効してしまった) 先日沖縄の賃貸物件サイト「うちなーらいふ」を見ていて気になる…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】旧暦で1日は菜食主義の日『ăn chay(アンチャイ)』Mì Quảng(ミーワン)とBún(ブン)を食べる

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在26日目。 でもってダナンでの生活も残り4日。 旧暦で毎月1日と15日は菜食主義『ăn chay(アンチャイ)』の日 お昼ごはん・Phatくんのお母さん手作りのミーワン 夜ごはん・Hoaさん手作りのブンを食べる 旧暦で毎月1日と15日は菜食主義『ăn chay(アンチャイ)』の日 昨日は旧暦で2月1日。そして新月。 ベトナムに住む仏教を信仰する人たちは、毎月旧暦の1日と15日は菜食主義になる一日。 www.watashinoarukikata-diary.com この日👆からもう15日たったのかぁ・・・ お昼ごはん・Phatくんのお母さん手作りのミー…

  • 【ベトナム料理・ダナン名物Mì Quảng(ミーワン)】ダナン空港近くにあるベトナム人に人気のお店『MÌ QUẢNG BÀ MUA』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日はダナンの名物でもある米粉麺からできたベトナム料理「Mì Quảng(ミーワン)」の紹介。 ベトナムはフォーをはじめ米粉からきた麺料理の種類がいっぱい! 地域によって主に食べられている麺の種類が違うらしいのだけど、ホーチミン(南部)は「Phở(フォー)」、ハノイ(北部)は「Bún(ブン)」、そして中部にあるダナンは「Mì Quảng(ミーワン)」といった具合。 それ以外にも色んな種類の麺はあるんだけど、ざっくりとこんな感じ。 そしてダナンに住むベトナム人はやっぱりミーワンが大好き! 今回はダナンの空港にも近い地元客に人気のお店で美味しいミーワンを食べてきた…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】お昼ごはんが・・・。ベトナムの伝統菓子「Bánh đậu xanh (バインダウサイン)」。スイカの種が一番食べにくい。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在25日目。 またやってしまったーーーー。 コーヒー飲みすぎで寝不足の一日。 お昼ごはんが・・・ ベトナムの伝統菓子「Bánh đậu xanh (バインダウサイン)」 スイカの種を食べてみた お昼ごはんが・・・ 寝不足で頭がぼーっとする中。外のベンチでぼーっと空を見上げる。 ふとこうやってダナンにひとりでいることが不思議に思えてくる。 お腹もすいたなぁ。。 いつも通りお昼ごはんを食べに行くと・・・ あれ?いつもいるはずのPhatくんが居ない。 でもってこの時間いつもなら用意されているお昼ごはんもない。 どうやらこの日、Phatくん伝言するのを忘れ遊び…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】魅惑のフルーツ「Vú sữa」(スターアップル)がなぜおっぱいフルーツと呼ばれるのか・・・

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在24日目。 気が付けばここでの生活もあと残り1週間ほど。早いなぁ1ヶ月。。 ベトナムの魅惑のフルーツ『Vú sữa』~別名はおっぱいフルーツ?? Vú sữa「おっぱい・ミルク」の味はいかに? お昼ごはん・湯葉と椎茸入りカレー ベトナムの魅惑のフルーツ『Vú sữa』~別名はおっぱいフルーツ?? 金曜日にLinちゃんに連れて行ってもらったコン市場で買ってきたLinちゃんイチ押しのフルーツ「Vú sữa(ヴースア)」。 www.watashinoarukikata-diary.com どんなフルーツなのか調べてみるとちょっと面白い別名が。。(笑) Vú…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】コン市場(ChợCồn)でベトナムローカル飯を食べる!アボカドとジャックフルーツ入りのチェー(Chè)も。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在23日目。 昨日はついに(!?)ダナンのローカル市場「コン市場」でベトナムローカル飯を食べてきたヨ! ローカル飯最高っ! 朝ごはんもバインミー ダナン最大のローカル市場・地元客でにぎわう『コン市場』でベトナム飯を食べる! 市場内の食堂でベトナムローカル飯を食べる ベトナム中部フエの名物料理「Bánh bèo」~感動&興奮 豚肉と野菜の手巻き生春巻き「Bánh tráng cuốn thịt heo」 コン市場内を散策 ベトナム人おすすめのフルーツ『Vú sữa』を買ってみる また新たなベトナムコーヒー♪アボカドとコーヒー!?「Cà phê bơ」 朝…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】めちゃウマ!ひまわりの種ココナッツ味。連日バインミー『Bánh mì ốp la』は目玉焼き入り。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在22日目。 ひまわりの種がやめられないとまらない。 めちゃウマ!ココナッツ味のひまわりの種 連日バインミーを食べる~目玉焼き入りは『Bánh mì ốp la』 ベトナムのローズアップルは「Quả Roi」 めちゃウマ!ココナッツ味のひまわりの種 ほんのり甘く味付けされたひまわりの種。 びっくり。なにこれ、めちゃウマなんですけど。 先日スーパーで買ってあったひまわりの種。10,000ドン(50円くらい)。 よーく見たらココナッツ味だったのね。 本来外側の殻を割って、中だけ食べるんだけど・・・甘い味がしっかりついた外の殻も美味しい。 そのまんま食べたい…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】気になっていたお店で『Bánh mì(バインミー)』を。雨降りデーは気分を変えていこう。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 争いごとはキライです。あの険悪な雰囲気が苦手。 絶対にこれケンカしてるよね? (ベトナム語って普段からちょっと声を張った強い語調だから怒ってるのか??って勘違いしちゃうけど・・・今回のは間違いなく言い争っているムード) バレンタイン事件。 朝は解決していた様子に見えたのに突然また雰囲気が怪しくなってきた。 Hoangさんからチョコをもらったのはいいけど(ワタシが)、Hoaさんは頑なに断っている。 いたたまれない。 朝からこんなに重いものは食べられません。 気になっていたBánh mì(バインミー)を食べに行こう カフェ活も気分を少し変えて HoaさんとHoan…

  • 【ベトナム・ダナンでおすすめしたいカフェ】ベトナムの少数民族の家をイメージした古民家風カフェ『Cửa Ngõ Café』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日は先日ダナンに住むベトナム人の子に連れ行ってもらった素敵なカフェを詳しく紹介します。 👇その日の記事はこちら。 www.watashinoarukikata-diary.com カフェ天国ダナン。街中お洒落なカフェで溢れているけどその中でも今回訪れたカフェはちょっと個性的。 ベトナムに住む少数民族の家屋をイメージした古民家風のデザインが特徴で、ノスタルジックな雰囲気いっぱいの空間がとても魅力的だった。 【ダナンでおすすめしたいカフェ】ベトナムの少数民族の家屋をイメージした『Cửa Ngõ Café』 場所 ベトナムの少数民族による手作りファブリック 少数民…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】 厚揚げとトマトが美味しすぎる『đậu hũ sốt cà chua』。突然始まるカラオケ大会。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在20日目。 昨日はバレンタインデー。すっかり忘れてたよ。 それが原因で・・・HoaさんとHoangがケンカしたっぽい。 もしやHoangさん、バレンタインデー忘れてた? 大好きなベトナム料理~厚揚げとトマトが美味しすぎる『đậu hũ sốt cà chua』 たまに突然開催されるカラオケ大会 大好きなベトナム料理~厚揚げとトマトが美味しすぎる『đậu hũ sốt cà chua』 昨日のお昼ごはんはワタシが大好きなこれ! www.watashinoarukikata-diary.com そして夜ごはんも(笑) 基本昼と夜は同じおかずデス。 厚揚…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】なかなか食べ方が上達しない、カボチャの種。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在19日目。 ベトナムに来たら99%見かけるであろう、ひまわりの種。カボチャの種。 ローカルカフェなんかに行くとベトナム人は大体皆これ食べながらお茶飲んでる(笑) 今泊っている宿のリビングにも常に置いてあるカボチャの種。 いつまでたっても上手く食べられるようにならない・・・ ベトナムでも食べられているヘチマ~甘いヘチマは「mướp ngọt」 ベトナムでも食べられているヘチマ~甘いヘチマは「mướp ngọt」 沖縄でも家庭料理として食べられているヘチマ。(沖縄では「なーべらー」と呼ばれている) 火を通すと、とろっとした独特の食感になるのが特徴で、炒め…

  • 【青い海に癒される旅:ラン島3日目③】夜ごはんは「ツナサラダ」と「チキンBBQ」で満足。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 🌴ターコイズブルーの海に囲まれた島:ラン島🌴 リアルタイムではベトナムダナンに来ています。少し間が空いてしまった1月はじめに訪れたラン島の旅日記。まだ続いています。。 ダナンに滞在している間も時間を見つけてなんとか忘れないうちに・・・なんて思っていたのに💦 www.watashinoarukikata-diary.com 👆さて本日はラン島滞在3日目の話のつづき。。 夜ごはんの備忘録なのでサクッといきましょう。 ボリューム満点・「ツナサラダ」と「チキンBBQ」で満足した夜 ボリューム満点・「ツナサラダ」と「チキンBBQ」で満足した夜 3日目は、午前中海で泳いで…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】先生はベトナム語を勉強していますか?~誰でも最初は初心者

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在18日目。 まだまだ慣れない・・・ 先生、って呼ばれるの(笑) いや、きっといつまでたっても慣れないと思うな。 タイもベトナムもタケノコは漬物にして使うのが主流 先生はベトナム語を勉強していますか?~誰でも最初は初心者 タイもベトナムもタケノコは漬物にして使うのが主流 昨日のお昼ごはん。 野菜が並ぶ食卓、やっぱホッとするなー。 ダナンに来てから毎日こんなに野菜を食べているのにどうしたことか実は最近便秘がひどくって。 こんなに重症なのはいつ以来だろう、ってくらい。 ベトナムではタケノコは一度漬物にしたものを調理することが多いんだとか。 炒め物も日本みた…

  • 【ダナンっ子おすすめのローカル食堂・ベトナム料理】ダナンで一番美味しいバインセオ『Bánh Xèo Bà Dưỡng』を食べよう

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 皆さん、ベトナム料理は好きですか? 野菜もたっぷり摂れるベトナム料理は日本人にも大人気。現地ではそんな本場の味をお手頃価格でいただけるのが嬉しいところ。 今日は先日ダナンに住むベトナム人の子と一緒に食べに行った「Bánh Xèo(バインセオ)」のお店の紹介。 ここは地元の人にも大人気・ダナンで一番美味しいバインセオが食べられるということで有名なんだとか。 日本でもベトナム料理が好きな人ならきっと知っている人も多いはず。 米粉をクレープ状に焼いた生地にたっぷりのもやしとエビや豚肉。それを野菜&香草と一緒にライスペーパーに巻いて特製のタレにつけて食べる、ベトナム風…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】ベトナムにもこんな辛い料理があった・・・

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在17日目。 日中は青空が広がって日に日に気温もどんどん上がってきているダナン。 前日ベトナムコーヒーの飲みすぎで一睡も出来なかった昨日はいまいち調子がでず・・・ それでも日課のカフェ活でコーヒー1杯はしっかり飲んできた☕ 辛い辛い魚のおかずはウコン入りのカレー風? 辛い辛い魚のおかずはウコン入りのカレー風? 前日Hoaさんから明日は一緒にごはんを食べようって言われていたので、お寺の方には昼夜ごはんはいりません~って伝えておいたんだけど・・・ Hoaさんの中で、一緒に食べるつもりだったのは夜ごはんだけだったっぽい。 ベトナム語だけでコミュニケーションを…

  • 【ベトナム・ビザ取得】ベトナムの観光ビザを取得する~E-VISA(電子ビザ)の申請方法(申請から入国までの手続き)

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日は今回ベトナム・ダナンを訪れる際に(2023年1月~2023年2月)に取得したE-VISAについて、自分自身の体験をもとに申請してからベトナム入国までの流れを書いていきたいと思います。 今後、ベトナムへ観光で15日より長く滞在する予定の方の参考になれば嬉しいです。 ※2023年1月時点の内容なので今後ベトナムに訪れる予定の方は随時大使館等の関連サイトでリアルタイムの情報を確認することをおすすめします。 ベトナムへ観光目的で行く場合ビザを取得する必要がある? 観光目的で15日を超えてベトナムに滞在する場合 観光ビザの取得方法(現在は取得するのが難しい・・・と…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】ちょっとひと息。沖縄へ帰ることにしました。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在16日目。 なんだか色んなことを詰め込み過ぎてエネルギー切れになるのはいつもの悪い癖なんだけど。実は最近もちょっとそんな感じになっていた。汗 で、昨日はちょっとひと息つけた、というかいつものカフェでのんびり過ごすことができた。 というところまでは良かったんだけど。 すっかり忘れてた・・・調子に乗ってコーヒー2杯飲んだら昨夜は目が冴えてしまって一睡もできなかった。 やってしまった― 今後の予定~突然だけど3月に沖縄へ帰ります。 バンコクから福岡~タイ航空で片道4万円 しばらくはまた沖縄生活かな。。 今後の予定~突然だけど3月に沖縄へ帰ります。 11時半…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】Hoaさんとの楽しい時間。昨日も野菜盛り沢山なお昼ごはん。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 Hoaさんの友達、Hoangさんからもらったお菓子。カールをぎゅっとつぶしたような食感のものに砂糖がまぶしてある。 (全部食べきれないので)後で部屋でゆっくり食べな~って言われて紙袋に入れた状態で一晩部屋に置いてたんだけど。。 一個ずつ個包装されているし大丈夫だろうと 翌朝(アリの餌食になって)えらいことになっていた💦 恐怖!!! 無事なのだけアリをはらって冷蔵庫に緊急避難させた(笑) Hoaさんとの朝の時間。 葉っぱ尽くしのベトナム家庭料理 Hoaさんとの夜ごはん。 Hoaさんとの朝の時間。 朝食は毎日食べないよーって言っているのに毎朝必ずHoaさんから声が…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】Linちゃんとダナンデート~美味しいBánh xèo(バインセオ)と可愛い古民家風のカフェでベトナムコーヒー

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日はバイクに乗って(正確には後ろに乗せてもらって)ベトナム人の子とダナンの街でデートしてきた。 (お寺で日本語習っていた子で今は生徒たちに日本語を教えている) まだ数回しか顔を合わせたことがないだけど、先週授業が終わったあとに「先生どこか一緒に遊びに行きましょう」と誘われて、お昼ごはんを食べにいくことになったわけなんだけど。。。 ベトナム人のやさしさが身に染みた一日だった。 ダナンで一番美味しいバインセオ ベトナムの少数民族の家をイメージした古民家風カフェ ベトナム人の子の気持ち ダナンで一番美味しいバインセオ お昼ごはんを食べに連れてきてもらったのはダナン…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】ベトナムの葉っぱたち。グァバ「Ổi(オーイ)」には「えび塩」を付けて食べるのが定番。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在13日目。 これなーんだ? 火曜日は朝の7時30分からベトナム語を教えてもらう予定だったんだけど、朝からだということをすっかり忘れていて(他の曜日は午後から)あやうく遅刻するところだった💦 ベトナムの葉っぱたち~空心菜は「Rau muống(ラウムオン)」 ベトナムのグァバ「Ổi(オーイ)」の食べ方 ベトナムでは「えび塩」(muối tôm)をフルーツに付けて食べるのが定番 昨日見かけたベトナムの葉っぱたち 「Chè xanh(チェーセン)」 ~ベトナムの緑茶 「Rau khoai lang(ラウコアイラン)」 ~芋の葉 ベトナムの葉っぱたち~空心菜…

  • 【ダナン:塩コーヒーが飲めるカフェ】カフェ激戦区にあるスタイリッシュな雰囲気が素敵な『THE LOCAL BEANS』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日はダナンで先日見つけた素敵なカフェの紹介。 ダナン市内には地元の方が日常的に集うローカルカフェから観光客向けのオシャレなココナッツコーヒーが飲めちゃうカフェまで街中に色んなカフェが溢れている。 そしてコーヒー豆の生産量も世界で2位を誇るベトナムは手軽に美味しいコーヒーが飲めるのも魅力のひとつ。 まだまだ日本に比べると物価が安いベトナム。美味しいコーヒーが100円くらいから飲むことができてしまうなんてまさにカフェ天国✨ これからダナンへ旅行で訪れる予定がある方には是非ともベトナムの美味しいコーヒーを味わってみてほしいな☆ ノマドにもおすすめのカフェ:スタイリ…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】宿に入れない事件。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在12日目。 最近は毎日穏やかな天気が続いているダナン。 朝は雲が多めだけど日中は時々青空も広がっている。最高気温も30度を超えるか超えないかという感じでワタシ的にはとても過ごしやすく気持ちがいい。 そんな昨日は夜ちょっとした事件が。。 ホッとするごはん。 宿に入れない・・・ ホッとするごはん。 昨日もいつものメンバーと一緒にいつもの感じでお昼ごはん。 日曜日がちょっとドタバタしていただけに、ほっとする(笑) Phatくん作の野菜炒め。野菜もりもりで嬉しい限り。 Anさん作のこれは・・・小麦粉の麺、らしい。 食べてみた感じはうどんというよりはパスタより…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】Phatくんのお母さん手作り「Mì Quảng(ミーワン)」とベトナムの仏教習慣~素食「ăn chay(アンチャイ)」

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日はベトナム語の先生からの差し入れで「bánh cheese cake」 チーズケーキ!酸味が強くムースみたいな食感で美味しかった♡ Quỳnh先生ありがとう。 Phatくんのお母さん手作り「Mì Quảng(ミークワン)」 ベトナムの麺料理とそれに欠かせない野菜「rau」 Tàu hũ ky(湯葉)とĐậu hũ(厚揚げ) Chả phù chúc(湯葉のハム)とHam thịt chay(ベジタリアンハム) Bánh tráng nướng~パリパリおせんべい 究極のミーワンが完成! ベトナムの仏教習慣~菜食主義(素食)「ăn chay(アンチャイ)」 …

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】これぞベトナムの家庭料理『đậu hũ sốt cà chua』とダナン名産の生海苔『rong biển』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 好きなベトナム料理はいっぱいあるけど、昨日はその中でも特に好きななあれが登場。。。🍅 www.watashinoarukikata-diary.com 厚揚げとトマトを使った・知る人ぞ知るベトナム家庭料理『đậu hũ sốt cà chua』 ダナン名産の生海苔を初めて見た「Rong biển(ゾンビエン)」 まだ続くテト料理・・・「Bánh tét(バインテット)」 厚揚げとトマトを使った・知る人ぞ知るベトナム家庭料理『đậu hũ sốt cà chua』 待ってました! ベトナムの家庭料理の中でも一番好きと言ってもいいかもしれない、厚揚げとトマトを炒め…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】特別なことがない日も特別

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在9日目。 Hoaさんのかめーかめー攻撃が毎日すごい。 (「かめーかめー」とは沖縄の方言で「食べろ食べろ」という意味で、目上の人から目下の人への沢山食べなさいねぇ~っていう一種の愛情表現) ありがたく昨日は朝からフルーツを🍊 特別なことがない日も特別 Phatくんのごはんが美味しい 気になるバインミー屋さん兼カフェ その土地の食事をたべる バイクの後ろに乗って市場へ 特別なことがない日も特別 そう。今のダナンでの生活は、何か特別なことが毎日起きるわけではないんだけど、ダナンに居ることがすでにワタシにとっては特別なのだ。 🍃🍃🍃 宿のリビングに置いてある…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】ベトナムのカレーはパンと食べるのが定番。ベトナム語の勉強がスタート。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在8日目。 ベトナム語の勉強を始めます! ベトナムのカレーは湯葉入り!パンと一緒に食べるのが定番 ベトナム語の勉強がスタート。週3で頑張る! ベトナムのカレーは湯葉入り!パンと一緒に食べるのが定番 昨日のお昼ごはんは皆大好きカレーライス🍛 そしてダブル炭水化物!!!間違いなく普段1日に食べる量の4倍はここで摂取している気がするよ・・・ パンの種類はおそらくバインミーに使われているのと一緒かな。 皆の食べ方を見ていると最初にパンを一口サイズにちぎってカレールーに付けながら食べてた。 そして一通りパンが食べ終わった後に今度はカレーをごはんの上に乗っけて食べ…

  • 【ベトナム・ダナンFeb.2023】🌞洗濯日和な日。ベトナムのトウモロコシ「Ngô(ゴー)」の食感に驚き。海まで散歩「đi bộ(ディーボ)」してみた。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在7日目。2月1日。 昨日は朝から洗濯したくなるような天気!というわけでまずは洗濯しないと。ここに滞在している間は基本手洗いデス。 朝からこんなに太陽が出たのなんて今回ダナンに来てから初めてで嬉しくなっちゃうよ。 食べたもの色々~ベトナムの白いトウモロコシ「Ngô(ゴー)」を食べてびっくり! ベトナムの白いとうもろこし「Ngô」はモッチモチ ベトナムのさつま芋「khoai lang(コアイラン(グ)) タイでもおなじみのサボンはベトナムでも定番フルーツ~「bưởi(ブアイ)」 天気もいいし海まで散歩しよう「đi bộ(ディーボ)」~「歩く」と「散歩す…

  • 【ベトナム・ダナン2023.Jan】日本では考えられないことも起きる。ベトナムの「肉まん(Bánh bao)」と「蘭(Hoa lan)」と「市場(chợ)」

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ダナン滞在6日目。 昨日は朝からちょっとした事件が。 朝から迷子事件とベトナムの肉まん「Bánh bao」 ベトナムで湯葉は気軽に食べられる食材? ベトナムの「Hoa lan(ホアラン)」は蘭のこと カフェ活帰りの風景とローカル市場(chợ) 朝から迷子事件とベトナムの肉まん「Bánh bao」 起きた後、部屋で朝カフェしながらブログ書いたりしてたら宿のHoaさんから「肉まん食べにおいで~」と声がかかったので1階へ降りていくと・・・ Anh Hoangさん(Hoaさんの友人)と男の子がリビングに。 (男の子誰だろう?) とりあえず座ってHoangさんが買ってき…

  • 【ドンムアン国際空港(国際線)のおすすめラウンジ】プライオリティパスで利用できる『The Coral Executive Lounge』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日は先日ベトナム・ダナンへ行く際にドンムアン空港(国際線)で利用したThe Coral Executive Loungeの様子を紹介。 今回は出発前にプライオリティパスを使って2つのラウンジを利用した訳なんだけど・・・ 👇先に利用したミラクルラウンジの様子についてはこちらも参考にどうぞ。 www.watashinoarukikata-diary.com アルコール類の充実度ではミラクルラウンジに完全に軍配が上がるものの・・・今回紹介するコーラルラウンジはビールがサーバーからグラスに注がれる、なんて魅力も。 カフェやお茶を楽しみたい♪という方には断然コーラルラ…

ブログリーダー」を活用して、somutamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somutamuさん
ブログタイトル
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)
フォロー
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用